整形外科医のゆるいブログ

一応,現役の医者です。 ユルイ日記ですが。 ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク。

2015年10月

分不相応に生きる




俺もこの分不相応に生きることは、成功する重要な要因だと思っている。

分相応という言葉がある。

収入、地位に相応しいことを言う。

分不相応とはそれの否定形。

収入、地位に相応しくないことを言う。

でも、本来の意味でなく現在の新しい解釈で分不相応に生きる。

具体的に言えば。

ベンツが相応しいのに、フォルクスワーゲンに乗る。

クラウンが相応しいのに、マークXに乗る。

モデルと結婚が相応しいのに、読モと結婚する。

松濤に一軒家が相応しいのに、池袋のタワマンに住む。

勿論、俺自身が俗物中の俗物だし生まれが貧乏人だから達観していたわけじゃないけど。

その時、医者って良いよ。

ユニクロの服を着ていても、微妙なワンルームに住んでいても、微妙な国産車乗っていても。

他人が良い方に解釈してくれるからね。

逆に、高卒、Fラン卒は賢いふりをしないといけないし。

起業家は、高級ブランドの服、タワマン、ベンツAMGで武装しないといけない。

そして最後の武装は。






青年実業家と結婚するタレントってのは、武器商人が売るミサイルみたいな存在なんだよね。

売られているミサイルって大体、ロシア製みたいな感じで。

おわり。


格安SIMを使えないだけでほぼ馬鹿決定










周りの人間に、格安SIMを使ってスマートフォンを使用しない人間は下半身丸出しで歩いている人間と同じぐらい馬鹿だと言い続けているんだけど。

俺のリコメンドを聞いて格安SIMにした人間が一人もいないって。

どれ程俺が信用されていないか、周りの人間が保守的か、周りの人間が真性の馬鹿か、老眼でスマートフォンを使えないかのどれかだな。

40代BBAが頑張ってるみたいだけど、スマホで婚活しているか不倫相手でも探してるのかね。




BBAガンバ。

おわり。

お財布ソニー銀行









ソニー銀行に口座持ってるし、即効で作ろう。

毎年海外に行くので、最強の一枚。

今バカンス中だけど、今いる場所では使えないな。(*^^*)

その内、対象通貨も増えそうだしね。

ソニー銀行はネット銀行としては人気が高い。

でもそんなに使いみちがあるネット銀行ではない。

でもこのカードで少額両替はソニー銀行の一人勝ち。

同業他社は軒並み消滅なんじゃないのかな。

シティ銀行は日本撤退でもう使わないと思う。

ソニー銀行も使うのやめようと思ったけど、これでサブ銀行決定だね。

おわり。

やっぱりamebaは糞

また昔の記事が削除された。
(削除したとメールがあった)

匿名ブログとは言え、ババアにBBAと言うぐらいでヤバイ内容は一つもない。

当たり障りない程度の事しか書いていない。

俺が医療のことで、普通のサラリーマンが飲み屋で上司の愚痴を言っているレベル程度のグロさでブログを書いたら今の数倍は面白いブログになるよ。

でもそれはしないよね。

匿名とは言え、個人を特定するのは簡単だからね。

その程度の内容さえ削除するAmeba。

Ameba自体の方が、ステマ含めて馬鹿を騙して金儲け系で社会にとっては害悪じゃないの。

ライブドアブログでは今でもそのブログは見れるよ。

医療ミスを茶化したブログ。

読みなおしてもマズイ内容ではない。

ただ、特定の医療法人にとってはそれがネガティブになるというだけ。

おわり。

修正

ライブドアブログでも削除依頼があり、もう表示されません。

パラダイムシフト

猿の部長 (PHP文庫)
竹内 謙礼
PHP研究所
2014-12-03


”終活”とは自殺合法化を考えること 週刊プレイボーイ連載(214)

