整形外科医のゆるいブログ

一応,現役の医者です。 ユルイ日記ですが。 ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク。

2016年10月

若い時に意外に想像できないこと

週末にあった高校の同窓会。

頭は禿げてこのジジイは誰かと思う同級生。

かつての憧れの女子が見る蔭もなくなり中年のBBAに。

そして同じ部活の同期の内、2人が癌で手術を受けていた。

時間が経つのは早く、そして思っている以上に人生は長い。
(高校時代の校長先生も参加してスピーチしていたけど、90歳だった。未だ元気)

可愛い女性は殆どいないようなルックス面ではレベルの低い高校だったけど、その中で可愛いと思い出す女性は4人いる。

週末の同窓会に参加していたのはその内の1人だったけど、色々現状を聞いてみると。

1人は未婚。
1人はバツイチ。
1人は旦那浮気しまくりの家庭内別居状態。
1人は風のウワサでは幸せにやっているらしい。

可愛いからそれだけで幸せになっているわけではないみたい。

人生は奥深いな。

そして誰だか思い出せないような女子が50歳の割に若くて綺麗で高収入の旦那と結婚して子供も優秀だったりしている。

若いときには、可愛い彼女たちは楽勝で幸せな人生を手に入れると思っていたけどな。

銀行で金持ち相手の資産運用を担当している同級生と話したんだけど、金持ちっていうと大概開業医で彼らが腐るように金持っている事、それでも使う時間もなくあくせく働いている事などを話してくれた。

金を稼ぐのは当然難しことだけど、それをうまく使いことはもっと難しい。

自分自身も預金残高が増えてきたんだけど、その使いみちが思い浮かばない。

50歳ぐらいの男が思うことは大体同じで、若い時にもっと色んな女とセックスしておけば良かったと言っていた。

若くないから性欲も強くなく金を出してまでやりたいとは思わないし、本気の不倫で家庭を壊すほどのリスクは取りたくないしって感じだった。

女にモテようという意識がないから、高い服を買おうとも思わないし、高級車を買おうとも思わないらしい。

金持ちジジイ相手の擬似恋愛ビジネス(愛人ビジネスじゃなくて)は、絶対に需要があると思うな。

結婚諦めた35歳以上の女医、外資系企業のOLとかのカップリングビジネスは結構うまくいくと思う。

他人から見れば単なる売春だけど、当人達にとっては自然な出会いとお互いの利害が一致したら楽しい大人のお医者さんごっこが出来るよ。

35歳のBBAでもジジイ相手なら女の子扱いしてくれるしね。

話しを本題に戻して。

若い時は自分が死ぬことは想像できないけど、50歳ぐらいを過ぎてからはチョコチョコ死ぬ同級生が出てくる。

後悔しない人生設計の為、60歳で死ぬプラン。70歳で死ぬプラン。80歳で死ぬプラン。90歳で死ぬプラン。
日野原先生みたいなパターン。を作るべきだと思ったよ。

そのプランも、職業人編、資産運用編、家族編、そして男としての悪あがき編って各論で考えてみると良いと思う。

勿論、生涯医者として頑張るってのもカッコイイし。90歳で老人ホームに入っても85歳のBBAを口説くってのもカッコイイと思うけど。

死を強く意識して、残りの時間が有限であることを自覚することって結構重要な要素だと思うよ。

そんな感想をもった同窓会でした。

おわり。












専業主婦希望に合理性はあるのか

都内で年収1500万の勤務医をするなら専業主婦は避けた方が良い

年収1500万程度なら夫婦共働きの方がいいのはおっしゃる通りで、私も間違いないと思っています。
ただ、年収1000〜1500万クラスのプチリッチ(都内ならこのぐらいの稼ぎではリッチとは言えませんよね)な男性ほど専業主婦を欲しがっているような…?
そこそこの大学を出ている年収600万ぐらいの女性と結婚して、子供もそこそこ賢く育つだろうし、忙しいなら家事・育児をアウトソーシングするのが合理的なんじゃないかと思いますが。
妻を専業主婦にする事に男の見栄?プライド?でもあるんですかね。


