整形外科医のゆるいブログ

一応,現役の医者です。 ユルイ日記ですが。 ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク。

2016年04月

「言ってはいけない」を読んで




橘玲ファンなんで、また買ってしまった。

今までの内容の焼き直しで新しい知見はなかった。

この本で、女子校教育の優位性を書いてあった。

男子校、女子校と共学校のどちらが優位性があるのかを科学的に誰か考察して欲しい。

受験だけを見れば(大学受験)、男子校、女子校の方が優位性があることは誰もが知っていることだけど。

結婚、出産、資産形成までのスパンで考えたらどっちが得なの?

文武両道と勉強一本。

受験だけを考えれば、勉強一本の方が優位性があることは誰もが知っていることだけど。

就職、起業、資産形成までのスパンで考えたらどっちが得なの?

教育分野で一番ホットになるのは、上記2つだと思っているんだけど。

誰か教えて。

おわり。

N高校ね。

今日の朝、日テレ系のスッキリをみていたらN高等学校なるものの入学式をやっていた。

角川書店が子会社のニコニコ動画の技術を使って、ネット高校(要するに通信制高校)を作った。
(正確には経営統合で子会社でなく、持ち株会社みたいだけど、カドカワの名前が残ってるからね)

初めの数年は、よくある通信制高校と同じで、定時制の高校の代わり、引きこもりの受け皿、高卒資格取得だけを目的とした学校だと思うけど。

でもN高校は真面目に東大を目指すと言っていた。

あと、高校卒業時に一線のプログラマーとして活躍出来るところまで持っていくコースもあると。

もしN高校から東大入学者が10人出たら相当インパクトが有ると思う。
(間違いなく1人程度が東大はいるようにはなるよね)

その時リアル高校生活が本当に意味があるのかがハッキリする。

リアルなコミュニケーションとか、部活などの事ね。

かつての日本ナンバーワン高校である日比谷高校が、今では東大合格者数がベストテンにも入ってないってのは。

これって私立の中高一貫校教育のイカサマが、公立校を駆逐したのが本質でしょ。

イカサマというと語弊がるけど、中高の6年で学ぶことを5年で学び、残りの1年は受験対策に当てる。

部活も文化祭もやらずに、その分を勉強に費やす。

かつての名門高校の名残を残して、なおかつ名門高校の名前に値する高校っていうと首都圏では浦和高校ぐらいになってしまった。(ちょっと前にラグビー部が花園行ったし、橋元大阪知事の母校の北野高校も花園行ったね)

今回のN高校が代ゼミとコラボして、中高一貫校と同じ条件の生徒が入学するとしたら。

かつて名門公立高校が私立中高一貫校に駆逐されたように。

今度はN高校が中高一貫校を駆逐するかもしれないね。

大学進学実績が伴わない中高一貫校に価値はないし、それなら学費の安い公立高校に行くでしょ。

中高一貫校がバタバタ潰れたら面白いね。

ぶっちゃけ、学生時代のスクールカーストとかリア充とか社会人になったら全く意味ないからね。

中東半端なコミュニケーション能力よりは、東大卒、医師免許などの看板の方が実生活では断然有利になる。

ショートカットして看板手にいれたモンスターが現実社会でどうなるのかもそれも楽しみ。

ショートカットモンスターが活躍する未来には、俺は生きてないので関係ないんだけどさ。

おわり。




格差社会から格差の固定化










東京って街は面白い街で、こいつらは何の仕事していて金持ちなの?って奴が一杯いる。

今住んでいるマンションも、次に引越しするマンションも駐車場はベンツとBMWしかない。

都内を走っている車も営業車を除けば、半分が外車なのではないかと思うぐらいの割合。

そう遠くない未来には、医者同士の結婚、弁護士同士の結婚、東大卒同士の結婚(どちらも地方出身者)というパワーエリート夫婦より、夫婦どちらも東京出身者で両方の親から不動産相続出来る非正規雇用の夫婦の方が金持ちになってるんじゃないの。

20年後の都内の病院じゃ、地方出身の医者が小ベンツ買って喜んでいたら、非正規雇用のヘルパーさんがSクラス乗っていて、セカンドカーとしてアルファード乗ってたりしてね。

そんな風景が日常になるよ。

格差が固定化した日常になってはじめて、最優秀な層は東大や医学部に進学するのではなくアメリカに留学するようになるんじゃないの。

テニスの錦織選手のように大成功して凱旋するのが1割、残りの9割はアメリカの地で野垂れ死にするんだろうけど。

夫婦で働いて世帯年収が500万に満たない層の子供にはその層なりの戦い方があるし。

家は祖父母の分も合わせて、3軒もらえた。一軒売って一軒リフォーム。一軒は賃貸に回し安定収入。会社給与と合わせて年収約千万。住宅ローンなしの層の子供にはその層の子供なりの生き方があるし。


医者、弁護士、大企業の管理職なら年収千万ではなく2千万くらいになる。車は外車の層の子供にはその層なりの教育方針がある。

努力すれば報われた昭和の世界と比べて、努力が報われない平成の子どもたちはこれからどんな子供に育っていくんだろうね。

ラテン系で生きるのかね?