このパラダイムシフトはもう少しで起こるよ。

セーフティーネットが壊れ始めれば、生きたくても死んでいく人達への金が不足するようになるわけだから、死にたい人達まで無理に生かす正当性はなくなるよね。

胃ろうでも生きていて欲しい家族がいても良いんだけど、自費で払える家族限定だよね。

人の命は地球より重い。

部長は猿だけ。

どちらも「女はか弱いから男が守るべき」ってのと同レベルの戯言。

一瞬でシフトすると思うよ。

「一秒でも長生きして欲しいんです。」と言っていた家族が「寿命ですね。父もそれを望んでいうと思います。」
とね。

おわり。


マイルドヤンキーのガキとBBAの産んだガキ

聞いた話なんだけど、文京区とかでは高齢出産の子供が多いらしい。

made in BBA

川崎市あたりだと若いママが多いらしい。

made in mild yankee

どちらが日本の未来を担っていくんだろうね。

メイドインババアは一人か稀に二人。

メイドインマイルドヤンキーは二人か三人を産む。

数で圧倒するメイドインヤンキーと、人生経験が豊富な親が手塩に変えて育てるメイドインババア。

今までの経験論では、メイドインババアの圧勝だと思うけど。

BBAにとって、たった一人の子供をボラティリティが高い育て方は出来ないよね。

男の子ならまだしも、女の子はどの方向に育てるの多いんだろうか?

目指せ桜蔭?

東大、医者、公務員?

俺の世代や氷河期世代までは馬鹿にされてもその育て方が正解だった。

20年後も公務員最強って世界が存在するのかね。




それとも一気に世界のパワーエリート狙い?

メイドインマイルドヤンキーには教育って概念はないのかね?

成り行き任せ?

メイドインマイルドヤンキーは自身もマイルドヤンキーになっていくのかね。

それが衰退する地方への唯一の処方箋なの?

でも50年後の日本を担うのは、メイドインマイルドヤンキーからだと思うんだな。

根拠はないんだけど。

おわり。





幸せな貧困と不幸な貧困

前回のブログで衣料品に興味が無いと書いた。

じゃあ、何に興味があると考えてみたら旅行は好きで毎年行ってるんだよな。

貧困で思い出す国は、南アフリカ、ジンバブエ、セブ島(フィリピンのマニラじゃなくてね)、インドのタージマハルに行った時も酷い貧困だったな。

20年前の中国の深センも汚かったな。

でも彼らが不幸な感じは全然しないんだよな。

だって皆がも同じレベルだからね。

日本で貧困で不幸な人っているんだろうか?

貯金兄弟のように、児童福祉施設に入った子供?

地方のマイルドヤンキー?

リストラされたサラリーマン?

ニート?

幸せではないかもしれないけど、不幸でもないよな。

不幸な貧困で思い浮かぶのは、餓死する可能性がある北朝鮮とかアフリカの難民とか。

そのレベル以外の貧困は不幸には繋がらないんだよ。

日本は高度経済成長で国民全員が裕福になり、超高齢化社会で全員(99%)が貧乏になる。

これって国民の幸福度を維持するには重要。

安倍総理の言う一億総活躍社会って、一億総貧困化計画のことだからね。

南アフリカもジンバブエもセブ島もインドも。

国民全員が総活躍しているよね。

子供も働いているい、ジジババも働いているし、奥さんも働いているし。

アベノミクスの原案書いた人は結構深いね。

おわり。




何を持って安心と感じるかは人それぞれ。

貯金兄弟 (PHP文庫)
竹内 謙礼
PHP研究所
2015-09-02



この貯金兄弟で、高級ブランド、高級車を持ってそれを安心、幸せと感じると兄と預金残高に安心、幸せを感じる弟が出てくる。

俺のクソブログを読んで、信頼できる相手と幸せな家庭を築くことが安心、幸せだとコメントしてくれるおばさんもいる。

高給取りの旦那と結婚してマイホームを購入した専業主婦以上に不安定な砂上の楼閣のような幸せは無いと思うんだけど、何を安心と感じるかは人それぞれだから。

俺はエリートサラリーマンのように就社したことがないし、専業主婦のように頼れる旦那に依存したこともない一匹狼だから、一番安心できるのは預金残高かな。(*^^*)

