整形外科医のゆるいブログ

一応,現役の医者です。 ユルイ日記ですが。 ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク。

2016年05月

資産形成 医者編 番外編

マンガ無双。

エンゼルバンクが無料で読める。

なんでこれが無料なのか不思議だけど、この漫画を読むと俺が書いた内容とほぼ同じ。

是非、是非読んでください。

無料です。

無料です

無料です。

おわり。

資産形成 医者編 33

今回が最終回。

質問が来ればそれに対してまた書くことがあるかもしれないけど。

実際に今回のような事を施行しようと思った場合、注意してほしい点が何個かある。

まず購入しようと思う物件を探すことが、激務である勤務医には難しい。

例えば100ある物件の内、実際に先生達がそれらを全部見て回ることは絶対に出来ない。

出来ればそれを5個ぐらいに絞ってくれる人間が必要になってくる。

それはもう定年になった父親でも良いし、先生達の奥さんでも良いけど。

東京という土地に対する相場観がある人の方が良いと思うんだよね。

絞った後は、先生達が実際の物件を見て3点セットのところで説明したように、積算価格、収益価格から考えて問題ないかをチェックして。

可能なら、晴れた日と雨の日も見に行く。

物件だけでなく、その街も見ておく。

それが基本。

その後、難しいのがちゃんと土地の価格と建物の価格を表示してもらった契約書を作ってもらうこと。

それは先生達が自分で交渉する以外ないよね。

それが手間だと思うなら、始めから不動産投資なんかやっちゃ駄目。

ここまでやって不動産投資のスタート地点。

その後、実際に金を回す為には空室管理、修繕計画などが必要になってくる。

何処の部分は自分たちでやるのか?

何処に管理を依頼するのか?

最悪入居者がゼロになっても、返済は可能か?

面倒だと思っていても、不動産投資の最大の利点を最後に一言。

一度回るようになれば、もう何もしなくても金が入ってくるのが不動産投資の最大の魅力。

(管理、修繕も全部外部委託して尚且つそれで十分な収入が残るようになれば)

そうなるまで育つまでは当然、自分で手間をかけて、頭に汗かく必要はあるけどね。

まあ、先生達が一日も早く経済的独立を手に入れることを祈っています。

おわり。




資産形成 医者編 32

当たり前のことですが、確定申告は自分でやりましょう。

そしてこれも当たり前のことですが、ふるさと納税はやりましょう。

そういう事が面倒だと思うタイプの人間は、投資しても失敗するだけだから止めたほうが良いでしょう。

投資に関する勉強が面倒だと思うタイプの人間も、投資をしても失敗するだけだから止めたほうが良いでしょう。

税理士に丸投げするのは十分儲かってからだよ。

会社設立も自分でやろうねって書こうと思ってぐぐってみたら。

有限会社が作れなくなっていた。

自分で作っても、丸投げしても値段は変わらなくなっていた。

時代遅れのアドバイスだと思った部分は指摘して。

その辺は直すから。

続く。

資産形成 医者編 31

冨田真由さんアイドル殺人未遂事件で岩埼友宏容疑者を逮捕

投資は自己責任でね。

本来なら面白おかしく書きたい所だけど、恋愛ネタは封印しているのでそれは止めておく。

なぜ、このアイドル殺人未遂事件を書くかというと、恋愛も不動産購入も一目惚れってあるんだよ。

不動産購入の場合多いのが、段々予算が高くなるやつね。

予算6000万でマンション見学していると、7000万ぐらいのマンションが本当に良く見えてくるんだよね。

一度好きになると中々元の予算で収めることが出来なくなる。

そうならないように分不相応だとか、冷静なアドバイスを貰える環境だと良いよね。

続く。

資産形成 医者編 30

資産形成 医者編 9

資産形成 医者編 27を読んだ若い先生から、出口戦略はどうするのですか?と質問があった。

これは何処の生まれて何処で育ったのかって部分とも関わってくるんだけど。

俺自身は、生まれも育ちも品川区。

その上での話だと思って読んでほしんだけど、足立区、練馬区は絶対に欲しくないんだよね。

車のナンバーで足立、練馬ナンバーってカッコ悪さの代名詞だったから。

そして今人気の江東区なんかは埋め立てのイメージしかないから大嫌いなの。

江東区なら門前仲町だけ。

そして3000万から5000万の中古アパートじゃ、港区、山手線内は無理でしょ。

その値段で探して、かつ将来的にも維持管理したいと思う場所って杉並区、中野区、大田区ぐらいしか思い浮かばない。

世田谷区は広いから場所によって条件に合うかもしれないけど、振り向けば東京都下だし。

だったら、川崎市の方が良いと思うな。
(副都心線と東横線が繋がって、その周辺の横浜市も掘り出し物がありそうだけど)

