整形外科医のゆるいブログ

一応,現役の医者です。 ユルイ日記ですが。 ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク。

2017年04月

富裕層になるための格言シリーズ

腐っても怜(くさってもれい)
腐っても鯛の派生格言。

意味)BBAになっても菊川怜のような美人は玉の輿に乗ることが出来る

女は美人に生まれることが一番の富裕層への道だという意味。



東大最も暮らしが良い

灯台下暗しの派生格言

意味)東大を卒業すると最も良い生活が出来る。勉強はしないといけないという例え
8842c82d9d4c8199362bf6423e4a69cd-e1379400689786

小林よしのりの名作「東大一直線」。

俺の富裕層への道も「東大最も暮らしが良い」という格言から始まったと言っても過言ではない。


昔取った篠塚

昔取った杵柄(きねづか)の派生格言

昔取った菊川としても利用可能

意味)巨人の名セカンドであり首位打者を取った篠塚も往年は低打率に喘いだ。昔の名選手も年を取ると面影がなくなるがそれでもチャンスに篠塚が出てくると相手チームは怖い。
代表作もなく39歳になった菊川怜も東大卒という看板だけで競争の厳しい芸能界を20年間も生き延びてきて玉の輿にまで乗った。若い時の努力は重要だという意味。

富裕層への道も若い時の努力なくしては語ることが出来ない。

おわり。

ギャグですので本気にしないように。








祝・脱独身に対する僕なりの感想









菊川怜が結構な高齢なことは知っていたけど、39歳になるんだね。

まだ十分に間に合うので優秀な子供を産んで、今度はママタレント枠での活躍もお祈り申し上げます。

ネット情報で正しいのか分からないんだけど、彼女の両親は東大卒で妹は東工大卒なんだって。
3860

彼女は両親ともに高学歴の子供の先駆け。

そして女子中高一貫校である桜蔭の躍進の先駆けなんだよ。

俺の中でイメージする東大女子、国立女医のモデルケースこそ菊川怜なんだって。
(俺の中でイメージする私立女医のモデルケースは西川先生)
e0fd3ea4e18c1d26ded6c1a652dc720a

彼女に対する印象は、国立女医が結婚して幸せになって欲しいという俺の思いが彼女が独身だったことと被る。

ブログで何度も書いているけど、専業主婦志望の女を売りにした女より、菊川怜のような頑張った人間が幸せになるべきだという俺の人生観がある。

一方、親が開業医で金持ちのバカ娘が不幸になったとしても、親の育て方が悪かったんだねとしか思わない。

桜蔭という新薬のbenefitが圧倒的な東大合格数、国立医学部合格数。

桜蔭という新薬のside effectが高学歴女子の圧倒的な未婚率。

なかなか上手くブログを書けていたか分からないけど、俺の伝えたかったことはbenefitはそのままに、そして如何にside effectを抑えるかの方法論こそがメインなんだって。

サインバルタ、ワントラムにプリンペランやマグミットをかぶせる方法に似ている。

菊川怜は両親高学歴で女子中高一貫校の先駆けだけど、菊川怜の10歳下の29歳では可愛くて高学歴の第二の菊川怜が10倍は存在している。そして菊川怜の20歳下の19歳では第三の菊川怜が100倍存在している。(ゆるい整形外科調べ)

第二の菊川怜、第三の菊川怜に対して彼女たちの適齢期に彼女たちが納得できる相手と結婚できるようにする方法論を示しているつもりなんだよ。

それは読解力のない人間からすれば、女性蔑視に映るかもしれない。

菊川怜がテレビで独身ネタで茶化されているときにいつも思っていたことがある。

彼女が50歳になったときに「子供だけは産んでみたかった」という発言を聞きたくなかった。

余計なお世話だけど、一日も早く顕微授精だよ。

高齢女子は妊娠率は低いけど、生まれてきた子供をシッカリ育てることができるってのが俺の印象。

菊川怜が望む望まざる関係なしに、中高一貫校出身の美人高学歴女性の先駆けの象徴である役割から降りることはできない。

だからこそハッピーエンドを期待しています。

おわり。



独身医師は結婚をマネタイズする意識で

恋愛、結婚というプライベートな部分は各自の自由にすれば良いと言うことは前提で。

俺なりに若い先生たちのアドバンテージは何かというのを考えてみたんだけど。

30代の医師、40代の医師、50代の医師、60代の医師の20歳代と比べて、今の若い先生が持つ一番大きなアドバンテージは恋愛市場、結婚市場における圧倒的な優位性だと思うな。

外科医が腕を磨くこと一つとっても、今は昔に比べて非常に制約がある。

若い先生が開業しようと思っても金銭的な制約があるけど、昔(今の60歳以上のおじいさん先生以上)は医師免許証があれば誰でも開業できたんだよ。そして失敗することもなかった。