高級マンションに住んで、高級車に乗っているけど、それによって安心、幸せと感じたことはない。

少し前までユニクロで服を買っていたんだけど最近、ユニクロに行っても欲しいものがない。

ところが、ジーユーに行ったら欲しい服が一杯あるのでビックリしたんだよね

俺の感性じゃ、ユニクロは高すぎる。

高過ぎると思うから、ユニクロでは欲しいと思わなかったとその時気づいた。

人生の終わりが近づいて来て、俺が安心と感じる預金残高の額も段々減っていく。

使いみちがない金で、ポルシェ買ったりベントレー買ったりすると思うけど、服はジーユーやしまむらで十分だと思う。

俺のブログは、預金残高に安心を感じる人間のポジショントークに意識していないけどなっているのかもしれないな。

別にパートナーに安心を感じても、一軒家に安心を感じても、所属している会社に安心を感じても人それぞれだからね。

まあ、預金残高に安心を感じれる程金を稼げる人間は1%に満たないと思うから、安心できるものを見つけるしか無いんだろうけど。

鰯の頭も信心からってやつだね。

おわり。




このクソブログが4星になった

整形外科医のゆるいブログの横の星。

今まで3星だったのに。

匿名、クソブログで4星になって結構嬉しい。

アクセスしてくれた人達に感謝だね。

おわり。

老後破産とニートの同時発生






天地真理を笑えるかと聞かれれば、「笑えるよ」と答えたい。

天地真理世代じゃないけど、ブスカワの走りみたいな存在なんでしょ。

堀ちえみみたいなもん?

自業自得でしょ。

ニートも氷河期世代とか可哀想だとは思うけど、自業自得だとしか思えない。

でもこれからの日本の未来ってのは、老後破産夫婦とその子供がニートの同時発生でしょ。

年金に守られた老夫婦がニートのセーフティネットになっている。

そして老夫婦は死んでいく。

ニートピンチ。

自分のことが精一杯の若者たち。

親が老後破産。

子供ピンチ。

その頃、日本の生活保護などの福祉は機能しているのかね?

