整形外科医のゆるいブログ

一応,現役の医者です。 ユルイ日記ですが。 ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク。

人の痛みを自分の痛みとして感じることは難しい








シャープでリストラされる元エリート。

カリスマ主婦から、一気に仕事の無くなる清原亜希。

野茂英雄や佐々木主浩の全盛期のフォークボールのような落差で、彼ら彼女の今後の人生を想像すると興味が尽きない。

他人の不幸は蜜の味なんだね。

プロ野球戦力外通告 クビを宣告された男達を一度見始めると途中でチャンネルを変えられなくなるのと似ている。

話をタイトルに戻して。

男性は、自分がリストラされたと想像してみると良い。

女性は、自分が離婚されたらと想像してみると良い。

日本人の99%以上の男女は、自分も含めてリカバリーショットは打てないと思う。
(自分の場合は、医師免許がなかったらセブン-イレブンのバイトぐらいしか出来ない)

でも20代ならリカバリー出来ると思える。

自分自身が将来のリストラシャープ社員や清原亜希になるかもしれないんだよ。

俺も麻雀のやり過ぎで大学で留年した時、専門医を取る前に医局をやめた時。

一般事務職のOLが35歳を過ぎて未婚の時もそうだろうけど、恐怖を伴う不安を感じたことがある。

その時、自分を救ってくれた理論が、金融工学のポートフォリオ理論だよ。

それと、橘玲の本で学んだ金融資本と人的資本って概念。

医者の人生プランを考えるで書いた勤務医(外科系)と副業の会社経営戦略ってのも、恐怖を伴う不安から逃れる為に考えだした戦略だったの。

必要は発明の母だけど、、不安も発明の父なんだよ。

必要にならない(生まれつきの金持ち)、不安を感じない(挫折したことがない)人間の人生が失敗しすることが多いのは、彼ら彼女らには自分の人生を考える時間が存在しなかったからだよ。

男性なら、自分がシャープ社員だったらと想像して対策を立ててみる。

女性なら、自分が清原亜希だったらと想像して対策を立ててみる。

違う人間の立場になって物事を考える事って重要だと思うよ。

おわり。



医者の人生プランを考える




医師のキャリアプランを考えるが医者、人生プランでググってみると出てきた中で一番まともだった。

俺もいつの間にかステージDになってしまった。

最近思うけど、医者の人生プランを決める上で一番重要なことの1つに親が医者かどうかがあると思うよ。

久下部羊の本を読んだんけど、彼は親子3代の阪大医学部なんだって。

留学するとか、大学に残るとか(残ろうとしても残れないこともあるけど)、開業するとか。

上記の選択肢って、親がある程度の資産がないと積極的には選択できないと思うんだよね。

親が非医者は選択肢が非常に狭くなってしまう。

俺が何度も書いてきた、勤務医(外科系)と副業の会社経営戦略というダブルインカムは親が非医者の場合の最善解だと思う。

親が非医者でも、内科系には内科系の最善解があるだろうし。

親が医者で、外科系、内科系でそれぞれ最善解があるんだと思う。

親が非医者で、内科系なら勤務医より開業したほうが最善解に近いかなとも思う。
(医者としても、経済感覚も相当優れたレベルの場合で)

これって一番重要でしょ。

でも、殆どこの親が医者かどうかは医師のキャリアプランって話ではすっ飛ばして書いてある。

女の人生プランを考えた場合。

美人かブスかが一番重要な事でしょ。

それを飛ばしたキャリアプランばかりじゃん。

その医者の書いてあるブログが本物か?

その女性向けのブログが本当に役になるのか?

