整形外科医のゆるいブログ

一応,現役の医者です。 ユルイ日記ですが。 ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク。

2015年09月

クリーンディーゼルがクリーンじゃなかった事件

専門家じゃないけど、自分自身がクリーンディーゼルに乗っているのでフォルクスワーゲンの偽装には本当にビックリした。

アウディとポルシェを傘下に持つフォルクスワーゲンが、偽装だよ。

その偽装は国家ぐるみと言われている。

まずはこれを読んでみてください。

BMWも? VWディーゼル排気ガス不正問題拡大か
ディーゼル排気ガスの不正問題は今までVWだけだったけれど、ここにきて「BMWも規制値を超えるNOxを排出する」という報道が出てきた。

独オートビルド誌によればBMW X3をテストしたところ、欧州基準の11倍のNOxだったという。果たして排気ガス不正問題は拡大するのか?

BMWの件は、未だ詳細は分かっていないものの、仮に排気ガス試験モード以外で計測していたとすれば、高濃度のNOxが出てしまう可能性大。というのもディーゼル車に限らず排気ガス規制はテストモードで規制値に収まっていればOKとされているのであり、実走行の排出量は保証していないからだ。
ガソリン車に乗っているなら、自分のクルマの排気管の内側を触って欲しい。おそらくベッタリとした黒い汚れが付くはずだ。この汚れ、テストモードでは出ないことになっている。

アクセル全開で加速中の排気ガス成分を取って解析したら、規制値の100倍を超える数字が出ていることだろう。

ディーゼル車の場合、気温が低いときに低負荷の状態が続くと触媒の温度低下のためNOxの還元能力に問題出てくる。ある自動車メーカーのディーゼルエンジン開発担当者に聞いてみたら「温度低下の時は規制対象になっていないアルデヒド系の物質か、NOxを出すことになります」。



ちなみにマツダのディーゼル車は甘酸っぱい臭いを出す。これはアルデヒド系なんだろう。臭いを嫌ったディーゼルだとNOxを出しているということ。

ガソリン車が高負荷領域で規制値を超えるのに対し、ディーゼル車は低負荷領域で規制値を超えてしまう。したがって計測したらNOxは出て当然なのだ。

これをアウトとしたなら、排気ガス基準を根本的に変えなければならない。VWで問題となっているのは、法規で禁止されている「検査用の制御システム」を使っていたからであり、BMWが試験用の制御システムを使っていないとすれば出ても不思議じゃありません。

ガソリン車が黒いススの発生を抑え難いのと同じく、ディーゼル車はどうしてもNOxを出してしまう。とはいえBMWも怪しい制御を行っているとすれば、不正問題はイッキに拡大することだろう。

しかもBMWのディーゼルエンジン、日本にも少なからず台数が入ってきている。影響は大きい。


BMWは偽装はやってないけど、日本、アメリカでは勝負できないのでEU自体をドイツという国が主導して自分たちが優位にあるディーゼル車が優位になるようにルールを作ったんだね。

脱原発とか言って、フランスの原発から電力輸入したり。

ドイツ人って本当は馬鹿なんじゃないの。

VW不正、BMWも ドイツ国ぐるみで働きかけ、大気汚染招く

AFPの記事によると、流出したドイツの政策方針書を入手し、そこにはEUの排ガス試験に抜け道を作り、検査を甘くするように要請していた記録が残っていた。

この文書を最初にスクープしたのは英紙ガーディアンで、その後欧州各社が大々的に報道しています。

ガーディアンによると同様に検査を手抜きするよう要請した文書は、フランス政府やイギリス政府からも出されていました。


流出した文書の日付は2015年5月と最近で、従って不正エンジンと直接の関連性は有りません。

文書ではCO2排出量を実際より低く見せかけるため、下り坂で試験するなどの「抜け道」を提案している。

ドイツ政府が過去にも同様の「手抜き」要求や「抜け道」指南を行っていたのではないかと、欧州メディアは追求を強めています。


ところがフランスのパリ、イギリスのロンドン、ドイツのベルリンはPM2.5の年間平均値を発表していません。

2014年に欧州環境機関(EEA)が13日に発表した、PM2.5の濃度はパリ147、ベルリン81、ロンドン79.7でした。

パリでは年間に何度も大気汚染警報発令され自動車の通行規制がされていて、対策として電気自動車の普及を推進している。


パリのディーゼル普及率は60%以上と欧州最高で、欧州平均でも50%以上になっていて、排気ガスが大気汚染の原因とされている。


ドイツって国は、アグネスチャンの日本ユニセフ協会みたいな戦法なんだね。

ユニセフ親善大使の黒柳徹子さんと、日本ユニセフ協会大使のアグネス・チャンの経営実態の違いがあまりにも酷すぎるとネット上で大きな話題となっている。

募金する場合は、黒柳徹子の方にね。

おわり。

癌で死ぬこと




川島なお美をテレビで見ると、この女性のセルフプロデュース力は半端ないなと思っていた。

女子大生タレントの先駆けらしいけど、大学の同級生(愛知県出身)から言われた「川島なお美って青学の夜間みたいだけど、出身高校は結構賢い高校なんだよね。」というのをいつも思い出す。

