整形外科医のゆるいブログ

一応,現役の医者です。 ユルイ日記ですが。 ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク。

2017年06月

小池百合子東京都知事が馬鹿なのか優秀なのかは?

小池東京都知事は良くやってると思うよ







東京都が築地を再開発なんか出来るわけ無いでしょ。

民間に任すのが一番。

それは俺もそう思っているけど。

小池百合子が単なる厚化粧BBAか、本物の政治家なのかの判断は上山信一氏がブレインを続けているかどうかだけで判断できると思うんだよね。

豊洲へ移転、築地を再開発ってのは選挙用なのか、本気でそう思っているかを小池百合子の表情や行間から読み解くことは難しい。

豊洲へ移転、築地を再開発を本気で考えているなら上山信一氏はブレインを辞めるでしょ。

まだ上山信一氏がブレインを続けているなら、俺は小池百合子の都民ファーストに入れるつもりだけど。

知っている人がいたら、教えて頂戴よ。

おわり。

追記。



安倍総理が退任する展開になると困るんだよな。

自民党の次って誰よ?

桜蔭の終わりの始まり








俺は豊田先生の事件から想像する未来は桜蔭黄金時代の終わりの始まりだと思ったね。

30年以上前に地方の国立大学医学部で同級生に桜蔭出身の女性がいたんだけど、これが俺の桜蔭との関わりの始まり。

同じ東京出身だけど変わった女性だと思ったな。

転科していなかったら、整形外科医をやっている同業だし。

祝・脱独身に対する僕なりの感想

菊川怜と共に桜蔭黄金時代が始まり。

旦那側はビジネス結婚のつもりなんだろうな

菊川怜の結婚と豊田先生の事件で、桜蔭黄金時代の終わりが始まった。

豊田先生の桜蔭の同級生がまたまた香ばしいブログを書いているからそれがまたシュールではあるけど。

「ママの言った通りにしていたら幸せになれないの」問題とは

メンヘラ化する女医達

俺の一連のブログも基礎知識がないと理解しづらいんだけど、豊田先生の同級生のブログを読んだあとに読むとまた理解が深くなると思うよ。

佐藤ママの本を読んでみたや笑える桜蔭の卒業生を見るたびに洗練されたmethodのその後は、吉本新喜劇の決まりきったオチを連想させる。

a377d6a1cb4df089d725c506cc67d363f970f1ca4854e83e6bd5c06ce251a5142083199_201612160866497001481897585c
おわり。

地方在住の不動産投資の注意点



1995年から2010年の4回の国勢調査に基づく東京都と秋田県の推定人口の推移である。首都の東京と、人口の減少率の最も大きい秋田を選んだ。グラフを見ると、東京都の人口予測はほとんど「減る減る詐欺」みたいなもので全く当たっておらず、毎度上方修正されている。逆に秋田県の人口予測は、ほぼ毎度下方修正されている。