話を資産形成 医者編 9の杉並のアパートに戻すと。

外見上は大分リフォームされて綺麗だから、あと10年ぐらい持つでしょう。

6戸ある部屋の住人は2−3年で変わっていくと思うけど、契約が変わるたびに定借にしていけば良いじゃん。

ある時期が来たら、アパート需要があれば建て直せば良いし、その時期には1K6戸じゃなくて、2DK4戸でも、2LDK2戸でも良いし、その時需要がある形に。

あるいは更地にして、自分でも住んでも良いじゃん。

注文住宅でさ。

このアパートを原資にこの程度のアパートを都内に4つ持つことが出来れたら、これだけで十分な青年実業家でしょ。

なんちゃってだけどさ。

続く。

資産形成 医者編 29

表参道に最近引っ越して思うんだけど。

ここは非医者富裕層の聖地だよな。

住んでいる人間は高卒、高卒、キャバ嬢、Fラン卒、意味不明の白人系外人、中国人、イラン人。

夫婦はこれの組み合わせ。

そして歩行しているのは田舎もんばっかり。

こいつらは本当に馬鹿だから、車を避けないんだよな。

今住んでいるマンションの周辺を走ることが本当に苦痛。

栃木から来た田舎もんはもし轢いても切り捨てごめんにして欲しいんだけど。

人生50年間、どうしても解決できない疑問が、なんで青山学院大学の付属小学校に入れる層がいるってことだたんだよ。

慶応の幼稚舎は分かるし、俺も入りたかった。

早稲田の小学校も出来たけど、そこに入れる意味があることは理解する。

でも青学?

MARCH?

人間としてはやり手で、でも学力的には馬鹿ママにとっては、子供を青学の小学校に入れるってのは旦那に対して馬鹿がバレないというか、タックスヘイブンなんだよね。

中学受験、高校、大学受験って展開になったら、もう子供の馬鹿さは隠せない。

そうならないための、ロンダリング機関が青学付属小学校。

日本における成人の儀式こそが大学受験。

それを正式な形でクリアーしてない層の悩みは深い。
(超絶富裕層は除く)

それでも行き遅れ女医とか、こじらせBBAよりは本当に幸せそうでビックリするよ。

女の幸せが結婚、出産、子育て以外にはないってより一層思うよ。

続く。





資産形成 医者編 28

若い先生たちに覚えておいてほしいのは。

資産家ってのは、医者と非医者で分ける分類方法は現代の富裕層を理解する上で重要な概念だと思うな。

超絶富裕層の話じゃなくて、一般的な定義の金融資産が1億以上とか3億以上とかの定義上でね。
(住んでいる家以外で換金可能な金融資産の額のことね)

医者、非医者の分類で医者の部分に昔は弁護士も入っていたと思うけど、最近の彼らの没落傾向は平家の没落みたいなものだから。

東大卒のキャリア官僚も同じカテゴリーだったけど、今彼らは何処にいるんだろうね。

じゃあ俺たちのことをもっと正確に言えば、ライセンスに守られたひ弱なエリートと、弱肉強食、競争を勝ち抜いた本当の強者たちとのね。

でも俺たちは現在の科挙の当選者達だから、彼ら自営の富裕層とは違う価値観で行動しているんだよ。

彼らが乗るベンツのSクラスと俺たちが乗るベンツのCクラスはイコールだよ。

彼らが住む100坪の超高級住宅地の一軒家と1億程度のタワーマンションはイコール。

そのぐらいの感じで、非医者の富裕層と接すれば良いの。

続く。





資産形成 医者編 27

築古木造戸建投資のススメ

資産形成 医者編 22で書いた自由気ままな整形外科医先生。

整形外科医の世界でこの投資分野の第一人者。

俺自体は経済的独立を達成してるから、もう投資という概念に興味がないんだけど。

でも、自由気ままな整形外科医先生のブログに対する俺の感想。

まず、
動産投資の王道は大都市中心部の1棟収益マンションやビル投資
についての説明だけど。

大都市中心部の意味は、今後資産価値が下がらないところという意味ね。

そして、一棟収益ビル、マンションの意味だけど、俺は収入額の規模に意味があると思ってるんだよね。

売り上げが年3000万で、年間の返済金が1000万ぐらいのイメージ。

それを会社を作って管理する。

2000万の内、1000万ぐらいはベンツ買ったり、会議費の名目で家族の飲食代を落として、住む場所は社宅にして。

残りの1000万が代表取締役の奥さんの給料。

だから、年間240万の賃料のマンションが十数戸でも良いと思うんだよね。

その規模が法人化できる規模であれば。

あと都内の物件を探す場合、1000万以下が良いかは疑問があるな。

俺は普通に法人化を目標に最低で3000万ぐらいの物件、可能なら5000万ぐらいの物件から探すべきだと思うけど。

1000万や2000万は親を説得して借りたら。

親も説得できない程度で、銀行は説得できないし。

親ヘルプがなくても銀行から借りれると思うけど。

その場合、三菱UFJ銀行からは借りれないよ。

そのために、スルガ銀行とか東京スター銀行があるんじゃん。

続く。


資産形成 医者編 26

次は路線価について勉強しよう。

これで今自分が住んでいる場所の路線価を調べてみて。

そこに書かれている数字が一平方メートルあたりの土地の値段。

その3.3倍が一坪の値段。

補正の仕方もちゃんと読んでよ。

ここまで勉強したら後は実際に購入するだけ。

続く。

資産形成 医者編 25

現実的にどのように物件を選ぶか。

不動産さんと仲良くなるなど、それぞれ得意としている方法はあると思うけど。

その前に、これで不動産鑑定の基礎を勉強することをお薦めする。

BIT 不動産競売物件情報サイト

競売で不動産を購入することを薦めているんではないんだよ。

でも東京、東京地方裁判所、渋谷区ってアクセスして下の方のマンション。
(これがお薦めって意味じゃなくて例ね。)