日本人ピンチ。

逃げれる金持ちは逃げ出し、逃げ出せない金持ちに無数の貧乏人がしがみつく未来。

そして共倒れ。

日本ピンチ。

でもこれは最悪の予想ではなく、確定した未来。

怖ーーーーーーーーーーーーーー。

おわり。







偽装のインセンティブ






不動産業界ってのは、どれ程綺麗事を並べても、偽装、手抜きのインセンティブが働く。

工務店の息子が言っていた「1本100円の釘を省けば、その100円がまるまる利益になる。100本抜けば1万円」

それ以外にも不動産業界は胡散臭い人間の集合体のようだしね。

これから不動産を買おうと思う人は、覚えたおいたほうが良いんだけど。

不動産に関わる人間は全員詐欺師みたいなものだし、性善説で接しちゃ駄目だよ。

不動産業界の人間をディスっているより、騙される人間のほうが馬鹿だと思う方が趣旨だけど。

世間知らずの医者に札幌のワンルームマンションの売りつける営業マンも。

4000万の物件が目一杯な夫婦に5000万(借金限度額)の物件を売りつける営業マンも。

三井不動産だけが胡散臭いだけじゃなく、旭化成だけが胡散臭いわけでもない。

だからと言って、八百屋や肉屋で不動産は売ってない。

話を戻して旭化成の偽装だけど、絶対に個人の問題じゃなくて組織ぐるみでやってるからね。

姉歯の時もそうだったけど、今回の偽装も不動産購入は大手じゃないとと思わせる業界ぐるみの陰謀なんじゃないの。

小さいところじゃ潰れて終わりじゃん。

今回は三井の名前があって、下請けの旭化成建材も旭化成の子会社で潰れないから保証されるだけで。

新築物件の瑕疵担保責任ってのは10年間あるんだけど。

今回の偽装が10年以内なのかはよく知らないんだけど。

これがあるから、弱小不動産屋で買っててた人間をビビらせる為の陰謀なんじゃないの。

兎も角、羽賀研二と不動産業界ほど、誠意って言葉が似合わないところはないからな。

おわり。





日本のラグビーワールドカップが終わって感想

アメリカ戦を見て思ったんだけど、日本VSアメリカの審判は良いジャッジだったよな。

4戦全敗のアメリカと日本の力の差は殆どない。

そしてワールドカップでサモアに圧勝した日本も、多分サモアと今の代表で10試合同じ面子で戦っても多分勝率は5割行かない。

スコットランドは日本より強い、そして南アフリカは日本より圧倒的に強い。

2019年の日本開催のラグビーワールドカップ。

日本はベスト8に入れるんだろうか。

4年後だから、これから生まれてくる選手に期待は出来ない。

そしてどれ程の抜擢をしたとしても、それは大学生以上。

ヘッドコーチが最後に、日本にはキーポジションのタレントが圧倒的に不足していると言っていた。

その通りなんだよな。

マスコミは今回の日本の活躍を美談に仕立ててるけど、日本のような身体的に劣ったチームが勝つためには突出した個人が数人必要。

慶應が100週年で日本一になった時の栗原(FB)のような選手が。

今回だって、キープレイヤーは五郎丸以外は全員純粋な日本人じゃない。

4年後に五郎丸が代表にいるかは分からないけど、彼の代わりは今から育成すれば十分代用可能選手がいる。

今回の代表で、次回のワールドカップでも間違いなくキープレイヤーになれるのはジンバブエ人とのハーフの松島幸太朗とトンガ代表を断ったマフィだけでしょ。

どうしてもスクラムハーフにトライを量産できる圧倒的な選手が欲しい。
(田中はいい選手だとは思うけど)

純粋な日本人じゃ五郎丸以外では堀江が目立ってたな。

彼のパフォーマンスは圧巻だった。

フォワードは外人5人入れれば2019年もそれなりになると思う。

4年後にはピークを過ぎる五郎丸の代わりと、トライの取れるスクラムハーフ。

それを日本人でプリーズだよ。

おわり。





クリーンディーゼル不正とトヨタ自動車

フォルクスワーゲン「排ガス不正問題」 背景にトヨタ「プリウス」に対する過剰なライバル

この記事を読むと本当に日本にトヨタ自動車が存在してくれてありがとうと思えるね。

未来真っ暗の日本において、もし自動車産業がなかったら。

もしトヨタ自動車が存在しなかったらとう想像したら、ションベン漏らしそうになるね。

公務員だって、医療関係者だって彼らが外貨を稼いでくれるからその生活が存在しているわけだし。

直接的、間接的にどれだけ多くのものをトヨタが支えているか見当もつかない。

若い人たちは知らないかもしれないけど、始めて車を買った大学生時代、若者がトヨタ車を買うことは恥かしいって時代があったんだよね、

80点主義。

昔からトヨタのシェアは圧倒的で50%ぐらいを占めていたけど。

年取ってくると80点主義って良いよね。

付き合う女性とか結婚相手を想像してもらうと分かりやすい。

ルックスもそれなり、体型もそれなり、家事もそれなり、性格もそれなり。

クラウンとかマーク供丙のマークX)って感じかね。

若い時は美人が良いとか、巨乳が良いとか。直ぐやれると

バランスを考えないよね。

車ならカッコとスピードでしょ。

カッコならソアラとかプレリュードとかね。

速さならスープラとかRX7。

だから若い時は、トヨタ自動車ってのはクソみたいな車を作っている会社だと思っていた。

そのクソみたいな車を作って稼いだ金を元手にハイブリッド車が生まれたんだよ。

そういう歴史を知らない世代にも知ってもらいたいと思ってね。

そしてLEXUSブランドも生まれた。

とは言っても、次買うのはアウディ(フォルクスワーゲン傘下)かな。

俺にとっては車は工業製品って言うよりは、衣料品だから性能はあんまり関係ないんだよな。

数年後からは絶対にプラグインハイブリッド車だと思うよ。

おわり。





ノーベル賞受賞者がエリートじゃなさすぎて笑える

ほんの少し前までノーベル賞を取れば、殆ど偉人伝になるレベルだっただけど。

そしてノーベル賞と言えば、京大。

そして時々東大だったのに。

田中耕一さんが東北大学でノーベル賞を取った時も結構な驚きだった。

旧帝大の東北大学が2流という分類はないかもしれないけど、俺の当時の印象では決して最優秀層が行く大学ではなかった。

それが偉人しか取れないノーベル賞かと思ったんだけど。

昨年は徳島大学。

今年は山梨大学と埼玉大学。

埼玉大学に至っては東京出身の俺にとっても、国立なのか私立なのかFラン大なのか見当もつかないレベルの三流大学。

こうなってくるとよく分かるよね。

偏差値が高いってのは、決まった範囲内で決まった答えを能率よく出す能力。

ノーベル賞ってのは、人類の智をほんの少し広げる能力。

ノーベル賞を取ろうと思ったら、現在じゃポスドクなど一生独身、人生の廃人コースまであるからね。

コミュ障害まで医学部に入って医者になり年収1000万を確保に邁進し。

優秀な研究者になれる京大生が、商社に入ったり。

皆が皆、ボラティリティを下げて学歴をマネタイズしようと精一杯。

それって何十年か前の貧乏人出身の俺自身だよ。

もう一度何十年か前に戻っても、ボラティリティを下げてマネタイズしてたと思うけど。

今の資産があったら、チャレンジしたかったな。

現在の何が間違っているかというと、結構実家が太い男までボラティリティを下げてマネタイズしようとするんだよ。

金持ちに生まれた人間には金持ちのノブレス・オブリッジがあるだろ。

実家が太い女やバリキャリも女性版ノブレス・オブリッジってのはないのかね?

