整形外科医のゆるいブログ

一応,現役の医者です。 ユルイ日記ですが。 ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク。

2017年05月

本多静六氏の本を読んでみて

私の財産告白 (実業之日本社文庫)
本多 静六
実業之日本社
2013-05-15


人生計画の立て方 (実業之日本社文庫)
本多 静六
実業之日本社
2013-05-16

私の生活流儀 (実業之日本社文庫)
本多 静六
実業之日本社
2013-05-15



誰でも豊かで幸福になれる! 日本人が書いた最高の人生哲学

貧農に生まれながら苦学して東大教授になり、
「月給4分の1天引き貯金」を元手に投資して巨万の富を築いた男、本多静六。
停年と同時に全財産を寄付して、働学併進の簡素生活に入った最晩年に語った
普遍の真理は、現代を生きるわれわれにいまなお新鮮に響く。
「人生即努力、努力即幸福」をモットーに生きた人生の達人による幻の名著、待望の初文庫化!

【本書に登場する本多静六の名言】
「金儲けは理屈でなくて、実際である。計画でなくて、努力である。予算でなくて、結果である。
その秘伝はとなると、やっぱり根本的な心構えの問題となる」

「金というのは重宝なものだ。ところが、世の中には、往々間違った考えにとらわれて、
この人生に最も大切な金を、頭から否定してかかる手合いがある」

「投資の第一条件は安全確実である。
しかしながら、絶対安全をのみ期していては、いかなる投資にも、手も足も出ない。
だから、絶対安全から比較的安全、というところまで歩みよらねばならぬ」

「人生の最大幸福は職業の道楽化にある。
富も、名誉も、美衣美食も、職業道楽の愉快さには比すべくもない」

「『天才マイナス努力』には、『凡才プラス努力』のほうが必ず勝てる」


半世紀を経ていまなお光を放つ、本多哲学の集大成!

設計図なくしては、いかに老練な建築家も立派な家を造ることができないと同様に、
まず「人生計画」を樹てることなくして、完全な意義ある人生を築き上げることは難しい――
偉大な先人・本多静六が後世に生きる私たちに贈った処世訓。 幻の名著、初文庫化!

【本書に登場する本多静六の名言】
「私が平凡愚劣の生れつきをもって、しかも、なおかつ、割合に幸福感謝の長い人生を享楽し得たのも、
ひとえにこれ、早くから自らの『人生計画』をたてて実行に努力してきたおかげである」

「人は学校をもってのみ物を学ぶ機会と考えているが、人生、学校で学び得るぐらいは知れたもの、
職業の精進によって初めて本当の人格は磨かれ、広汎的確な生きた知識を獲得することになるのである」

「蓄財を通してわれわれは色々の蓄積法を学ぶ。
力の蓄積、知識体験の蓄積、徳の蓄積等はそれであって、
金銭の場合よりむしろ、この蓄積のほうが大事な場合がある」

「人間は活動するところ、そこに必ず新しい希望が生まれてくる。
希望こそは人生の生命であり、それを失わぬ間は人間もムダには老いない」


平凡こそ、人生のすべて。幸せに暮らすための先人の知恵

給与生活者でありながら「職業の道楽化」を図り、伝説の億万長者になった本多静六。
健康長寿と暮らし方、考え方、利殖の知恵を余すことなく語った、現代人のための座右の書。
幻の名著、初文庫化!

【本書に登場する本多静六の名言】
「人間は耄碌(もうろく)するから働けないのではなく、働かないから耄碌するのだ。
いよいよ倒れるまで働学併進を楽しむことが、最大最良の健康長寿法である」

「どんな小さな理想(一歩前進)でもよろしい。
それが一たび実現すれば、もはやそれはその人の人生の土台となる。
しかも、その現実を土台として第二のより高き理想が現れてくる」

「世の中で、一番ありふれて、一番真剣なのが金儲けの道である。
不正でない方法、不正でない努力で、金儲けに成功できるものは、
どこかに常人の及ばないエラさがあると私は信ずる」

「私は、このままにならぬ世の中を処して、これをままにするただ一つの秘法を知っている。
それは、この世の中を、ままならぬまま、在るがままに観じて、避けず、おそれず、
自らの努力を、これに適応させていくことである」

まだ全部は読んでいないからあとから修正するかもしれないけど。

インスパイアを受けた部分は早めに書かないと思ったので。

本多静六先生の指南書は結局王道なんだよ。

だからこそ、不真面目な人間が読んでも役に立ちにくい。

一方、俺のブログは不真面目な人間(不真面目な医者)が、酒飲んで女遊びしながらどうやったら楽に資産形成が出来るかと言う点にフォーカスを当てている。

本多静六先生が、自分と同じような(東大教授のようなインテリ)人間に、どのように努力してどのように貯金してどのような結婚相手と結婚することが人生にとって有用か、それが日本国の国益になるかを書いたのだとすると。