そして3点セットをダウンロードする。

積算価格、収益価格、調整後の価格などがどうしてその価格になったのかを読むと、自分の購入したいと思っている物件を多分10件分ほど読んでみたら、多分先生達の不動産に対する理解は、医者の中で上位1%になる。

そしてこの程度の物件で実際に競売に参加してみたら。

練習なんだから、現実に落とそうとしないで売却基準価額(競売の最低価格)でトライしてみたら。

この額じゃ、99.9%落ちないのかもしれないけど、万が一落ちたら3割安値で買えるし。

手術の手技書読んでも、数年後にやるかもしれない手術より、明後日やらないといけない手術のほうが恐ろしい程頭に入ってくるでしょ。

それと同じだよ。

続く。

資産形成 医者編 24


医局の意味は互助会と書いたけど。

一度、医局から離れれば、医局は圧力団体みたいな顔も見せる。

ヤクザってのは、日本古来の互助会でしょ。

ヤクザという互助会から破門されたヤクザの末路が、医局を離れた医者の末路なんだよ。

医者の派遣会社が存在しなかった時代は、これは本当にそうだった。

派遣会社が出来てからまだ十数年しか経ってないんだよ。

今は医局自体に入らない医者もいるから、あんまりその手の話は実感が湧かないんだろうけど。

続く。

資産形成 医者編 23


資産形成 医者編 22で場末病院のリスクって何?って質問があった。

じゃあ逆に聞くけど、医者にとっての医局って何??

医者にとっての医局ってのは、結論を言えば互助会なんだよ。

出来の悪い医者、頭の病んだ医者、アスペルガーチックの医者でも、働き場所を確保する互助会。

勿論、そういうゴミ医者を援助する方の優秀な医者ってのは、教授、助教授、講師など役職についてその分のコストを直接、間接的に得るわけ。

優秀な医者にもマンパワーは必要だから、クズ医者も必要なんだよ。

研修医なんか誰でも初めはクズ医者だけど、研修医がいなかったら大学病院は成り立たないでしょう。

医局を離れるということは、その互助会から抜けるんだよ。

互助会を抜ければ、その分ピンハネされていた分の収入が増えるけど、その分リスクも増える。

使えなければ、雇用側からしてみて金にならなければクビなんだよね。

使えるってのも、大学病院、基幹病院での使えると、場末病院で使えるのは違うんだよ。

大きな病院にはそこで治療を受けたい患者が押し寄せるわけだから、手術が上手ければ整形外科医としては名医でしょ。

その名医も大学の看板がなくなって、場末病院で勤務することになったら客引きしないといけないんだよ。

オペ患がいなかったらその腕を発揮する場面がないでしょ。

学会で名前を売って、誰もが認める名医なら場末病院でも患者が付いてくるけど。

ちょっとメスが切れる程度の名医じゃ、そんなことはあり得ないでしょ。

特に東京ではね。

客引きっていうのは冗談だけど、場末病院で整形外科医として働くのは、手術をする地域開業と同じなんだよ。普通のクリニック開業は整形内科でしょ。

僕の専門は手の外科です。
脊椎です。
人工関節です。
ってのは通用しないだって。
麻酔は麻酔科の仕事ですも通用しないし。
全身管理は内科の仕事ですってのも通用しない。

今働いている病院の内科医なんか、研修医レベルだからね。

自分で全身管理しないと全員死んじゃうからね。

患者がドンドン死んで行って、僕は手術が上手いんですは通用しないでしょ。

どう考えてもね。

続く。






資産形成 医者編 22

基礎に戻って、もう一度医者の人的資本について考えましょう。

医者の人生のロールモデルは3つある。

教授を目指す人達の人生。
(実家が太かったり、奥さん女医さんで開業しているとか、バック無しの貧困を家族に強いるなどそのバックグランドは色々だけど)

開業医を目指す人達の人生。
(親を継ぐ人、新規開業の人など)

勤務医を継続する人生。
(地方の国立卒で、そのまま地元に残り、同僚の看護師と結婚して、能力により院長になったり、ヒラのままだったり)

この3つのパターンのロールモデルを見ることがない研修医、あるいは専門医前のドクターは日本にはいない。

でも4つ目のパターン。

自由気まま整形外科医先生だったり、俺のようなゆるい整形外科医などもロールモデルとして参考にしてもらいたいんだよね。

薦めているわけではないけど。

人的資本で考えてみると、俺も一生勤務医パターンだけど、上記3つの内の勤務医を継続する人生の場合と対比して考えてみると。

地方などで勤務医を継続する人生ってのは、最終的な目標はその地域で格付けの高い医療機関で働くことが目標だし、その中で院長、副院長になりたい。最低でも部長になりたいって人のロールモデルなんだよ。