それと若い先生たちは想像できないかもしれないけど、親が非医者の勤務医なんか昔の恋愛市場、結婚市場では全然強者じゃなかったの。(昔も開業医の息子はCP値高かったよ。バンギラスみたいにね)

昔は弁護士狙いの女がいたり、商社狙いの女がいたり、開業医狙いの女がいたり、専業主婦になれるならそこまで高望みしない女がいたりして分散していたんだけど、今じゃ公務員並みの安定感と高収入を両立している職業は医者だけになってしまった。

ミスリードしたくないからある症例報告をしておくけど、親が非医者の某国立大学卒の医師が都内名門私立医大の医局に入局して某女子医大卒の女医さんと結婚して悲惨な末路を迎えた話を同僚の先生が語ってくれた。

「アイツは凄くいいやつで結婚した時は逆玉の輿だって祝福されたのに、今じゃ行方不明だよ」と言っていた。

各自各々のCP値やキャラクターを考慮して、結婚をマネタイズすると言っても国立女医程度にしておくとか、商売を手広くやっていたりとか地主系にしておくとか、結婚後も仕事を継続する看護師にしておくとかはアレンジが必要だけど。

結婚をマネタイズ出来なかった貧乏勤務医の末路は明るくないと思うよ。

独身医師の皆様方は結婚をマネタイズすることを恥じることはないよ。

女の人生を一言で纏めれば、「結婚をマネタイズ」でしょ。

男女平等の時代、男が何で結婚をマネタイズしては駄目なんだって。

某国立大卒の先生のように行方不明になったとしても自己責任でね。

おわり。








面白いブログを見つけたのでご紹介 パート2

MM2Hによるクアラルンプールに不動産投資の下調べのために色々なブログを読んでいると。

面白いブログを見つけた。

「マレーシアのインフレ」が止まらない。5.1%ですと。我々は何をどう考えて生きるべきなのか。

ここに書かれている事は非常に深いから若い先生はよく理解するべきだと思った。

糞みたいな途上国であるマレーシアより日本が貧しくなる可能性は十分にある。

俺もオーストラリアが貧しい国だった時代にグレートバリアリーフにスキューバダイビングのライセンスを取りに行ったので覚えている。

病棟の看護師とのエッチに精を出している研修医の皆様方に於かれましても、貧しい国の貧しい奴隷勤務医に待っている未来も容易に想像できると思う。

エッチと臨床と資産形成は研修医にとっての英国数、あるいは飲み打つ買うのような必須科目です。

ご健闘をお祈りします。

おわり。

面白いブログを見つけたのでご紹介




金融緩和や外国人投資などが重なった結果、15年から16年の前半にかけて、マンション市場は大都市圏を中心に、地域限定ながらバブル化した。私はこれを「局地バブル」と呼んでいる。
そのエリアは、東京の都心とその周縁、城南、湾岸エリア。川崎市の武蔵小杉周辺。横浜のみなとみらいエリア。そして、京都市の御所周辺と下鴨エリアが当てはまる。


ある大手企業に勤務している50代のビジネスマンが、昨年末から不動産投資を検討していた。私のスタッフが優良物件を紹介して、いざ購入となった。
ところが、銀行融資が下りない。メガバンクや地銀など、数行に打診したが結果は同じ。16年の前半までなら、間違いなく一発で審査が通ったと言えるほどの優良物件だ。男性の勤務先や収入を考えれば、融資を受けられる可能性は高かった。にもかかわらず、融資が下りない。これは明らかに銀行が引き締めに入った兆候だ。
実は、16年後半からそういった動きが目立ってきた。マンションデベロッパーはもちろん、金融機関も「潮目が変わった」と感じている様子がうかがえる。


不動産の買い時が2020年以降にやってくると何度も書いていたけど、不動産価格が高値安定していたのでオオカミおじさん状態だったけど。

お待たせしましたが、着々と買い時がやって来ようとしています。

皆様方に於かれましては益々バイトに励み種銭作りにご清栄のこととお慶び申し上げます。

近い将来、皆様方と祝杯を上がらることを心よりお祈り申し上げます。

おわり。


普通の生活ってどんな生活?






【30代夫婦で小学生と幼稚園児】さいたま市郊外で月5万5千円の賃貸住宅(2LDK、約43平米)で暮らす1カ月の生活費は▽食費約10万8千円▽交通・通信費約3万8千円▽教育費約2万7千円などの計約43万円となった。

【40代で中学生と小学生】30代より食費と教育費がそれぞれ約1万円増える一方、教養娯楽費は約1万3千円減るなどした結果、額面の月収は約54万円(年収約647万円)が必要。平均の485万円との差は少し縮まる。

 【50代で大学生と高校生】東京の私大に通わせる前提で▽教育費が40代よりも約9万円多い約13万円▽交通・通信費も同1万1千円多い約5万円と大きく増える。教養娯楽費を30代より1万7千円余り少ない約2万8千円に抑えるが、全体の支出は約58万円で、税などを加えた額面は約68万円(年収約821万円)と、平均の545万円を276万円上回る。