俺のブログは「飲み打つ買う、そしてそれでも悠々自適」を目指しているんだよね。

若いときの禁欲生活はどうしても許容できない。

本多静六先生の本の中で、「本給と利子との共稼ぎ」の話がでてくるんだけど、俺が推奨している「勤務医と法人とのダブルインカム」は似ているようで全く別物。

本多静六先生は王道だけど、俺は利益500万ぐらいの法人を持つことにより、オネーチャン達とのレストラン代、ホテル代(本来法人で落とすべきでない経費)を経費で落とすことで資産形成を促進させようという邪道なの。
(税理士と相談の上、その辺は自己責任でね)

本多静六先生は、本業以外の収入があることにより誇りを持って本業を全う出来ると考えている。

俺もそれは同感だけど、本多静六先生は若いときの禁欲生活によっての実現を薦めている。

俺は、結婚相手を女医にすれば良いんじゃないのって思っている。

独身医師は結婚をマネタイズする意識で

勿論ハードワークは必要だよ。

資産運用について思うことで書いたけど、医者の35歳までの高給はエリートサラリーマンにとっての退職金を先取りしているに過ぎない。

だからこそ35歳までに現金を幾ら貯めるかで、65歳のときに預金残高が予想できる。

俺が愛してやまない橘玲も、資産形成本の聖書である本多静六先生の内容を取り入れているから橘玲の本だけで十分のような気がする。

ゴミ投資家のための人生設計入門 (オルタブックス)
海外投資を楽しむ会
メディアワークス
1999-11


俺の資産形成の始まりはゴミ投資家シリーズとの出会いが全てだった。

だけど、橘玲の本を読んでも富裕層にはなれないよ。

彼の本を読んでインスパイアを受けて、そしてHSBCに口座を開いて現金100万を持って何度も何度も何度も何度も香港に行った。

その過程で、他の本も読み痛い目にもあいそして自分の投資リテラシーを上げていった。

本多静六先生の本も、橘玲の本も結局はあくまでインスパイアを受けるだけであとは自分にカスタマイズした方法論を自分自身で頭に汗をかいて考える以外はない。

本多静六先生は机に向かって頭に汗をかき。

俺は酔っ払って、女性とエッチしながら頭に汗をかいた違いはあるけど。

同じように自由気まま整形外科先生にインスパイアされた若い整形外科医の先生たちも。

大学での出世を目指す人間は、副業のよるリスクヘッジがもう一度リスクヘッジになっているか考えたほうが良いと思うよ。

サラリーマンの息子がヘッジをかけるなら女医と結婚した方が良い。

副業にかける時間は結局は自分の大学での出世の可能性を下げているのではないの?

昔に比べたら医学部教授の重みが軽くはなっているけど、それでも激戦区であることは変わりない。

二兎追うものは一兎をも得ずだよ。

オッサン医者からすると単にレバレッジをかけているだけにしか見えない。

上手く行けば第二の本多静六先生だけど、どちらも失敗したら臨床能力の劣る場末病院の貧乏勤務医の誕生だよ。

全部読み終わったら第二弾を書きます。

おわり。



「楽園のカンヴァス」を読んで

楽園のカンヴァス (新潮文庫)
原田 マハ
新潮社
2014-06-27



これは凄い本だと思った。

絶対に読んでみたほうが良い。


偶然本屋で見つけた「本日は、お日柄もよく」が面白かったので原田マハって何者?って思っていたんだけど。

その後、「星がひとつ欲しいとの祈り」で単なる一発屋かと思ってみたら。




解説に「楽園のカンヴァス」と「総理の夫」が傑作と書いてあったので今回は「楽園のカンヴァス」を読んでみたんだけど、彼女は天才だね。

あまりの完成度の高さに読み終わっても、海外のパクリだと思っていたんだけど。

「夢をみた」は現実には存在しないんだって。

原田マハ著『楽園のカンヴァス』に登場する絵画のまとめ

これから読む人は上記を参照しながら本を読むともっと楽しめるかしれません。

おわり。

保険についての理解



明治安田生命のじぶんの積立

個人型確定拠出年金「iDeCo(イデコ)」の加入前に知っておきたい6つのこと

これも若い先生、研修医、医学生向けの話。

基本中の基本。

当たり前過ぎることだけど、預金残高が3億超えていれば生命保険に入る理由がない。
(でも税制の歪みで得を取れるじぶん積立は俺も今すぐにでも入ろうと思った)

大卒サラリーマンの生涯年収が3億弱の時代に、専業主婦と可愛い子どもたちを残して死ねないと考えても更に生命保険に入るってのは金融リテラシーが全く無いのと等しい。

そこまで極端でなくても、預金残高が1億を超えていれば専業主婦と可愛い子どもたちを残して死ねないと思っても生命保険にはいる経済的合理性はないと思うな。

勤務医だと預金残高が5000万以下が多いだろうけど、預金残高が1000万で持ち家で住宅ローンありの場合だったら、俺が生命保険に入るとしたら(専業主婦と子供二人)、死亡保障のみで2000万ぐらいのに入るぐらいかな。

