整形外科医のゆるいブログ

一応,現役の医者です。 ユルイ日記ですが。 ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク。

2016年09月

自動運転について思うこと

ニューヨークのマンハッタンを観光バスで回っていると、その時は丁度安倍首相もサミットに来ていたので街全体が非常に渋滞していた。

BMWの7シリーズの乗っているナイスミドルが、渋滞中にノートパソコンを弄っていた。

BMWも遂に半自動運転を実用化/BMW 新型 7シリーズ「740Li」試乗レポート/国沢光宏 (1/3)

自動運転機能は必要だな。

車にカーナビがついて、地図とにらめっこすることから開放された。

今度は自動運転で、渋滞中、高速道路での眠気、だるさから解放される。

365日車に乗る人間からしてみれば、必須の機能。

今は当直をすることもなくなったけど、当直明けの運転など自動運転機能なしの車に乗る医者は自殺希望者認定される時代がもう数年後には来るんだなった思った。

皆さん、車の購入時期を調整したほうが良いですよ。

おわり。

IIJ 海外トラベルSIM

IIJ 海外トラベルSIM

ポケモンGO




繋がらなくはないが、ストレスなくポケモンGOが出来るレベルではなかった。

ニューヨークにポケモンを捕まえに行く人は、IIJでない方が良いと思うよ。

おわり。

年収1000万の貧困層

日本の話しではなく、ニューヨークのマンハッタンでの話。

遅い夏休みでニューヨークに遊びに行ってきました。

今ニューヨークで働いている高校時代の友人と会食したり、本場のジャズを聞いたり楽しいひと時でしたが、ビックリしたことがあります。

ニューヨーク市のマンハッタン区では、平均年収が1600万とのことでした。
1280px-NYC_wideangle_south_from_Top_of_the_Rock

なんとも物価も高く、友人曰くそれ程高級でなくレストランでワインをボトルを頼むと一番安いのでも80ドルはすると。

それに税とチップが乗るのでボトルワインは最低1万以上すると。
(税が8%、チップはその倍が相場だそうです)

そのチップを貰うウエートレスも稼ぐウエートレスは年収1000万を余裕で超えると。

日本で言えばウエートレスなんか時給1000円のフリーターですが、実家ぐらしの日本の年収300万のウエートレスと、ニューヨークに住んでいる賃貸の年収1000万のウエートレスの生活レベルを比べると同じぐらいではないかと言っていた。

そのぐらい家賃が高いと。

”What Is Middle Class in Manhattan? ”年収5000万円でミドル・クラス?物価とレントが高額の マンハッタンの経済事情

こちらのブログじゃ、年収5000万がミドルクラスだって書いてある。

ニューヨークという街自体が、奴隷を気持ちよく働かせるための装置になっているんだと思った。

日本で言えば、芸能界とかスポーツ界とか美容師業界とかに似ている。

タイムズスクエアのネオンは、奴隷を集める誘蛾灯のようだった。
1112

2LDKで月50万を払うのか、月50万を貰うのか。

かつての奴隷制度と何が違うの?

月50万払う奴隷と、月50万貰う奴隷の保有者。

かつての奴隷制度と違いは、奴隷も奴隷保有者になれる事かね。

何故ラットレースから抜け出す方法を考えないか?

経済的独立とは、奴隷制度時代の奴隷解放書の事なんだと思った。


T01a_169056

帰りの飛行機の中で、タイムリーな映画を見た。

時給14ドルの犯人は、ルーツのクンタ・キンテだね。

そして2020年以降に日本で起きることを想像してしまった。

資産形成 相場観

東京都に置いては、赤丸で囲んだ所がマンハッタン。

それ以外の23区はブルックリンやクイーンズやブロンクスだね。

買えるならやはり赤丸で囲んだ所が良いと思った。

おわり。









外科系1人医長を一日も早く経験することを勧める

若い先生や経験が浅い先生や研修医と話して感じることと、自由気まま整形外科先生のブログを読んで感じたこともある。

このブログのカテゴリーは医療ではなく。経済、教育です。

それは、リスクを理解できてないんだよな。

本人たちは、リスクを理解してリスクコントロールをしているつもりだろうけど、リスクがコントロールされていない。(^_^;)

ませた幼稚園生の女の子が、大人の女性のような振る舞いをしているように見えることもあるけど、全く理解していないのと似ている。

俺のやっている経営ゴッコのリスク管理は、整形外科医として手術を施行する患者に対するリスク管理が基本にある。

本物の経営者を目指す人間なら、外科医としての経験をベースにしたリスク管理は寧ろ邪魔なだけだと思うけど。

話を戻して。

リスクを理解するには、やっぱり恐怖を感じないと駄目だよ。

どんな高度で難しい手術を沢山経験しても、オーベンがついてここほれワンワン手術だったら、手術の手技はアップしていくけど、リスクを理解することには繋がらない。

内科系勤務医の場合、循環器内科で心カテをバンバンやるとか、消化器内科で高度の内視鏡をバンバンやるとか(どれだけGIFを沢山やっていても見るだけGIFではリスクは理解できないけど)以外だと定年間近のジジイドクターでも、全くリスクを理解していないんで笑える。