埼玉郊外でも2LDKで5万円台はないとか、食費に10万以上はあり得ないとかの細かいことは差し引いて。

結婚して子供を産み育てたいと思う女性のリアルのような気がする。

その上でそんなに稼げない男性陣が反発している。

前回、男性の第一目標を書いたので普通の女性の第一目標を考えてみると。

70歳まで働く時代

普通の女性の普通自体が定義が困難だけど。

親が開業医の女性の普通と親が勤務医の女性の普通は違う。

美奈子が出産「7人目の赤ちゃんの誕生を迎えることができました」

ビックダディーの元嫁の娘の普通と平均的なサラリーマンが親の女性の普通は違う。

このブログでは親が勤務医の女性の普通で書きたいと思う。

本題。

普通の女性の第一目標は自分がパートして月50万の生活なんじゃないの。

自分が大学まで何不自由なく行かせて貰っていたら、自分の子供を大学に入れたいと思うのは最低限でしょ。

可愛い娘にとってはこの第一目標は容易でも、可愛くない娘で自分は美大卒って感じだと誰でもクリアー出来る目標ではない。

第二目標はパートなしの専業主婦で月50万の生活なんじゃないの。

第三目標は月並みだけど年収1000万生活。

第四目標は自分も医者になって、あるいは可愛いルックスで慶応卒、青学卒で相手も親と同じ医者と結婚することじゃないの。

第五目標があるとしたら、VERY妻。

これから推測する未来予想図だけど、親が勤務医程度の娘の人生の振り幅は滅茶苦茶広いね。

遺産として受け取る部分も非常に少ないし。

これが開業医の娘なら大分展開が違う。

相当ブスでも受け取る遺産分が多いので、独身でも結婚相手がクズでも人生の振り幅は滅茶苦茶狭い。

その中でも振り幅が滅茶苦茶広いケーススタディを上げるとしたら。

父ちゃんブス面、母ちゃんは美人。

三姉妹で、それぞれの顔面偏差値に差がある症例。

書いてて怖くなってきた。

これもホラー映画。

おわり。


70歳まで働く時代



65歳以上とされている高齢者の定義を、日本老年学会などが「75歳以上」とすべきだとの提言をしたことなどを受けてまとめた。
骨子案では、65歳までを「完全現役」とし、定年を65歳に引き上げることを求めた。そして、定年から70歳までを「ほぼ現役世代」として、それまでの経験を生かして地域と一体となった仕事や社会活動に参加してもらうとした。


今の40歳代以下の人間は間違いなく70歳までの強制労働が確定している人達だと思うよ。

サラリーマンが社畜と言われることに例えると、日本人は全員が国畜という名の奴隷だね。

少し前まで普通のホワイトカラーの人間なら、奥さんは専業主婦でも60歳で定年後は年金生活で毎年海外旅行に行ける感じだった。

これから起きることと比べるとマジで年金貴族だよ。

普通のサラリーマンが65歳を過ぎて出来ることって、道路工事の誘導員やコンビニのレジ打ちや倉庫の管理人ぐらいしかできないでしょ。

65歳過ぎてそんな生活をしなくて済むように持っていくのが、勤務医を含めてサラリーマンという社畜兼国畜が目指す第一目標だと思うよ。

根拠を示すことは出来ないけど、持ち家+預貯金が5000万円。

70歳の医者が当直しようが、80歳の外科医が手術をしようがそれは各自の自由だけど、その生活スタイルが生活のためだったら地獄だと思うよ。

80歳の外科医が老眼でよく見えず、手は震えて、それでもそんな病院でしか治療受けらない人がいて。そしてそういう病院で働かないといけない外科医がいる。

ホラー映画だよ。

サラリーマンの第二目標は60歳で生活のために働くことから解放されること。

所謂解放奴隷が目標。

根拠を示すことは出来ないけど、持ち家+預貯金が1億円

持ち家+金融資産が1億円が富裕層の定義だったね。

サラリーマンの第三目標は経済的独立。

経済的独立の意味は、持ち家の資産価値+金融資産の合計が3億円以上。

市民権を得て晴れてローマ市民になれる。

サラリーマンの第四目標が超富裕層。

超富裕層の定義は持ち家+金融資産が5億以上。

現在で言えば資本家、ローマ時代ならローマ貴族。

上記のことを理解した上で、医者あるあるなんだけど。

研修医がローンでベンツやBMWを購入する行為。

その行為自体が経済的合理性があるかは、それぞれのバックグラインドによるよね。

以前貰ったコメントを読んで経済的合理性って概念を理解していない人がいるから再度説明するけど。

時間は万人に平等だというのと違って、経済的合理性は各自のバックグランドによって各自違うと理解しないといけない。

話を戻して研修医がローンでベンツを買う行為も、既に親から時価10億のマンションを相続することが決まっている人間にとっては、フルローンでフェラーリを買う方が経済的合理性があると言える。

