整形外科医のゆるいブログ

一応,現役の医者です。 ユルイ日記ですが。 ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク。

2015年12月

日本が貧しくなったと思ったこと








俺の周りの男性医師達で最近結婚ブーム、出産ブームなんだよね。

笑えるんだけど。

以前の同僚の男性医師が、フェイスブックで出産報告。

コメントで「お孫さんですか、自分の子供ですか?」ってあって笑えた。

50歳過ぎだから、俺もどちらか判断出来なかったからね。

因みに、再婚出産でした。

同級生がフェイスブックで結婚報告。

俺がコメントで「先生、今まで独身だったの?」と入れたら再婚だったしな。

50過ぎのオッサンドクターが、開業して軌道に乗ってきたから仮面夫婦止めて、再婚するって言い出してるしね。

皆、いつまで働けると思ってるんだろうね?

最近の男性医師達の結婚、出産報告があるたびに、日本は貧しくなったんだなとシミジミ思うよ。

真っ当な結婚相手が沢山いた数十年前は、こんなオッサン相手する女性は本物のマニアだけだったからね。

昔は医者だからモテるって事もなく、「仕事は?」と聞かれて「医者だけど」と答えると。

「ご両親は開業されているのですか?」と聞かれて「サラリーマンだけど」と答えると。

「一生勤務医なんですね。」と言って女がスルーしていくことが、親が非医者あるあるだったんだよ。

地方じゃちょっと事情が違うのは知っているけど、東京じゃこれが鉄板だったの。

バブル期はね。

それが今じゃしがない勤務医程度のオッサンまで需要があるんだからね。

世も末だよ。

おわり。

デフォルトについて追加のブログ

脳死後の臓器提供を増やす方法

ジョンソン教授とゴールドスタイン教授が2003年に『サイエンス』誌に発表した論文に,欧州11か国で臓器提供に同意した国民の比率のデータがある。
 デンマーク 4.25%
 オランダ 27.5%
 英国 17.17%
 ドイツ 12%
 オーストリア 99.8%
 ベルギー 98%
 フランス 99.91%
 ハンガリー 99.97%
 ポーランド 99.5%
 ポルトガル 99.64%
 スウェーデン 85.9%
はじめの4か国と後半の7か国の同意率には,とてつもない差がある。何がこの差を作り出したのか。2つのグループでは,臓器提供の意思表示の仕方が違っているのである。
 日本の制度だと,カードを持つことで臓器を提供する意思を表示し,カードを持っていなければ,臓器提供しない意思表示になる。これは,積極的に行動を起こさない状態(デフォルト)を「臓器提供しない」意思表示とみなすものであり,同意率が低い国のグループが同様な制度をとる。一方で,同意率の高い国のグループでは,臓器提供しないことを何らかの手段で意思表示するようにして,意思表示がない場合(デフォルト)は「臓器提供する」意思を表示しているとみなしている。
 上の観察は,デフォルトが「臓器提供しない」ならば臓器提供しない意思を選択するが,デフォルトが「臓器提供する」ならば臓器提供する意思を選択する傾向があることを示唆している。つまり,人間はデフォルトを選択しやすい傾向にあるというのである。もちろん,デフォルトが「臓器提供する」制度をもつ国に臓器提供をする意思をもつ国民が多いという可能性もないわけではないが,これだけ顕著な差が生じていると,その解釈には無理がある。両氏の研究や他の研究において意思表示の方法以外の要因が与える影響が検討されているが,2つのグループの同意率のこれほどの違いは説明できないと考えられている。


これがデフォルト。

守ってもらうことがデフォルトであると思っている日本女性で書きたかったことは、少し前まで男は泣くな、女は男より弱いんだから守るんものだってのが、以前の日本男性のデフォルト。

今の若者は?

これから成人する男の子は?