まあ、当人にとってはリスクを取らない医者人生を希望してそれを実践しただけなんだろけど。
(一般内科って言っても開業医は、外科系勤務医よりリスクを理解していると思うけど)

子供がいち早く大人になるために、外科系1人医長を一日も早く経験することを勧める。

たまに、外科系1人医長で、リスクを極限まで抑えることに特化した先生がいるけどそれは親のクリニックを継ぐまでの事だからね。

その気持ちも分からなくはない。

もう一度話を戻して。

外科医としてのリスク管理を理解しないままで、自由気まま整形外科先生のやっているような投資をすることは結構危険。

何で勤務医と経営者のハイブリッドって概念が生まれたのかを理解できないで医者が投資をやるぐらいなら、そこそこの収入で医者人生を全うした方が絶対に良い。

勤務医と資産形成という、女医の結婚のような無理ゲーをクリアーするには最低限上記のようなことを理解できる地頭が必要。

そしてそれが、リスクを極限まで抑えて、落ちている物を拾うように資産形成を完成させるんだと思うよ。

その時には当然外科医としての力量も相当なものになっているはず。

そして、経済的独立を達成した名医が沢山増えて、日本の医療の水準がレベルアップする事を期待しています。

おわり。




windows phone




今更ですが、いつの間にか9月ですね。

人間年をとると時間が経つのが早くなるとか、生活のルーチンワーク化(要するに新たな事をしない)が進むと時間が経つのが早いと言われます。

僕の場合は、光陰矢のごとく時間が過ぎていきます。

そして8月末は、なんちゃって会社経営の締め月になるので会計ソフトを弄くっている時間が増えます。

何も新しいことはやっていませんが、会社の売上は右肩上がりで増えていきます。

マネタイズが上手くなっているのですね。

経営者としての能力は全く上がっていませんが。

話を戻すと、8月は小学生の時、夏休みの宿題を8月25日ぐらいから必死にやっていた自分と全く同じで。

8月は必死に領収書、レシートを集める事にいつも難渋します。

普段の生活では、コスパ、能率っての重視して生活しているので無駄遣いはしないのですが、8月だけはいつも買わないような物を買うことが増えます。

そして買ったのが、windows phoneです。

結論から言うと、アンドロイドの代わりにはなりえません。


普段使いしている格安スマホの方が断然良いです。

ただ、windows phoneがandroidに負けているというよりアプリの数の問題だと思うので数年後には使えるようになっているかも。

その中でも、windows phoneの可能性としてOneDriveは良いかも。

メインのノートパソコンも、バイト先用のサブノートパソコンもwindows10にアップグレードしているんだけど、殆どOneDriveは使ったことがなかった。

でもwindows phoneを使うと、OneDriveを使いたくなるよ。

Office Lensとの相性もすごく良い。

windowsパソコン、windows phone、andoroid携帯がOneDriveでリンクする。

Dropboxと同じと言えば同じようなものだけど、windowsに組み込まれているものとApplicationとは使い勝手が違う。

あと期待していたContinuumという機能。

テレビに繋いでみた時は感動したけど、現実に使う場面が思い浮かばない。

あるとしたら、旅行先、主張先でパソコン環境がないところで、講演用のpower pointを作るぐらいかね。

出張にはノートパソコンを持って行くし、国内旅行ならノートパソコンを持っていく。

海外旅行の時に、ブログ更新するときに便利ぐらいの使い方しか思い浮かばない。

結論として今のwindows phoneは、ノートパソコンをよく使うサラリーマンの仕事用のバックアップ機として。

普段使っているandroidのバックアップ機としてがメインで、これ一本ってのは無理だと思う。

ポケモンGOも出来ないし。

それと俺が一番期待してた、LINEの同じ携帯番号でのアンドロイドとwindows phoneとの同時使いは無理だった。(アンドロイドとパソコンでは同じ携帯番号での利用が出来るから期待していたんだけど)