金なんかある一定以上あっても単なる記号に過ぎないからね

一方、親が普通のサラリーマン(医者あるあるで良くあるのは親が教師)でほぼ相続する遺産がないのに。



周りの同期全員がベンツやBMWを買うからと言って、自分もフルローンでベンツやBMWを買う行為は。

ZOZOTOWNでツケを滞納する若者と同レベルの金融リテラシー。

申し訳ないけど、今20代の君たちが80歳になった時には、老眼でよく見えず、手は震えて、それでもそんな病院でしか治療受けらない人がいて。そしてそういう病院で働かないといけない外科医になっていると予想できる。

古代ローマの奴隷は肉体労働だけでなく、知的労働をする奴隷も数多くいた。肉体労働は暴力的な強制によって従事させる事が可能であったが、知的労働を行う奴隷の意欲を高めるには、暴力的な強制では不可能であった。


医者は奴隷でないと誤解しない方が良い。

古代ローマの時代から、知的労働をする奴隷は存在しているんだから。

今研修医の君達が70歳を過ぎても知的労働をする奴隷になってないように幸運を祈るよ。

おわり。







MM2Hによるクアラルンプールに不動産投資




まじですか?

オプショナリティという概念では先制攻撃はないって書いたけど。

鬼畜米軍は何するか分からないから怖いね。

それでは本題です。

マレーシアに10年間住める! MM2Hビザ MM2H(マレーシア・マイ・セカンド・ホーム、通称エムエムツーエイチ)ビザとは、マレーシア政府によって推進されている長期滞在ビザです。 年齢制限や宗教上の制限もなく、経済面での申請条件をクリアすればどなたでも取得できます。


これに興味がある。

今年はマレーシアにちょっこら下見に行って来ようと思う。

マレーシアに10年間住むことができる
延長して10年以上住むことができる
マレーシアを中心に世界中でロングステイを楽しめる
「まさか!」に備えて日本以外に生活の拠点を持てる
自由に入出国ができる(滞在義務がない)
マレーシアに銀行口座が持てる
資産のリスクヘッジとして活用できる
定期預金の利率がよい
定期預金の利子に対する税金免除
年金に対する税金免除
マレーシアには相続税がない
住宅を購入できる
住宅ローンを組む際に融資枠が一般に比べよい
日本から車を免税で持っていける
国産車を市場価格より約40%安く購入できる
就労ができる(週20時間まで/条件有)
事業の投資ができる(政府ガイドライン有)
家族も連れていける
子供・孫にマレーシアのインターナショナル校や大学に通わせられる
国際感覚が身につく

b_136

レガリア (Regalia)
地区 KL中心街(その他) (KL City, Others)
住所 Jalan Sultan Ismail, City Centre, Kuala Lumpur
開発会社 Mayland View Sdn Bhd
完成(予定)年月 2012年 種別 コンドミニアム
総戸数 1033戸 建物階数 38階
施設
24時間警備レセプションプールジムレストランスカッシュコートプレイグラウンドスカイラウンジ保育所
交通情報 LRT 「PWTC」駅、KTM「Putra」駅、徒歩圏内
特記事項 KL市内を一望できるスカイラウンジがあり、24時間セキュリティ完備の新築コンドミニアムです。

LRT、KTM、モノレールのの3線を利用可能で車がない方には大変便利です。
車の利用でもKLCCエリアまで車で10`分以内でアクセスできます。

物件の裏手にショッピングセンターも建築中のため、投資としても検討できる物件です。

賃貸に関しては小型の部屋が多く、単身の外国人から人気があります。

〜賃貸相場〜

●スタジオ  :RM1,800 ~
●1ベッドタイプ:RM2,000~
●2ベッドタイプ:RM2,500~
この建物の売買物件
レガリア 2ベッド 85.93m2 1,793万円


この物件の詳細はここ

2ベットルームで2000万ぐらいなら購入しても良いよね。

セミリタイア後の海外の拠点としては物価のやすさ、アクセスの良さなどを考慮するとナンバーワン。

俺の英語力じゃ無理だけど、50歳以上は週20時間まで就労ピザがなくても働ける。

マレーシア在住の日本人相手に医者としての仕事ってやれるのかね?