フィリピンの母系社会のように群れて生きるのかね?

スラム街の黒人ギャングみたいに生きるのかね?

それとも一億層引きこもり社会になるのかね?

俺も医者になりたかったわけじゃないけど、開業医の息子に生まれて来たかったんだよ。

幼稚舎に入れてもらって、大学時代はポルシェでも買ってもらい、電通にでも入って女子アナと結婚する気楽な人生をやりたかったよ。

今も気楽だけど。

おわり。











手術の出来る不動産屋

リアルの世界では、以前は手術の出来る不動産屋という自己紹介を良く使っていたんだけど。

キャバクラではなんちゃって医学博士ってもよく使ってたな。

不動産関係の仕事は今全くしていないんだけど、ちょこっと引っ越ししたので今の都内の不動産関係の雑感。



今の都内の賃貸状況だけど、新築の億ションを借りようとすると4%なんだってね。

俺が不動産屋ごっこやっていた時は、新築で5−6%、中古マンションなら最低10%だったけど。

4とか5とか10とか意味不明の人もいると思うけど。

もっと簡単に。

新築1億の物件を賃貸で借りようとすると、年間400万の賃料(これが利回り4%)

月に33万3500円ね。

正確には、仲介手数料が1ヶ月分、礼金が1ヶ月分、敷金(これは本来戻ってくるもんだけど戻ってこないことも多いから)が1ヶ月分かかるので2年借りるとすると、400万☓2年間+3ヶ月分で900万。

月に直すと37,5万円。

手取り37,5万円で家族4人が生活している家庭もあるだろうから、この額が安いか高いかのコメントはしないけど。

貸す方からすると、この額は非常に微妙。

37.5万から管理費、修繕費は手元から出て行くし、当然固定資産税はかかってくる。

そして経年により最低減価償却分は値段も下がっていく。

現金一括で購入したとしても、このマイホーム購入が良い資産運用だったのかは疑問。

結局、今回の引越しでは築年数が経った物件にしたんだけど、億ションでも価値の落ちないマンションと価値が暴落するマンションとの違いだけど、今回何となく思ったことがある。

前から言われていることだけど。

まずは場所だよ。

必ずこの場所じゃないと嫌だと思う人がいる場所。

例えば千代田区の番町小学校の学区内。
(かつてのゴールデンコース、番長麹町日比谷東大)

IT起業家にとっての六本木。

ファッション関係者の表参道。

松濤、田園調布、成城などもそうかもしれない。

そして次に重要なのが地域ナンバーワンマンション。

恵比寿での恵比寿ガーデンプレイスタワーとかね。

まあ、成増のナンバーワンマンションとか、足立区のナンバーワンマンションとか将来もその価値を維持するかは疑問があるから。

マンションを買うなら、絶対にここじゃないと嫌だという層がいる場所の地域ナンバーワンマンション。
(それに準ずるナンバー2ぐらいまで)

そこに手が届かないならマンションを買っちゃ駄目だよ。

今回、引っ越し用の物件を探して思ったんだけど、新築1億程度の億ションは買うより借りたほうが絶対に得になると思うよ。

買いたいんだったら、築浅の元億ションを六千万ぐらいで買うとかさ。

当然人気の場所じゃ値段下がらないので、成増とか亀戸とか日暮里とかになっちゃうとは思うけど。

都内でさえ、不動産価格の二極化は一般人でも共有するトレンドになると思うよ。

マンション購入するときは盛り上がっているので、その物件を売ったり貸したりすることまでは考えないと思うけど。

離婚するかもしれないし、子供の学校の関係で引っ越しするかもしれないし。

貸すなら幾らで貸せるのか、その値段だと誰が借りてくれるのか。

そこまで考えてから不動産は買ったほうが良いよ。

やらない後悔よりやった後悔の方が良いって格言があるけど。

不動産に関しては、買って後悔よりは一生賃貸だよ。

おわり。














楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