2022年問題を考慮した不動産購入をのパート2の意味合いもある。

このブログで何度も何度も書いているけど、マイホーム購入は不動産投資。

だから広島県の先生が広島市にマイホームを購入すれば、それ自体が地方在住の不動産投資。

Willy先生の話で面白いのが、専門の統計屋を200人以上雇っている米国センサス局による州別人口予測も全く当たっていないって所。

それはアメリカが日本のような中央集権体制でないからであって。

日本の場合は、Willy先生の予想のように東京への人口集中と地方の過疎化は予想以上に進むと予想出来る。

東京に住んでも地方に住んでも医者の給料は変わらない。

だからこそ、フェイスブックをみてもインスタグラムをみても地方在住開業医の家は例外なく豪邸でベンツやフェラーリなどが停まっている。

沢山稼いでいる部分も否定出来ないけど(都内のほうが医者の数が多いから)、なぜそんな格差が生まれるかといえばそれはマイホーム購入の値段が安いから。

南青山でベンツとフェラーリを止める事が出来る豪邸を購入しようと思えば、ゆうに3億は越えてしますが、地方では土地代がゼロに近いから5000万もあれば豪邸が建つ。

誤解を恐れずに言えば、地方に住んでいると金の使い所が車と愛人ぐらいしない状態。

話を戻して、地方在住開業医の場合は沢山金融資産があるのでどのようにも運用ができるけど地方在住の勤務医の場合は本当に本当に注意が必要になる。

必ず下がることが確定しているマイホームをどうするかを攻略しない限り富裕層への道は遠い。

一生賃貸でも良いけど、時価という概念がない奥さん(女性)にどうムンテラするかは先生達の力量が問われる。

結局は奥さんが泣いたり喚いたり子供をだしに使ってマイホーム購入するんだろうから、地方在住の勤務医の先生達の資産形成は敗戦処理からスタートする必要がある。

愛する奥さん子供の笑顔を見るための必要経費だと思って頑張ってください。

復習になりますが、マイホーム購入は不動産投資。

マイホームは資産となるとは限らない。

愛する奥さん子供達の笑顔を見るためには必要となる経費がある。

以上。

おわり。






女の市場価値はいくつまで?











『低年収の男の市場価値はゼロ』は支持するのに、『高年齢の女の市場価値はゼロ』にはキレる女が多すぎるよ。


1,女の市場価値はいくつまで?
2,「男は普通の27歳と美人の33歳、どっちと付き合いたい?」と質問されたら。

1の質問には女の市場価値はいくつまで?には死ぬまでじゃないの。

35歳のBBAでも50歳のオッサンにはニーズがあるだろうし。

40歳のBBAでも60歳、70歳のオッサンにはニーズがあるだろうし。

60歳の女性でも当然ニーズはある。

低収入の男の市場価値はゼロと比べると、如何に女性が優遇されているかが分かる。

子供を産むリスクに対して神様が忖度したんだね。

2の質問には美人で巨乳でウエスト58センチの23歳と付き合いたいよ。
(説教♡おじさん風)

『低年収の男の市場価値はゼロ』は支持するのに、『高年齢の女の市場価値はゼロ』にはキレる女が多すぎるよ。


日本の女性は如何に甘え過ぎかがよく分かる炎上だよね。


おわり。

一部追加。




全く同感。




2022年問題を考慮した不動産購入を

生産緑地法の2022年問題で固定資産税が払えない地主さんが続出









最近は世田谷区のスポーツクラブに行く機会が多いので、いつも感じていることだけど。

何で世田谷区って空き地が多いんだろうっていつも思う。

世田谷区や練馬区は元々農地だからね。

練馬大根って練馬区の特産品だからね。

世田谷区や練馬区周辺で土地を購入しようと思っている人は、この生産緑地制度を理解しておかないとヤバイことになるよ。

勤務医と法人のダブルインカムじゃなくて、借金背負った奴隷勤務医として残りの人生を過ごすことになるかも。

以前のブログで不動産購入のタイミングは2020年からと書いたけど、生産緑地法の影響を見てから(2023年頃から)の方が素人投資家には良いかも知れない。

不動産投資をやる人間にとっての生産緑地法は、医師国家試験の禁忌選択肢問題と同じ。

そこ間違えると不合格です。
juken_goukakuhappyou_cry
おわり。





佐藤ママの本を読んでみた




思っている以上に真っ当な内容でビックリした。
1

ドラゴン桜と全く同じ内容に思えた。

ドラゴン桜が高3を対象にしていたのなら、佐藤ママの本はその対象を幼稚園児から高校生にしているだけで。
2

読んだ人も多いだろうから内容には触れないけど、俺がインスパイアされた部分は下記。

勤務医や開業医などが子供の教育に金をかけることは当然というか普通の行為。

でも年収600-800万ぐらいのサラリーマンがどの程度教育費をかけるかは家族の人生をかけた大きな選択になる。

人生で一番高い買い物がマイホームで次が保険。

そしてその次は教育費。

子供が4歳だったら、その子に中学受験に始まる一連の教育投資を行うかの判断は公文式に通わせることが一番だと思った。

ちゃんと机に向かって座っていられる。

先取り学習でドンドン進める。

小学校入学時には小学校3年ぐらいの勉強が終わっている。

小学四年生でSAPIXに入るときには小学6年生の勉強が終わっている。

佐藤ママは先取り学習の効用を書いていたけど(これは他の本でも何度も聞いた話)、先取り学習が出来ない子供って俺は一杯いると思うんだよな。

その子が本当に頭が良いか?

その子が将来仕事が出来るようなるか?

その子が金持ちになれるか?