男女平等でしょ。
デート代は割り勘でしょ。

彼らのデフォルトは男女平等なんだよ。

昔の男にしてみたら、専業主婦と離婚するってのは飼い犬捨てるようなものでしょ。

野垂れ死にするんだから。

今の若者はとっては、離婚後相手が野垂れ死にしようとそれは相手の自己責任だと思ってるでしょ。

俺のクソブログについてそうではないと思うのは、自由だし俺が合ってるのかも証拠もないんだけど。

でもせめて上記のデフォルトの意味を理解したうえで、その考えは違うって言ってもらいたんだよな。

前回のブログを読み返すと、ちょっと説明不足かなっと思ったので補足してみた。

おわり。





メンヘラ化する女医達

今回のブログの内容は、多分男性医師同士でも話すことがない事を、僕自身の身近なリアルな実例と論理的考察によって導き出された驚愕の未来のお話です。

まず前提として、女性の人生プランは2つあると言うことです。

自分自身が輝くか、相手の光で輝くか。

自分自身が輝くってのは、所謂バリキャリなど、自分自身で収入を得る人生。

女優やソープランド嬢もこちら。

そして相手の光で輝くってのは、所謂専業主婦、配偶者控除内パート従業員。

どちらが上という話ではなく、少し前までは自分自身が輝く事が価値があるとさせていたけど、最近ではやっぱり女の人生はvery妻が勝ちなのよとシーソーゲームのように揺れ動いている。

そして非医者に今回のブログを理解してもらうために知っておいて欲しい事は新設私立医大一期生って順調に順調に行って今60歳ぐらいってこと。

杏林大学医学部(1970年(昭和45年)設置。地図)
北里大学医学部(1970年(昭和45年)設置。地図)
川崎医科大学(1970年(昭和45年)設置。地図)
帝京大学医学部(1971年(昭和46年)設置。地図)
東洋医科大学(1971年(昭和46年)設置。現聖マリアンナ医科大学。地図)
愛知医科大学(1971年(昭和46年)設置。地図)
埼玉医科大学(1972年(昭和47年)設置。地図)
金沢医科大学(1972年(昭和47年)設置。地図)
名古屋保健衛生大学医学部(1972年(昭和47年)設置。現藤田保健衛生大学医学部。地図)
兵庫医科大学(1972年(昭和47年)設置。地図)
福岡大学医学部(1972年(昭和47年)設置。地図)
獨協医科大学(1973年(昭和48年)設置。地図)
東海大学医学部(1974年(昭和49年)設置。地図)
近畿大学医学部(1974年(昭和49年)設置。地図)