住宅ローンは死ねば保険で相殺されるし、手元に3000万あれば楽な人生ではないだろうけど子供二人を私立文系に入れることが出来る。

旦那死んだら嫁さんが働けば良いだけなんだって。

年収300万ぐらいの仕事しかないと思うけど。

これは旦那側の理論。

でも嫁さん側の理論はまた違ったものになる。

激しい競争の末に医者と結婚したのに何で年収300万の仕事をしないといけないんだと思っている。

だから旦那が死んでも働かなくてもいい程度の保険に入ろうとする。

専業主婦だから馬鹿な上に金融リテラシーは低いんだけど、女子力だけは異常に高いから子供をダシに使ったり色々な手練手管を使って自分が働かなくてもいい状態に持っていこうとする。

だからこそ男性医師は上記のことを理解した上で、保険にどの程度入るのかを男性医師自身が管理しないといけない。

人生で一番高い買い物がマイホームで、二番目に高い買い物が生命保険なんだよ。

いつも金と女の話しか出てこないけど、金に関して言えば資産形成、資産運用は医者の仕事と同程度重要だ思わない?(女は好きな先生だけが刺されないようにリスク管理してやってよ)

資産形成、資産運用が重要だと理解すれば、マイホーム、保険を嫁さん任せにする選択肢は存在しないんだって。

一緒に働いているオッサン医師に話し聞いてみな。

結構、仕事が忙しくて嫁さん任せにしているから。

学力があることと、仕事が出来ることと金融リテラシーは一緒じゃないんだよ。

iDeCo(イデコ)に関しては自分もやっているけど、40歳以上の医者でやらない選択肢はないと思うんだけど。(20代で自分で運用する種銭が少しでも多い方が良いと思うなら入らなくても良いかもしれないけど)

今回のブログのようなことは俺にとっては一般常識だけど、知らなくてもハッキリした被害が出るわけではない。

でも知っていれば先生達が乗る車のランクがワンランクアップすると思うよ。

嫁さんに不当に搾取されていた部分はちゃんと取り戻さないと。

おわり。





自動運転技術確立がもたらす地価への影響についての考察

自動運転について、
不動産について書かれているので、
気になってコメントします。

自動運転車は不動産の駅近プレミアムを禿げ落とすと思っているのですが、

現在、駅近が便利っていうので不動産は圧倒的に高価ですが、

時期に自動運転車が無人で自分の家から駅まで迎えに来る時代が来るのではと思っています。
クリアするべき難題は多数ですが、
当方三十代なので、
自分の資産としての不動産売却時に
今ほど駅近プレミアムは無くなっているのでは、と不動産購入について悩んでいます。


30代勤務医さんどうも。

土地の値段というは本当によく出来ているもので、自動運転が実現化した場合に値段が下がる場所はあるでしょうね。

なかなか鋭いところをついています。

それと都内で自動車通勤している人間は本当に一部ですが、もし自動運転が実現化した場合には埼玉千葉からの都内に入る車はより一層渋滞するかもしれませんね。

その場合、地方と都内の土地の格差はもっと広がるかもしれません。

僕は千葉にも埼玉にも住んだことがありますから、都心のど真ん中で車が必要でないところで車を持つ快適さを理解しています。

その辺のところも時間があればブログにしてみましょうかね。





確かに自動運転技術が地価に与える影響は決して小さくないようにも思えるな。

まず思い浮かぶことは、iPhoneの出現によりSONYを代表する日系家電メーカーの凋落。

同じことが車で起こったら日本経済は笑っていられないよな。

国民皆保険制度も今あるものとは違ったものになるかもしれない。

医者にとっては他人事ではない。

日本整形外科学会学術総会(仙台)に参加

仙台なんかの地方都市は自動運転技術によって地価変動が起きそうな感じ。

一方、東京の場合はパークアンドライド方式を導入できるような駅はないし。

サラリーマンがマイカー通勤出来るとも思えないので、地価への影響は限定的だと思うけど。

前に見たニューヨークでのBMWの自動運転のイメージは、金融勤務の年収3000万リーマンががマンハッタン勤務で家は郊外一軒家に住んでいるってイメージだったけど。

東京じゃ当てはまりそうにないけど。

もしかしたらドンドン下がっていくこと確定三色の成城とか田園調布の高級住宅街の土地の値段が再度上昇傾向になる可能性はあるかな。

それと無人の車が駅に迎えに来ることは技術的には可能でも日本じゃ許可されることはないのでは。

都心の渋滞状況なんだけど、埼玉、千葉から都内に入ってくる車はいつも渋滞。

当然、都心部から外に出る道はガラガラ。

現在、表参道に住んでマイカー通勤しているんだけど、これが気持ちいいんだよな。

金持ってて良かったと思う瞬間だよ。

俗っぽいでしょ。

俗っぽい傲慢なオッサンを見かけたらそれはゆるい整形外科医かもしれないよ。

おわり。

日本整形外科学会学術総会(仙台)に参加

初めて参加した日本整形外科学会学術総会が研修医の時に行った仙台だった記憶があるな。

20年以上前のことなんでググってみても、記憶が正しいのか分からない。

その後も何度も仙台に寄って牛タンは食べているけど、仙台駅周辺の思い出しかないんだけど今回の学会では講演はそこそこに学会タイトルの「復興と再生」って事で仙台市への経済活動をメインにお金を落としてきました。

