整形外科医のゆるいブログ

一応,現役の医者です。 ユルイ日記ですが。 ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク。

2016年06月

2020年以降のマンション価格相場

2020年、あの人気マンションの値段はこうなっている!〜全117物件の「予想価格」を実名公開不動産業界が大きな声では語れない「真実」

「中央区の勝どき、月島や江東区の豊洲、有明などのタワーマンションで1割以上の暴落が予想されていますが、実はこれは業界内では『既定路線』とされているシナリオです。これまで買い漁っていた海外投資家が去り始め、相続税対策で盛り上がった富裕層による購入も下火。ブームはすでに終焉に向かっているのに、今後も新規物件が次々に建てられるため、供給過剰感から価格下落は必至と見られている」


1割で済むとは到底思えないけどな。

2割、3割は当たり前じゃないの。

同じく急激な開発で価格高騰したエリアでいうと、二子玉川や中目黒も『危険信号』です


中目黒は下がんないんじゃないの。

桜で有名な目黒川も昔はドブ川で、近寄ると臭かっただよね。

今じゃ、その当時のことを知らない人が増えてたくさんの魅力的な店も増えた。

街自体の魅力がアップしていれば、そうそう暴落はないと思うな。

「田園調布はこれまで地区計画で小型物件を規制することで、巨大豪邸が立ち並ぶ住宅街としてのスターテスを保ってきました。しかし、現在は多額の相続税の支払いのために区割りして土地を売却したい人が増加し、土地が分割される可能性が高まっている。街のステータスが崩れてしまえば、これまで過大評価されていた分の価値が剥がれ落ち、地価下落のリスクに直面しかねない」


田園調布や成城みたいなところに住みたいと思うやつはドンドン減ると思う。

100坪、200坪の庭が広い大豪邸に済むことがステータスだった昔から、今は麻布、広尾、松濤などの魅力的な街に近い豪邸の方が絶対に魅力的。

「'00年代には数百〜1000戸を超える大規模マンションが多く作られましたが、こうした物件は地価の上昇局面では上がりやすく、下降局面では下がりやすい。港区の『東京ツインパークス』や世田谷区の『東京テラス』が2割以上の下落予想になっているのは、1000戸以上という大所帯なのが理由でしょう。逆に言えば、こうしたマンションを狙っている人にとっては、今後は安値で買える好機到来ともいえます


2020年以降は、この手のマンションはもっともっと下がるから。

下がってから買うのが良いのか?

下がらないマンションを選んだほうが良いのか?

その辺は分かんないけど。

1億で買ったマンションが7000万まで下がると、1億で買った客層と7000万で買った客層とでは上手くやっていけないと思うな。

住人同士がバトルしてマンション人気が下がると思うよ。

おわり。



イギリスのEU離脱に対して思うこと

Brexitというパンドラの箱

多くの人が色々解釈しているけど、離脱派が勝った一番の要因は、移民問題でもポピュリストの政治家の言葉を信じたんでもないような気がするな。




グローバリゼーションって概念に、グローバリゼーションによって恩恵を受けられない層が拒絶反応を示しているような気がする。

トランプがアメリカ大統領になる可能性は十分にあるわけだけど。

アメリカン・グラフィティの時代、アメリカ人に生まれたら、それだけで能力に関わらず勝ちが決まっていたわけでしょ。

それが今じゃ、ルーツの奴隷の末裔がアメリカ大統領になっているわけだし。

イエローモンキーやインド人などが、シリコンバレーで大金持ちになっているわけだから、エリート層になれないプア・ホワイトがどんな気持ちになっているか想像すると。

「丸山眞男」をひっぱたきたい--31歳、フリーター。希望は、戦争。
秋葉原通り魔事件

赤木氏や加藤死刑囚を思い浮かべる。

日本も同じだよ。

結婚適齢期の男性で、結婚の意志がない男性が3割ぐらいいるらしい。

非正規雇用で年収300万では家庭を持てないからだけど。

それでも金持ち国である日本ってだけで、最後の自尊心を保てていたのが、韓国のエリート層には余裕でも負けているし、貧困国だった中国でさえ、富裕層には余裕で負けている。

日本、韓国、中国の格付けは生まれた時点で生活レベルが決まっていたのが、グローバリゼーションの世界では個人の能力で生活レベルが決まってしまう。

嫌だろ。

グローバリゼーションの世界で負け組なのは、論理的思考より感情の方が強いタイプが多いだろうから、そんな負けは受け入れない人達も沢山いるだろうな。

だから、その負けは自分のせいではなくて、何かの外的要因にしたいだろう。

そういう層が先進国ではドンドン増えていく。

それが世界レベルで誰もが目に見えるようになったのがイギリスのEU離脱。

次がトランプ大統領の誕生。

というのが俺の解釈なんだけど。

おわり。





資産形成 医者編 「賃貸 vs 購入」論争

「賃貸 vs 購入」論争にはるぶーも参戦?