は先取り学習出来るかはイコールではないと思うけど、東大入学、国立医学部合格にフォーカスすれば相当相関係数は高いと思うな。

年収600-800万ぐらいのサラリーマンが年間の学費が100万の私立に入れることが経済的合理性があると言うには相当の期待値がないと意味ないと思うんだよね。

東京には日比谷高校や西高校などの東大30-40人入る公立があるんだから。

佐藤ママの本は、旦那が弁護士や医者でないサラリーマンこそ読んだほうが良いと思った。

手取りでなく生涯年収が2億から2億5000万ぐらいのサラリーマンにとって、愛する子供だからと言って無限の教育費を投入できるわけないでしょ。

その教育費が死に金になるかならないかの試金石が公文式だと思った。

以上。

おわり。



下方婚を拒否する日本女性の考察と対策






「井森20XX型アラフォー悟り持ちマン女子」1LDKで3000万円台マンション購入のアラフォー独身の悟り系女子!年収は?貯金は?淋しくないの?って感じで年収350万ぐらいの行き遅れBBAがマンションを買う行為。

女医や東大女子が生涯独身でいる行為。

この前入院した大腿骨頸部骨折の患者。

手術を拒否して「死んでも手術をしない」と言っていたけど、死なないために整形外科医は手術をするんだけどと思ったけど。

下方婚は嫌だ。

今より生活を下げるのは嫌だ。

怖いことは嫌だ。

オッサンドクターからすれば単純に馬鹿だとは思うけど、彼女たちは短期的なスパンで考えればもっとも合理的な行動を選択しているだけなんだと最近やっと理解できるようになった。

自分を含めて誰でも幸せになるために最善だと思う選択をするのが人間なんだよ。

ただ、その選択の結果で浮浪者になる人間もいれば大成功する人間もいるだけの話で。

医は仁術だから医者は尽くせと、下方婚を拒否せずに結婚して子供を産めは似ていると思った。

何度もこのブログで書いているけど、俺は医者になった時に困った人を助けようとか、難病の研究をしようとか思ったことは一度もないからね。

唯々、いい車に乗って、大きな家に住んで、美味しい物を食べて、いい女とやりたいという勉強のできる猿状態。

でも最近は医は仁術ってのもありかなと思っている。

それは単純に預金残高が増えたからだけでなく、そう思わせてくれた医者を育ててくれる空気、システムがあったのではないかと思っている。

そのお返しのほんの一部が、若い先生たち向けにこうした方が良いよって感じのブログを書いている理由の一つでもある。

本題に戻るけど、日本には下方婚を拒否する女性を啓蒙する空気、システム、税制度などがないんだって。





この内容なら、年収860万、貯金が2000万の44歳のBBAの購入可能な適正なマンション価格は3000万なんだよ。

貯金なしの年収350万、貯金ゼロの35歳BBAに3500万のマンションを売りつけた後に待っている未来予想図は自己破産しか思い浮かばない。
1267459

女医や東大女子が高収入で、自分の好きなように生きることは問題ないけど。

年収300万台のワーキングプア状態のOLまで自由な生活が維持できるわけがないと誰かが啓蒙しないといけない。

合理的思考が不得意な女性にでも、何が損で何が得か分かるような税制度を整備する必要があると思うな。
フランス式の税制度は必須のような気がする。

婚外子を増やす意味でも、馬鹿な女性をミスリードしないためにも。

おわり。





上腕骨遠位部骨折のアプローチについて パート2

上腕骨遠位部骨折のアプローチについて



自由気まま整形外科先生から今度やってみようと言うブログを書いて頂いたので。

軽く追記。

若い先生がこのアプローチを使って上腕骨遠位部骨折をやるなら、尺骨神経の前方移行術が自信持ってやれるレベルが最低限だよ。

俺も一つの皮切でもやれると思うけど、いつも怖いから尺骨神経を同定するためにもう一つの皮切を利用しているから。

年に1回あるかないかのアプローチだからね。

もう一つの皮切を利用しても前方移行術と比べられないぐらい尺骨神経は同定しづらい場合があるよ。

骨折のために腫脹しているから。
1
青で丸をつけた尺側の展開が難しい。

慣れない間は慎重にやったほうが良いかも。

俺は電メスで一気にやっちゃうけど。

2
それと黄色で丸をつけたところがこのアプローチのキモなんだけど、ここを十分剥離しないと関節前面までは見れないよ。

前回も書いたけど、シッカリ縫合出来るように直線的に展開しないと駄目だよ。

整形外科医に取っては肘頭骨折は絶対に手術適応だと習ったんだけど。

でも手術拒否する患者のフォローアップ。テンションバンドワイヤリングで転位してしまった症例などをフォローアップしてみると、意外と肘頭骨折は転位したままでも大丈夫なんだよね。

