整形外科医のゆるいブログ

一応,現役の医者です。 ユルイ日記ですが。 ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク。

2017年02月

VERY妻について思うこと パート2

VERY妻について思うことへのアクセスが今でも圧倒的に多い。

俺の読者のGスポットは何かと思ってもう一度読み返しても大して面白くもない。

結局、VERY妻ってワードが検索対象になっているんだろうな。

ということで、アクセス数稼ぎの第二弾。

普段は書きたい内容があるとそれにインスパイアされてブログを書くスタイルです。

精子が溜まったら出したくなり、精子がないときは性欲が湧かないという原始的なスタイルを保持していますが、余り間隔が空きすぎるとブログのレベルが3つ星に下がってしまうので今回はユンケルを飲んで無理やり書いてみたいと思います。

VERYを読んだことがないので、VERY妻ってのをググってみると。

俺が前回書いたVERY妻について思うことで出てくるタキマキみたいのは旦那の年収は億超えだし、名もなき社長さんもタワマン、パパベンツ、ママベンツぐらいはデフォルトなんで年収は5000万ぐらいを想定していたんだけど。

雑誌カテゴリ:女性ファッション誌

創刊:1995年

発行部数:35万部

キャッチコピー:基盤のある女性は、強く、優しく、美しい。

VERYは今年21年目を迎える歴史ある女性ファッション誌。
ミドルエイジ誌の中ではずば抜けた発行部数で、出版不況と言われ女性誌全般を見ても30万部を超えるファッション誌はない中で孤軍奮闘している雑誌といえます。

キャッチコピーにもある通り、家族を基盤としながらも自分らしくファッションや仕事を楽しむことを推奨しており、女性としての自分を楽しむというフレーズが度々登場します。

カバーモデルである井川遥をはじめ、畑野ひろ子や東原亜希、読者モデルから専属モデルになった滝沢眞規子やクリスウェブ佳子など、妻として母として一人の女性として憧れの生活を送る女性をモデルとして起用しています。

VERY妻が存在できるのは、推定世帯年収は1500万程度らしいです


話は少し飛ぶけど、今から20年ぐらい前も旬を過ぎたタレントの再就職先は結婚だったんだよね。

井川遥はまあ一線級だけど、畑野ひろ子や東原亜希、滝沢眞規子なんか旬を過ぎた、THE三流タレントって感じじゃん。




俺もその手の合コンと言うか、パーティーと言うかって奴によく参加していたんだけど。

その時の一番人気は都内の開業医。

次は社長さん。

一番底辺にいるのが勤務医や商社などのエリートサラリーマン。

よく考えると、今の30代後半から40代のVERY妻って俺がよく知っている女性達のことだったんだね。

「尊敬できる人しか好きにならない」って言うんだよ。彼女たちは。

要約すると、金持ち以外は興味がないって事の婉曲表現なんだけどね。

馬鹿にしているわけじゃないんだよ。俺も同類だから。

旬を過ぎたり、3流タレントなんかとセックスしたことを男同士で飲んだ時に自慢するような低俗な人間と強欲な女が酒飲んで金使って恋愛することが昔のバブルだったんだからね。

今は簡単にタレントになれるけど、昔は希少価値があったんだよね。

そして話を戻すと。

VERY妻ってのは、旬を過ぎた女性のマウンティングの亜型なんだね。

男がやる出世の話と同じだ。

誰々さんが教授になったとか。

JBJSにアクセプトされたとか。

誰々さんが開業して一日の患者の数が200人を超えたとか。
(地方じゃ普通だけど都内で新規開業で一日200人を超えることは少ない)

女がVERYを読んで楽しいのは何となく想像できるよ。

30,40代の時の飲み屋での出世競争話って男にとって最高に楽しいもんな。

その後は男も女も、50代になると子供の受験の話。

60代以降になると健康の話ってのが鉄板になるんだけど。

そして旬の過ぎたタレントを撒き餌に、それに憧れる一般人から金も巻き上げるのが光文社のビジネスモデル。

おわり。






















しくじり先生 新庄編







新庄剛志氏が20日の「しくじり先生」で金銭トラブルを明かした
貯金が知人の会社の資金に使われ、約22億円が2200万円になったと告白
「金額より裏切られたことが悔しい」と当時の心情を振り返った


要約すると、阪神タイガース時代は車などを毎年買い替えていたので貯金がゼロ。

その後、メジャーリーグに3年、日本球界に戻ってきて3年。

合計6年間でCM料、スポンサー契約などで44億稼いだ。

阪神タイガース時代は税金という概念がなかったが、その後賢くなり手取りは半分だと理解。

44億稼いだ分の半分で22億円が貯金残高のはずだと。

それが信用していたA氏という謎の社長さんに騙されて、自分名義の残高が2200万円。

裁判をやり8000万を取り返すが、A氏が自己破産したためそれで終わり。

22億が1億になったというしくじり先生。

その間には離婚したタレントへの慰謝料もA氏が管理していた新庄の口座から払われたみたいだし。

新庄の金遣いから考えれば年間5000万ぐらいは使ってそうなので現実的には5000万×6年で3億、慰謝料などが2億程度は自分で使った金じゃないの。

それでも本来なら預金残高が17億のはずが手元には1億しか残っていない。

騙された金は戻ってこないが、また稼げば良いという豪快なしくじり先生。

新庄剛志はスターだからこれで良いと思うんだよね。

勝新太郎とかこの前死んだ松方弘樹みたいなポジション。

でもこれこそTHE金融リテラシー馬鹿。


それと内藤氏の主張する
セミナーで「60歳で1億円もらえる」のと「60歳から死ぬまで毎月30万円もらえる」のとどちらが良いかを聞くと、ほとんどの参加者が後者を選びます。シニア世代が資産よりもキャッシュフローを必要としているのは明らかです。