まず断っておくと、僕のブログは医学生や若いドクター向けに書いているので、都内で年収1500万の勤務医をするなら専業主婦は避けた方が良いはエリートサラリーマンには必ずしも当てはまるかは疑問です。

ただ、これは意味あるので挿入したんです。




年収1000万台って、時間切り売り勤め人人生なんだよね。

多少は時給は高くても。

過労死自殺した電通社員とか、鬱病発症率の高い大手製薬会社のMRとか、大手企業の総合職とかの職業では、転勤があるし女性の専業主婦は必須でしょ。

オールドジャパニーズ社畜社員と、それを支える専業主婦は日本の伝統芸能でしょ。

image-28

タワマンを買って、プチセレブゴッコのマウンティングをやるには年収1500万は安すぎるんだよね。

止めとけば良いのに、エリートサラリーマンと結婚して専業主婦になり、愚かなマウンティングゴッコワールドに参入する女性はあとを絶たないよね。

マウンティングこそ、女性のサガだし、マウンティングワールドこそ、女性が輝ける世界なんだと勝手に想像しているけど。

安倍総理が頑張って、全ての女性が輝ける社会を作ろうとしても。

女性が思っている輝ける社会は。マウンティングワールドの上位に位置することだからね。

永遠に分かり合えないよ。

タイトルに戻るけど、男の専業主婦希望者は合理性はあるよ。

それは見栄やプライドだけの問題じゃなく、歌舞伎における梨園の妻のように、オールドジャパニーズ社畜社員にはそれを支える専業主婦が絶対に必要。

だからこそ、日本のエリートサラリーマンは外資系の年収1億みたいなトロフィーワイフ希望者でなく、マウンティングワールドが女性のサガでも、その中でも質素にやりくりしてくれる堅実な女性が人気あるんでしょ。