日本のように衰退する国ではなくこれから発展する国だから、マンションを購入してもキャピタルゲインも狙える。

子供がいる人はインターナショナルスクールに通わせることが出来ることもメリットだよな。

子供が日本のエリートコースに乗れなかったら、マレーシアのインターナショナルスクールでヘッジするってのも良いかも。

一年の半分はクアラルンプールで遊んで暮らして、残りの半分を日本で医者をやるのも良いかもしれない。(手術はやれなくなるけど)

クアラルンプールにマンションがあってMM2Hがあれば、北朝鮮からミサイルが飛んできても避難できるしな。

経済的独立を成し遂げたアドバンテージをこれから十分に堪能させて頂き、同業者の皆さんに羨ましがられるような展開をブログを通して伝えられたら良いなと思っております。

おわり




オプショナリティという概念




イスラエルがイランやイラクの核施設に対して、果敢な先制攻撃を辞さない理由は、ファイナンスの用語で言えば「オプショナリティーが限られている」からです。
ここで言うオプショナリティーとは「最初の駒を動かしたとき(ないしは動かさなかったとき)、次にどのような選択肢が選べるか?」という意味です。
たとえばイスラエルにイランから核ミサイルが撃ち込まれて、イスラエルの核攻撃能力が全滅してしまえば、そこでGAME OVERになってしまうわけで、反撃可能性が根絶されてしまうようなポジションに自分の身を置いてはいけないのです。
ある意味、中国が南沙諸島の岩礁を要塞化しているとか、アメリカが常に原子力潜水艦をぐるぐる回航させているというのは、このオプショナリティーによるところが大きいのです。


optionalityを訳せば選択性だけど、日本語のままではニュアンスが通じない。

でも俺は社会人になってからずっとオプショナリティって概念を強く意識してきた。

オプショナリティって言葉はオプションからは類推できるけど、実際に使ったことはない言葉だけど。

性格なのか、普通の人より早く医局より離れているからか、医者としての職業柄そうなったのかは不明だけど。

選択肢が狭まる、誰かに何かに命綱を握られるような事が絶対に嫌だったな。



おまえが消えて喜ぶ者におまえのオールを任せるな


個人と法人のダブルインカムってのも、オプショナリティを広げる為の考えだったのかもしれない。

何で専業主婦に否定的なのかも、著しくオプショナリティが限定されるからだよね。

旦那に生活の全てを委ねるって怖くないのかな。

親が非医者の先生に女医を薦めるのかは、オプショナリティって概念がないと俺が言いたいことが伝わらないかもしれない。

可愛い専業主婦を養って幸せいっぱいの男性医師もいるだろうけど、オプショナリティが著しく低いんだよな。

あくまでもオプションだから、それが必要になるまで必要性が理解できない人には出来ないんだよ。

俺は女医以外と結婚して幸せだよってね。

結婚している先生だって、損せずに離婚できるようにするオプションは持っているべきなんだよ。




今の奥さんを心から愛している、子供も目に入れても痛くない程愛していても。

オプショナリティは持っておくべきだというのが俺の基本的な考え方。

それが核の抑止力と同じで、オプショナリティが嫁さんの浮気や子供の非行化を防ぐという考え方だよ。

話をもう一つに移して。


アメリカがトマホーク巡航ミサイルでシリアを攻撃したからといって、返す刀で北朝鮮に先制攻撃をかける……なんてシロウト臭い妄想は、持たない方が良いです。
アメリカはlong fuse、つまり短気ではなく、挑発してもなかなか乗って来ない国です。
もっと単刀直入な言い方をすれば、日本に核ミサイルが1発や2発撃ちこまれた後で、初めて重い腰を上げるという風に覚悟しておいた方が良いのです。


アメリカが先制攻撃してソウルが火の海になる確率は非常に非常に低い。

とこのブログから読み取ったね。

日本に原爆が飛んでくる可能性も非常に低いけどゼロでないから、そういうリスク下で日本人は生きていく心積もりでいないと駄目って事だね。

でも原爆が落とされた時のオプショナリティも準備出来ると良いね。

おわり。




シミュレーションの薦め



ちなみに、インターネットで検索してみると、中央線・中野駅から徒歩10分。築45年の65孱LDKという売り物件が3480万円と出ています。これを頭金350万円、住宅ローン3130万円で購入するとします。
20年ローンを組むと、毎月の返済は1.1%の固定金利で146,000円ほどです。
この物件を仮に賃借するとしたら、賃料は古いので安いのですが、それでも15万円以上はするのです。上記返済額とほぼ同じか賃料の方が高いのです。
このような物件に20年住んだのちに売却したら、たとえ1000万円にしかならなくても、何も残らない賃貸マンション住まいよりは得になるわけです。
いかがでしょうか? リフォーム費用を別途見積るとしても、これなら予算も減らすことは可能なのではないでしょうか? 手持ち金をあまり使わずに、かつ毎月の返済額も抑えた買い物になるはずだと思います。
得なのは、それだけではありません。住んでいる間、持家なりの精神的メリットはたくさん得られるはずです。
●築60年マンションの売却は可能か?
さて、40年マンションを買って、20年後に売却するとして、築60年を経たマンションは売れるのでしょうか? その疑問に対する答えを見つけるのは、さほど難しくありません。
今でも、築60年はともかく、50年の中古取引は成立しています。つまり値はついているのです。昔のマンションは立地条件の良いものが多いので、二束三文にはなっていません。上記の例は、45年で3480万円でした。状態にもよりますが、20年後に半値になったとしても1700万円です。
20年後の中古相場が今と同じとは思えない(上昇している)ので、うまく行けば買い値より下がったとしても、2500万円か3000万円くらいで買い手を見つけることができるかもしれません。
維持管理に不安を感じたときは、20年住み続けず、10年くらいで売却することも検討するべきです。逆に言えば、10年は確実に住めそうに思える物件を選ぶことが重要です
上記モデルで、10年後のローン残高は約1650万円です。物件は築55年になっていますが、2650万円で売却できたとするなら、手取りは1000万円です。
仮に手数料差し引き1650万円でしか売れなかったとしても差し引きで損も得もないことになるでしょう。
ここに、10年間に支払わなければならない固定資産税や管理費・修繕積立金、賃貸ではありえないリフォーム費用などを計算に入れておくことも必要です。そして、どの辺りまで値下がりしても大丈夫か、つまり損益分岐点を計算します。
その後に、検討マンションが10年後または20年後などの時点で売却価格がどのくらいになるかを予測して行くのです。