をどう思うかでその人の金融リテラシー能力が判定できる。

これこそTHE金融リテラシー詐欺。

新庄剛志のようなTHE金融リテラシー馬鹿から学べることは、オッサンの価値っての言うのは社会的地位と預金残高の合計なんだよ。

これは大事。

試験に出るよ。


松方弘樹が最期の時期、愛人が甲斐甲斐しく身の回りの世話をしたっていう美談も、松方弘樹の預金残高がなせるワザだと理解できない人がいる。

それと内藤氏のようなTHE金融リテラシー詐欺から学べることは、馬鹿は搾取される側の人間なんだということ。詐欺師にとっての非捕食者。

「60歳で1億円もらえる」のと「60歳から死ぬまで毎月30万円もらえる」のとどちらが良いかと聞かれたら、「60歳で1億円もらえる」のと「60歳から死ぬまで毎月30万円もらえる」はイコールでしょ。

あるいは自分の資産運用能力に自信があれば「60歳で1億円もらえる」の方でしょ。

今回の話は収益物件を想定しているんだろうから、表面利回り4%の物件なんか買おうと思えばすぐにでも不動産屋で買える。

模範解答を書くとすると「60歳で1億円もらえる」≧「60歳から死ぬまで毎月30万円もらえる」

内藤氏の論理展開は、金融リテラシーの低い医者にワンルームマンションを買わせたり、頭の悪い夫婦にマイホームには夢があると言って資産価値のない家を売りつける不動産屋の論理展開そのもの。

騙すよりは騙されたほうが良いというのも金融リテラシー馬鹿の典型。

騙すことは基本的に犯罪行為。

それでもその手の犯罪類似行為をする人間がいることを理解して、騙されないように勉強することが金融リテラシー。

騙されていると分かっているけど信じたいなら、何処までが自分の致命傷にならないかを線引きすることが友情リテラシー。

以上。

今日のブログはマトモだね。

おわり。














芦田愛菜だよ。女医編

芦田愛菜だよ。

頭の良さや教育について思うこと




私生活では大金星を挙げた芦田だが、仕事は低迷中だ。2016年4月期に主演した『OUR HOUSE』(フジテレビ系)が全話平均視聴率4.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と大コケし、役者としては「落ち目」「過去の人」の印象が広まりつつあった。
「だからこそ、芦田サイドは、この機会に各マスコミを使って、彼女を持ち上げているんです。芦田は10年に出演した『Mother』(日本テレビ系)で大ブレークし、11年に主演した『マルモのおきて』(フジテレビ系)の頃から、大手芸能事務所・バーニングプロダクションの周防郁雄社長がバックに付いたといわれています。 “芸能界のドン”と呼ばれるほどの権力を持つ周防社長のバックアップによって、芦田はマネジメントやマスコミ対応などで恩恵を受けるようになったんです。昨年は『OUR HOUSE』で芦田の名に傷が付いてしまいましたが、周防社長も、この“難関中学受験突破”を猛アピールすることで、イメージを回復させようとしているのでしょう」(同)


なんと周防社長がバックについているなんて。

愛菜ちゃんがJKになった時に、馬鹿な高校生が空気読めないでヤリポイしたら海に沈められちゃうね。




世の中には、普通に口説いてパンツ脱がすことより強姦したり、盗撮したり、泥酔させたりと。

変態マニアがいるからな。

こう考えると如何にヤリチンが無害なのかがよく分かる。

変態マニアが病原菌だったら、ヤリチンは単なる常在菌。

話しをタイトルに戻して。

芦田愛菜ちゃんは医学部受験するべきだと思うんだよね。

女優としての芦田愛菜ちゃんの一番のアドバンテージは、頭の良さや教育について思うことで書いた先を俯瞰してある事項が必要だと判断できる頭の良さだと思うんだよね。

彼女が二十歳になった時、早熟の天才の部分が剥げ落ちた時にあのルックスで主演を張れるかといえば多少無理がある。

だったら、順天堂大学医学部あたりに入るのがベストセレクションだと思うな。

芦田愛菜ちゃんなら国立医学部も狙えるだろうけど、国立女医っていう妖怪の巣窟は芦田愛菜ちゃんには似合わないな。

偏差値的にも順天堂大学医学部は慶應医学部と並ぶ私立医学部最難関だし。

最悪女優業としてのニーズがなくなっても潰しがきくし。

芦田愛菜ちゃんが論理的思考が出来たら、選択は一択だと思うよ。

慶應高校から慶應医学部は結構難易度が高いからね。(一般的に受験するよりは簡単だけど)