良妻賢母ってのは、社畜サラリーマンの理想の妻の別表現。

それとコメントつけてくれた女性のように、転勤がない世帯年収1500夫婦も合理性はあるよ。

フルタイムで働いていたら、マウンティングワールドで動き回る時間もないでしょ。



個人的には、良妻賢母系より時には娼婦系の方が好きだね。

おわり


都内で年収1500万の勤務医をするなら専業主婦は避けた方が良い




1000万でも生活が厳しいとか、その手のネタではなく。

都内で年収1500万ぐらいの地方出身者、でもって奥さんが専業主婦って家庭が一番最悪だと思うんだよね。

世帯年収が1500万で共稼ぎなら問題んだけど。

以前にもブログで書いたけど、年収1500万ぐらいだと生涯手取り額は3億円ぐらいになる。

その内の1億を不動産取得に使われたら、自ずと生活は厳しいものになる。

女性同士のくだらないマウンティング。

小学校から私立に入れるだとか、バレエ、ピアノなどの習い事。

毎年の海外旅行。

フルタイムで働いている女性なら、金持ちBBAのマウンティングに参加しないで済むけど専業主婦だとそういう訳にはいかない。

結婚前は質素で派手なことを嫌っていたって、周りと比べること。マウンティングすることこそが女性のサガでしょ。

年収1500万の勤務医でも、マイホームは親がポンと億ションを買ってくれるなら問題ないんだよ。

マウンティング専業主婦の中でも平均程度になるんなら。

今は年収500万の大学病院勤務でも、あとは親の病院を継ぐだけならもっと問題ないんだけど。

地方出身者同士が都内で共稼ぎで子育てをすることは本当に本当に大変。

東京は子育てに向いている場所じゃないからね。

どっちかの実家が都内にあれば親も手伝ってくれるから。

そうじゃなければ、両親が住んでいる地方で年収1500万の勤務医をやったほうが絶対に幸福度は高い。

奥さんが専業主婦でも、その地区で相対的に富裕層だし、不動産も安いし、家に帰れば灯りがついていて可愛い子供と温かい手料理が待っている。

年収1000万以上の仕事が地方にはないから皆東京に出てくるだけで、医者だけは地方でも都内でも給料は変わらない。

若いときは都内で研修を受けて、東京ワールドでガンガン遊んで。

可愛い子をゲットしたら、地方に連れて帰るのが一番だと思うよ。

地方は嫌だというような女なら、次行けば良いんだよ。

すぐに次見つかるから大丈夫。

おわり。

最大の婚活



を読んだけど、住んでいる場所を変えるのって最大の婚活だよな。
(本の内容の婚活で結婚相談所を自分で作るのは最強だけど。カピゴンとかカイリューみないなもんか)

個人レベルで出来る最大の婚活が引越し。

壮大なものになれば、婚期を逃した女性が海外に行き、一発逆転劇。

身近にも、Hawaiiに行って白人と結婚、そして40代半ばでの初産という成功事例もある。

一方、30代の前半の女性がカナダに行って、殺された事件も最近あったね。

博多は東京の比べて、女性の数が多く、婚期を逃した女性が田舎にいても結婚できないので一発逆転を目指して東京に出てきているって話を女医さんから聞いた。

そう言えば、大学の先輩の女医さんも地元じゃ見合い結婚しようと思っても、同じ相手しかいなくて東京に出てきたと言っていたな。
(その女医さんは60過ぎのオバちゃんだけど、ちゃんと医者と結婚して子供も医者になっている)

いい相手がいない都内在住の男性が博多に引越しするのも効果的かもしれない。

女性以上に、男性の場合は住む場所と職業がリンクしているから現実問題としては難しいけど。

上記のようなことを以前のブログで制定取引(アービトラージ)として書いたことがあったけど。

今回は期待値の概念も追加で勉強としましょう。

婚活って言葉、概念を一般人が共有するようになると海外に行く、引越しなど婚活における裁定取引で抜けるサヤが減るんだよね。

ルーザーという言葉があります。人生の敗北者という意味です。私が25年、カナダにいる間に数多くの日本人の国際結婚や恋愛を見てきました。しかし、その中にカナダ人のルーザーを相手にするケースをしばしば見かけます。そしてその多くは割とすぐに関係が破たんしています。当たり前です。


日本人が少ない時代なら、プアホワイトでない男性が、日本人から見ると微妙なアジアンビューティを好きになってくれる確率も高い。

でも、日本人だけでなく中国人、韓国人も増えてくると、プアホワイトでないアジアンビューティ好きというコアな白人を多くのアジア人で取り合うことになる。

それが今のカナダでしょ。

カナダ移住の婚活ではサヤが抜けなくなった。

勿論、今でも裁定取引が成り立つ引越しはあると思う。

女性は裁定取引、期待値、統計って概念は嫌いだけど、このブログを読むだけで一発で裁定取引、期待値の概念の総論を理解できたでしょ。

おわり。










本音と建前とポジショトーク






ポリティカル・コレクトネス。

ポジショントーク。

ロッカールームトーク。

セクシャルハラスメント。

ベッキーの不倫で始まった今年ももう10月20日でもう終わりそう。

ベッキー&ゲス不倫から、日本の言葉狩りと言うか、倫理の押し付けがヒートアップしているよね。

本当に本当にくだらない。

単なるポジショントークだったレベルの考え方が、論理的思考が出来ない馬鹿が多数の日本じゃそれが正義に昇華してしまった。

本当のことを言ってはいけない世の中で、本当の話は何処で話せば良いの?

