整形外科医のゆるいブログ

一応,現役の医者です。 ユルイ日記ですが。 ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク。

2016年11月

東大女子vs国立女医




現在の国立女医のリアルワールドはよく分からないけど、20−30年前の国立女医は悲惨だったけどね。

生まれて初めて接した不条理ってのが、国立女医だったよ。

あれだけ努力した人間が報われないって何?って衝撃は今でも思い出すことがある。

東大女子、国立女医、私立女医の三すくみって、キャバ嬢、ホスト、サラリーマンの三すくみに似ている。

話を戻して今回のブログのメインは東大女子。

それでも東大女子にとっての基本戦略とは。

自分がメインか、東大卒は撒き餌で専業主婦志望か、本当のイコールパートナー戦略か。

自分メインは具体例では勝間和代でしょ。
(彼女は東大でないけど)
9594488e-s

撒き餌系の具体例は、東大卒で仕事してない女は全部この区分でしょ。

旦那が東大なんでしょ。

問題はこのイコールパートナー戦略なんだけど、日本には欧米型のイコールパートナー戦略って高学歴夫婦には存在しないんだよ。

アメリカのオバマ大統領、ミシェル夫人、トランプ次期大統領に負けたクリントン夫妻みたいな夫婦って存在しないだって。

日本でリアルにあるイコールパートナー戦略ってのは、中学歴(MARCH、、日東駒専)、低学歴夫婦限定なの。

日本で何でイコールパートナー戦略が存在しないかは簡単。

エリートの給料が安いし、安い家政婦の存在もないから。

勝間にもなれず、東大の男の専業主婦にもならず、それでも一生一人は嫌だという東大女子にとって。

東大女子じゃなくて、東京女子大卒として経歴詐称してやっていくってのはどうよ?


今までの東大女子には、勝間系か、東大男の専業主婦系か、一生働く系の3つの選択肢があったんだけど。

第4の選択肢はどう?

ふざけるな。殺すぞって声が聞こえてきそうだけど。

結構ありだと思うけどな。

おわり。





それでもゼロから始める富裕層の道パート5

資産形成において、勤務医が他の高額所得サラリーマンと比較して非常に恵まれている点がある。

それが副業が可能だという事。

副業と言っても、有料ブログを書いたりするのではなく、バイトのことね。

研究日に他院でするバイト、土日に他院でする当直のバイト。

公務員はバイト出来ないと言われそうだけど、そんなのは即刻辞めて民間病院へ転職すれば良いんだよ。

その手の話を女医さんに話したら、「私はそんな体力はありません。」だってさ。

女医が男性医師より能力が低い確率が高いのは、結局体力がないのが原因に一つだと思う。

良い医者になるのも資産形成も、知力より体力って部分が多分にあるからね。

20代の内は、年間100日は当直すべきだと思うよ。

そういう泥臭い事が、あとで効いてくるんだよ。

日勤のバイトをするときは、オーナーシップをもって働くべきだと思う。

絶対に貰う給料以上の働きをするという意識を持つことが結局あとから自分を利することになる。

給料は同じだから、なるべく働かない方が得だと思っている医者が多いけどそれは間違い。

中年上司が新人に説教するようで申し訳ないんだけど、そういうことが40代、50代で稼げる医者に繋がる。

資産形成も医者としての技量を上げることも、一番の近道はハードワーク。

同じ筋トレでも、どの筋肉をどの程度負荷をかけてどの程度の回数をこなすかを意識してやるのと、部活のコーチに強制されて同じことをやるのでは付く筋肉が違う。

自殺した電通の東大卒女子も、今の理不尽な境遇はいつまで続きいつから女性ならではのクリエイティブを発揮できるとの意識付けがあれば、不眠でうつ状態になって自殺したとしてもその閾値は上がって乗り越える事も出来たかもしれない。

電通は嫌いだから擁護してるわけじゃないけどね。

東大に入れる人間は100万人で3000人、電通に入れる人間は100−150人、その中で出世できるのは1割。

どう考えてもハードワークは必須。

自分の適性がハードワークは出来ないと思ったら、ハードワークが必須でない分野に進まないと駄目だよ。

整形外科ってのは脳みそ筋肉系だから、ハードワーク否定派とは話が合わないんだよな。

おわり。





アメリカ第一主義に対する雑感






自分が一番可愛いのは誰でも同じ。

他人の方が大切な人なんかいるわけがないんだよ。

自分の子供の方が自分の命より大事ってのは、利己的な遺伝子を参照して。

「America First」ってのはおかしいんだよ。

建国以来、アメリカはいつも自分のことを第一に考えて行動して来たでしょ。

日本に2個も原爆を落とした鬼畜米軍が、いつ日本の為に行動したことがあるんだって?