彼女の戦略では、女子大生タレントとしては、慶應とか上智とか青学って学校名が必要だと判断したんだろうな。

大東文化大学の昼間じゃ駄目だったんだよ。

そしてその通り彼女はタレントとしての人生をスタートする。

その後、キャンパスクイーンのイメージが抜けず不遇な時代が続いたとあるけど。

ヌードになったり、ワイン飲んだり、最近は結婚タレントとしてやってみたり。

ずっと芸能界で一線でやってきた。

誰もが自分の持ち札(家柄、頭の良し悪し、外見)で勝負する以外はないんだけど、彼女の持ち札を考えると、150%ぐらいのパフォーマンスだったんじゃないのかな。

実家が太く、ミス慶応から女子アナみたいな持ち札でも、結局消費されて消えていくのを考えれば改めて彼女の凄さが分かると思う。

kawasimanaomi



最期にこの激ヤセの姿を見せたのも、女優川島なお美を伝説にするためだよね。

彼女のために弁護させてもらうと、抗癌剤を拒否して民間療法をやったのは彼女が馬鹿だからじゃないよ。

逆に聡明で意志が強い女性だったからだと思うよ。

彼女の凄さを伝えることが出来たか分からないけどさ。

おわり。








医者が金を稼ぐことがいけないことか?

初めてコメントさせて頂きます。あまり記事とは関係ない質問なので恐縮ですが、是非お時間がございます時に返信していただけたら嬉しいです。

現在、地方国立大医学部四年次に在籍しています。

先生は医師としても事業家としても成功されていて私の目標です。しかしながら医者が儲けるということはあまり良いことではなく、医師自身も悪と考えがちな空気があるように思えます。私は家が貧乏で金を稼ぎたくて医師を志しました。高校生の頭で金を稼げると言えば医者が一番確実だろうと選択しました。もちろん医療もしっかりやっていこうと思っていますがあまりにも金を求めることがタブーになっているような気がしてなりません。先生は成功されているので、周囲からいろいろ意見されたこともおありだと思います。それらの反応をどのように解釈されていますか?


受験に恋愛は無駄か?

医者が儲けることは悪であるね。

赤ひげの悪影響かね。

俺の親は普通に、人の不幸で飯食ってんだから赤ひげのようにやれって言うよ。

他人に尽くせと言うなら、テメエがやってから言えよと思ってるけど。

持っている資産を全部寄付して他人に尽くしているマザーテレサみたいなタイプ以外から言われても、、可哀想な残念な人なんだなとしか思わないけど。

先生もそんなヤツのことを気にする必要ないんじゃないの。

それより、先生は医学部に入学できただけで金持ちになった気分でいるようだけど。

学生だから、先生はまだ医療、経済をシッカリ理解できてないのかもしれないけど。

俺もそれなりに有名な国立医学部卒だから、その雰囲気を理解できるんだけど。

国立卒の医者が言う金儲けは悪だと言うのは、町医者蔑視の思想でしょ。

新しい薬を研究する医者が一番偉く、次に大学教授、その次は基幹病院の部長、そして底辺に開業医。

社会の貢献度はこの順で高いけど、給料はこの順で低い。

国立卒の医者ってのは税金で育てられるんだから、その分社会に貢献しろってことでしょ。

俺も今でもそう思っているし、それが正しいと思っているけど。

だからAcademicな世界に残れる縁があったらそうしていたかったし。

でも今は開業医に近い場末医師だけど、今の時代に儲けている開業医はそれなりに優秀なんだと思うよ。

慶應医学部の以外の私立卒はバカばかりかと思っていたけど、結構違うこともあるんだよね。

受験の偏差値、研究者としての能力、手術の腕、開業医(経営者)としての優秀さは全く独立した因子なの。

受験の偏差値と一般臨床医としての能力は多少関連するかもしれなけど。

開業医としての優秀さには、資本の太さが多いに関わっているから貧乏人の小倅が今の時代に開業医として大儲けするには相当難しいよ。

学生にこんなアドバイスをする大学の医者はいないと思うけど、先生が開業医として成功できるかは先生の学力よりイケメンかどうかの方が関係しているの。

そういうゲスの世界でやっていく覚悟はあるの?