それは親が医者かどうか、美人かどうかに触れているかどうかだけで判断できる。

これを読み取れる国語力が人生のキモなんだよ。

分かる人には分かる話。

これは一例だけど、他でも同じ。

何がセンターピンなのか自分の頭で考えて答えを出せる能力こそが、今の時代最も必要とされる能力。

おわり。







女性教育の難しさ 温故知新






「不妊治療に何百万もかけてももう子どもを授からない私たちは、社会の良い“捨て石”となることで世の中に貢献する道を探すしかない。でもまだまだ仕事を頑張らなければならなかった20〜30代、社会はキャリア女性が出産できるような状況じゃなかった。気がついたら“産める”タイミングがとっくに過ぎていた。その辛さをどこに振り向けたらいいのかな……」


俺が驚いたのは、このNHKの女子アナの意識の高さ。

俺は医者やっていても社会に貢献するという意識で仕事してないからな。

「男女の能力の差なんかない。女の子だって、勉強も仕事も頑張れば、社会に貢献できる優れた人材になれる」と教わって育った。国際機関の長になった女性や高級官僚、判事、大学教授、医師、科学者、宇宙飛行士や政治家、企業の管理職など、ごく一握りの優れた天才・秀才女性たちをロールモデルに、「世の中にはこんなに優れた女性たちがいるのよ」と見せられ、自分も優秀ならああなれると信じて育った。裏返すと、そうならないのは大人たちが自分に寄せてくれる期待に対する裏切りであり、罪だったのだ。

でも、そのマスタープランは実現可能だったのだろうか。ひょっとすると、どこか上の世代の女性が自分たちにできなかったことを若い世代へ託した夢物語、敵討ちだったのではないかと、今になって疑いの気持ちが生まれている。能力も可能性もあったのに、自分たちは社会で“立派な仕事”を持って貢献することができなかったことを悔やむ母親たちが、娘世代に希望を託したのではなかったか。だから、勉強や就職や出世の部分は完璧なレールを敷設したけれど、結婚出産の部分だけは計画がぼやけていた。あるいはごっそり欠けていた。


中高一貫の頂点に君臨し続けている桜蔭の教育理念に、この部分の考慮がされてないってのに驚く。

俺の世代の女医さん達も、医学生になる時点で一生独身でいる人生を受け入れているって話はよく聞いたけどな。

親も娘も学校も、結婚出産の部分を未定にしてるって正気の沙汰ではないね。


“結婚や出産の予定はないけど、卵子が老化する前にとりあえず凍結しておこう”と望むケースです。しかも、多くの女性は卵子を凍らせて保存したことで安心したのか、凍結後にパートナーを見つけたケースは少ない。その結果、32名のうち凍結卵子を用いて1名が妊娠出産しました」(原院長)


最早結婚は適齢期になったら自然に出来るものでなく、東大に入る、医学部に入るっていう大学受験と同じで数年かけて準備した人間だけが出来るものになって来てるね。

男の子と女の子では教育方針を変えるべきか?で書いたけど、女の子の教育方針は難しいな。

親が娘の人生を決めて良いのかね?