北里大学現役一期生で留年なしで国試一発合格で63歳。
東海大学現役一期生で留年なしで国試一発合格で59歳。


私立医大じゃ、2浪3浪当たり前、2留3留当たり前、国試落ちるの当たり前って感じだから実際の年齢はもっと若いんだよ。

この少し後に、女医って増えたんだよね。

今の時代は知らないけど、この時代の女医さん達ってバリキャリ志向でなくて専業主婦志向なんだよね。

自分がバリバリ稼ぐつもりは毛頭なく、医師免許は時価5000万の嫁入り道具程度の感覚。

イメージするところは、西川史子先生。

美人で実家金持ち(開業医)でちょっと気が強い感じ。

まとめると40−50歳ぐらいの元美人お嬢様女医ってのがあるボリュームで存在しているんだよね。

彼女たちは国立女医のようなブスじゃないから、殆ど結婚したんだけど結構離婚してんだよね。

この辺で頭がいい人は話の展開が分かってくると思うけど、臨床能力が低いプライドだけが高い女医さんが臨床の現場にチラホラ戻ってきているんだよね。

あと10年もすると首都圏では相当なボリュームになると思う。

彼女たちの多くは病んでいくと思うな。


何でかというと、彼女たちは現代の専業主婦志向と同じだから女子力は非常に高いんだよね。

でも現実は三段腹のBBAでしょ。

それでも若くて可愛くて男性医師が甘やかしていた頃と同じ感じで接してくる。

気持ち悪いでしょ。

恐怖でしょ。

ブログの読者の先生たちはどう思います。

「先生ーーーー。これ教えてもらえますかーーーーー?」って50歳のBBAが寄ってくるんですよ。

ウザいでしょ。

外来だけならその高い女子力でどうにかなると思うんだけど、何をトチ狂ったのか病棟もやろうとする女医もいるんだよね。

同級生の結婚継続している女医さんとのマウンティングなのか知らないけど、「私は専業主婦志向の女医ではなく、バリキャリ志向の女医なのよ。」って言いたいんだろうな。

でもさ、バリキャリ志向も専業主婦志向もどちらでも良いんだけど。

どちらも一本道だよ。

20代の可愛い時代にタイムシフト出来て、臨床を頑張れば一人前に成れたかもしれないけど。

今更無理でしょう。

BBAのリアルお医者さんごっこに付き合わされる男性医師被害者増大するよ。

これから急激に増えるだろうメンヘラ予備軍女医さん達が、本来彼女たちが輝ける場所に上手く誘導してあげないと、メンヘラ女医の大量発生で医療崩壊加速するよ。

10年後にはシーソーゲームのように、女性自身が輝くことが賞賛されているよ。

女の人生は大変だ。

おわり。
















ギリギリを攻める実例

ブラック企業大賞のホームページが怖すぎ


俺が思うに、貧乏人が金持ちになるにはやっぱり村上ファンドのオッサンのようにギリギリの所を攻めないと無理だと思うんだよね。


この時、理解しやすい実例をあげようと思ったんだけど思い浮かばなかったんだよな。

自分の事を書けば簡単だけど、そうするとちょっとグロいし。

でも最近、これがギリギリだと思った実例があった。
司法試験問題漏洩】青柳幸一教授、あだ名は「ブルー卿」 女性びいきで有名だった ハニートラップ説も
tabata

このモザイク女性が本物かは分かりません。

ただ、写真から予想するとブスでデブで、漏えいして貰いながら司法試験落ちているから相当馬鹿でしょ。

ブス、デブ、バカが国家試験の最高峰に挑戦する美しい物語じゃん。

ドラゴン桜に近い












ノーリスク・ハイリターン。

まあコストとしては、オッサンとセックスする事は嫌だろうけど。

20回やったとしてもこの程度の女なら、2万☓20回=40万程度のコストでしょ。

バレても司法試験受けられなくなるだけで、実刑にはならない。

(注)
漏えいを受けた女性受験生の方から青柳教授に積極的に働きかけて、試験問題を漏えいさせたとすれば、国家公務員法111条の「…に掲げる行為を、企て、命じ、故意にこれを容認し、そそのかし又はそのほう助をした者は、それぞれ各本条の刑に処する。」に該当し、受験生について犯罪が成立する可能性もある。


この女性が思っている以上にお馬鹿だったので実現しなかったけど、もし成功していたら人生逆転ゲーム。

俺はこのぐらいをギリギリと思う。

これはギリギリでなくアウトだと思う人も多いとは思うんだけどね。

美人で実家が金持ちで巨乳で若いならこんなことは必要ないんだよ。

ロースペックで勝負しようと思ったら、どっかでリスクを取ったり、ギャンブルする必要があるでしょ。

普段からギリギリをいつも考えていないと、ギリギリの局面が来ても判断できないじゃん。

この女性って、ブスでデブの私は何で勝負する必要があると思って弁護士資格が欲しいと思ったんでしょ。

そして勉強してみたら、馬鹿で合格に届かないと思ってブルー卿に近づいたんでしょ。

生き抜く力は凄いよ。

嫌味じゃなくね。

おわり。




内藤忍氏の投資論

お金と時間から自由になる方法(女性編)という専業主婦を笑いに昇華させたブログを書きました。

コメントで内藤忍氏の投資論は机上の空論ではないかと質問があったので僕の理解は下記のようものです。

僕自身は、自称成功した投資家や幸せな専業主婦の9割は、砂上の楼閣、頭の悪さに起因するリスク管理の甘さに基づくお花畑系だと思っています。

内藤忍氏の投資論を正確には理解していないのですが、ワイン投資や新興国不動産投資などは金持ちBBAのボランティアゴッコみないのなものではないかと理解しています。

でも内藤忍氏が都立高から東大、そしてマネックス証券の社長になり自分の力で資産形成してるので否定的には言い辛いですよね

ダルビッシュ紗栄子も僕の認識では単なる珍獣ですが、実際にスーパーエリートのダルビッシュをゲットしているので否定的には言い辛いのと似ています。

どちらも一生安泰の金を手に入れて、暇を持て余しているんではないですか。

話しがずれますが、貧乏人が投資家になれる最低限の収入は年間1000万貯めることが出来る金額だと思っています。

給料所得だと年収3000万ぐらい。

年間1000万貯金を30年続ければ、それで資産は3億になります。

それが年収1000万の人間が、資産3億円貯めようとすると結局女の語る玉の輿論みたいになるんですよね。

年収1000万で年間300万貯金、それを30年間継続。運用で3億にするのと年収3000万を30年間継続するのを比べれば、遥かに年収3000万を30年継続するほうが簡単。