感想なんだけど。

仙台は良い街だと思ったよ。

資産運用について思うこと

資産運用について思うこと パート2

が結構沢山のアクセスを頂いたんだけど、これって東京だからそう感じるのかもしれないな。

仙台は何と言っても街の規模がちょうど良い。

地下鉄も整備されている。

仙台駅から地下鉄で10分の駅前のタワーマンションがファミリー向けで3000万円台とか不動産が驚くほど安い。

東北大学があるし文化的レベルが高い。

三大ブスの産地って言う割には美人が多かった。

難点は雪国って事だけど、仙台市内はあまり雪は積もらないみたいだからな。

周りの福島県、山形県、秋田県などの地価はドンドン下がっていくだろうけど、東北の中心だある仙台市はそれなりに人口を維持しそうだし。

まあ仙台市内でそれなりに面白い手術が出来る施設のトップになるには東北大学を卒業しないと厳しいだろうからそこは簡単にはクリアーできないけどね。




医者の場合は、全国何処に住んでも資産形成の部分は同じだけど。

土地の値段が無駄に高い東京、謎の金持ちが一杯いる東京、先祖代々の東京での土地持ちなど。

東京に住んでいると無駄に資産運用を強いられる部分がある。

南青山で走っているベンツのCクラスは、地方都市のダイハツミライースと同じディファクトスタンダードだからな。

仙台とかで穏やかな医者人生を送れるなら、それはそれで羨ましいと思った学会でした。
ダウンロード
おわり。


資産運用について思うこと パート2

ニッセイ外国株インデックスファンドではなくて、バンガードトータルワールドストックを勧める理由は何なんでしょうか?
また、リスク分散的には、国内株にも突っ込むべきじゃないでしょうか。
TOPIXインデックスファンドなど。
我々は日本国内に居住し、財やサービスを消費しているので、日本国内のハイパーインフレによりコミットした戦略をとるべき。


結論を書くとニッセイ外国株インデックスファンドとVTは殆ど差がありませんでした。

だったら、忙しい医師にはニッセイ外国株インデックスファンドの方が良いかもしれません。

新しい情報をアップデートしてないのですいませんでした。

バンガードVTとニッセイ外国株式インデックスファンド。トータルで見ると実際どっちが低コストなの?

積立コスト比較!ETF vs インデックスファンド。どっちがお得?


それと僕の考えではTOPIXインデックスファンドは必要ないと思うな。

VTならドル建てなのでハイパーインフレに対するヘッジになってるし。

以上です。

資産運用について思うこと



医学生、研修医、30代前半までの医師向けの内容です。
(実家金持ち、実家開業医などは資産運用は関係ないので読まなくていい程度の内容です)

年収1000万をどう感じるかは各々違うとは思いますが。

年収1000万を先生達に払う病院側の思惑は下記の通りだよ。

医師免許に対するライセンス料が800万。

個人の働きに対する給料が200万。

それが関連病院(公立、私立でも)で働いていても、関連病院で年収1300万ならライセンス料が800万で個人の働きに対する給料が500万。

大学病院で給料360万(月に30万)で週一バイトで年間500万で860万だったら、ライセンス料が800万で個人の働きに対する給料が60万。

大学病院で給料240万(月に20万)で週一バイトで年間400万だったら、ライセンス料が800万で個人の働きに対する給料が0円で指導料が160万だよ。

年収1100万でやっと世間で言う非正規雇用の年収300万と同程度だし。

年収1800万でやっと世間で言う1000万プレイヤーと同程度になったと自覚したほうが良い。

医者には基本的に退職金もなければ福利厚生も存在しない。

そして30代後半から日本の累進課税が如何に懲罰的かを実感するようになる。




何が言いたいかと言うと、若いときから俺は年収1000万オーバーだと使っていたら金なんか貯まんないよ。

そして35歳までに現金を幾ら貯めるかで、65歳のときに預金残高が予想できる。
(ゆるい整形外科調べで、相関係数は0.8)

以前一緒に働いて東大卒の先生が定年を迎えたときにまだ住宅ローンを返している途中と聞いて気絶しそうになったね。

日本最高峰の受験リテラシーを持ってしても、金融リテラシーはFラン大レベル。

ここまで前振り。

ここからが本題。

若い先生たちは修行中の身だから、投資の勉強なんかやっている時間がないでしょ。

そんな時間があったら、手術の経験を一件でも増やしたいし、論文書きたいし、病棟の看護師を誘ってエッチしたいし。

だったらVT(バンガード・トータル・ワールド・ストックETF)投資が一番良い。

残念ながら結果にコミットすることは出来ないけど。

なかったこと貯金するんだよ。

年収1000万貰っていても、仕事内容はそんなレベルの仕事してないんだから。

まずはマネックス証券に口座を開く。

次に外国株取引口座を開く。

そして毎月20万はドルに替えてプールする。

半年に一回VTを購入する。
(手数料がかかるのである程度まとめてやった方が良いの、年に1回でも良いんだけど)