普通に賃貸=購入じゃないの。

裁定が入るんだから。

だからこの話をするなら、資産形成 医者編 相場観の部分が抜けていたら意味ないと思おうけどな。

ただくだんの雑誌の記事、賃貸マーケットにおいて分譲仕様と賃貸仕様はかなり違っている点はあんまりコメントされてません。


この前引越ししたばかりだから、沢山調べたけど。

都内の一等地の新築1億の物件が沢山、年間400万(表面利回り4%)で貸し出されているよ。

ディスポーザー、IHキッチン、キッチン天然石天板もあるよ。

借りる方は、仲介手数料や更新料がかかるから結局は5%になっちゃうし。

貸す方は、管理料や固定資産税がかかるから、手取りは4%以下だけどね。

購入>賃貸って思う人は、やっぱり家をステータスだと思ってるんだろうな。

賃貸>購入って思う人は、家を消耗品、消費財だと思ってる。

一軒家は別として、新築億ションが5%で借りられるのであれば、個人的には賃貸のほうが有利だと思ってるんだけど。

サザエさん一家のような一軒家を代々住み続けるんじゃないなら、購入=賃貸だって。

おわり。


資産形成 医者編 相場観

相場観というか、勝手な妄想なんだけど。

アベノミクスが失敗に終わり、消費税増税が再延期されて。

最近のオリンピックが開催される1年前から景気が悪くなることが多いことを考えれば。
(今のブラジルを見れば分かるでしょ)

東京オリンピック直前に消費税を上げられるとは思えない。

2020年のオリンピックが終わった後には、ここから急激に日本国の不動産価値の総和は下がっていくのは間違いないと思う。

その時、首都圏(特に東京)の不動産価値は、ブラッドシフトで下がらないという説と。

東京の不動産価値も下がるという説があるんだけど。

勿論、俺にも分からないんだけど。

下がんなかったら、東京の人口も減るって言われている2035年ぐらいまでは多少の変動はあっても。

東京の不動産価値はフラットだよね。

でも下がり始めたら、5年で2,3割は下がるよね。

都内でのブラッドシフトで、足立区とか板橋区はもっと下がるかもしれない。

値上がりするストリーってのは、都内5区のタワーマンションのペントハウスぐらいしか思い浮かばないんだけね。

その傾向が見える2019年ぐらいまで不動産購入は控えたほうが良いんじゃないの。

ケン(見)するっては嫌だと言うなら、調子が悪い時に全く参加しないのではなく。

少額賭けて参加するのも、広義のケンだからね。

だけど、2020年にはヤマが来ることは前提でケンしないとね。

妄想だけどね。

おわり。




上腕骨頸部骨折に対する展開の工夫

自由気まま整形外科医先生の真似。

deltopectoral approachが安全なアプローチであることに異論はないんだけど。

でもこのアプローチだとロッキングプレートで固定するには展開が悪いんだよね。

三角筋が邪魔でどうしてもプレートが前方よりになってしまう。

P_20160601_160700

P_20160601_161227[1]

ギリギリ腋窩神経を損傷しない程度のギリギリで。

実際にはこんな感じ。

黒線で書いたように三角筋を電メスで展開。

P_20160601_101732P_20160601_101743

この展開のもう一つの利点は、鎖骨の下に指を入れると、三角筋と棘上筋の境目が直ぐに分かる。

そうして3DCTで確認しておいた大結節部のところにKワイヤーでプレートを仮固定する。
(骨頭とプレートの位置関係だけを注意して、上腕骨骨幹部との関係性はこの時点では無視)

P_20160601_162028

赤で印をつけたところを目指して、プレートをKワイヤー2本で仮止めする。

P_20160601_102955

P_20160601_103833

その後は透視下で骨折を整復して、一番下のエントツにもう一本Kワイヤーを打つ。
合計3本のKワイヤー(上2本、下1本)
そうすると、スクリューでプレートを圧着させることが容易になる。

P_20160601_164203

あとは型の如く残りのスクリューを打つだけ。

P_20160601_110034

この展開では十分に上部を展開することで無理な力が働かずにエントツを立てることが出来る。
P_20160601_110122

この展開だと写真撮ったりしなければ、医者1人で30分で終わる。

後療法のストレスもないし。

この展開だと大結節が飛んでいるようなステイスーチャーが必要な症例も全くストレスなく対応できる。

そしてもっと良い点は、髄内釘の手術でもこの展開の近位部が有効だってこと。

思ったようにレポ出来なかったり、ガイドワイヤーの刺入ポイントが外側になったりする場合にわね。

ゆるい整形外科医の戯言だから、投資と一緒で自己責任でね。

おわり。


楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