これを理解できない人が多すぎでビックリする。

おわり。



ブラック企業大賞のホームページが怖すぎ

ブラック企業大賞

このホームページ見て。

それだけで理解できるから。

怖いよ。




ブラック企業大賞を構成する実行委員にはジャーナリストやNPO法人代表、弁護士、ユニオン関係者などが名を連ねています。社会正義の名の下に、ブラック企業大賞をエサに企業恐喝まがいの行為をして、金銭を要求することが真の目的なのかもしれません」


サヨク系も色々飯の種を作るために頑張ってるね。

こんな輩もある意味での抑制にはなるから必要悪なのだと思ってます。

――御社に厳しいルールや処分が散見されるのは、なぜですか?

「半分はお客様のため、半分は社員をクビにしないためです。引っ越し業という性格上、いろいろな事情の人間が働いています。正直、高卒者や中卒者がほとんどで学歴も高くない。彼らがもし飲酒運転や窃盗をすれば、当然解雇せざるを得なくなり、社員の家族も含めて路頭に迷ってしまう。そうした事態を未然に防ぐため、社員教育と規律の遵守を徹底している次第です。リーマン・ショック時も『給料を3%減』の同意書を社員全員に配布。みんなから同意を得て、一人も解雇することなく乗り越えることができました」


アリさんの副社長も暴力団の組長みたいなこと言ってるね。

俺が書きたいことはここから。

今、マンガ読破で「ドラゴン桜」が無料公開されているので読んでいるんだけど。

テレビで長澤まさみと紗栄子の奴を見たから内容は知っていたんだけど。

読んで見ると面白いね。

今の時代、金を稼ぐには抽象的な概念がちゃんと理解できないと話にならない。

野球やサッカーのプロになって大金は稼ぐのは馬鹿でも可能だけど、それはホンの一握りでしょ。

ドラゴン桜で数学(算数)が出来ることが頭が良いみたいな事が描かれているんだけど。

数学が出来ることより、「必要悪」って概念が理解できるかどうかが頭の良さの指標なんだろうなと思う。

俺のブログは匿名ブログなんだけど、法に触れることや一線を越えることを書くことがないから、まずそれは前提でね。

飲み屋だったら、バンバン一線を越えてるけどね。(^_^;)

俺が思うに、貧乏人が金持ちになるにはやっぱり村上ファンドのオッサンのようにギリギリの所を攻めないと無理だと思うんだよね。

金持ちは綺麗事言えるよ。

ギリギリを攻めるには、ギリギリを正確に理解しないといけない。

そのギリギリの理解度こそがその人の価値、つまり年収になるんだと思うな。

高学歴で低収入の人は、この理解度が低い。

中卒でも高収入の人は、この理解度が高い。

美人でも幸せになってない人は、この理解度が低い。

ブスや普通でも幸せになっている人は、この理解度が高いんだと思うよ。

俺の酔っぱらいの戯言のようなブログは、その理解度を上げることに役立てばと思って書いてるんだよね。

玉の輿婚に乗りたい女性は今年一杯、今の自分に必要な「必要悪」って何かを考えてみなよ。

会社で出世したい人は、今の自分に必要な「必要悪」って何かを考えてみなよ。

必要悪、ギリギリ。

必要悪、ギリギリ。

おわり。












価値観変化のビックウェーブ





ちきりん:これから日本経済の長期トレンドはどうなっていくんでしょう。

藤野:2020年でオリンピックの夢は終わるわけですが、2019年、団塊世代が75才入りするというトピックはインパクトが大きいです。あと5年したら日本でガンにを患うと大変なことになると思います。