日米安保体制もアメリカにとって得だから、日本を子分にしてきたんでしょ。

でももうすぐにGDPで中国がアメリカを追い越す。

これはナッシュ均衡の初期値が変わったってことだよ。

日本を守るメリットより、守るデメリットの方が上回っただけ。
(もう少し正確には世界の警官をやることによるメリットをデメリットが上回った)

ゲスの極み乙女の川谷の糟糠の妻を余裕で捨てるのと同じだよ。

もうアメリカにすがっても無理なんだって。

ベッキーみたいになるのが落ちだよ。

アメリカという親の庇護下は居心地よかったけど。

今までは鳩山由紀夫や菅直人が総理大臣をやってもどうにかなったけど、これからはヤバいよ。

今すぐにでも、外交に関わる人間が日本の一番優秀な層を囲い込まないと。

東大女子に月3万払うぐらいなら、東大法学部外交官科は、月50万払って在学中は捕まらないようにしたら、
韓国大統領も任期中は捕まらないらしいし。



おわり。

文武両道








昔は必ず見に行ったラグビーの早慶戦。

最近は日本代表の試合は必ず(テレビでやってるのは)見てるけど、以前はあれだけ熱中した大学ラグビーは面白くないので殆ど見なくなった。

一番の要因は帝京が連覇してるからかな。

帝京が強くても面白くなんだよな。

俺の大学生ぐらいのときは、この時期に飲み屋に行くと必ずラグビーで盛り上がっているサラリーマン、学生が一組はいた。

そのぐらい大学スポーツの花形中の花形だったのにね。

昨日の早慶戦でも、あれだけ僅差なのに負けた慶応も笑ってるんだからね。

こっちも熱中出来ないよ。

ブログのタイトルに戻って。

100年以上の歴史がある慶應義塾體育會蹴球部で初めての医学部生がスタンドオフで出場するという事でそれを楽しみに見たんだけど。

好きなタイプのスタンドオフじゃなかった。

慶応のフルバックの方がタイプ。

ラグビー自体のレベルがドンドン下がってる気がする。

ラグビー部がある高校がドンドン減って。

日本代表はドンドン強くなってるけど半分以上が外人で。

本城や平尾や若林の時が一番面白かったな。

8643

ラグビーの防御の戦略、戦術はドンドン上がってるのもつまらなくなった原因かも知れない。

まあ、慶応の2年は神奈川代表として花園に出たメンバーみたいなので、2年が4年になった時が慶応の一つのピークになるね。

その時、偏差値74の頭脳を持って偏差値30台の帝京を破って欲しいね。

そうすれば、また大学ラグビーが盛り上がるかもしれないね。

おわり。








iDeCo(イデコ)こそ勤務医究極の節税

iDeCoとは|いま最強の節税術、確定拠出年金を図解する

NISAは結局使っていないけど、iDeCo(イデコ)は課税所得が1800万超えの人にとっては、月2万3,000円で、年27万6,000円の50%が節税できる。課税所得が4000万超えの人にとっては27万6000円の55%が節税できる。
(控除出来るってことね)