でも俺とかはそこに一ミリも名誉とかを求めていなくて、生涯合計勤務医給与が高くなるように最適化されている。

BBA系女医さんよりマックのバイトより安い時給で頑張った研修医時代の思い出を語られたけど。

卒後10年ぐらいは目先の給料じゃなくて自分の人的資本が高くなるような修行期間だよね。

それが内科系なら10年かもしれないし、外科系なら15年なのかもしれないけど。

でも第4のロールモデルじゃ、修行期間のその後にその修業をどうマネタイズするかの具体的なイメージを持って働く、就活する必要がある。

本来なら外科系の修行の15年さえ、マネタイズの時期をイメージしてトレーニングするべきなんだよ。
(俺はしてないけどね)

場末病院で働くリスクとか必要な能力は、格付けの高い医療機関で働く能力とは必ずしもイコールではない。

リスクの部分は若い先生は十分に理解して、意識して働いたほうが良いよ。
(働く機会があったらね)


それさえ注意すれば年収3000万ぐらいは余裕のよっちゃんだよ。

古いか。

続く。


資産形成 医者編 21

資産形成 医者編 20の女医編もそうだし。

子供二人とも聖マリアンナ医科大学に入れて、松濤に一軒家を買って、ベントレーとママ用の小ベンツ乗る生活は、成功した開業医じゃないと無理じゃないの。

資産形成とか考えないで、医者として臨床の力をつけて、経営の勉強をして開業を成功させてよ。

俺自体、小銭しか持ってないのにアドバイスみたいのは出来ないよ。

続く。




資産形成 医者編 20

男性医師と女医では資産形成の考え方は違うのかと質問が来た。

何で基礎的な事を資産運用 医者編 1−8まで書いたかと言うと。

女医さんにとっても、自分の頭で再構築すれば十分に役に立つ内容にしたかったから。

でももう少し親切に書けば。

女医の資産運用のキーポイントは、結婚か未婚か、結婚後継続するか離婚か、子ありか子無しか、仕事の継続の有無でチャート式になるでしょ。

でも未婚なら一生働くんだろうから男性医師と同じ。

仕事の継続の有無も、仕事を辞める時点で資産形成は完成しているんだから考慮する必要なし。

結婚後子無しでも子供が欲しいってのは、産科の先生の分野だから今回はパス。

医者は子沢山が多いし、医者同士の結婚でも例外なく子沢山夫婦が多い。

女医は半分離婚するから、女医のキャリアパスみたいな疑問なのかな。

俺が女医で結婚して子供がいたら(キャリア的には専門医は取っている)、週に1,5日ぐらいバイトして700万ぐらい稼いで、その額は全部自分の小遣いにしてエステ行ったりママ友ライフをenjoyするな。

生活費や資産形成は旦那に任せれば良いと思うけど。

離婚に対する保険って意味で資産形成したいのかね?

夫婦共に医者で2馬力で働けば、チョロく夫婦で年間3000万稼いで、手取り2000万あれば1000万は貯金して。

残りの年間1000万で毎年海外旅行に行って、ベンツ乗って、毎週外食して、35年ローンで1億ぐらいのマンション買っておけば良いんじゃないんの。

それを30年続ければ、3億の預金とマンションが残るじゃん。

それ以上稼いでも生活はそんなに変わらないと思うよ。

続く。

資産形成 医者編 19

自分の会社を作る。

それが資産形成 医者編の最終形だと思います。

年商数億の会社を作る必要はない。

たった、300万から500万の利益が出る会社を作ることがで来たら、医者の場合はもう資産形成は終ったも同然。

所得税の負担が大きいことを書いたけど、法人ってのは個人と別人だからね。

当たり前の話だけど。

500万の利益が出れば、丸々使うことが出来る。

勤務医で年収1500万でも、手取りは1000万だけど。

法人で500万稼げば、手取りは実質493万。

勤務医で年収1500万を頑張って年収2500万にするのと。

勤務医で年収1500万+利益500万の法人を持つことは手取りは同じ。

法人の収入があるからこそ、東京にはベンツとBMWが溢れていて、高級レストランの予約が取れないんでしょ。

所得税を払って得たお金と、法人から入ってくるお金は本妻と愛人みたいなもので、両方あるから人生が潤うんだよね。

続く。

資産形成 医者編 18

アルファグランデ千桜タワー騒動が僕らに教えてくれたこと
マンション購入 『失敗しなければ幸せ』 か?

マンション購入(不動産投資)を投資として捉えた場合、一般のサラリーマンはこれでけの時間をかけて、これだけの深い考察でマンションを選んでいる。

当たり前だけど、こういうエリートサラリーマンは旧帝大とか早慶は出ているわけだからね。

当然、地頭だって医者と遜色はない。

大黒摩季の夏がくるじゃないけど、優良物件の男は必ず誰かがツバつけているし。

優良マンションにも必ず、同時に申し込みが入り抽選になる。

7000万の壁って概念が出てきたけど。

これだって、医者だったら1億円、1億5000万、2億の物件なら彼らサラリーマン投資家とバッティングしないで良い物件を手に入れる確率が上がる。

ブスが東大入ったり、女医になったりして美人とのガチンコ勝負を回避するのと同じ概念だよ。

こういう勝負勘こそ、医者編の真髄でしょ。

続く。

資産形成 医者編 17

いつも興味深いブログ記事をアップしていただきありがとうございます。医師のような高額所得者なら減価償却分だけ確実に安く買えることを、周囲の人はなかなか理解してくれないのが歯がゆいですね。