芦田愛菜ちゃんの頭の良さに比べて、清水富美加の頭の悪さはヤバイね。

変態オジサンがマスターベイションした手と握手会するのが芸能人の仕事でしょ。

だったら芸能人にならなければ良い。






レプロエンタテインメントの社長さんも頭痛が痛そう。

hqdefault

おわり。

ラグビー界にとっての良い話






神戸大医学部時代にラグビーに打ち込んだ山中教授は「(平尾さんに)ずっと憧れていた。本当のヒーローだった」。知己を得てからは同学年として酒を酌み交わし、ゴルフを楽しむ仲に。そんなとき、病魔が襲った。

 胆管細胞がんを患った平尾さんに、山中教授はできる限りの最新医療を紹介したという。ある治験を提案したとき、「世界でもやったことない治療。どんな副作用が有るか分からない」と言うと、「心配するどころか顔がパッと明るくなって『世界初のことやるんや』。そんなふうに言いました」。山中教授はそう懐かしむ。


「君を治せなくてごめんなさい」

これがラグビーだよ。

ラグビーは少年をいちはやく大人にし、大人にいつまでも少年の心を抱かせる

ラグビーは紳士がやる野蛮なスポーツ、サッカーは野蛮人がやる紳士的なスポーツ


ラクビー界で有名な格言は、まあ日本じゃそれ程当てはまらないよね。

だって、スクールウォーズの国だから。

でも野球でもサッカーでも中学受験でも。

競争は子供を大人にするよ。

そして日本のエリート教育とセットでラクビーが存在すれば良いと思っている。

野球やサッカーやバスケットやテニスは馬鹿がするスポーツだからね。

ALL OUTが今テレビでアニメとして放送されているんだけど。

なんか懐かしくてね。

男の子が産まれたら、絶対にラクビーをやらせようと思ってたんだけどな。

夢は叶わないから夢なんだろうけど。

話を戻して。

平尾誠二はリアルスクールウォーズだよ。

彼が伏見工業を日本一に導いた。

彼はラクビー界の長嶋茂雄だし、釜本邦茂やキングカズなんだよ。

もっと長生きしてラクビー界のために働いてもらいたかった。

医学ノーベル賞の山中教授が、彼のために日本で認可されていない(世界でも行われていない治療)を調べて提案する。

ラクビーの神様から愛され、最期も最高の友人達に送られ。

ほんの少しだけ短いけど、最高の人生だったんだろうなと思う。

そしてあちら側の世界から、日本のラグビー界が間違った方向に行かないようにお守りください。

おわり。














メディアリテラシー




主としてリベラルといわれる人たちが、スキャンダルに過度に敏感となり攻撃しすぎた弊害だ。情報化が進むと過去になら隠せたことも隠せない。その結果、過去には表面化するはずがなかったスキャンダルが出てくる。

そして、そのことが、政策や能力に比べてバランスが悪いほどに重視される。ヒラリーほど腐敗していたのは極端だが、フランス大統領選挙を見ても、フィヨンが妻や子供を十分な仕事なしに秘書としていた、マクロンが不倫同性愛(29歳年上の夫人がいながら同性愛の不倫をしたのでないか)とかで情勢ががらりと変わってしまう。

しかも、そうしたスキャンダルをつかむことは外国の諜報機関にとってより容易だ。前回の大統領選挙では社会党のストロスカーンIMF専務理事がニューヨークのホテルでの性的トラブルで失脚したが、アメリカの関与を疑う見方もくすぶる(当時はオバマ政権)。

内外の気にくわない政治家を“葬って”いるのであれば、プーチンが同じ事をすると民主主義の危機だというのは、「リベラル派の勝手気ままなダブルスタンダード」と言われても仕方がない。

どうしたら、そういうことをやめられるかといえば、スキャンダルに過度に敏感にならない、その攻撃を主たる政争の主題とにしないことだ。また、相手がリベラル派や左派だと甘く、保守派だと厳しいといった扱いをしないことだ。

また、言うまでもなく、野党第一党党首が二重国籍などというとんでもないスキャンダルをそれを攻撃することがなんと人権侵害だとかたいした話でないといって擁護したり、軽視する腐敗したマスコミが公器としての資格がないことはいうまでもない。


この先生のバックナンバーを読んでみると良い。

そして自分の頭のなかで、メディアが報道していることとの整合性を取ってみると良い。

教科書で方程式を学んだら、問題集を解いてその理解を深いものにするように。

そこまで理解した上で、ポジショントークをすることは良いことだと思うんだよね。

メディアリテラシーがあれば、VERY妻について思うことじゃないけど、VERY妻なんか雑誌は、VERY妻になれないような層にいる女性を騙していい気分にさせて搾取しているだけだと簡単に理解できる。

AKB商法と同じで、それでも一時的にでも夢を見れれば良いと言うのまでは否定しない。

夢見るコストを払いたい人種なんでしょ。

エンターテイメントまでは否定しないよ。

おわり。







VERY妻について思うこと




『VERY妻』を牽引するタキマキさん

 さてさて、そんな庶民のコンプレックスをズキズキと刺激する雑誌『VERY』の人気モデルといえば、タキマキこと滝沢眞規子さんです。女性誌のモデルというのは“芸能人のようで芸能人でない少し芸能人”という食べるラー油のような立ち位置でカルト的な支持を集めるものですが、タキマキさんはその見本のようなお方。夫は人気ブランド『NEIGHBORHOOD』のオーナー兼デザイナーで年商数十億、松濤あたりに100坪超ともいわれる豪邸をおっ建てて、自身は人気女性誌の表紙モデル。神様、富集中させ過ぎ〜。