これはふるさと納税以来の高額所得者優遇処置。

確実に所得が補足されている勤務医にとっては、やらない選択肢は全く無い。

即効で申込書を送った。

口座管理料の安さだと、「楽天証券」「SBI証券」「スルガ銀行」の3社

今週末はまずは口座を開いて、その後どのように運用するかあとから決めれば良いと思うよ。

さあ、皆さん急ぎましょう。

おわり。

それでもゼロからスタートする富裕層への道パート4




それでもゼロからスタートする富裕層への道パート1

それでもゼロからスタートする富裕層への道パート2

それでもゼロからスタートする富裕層への道パート3

ゼロからスタートする富裕層への道のほんちゃん中のほんちゃんが、通貨危機の波に上手く乗ることでしょ。

イメージはロシア財政危機の時に、いち早くルーブルをドルに替えて、その後旧富裕層から二束三文で一等地を買い漁った事件があった。

俺はそれが来ると思ってるんだよね。

だから、最近は不動産を買わなかった部分も多い。

不動産価格の景気循環的な物は、通貨危機の波に比べればさざ波程度の物だから。

もう何年も前から外貨を増やしている。

橘玲のゴミ投資家以来だから、もう十数年から始めてるけど日本円の通貨危機は起きてないけど。

ミスリードしないために確認のために書いておくけど。

投資の世界で為替は絶対に読めないよ。(デイトレードは除く)

野球をやる人間の頂点がメジャーリーグであるのと同様に、為替の世界にはノーベル賞レベルの頭脳と小さい国の国家予算レベルが投入される投資の世界の最高峰。

個人で読み切れる訳がない。

読み切れると思ってる奴は、草野球レベルがメジャーリーグに挑戦するようなもんだよ。

ポジションを取りすぎる人達に対する雑感で書いたけど、ポジションを取らないのが俺のポジションなんだけど、これだけはポジション取らせてもらってる。

通貨危機が来なければ富裕層。

通貨危機が来たら超富裕層。

正直どっちでも良いだよな。

オッサンになれば、人生変わらない。

でも30代の場合は、楽しみ方も変わるでしょ。

その辺の看護師やOLと遊んでたのが、芸能人と遊べるようになるよ。

良いな、若いって。

健闘を祈ります。

おわり。

高校生にこれを言うことは酷だけど






良い大学に入る事って、殆ど意味ないと思うよ。

それより社会人になっていくら稼げるかが全てだと思う。

東大を出て収入が少ない人より、拓殖大学を出て高収入の人のほうが偉いと思う。

医者に関して言えば、東大医学部に入るために一浪するぐらいなら普通に千葉大学医学部に現役で入った方が良いんじゃないの。

まあアカデミックにいる先生達は違う意見かもしれないけど。

私学の日大医学部だって国立医学部だって同じだよ。

天野教授みたいになれば良いだけでしょ。

医学部に入るための浪人ぐらいしか、浪人の意味がないと思うよ。

文系で浪人して意味あるとは思えない。

俺も余裕で浪人しているから偉そうなこと言えないけど。

昔は本当にどの医学部入るか、東大法学部に入るとかが重要な意味を持っていたんだよ。

だけど、今の時代は小学3年生から国立医学部、東大法学部に入ることだけを目標に恋愛も運動もしないで頑張って入学を獲得しても、以前ほどのメリットを大学入学からは得ることが出来ない。

仕方ないよね。
そういう時代なんだから。

それを知らない親に育てられて、東大女子になったと思ったら過労死みたいな悲劇が繰り返さないようにと思って。

おわり。


それでもゼロからスタートする富裕層への道パート3

前から疑問だったのですが、収益が見込める不動産は
法人から法人に流れるだけで、個人には流れてこないと
思っていますが、この点についてはどうお考えでしょうか。
なぜそう思ったかというと、以前投資顧問会社で働いたことがあり、
株式の情報もプロからプロに流れるだけで、
個人には、おいしい情報がほどんど流れないからです。