金なんか沢山あっても意味ないよ。

ベンツには乗りたいけど、ベントレーまでは必要ないし。

都内に30坪の一軒家には住みたいけど、都内の500坪の豪邸は必要ないでしょ。

そんな家に住んだらお手伝いが10人必要だよ。

命の次に金は必要だけど、必要以上に持っても大した意味を持たない。

オギャーと生まれた瞬間から、経済的独立することが個人の目標。

でもオギャーと生まれた瞬間から経済的独立している赤ちゃんにとっては、人類への貢献こそ個人の目標じゃないの。

それが芸術でもスポーツでも何でも良いんだけど。

そう考えるとこれからの時代は生まれながらの金持ちの時代になるじゃないのかね。

おわり。




ラグビーワールドカップを三戦目までみて

プロフェッショナル 仕事の流儀「アンコール エディー・ジョーンズ」

ラグビーワールドカップを第一回目から見続けてきた自分からすると、日本が南アフリカに勝つなんてことは全く考えていなかった。

その最大の功労者が、エディー・ジョーンズ。

今日の再放送は必見です。
(といっても自分は見てませんが、録画いて見ます)

第四戦のアメリカ戦の前に、日本の予選敗退が決まる確率は95%だけど。

まあ、サモアがスコットランド相手に勝ってくれることを祈りましょう。

今回の日本戦を見て感じたんんだけど、審判の笛の吹き方が故意的だよね。

南アフリカへの勝利も、スコットランドへの敗戦も、そしてサモア戦での圧勝も。

まるでシナリオ通りの演出しているようだった。

まあ、今までのワールドカップでの日本は箸にも棒にもかからない感じだったから故意を感じる以前に絶望しか感じなかったわけだけど。

ただ、もし蔭のシナリオがあるとしたら、今回の審判の笛の吹き方は始めから日本と南アフリカとスコットランドを3勝2敗で並べて、予選敗退は日本という笛の吹き方だと思うな。

今回のワールドカップから始まったボーナスポイントってのが、シナリオを確実にするツールのように見えてならない。

話を戻して。

ずっとラグビーを見ていた人間からすると日本が世界に近づいた時があるんだけど、それが宿澤広朗の時だった。

歴代日本代表監督で知性を感じるのは、宿澤広朗と大西ぐらいしかいないからな。

それ以上にエディー・ジョーンズってのは凄い。

彼は母が広島出身の日本人。

コーチとしての経歴は日本の東海大からスタート。

日本強化の黒幕ってのは誰なんだろう?

誰が高給を払ってエディー・ジョーンズを雇っただろう?

誰が日本のハードトレーニングを支える(ラグビー専従にできる)高給を払うように整えたんだろう?

日本代表として、10人の外国人が参加している。

金だけではないけど、その金ってのは何処から出ているんだろう?

カーワンの時は、それでも惨敗だったんだけど。

1人黒幕がいるのではなく、数多くのラグビー経験者が一部上場企業で出世して重要なポストに就き、予算をふるえるポジションに着いたんだろうな。

その点、サッカーは馬鹿ばかりだったけどJリーグを作ったチェアマンだけは別格だったな。

Jリーグの成功に感化されてラグビー界も国内だけでなく世界に目を向けたんだろうな。

結局、今の時代は国内だけで盛り上がるってのは無理なんだよね。

テニスでは不可能と思われるランキングまで錦織はアップして。

サッカーもワールドカップの予選を突破して。

世界で勝負できないスポーツにはスポンサーもつかない。

つまり金にならない。

才能ある人間がそのスポーツを目指さない。

そして日本からそのスポーツが衰退していく。

そういう意味で、男子バレーと男子バスケットボールは厳しい未来しか待っていないような気がする。

おわり。

ちょっと訂正した部分あり。





勤務医という名の高級奴隷

高齢者がアメリカに住むのは大変だと実感した出来事

彼女のような状況は決して珍しくなく、むしろ米国で一人暮らしをするお年寄りの典型的な姿だろう。経済レベルは中の下、下手をすれば中の中くらいなのかも知れない。古くて小さなコンドミニアムとはいえ持ち家があり、新車をリースし、元気だった4年前にはイタリア旅行に行く、と1週間あまり出かけていたこともある。物腰も柔らかく、そんなに貧しい生活を送ってきた人のようには見えない。