騙されたと思って実践して貰えば絶対に将来俺に感謝するようになる。

全く増えなかったとしても24歳で医者になって35歳になるまで(研修医の2年間は除く)9年間で20000万以上は貯まるんだからね。

なかったこと貯金が無理なら、なかったこと当直バイトでも同じだけど。
(週一の当直バイト代だけはなかったものとして貯金する)

35歳を過ぎると段々無理が利かなくなるし、先生たちが可愛いなと思って結婚する女性は金融リテラシーが低い馬鹿な女なんだろうから、結婚後はなかなか預金残高が増えていかないんだって。

預金残高が増えないだけなら良いけど、35年の住宅ローンを先生に負わせようとするからね。

先生たちが好きになる女性は金融リテラシーは低いけど女子力は高いんだよ。

専門医を取って35歳を過ぎれば大分時間の余裕も出来てくるから、そこから本格的に資産運用の勉強を始めたら良い。

自分にあった方法を先生たちなら見つけることが出来ると思うよ。

その時にまとまったタネ銭があることで選択肢が格段に広がるんだって。

女性の婚活と同じ。

ゲームのルールを理解して先取りすることが成功する確率を飛躍的に上げることに繋がる。

先生たちがSAPIXでの先取り学習で医者になったのと同じ理論だよ。

おわり。















「なぜ勉強しないといけないの?」と子供に聞かれたら





太古の昔より避けては通れない呪縛
一般常識について

小学校の4年生ぐらいになったら、世の中のルールをハッキリ説明すれば良いんじゃないの。

勉強は目的でなく手段であること。

スポーツ選手や料理人になるなら別にする必要が無いこと。

女には結婚という逃げ道があるが、男性にはないこと。

一生独身でゲームだけやって生きていくのも可能なら全く問題ないこと。

一夫一婦制が異常だったんだから、自分だけで精一杯って男性がいても全く問題ないこと。

9割以上の父親にとって可愛い子供に世の中のルールを説明すれば、それは自分が世の中のルールの中では負け組であることを説明することになるから出来ないでしょ。

女の子にもハッキリ説明すれば良いんだよ。

可愛い女は世の中に一杯いるけど、稼げる男は本当に少ないこと。

可愛ければ幸せになれるほど単純をなルールでないこと。

9割以上の母親が娘に世の中のルールを説明できないのは、「だからお母さんはお父さんレベルとしか結婚できなかったんだね」と言われるのが嫌だからでしょ。

その理解の上で、女の子が結婚よりキャリアを選ぶなら子供の人生なんだから自由にさせてあげれば良いんじゃないの。

例えば女医なんか結婚したって半分は離婚するんだから。

好きにやらせておけば良いんだって。

男は金、女は若さ問題三部作をもう一度まとめさせて貰うと。

俺の文章力不足で上手く伝わらない部分があるみたいだけど。

世の中は金が全てだと言いたいのではなく。

伝えたいのは世の中のルールと言霊の方だよ。男は金、女は若さを否定したい時は心が弱っていて、インチキ壺を買わないようにね

そこのところ夜露死苦。
b0029777_13484425





















一般常識について


太古の昔より避けては通れない呪縛の第二弾。

7. フリー医
自分の兄貴分(金持ち開業医)が言ってたことを思い出します。
「男は金と権力。どちらも無い奴は、若いうちはいいけど、中年になったらだれからも相手にされなくなる」
「女は美貌と若さ。だから若いうちにいい男を捕まえて結婚に持ち込め」
先生のお言葉は真理だと思います。
若いときにはわからないけど、年をとるにつれてこの重要性に気づきます。
偉い人は知性とか教養の大事さを説きますが、こういった世俗的な真理を伝えるほうがもっと大事ではないかと。


俺にとっては一般常識だと思っているけど、世間では非常識な事がある。

世俗的な意味で成功できる人間と出来ない人間の差はこの一般常識が大きな部分を占めていると思うよ。

「女の価値は若さでない」と言って良いのは、フランス大統領のマクロン氏のようなBBAと結婚した男性だけでしょ。

マクロン氏の奥さんが「女の価値は若さでない」と言った瞬間に運が逃げていく気がする。
(正確に言えば、状況によってはオッケーな場合もあると思うけど)

「世の中金じゃない」と言って良いのは、金持ちだけでしょ。
(こちらも正確に言えば、修行僧なんかは言っても良いと思うけど)