今回のブログ内容はデリケートなことだから、いつもより丁寧に分かりやすく例をあげて書こうと思うけど。

「黒人は頭が悪い。」と公的な場所で発言すれば糾弾される。

橘玲の本の単なる引用だけど、黒人は白人、黄色人種より統計学的に知能が低いという現実がある。

それを直感的に理解する簡単な例がある。

今まで100mを9秒台で走った日本人は一人もいないけど、9秒台で走る黒人は何十人といる。

短距離走の能力は、日本人は黒人に劣るのは事実でしょ。

様々な能力は人種間の差があるのが当たり前。

オバマ大統領は黒人だけど賢いとかいうのは反論にならないんだよ。

それも分からない人がいるから一応書いておくけど。

別に公的な場所で、「黒人は馬鹿だ。」とか、トランプ氏のように「女は有名人には直ぐに股を開く。」とか制限なく発言できる世界が良いと思っているわけじゃないよ。

でも、リアルの世の中とポリティカル・コレクトネスやポジショントークで脚色された虚構の世界をゴチャに理解している人が多すぎるよ。



このCMは放送禁止になったみたいだけど、放送を止めた判断はポリティカル・コレクトネス的には正しいよ。

だからって、女性の価値は25歳以降に下がっていくのは現実でしょ。

現実を教えるのは、一体誰がするの?

学校の先生は出来ないよね。

ポリティカル・コレクトネス的に。

そして、月100時間残業で自殺した電通OL。

電通はそういう会社だって、誰も教えなかったのかね?

電通社員「新人は毎日朝まで伝統“血みどろ”研修in飲み屋」

ゼミの先生もポリティカル・コレクトネス的に、「お前は肛門芸をやるつもりあるか?」とは言えないよね。

大炎上!長谷川豊「人工透析患者は死ね」と暴言もあったね。

医者としての立場上、そしてポリティカル・コレクトネス的に「透析患者は死ね。」とは勿論言えない。
世界で突出・透析大国日本!

もう日本じゃ透析の議論は出来ないよね。

国民皆保険制度が破綻するまで。

女性に年齢を聞いたらセクハラだって言われるレベルになっている。

胃瘻もそうだけど、この手の話は国民皆保険制度破綻するまで封印状態。

食べられなくなったら寿命と言う議論は出来なく、本音と建前とポジショントーク(透析医、移植医、病院経営者、患者)がゴッチャに。

BBAをBBAと言えなくなって、日本は良くなったのかね?

ドンドン悪化しているように感じるのは俺だけじゃないと思うけどな。

おわり。










新専門医制度についての雑感

初めまして、地方大学の医学生です、いつも楽しく拝見しております。
ゆるい整形外科医先生の考えを少しお聞きしたく、コメントしました。
今研修病院を迷っているのですが、自分は医者の仕事をお金を稼ぐツールとしてしか見てないです。なので、東北などのゆったり高給病院は魅力的です。しかし後々のことを考えると教育体制がしっかりした方がスキルも高まり医師過剰に対応できるのかなと思う面もあります。
初期研修はどこでも変わらないという人もいれば、医師になれば後から金はついてくるからしっかり勉強しとけっていう人もいるので、先生はどの様に考えられるのか良かったら教えてください。因みに進む科は麻酔、眼科を考えてますが女学生が増えてきてるんで過剰なるかなあと思ってます。精神科とかそうだと思ってます。なので、年寄りが増えることも考えて整形外科も考えてます。


この学生さんの質問を要約すると、「いま学生ですが、ぶっちゃけ一番能率の良い(楽して金を稼げる)医者人生って何ですか?」って事で良いのかね。

この質問に答える前に、いい医者って何?

1,患者に優しい赤ひげのような医者?
2,福島先生系の手術の上手い名医?
3,山中教授のようなノーベル賞を取る研究者?