こういう頭の体操は医者は得意でしょ。

マイホームを購入するだけならこれで十分だけど、もし不動産投資を経て富裕層を目指すならまだまだ不十分でしょ。

不動産のプロと勝負することになるわけだから。

だから、何をそこにプラスできるかを考えることが勝負の分かれ目なんだって。

正確にはプラス出来ないなら医者が副業で不動産投資をやるなんて、カモネギだって。
images

サラリーマン大家やセミプロと比べて、何がストロングポイントか説明できないなら不動産投資はやっちゃ駄目だよ。

自分のストロングポイントが頭の良さだと思うような医者はカモがネギと鍋を背負ってるようなもんだからね

ハードワークに基づく圧倒的な頭金の多さが自分の強みだとか。

自分がその物件で開業することにより、薬局や他科の開業を誘致できるとか。

俺が今考えているプランは簡単。

バブル以上に巷に金がジャブジャブ溢れて上がりきった不動産価格もまた何処かで調整が入る。

調整が入ったとき、その時はまたバブル崩壊後のように銀行が貸出しを絞ってくる。

その時にテナントが入らずに困っている物件でかつ資金繰りが上手くいなかくなっている物件を底値の底値で現金で購入して、自分がそこで整形外科として開業する。

親の事業が失敗して自己破産、大学進学を諦めた娘を金の力で愛人にするようなTHEエロオヤジ戦略。

例えは冗談だけど、物語を描けなければどんな物件を何処にどの価格帯で探すかも決めることは出来ないでしょ。

外来が遅い医者、手術が下手な医者ってのは大体シミュレーションの出来ないタイプ。

そういうタイプの医者は資産形成なんか考えちゃ駄目だよ。

それとマルチタスクが苦手な医者も資産形成とか考えるのは止めたほうが良い。

本業に支障が出るようなら本末転倒でしょ。

ここでいうマルチタスクってのは、当直バイト中に急患対応しながら彼女を呼んで当直室でエッチすることの事だよ。

学会の準備しながら手術をやることはシングルタスク。

おわり。






文章で表現することとコミュニケーション能力との絶対的な違い

文章で表現することとコミュニケーション能力との絶対的な違いがある。

コミュニケーション能力と言えば、基本は一対一の対応で相手のバックグランドを理解した上で自分の対応を変えていく。

つまりコミュニケーション能力の要諦は、友達が多いとかは全く関係なく、相手の背景を正確に早く読み取ることにある。

友達が多いってのは同じバックグライン同士のじゃれ合いに過ぎず、社会に出てから要求されるコミュニケーション能力があるかは別問題。(友達が多い人と少ない人を比べれば、当然多いほうがコミュニケーション能力が高い可能性があることは当たり前だけど)

しかし文章(ブログ)は対象が明確でなく、同じ文章でも色々な解釈が出来る。

なるべく誤解を受けないように、俺は何度も何度も医学部生、研修医、若手の先生向けだと書いている。(プラスして親が非医者向けでもあると思う)

俺は文章を書くブロでないので、この部分が非常に抜けた文章なんだなって最近反省している。

整形外科医にとっての良い話でもこのブログだけを読むと色々な解釈ができると思う。


昔よく合コンに行っていた時に職業を聞かれて医者だと答えると。

「何科なの?」と続くんだけど。

整形だけどって答えると返ってくる言葉で一番多いのが「整形外科ってヤバイよね」。

内科系と比べると、如何に整形外科医のヤリチン率が圧倒しているかを証明している。

同じ外科系で比べても、循環器外科はアカデミックだし、消化器外科は意外と真面目だし。

20代整形外科医の頭の中はセックスと手術で9割は占められていると言われているけど。

この前会った後期研修医の先生を見ても20年前も今も変わらないんだと思ったけど。


俺にとっては漫才のつかみみたいなものだけど、整形外科医でもヤリチンじゃない先生も存在するから読者の99%はイラってするでしょ。

間違いなくこの女医さんの父親はヤリチンだったと思うよ。

ヤリチンならではの深い話で1人の女医さんが幸せを手に入れた。


これも随分ひどい表現だけど、ここで使った「ヤリチン」には臨床医の経験に基づくコミュニケーション能力が高いこと、自分の娘で国立医学部に入るような優秀な子供だから可愛くて仕方ないんだろうけど、それとは別に存在する女性としての価値の客観視が出来ることを「ヤリチン」に込めているんだって。