普通の人が「世の中は金じゃない」と言葉に出して言えば、お金の神様からは愛されないよね。

つまり絶対に金持ちになれない。

お金は寂しがり屋だから集まるところに集まるし、自分のことが好きじゃない人間のところには集まるわけ無いでしょ。

よく学歴(学校歴)は重要だと言うけど、学歴なんか全く重要じゃないよ。

大切なのは学歴によるマネタイズされた現金でしょ。

生涯年収は、早稲田が3億8785万円、慶応が4億3983万円、東大は4億6126万円となり、大卒の男性平均より1億〜1億7000万円も多いという結果ですが、別に驚くべきことではありません。有名大学を卒業すれば、一部上場企業に入れる可能性が高くなりますから、平均的に見れば生涯賃金が高くなるのは当然です。さらに、現状では、テレビキー局、大手商社、大手損保などは、平均生涯賃金が5億円を超えていますから、これらの会社にたくさん就職すれば、平均値は上がります。


東大に入るために身につけた知性や教養なんかは犬の餌にならない。

よく美人は得だというでしょ。

美人が得になるのは、金持ちと結婚して美貌をマネタイズできた場合のみ。
(女優、AV嬢、ソープランド嬢のように美貌を直接マネタイズしたのは有り)

マネタイズに失敗した元美人BBAが東京には一杯いるじゃん。

若いときに得した何倍もの損をこれから払っていく人生だよ。

美人が得だと思っている時点で馬鹿確定なんだって。

マイホーム購入で、「マイホームに一生住むから時価が上がろうが下がろうが関係ない」って言うでしょ。

関係ないわけ無いでしょ。

こういう奴に限ってセコくて計算高くて、その上計算力がない。

お金の神様がそんな馬鹿を好きになるわけ無いでしょ。

資本主義社会では金持っている人間が得するように設計されているんだよ。

金持ちが得するルールなの。

男は苦労して競争に勝ち抜いて金を稼がないといけないけど、子供を産む性である女にはリスクに対する対価として神様は平等にマネタイズ可能な若さを全員に渡している。

三十路を過ぎて次に付き合う人とは結婚したいとか言っている時点で、ほとんど負けは決まってるよな。
images

世の中のルールの理解。

言霊の理解。

これ以上重要な一般常識があるの?と君達に問いたい。

おわり。



太古の昔より避けては通れない呪縛








太古の昔より避けては通れない呪縛がある。

それは男は金、女は若さ。


男は金、女は若さを否定したくなったときは、それは地獄の一丁目だと思っていた方が良い。

だって人は必ず死ぬってのを否定するのと同じ事だからね。

それだけ心が病んでいるんだよ。

書くまでもないけど、金や若さが全てだと言ってるんではないんだよ。

俺が伝えたいことは、男は金、女は若さを否定し始めると言霊で不幸が連鎖始めるんだよ。

はあちゅうやちきりんのような未婚BBAが高齢女子と年下男性の結婚を賞賛するとするでしょ。

そうするとはあちゅうやちきりんの運気はドンドン下がっていく。

同様に、年収300万の男が菊川怜の旦那や紗栄子の事実婚の旦那のような男との結婚、あるいは婚外子を生む女をディスる。

そうするとドンドン運気が下がっていき年収300万さえも稼げなくなってくる。


その解決策はただ一つ。

「男は金、女は若さ」を否定しない。

上記を言葉にしない。

上記を文章にしない。

簡単なようだけど、結構難しい。

でも歯を食いしばって頑張った男女にだけ、BBAなら良縁に恵まれる、男性なら非正規雇用なら抜け出せるとなると思うよ。

おわり。








「貴様いつまで女子でいるつもりだ問題」と洗脳について




「貴様いつまで女子でいるつもりだ問題」を読んでいる途中なんだけど、本自体は未婚BBAの単なるエッセーなので大して面白くないんだけど。

でもあることを思いついた。

祝・脱独身に対する僕なりの感想で書いた中高一貫女子校(良妻賢母系でなく進学校系)のside effectの原因は、女性の自立だ。

「これからの女性は自立すべきだ」という洗脳が悪の根源なんだな。

女性の自由は、経済的自立心からはじまる。

経済的に自立すれば、自分の人生を自分で決められる。好きな生き方を決められるに違いない。
そう考えると、すごくワクワクしてきた。なんだか背中に翼が生えたみたいな気分だった。
その瞬間から、猛烈に勉強をはじめた。
結婚するまでに1億円貯金するには、まずはいい学校に入ること。桜蔭中・高、慶應大学へと進んだ。
大人になってからは、色んな事があった。
いつしか低金利時代に突入、1億円の事もすっかり忘れていた。
ただ、自立心だけは育っていった。
起業した。最年少上場企業女社長となり、自らの会社に150億の値がついた事もあった。
結婚も出産も、離婚も、子供との死別も経験した。
傍からみたら得たものも失ったものも人一倍多い、波瀾万丈の人生だろう。
先日、2度目の離婚をして、上場社長の座を譲って、またゼロから起業した。きっとこの先も山あり谷ありだろう。でも、これだけは自信を持って言える。
私は、自由だ。
少女のあの日、一番欲しかった「自由」。
それは、1億円ではなく経済的自立心というマインドだった。
いつでも稼げる力をつけるという覚悟だった。
それがあれば自由だ。自分の人生は自分で創るという生き方だ。
お金じゃない、自立の覚悟、それが、自由への第一歩。