どれもいい医者だし、名医だよね。

そしてどのような医者がいい医者、名医と思うかは自由だと思うけど。

いい医者、名医は何かって議論したら収拾がつかなくなるから俺は単純に稼げる医者がいい医者ってスタンスで科の違う医者の優劣を判断しているよ。

収入の額だけで言ったら、勿論開業医が有利なんだけど、自分なりの補正をかけてね。

稼げた分だけ、社会貢献もしているという理解の上でね。

1,2,3の先生じゃ、一番稼げている山中教授が一番いい医者で、その次は福島先生、そして赤ひげ先生と理解している。(手取りは福島先生の方が良いかもしれないけど、山中教授が権利を主張すれば、相当貰えるでしょ)

その上で、学生さんの質門に答えると。

まず、麻酔科、眼科、精神科、整形外科では稼げるような医者のタイプは違うと思うんだよね。

選ぶ科は損得でなく、適性で選ぶべきじゃないの。

俺は整形外科としては、相当手術が上手い方だと思っているけど、眼科医になっても上手い方に入ったかは自信ないんだけど。

適性だよ適性。

例えばだけど、麻酔科だったら手術のメインは外科医だし、サブでも良いと思うようなタイプじゃないといけないし。

眼科だったら、トークは大したことなくても良いけど、その地区で圧倒的な症例数を有するぐらいの手術の腕が必要だし。

精神科なら学術的なこと+トークも必要なんじゃないの。

整形外科は範囲が広いから、色々なタイプの稼ぐ先生がいるんだけど、チーム医療タイプだったり、1人で麻酔をかけて1人で手術をするような離島医療タイプだったり、経営者タイプだったり。

稼げない医者人生ってのは、ベンチに座る交代要員みたいなもんで詰まんないと思うよ。

だから、研修先は稼げる医者になれるような病院が良いと思うけどな。

目先の給料が安くても。

そして、なるべく早く専門分野に入って稼げる状態に持っていく。

過当競争になるってイメージよりも、国民皆保険制度が今と違うものになるってやつだよね。

俺はもう逃げ切り世代だから、その予想をするための情報を正確には集めてないけど。

これから楽して儲かる外科系のスタイルだったら、1人で麻酔をかけて1人で手術をするスタイルだと思うな。

チーム医療タイプじゃ、儲けも折半じゃん。

そして、dutyも折半。

出来る限り面倒なことはパラメディカルに任せたいじゃん。

話を戻して。

そう考えると、眼科、泌尿器、形成外科などはその地区ナンバーワンになれれば、勤務医でも勿論開業しても相当入ってくると思うけど。

その場合は、女医が増えようが関係ないでしょ。

目薬だけ出す眼科は、今の歯医者みたいになるんだろうけど。

痔の手術ではその地区ナンバーワンっていう外科医でも良いけどね。

あと、追加で言うと。

今の医学生世代が、医者で金持ちになろうと思うのは無理だと思うよ。
(自分の一代で)

副業を絡めてやらないと。

それを考慮すると、専門医を取った以降で過度に拘束される科は止めたほうが良いと思うな。

あともう一つ。

やる気のない医者、能力のない医者ほど、女医と結婚して必ず来る国民皆保険制度の崩壊に備えるべきだよ。

年収1500万が750万になっても、嫁さんも750万稼いでいたら最悪の事態はヘッジ出来るじゃん。

おわり。












spotifyは凄い




これが無料で使えるのって凄すぎ。

同様のサービスは一杯あるみたいだけど、皆有料でしょ。

大学時代に車でのデート用にカセットテープやMDを30年前は作っていたのが嘘のよう。

CDを買ったり、借りたりしてね。

その後、iTunesやyoutubeが出て全くCDを買わなくなったけど、spotifyで益々CDが売れなくなるね。

学生の車でのデートはspotifyをbluetoothで飛ばせば一発だね。

おわり。



神頼み名医説

名医ヤリチン説

渡邊剛先生が神棚に手を合わせるって話をしていたけど。

司会者が他の先生で神頼みする先生はいますかと質問すると。

福島孝徳先生も手を挙げていた。

福島孝徳先生の場合は、凄技の鍵穴手術よりあの髪型が気になるんだけど。

トランプ氏かと思った。

話を戻して。

人事を尽くして天命を待つって心境にならない外科医っているのかね?