東京に家を買おうで調べてように、松濤の坪単価は850万。

タキマキさんを今知ったんだけど、VERY妻のボスキャラは土地代だけで10億円の所に住んでいるんですね。

o0400029013560519933

確かにレベル高いね。

この手の女は港区とか表参道とか銀座には存在しているかもしれないけど、多分足立区には1人もいないと思うな。

俺が未だにポケモンゴーをやっているのに、カピゴンに出会えないのと同じだ。

タキマキさんのことは置いておいて。

表参道に住むようになってもう少しで1年になるんだけど、ボスキャラレベルでなく名もないようなIT起業の社長、自営業の社長なんかの奥さんのルックスレベルは俺が想像していた以上に高いよ。

決してクラスで、2,3番目に可愛い女の子がそのポジションを狙えるようなレベルじゃない。

俺から見たら、タキマキさんと同じぐらいのレベルに見える。

何が言いたいかと言うと、港区でVERY妻(なんちゃってでなく)をやろうと思ったら、タキマキレベルのルックスが要求されるんだよ。

勿論、社長の奥さんもどの程度の割合かは提示できないけど、奥さん側の実家が太いとかでタキマキレベルのルックスじゃない奥さんもいるのは事実だけど。

ルックスだけでVERY妻に成り上がろうと思ったら、最低限タキマキレベルが要求されること。

タキマキレベルでもヤリポイされてVERY妻になれない症例も決して少なくないと思うよ。

レッドオーシャンじゃなくて、まさにブラッドオーシャン。

VERY妻になろうと、田舎からクラスで一番可愛い子が表参道でショップの店員をやっていても、その子の輝ける場所はAVぐらいしないんだうな。

追伸。

このブログをみて今回のブログを書く欲求が生じました。

女の本音としてVERY妻になりたいのは理解したけど、VERY妻になりたいと思うためには最低限要求されるルックスがあるって事だけは老婆心ながら書いておきたいと思いました。

おわり。

以前VERY妻について書いたな。

芦田愛菜だよ。






またまた中学受験の結果が出る時期がやってきました。

この時期になると今でも、中学受験に失敗した記憶が戻ってくる。

それは嫌な思い出だけというわけではない。

国立医学部合格って事実でリセットされているから。

その上で、中学受験だけが親が子供の人生に関われる最後の瞬間だと思う気持ちは変わらない。

日本人の多くは中学受験を経験しないわけだから、彼らが子供の人生に関わっていないと言えば語弊があるかもしれないけど。

子供三人を東大理三に入れた気持ち悪いBBAみたいな症例を除けば、子供が中学生になったら親が出来ることは、母親にとっては毎朝弁当作ったり、部活で汚れたジャージを洗ったり。

父親にとっては金を稼ぐことぐらいしか出来ないのが普通でしょ。

それで良いんだよ。

話は飛ぶけど、プロ野球より高校野球の方が面白い部分がある。

それと同じで大学受験より中学受験の方が面白い部分があるんだって。

小学校受験ってのは親の力のみ。

大学受験も本人の実力のみ。

中学受験だけは親と子供の共同作業って感じがしてね。

塾の送り迎えを交代でやったエピソード。

父親が子供に勉強を教えるエピソード。
(父親は出世競争からは脱落してるんだろうな)

母子家庭の母親が必死に仕事をして学費を稼ぐエピソード。
(電通過労死時間もそんな感じじゃないの)

そこにドラマがあって面白い。

俺自身は全くリアルワールドでは受験とは関係ないんだけど。

色々な情報を総合すると、女の子なら女子学院と渋渋が良いと思うんだよね。

女子校を望むなら女子学院、共学を望むなら渋渋。

少し学力が落ちるなら豊島岡女子。

桜蔭は止めておけってのが仕事仲間から聞く結論。

男は高3からの一発逆転があるけど、女子の場合はそれは厳しい。

両親とも気合入るね。

追伸。

菊川怜−桜蔭。
大塚家具社長−女学院。

女に学力は必要はないってポリシーの家庭の意見を否定するものではありません。

おわり。










夢見るコスト


夢を売る男 (幻冬舎文庫)
百田 尚樹
幻冬舎
2015-04-03



夢を売る男がいる。

売っている以上は夢には値札がついている。

その値札こそが、夢見るコスト。

これこそが機会費用、逸失利益。

これを理解できるかどうかは、先を俯瞰してある事項が必要だと判断できる頭の良さ、頭の回転が速い、数学算数が出来る、論理的思考が出来る頭の良さと同様に重要。

機会費用って概念は本当の本当に奥深いよ。

テレビのタイムシフトを見ていると、フジテレビのとくダネ!で女医に対する結婚詐欺をやっていた。

女医と書いて馬鹿と読むぐらい、女医は世間知らずだと思ったな。

まあもっと酷い男性医師がいるけど、男性医師の場合は騙されても実害がないってだけなんだけど。

女医が焦る気持ちは分かる。

だったらオポチュニティーコストを理解したほうが良い。

全く理解していないから、行き遅れBBA女医になるんだと思った。

29歳の女医。

24歳で卒業したら現在5年目。

もう少しで専門医の受験資格。

もし医者同士で結婚することを希望しているなら(女医の結婚相手の殆どが男性医師)、この29歳女医にとっては、専門医より男性医師との結婚のほうがプライオリティが高い。