前回のそれでもゼロからスタートする富裕層への道パート2で上記のようなコメントがついた。

勿論、読者さんの言っていることは99%正しいと思う。

今のように不動産のタマがない状態で、いい物件がその持ち主が破綻して売りに出されたとして一般ピープルまで回ってくることはあり得ない。

若い先生たちは知らないかもしれないけど、バブル崩壊の時、今考えるとヨダレが出るような物件が沢山放置されていたんだよ。

理由は分かるよね。

逆張りになるから、もっと不動産価格が下がるんじゃないかと思って誰も手が出せなかったの。

そしてまた不動産は上がると思う人がいても、銀行が金を貸してくれなかったんだよ。

リーマン・ショックなら覚えてるかもしれないけど、あの時に世界大恐慌になるんじゃないかと恐怖を感じたでしょ。

それでもゼロからスタートする富裕層への道 不動産投資編に必要十分条件がある。

1,沢山の会社、個人が破綻してパニック状態になる。
2,その時点で現金を持っている。
3,逆張りで不動産購入できる胆力と相場観がある。

だからこそ、若い先生たちには当直バイトをバンバンやって、鉄火場の種銭を作って欲しいんだよね。

そうじゃないと、数十年に一度のお祭り騒ぎに参加できないよ。

比較的若い富裕層の中では上記のような相場観は共有されていると思う。

でも胆力をもって買いにいけるかは個人差があると思うな。

次のようなショックが起きたらどうするか考えておかないと。

年金が崩壊する。

駐留米軍が日本から居なくなる。

北朝鮮ミサイルが日本列島に落ちる。

怖いような楽しいようなそういう鉄火場というカーニバルがもう直ぐやってくる。

おわり。






相手の立場になって考えることが結局自分を利する






もちろん軍の情報に明るい者は、日本の基地がアメリカ軍のアジア戦略における要の存在であることを十分に認識していますし、日本が駐留アメリカ軍のために多額の費用を負担していることも知っています。

しかし、トランプに支持が集まるように、多くのアメリカ国民は、なぜアメリカはGDPの5%も防衛費に費やさなくてはならないのか、もっと国内の生活を豊かにすることに税金を使うべきだと思っています。日本が1%、韓国が2%、ドイツは1%未満という現実を見ると、アメリカばかりが多額の負担をする必要はないのではないか、と感じているのです。

仮にアメリカ軍がアジアから撤退すれば、中国が勢力拡張するという懸念はあります。しかし、中国の軍事力が増強される中で、それに対抗しようとすればどれだけのコストがかかるかわからない。また、これ以上の軍事支出を増やすことは国民の理解を得ることができない。となると、アメリカは、どこかの時点で、これまでの安全保障の哲学を変えざるを得ず、軍事戦略も大きく見直さざるを得ないという日がやって来ると思います。



テレビで外交の専門家が、アメリカが日本から撤退することはないと言っていた。

既に75%も駐留米軍に払っているし、これだけの低コストでアジア展開できているんだからと。

本当にこいつは馬鹿だと思ったね。

こんな低能が専門家って日本はどれだけ平和ボケなんだよ。

トランプ大統領が駐留米軍を引き上げるかはまだ分からないけど、最終的には引き上げざるをえないでしょ。

俺も少し前まで中国崩壊ってのは十分ありえるシナリオだと思っていたけど、有人ロケットまで作ってる中国が崩壊しないシナリオの確率は80-90%になったんじゃないの。

それに付き合ってアメリカがアジアに対する軍事費を増やすと思う?

引用したブログのように、アメリカもどこかで自国の安全保障の哲学を変えざるをえないんだよ。

相手の立場になって考えることが出来ない人っているよな。

俺はいつも相手の立場になって考えているよ。

それは優しさじゃなくて、結局それは自分を利することになることを知っているから。

だから耳が痛い話だろうけど、経済的に成功していない男性、行き遅れのBBAはもう一度考えてみると良い。

自分は相手の立場になって考えることが出来るのかと?

トランプ大統領は傲慢だけど、相手の立場になって考えることが出来るからこそ商売で成功したんだよ。

もう少し拡大解釈をすれば、謙虚な人間は軽いコミュ障があるから、相手の立場になって考えることが出来ずに経済的にも成功できないと言える。

謙虚な人間に無能が多いってのはポリティカル・コレクトネス的に言っちゃいけないことになっているので、この手の話を聞いたことがない人もいると思うけど。

クリントン陣営の応援者のように、偽善のポリティカル・コレクトネスをかざして民主主義の根幹である選挙に勝ったトランプに反対していざ負けたらデモ起こして物壊すような程度の低いコメントはいらないから書かないでね。