大門未知子じゃないんだから。

レベルは違うけど同じ外科医として、神頼みをすると言った渡邊先生、福島先生の方が信用できる。

患者を不安にさせるという意味で、他の先生は手を挙げなかったんだと思うけど。

おわり。

名医ヤリチン説

今回の林修の今でしょ!講座は米倉涼子率いる『ドクターX』軍団と学ぶ医療講座SP
日本が世界に誇る『脳』『心臓』『肺』『胃』『腸』のスーパードクター5名がスタジオに集結!!林修が知りたい病気の質問をぶつけていく!ドクターXのモデルになった『腸』の名医、加藤友朗先生の神業・血管縫合術に米倉涼子も驚いた!!『胃がん』最後の駆け込み寺と呼ばれている名医・古河洋先生の胃がん予防&ピロリ菌対策を学ぶ!ドクターX軍団も絶賛の最新医療や手術法が続々登場!!

更に手術成功の為に自ら医療器具を開発している『脳』の名医、福島孝徳先生が登場!「約2cm」の穴で手術する神業技術を紹介!脳梗塞や脳腫瘍の早期発見に繋がる脳ドックに林修が検診へ…果たして結果は? そして世界初の術式を開発『肺』の名医、大藤剛宏先生が教える肺がんの最新治療&予防法、医療ロボットの先駆者『心臓』の渡邊剛先生の超ハイテク、ロボットで行う心臓手術について説明する!

◇出演者
【MC】 林修
【進行】 宇佐美佑果(テレビ朝日アナウンサー)
【講師】 大藤剛宏(肺)
     加藤友朗(腸)
     福島孝徳(脳)
     古河洋(胃)
     渡邊剛(心臓)
     (※50音順)
【学友】 米倉涼子
     吉田鋼太郎
     草刈民代


加藤友朗先生ってイケメンだね。

ドクターXの話が実話だとは驚いた。

名医ヤリチン説はプチ炎上商法のPV稼ぎ。

イケメンじゃない先生も番組出てたけどね。

でも、名医になった後はイケメンかどうかは関係しないけど、名医になるまで過程でイケメンが有利に作用する状況があるから名医ヤリチン説はあると思います。
(天津木村風)

外科医あるあるで、ムンテラ上手の手術下手って先生がどの施設にもある一定数存在しているんだよね。

名医ヤリチン説以上に、ムンテラ上手の手術下手先生ヤリチン説はあると思います。

何処に住むと快適かは?

全国市区町村 所得(年収)ランキング 2015年から推測するその地区の中央値。(平均じゃなくてね)

1−9位の地区だったら、奥さん専業主婦なら平均所得の3倍が中央値だと思うよ。。

印象だけど、独身サラリーマン、独身OLを除いて子供がいる家庭だけで考えると。
(幼稚園、小学校で出会う人達っていう意味で)

港区なら年収3500万ぐらいが、うちの家庭は丁度平均的な家庭だと思うぐらい。

世田谷区なら年収2000万ぐらいが、うちの家庭は丁度平均的な家庭だと思うぐらい。

年収2000万ぐらいなら、絶対に港区に住まない方が良い。

女は絶対にマウンティングする生き物だからね。

旦那にとってストレスになる。

他の家庭、他の旦那と比べられると不愉快でしょ。

若い先生達はそれは覚えておいたほうが良いよ。




25歳若妻が嘆く外銀エリートとの結婚の不満

おわり。



投資スタイルについての雑感

同業者飲みで、投資スタイルの話が出てきた。

「長期、逆張り」とか「短期、順張り」とかの奴ね。

理論的にはそれ以外に「長期、順張り」、「短期、逆張り」があるけど。

自分自身は余り意識したことがないんだけど、この分類で考えると「長期、逆張り」かな。

僕のブログを読んでいる人は理解できると思うけど、30代で持ち家をローンで購入している人達は、本人たちは意識しているかどうかは不明だけど、その投資スタイルは「長期、順張り」タイプ。