経沢香保子社長のように自立した女性はマジで素晴らしいと思うよ。

ブスな女医を救う完全な方法論は存在しないで書いたような方法論は、女医や東大女子の中の「女性の自立」系信者じゃなくて。

女医や東大女子の中の女を売りにした女医や東大女子へのアドバイスだよね。

もっと具体的に言えば、女を売りにした可愛い女に、女を売りにした中の上程度のルックスの女医や東大女子が勝つための傾向と対策を述べているに過ぎない。

「女性の自立」系信者はもっと頑張れば良いんじゃないの。

女性初の総理大臣も、日本人女性初のノーベル賞受賞も。

沢山のタイトルが残っているよ。

俺の人生ポリシーが「楽して良い生活」だから。

違う表現では。

俺が医者になったのも、「いい車に乗って、いい女とセックスして、美味しいものを食べたい」系の信者だからね。

もっと違う表現では。

「飲み打つ買う」系の信者。

俺と同じ考えの女性は、「楽して良い生活」って宗教を中高と意識して学生生活を送らないと、いつの間にか「女の自立」系信者に改宗されちゃうんだって。

根っからの信者はそれで良いんだよ。(それが良いんだよ)

でも君たちは「楽して良い生活」系の信者だったんだろ。

「VERY妻」系の信者なんだろ。

だったら女を売りにすること躊躇した駄目だって。

君たちが頑張って桜蔭、女子学院、雙葉に入ったのは、高収入の男の専業主婦になる為だったのではないのか?

ストレス一杯のキャリアウーマンよりVERY妻の方が良いぞ。

と言う悪魔のささやきでした。

おわり。









ブスな女医を救う完全な方法論は存在しない

1. 研修医1年目
つまり20代で結婚するには、彼氏もキープしつつ他の男とも付き合っておく必要もあるんですか。
そんなのブスには難しいですね。
やはり二股の相手は他職種でしょうか。
研修医の彼氏に結婚届に判押させる方法が知りたいです。
2. ゆるい整形外科医
研修医一年目先生どうも。
二股戦略は美人研修医には有効だと思いますよ。
研修医1年目先生はブスなんですよね。
その場合は、同業者結婚は難しいかもしれません。
月並みですが、今の彼氏との出来婚狙い以外ないのでは。


今回書くことは非常に重要だから、このコメントは非常に有難い。

俺が何度も何度も書いているでしょ。

ブスな研修医1年目でも、バックグラインドはそれぞれでしょ。

親が開業医なのか?勤務医なのか?サラリーマンなのか?

親が開業医でも三姉妹の跡取りなのか?、嫁に行けるのか?

行間を読んで自分に落とし込んで欲しいんだよね。

でもブスな女医を救う完全な方法論は存在しない

それは副作用がない薬が存在しないことに通じる。

こっちも行間を読んで回答すると、研修医1年目先生はブスと言っても中の上ぐらいなんでしょ。

医学部の学生同士が付き合う場合はルックス的にはイコールパートナーだった相手が、卒業後どうなるかを説明すると。

女医は卒業後ドンドンその商品価値が下がっていき。

男性医師の場合は、中の下ぐらいまでプロ彼女達が結婚市場に参入するためその価値はバブル的な沸騰を見せる。

都内の私立医大の男性医学生なんかは学生時代からプチパブル化するんだけど、地方国立医大の男が東京に出てきたらとしたら。

ゆるい整形外科医的には、あくまでもあくまでも聞いた話だけど。

彼女は偏差値35の女子高生だったのが、東京に戻ってきたらテレビに出ているモデルになったよ。

まあ、デフォルメ。

話を戻して。

卒業と同時に婚姻届けを出せる展開にない限りは研修医になってから出会う男性医師は、学生時代から想定する2,3ランク下の同業者と付き合わない限りは初期研修医時代の話の合う単なるセックスフレンドでしょ。

50歳のオッサン医師からするとそんな展開は、今まで書いた死亡診断書の10倍は見てるよ。

女性研修医でも恋愛経験豊富で、将来性もルックスも大いに期待できるけど恋愛経験が不足しているこの男性医師には結婚まで簡単に持っていけると自信が持てればそうすればいいんだよ。

でも違うんでしょ。

菊川怜のように、頭のネジが10本ぐらい抜けている系なんでしょ。

ゆるい整形外科医的に誠心誠意、正直にお答えすると。

研修医1年目先生に於かれましては今付き合っている彼とのセックスはどうにかナマでやって貰い出来婚を目指して貰いたい。

(これもこれもデフォルメなんだけど、ゆるい整形外科医的にも今日は安全日だからと100回以上言われている。想像だけど99回は危険日だと思うよ)

結論は28歳ぐらいまで引っ張られて振れれる可能性が95%ぐらいですが、その場合は。

ゆるい整形外科的アドバイス通りに2,3ランク下の医者と付き合いながら、他業界の弁護士、公認会計士ぐらいなら28歳のBBA女医でもそれなりの評価をしてもらえるかもしれないので付き合って。

抑えで早稲田卒のMR程度もキープしたらどう?