削除するだけだから。

おわり。


トランプ大統領について思うこと



10月16日のツイート以降も後出しジャンケンで言うわけじゃないけど、俺はずっとトランプ大統領だと思っていたよ。




拝啓 トランプ大統領

今回のトランプ大統領勝利の1番の要因は、反ポリティカル・コレクトネスやプアホワイトの怨念じゃなくて、クリントンの人気のなさじゃないの。

2番目がプアホワイトの怨念。

3番目が民主党と共和党の交代。

反ポリティカル・コレクトネスなんかは、10番目ぐらいだと思うよ。

昨日のテレビ東京の池上彰の番組を見てたら、女性の投票でトランプとクリントンを比べるとトランプが圧勝してるんだよ。

女は有名人、金持ちには直ぐに股を開くって暴言も、単なる事実だからね。

女性側も、その暴言に怒る女は簡単に股開く癖に怒ってクリントンに投票して。

そんな女は周りに一杯いるわって思っている聡明な女性はトランプに投票するんだろうな。

それとトランプ大統領はアメリが合衆国最高の大統領になる可能性が高いと思うな。

外交だけは未知数だけど、日本の鳩山由紀夫キチガイ元総理と違ってトランプ大統領は本当の叩き上げじゃん。

そして泡沫候補から世界ナンバーワンの権力者の地位に上り詰めた。

トランプ大統領の力量を持ってすれば、プアホワイト問題は相当なレベルで解決してくると思うよ。

トランプ大統領の8年間でアメリカは今まで以上に繁栄する。

そしてそれのトバッチリを受けるのが日本。

外交を蔑ろにしてモンロー主義を貫く。

トランプ大統領は相当賢いから、それが世界秩序の不安定につながりアメリカの覇権が終わることとのトレードオフなことは十分に理解している。

その上で、世界有数の大富豪の称号の次にアメリが合衆国大統領の称号をゲット。

そしてアメリが合衆国史上最高の大統領の称号を目指す。

自分の任期後にアメリが合衆国がどうなろうと大して関心がない。

勝つ男、負けない男、タフガイって呼ばれたいだけのガキ大将。

日本に関して言えば、TPPが駄目になって混合医療が遠のいた。

そして、日本の財政にとってはトランプ大統領は得じゃないので、デフォルトがまた一歩近づいた。
(勿論slow deathの場合もあるけど、deathの時期は近づいた)

混乱は貧乏人が金持ちになるCHANCEなんだから、そのCHANCEを掴むために今すぐ勉強して準備しましょう。

おわり。





それでもゼロからスタートする富裕層への道パート2

ゆるい糞ブログで小難しいことを書くつもりはないんだけど、最低限必要な知識だから景気循環について少し書いてみる。
景気循環

今後の都内の不動産価値について、20年30年スパンでは右肩上がりに高くなるのか、右肩下がりに安くなるのかは色々な判断がある。

上がるにしても、下がるにしても不動産価格は景気循環の一つだから、山と谷を繰り返す。

今現在が不動産の買い時ではない理由が、景気循環の山だから。

そして2020年の東京オリンピックの1年前あたりが景気循環の谷になる。

言うまでもないけど関東圏でも駅からバスを利用するような住宅や徒歩20分以上かかる住宅は、景気循環とは関係なく下がり続ける。

今更不動産に詳しい人には、これも言うまでもないけど。

アベノミクスによる金融緩和、低金利、中国からの爆買い、東京オリンピックによる土地の価格の上昇期待、団塊ジュニア世代の住宅購入サイクルに入ったこと。

これが景気循環の山を高くしたよね。

つまり今度の谷には深くなるんだよ。

その景気循環とは別に日本には2020年問題ってのがあるのは知ってる?