ただ、今回の例のような1億前後の高額物件の場合にはファイナンスが問題になると思います。なかなか素人の給与所得者では手が出ない価格帯です・・・。

ちなみに私の場合はファイナンスの問題を解決するために、住宅ローンを使って比較的高額な築古木造住宅を購入しました。

築古の減価償却+収益マイホームからの収入+市況が悪かった(=物件価格が非常に安かった)ので、現在地価の1/5程度で、まずまずの土地を手に入れることができました。


自由気まま整形外科医先生、楽しい時間を過ごさせていただきました。

先生の仰るとおり、住宅ローンを使うなど自分の置かれた環境(独身なのか、都内在住か地方なのか、子供の有無など)によって自分の頭で考えて、自分にあったやり方を見るけることが資産形成の基本です。

僕のブログを読んでそれを実行するだけでは成功しませんし、セミナーに参加する、ハウツー本を読むだけでは成功に繋がりません。

その時の僕なりのアドバイスですが、医者だからこそ実践できる方法で投資はやらないといけないと思います。

モテる医者って言っても、それは病院で白衣を着ているから、3,4割増しにカッコよく見えるからモテるだけだし。

医者だけのパーティーだからモテるだけで、ストリートで医師免許なしで勝負すれば海千山千のナンパ師に勝てるわけがない。

医者がちょっとぐらい賢いと言って、魑魅魍魎が跋扈する投資の世界で成功が保証されるわけがない。

今まで、減価償却、社宅制度などの方法を書いてきましたが、もう一つ重要な事がある。

それは、投資物件の額を1億ぐらいにすることです。

サラリーマン投資家の場合は、どうしても3−4000万の物件狙いになるし。

本チャンの場合は、3−10億。

1億ぐらいの物件が勤務医なんかの一番勝率が高いフィールドになる。

これもコロンブスの卵だけど、これを気がつけるかどうかが運命を決める。

続く。

資産形成 医者編 16

初代PSY医 2016年05月16日 15:29
移民で解決できる部分はあるのでしょうが、移民政策は後々新たな問題を生み出すでしょうし。延命というか先送りというか。
続きを楽しみにしています。


初代PSY医 先生コメントありがとうございます。

死にかけた日本国という老人が血圧が下がってきて。

規制改革がプレドパで、移民政策がボリュームアップですね。

どちらももう少し時期が早ければ、効果はあったのかもしれませんが。

最早手遅れだと思っています。

移民政策が実施されるとアメリカのように安い値段で家事労働をする人間が雇えそうなので、僕個人には望ましい展開です。

続く。

資産形成 医者編 15

1. inoueakihiro 2016年05月16日 19:32
2000万円は自分でも可能だと思います。
しかし、3000万円は何か特殊な事情がなければ無理でしょう。
離島で産婦人科やるとか、フリーランス麻酔科医になるとか。


高年収2000万円以上の医師求人

井上先生いつもコメントありがとうございます。

誰もがメインの病院から年収2000万以上を貰うことは無理かもしれません。

でも平均的な給料でもメインの病院+週一バイトで2000万にはなります。

それに当直までする気があれば、年収2500万は平均的、あるいは平均以下の力量のドクターでも可能なのではないでしょうか。

勿論、上記のような時間の切り売りのような、命の切り売りとも昔は言っていましたが。

そのような生活をいつまでも続けることは出来ないし不毛ではありますが。

例えば5年間だけ頑張り。

そこで貯めたストックで、勝負したほうが確率が上がるのではないかというのが僕の持論です。

若い先生達は焦り過ぎだと思っています。

麻酔科のフリーランスは良いですね。

僕が書いている一連の節税スキームが必要ないんですから。

乗る車もガソリン代も旅行代もマンションの賃貸料も経費に出来るわけですから。

僕もお薦めだと思います。

続く。

資産形成 医者編 14

今回の一連のブログ自体が若い先生、まだ資産形成出来ていない先生達へのエールのつもりで書いているんだけど。

絶対理解していたほうが良い事として、医者っていうのはオーナー社長である開業医でも、民間病院の勤務医でも、国民皆保険制度に則って働いている以上は半公務員なんだよね。