おわり。




















女子医大生の恋愛、結婚を勝手に計算する

病院実習に医学部の生徒が来たんで、恋愛、結婚、出産の話が出てきた。

男性医師、男子医学生にとっては、恋愛、結婚はグリコのおまけみたいなものだけど、女医、女子医学生にとってはとってもとっても重要な事だから当たり前か。

そんでもって、女医、女子医学生の恋愛、結婚ってのは随分無理ゲーだなと改めて思った。

現役で大学を受かって、順調に国試もクリアーしてその時彼女たちは24歳。

そしてここがキモというか問題点なんだけど、専門医を取ってから出産したい。

まあ、当たり前だよな。

医師免許があればどうにかなると言っても、専門医を持っているのと医師免許だけしかないのでは扱いが全く違う。

国立女医にとっても、それまでに費やした勉強量を考慮すると。

私立女医にとっても、それまでに親が払った学費を考慮すると。

専門医は持っておきたいと思うよね。

そうすると、研修期間が6年と、専門医試験が終わるにもう一年。

合格した瞬間に子供を仕込んでも生まれてくるのは最短で32歳。

もし2浪していたら、34歳。

この時点で、このゲームは無理ゲーに近いと思うけど。

勿論、周りを見渡すと34歳ぐらいの初産でその後に合計3人ぐらい産んでいる女医さんはいるけど。

最近の私立医大の女子学生は可愛い子が多いから、本人たちは全く自覚がないんだけど。

今回のブログのキモなんだけど、「女子医学生(可愛い)はモテるけど、女医(可愛くても)は大してモテない。」

ここの理解がないと、女子医学生は31,32歳ぐらいまでに出会った男性医師と結婚すれば良いと勘違いしてしまう。

それが現実に出来る女医さんは相当綺麗で女子力が高い種族じゃないと無理だと思うよ。

普通のルックス、普通の女子力の女子医大生にとって、大学時代に男をゲットしておくことが結構重要になってくる。

ここの理解がないから、知らないうちに誰も相手してくれなくなったみたいな女医さんが大量発生する。

だからこそ下記をアドバイスさせて頂きたい。

ゴールデンタイムとキープ&スイッチング。

ゴールデンタイムってのは、一般女子と女子医学生では商品価値のピークがずれるんだよ。

キープ&スイッチングってのは、学生時代に最悪の場合は結婚してくれそうな男子医学生をキープしておいて。同じ大学に残るのだと無理だけど、違う研修病院になるんだったら、年上でもっと条件の良い医者がいたらスイッチングするんだよ。

ルール設定が無理ゲーなんだから、そのぐらいは許さえると思うよ。

女医アルアルだけど、女医の3分の1は一生独身で、女医の3分の1は結婚後離婚して、結婚生活を継続できる女医は3分の1。

女医の全員が結婚して、半分は離婚すると言う理想の世界の実現を祈っています。

おわり。



自分を客観視することは簡単なことではない




高畑は発達障害だとか、母親の育て方が悪かったとか色々言われています。

しかし、彼だけでなく自分のことは自分が一番良く分かっていると思っている人間も高畑同様に危ない。

俺の22歳の時を思い出してみると、高畑は馬鹿だとは笑えないな。

22歳ぐらいの時は全く根拠の無い選民思想に溢れていたしね。

勿論、高畑のような性豪系じゃないので強姦をしたことはないし。

若い男は誰でも性欲に溢れて、一歩間違えると強姦するような内容をテレビのBBAのコメンテーターが議論していたけど、それも大きな間違いだよ。

女は皆、潮吹きするってのと同程度の幻想だよ。

話を戻すけど、25歳ぐらいまでの若者が自分がメンタルが強いタイプか、弱いタイプかを理解することは難しいよ。

だから、メンタル耐性が要求される職場にメンタル弱い系が入ってきてしまう。

自分のメンタルが強いことが前提で、人生プラン、キャリアプランが作成されているから、俺ってメンタル弱いのってなるともう対応が出来ない。

メンタルが弱い系だと分かったとき用の、オプションを作って(考えて)おくべきなんだよ。

まあ、俺が老人になったからそう思う部分もあるんだと思うけど。

あと多いのが、俺は強運の持ち主系だという前提で人生プラン、キャリアプランを考える奴ね。

普通の運の持ち主だった場合の、オプションも必要だよね。

まあ、その傲慢さが若者の特権だけどさ。

それと女性に多いのが、若さプレミアムと自分の魅力をゴッチャにしちゃう奴ね。

これも高畑の強姦系と一緒で、一発で人生棒に振る可能性があるから注意が必要だよ。

謙虚になれとは言わないけど、絶世の美女じゃないかぎりは若い時の価値は若さプレミアムが8で自分の魅力は2ぐらいに思っていたほうが良いよ。

若さプレミアムや新卒プレミアムを軽く考えちゃ駄目だよ。

年をとれば誰でも理解できることで、でも年をとってから理解したんでは遅いことが人生には一杯あるんだよね。

それと年をとった今だから分かるんだけど、人生で成功するとか、経済的自立をするとか、出世するとか、世俗的な意味での成功ってのは結構な割合で運の部分が多いよ。

早慶、東大、医学部程度に入れないで成功できないって言ってるのは単に努力が足りないだけだと思うけど。

高畑強姦事件という症例報告は、男の子を育てている母親に、シングルマザーに、勘違い系の若者に、発達障害を仕事にしている人間に、教育者に、レイプ被害者救済活動をしてる人に、熟女好きに。

それぞれの立場の人間に強烈なインパクトを与えたね。

おわり。






楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