そして、景気循環とも2020年問題とは別に日本にはデフォルトの可能性があるんだよ。

これ以上は小難しいことを書かないけど、谷が深ければ深いほどゼロからスタートする富裕層への道が開けるんだよ。

俺自身が億ションとかそんな糞みたいなマンションを購入するつもりが全くない。

土地ってのは、アイフォンやベンツなどの工業商品じゃないので、金を出せば買えるものではないんだよ。

南青山や松濤に住んでいる富裕層が漏れ無くデフォルト起こしてくれないと本当の一等地は買えないんだよ。

最低限でもリーマン・ショック以上の谷になってくれないと面白くない。

まあ、現実的な話をすれば東京オリンピック後の谷は大谷にはならずに小谷ぐらいで終わりそうだけど。

それでもゼロからスタートする富裕層への道パート1で書いたように本当の一等地は下がらずに周りだけ下がる程度って思ってるんだけど。

それでもローン払えなくて競売になったり、任意売却物件なった物からからマイホーム購入を探してみたら。

富裕層を目指す不動産投資なんだから、不動産屋から定価で買うようじゃ富裕層には到底成れないよ。

続く










それでもゼロからスタートする富裕層への道パート1

マイホーム購入はやはり投資だ
何やっているか分からない金持ちの分析

投資、金持ちシリーズの第三弾。

金持ちの家に生まれるのが最強なのは分かったから、それでもゼロからスタートする富裕層への道(勤務医、エリートサラリーマンなどのフローは多く、ストックはゼロ編 ただし起業は除く)

前回のブログで南青山や神宮前の一坪の値段を500万と書いたけど、今回のブログのためHOMESで調べてみたらもっと高かった。m(_ _)m

その上で、クソジジイ世代になった自分がもし30歳の勤務医だったらと仮定すると。
(もし勤)

まず重要な事だけど、同業者(女医さん)と結婚するな。

弁護士なら弁護士同士、公認会計士なら公認会計士同士、外資系企業なら外資系企業同士。
(可能な限り、出産と同時に専業主婦にならない女性、なっても復帰できる女性)

これなしに、都内でフロー所得が少し多い程度でストックゼロから富裕層になれる可能性はゼロに近い。

つまり、奥さんが専業主婦なら起業、独立以外は富裕層には成れないんだよ。

そういう夫婦は、富裕層を目指すなら一刻も早く独立を薦める。

そして、ストックゼロからスタートする富裕層への道で避けては通れないのがマイホーム購入。

勤務医のダブルインカムでも最早、港区、渋谷区に一軒家、タワマンを買うのは難しいでしょ。

ダブルインカムを維持するためには、駅から徒歩10分でなく5分以内。

自宅から職場まではドアツードアで30分以内。

タワマンでも一軒家でもこれが必須だと思うよ。

これが値段が下がらない不動産の見本。

でもって、港区、渋谷区、(千代田区、)は無理でも目黒区、品川区、文京区、世田谷区(遠くない方の)などから選ぶ。

なぜこの辺を薦めるかというと、2020年頃に不動産価格は下がるって言われているけど、港区、渋谷区は下がらないんじゃないのかな。

でもって、目黒区、品川区、文京区、世田谷区(遠くない方の)の徒歩5分圏内は、ミニ不動産バブル崩壊で下がって、そして戻るか上がると思ってんだよね。

今から2019年、2018年に備えて、めぼしい物件を探しておくんだよ。

続く。







マイホーム購入はやはり投資だ


11月3日の文化の日。都内は本当に気持ちのいい秋晴れでビール片手に表参道からキャットストリートを抜けて再開発著しい渋谷まで散歩をしてみた。

3時間ぐらいの散歩で、立ち食い寿司屋に寄ったりして10キロ弱は歩いたのでポケモンGOのケイシーのアメも3つ増えてしまった。

キャットストリートの裏側には神宮前5丁目という高級住宅街がある。

場所的には、最近東大進学率を急速に伸ばしている渋谷教育学園渋谷の裏手。

一坪500万近くする高級住宅街だけど、ポツリポツリとショボイ住宅も点在している。

神宮前が高級住宅街になる前に購入した層の名残がそこに垣間見れる。

勝手な想像だけど、親の代の購入じゃなくて祖父の代の購入って感じ。

とは言っても、神宮前にローンなしの30坪の一軒家を持っていれば、自分自身は年収500万のサラリーマン、妻は配偶者控除内で働くパートタイム労働者だとしても、富裕層と言えるのではないかな。