東京都知事の舛添さんがセコい節税で叩かれているけど、何処までは半公務員の立場で許されるのかは各人で判断できないといけないよ。

八百屋のオヤジが家族旅行を経費にするのと、東京都都知事が家族旅行を経費にするのとは違うでしょ。

道徳的なこと以外でも、弁護士と会計士と歯医者の悲惨な現状を考慮すれば。

国民皆保険制度で働いている医者の未来も生活も、お上が握っている部分が多分にあるんだよ。

そう考えると資産形成を開始する時期が早過ぎるということにはならない。

それと全く真逆な事を言うようだけど。

親が開業医で良い時期に十分な資産形成が出来た家庭の子息が、卑しく資産形成なんかする必要はないんだよ。

金なんかある程度あれば十分で、沢山あればそれに比例して幸せになれるわけじゃないからね。

続く。


資産形成 医者編 13

マイホーム購入=不動産投資。

住宅ローン=レバレッジ投資=FX投資

という投資の基本を理解していない日本人が全体の99%。

【節税】社宅を利用すると節税になる理由を利用することによって、中古アパート購入という面倒なリスクを伴う行為をしなくても、勤務医の多くは節税が出来るがしていない。

勿論、既にマイホームを購入している。

公務員である。

大病院でそういう事に対応してくれない。

ってことはあり得ると思いますが、もし自分がその対象なら転職の時に上記の事を交渉したら良いと思う。

これによる節税効果は絶大。

面倒も殆どなし。

続く。

資産形成 医者編 12

資産形成 医者編 9の応用編

中古アパートを買わずに、築22年以上建っている木造一軒家を購入してもこの節税スキームは使える。

築22年以上建っている木造建築は価値がゼロだから、土地の値段だけで取引されることが多い。
(あるいは土地の値段から解体費用を引いた額)

1億の物件があった場合、土地の値段が8000万、建物の値段が2000万として売買契約をした場合。

定借で4年間貸せば、2000万分はこの節税スキームが使える。

定借は相場の7割程度なら借りてはつくでしょ。

4年待たないといけないけど、1億の物件を8000万で購入したことと同じになる。

続く。

資産形成 医者編 11

日本における資産形成について考える場合。

医者としての開業、あるいはサラリーマンの起業などオーナーとして金持ちになる道以外に金持ちになれる太い道は、不動産投資(マイホーム購入も不動産投資です)しか存在しない。

FX長者も宝くじ長者も存在はしているかもしれないけど、彼らの存在は日本の金持ちの中の珍獣でしょ。

もっと具体的に書くと、女性の人生が結婚相手である程度決まってしまうように。

高給取りになっても、シッカリ資産形成が出来るかどうかは、不動産をどの場所に、どの広さので、いつ買うかで7.8割は決まってしまう。

3億程度の可処分所得のうち、1億以上をぶっ込むのが不動産投資だからね。

サラリーマンの可処分所得2億ちょっとのうち、六千万の物件を購入しても住宅ローンの金利を考慮すれば1億はぶっ込んでるんだからね。

そこには、専業主婦の夢も、子供の笑顔もかかってくるよね。

続く。

資産形成 医者編 10

不動産を探す場合、注意しないといけない点がある。

入居者が継続して入ってくれる場所か。

その土地の値段が将来的に極端に値下がりする場所なのか。

その時にブラッドシフトって概念が重要になってくる。

2010年には1億2800万人だった人口が2030年には1億1600万に減少する。

gn-20150614-22

2050年にはついに1億を切ってしまう。

イメージとしては日本の人口が下がるスピードに比例して、日本国の総合土地価格が下がっていく。

しかし、金を持っている人間は存在するので今までの土地の値段がどの場所でも同じような下落スピードになるわけでなく。

首都圏、中部圏、あるいは地方ではその土地の中心地はその下落スピードが遅く、それ以外の場所の土地の下落スピードは人口の減り方より早い。

それだけでなく、限界集落でなくても全く売買出来ない土地、家がもう少ししたら続出してくることが予想される。

続く。

資産形成 医者編 9

8までは基礎的な知識と書きましたが、具体的な話を持って行くと。

不動産投資において、新築マンション購入が投資として整合性があるか考える場合。

なんで野村不動産や三菱地所レジデンスなどはマンション販売するの?

営利団体である企業が社会貢献のために、マイホームを持ちたい個人にマンションを売ってるわけじゃないでしょ。

新築マンションを買うってのは、その新築プレミアムに金を払っているだけで投資としての経済的整合性はない。

じゃあどうするかってので、土曜日の講演にあった中古アパート購入。

アパート駅徒歩6分・全室エアコン有り・杉並区のアパート

第2回 魔法の経費!減価償却費で税金をコントロールする!

4980万で築29年で表面利回り7.73%の物件は基本的に不動産投資として絶対にペイしない。
(杉並区のこの土地が将来的に値上がりすることがあれば別ですが)