「短期、順張り」、「短期、逆張り」ってのは、デイトレーダーのスタイルだから医者(特に勤務医)には向かないと思うな。

老健の施設管理者なら可能かと思うけど。

それと最近、日大の研修医を面倒見ていて話して感じたんだけど。

今の日大の学生の親って、半分が医者で半分が非医者なんだってさ。
(以前は9割は親が医者)

親が非医者が7000万を払って子供を医者にしようと思うスタイルこそ、「長期、順張り」だなと思った。

それと俺たちと同じバブル世代(1965年4月2日から1970年4月1日生まれを指す。)の国立医学部入学は、「長期、逆張り」だよな。

あの時代、証券会社は絶好調で、勿論日本企業も絶好調。

勤務医になるより、東大に入るほうが明らかに期待値が高い時代だった。
(開業医はその時代は大金持ちの象徴だったけど)

俺が医学部に入った時代が、バブル前後の20年を考えると国立医学部が一番偏差値が低い時代だった。

俺が不動産を購入したのが、バブル前後の20年で最安値の時代だった。

ラッキーだったと言えばラッキーだけど、俺にとっては必然だったな。

資産形成 相場観

俺の嗅覚が、次の不動産購入の時期はもうすぐやってくると告げている。

「長期、順張り」タイプの大量の死骸と、それをハイエナのように漁る「長期、逆張り」タイプの笑い声が鮮明に浮かぶよ。

あくまでも素人の戯言だけどね。

おわり。



旅の記録はグーグルマップのタイムラインで

今回のニューヨーク旅行で、今まで多くの国を訪ねたので世界のどの国を行ったことがあるか、全国のどの県に行ったことがあるかなどを記録しておこうと思い、ちょっと調べてみると。

グーグルマップのタイムラインは秀逸だった。

Screenshot_20161003-105254


Screenshot_20161003-105313

ポケモンGOをやるために、位置情報をonにしていただけなんだけど、撮った写真、行った場所が自然と記録されていた。

ビックリ。

























Screenshot_20161003-105720




Screenshot_20161003-105737


遡って、昔を調べてみると。
釧路の病院にバイトに行ったときも自然と記録されていた。
恐るべしグーグル。
恐るべしグーグルマップ。



メールを含めてGoogleに俺の人生そのものが記録されているよ。

怖いけど、他のサービスには乗り換えられない。

倦怠期の夫婦みたいな関係かね。

おわり。

jazz club

Dizzy's Club Coca-Cola

iridium

birdland

地図

チケットは買えても、席は来た順の店がほとんどなので、よい席で見たければ、ドアオープンの時間かセッション開始時間より30分前とかに行くのがコツです。ただ、直前に行ってもチケットがあれば席には座れます。


上記のような感じで薦められて、自分はバードランドに行ったんだけど、予約さえしておけば英語はほぼ話せなくても大丈夫。

食事は日本語のメニューを持ってきてくれるから。

チップを貰える可愛いウエイターは満面の笑顔で接してくれるよ。

日本人は金払いが良いのかな。

後ろの席にも日本人がいたし、店側も日本人に慣れている。

ニューヨークの名門「ブルーノート」を事前予約! ナイト・ジャズツアー<日本語ガイド/ディナー付き選択可>SALE

これで125ドルとかボッタクリ。

自分で予約して行ったほうが絶対に良いと思う。

会計のときが英語が得意でないと不安になると思うけど、合計が100ドルの飲食をしたら、8.875%の消費税がそれに乗って請求される。その税金分の倍の額をチップ代として足して払うだけだら。

108.875ドル+8.875☓2=126.625ドルを払えば良い。

現金なら127ドルとか130ドルを払えば良いし、カードなら合計を127ドルにしてチップの部分を、127ー108.875ドルの数字を書けば良いらしい。

暗いから老眼鏡は必須かも。(^_^;)

ニューヨークのレストランは無駄に高いから、バードランドの飲食代は場代を払っているのもあるけど安いよ。

ボトルで40ドルぐらいだったから。

これで本場のジャズを聞けるんだから、ニューヨークに行くんだったら絶対に行ったほうが良い。

おわり。

楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