何度も書いて悪いけど、年収1500万で手術やって、当直やってストレスフルに働いている勤務医よりは生活レベルは高いと思う。

それで奥さんが専業主婦で住宅ローンをガッチリ借りていたら比べるまでもないでしょ。

タイトルに戻るけど、マイホーム購入ってのはやっぱり投資なんだよ。

何処の大学を出て、何処の企業で働いて、どんな職業で働くかという生涯年収が幾らになるかという事とマイホームという名の不動産投資が上手くいくかは同じぐらいの比重があるほど重要な事だと思うよ。




数ヶ月のマンションのショールーム巡りで家を買ったりするのは正気の沙汰とは到底思えないな。

数年間は基礎を勉強して、不動産を直接見て、その周辺も何時間も歩いて、相場観を養って。

それから買うべきなんじゃないの?

そういう面倒なことを苦痛に思う人間は知的労働には向かないし、だったら一生賃貸の方が良い。

家賃の硬直性を考慮しても、得にもならないけど損はしない。

以上。

おわり。

何やっているか分からない金持ちの分析


何をやっているか分からない金持ちの分析の前に、ベストセラーの「となりの億万長者」を振り返ってみましょう。

<A>億万長者の8割は遺産ではなく一代で富を築いた。

<B>億万長者の妻の職業で一番多いのは学校の教師。

<C>億万長者の特徴を3つの言葉で表せば倹約、倹約、倹約である。

<D>億万長者ではない人が10万円のスーツを買う割合は   億万長者が10万円のスーツを買う割合の6倍である。

<E>億万長者の半分は1万5千円以上の靴を買ったことがない。
   ちなみに億万長者ではない人が3万円以上の靴を   買ったことのある割合は億万長者が3万円以上の靴を   買ったことがある割合の8倍もいる。

<F>億万長者の半分は2万3千円以上の時計を買ったことがない。

<G>高額所得者を職業別に分析すると蓄財レベルが一番低いのは医者である。

<H>億万長者で最新モデルの車を買うのは4分の1以下である。

<I>億万長者の95パーセントは株を保有している。


栄えある金融リテラシー最下位がお医者さんだって。

ワンルームマンション投資の最大の被害者が医者であることとの整合性も取れている。

上記を最低限のバックグラウンドとして理解した上で、何をやっているか分からない金持ちの正体は?

それぞれの経験で回答は違ってくるとは思うけど。

その答えには、投資で儲けたとか、風俗で稼いだとか、オレオレ詐欺で稼いだとか。

何をやっているか分からない金持ちの正体は、俺の中では親が金持ちっていう結論に達した。

東京で暮らしていると、本当に何をやっているか分からない金持ちに出くわす機会が多いんだけど、何故東京に多いのかも同じように想像すると、結局東京の土地の値段が高いことに行く着く事を発見した。

例えば、サザンオールスターズの桑田。

彼が今までのヒット曲でどれだけの印税が入って、どれだけの資産形成をしたかは知らないけど、預金残高が数十億であることは容易に想像できる。(勿論、株や土地になっているかもしれないけど)

その子供は何をしているかも知らないけど、遺産だけで何をやっているか分からない金持ちの誕生だよ。

そういう分かりやすい例ではなく、今住んでいる表参道の近くには古くからの住宅地がある。

南青山の土地は今一坪500万はする。

そこに50坪の広さの一軒家に子供として生まれたら、相続税を抜きに考えればそれだけで2億5000万。

年収1500万の勤務医の生涯手取り額が3億と比較すれば、その額の大きさに愕然とする。

地方出身の勤務医が6000万程度のタワマンを購入して総支払額(金利手数料保険料込で)で1億。

一方、南青山に生まれた都庁勤務の年収600万のサラリーマンと比べてみれば、どちらが裕福かは簡単に計算できる。

南青山じゃなくても、坪200万の土地を100坪相続しても同じようなもの。

そういう人間が東京には一杯いる。

幽霊の正体見たり枯れ尾花だね。

以前、俺は医者になりたかったんじゃなくて医者の子供に生まれて、学生時代からポルシェを乗って電通に勤めて女子アナと結婚するような人生が良かったと書いたことがあるけど。

今訂正するよ。

今から人生がリセット出来るなら、南青山の200坪の一軒家の一人息子として生まれて来たかったな。

おわり。








楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