年収700万のサラリーマンがサラリーマン大家を目指してこの物件を購入しても将来性はない。

でも年収が2500万の勤務医(要するに高給取りのサラリーマン)がこの物件を購入した場合は、この不動産投資がペイする可能性がある。

ググッてすぐ出てきた物件なので時間をかけて探せばもっと条件が良いのはすぐに見つかると思うけど。

4980万の中古アパートを、土地の値段が3380万。アパートの値段が1600万という契約書で売買契約を結んだ場合、1600万は4年間で減価償却出来る。

年収2,500万円所得税6,103,000円住民税2,192,500円税合計8,295,500円

2500万の勤務医は毎年610万円の所得税を払っている。

そして400万の減価償却費は610万円と合算できる。

要するに400万を節税出来る。

つまり、4980万の中古アパートを3380万で購入できるってこと。

そうすると、表面利回りは11.4%になる。

これなら不動産投資としてペイする可能性がある。

続く。

資産形成 医者編 8

ボラティリティポートフォリオ理論の概念だけは理解しないといけない。

簡単に書けば、ボラティリティってのは開業したら大金持ちになれるかもしれないけど、失敗したら開業資金で借金した分を背負って勤務医に戻らないといけないって事だし。

ポートフォリオ理論って言うのは、卵は一つのカゴに盛るなって事。

教授を目指すことだけに特化して結局成れなかったり。

でも嫁さんが女医で開業して繁盛していれば、最悪の状態にはならない。

開業医を目指すことだけに特化していたら、診療報酬が改定されてうまみが無くなったり。

手術の腕を磨いておけば、勤務医に戻る選択肢もある。

昔からある、整形外科あるある。

続く。



資産形成 医者編 7

〇〇マンションを買ってもいいでしょうか。

お買い得でしょうかという質問を受けた。

でもマイホーム購入と不動産投資はイコールであるって理解がないんだな。

年収1500万の医者の手取り金額は1000万。

30歳から65歳まで働いて得る総額は3億5000万。

この額をどう配分するかが腕の見せ所なんだけど。

1億のマンションを買ってそこに住むことと。

賃貸マンションに住んで投資用のアパートを買うことは全く同じことなんだけど。

新築1億のマンションを貸し出した場合は、利回り4%。
1億☓4%÷12ヶ月=33万4千円がひと月のの賃料。

20万の新築賃貸マンションに住むってことは、そのマンションの価値は六千万ってこと。

話を戻すけど、1億のマンションを購入するってことは、自分が配分を決められる3億5000万の内、1億円分を不動産投資をしたのと同じなの。

30歳で1億の不動産を買えば、今後の35年間で配分を決められる額は2億5000万になる。

賃貸派なら配分を決められる額は3億5000万のまま。

続く。





資産形成 医者編 6

資本形成 医者編 5は酔っ払って書いていたので読み返すと大分おかしな部分があったので修正しました。

橘玲の本に書いてあった人的資源+金融資産で考える事がまずは基本。

でも医者の場合は、人的資本+金融資産+親資本(+嫁さん資本)で自分の現在価値を理解する癖をつけないといけない。

人的資本とは、今後定年まで働いた場合得られるであろう手取り金額。

金融資産とは、預金残高+不動産の現在価値+貴金属の合計。

親資本ってのは、親が死んだらどの程度の金額を相続できるか。

(嫁さん資本)ってのは、嫁さんが女医さんならその分をカウントしないと正確に判断できないでしょ。

これも女医さんが定年まで働いた場合得られるであろう手取り金額の合計のこと。

そして橘玲が書いていた「経済的独立」とは人的資本がゼロになっても(定年になり働けなくなれば誰でも人的資本がゼロになる)、金融資産だけで一生生活に困らない状態。

それぞれの立場で、具体的な額としては3億とか1億とかの設定をしている。

続く。

資産形成 医者編 5

話を聞いていると、医者同志カップル(夫婦)が異常に多い。

研修医を受け入れても同じ感じだけど、デブ禿チビ医者を除くと全うな男子ドクターの半分の結婚相手は女医だよね。

俺の同級生の女医さんは妖怪レベルが多かったけど、土曜日の飲み会のBBA女医さんは可愛かったしね。

子供二人いるみたいだけど、女医の人生は30年前から言われているように、女医の3分の1は未婚のままで、3分の1は結婚して離婚して、3分の1だけは普通の結婚生活を送ると。

医者同志の夫婦。

これも話したら話が尽きない。

本当に本当に笑うけど、私立医大同志の夫婦、親が非医者同志の夫婦。ある一定層のボリュームがある男性の親は非医者で本人は国立医学部、女性は私立医学部でその親は国立医学部っては全部違うカテゴリーなんだよ。

今後の話は本人の親が非医者で奥さんも非医者ってのが前提で書くけど。

奥さんが医者なら結婚生活が継続すること前提なら、今の日本じゃ資産形形成の意味がないじゃん。

富裕層で一番貧乏なのが医者ってのが世間の常識だけど。


男性年収2000万で奥さんがパートで年収1000万(週2のパートで)なら資産形成の知識自体が必要ない。

楽しくやってよ。

日本国自体の土地の総額価値が下がっていく。

最早、この程度のことは老人はいつか死ぬ程度のことなんだけど、30代の研修医の先生レベル(この程度で
日本の最高峰でしょ)には理解できないらしい。
エネルギー保存の法則を理解するなら、日本の総地価ってのは人口に依存すると思わない

日本の人口が減るたびに日本の土地の値段は下がり、それでもブラットシフトでその土地の周辺部に価値が集中していく。

この対応をしないってのは、イコール野垂れ死にするってことだよ。

酒飲みながら書いていたら眠くなってきた。

明日以降の続く。


続く。









資産形成 医者編 4

年収3000万まではどんなクズで馬鹿な医者でもその気になれば稼ぐことができる。

昔、金が必要になった女がソープランドで働けば大金が稼げたように。

でも99%の医者はそうしないけどね。

時代が変わって、医者の5%がそう思うようになったらもう稼ぐことは出来ないけどね。

今の時代、キャバクラで働くこともソープランドで働くことも上位2,3割の女性だけの特権になった。

クズ医者でも稼げる時代はもうすぐ、それも10年ぐらいで終わるけどね。

例えば卒後10年目の医者。

34歳。

年収1500万。(週4.5日)