その理解の上で、全ての女子医学生や女医が早期に結婚しろとアドバイスしている訳でもない。

整形外科を開業しているお父さんだって娘が絶世の美女だったら、やっぱり医者同士で結婚して欲しいと思ったと思うよ。

女医が35歳になって相手は医者じゃなくても誰でも良いから結婚して孫を抱かせてくれって言うのと、学生時代に結婚出産を許可することには天地の差がある。

それに対するリスペクトが「ヤリチン」に込められているんだけど、そこまで行間を読んで頂きたいと思う。

世の中には沢山のゲイがいる。

ゲイの男性に何で結婚しないかと言うのはお門違いなんだけど。

女性でもレズもいるし、結婚したくない女性がいるわけだから何で結婚しないかというのも余計なお世話なんだよ。

女医が結婚しなくても問題ないんだよ。

でも「医者になったら出会いがなくなった」とか。

「医者の仕事を一生懸命やっていたらいつの間にか婚期を逃していた」とか。

「子供だけは産みたかったな」とか言うのを聞きたくないから書くんだよね。

メンタル病んでる女医が多いと仕事しづらいからさ。

でも臨床能力の著しく低い女医が結婚をして、未婚女医より勝ったみたいなマウンティングは如何なものかといつも思ってるんだよ。

結婚したい女医が全て結婚して、女医には馬鹿なVERY妻のようなマウンティングを止めてもらい、マウンティングは医者としての能力でやってもらいたいと切に願う。

おわり。















整形外科医にとっての良い話

ラグビー界にとっての良い話に続く良い話シリーズ。




入学当初から結婚・出産のプランを立てていたわけではない。女医は大学卒業後に出会いの機会が激減すること、結婚後も子どもの産み時に悩む先輩が多いこと、整形外科のクリニックを開業する父親から、「研修医のうちに出会いがなければ、その先はない。結婚相手は学生時代に見つけておけ!」と言われ続けたことが、人生を考える上で大きく影響したという。


昔よく合コンに行っていた時に職業を聞かれて医者だと答えると。

「何科なの?」と続くんだけど。

整形だけどって答えると返ってくる言葉で一番多いのが「整形外科ってヤバイよね」。

内科系と比べると、如何に整形外科医のヤリチン率が圧倒しているかを証明している。

同じ外科系で比べても、循環器外科はアカデミックだし、消化器外科は意外と真面目だし。

20代整形外科医の頭の中はセックスと手術で9割は占められていると言われているけど。

この前会った後期研修医の先生を見ても20年前も今も変わらないんだと思ったけど。

話を戻して。

間違いなくこの女医さんの父親はヤリチンだったと思うよ。

ヤリチンならではの深い話で1人の女医さんが幸せを手に入れた。

俺がブログを通して伝えたい事も同じだよ。

女性をディスっているじゃなくて正しい道へリードしたいだけ。

「VERY」みたいな雑誌が馬鹿な女をミスリードして金儲けするのとは正反対だよ。

そういう思いを込めてブログを書いているし、そういう思いを理解して読んで頂きたいと思います。

おわり。





何で働いているのですか?という質問を考えてみた



仕事を道楽にするのは富裕層の特権!というブログに取り上げて貰わなかったら頭は大丈夫かと思うレベルの質問なんだけど。

1. ? 2017年03月28日 09:35
何で超富裕層になっても働いてるんですか?
2. ゆるい整形外科医 2017年03月28日 09:48
?さんどうも。

超富裕層は全員働いていないのですか?
3. ? 2017年03月28日 15:29
超富裕層になっても働いているなら別に
金や資産形成にこだわらなくてもいいのではと思って笑
4. ゆるい整形外科医 2017年03月28日 16:28
?さん。

頭は大丈夫ですか?

大丈夫じゃないからクエッションマークか。
5. ? 2017年03月28日 17:38
何で資産形成にこだわってるのですか?

整形外科医で年収はいいのに
6. ゆるい整形外科医 2017年03月29日 08:49
?さん。

僕は資産形成していません。

医学部生、若い先生向けのブログです。

?さんに逆に聞きますが、何処をどう読んだら僕が資産形成中と思えるのですか?

一般的な整形外科医の勤務医の給料が十分と思うか、足らないと思うかは個人差があるとは想像できませんか?
7. ? 2017年03月29日 13:21
ゆるい整形外科医先生の年収が4000万オーバー
だと書いてあったので、勤務医でその
収入は得られるのかなぁと疑問に思って
お訊きしました。

ブログに書かれてる内容も実際にご自分で
勉強なさった内容を公開していらっしゃる
のですでに超富裕層の資産形成に成功
されてる方だと。

質問になりますが、先生が十分だと思う収入によって
実現できるライフスタイルってどんなもの
なのでしょうか?