32歳で専門医を取ってから結婚相手を探すのと、29歳で結婚して中断にした専門医を35歳、40歳でBBA女医邪魔だよなって言われながら取るのと。

どっちが楽かを考えてみればいい。

勉強は出来たんだろけど、本当に馬鹿なんだと思う。

菊川怜みたいな感じ。

自慢させてもらえば、俺は専門医、医学博士、豊富な臨床経験、超富裕層をコンプリートしているけど。

専門医になる前に医局辞めているからね。

自分は未熟で世間知らずだと以前ブログに書いたことがあるけど、実際は計算尽くだからね。

医学部を卒業した時点で大学院に入る馬鹿。

これは馬鹿というより知恵遅れに近いけど。

親が医者で、あるいは親が資産家で自分は大学の白い巨塔の世界で生きていくと決めている医者にとってはベストセレクションだよ。

だけど、親が普通のサラリーマンで皆が大学院に行くから自分もってのは典型的な知恵遅れ。

今の学費はよく分からないんだけど、俺の学生時代の学費は年25万、大学院は50万だった。

今は75万ぐらいなのかもしれないけど、75万×4年間=300万。プラス稼げた給料が800万✘4年で3200万。合計で3500万。

地方じゃ家を買えるよ。

このコストをかけて俺は実家の援助もないので、大学での出世競争は止めるよって民間病院や関連病院で働く。

行き遅れる女医も、大学院に行った医者もどちらも「夢を売る男」に出てくる馬鹿そのもの。

馬鹿が多いからこそ、俺が鞘取り出来るから感謝しているんだけど。

同じことが、20代の婚活でも。

起業でも。

馬鹿は鞘抜かれているから、成功できないだよ。

28歳の女性が自分は結婚適齢期だから、次の恋愛は結婚に繋げたい。

この発想が馬鹿そのもの。

分かる?

この28歳の馬鹿女がオポチュニティーコストを理解できないで過ごした20代前半の恋愛のツケを何で次に恋愛する男が払う必要があるんだよ。

「私もいい歳だし、次はちゃんとしたいの」と言われれば、こいつは馬鹿だからすぐやれそうだと思うだけでしょ。

世の中舐めちゃ駄目だよ。

ちなみのこの本自体は読むほどの価値はない。

ブックオフで100円で売っていたら読んでみたら。

おわり。
















頭の良さや教育について思うこと

頭の良い悪いってのは確実に存在するけど、美人やイケメンと同じで絶対的な定義をすることは出来ない。

まあ当たり前だよね。

ルックスで考えると分かりやすいけど、モコミチって顔だけ見ればブサメンに近いけどあの体型があるので誰が見てもイケメンになる。

小学校時代の身長が伸びる前だったら、モコミチがイケメンになるとは予想できないはず。

最近結婚した福原愛ちゃん。

ちっちゃいときの彼女は可愛い。

でも今の愛ちゃんのルックスは微妙でしょ。

ディスってるんじゃないよ。

彼女は超イケメンと結婚するほど女子力も高いし、オリンピックのメダリストだし、年収は1億円ぐらいらしいから。

小さいときの愛ちゃんを見ていたら、大人になったらAKBぐらいになると予想してたでしょ。

でも今の愛ちゃんじゃ、AKBのオーディションは受からない。

子供の時に可愛いってのは目が大きいとかの事だけど。

大人になって可愛い、格好良いと言うのは、目が大きい方が良いけど全体のバランスなんだと思う。

同じことが頭の良さにも通じる所があると思うんだよね。

社会人になって必要とされる頭の良さと受験の時に必要とされる頭の良さは微妙に違う。

子供の時は目が大きいだけで可愛いけど、受験のときも記憶力がいいだけで非常に有利。

記憶力が良いぐらいは社会人になったら殆ど意味を持たない。

そしてこの手の話は広く一般に理解されている。

でも最近思うことがあるのは、メンタル的な頭の良さについてなんだよね。

メンタル的な頭の良さって表現が正しいのか分からないけど。

テレビで下克上受験をやっていたり、病院のスタッフの子供が中学受験をする話しを聞くからなんだけど。

小学4年の子供が親に洗脳されたとは言え、受験勉強が必要だと判断して努力するんだよ。

それを素直と呼ぶのは間違っていると思う。

子供は子供なりに今の勉強が必要だと判断して自主的に勉強しているんだと思うんだよね。

一方、俺のようにその勉強が必要だと理解できないタイプの子供もいる。

先を俯瞰してある事項が必要だと判断できる頭の良さは、頭の回転が速い、数学算数が出来る、論理的思考が出来る頭の良さとは違う。

頭の回転が速い、数学算数が出来る、論理的思考が出来る頭の良さは先天的なもので教育でアップさせることは出来ない。

一方、先を俯瞰してある事項が必要だと判断できる頭の良さは、教育でアップさせることが出来る。

これを教育と呼ぶと思うんだよね。

もっと正確に言えば、先を俯瞰してある事項が必要だと判断できる頭の良さを先天的に持っている子供もいる。

違う表現で言えば、自分でやる子。

この子には教育の意味はあまり無い。

その子が生まれながらに持っている頭の回転が速い、数学算数が出来る、論理的思考が出来る頭の良さに準じて、その子の生活レベルが決まる。

子供の頃は同じぐらいの可愛さだと思っても、大人になって西内まりやになるか福原愛になるかって感じだよ。

一方、世俗的な意味での社会的成功が出来る頭の回転が速い、数学算数が出来る、論理的思考が出来る頭の良さを持っていながら、先を俯瞰してある事項が必要だと判断できる頭の良さを持ち合わせていない子供。