外科医としてやっていこうとして、大学の先生は必ずシッカリしたトレーニングをすれば一人前になるという。

でもそんなのは嘘っぱちだからね。

努力すれば、今日より未来は上手くなるけどライバルの先生より上手くならないかぎりは高給は貰えないよ。

研究者としての成功は、そのボラティリティの高さを考えると先生が考えているものじゃないでしょ。

先生の目標は勤務医やりながら(手術など医者らしいこともしながら)、副業用の会社経営(不動産投資)をやるってことなのかね?

それが可能になる最低限の勤務医としての年収は3000万だよ。

学生時代は分からないけど、税金の負担ってすごく重いんだよ。

バイトでも当直でも何でも入れていいけど、これを10年続けて預金1億。

それ以下じゃ、ラットレースからは抜けられないよ。

それをどうやって先生はクリアーしようと思ってるの?

何処かでリスクを取るしか無いんだけど、失敗すれば群馬大学の腹腔鏡の先生みたいに告訴されちゃうよ。

ゆるい整形外科医のゆるい人生を、ゆるく真似できるかは先生の能力次第。

医師免許と体力だけでこれをクリアーするのは難しい。

俺の場合は、またまたふざけんなコメントが入りそうだけど、顔もいいし手先も器用なんだよな。

だから金だけが目的なら、やっぱり開業が良いんじゃないの。

当直バイトをガンガン入れて、数千万貯めたら借金をして開業。

そして寝る暇を惜しんで仕事をする。

それが親が開業医でない医者が開業するときの王道だと思うけど。

同級生がそうやって頑張ってフェイスブックみたらベントレー乗っていたよ。

大きな家に住んで幸せそうだった。

そうやって努力したものの何処が悪なの?

ジャパニーズドリームでしょ。

先生の質問の答えになってるかちょっと不安だけど。

参考にしてみて。

おわり。
















受験に恋愛は無駄か?

息子3人を東大に入れた佐藤ママ「受験に恋愛は無駄です」

俺がTwitterで好きな2人のtweet。








これは結論が出てると思うけどな。

受験に恋愛は必要ない。

大学生になってから遊ぶので十分だと思うよ。

野球が好き過ぎの野球少年も、オッサンになったら野球やってないでしょ。

性欲が溢れる高校生も、バイアグラ飲んで腹の弛んだ嫁さんと義理セックスするオッサンになるんだから、前倒しして恋愛なんかする必要はない。

恋愛しながら東大理三に入れる奴には、結局は敵わないし。

同じルックスなら恋愛しながら慶應経済に入る奴より、恋愛しないで東大理三に入った奴の方がモテるよ。



だけど佐藤メソッドは、皆が実践するのは難しいんじゃないのかね。

小さい時から、教育という名の洗脳教育するんだろうけど。

小さい時は母親が子供の世界の全てだけど、小学6年になった男の子を洗脳下に維持するんだよ。

ませたガキならセックスしている年頃で。

洗脳のテクニックが洗練されていれば、息子3人が東大理三に入るし。

そのテクニックが野暮ったいと国立工学部になって。

テクニックが間違っていると、金属バットで殴り殺されちゃうんだろうな。

そこまで子供の人生に関わることに恐怖を感じないんだな。

専業主婦が子供の人生にここまでコミットしてそしてそれを勲章のように自慢する。

男も肩書という勲章を付けて自慢しあっているけど。

まあ、俺も勲章ペタペタ貼れるんだったら貼りたいし。

子供が東大理三に入ったら、自慢しまくってるだろうから三人も入れれば自慢しないほうが可笑しいか。

これで自慢しなかったら、目的は新興宗教の教祖になることだろうな。

おわり。









リベンジポルノ

150904191159






何でリベンジしちゃうんだろうね。

女子アナから一方的に振られた。

女子アナに浮気された。

仮定としてそういう場合でも、リベンジしようと思う時点で男の方はクズだよ。

リベンジポルノの前提って、女の方が格上なんだよね。

三鷹の殺された女子高生も、夏目三久も女性の方が格上でしょ。

夏目三久も同志社卒か。ハメ撮りは同志社の文化か?

a137a8b55ee4a15db0450a0032447894
俺は今回の女子アナ流失は、ハメ撮りしたスマートフォンを落としてそれが流失したのかと思ったけど。

俺もiPhone3GSが出た時に、面白がってハメ撮りしたビデオが一杯あるけどその当時付き合っていた女性は全員俺のほうが格上で女子アナのような自分より格上の女性と付き合っていないので振られたとしてもリベンジポルノなどしようとは思わなかった。