ちきりん:どういうことですか。

藤野:これから団塊の世代がガン適齢期になってきます。それに対して外科医の数が増やせない。なぜなら、外科医になりたい先生があまりいないからです。医療過誤の裁判が急増しているので、外科医のワークライフバランスが悪くなっています。

記者:訴えられちゃう

藤野:そう、一生懸命リスクを負って手術した人ほど裁判のリスクが必然的に高まるということです。もう一か八かの手術はしたくない。

ちきりん:確かにコンタクトの処方をやっていたら楽ですもの。人を殺してしまうかもしれないっていうのは、ものすごいプレッシャーだから、強烈な使命感がないとできない。


ちきりん:集団の維持が目的なんですよね。昔はお国のために死ねといい、今は年金制度を守るために子どもを生めと言う。「えっ年金制度を守るのは、そんなに大事なことなわけ?」って感じです。

産みたくない人は産まなくていいし、産みたい人はたくさん産めばいい。みんながやりたいことに今の年金制度が合わないんだったら、年金制度のほうを変えるべきです。なのに制度を維持するために「もっと子どもを産め」と言うっていうのは本末転倒すぎる。


日本にとっては2020年はやっぱり節目の年になりそう。

昨日のNHKで中国人の日本不動産爆買みたいな番組をやっていてみたんだけど。

チャイナマネーの引き上げは思っている以上に早そうだね。

今まで日本がデフォルト起こるとか殆どオオカミ少年レベルで言われ続けたんだけど。

デフォルトは起きないだろうけど、やっと日本人の価値観破壊するほどの衝撃が今度はやってきそうだね。

このビックウェーブをどう乗りこなすかで人生逆転も可能。




CVO21M3VAAATKBP
この女性の事は全然知らないんだけど、39歳で婚活するよりもこのビックウェーブで金持ちになる準備したが期待値が高いと思うな。

若さと可愛さがなくなっても、金さえ持っていれば資本主義社会では王様(女王)。

既読スルー20代も選び放題だよ。

俺が30代ニートだったら、あと数年引きもり止めてバイトやって種銭作るな。

そしてこのビックウェーブでFX全力レバレッジかけて勝負する。

勝てば全てが手に入るし、駄目だったら野垂れ死にするだけ。

親の年金がなくなれば、どちらにしても野垂れ死にするんだから。

ノーリスク・ハイリターン。

おわり。



太郎ちゃんによる日本の借金解説




日本国債の現状は”家庭内での貸し借り”と同じ

麻生:家庭で考えればわかりやすいよ。父ちゃんが「会社で困ってるんだ。母ちゃん金貸してくれ」って母ちゃんに言って、母ちゃん金利とるか? なかなか父ちゃんに貸した金って取り立てもしにくい。そんな具合。

だって郵便局にお金預けて、その郵便局が国債を買っているのだって、相手が国なら同じことでしょう。左のポッケから右のポッケに入れ替えたって。

ぜひ、そこのところだけ頭に入れておいてもらうと。帳簿に例えるのと、母ちゃんから金借りる話と、これくらいに因数分解してわかりやすく話せば、だいたい分かってもらえるんじゃないかと思っているんですけれども。


太郎ちゃん曰く、日本の借金は家庭内の貸し借り。

母ちゃんが機嫌悪くなったら、オッパイ揉んでマンコ舐めておけば母ちゃんから借りた金ぐらいチャラに出来るだろうって話だよ。

コメ買う金もなくなったら、母ちゃん悪いけど熟女パブで客でも見つけて春売って小銭稼いでくれよって太郎ちゃんは言ってんだよ。

そんな旦那を選んだ母ちゃんの責任だし。

そんな旦那しか相手がいなかった母ちゃんの自業自得だし。

そんな太郎ちゃんが総理大臣をやる国の国民も、自己責任、自業自得。

みんな一緒に貧乏になるんだから、そんなに辛くないよ。

自分の嫁さんだけが貧困で売春やって金稼ぐのなら恥ずかしいけど。

同僚の嫁さんも、子供の学校の先生の嫁さんも全員が売春婦ならそんなもんかなと思う程度。

日本国が破産するとはみんな一緒に貧乏に。




シンガポールとかに逃げ出す奴は許さないよ。

おわり。




楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