簡単に言えば、やればできる子だけど、将来のために今我慢できないガキ。

小学4年のときにゲームをやっていることが、同じ学年で勉強している子とどれだけの差を生むかを理解できない馬鹿。

それを教えることが教育の全てなんじゃないのかなと最近思う。

つるかめ算や旅人算なんかを教えることは教育でもなんでもない。

俺の想定する理想の教育者はスクールウォーズの滝沢賢治だよ。

古すぎて逆に分からないか?

滝沢賢治のようなスーパー先生は、ブラックジャックのように彼だけの存在で俯瞰できないガキを俯瞰できるガキにすることが出来る。

でも現実は、滝沢賢治みたいなスーパー先生は稀にしか存在しないから、俯瞰できないガキを俯瞰出来るようにするためには塾であったり、俯瞰できる友達との交流だったり、親の背中を見て育つのような合わせ技が必要になる。

だから親が医者だったりすると、子供の受験が有利なんだよな。
(無駄なプレッシャーも多いけど)

それが地方じゃ著明でしょ。

でも東京じゃ、ちょっと稼げる程度のサラリーマンでも文京区に住んでSAPIXに入れれば俯瞰できる子供になる環境を比較的簡単に手に入れることが出来る。

勿論、その子が頭の回転が速い、数学算数が出来る、論理的思考が出来る頭の良さを持っているかは別問題だよ。

話は少し飛ぶけど、担当のMRが子供を医者にしたいと言っていた。

MRだから年収1000万ぐらいなんだろうけど、私立医学部は金銭的に難しいから国立医学部に入れたいんだろうけど。

この子が医者になれるかなれないかは、東京に住むのと地方在住では東京に住んだほうが確率は大分上がると思うよ。

それは上記で書いたようにコストが安く、簡便に、俯瞰できる子供にする教育提供できる環境があるから。

東京でなくても、大阪の浜塾なんかも同じだけど。

またまた話が飛ぶんだけど。

だからこそ、2極化がドンドン進むし、それが土地の値段にも反映するから東京の土地の値段も二極化してくるんだと思うよ。

そして金持ちBBAがやる幼児教育(小学校受験じゃないやつ)、具体的には英会話、バレー、水泳教室、体操教室なんか。

そこで仲良くなった子供が小学4年生で中学受験をするために塾に入るってことになれば、自分も中学受験をしようって子供は馬鹿だから思うじゃん。

そして友達から「今の勉強はあとから楽するためのものなんだよ」と言われれば、単純に信じる。

親から同じことを言われたも「うるせぇ、ババア」って言い返すぐらいでしょ。

親はそこまで計算して子供に対して教育してこそ上等なんじゃないのかね。

自然に任せるってのは下の下。

塾に入れるだけってのは下。

塾に入れて勉強を見てあげるってのは中。

塾に入れて勉強を見てあげて、その時の友達の構成までに気を配るってのが上。

「〇〇君とは付き合うんじゃないのよ」って言うのが構成気を配るじゃないよ。

そういう子とは出会わないように親のほうが気を配る。そしてそれに対して金を使う。

昭和の子育ては、子供を7,8人産んで兄弟で競争せて1人ぐらいは物になれば良い。

今は子供を産んでも1人か2人。

一人っ子が虐められて自殺されたんじゃ目も当てられない。

電通過労死自殺ってのも広義の虐めだしね。

だからカーちゃんは怒り泣け叫んでるんでしょう。

昔は手塩にかけるなんて育て方は開業医とか社長さんの子供しかありえなかった。

今じゃ、普通のサラリーマンさえ子供を手塩にかけて育てる。

それも親がモンスター化する理由の一つかもしれない。

それだけ手塩にかけても物にならない可能性はあるしね、

それはそれで悲しい世界だけどね。

出来る限りのことをしてあげて駄目だったらそれは運命だからね。

あの時電通に娘の入社を反対しておけば。

あの時にプロポーズされた時に結婚しておけば。

あの時に勉強をさせておけば。

あの時に受験に受かっていれば。

あの時に子供を産んでおけば。

あの時に二人目を産んでおけば。

人生はレバ尽くし。
1
おわり。




































住みたい街ランキングで次来るのは






北千住、赤羽の次は蒲田が来るよ。
それでもゼロからスタート富裕層への道 パート10

もし俺がこれから不動産を購入すると思ったら、多分北千住、赤羽、蒲田の商業地域で割安な物件。
そして値段が上がっていきそうな所を探すと思う。

どこも風俗があって、汚いオッサンがいて、女性が住みたくない街って感じが良いよ。

住宅地じゃなくて商業地域。

おわり。


医者としての社会人としての心構え






佐々木蔵之介が先ごろ、読テレ「ドイツが愛した日本人 −佐々木蔵之介が巡る、ある医師の物語−」(5日午後3時〜)の取材会を都内で。現地で没した日本人医師に着目し「ぜひ多くの方に知ってほしい」
記事全文
 俳優の佐々木蔵之介(48)が先ごろ、都内で読売テレビ・日本テレビ系で5日に放送されるドキュメンタリー特番「ドイツ人が愛した日本人 −佐々木蔵之介が巡る、ある医師の物語−」(午後3時〜、一部地域を除く)の取材会に出席した。
 