伸展機能が障害されないの。
(重力が関係している部分はあるけど)

ここまで展開して大丈夫かと思うだろうけど、上腕三頭筋縦切アプローチで肘頭と剥離した部分は癒着する方向に力が働くのか思っている以上に可動域が回復するの。

ここまでの展開が10分は誇張じゃないよ。

その後、Kワイヤーでの仮固定などを経てロッキングプレートでの固定になるんだけど、他の部位でロッキングプレートに慣れていても、上腕骨遠位部骨折のロッキングプレートは思っている以上に難しいし、時間が掛るよ。

逆に言うと、ここまで10分で展開しないとワンターニケットで終わらない。

その後はターニケットオフにして止血しながら縫合するのがいつものパターン。

AO分類のCで1時間半ぐらいで終わる。

上腕三頭筋縦切アプローチをやってみたい先生は参考にしてください。

僕は医者一人でやってますよ。

おわり。








「ママの言った通りにしていたら幸せになれないの」問題とは

上腕骨遠位部骨折のアプローチについてで書いた「ママの言った通りしていたら幸せになれないの」問題とは。

感がいい人なら理解できるかも知れないけど、不十分なので追記させて貰うと

俺はこの手の問題を「ママの言ったとおりしてたんでは幸せになれないの」問題と思っている。
「ゆるい子ちゃん、結婚するまで男の人とそういう関係になってはいけませんよ」
「今の時代、ママの言ったとおりしてたんでは幸せになれないの」
娘の幸せを誰より願っている母親が、嘘言うわけないんだけど。


可愛くて頭も良い自慢の娘も、親の言うように頑張って桜蔭に入って東大に入ったとしても。

親の言う事を聞くのは大学入学までで十分。

その後は、自分の頭で考えて自分自身の幸せを摑む方法論を考えていくしかない。

可愛いって言っても、ガッキーとか長澤まさみクラスなのか。

菊川怜程度なのか。

おかずクラブのオカリナ程度なのか。
22
親ってのは馬鹿だから、オカリナの母親もガッキーほどではないけど、菊川怜よりは自分の娘の方が可愛いと思っているもんなんだよ。

親バカでなく、まさしくバカ親。

オカリナの顔だったら、貞操どころかデキ婚狙いでしょ。

手術なんかも99.9%はマニュアル通り。

でも残りの0.1%をどうアレンジするかで、結果は大違いになる。

投資なんかもそう。

100%のマニュアル通りで金儲けなんか出来るわけがないんだよ。

最後の1%ぐらいは医者になるまでの勉強、医者になってから経験を活かしてトラブル回避しない限りは成功はおぼつかない。

東大女子や国立女医や男性医師ってのは優等生タイプが多い気がする。

まあ、酒飲まして強姦して捕まる医者、医学生が最近多いから不真面目なのもある一定するいるのは確かだろうけど。

優等生タイプは1%の遊びが人生を良い方向へ激変させると思うよ。

追伸。




この手の事件を見るたびに、俺が今医学生だったら50%ぐらいの確率で医者になれなかったのではないかと思ってしまう。

千葉大医学部、東邦大学医学部の捕まった医学生。

一発退場が本当に正しい対応なのかね?

医者にだって多様性があっても良いと思う。

別に強姦を肯定しているわけじゃないけど、優等生タイプばかりでリスクテイカーがいなくなれば結局外科医はいなくなり、損するのは国民だと思うよ。

だったら卒後20年間は激務のところで勤務させて、それでチャラにすれば良いんじゃないの。
(女性に対する補償は金銭的な事で良いんじゃないの。殺人事件じゃないんだから)

小出恵介も一発退場は絶対に可愛そう。

と思うよ。

おわり。

上腕骨遠位部骨折のアプローチについて

AO法骨折治療
Thomas P. R¨uedi
医学書院
2010-05



整形外科医のバイブルだから、最近の日本語の手術の本はAO法骨折治療の影響を強く受けすぎている。

上腕骨頸部骨折に対する展開の工夫でも書いたけど、教科書通りの展開ではロッキングプレートの固定には不十分な所が多々ある。
IMG_20170606_171651

そして日本語の手術の本の多くは、関節面を合わせる必要があるAO分類Cでは肘頭を落とすアプローチを推奨している。(バイブルが強く推奨しているからね)