研究日1日バイトで1日8万で年間400万。

週一の当直で一回4万で年間200万。

月一の土日当直で16万で年間約200万。

合計2300万。

ブログ書いて計算が合わないけど、俺の同時期は余裕で3000万超えたてな。

患者のお布施が700万ぐらいあったのかね

最早覚えていないけど。

続く。




資産形成 医者編 3


医者になってポジションを取る。

若い先生たちはどうポジションを取るかで一杯一杯だった。

馬鹿だなって思った。

医者になる理由の一つは、ポジションを取らないためでしょ。

親が非医者のドクターがポジションを取ったり、BBA女医がポジション取ったり。

ポジションを取らないで、まずは年収3000万になってから、資産運用も資産形成も家庭を作ることを考えたらと思うけどね。

年収3000万あれば、税金を1200万払って社会貢献して(当然その分働いて医者として社会人として貢献して)、年間800万使って(月65万だから、家賃30万でも35万使える)、年間1000万貯金できる。

それを30年続ければ、資産運用などしなくても3億貯まる。

イケメンドクターが、一緒に働いているナースとやるようなもの。

落ちている物を拾うだけでしょ。

続く。

資産形成 医者編 2

年収1500万で手取り1000万。

年収3000万で手取りは1800万。

年収1500万で都内で家を買って、奥さんは専業主婦、子供二人は私立小学校。

都内にはこんな感じの家庭が多分、数万家庭ぐらいある。

そのうちの3割ぐらいは医者の家庭だね。

その3割の医者家庭だって。

両親はサラリーマンで、国立卒の医者と。

親は開業医で、大して儲かっていない医院だと思っても。

駐車場賃貸だけで、月に収入が200万とかね。

医者家庭と言っても、それを一つにカテゴライズすることは無理がある。

だからこそ、親が非医者のドクターこそ資産形成についての戦略、戦術が必要になってくる。

140605-0027530720-1440x810

指原莉乃こそ、親が非医者のドクターの戦術、戦略のおけるロールモデル。

AKBという、女が血で血を洗う世界で世界でナンバーワンを取ったブスの最高峰。

指原莉乃のぐらいのブスが女を売る世界でナンバーワンになる。

親が非医者のドクターが金持ちなるぐらいは、道に落ちている石を拾うぐらいのことでしかない。

その簡単な話を続けましょう。

続く。







資産形成 医者編 1

今週末は日本整形外科学会という、ゆるくない方の整形外科医が集まる日本で一番大きな学会が横浜でありました。

その参加者中でもゆるい方の整形外科医が、品川で資産形成についての勉強していたらしく何かの縁で飲み会にだけ参加してみたのですが。

僕のようにもう十分資産形成が終わり、投資についての興味を失っている人間にとってはこれから日経新聞の私の履歴書みたいな感じで昔の自慢話を書かせていただくと。

それでも若い先生たちに参考になればと思いながら、今日はその一。

まず若い先生たちが全く理解していないことの一つが、税金、税法について。


これが日本の医療界の現実だけど、日本一の人工関節の名手も、日本一の関節鏡の名人も、日本一の脊椎の巨匠も。

その手術代が幾らかは知っていても、入院が一日延びたら患者の自己負担分が幾ら増えるか知らないし、他科の先生の売り上げと自分の売り上げとの関係も知らない。

専門馬鹿と書いて医者と読むぐらい、医者は世間知らずの集まりなんだよね。

なんで懲りずに、診察中も当直中もワンルームマンションのセールスの電話がかかってくるんだって。

医者ほど馬鹿で、医者ほど金を持っている母集団が日本には存在しないからだよね。

ワンルームマンションなんか買うかよって思っている裏では、札幌のワンルームマンションを買っている馬鹿な医者がいるのが医療界。

続く。

自分が優秀と思う時点で駄目




優秀と思うなとは言わないけど、医者でも40歳過ぎて卒業大学を持ち出す人間がいるけど。

本当に本当に馬鹿なの?ッて思う。

組織に所属していれば、現実にどれだけ組織に貢献できるかが社会人の優秀さでしょ。

その立場によって、売上で貢献するのかマネージメントで貢献するのかは色々だろうけど。

開業医同士でレベルを比べるなら、医者としての力量で優秀さを競うんじゃないんだよ。

開業医同士なら、稼げるほうが優秀なの。

稼ぎで負けたから言って、卒業大学、経歴など持ちだしてマウンティングしても、そんなのはキラキラ女子のマウンティングと一緒だよ。

三流私立医大卒の馬鹿が、国立医大の大学院に入って学歴ロンダリングして偉そうにしているのもいるけど。

これも何でそんなに馬鹿なの?ッて思うよ。

天皇の執刀医の天野先生のように、東大卒の心臓外科医より力量をつけてリベンジしたり。

開業医としては大儲けして地域に貢献してリベンジしたり。

社会人としてリベンジしろよ。

実績が伴わずにロンダリング出来たと思っている医者を見ると、馬鹿はやっぱり馬鹿なんだと涙腺が緩んでくるよ。

おわり。
楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