何で働いているかと聞かれても簡潔には答えられないな。

一つにはボケ防止かな。


自由気ままな整形外科医先生は資産5億でも安泰とは言えないと言っているけど。

自由気ままな整形外科医先生は心配性だな。

大卒サラリーマンの生涯年収が3億なんだから、資産3億なら絶対安心圏内だと思ってるけど。

出来の悪い子供を全員私立医学部に入れようと思えば5億じゃ足らないけど。

俺は1億、5億の区切りより橘玲の定義した経済的独立って概念が好きなんだよね。

それが資産3億でしょ。

それに今は個人と法人のダブルインカムだけど、仕事辞めても法人からの収入だけで普通のサラリーマンぐらいの収入にはなるから専業主夫になるだけの話。

経済的な心配で仕事を継続しているわけではないな。

医者の仕事が楽しいから働いているかと聞かれると、楽しくもあり面倒でもありって感じ。

開業医志向だった自分が勤務医を続けている理由の一つは手術が面白かったことは事実だけど。

人の体を切り刻んで、給料貰えて、お布施も貰えて、患者からも感謝される職業は外科医だけだからね。

でもそれも段々しんどくなってきた。

赤星 隆幸先生のように強いモチベーションで外科医をやっているわけでないので、俺の外科医人生が終盤であることは確実。

もう一つの理由は惰性かな。


積極的に辞める理由がないのに、明日から辞めますって事は出来ないしな。

朝日新聞が暴力団偽診断書の韓国人医師を擁護 ?!がヤクザ担当なら。

俺はヨゴレ担当なんだよ。

外来でも手術でも常勤でもバイト先でもね。

だから勤務医でも比較的高給であり、だから後任を見つけることが困難なんで辞めづらいんだよね。

綺麗事で言えば徳を積んでるのかな。


俺はおばあちゃん子で、おばあちゃんから「将来お前が困らないように、私が徳を積んでるからね」と言われていた。

だから自分も子供や孫の代の為に徳を積んでいるつもり。

実際に骨折の手術なんか、イメージ(放射線)を浴びて寿命を縮めてやってるんだからね。

俺は手術が上手いからイメージを使うのは一瞬だけど、下手な先生の前立ちをやったりするとエンドレスでイメージを使いまくって、マジで俺に放射線危険手当払えよって思うからね。

?さんのどんなライフスタイルが送りたいの?って質問への答えにも繫がるんだけど。

資産数十億の世界を見てみたい。

この前、このブログの読者で俺のファンだって言う後期研修医の先生と飲んだんだけど、その先生の年収は1000万弱なんだけど俺と乗っている車は同じだったからね。

ユニクロも高いから着ている服はGUだし。

いい車に乗って、いい女とやって、旨いものを食べて、大きな家に住みたいと思って医者になったんだけど。

もうそういう物には直接的には興味がない。
(若くて美人で巨乳からのお誘いがあれば、対価を払って応じるぐらいのオッサン力は残っていますが顔はガッキーでアンダー65センチのDカップ以上にでお願いします)

学生時代の数学との出会い、麻雀との出会い、医者になってからの手術、投資との出会い。

人生観が変わるような、人生観に強く影響するような出会いをしてみたい。

そういうチャンスがもうすぐ始まると思ってるんだよ。

超富裕層って言っても、50歳でやっとドラフト会議の6位指名でプロ野球になった感じ。

今からユニクロの柳井社長のようなメジャーリーグのスーパースターにはなれなくても、ヤクルトスワローズのレギュラーの世界を経験することは出来るかもしれないでしょ。

その為の種銭を作るために今でも働いているのかな。

何で働いているか?という質門に無理に答えるとこんな感じ。

でも何で働いているか?とか。

何で生きているの?とか。

俺はよく言ってしまうフレーズに。

何でそんなに馬鹿なの?ってのがあるんだけど。

一見答えられそうだけど、答えられないと思うんだよね。

?さんの質門にちゃんと答えなかった理由の一つが本当に勤務医でそんなに貯めた?ということが行間から読めるからなんだよね。

じゃあ、何処が疑問点なのか逆に聞きたいよ。

馬鹿な女が余計なことするから、勤務先でもバイト先でもこのブログ読んでるし。

読者の多くは医者なんだよ。

同僚やリアルに会った先生も内容の齟齬を指摘できないんだよ。

医者に成れなかった馬鹿の妄想ブログでもなければ。

うだつの上がらない勤務医の妄想ブログでもないんだよ。

ただリアルに若い先生達にアドバイスになればと思って書いているだけ。

医者のブログで只々延々と金のことしか書いてないんだから。

そういうブログはあっても良いでしょ。

ただそれだけ。

おわり。







楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