色々な考え方があると思うけど、普通の整形外科に取っては上腕骨遠位部骨折の手術ってのは頻繁にあるものではないので、色々なアプローチを習得することは無理があるんだよ。

1,肘頭骨切りアプローチ
2,上腕三頭筋縦切アプローチ
3,上腕三頭筋を皮弁として反転するアプローチ
IMG_20170607_132758IMG_20170607_132221IMG_20170607_132233IMG_20170607_132737

俺は2の上腕三頭筋縦切アプローチだけで全部の上腕骨遠位部骨折に対応できると思っている。

肘頭骨切りアプローチも何度もやってるけど、プレートを設置する部分の展開が不十分になる。

術前皮膚展開三頭筋展開

尺骨神経を剥離してKワイヤーによる仮止めやプレート固定の前までの展開が10分で出来る。

そして肘を屈曲すれば、関節面の前面まで見ることが出来る。

プレート設置2プレート設置3

上腕三頭筋縦切アプローチの注意するところは2点のみ。

尺骨神経を神経テープで持ち上げながら電気メスで展開すること。

肘頭を最後に縫合しやすいように展開すること。


術後10日でこんな感じ。

場末病院じゃ、上腕骨遠位部骨折の手術適応になる症例なんか年に1回あるかないか。

肘頭なんか落としてられないよ。
IMG_20170607_135648IMG_20170607_135712

ほら、CAMPBELLには上腕三頭筋縦切アプローチが乗ってる。

ここまで開けてinstabilityは出ない。

俺はこの手の問題を「ママの言ったとおりしてたんでは幸せになれないの」問題と思っている。

「ゆるい子ちゃん、結婚するまで男の人とそういう関係になってはいけませんよ」

「今の時代、ママの言ったとおりしてたんでは幸せになれないの」








娘の幸せを誰より願っている母親が、嘘言うわけないんだけど。

言われた通りしても幸せになれるとは限らない。

それがシンセスとAOの関係性だと思ううよ。

おわり。

追記



もう一つの整形外科医なら絶対に持っているこの本も肘頭骨きりアプローチ。

縦切アプローチをやる先生がすくないわけだよ。
IMG_20170607_164851

大人のマシュマロ・テスト

有名なマシュマロ・テスト。



勤務医と法人のダブルインカムのもう一つの効用で書きましたが、ベンツ購入こそ大人のマシュマロ・テストなんです。

勤務医がベンツCクラスを購入する場合は、総額700万の車両代+税金は50%ほどの税金を納めたあとの手取りから払われた金額なのです。

必需品でなく嗜好品あるベンツを購入する場合は、勤務医は余計に1400万稼がないといけないのです。

一方、法人ならベンツを経費として6年で落とすことが出来る。
(中古を買えばもっと早く減価償却出来ます)

課税所得金額が1800万を超える勤務医は、それ以上の年収アップを獲得しても手取りはその半分しか増えることがない。

一方、経費を目一杯使って赤字法人にして運用できれば。

本来の意味での純利益が300万の法人を作ることが出来たなら、それは勤務医としての年収600万アップに相当する。

同様に純利益500万の法人を作ることが出来たなら、それは勤務医としての年収1000万アップに相当する。(500万以上経費を作るのは実際問題難しいのですが)

言うまでもなく、赤字法人でも払う必要のある税金がありますので本当の赤字法人には何の意味もありません。

なにかをガマンするのではなく、いますぐ欲望を満たしたいひとを、経済学では「時間割引率が高い」といいます。逆に「時間割引率が低い」ひとは、いまの欲望をガマンして将来のために貯蓄します。時間割引率が高いか低いかは、遺伝的な影響が大きいことがわかっています。


医者の場合は時間割引率が低い人が多いとは思いますが、ベンツテストは大人のマシュマロ・テストだと理解できないと「研修医の時にベンツを買ってしまったら」となってしまうのです。

純利益300万の法人(自動運転で)を作ることは、私立医学部に入学するほどの困難さがあります。
純利益500万の法人(自動運転で)を作ることは、国立医学部に入学するほどの困難さがあります。