 日本を離れ、現地の人々のために尽くした知られざる日本人の偉業に迫る番組で、昨年2月に放送した「キューバが愛した日本人 〜向井理、最後の楽園へ〜」に続く第2弾。

 第二次世界大戦時のドイツ・ヴリーツェンで人々をチフスの猛威から救った日本人医師、肥沼信次氏の足跡を追っている。
 
 佐々木も「番組のオファーがあるまで、知らなかった」という人物だが、現地では献身ぶりが死後70年の今も語り継がれているという。「日本に帰ることもできたのに、ドイツに残って、食料も飲み物も火も電気もない焼け野原で、自分でベルリンから薬を運んで、命を賭して住民の命を救った。自分も半年後に(30代で)死んでいる。ぜひ多くの方に、知ってほしい」と熱く呼びかけた。
 
 ロケは昨年12月14日〜19日まで、ドイツ各地で。
 すべての撮影が終わり、食事をしていた際、ドイツの首都、ベルリンのクリスマスマーケットにトラックが突っ込むというテロがあった。佐々木は「コーディネーターの方がスマホを見て、テロがあったことを教えてくれた。取材した現場でした。翌日、起きて現場に行ったら、報道陣がいて、規制線が張られていて……、命の大切さをあらためて感じましたね」と、静かな口調で振り返った。


今日は20年以上続けている月一のバイト。

長距離トラックの運ちゃんのように長時間運転していたら、腰が痛くて死にそうだった。

オッサンにはハードワークも長時間運転も疲れるわ。

テレビを聞きながら運転していると、凄いお医者さんの話を放送していた。

このような凄い先生の話しを聞くと、俺なんか穴があったら入れたい気持ちだけど。

そして自由気まま整形外科医先生も金銭リテラシーについて書いているけど。

俺も今は絶対に死に金は使わないし、その点には頑張っているんだけど。

でも俺達の時代はバブル世代だし、女性と割り勘なんか人生で一度もしたことないし。

学生時代は親から医学書を買うと言っては、金を送ってもらって毎年彼女と海外旅行してたわ。

親は子供の仕送りのために、自分の服を買うのを我慢しているレベルの普通のサラリーマンなのに。

医者になってからも、風俗行ったりキャバクラ行くことはないけど、ただただ、食事代、ホテル代をだすだけで8000万は使ってる。

半分奢りとしても4000万だからな。

都内に1LDKのマンション買えたよ。

あの時、節約しておけばよかったとは思わないな。

やり過ぎでいつもチンチンにゲンタシン軟膏を塗っていたような感じだったけど。
(声かければ大抵やれるしね)

もう一度20年前に戻れるなら、もっと遊んでおけばよかったよ。

年取ってくるとマジで金の使いみちがない。

俺なんか医者を目指した動機が、いい車に乗って、いい服を着て、旨いものを食べて、いい女とやりたいただそれだけ。

ここまでは糞医者代表だけど。

でも患者さんが未熟な俺を、一人前の医者として社会人として育ててくれたよ。

話は飛ぶけど、医者になって10年目ぐらいまで勤務医してその後開業する医者がいるんだけど。

医者の世界では一般的で何も問題ない生き方だけど、10年目ぐらいまでの下手な手術で患者に迷惑かけてその後開業して金儲けしようってのは、これが最低の医者の生き方だと思うよ。

女性と食事に行っての割り勘問題と一緒で美意識の問題なかのかもしれないけど。

一度でもメスを握ったら、心の借金を残したままメスを置くようなことはするべきではないし、そういう医者がメスを持つべきじゃないでしょ。

資産形成って言っても、資産形成自体に意味があるわけでなくて。

こんな糞医者代表の俺でも、医学部に入学した時は医学部教授になりたかったんだよ。

俺の憧れは白い巨塔の財前五郎。

入学して数ヶ月で、頭の中は女のことと麻雀のことで一杯だったけど。

でも医局を辞めて開業しようと思った時に、女に金を出させないという美意識よりも、開業して失敗するってこと以上のカッコ悪い事はないと思ったんだよね。

その時から無駄金、死に金は一切使ったことがない。

やれない女には奢らないってセコいことじゃないんだよ。

やれようがやれまいが女には奢るってのが俺のスタンスだから。

コンビニで350mlのサントリーモルツを買うと250円。ディスカウントショップでは200円でしょ。

俺は絶対にコンビニで250円のサントリーモルツは買わない。

勿体ないからと言って、コンビニで発泡酒も絶対に買わない。不味いから。

上手に書けないけど、節約が意味あるわけではないんだよ。

モデルになろうと思った女性が、バクバク食事を取らないでしょ。

富裕層になろうと思った人間が、無駄金、死に金を使うわけないでしょ。

その行為自体が気持ち悪いんだよ。

多くの先生が持っている間違った固定観念で書いたけど。

フォームというのかな。

祝日以外は月の休みは3日。

こんなのは全く辛くない。

寧ろ、休日が増えると疲れるぐらい。
(医者の場合、休み増えても担当する手術、入院患者、外来患者は基本変わらないからね。休日が増えると普段の勤務日が忙しくなるだけ)