米国の医療制度に関しては、国民皆保険でないことが話題にされることが多いが、自由価格の制度のもとで医療費が異常に高騰した米国は、もはや皆保険が達成されただけでは、どうにもならないところまで来ているというのが実態なのだ。

そろそろTPPが合意に至り、そして10年20年を経てアメリカ型の医療になっていく。

1本10万の自費の注射だって、もしそれ以外の選択肢がなければ家を売ってでも払うしかない。

シャブ中の末路のようなもの。

シャブ中は自己責任だけど、病気になるのは自己責任じゃないからな。

選択肢が増えることが必ずしも幸せにつながらないことは、結婚できないBBAの大量発生をみれば想像できると思うけど。

治療のために持ち家を売ってでも注射を打つか、妻子供たちのために一銭でも多く残して死んでいくか。

選択肢が増えると悩みも増えるね。


1. だい 2015年10月01日 18:12
整形外科医さんはイケメンの人気外科医で、副業でも資産を築いていて、地頭も良く 女性にも不自由しない人生を送っているはずなのに
どうしてやさぐれた感じがするのでしょうか。
地位もお金も性的魅力もあるのに 人が羨むものを持っているし手に入れているはずなのに、人生に満足していないのですか?
今 求めているものって何なのでしょうか?

失礼なことを言ってごめんなさい。
私が欲しいものを手に入れているはずなのに不思議に思って質問しました。
19. 初代psy医 2015年10月02日 13:57
いきなりVTの説明を受けて、これすごい、って思う人はなかなかいないんじゃないかと。日本株を弄って、外国株や投資信託に手を出して、色々経験しないと分からない部分もあると思うんですよね。
株を初めて勉強代を払うっていうのはポジショントーク的で好きではないですが、やっぱり経験しないと分からないものがあります。歴史から学べないバカなだけかもしれませんが。

. 初代psy医 2015年10月02日 13:50
mixi時代から勉強させてもらっていました。



mixiって懐かしいね。

何十年前の話のようだけど、アメブロの前にmixiでも糞ブログを書いていたんだけど。

mixiに書いたブログを復活して欲しいよな。

若かったので、キレキレの糞ブログで面白かったのに。

話は勤務医という名の奴隷に戻して。

実家開業医で、資産が厚い私立卒の医者に比べて。

実家がサラリーマンとかで、勉強だけ頑張って勤務医やっている奴って本当に高級奴隷だなって思うよ。

同じ薄給で大学病院で働いている医者でも、実家が金持ちで何かあれば実家に戻ればいい医者と。

逃げ場の無い奴隷医とは全然精神的に違う。

実家が開業医でなく、親は勤務医ってのも多いんだけど、これもまた親がサラリーマンとは違うんだよな。

親が医者ってだけで結構財産だからね。

俺のブログは、親がサラリーマンなのに最近の医学部ブームで東大に入っていれば良かった人種が地方の国立大医学部に入って、地域医療を守るために奴隷医として頑張ってる後輩に、違う生き方もあるんじゃないの?っていう提案なんだよ。

赤ひげも良いけど、黒ひげもあるよと。

こういう先生たちって一種の洗脳状態にあるから、もし当直中の時間つぶしで俺のブログを読んでくれて洗脳から解けるキッカケになってくれたら良いなって思ってブログを書いているよ。

全員の洗脳が解けたら、地域医療が崩壊しちゃうので少数で良いの。少数で。

蜘蛛の糸。

それと三十路BBAには厳しいけど、これもBBAをディスるのが目的ではなくて俺なりの罪滅ぼしなんだよ。

もし20代前半の女性がこの糞ブログを読んで、自分の方向性を決めるキッカケになってくれたら良いなって。

俺が一杯ヤリポイしてきた女性たちには、今更償うことは出来ないので微力ながら未婚女性にブログでね。

20歳女性ならもう持ち札は決まってるんだよ。

それを替える事はできない。

今更金持ちの家に生まれ変わることは出来ないし、ルックスも替えることは出来ないし、学歴も変えられない。

あとは、その持ち札をどう使うかだけだよ。

ゴールはどこに設定しているの?