その理解の上で、君達が小学4年生からSAPIXに入って事から類推すれば。

研修医から35歳までにどんな準備が必要かは簡単に理解できると思います。

医者の副業の場合はどうしても収益物件って事になると思うけど、次の買い時は2020年から2025年。

逆算するとH20年卒から今の研修医ぐらいまでがちょうど良いタイミングで買い時を迎えることが出来る。

H20年卒から今の研修医の皆様に於かれましてはそのチャンスを生かさないという選択肢は存在しないと存じ上げます。

そして幸運をお祈りしております。

おわり。

勤務医と法人のダブルインカムのもう一つの効用

昨日若手の先生と飲んで話したんだけど、その先生も会社を作るらしい。

勤務医と法人のダブルインカムは節税って意味は勿論あるんだけど、法人を作って収益物件を欲しいと思うと、急にベンツやROLEXなどを欲しいと思わなくなるんだよね。

long, long ago俺のような馬鹿な中学生、高校生は勉強をやっている人間をカッコ悪いと思っていたんだよ。

東大に入るため、医者になるために学生時代に勉強する人間をカッコ悪いと思っていたの。

その当時の自分に言ってやりたいことがある。

馬鹿はお前だと。

高校時代に恋愛したり遊んだりするのは、社会人が分不相応の高級なものを身につける行為に似ている。

よく言われていることだけど、小学生の時は中学生の意識で。

中学生の時は高校生の意識で。

高校生の時は大学生の意識で。

大学生の時は新入社員の意識で。

平社員の時は係長の意識で。

係長の時は課長の意識で。

課長時は部長の意識で。

部長の時は常務取締役の意識で。

常務取締役の時は社長の意識で。

そういう意識付けが出来れば、大体のことは上手くいく。

若い勤務医の先生達が法人を作るという行為は、強制的に一つ上の意識にならざるを得ない。

それは凄く良いことだと思うんだよ。

オーナーシップって言うんだけど、自分が教授、病院長になったつもりで今の自分(研修医なり20代の先生達)を見ることが出来る。

タイトルに戻るけど、それが勤務医と法人のダブルインカムのもう一つの効用だと思う。

全く同じものが自分の立場が違っただけで全く別物に見える経験を一日も早く経験したほうが人生は有利になる。

ムカつくと思った教授も、自分が教授になったと思って自分を見てみれば。

教授の意見も尤もだと思うことが多いと思う。

重要なのは一つ上の意識付けだよ。

二つ上、三つ上の意識付けをすると意識高い系になって政治家になろうと立候補したり、宗教にはまったりするから止めたほうが良いよ。

この手の文章を書く自体が如何に自分がオッサンになったか驚愕するけど。

少し前まで座右の銘が酒池肉林だからな。

肉体の老化が強制的に意識を変える実例が俺。

おわり。









中学校の教科書を読む力

コイントス並の確率でしか正解できない子どもたちが抱える教育的な問題とは、新井教授によると「リーディングスキル」にある。教科書を読解できなければその意味はわからないし、意味がない。参考書が読めない、問題集が読めない―。リーディングスキルの欠如は、学習力の欠如を呼び起こすのだ。

 「教科書が読めれば、参考書で勉強ができる。教科書がありさえすれば、大学に行っても、会社に行っても、AIに勝ち続けることができる。教科書が読めるということは、子どもの未来を左右するすごく大きなファクターであることを、2万人の調査から深く深く認識した。中学を卒業するまでに中学校の教科書を読めるようにすることが、教育の最重要課題。あれこれやらなくていい。ランダムにしか読めない子どもがこんなにいるのに、あれこれやっている場合じゃない」―新井教授はそう、力強く語り、子どもたちが自分で自分の学習能力を伸長させる基盤を作っていきたいとコメント。子どもたちの未来のため、東ロボくんと中高生を対象にした調査研究をもとに国立情報学研究所が作成した「リーディングスキルテスト(Reading Skill Test)」を活用していく期待を述べ、満員に近い人で埋められた講演を締めくくった。