それよりiPhoneを落とした時、もしビデオ流失して女性側から賠償請求されたらどうしようと肝をつぶした記憶がある。

結局落としたiPhoneは見つかったけど。

恋愛工学者もスマートフォンにハメ撮り写真、ビデオを残しておくと人生変わっちゃうよ。

この前、xvideoを見てたら自分のハメ撮りビデオ流失かとビックリしたけどね。

同じようなアングル、同じような喘ぎ顔になるからね。

それ以来、スマートフォンは落とすこと前提で流失して困るような写真情報はスマートフォンには入っていない。

話を戻すけど、結婚してないカップルは別れてしまえば赤の他人だし。

有名人や格上の相手と付き合っていたとしても、男女とも自分のステータスが上がるわけじゃないんだよ。

格上の相手と結婚しても、男女とも自分のステータスが上がるわけじゃないんだよ。

結婚によって財産分与請求権分は価値があがるだけで。

男女ともリベンジなんかくだらない事をやる時間があるんだったら、自分自身の価値を上げる努力をするべき。

今回の干しぶどう女子アナは、今回の事件を災い転じて福とするように干しぶどうのTシャツでめざましテレビ出てくれよ。

そのメンタルの強さに誰もがリスペクトするからさ。

おわり。





菊川怜系の頭の悪さを感じる




日本最強の進学校の1つである桜蔭から、東大工学部建築学部(慶應医学部も受かっている)を卒業。

彼女より学力がある男性も滅多にいないけど、テレビで見る彼女から頭の良さを感じることはほんの少しもない。

ハメ撮り写真流失の牧野結美が出ているめざましテレビの加藤綾子アナの方が遥かに頭がよく見える。

150904191159

加藤綾子は国立音楽大学卒。

こくりつ音楽大学でないよ。くにたち音楽大学だよ。

偏差値はパクリ佐野氏と多摩美術大学と同じぐらいのFラン大学。

11986506_10206556156596883_2983237018604162973_n




































学力と頭の良さとは関連がないってことだよ。

ぱぶりこのブログに戻って。

「ねえ、年が明けたら籍を入れるって言ってた話、結局どうなったの? もう3月だよ。前回『酔っぱらってるから酔いが覚めた後で話すー』とか言ってそれっきりじゃん! 」

彼「ごめん、ちゃんと考えてたよ。君のことは好きだよ。一緒にいたい。でも、いま独立を考えてるからすぐ一緒に住むとか、ちょっと考えられないんだ」

「そんな……私ずっと待ってたのに、ひどいよ」

彼「感情的に話したってどうなるもんでもないだろ。将来がかかってるんだ」


ガントチャートマイルストーンって何?と思ってググったよ。

男の本音を察してほしいね。

年が明けたら籍を入れるって言って、3月過ぎても何のリアクションもないのは。

お前とは結婚するつもりはないけど、独立前に新しい彼女を作る時間もないし、セックス処理する必要性はあるから引っ張っているんだと。


1.「そういう言い方は好きじゃない」「なんでそういう言い方すんの」


何でそういう言い方するのってのは、女の得意技じゃね?

俺は人生で一度もそのフレーズ使ったことないけど。

2.「信頼されている気がしない」「信頼してくれていると思っていたのに」


これも男が言うかな?

現時点じゃ結婚するつもりはないんだよ。信頼のような言葉を出すたびに、別れるときの炎上が大きくなる。
ヘタしたらチンチン切られるレベル。

3.「女としてどうかと思うよwww」


これも結婚ネタで引っ張っている女に言うか。

普通はこの言葉は別れるときに、炎上している女性に「目玉焼きも焼けない」、「掃除もできない」それって女としてどうかと思うよって感じで使うでしょ。

ぱぶりこ恋愛したことがないんだろな。

女が感情的で、男は論理的ってのは総論としては一般常識だろ。

各論じゃ、男以上に論理的な女性はいるし、女以上に感情的な男性はいるけど。

黒人はチンチンがデカいって言っても、日本人よりチンチンが小さい黒人もいるし。

ブラジル人はサッカーが上手いと言っても、日本人よりサッカーが下手なブラジル人もいるし。

男より女性はオッパイがデカいと言っても、牧野結美よりオッパイが小さい相撲取りはいないし。

総論と各論がわからない所が女性的だな。

おわり。

談合大国日本

11986506_10206556156596883_2983237018604162973_n


e8529795-s (1)

8eb68c93-s





























































広告デザインの話だけでなく、科研でも談合で小保方さんを引き立てて、芸能界もコネ談合の世界。

政治家もコネ談合の親玉。

それ以外でも、医者も含めた大学の教授なんかも結構な割合でコネ談合系の教授が一杯いる。

高収入や仕事ができると言われる人の半分以上は、実力でなくコネ談合系の人間なんじゃないの。

コネ談合は日本の文化。

会社の派閥ってのも、コネ談合系の一種。

ミンナヤッテイル佐野は、ある種の人間に夢と希望を与えと思う。

頭が悪くても、実力がなくても。

日本じゃある派閥に入り込めば十分に出世もするし、仕事ができる人間と思われる。

学生時代の成績が悪いぐらいで悲観する必要は全くない。

おわり。
楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