川島なお美を見てみれば、手札の使い方次第ではゴミみたいな手札でも女優にだってなれるんだよ。

金持ち騙して玉の輿に乗るぐらいチョロいでしょ。

頑張ってよ。

男女平等、女性の社会進出など。

このポジショントークって、それが自分の得になるために声高に喚いている奴がいるんだよ。

そういう洗脳から解けるキッカケになれれば幸いです。

おわり。








副業の自由化

ピンチ。

大ピンチ。

何がまずいかというと、医者のバイト代が下がるかもしれない。

企業はマイナンバー時代の副業ルールを見直すべき
副業に関して明確なルールができると、曖昧なルールのときにはもしバレたら今の会社をクビになるかも、と思っていて副業に手を出してこなかった人もやり始める人も増えるだろう、と考えた結果が冒頭のわたしの結論なのです。

もし副業が自由化されて、かつ公務員のバイトも禁止じゃなくなったら多分医者のバイト代が相当下がるな。

需要と供給の関係で、医者のバイト代が割高だった経緯があるから。

バイトが禁止だった研修医一年目以外は、バイト三昧だったからな。

医者の給料体系って、笑えるぐらい時間給制なんで若くて体力があるときの時間の使い方が非常に意味を持つ。

自分の力量を上がるために使っても、出世のために研究に費やしても、バイト三昧でも、合コンに費やしても。

ただ、バイト代が下がると資本力の差がそのまま医者の力量の差になる可能性もあるから、そうなると実家が金持ち系以外の医者はピンチだよ。

俺には今更関係ないけど。

芸術系は実家の太さが重要でしょ。

それと同じで国立系実家非金持ち系奴隷化計画の一つだね。

時代の流れだから仕方ないけどね。

おわり。




外科医とポートフォリオ理論




著者の先生は有名な先生みたいだけど、分野が違うので全然知らない。

内容は名医本としては真っ当な事が書いてある。

でも「外科医はリスクを取らなければいけない。」とあったけど。

でもリスクを取らないといけないことは、中学生でも灘中学、開成中学の生徒なら別に外科医じゃなくても分かっている。

知りたいのはリスクの取り方じゃないの?

でもどうやってリスクを取るかの一つの方法論がポートフォリオ理論だと思う。

どれだけ綺麗事を言っても、投資でリスクを取るってことは金が無くなる可能性があるってことだし。

手術でリスクを取るってことは、患者が死ぬことがあるってこと。
(患者が死ぬことがリスクと思わない群馬大学の腹腔鏡の先生も、自分が起訴されるのはリスクでしょ)

一部上場企業のサラリーマンだったら、脱サラして起業するのはやはり一か八かの行動。

ポートフォリオ理論だったら、手持ちの数千万でレバレッジをかけまくりFXをやったほうが期待値が高い。

最悪失敗してもロスカットされて数千万がなくなるだけで一部上場企業のポジションを失うわけではない。

今回の全世界株安程度でも数千万を数十倍のレバレッジをかけて乗り切れば、数十億の資産形成になるでしょ。

起業して数十億の資産形成する確率とどちらが高いかと言えば、同じ程度と考えても保険が効いている分、ポートフォリオ理論の方が優れている。

群馬大学の沢山患者が死んでいる腹腔鏡医も、実家が金持ちで最悪医師免許剥奪されても生活のレベルが変わらないなら、今回の騒動もポートフォリオ理論的には最も合理的な行動だった可能性もある。

上手く立ち回れば今頃、名医の仲間入り。NHKのプロフェッショナルの流儀に出てたかもしれない。。

「どんな医者でも経験する一例目」ってのもあった。

でもこれも金融理論と親和性が高い。

これのリスク管理ってオプション取引のことでしょ。

オプションにはこの本のように経験者についてもらうのも一つの方法だし、クソブログでも書けないような種類オプションが一杯ある。

オプションの内容によってコストが違うけどさ。

美人女医が教授の愛人やりながら、手術するのはオプション取引の一つ。

こうやってブログを書いていると、外科医って手先が器用なファンドマネージャーの事だったんだね。

おわり。







楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