169790169791169792169793

俺のブログにコメントする人は、上記の4問を正解できる人にして頂きたい。

日本には上記を全問正解出来ない人が一杯いるってのは凄い世界だな。

理解できる層は出来る層で固まり、理解できない層は出来ない層で固まるから意外と交わることがない。

臨床の現場では、手術の説明など頭痛が痛くなりながら仕方なくやっているけど。

気晴らしのブログで、理解できない層への対応は御勘弁を。

おわり。















圧倒的な電車社会である東京を考察する



img01

1、圧倒的な電車社会である東京

2、電車とクルマを併用する関東・関西の主要7府県

3、クルマ社会である残りの大半の県



こんな感じだとは思っていたけど、東京は本当に圧倒的な電車社会だね。

これも23区だけに限ればもっと極端なデータが出ると思う。

東京でも1割ほどはマイカー通勤がいるとは思わなかったけど、MRなんかもマイカー通勤しているからな。

自動運転技術確立がもたらす地価への影響についての考察で書いたけど、このデータを見れば東京都か関東・関西の主要7府県かそれ以外で検討すれば良いことが分かる。

俺なんかは車での生活が中心だから、土地を購入しようと思っても駅から徒歩10分でも問題ないと思ってしまう。

駐車場が2台あったほうが良いとかね。

でも、毎日通勤通学する人間にとっては、駅から徒歩5分と駅から徒歩10分は全然違う。

だからこそ東京じゃ一戸建てより駅前の高層マンションの方が利便性が圧倒的に高い。

これからドンドン一生フルタイム勤務する女性が増えることを考慮すれば、田園調布や成城の土地だけでなく都内に沢山ある高級住宅地、普通の住宅地もその価値を下げていく以外の未来は予想できない。

都内メインステーションでの商業地、近隣商業地域での土地購入が望ましい事が分かる。

勿論予算的に無理な場合でも、山手線の駅の商業地、近隣商業地域を検討することが望ましい。

それも無理なら都内JRの駅の商業地、隣接商業地。

JRと言っても、八王子駅なんかドンドン下がっていくに決まっているでしょ。

と思っています。

おわり。









自分の開業スタイルが見えてきた



柔道整復療養費審査委員会の審査要領が改正されました。今回の改正案は、平成29年4月から実行に移されています。具体的には、下記の事項を重点的に審査しています。

 多部位
 長期又は頻度が高い施術


,蓮同一施術所における同一患者の負傷と治癒等を繰り返す施術、いわゆる「部位転がし」です。△蓮同一施術所における同一患者に対する月10回以上の施術です。


これらは、昔から柔道整復師業界で行われていた受領委任払い制度の欠陥を突いた不正請求の代表例ですが、ついに厚生労働省と会計検査院が、是正に本腰を入れ始めました。


その影響は劇的で、今後1/2〜1/3の治療院が廃業することになろだろうと言われています。まさに受領委任払い制度によるビジネスモデルが崩壊しようとしているのです。


自分自身がセミリタイアするにあたり、どのような形の開業が望ましいか今一生懸命に考えている。

訪問診療などは24時間体制が嫌だし。

俺が欲しいのは金銭でなく、ゆるい整形外科クリニック院長の肩書だけ。

そして自由気ままな整形外科医先生のブログを読んでみると接骨院の多くは潰れると。

チャンス到来。
large-a5c763b102a3dd3bf316fcc77c12c555

IMG_0535 (1)f11059-149517640801494321927-497734_124060p400154dayservice0200052dayservice01

こんな感じのビルを購入して、俺は整形外科クリニックを開業。

ビル購入も開業資金もキャッシュで対応するから、なんなら失業が増える柔道整復師に働いて貰い彼らの施術代は全額彼らに払っても良い。

看護師や事務スタッフや柔道整復師に給料を払って手取りがテナント代ぐらいにならばそれで十分。

俺はヒロミの真似してマンションのリフォームや掃除でもやってるよ。
3333

本多静六氏の本を読んでみて

本多静六先生曰く、オッサンになったら儲けを独り占めしようとしちゃ駄目なんだってさ。

俺もクリニック開業を通して、より一層の徳を積むように頑張るよ。

おわり。



20歳差がデファクト・スタンダードになりつつある

菊池梨沙 Catch me [DVD]
菊池梨沙
竹書房
2017-04-21







_SL1500_
オッサン芸能人とかオッサン金持ちの結婚が年の差20歳ぐらいがスタンダードになってきていて笑える。

もう一つのスタンダードが菊川怜に代表されるビジネス結婚。

リーダーのように25歳差だと結構差があると思うし、15歳差ぐらいだと最早女性を年齢で選ばないいい人レベルになってきた。

加藤茶の45歳差結婚があるから目立たなくなってきた。

男性側も女性側も、世間体とかしがらみがなくなれば金と若さの等価交換が行われることは至って自然。

アイドルなのにオッサンの哀愁が漂うリーダーが幸せになることは、同世代として喜ばしい限りだよ。

ジャニー喜多川にはリーダーの結婚を是非認めて頂きたい。

おわり。


楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