基本勤務時間帯以外の金にならない仕事はしない。
(書くまでもないけど、自分の手術した患者に必要があれば正月だろうが時間外だろうが対応するよ。)

そして無駄金、死に金は使わない。

患者に育ててもらった分は利子を付けてお返しする。

その結果は、それなりに社会に貢献できるような外科医に成れたし。

そして50歳で超富裕層になった。

たらればタラレバ言っても意味ないけど。

もっと金を使っておけば良かった。

ベンツとBMWは乗ってきたけど、ポルシェぐらいは買っておけば良かった。

今更、乗り心地悪そうで買いたいと思わない。

たらればタラレバ言っても意味ないけど。

キャバクラ行って、セミプロの子とももっと遊んでおけば良かった。

金出して女と遊ぶのはカッコ悪いと思っていたんだよね。

でもセミプロと遊ばなかったのは人生損した気分だよ。
(金はあるんだからね)

たられば
おわり。

追伸

穴があったら入りたいってのは知ってるよ。
ギャクです。






























それでもゼロからスタート富裕層への道 パート10

不動産投資をするにあたってイロハのイだけど、知らない人も多いので参考までに。

1商業地域と住宅地

2道路付け

3地上げの理論。

住宅購入者は必須! 用途地域の基礎知識

一戸建て住宅を購入し、リタイア後に趣味を生かしたお店を自宅で開いたり、弁護士や税理士など個人事務所をつくったりしようと考えるケースもあるでしょう。このようなとき、第一種低層住居専用地域だと難しいことも多いので注意が欠かせません。
第一種低層住居専用地域内の自宅を改装して、店舗や事務所との兼用住宅にしようとする場合、店舗や事務所部分は延べ床面積の2分の1未満、かつ、50平方メートル以下のものしか認められないことになっています。
つまり、延べ床面積が100平方メートル以上の住宅であれば店舗や事務所部分は50平方メートルまで、仮に延べ床面積が60平方メートルであれば30平方メートルまでの店舗や事務所しかできないことになります。
もちろん、建物のすべてを店舗や事務所にすることもできません。

クリニックの場合は基本何処でも(市街化調整区域でも)建てられるけど、会計士が個人事務所を作ろうと思うと用途地域は重要になってくる。

道路付けを理解できていない人が多いんだけど。
IMG_20170202_145459

幼稚園生のお絵かきのようで申し訳ないんだけど、ググっても余り良い資料がなかったので書いてみた。

Aの土地とBの土地を比べると同じ面積で同じ場所でも、Aの土地のほうの値段が高いんだよ。

間口が広いから。

家を建てるとなれば、Aの方が設計の自由度が高いし、もし駐車場として貸し出す場合でもAの方が台数を止めれるでしょう。

間口の広い土地のほうが利用しやすく、その分値段が高い。

かつては間口の広さで税金が決まったので、京都や問屋街は間口の狭い土地が多いの。

同じ場所、同じ広さ、同じ間口の土地でも、接している道路の広さによっても値段が違う。

C、D、Eの土地の値段を比べれば当然高い順にE>D>C

最後の地上げの理論。

Fの土地が1億(一坪100万で100坪としましょう)なら旗竿敷地のGは7000万(坪70万の100坪、大体7掛け)。

もしFの土地所有者がGを買い取れば、FとGの合計の土地は坪100万の価値があるから(道路付けが良いから)、合計で2億円の価値がある。

その理解の上で、なんで土地を分割するかと言えば。

004-3

住宅地にある200坪の土地を買える人間は限られている。

でも4分割して50坪にすれば購入できる層が増える。

同様に商業地域にある200坪の土地を分割する地主はいない。

理由は分かるよね。

200坪にマンションを建てたほうが資産価値があるから。

住宅地には高いマンションは建設できない。

西内まりやが単純に可愛いと思うで西内まりやが可愛いと書いたけど、170センチの大女なんだよ。

西内まりやのような長身美人でプロポーションのいい女の価値が一番高いのが港区周辺で、田舎じゃちょっと可愛い程度の158センチ女に負けるかもしれない。

土地も女も、都会と田舎、商業地域と住宅地では違う価値観で判断される。

img1601_1b
ここまでがイロハのイで、ここからが俺の相場観というか妄想なんだけど。

都内と言えども、値段が下がっていかない住宅地は例外を除いて存在しない。

下がらない土地があるとすれば、それは立地条件の良い商業地域(メイン通りに面している。駅から間近など)であり、北千住でも蒲田で下がらない土地は存在する。

価格の下がらない例外である超高級住宅街も、超高級住宅街としての体裁を保てる地区は南青山、広尾、松濤、麻布などだけで、他の超高級住宅街はその体裁を保つことは出来ない。

購入する土地の周辺にあったサイズ感の土地を購入すべき。

あるいは分割した時に売りやすいサイズ感、形状。

土地神話は終わったけど、まだマイホームを資産だと思っている人が多いと思うけど。

多くの土地は消費財だと思うな。

だからこそ、価値の下がらない土地を購入できれば資産形成は成功。

子供や孫の代まで潤うことになると思うな。

おわり。


追記









楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