最後に言っておきますが、女性にとってはどんな職業に就くかよりどんな相手と結婚するかの方が人生のおける重要度が高い。

それなのに、研修医(24歳にもなって)でどうやったら彼氏に結婚届に印をおさせられるかと言っているのは。

高校中退の30歳のフリーターがまだ俺は本気出してないと言っているのと全く同じ。

分かっている男性医師は陰で笑ってますよ。

それでも厳しい内容になったのも、馬鹿なプロ彼女みたいな女を売りにした女より研修医1年目先生が幸せになって貰いたい。

彼氏にプロ彼女より研修医1年目先生を選んで欲しいという老婆心からですので。

健闘を祈ります。

おわり。




















医者の立場から年収400万で一生独身が可能かをアドバイスさせて貰うと



50歳まで一度も結婚をしたことがない人の割合を示す「生涯未婚率」について、2015年の国勢調査の結果、男性で23.37%、女性で14.06%にのぼったことがわかった。前回の2010年の結果と比べて急上昇し、過去最高を更新した。


同じく2010年の国勢調査資料から調べたところ、東京の生涯未婚率は、なんと男性25.25%・女性17.37%と、全国数値を5%以上上回っているのです。

あと15年すれば東京の生涯未婚率は男性は35パーセント、女性は25パーセントを超えている事は間違い。
images

現実はもっと高いかもしれない。

そして15年後頃からは東京でも高齢者の割合が増えていくと推定される。

相変わらずファイナンシャルプランナーってのは机上の空論を語るな。

年収400万で家賃8万円を払い続ける事は難しいよ。

外来をやっていると普通の国民保険から生活保護になる人を、一般人から比べると異常に濃縮した形で見ることになる。

東京で実家暮らしでない未来の生涯未婚者の男女の多くは、生活保護になると思うよ。

その時の日本国が提供できる最低限の保証された生活がどんなものになているかは、個人的には予想できる。

共同生活。

それはそれで楽しそうじゃん。

ファイナンシャルプランナーの言うようなちゃんとした生活をしないで今を楽しむべきだと思うよ。

たった一度の人生なんだから。

おわり。









旦那側はビジネス結婚のつもりなんだろうな








オプショナリティという概念で書いた通り、菊川怜の旦那はシッカリとオプショナリティという概念を理解している。

当たり前か、泥沼経験者だからね。

それとこれからもIT長者と芸能人の結婚(事実婚も含む)は増えると思うよ。

ホリエモンがライブドア事件で捕まってから、目立つ(嫉まれる)と刺されるってのがあるからIT長者は目立つことをしなくなったでしょ。

だから手っ取り早く知名度を上げるには芸能人と結婚すれば良いと気づいたんだよ。

ZOZOTOWNの社長が紗栄子みたいな珍獣と付き合うのも知名度を上げるためのビジネス事実婚でしょ。

紗栄子と付き合う前は、正直ZOZOTOWNってのは存在自体知らなかった。

菊川怜と結婚するまで価格ドットコムとクックパッドの社長(元だけど)が一緒とは知らなかった。

その業界の有名人って言ってもその程度なんだよ。

ソフトバンクの孫社長や楽天の三木谷社長との知名度の差は圧倒的。

ガッキーや長澤まさみは無理でも、珍獣や行き遅れ女優などを相手にすれば良いんだから。

それに芸能人側にも当然メリットがある。

落ち目の芸能人にとって、少し前まで選択肢はヌードだけだった。

それが最近はMUTEKI(アダルトビデオ)との2択になり。

そしてもう一つの選択肢がIT長者との結婚および事実婚。

ビジネスなんだからお互いにメリットがないと結婚しないよね。

祝・脱独身に対する僕なりの感想で書いたような顕微授精って展開にはならないんだろうな。

菊川怜も上記のようなことは十分理解した上で、同世代の行き遅れBBAに夢を売りたかったんだろうな。

夢を売るのが芸能人の仕事だからね。

まあ普通の結婚だってビジネスだけどね。

ビジネス結婚って頭痛が痛い系の重言だね。

菊川怜でさけこの有様なんだから、女医も東大女子も結婚したいなら20代で結婚届に判を押させないと駄目なんだよ。

それが出来ないと運頼みの人生になってしまう。

以前もそのような内容でブログを書いたけど、20代の内に判を押させるつもりで付き合っても29歳で振られる可能性がある。

だからこそ滑り止めが必要で、二股、三股は当たり前なんだよ。

小学生に「結婚とは何?」と聞かれたら。

こう答えたい。

結婚とはビジネスである。

子供に無償の愛を注げても、結婚相手(嫁や旦那)には無償の愛は与えられないでしょ。

それが現実。

おわり。







楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