桜蔭に入るには、小学4年生では勉強始めないと間に合わないんでしょ。

桜蔭の卒業生への違和感って、親が子供の人生を決めて良いと思っている両親に育てられたからなのかもしれないな。

一方、子沢山家族の母親の達成感ってのは、男なら一部上場企業で役員まで上り詰めたぐらいの達成感持ってるからね。

何らかの脳内麻薬でも出産にともなって分泌されるんだろうな。

温故知新で、女の幸せは結婚出産に戻るんで良いと思うな。

俺の世代の女医さんのように一生独身でいるかもしれないという覚悟を持つのではなく。

結婚出産を前提で、その上で社会貢献をする。

自分らしさを表現するので。

女の幸せは結婚出産自己実現で。

自分が出来なかった事を子供に託すってのは、巨人の星の世界で平成の時代には似合わないよ。

女の幸せは結婚出産自己実現ってなれば、男の年収に拘る必要もない。

自己実現を旦那の金でしようとするベリー妻みたいなのがクズの極みで。

自己実現は仕事内容で示すのがカッコイイと形にもっていかないと。

頑張っている優秀な女性が報われるように、女性にだけオプションをあげたら良いと思うな。

子育てがどのように大変でいつまで手がかかるのかはよく分からないんだけど。

でも小学校に入れば、どうにかなるんでしょ。

俺自身が親が共稼ぎで元祖鍵っ子だったから。

でもって、25歳までに2人産んで、30歳までに2人とも小学校に入って貰えればお母さんは楽なんでしょ。

桜蔭から東大、国立医学部に入るような優秀な女性には、大学卒業までに子供を産んだら、子供が小学校に入るまで休学に出来るオプションをあげたらどうだろう。

これは特に女医さんには有用だと思うよ。

10年遅れで34歳で研修医になっても十分に一人前の医者になれるし、中途半端に30歳で結婚出産するよりレベルの高い医者になれる。

東大だってTHE日本企業じゃ無理だけど、外資系で34歳の意識高い系の新卒なら期待値も高いんじゃないの。

婚活、妊活する時間も仕事やってくれそうじゃん。

子育てと仕事を両立させるのは無理だよ。

だって、仕事の競争相手は自分と同程度の優秀な男性で家事は専業主婦がやるんだから。

一億総活躍時代なら、女性にはそれなりのオプションを与えるべきだよ。

大学卒業までに結婚出産するのが難しいって意見には。

桜蔭のブスには、JK好きの30歳ぐらいのエリートをJK特区作って、セックスしても免罪にすれば良いんだよ。

ブスが二十歳、25歳、三十路ってなるからより一層売れ残るんであって。

ブスほどJKで売れば、結構高値で売れると思うけどな。

桜蔭のブスの親にとっても悪い話ではないと思うな。

これは結婚なんだから。

ブスのくせに三十路近くになってから婚活始めるから駄目なんだよ。

これなら頑張った女性が報われて、結婚も出産も自己実現も全部手に入れることが出来る。

Jk特区は偏差値65以上の女子校だけ。

男性側は30歳まで。

どうよこれ。

おわり。






















優秀だった医学生が、医者になったあと何故パッとしないか?

あるいは、国立医学部卒の医者が何故パッとしないか?ってタイトルでも良いけど。

twitterのつぶやきで面白いなと思った解釈があった。







成功の方程式ならぬ、行き遅れBBAの方程式。

俺はツイッターでこの手の女に会ったことないと返したと思うけど、バブルの時代も一杯いたわ。

バブルの時代の勤務医あるあるを何度も書いたけど。

「仕事は?」

「医者だけど。」

「お父さんの仕事は?」

「サラリーマンだけど。」

と言うとフェードアウトする女って一杯いたんだよ。

それが今の時代の合コンに法政が来るとなると仮病つかって合コン来ない女だ。

所謂ランクが違う。

住む世界が違うよってやつだね。

清泉中学ー白百合で美人で、法政のフツメンとイコールパートナーで、清泉ー白百合のブスなら、女側の方がランクが低いんだからね。

それじゃ、少子化は止まらない。

本題はこっちだった。




今の時代の医学生と30年前の医学生を比べるのは無理があるんだけど。

昔は出席は取らないし、カンニングはし放題だったし。

ぶっちゃけ、国試だけ受かれば良いって感じだったんだよ。(カンニングは本番じゃ出来ないし)

今じゃ、マッティングなど学生時代から勉強しないと駄目な状況だからね。

大学受験の必須が英語数学理科だったら、昔の医学生の必須科目は部活、麻雀、合コンだったの。

その当時から大学受験の為に高校時代は部活をやらない生徒が多かったし、医者になったあとは体力勝負だから結構な割合で大学時代は部活に入った。

麻雀はその当時やらない奴は殆どいなかった。

合コンも、草食系なんて言葉はないしAVも今ほど豊富じゃないから、学生生活って女とセックスすることだけが目標みたいなところはあったんだよ。

それでも何をトチ狂ったのか、医学生の必須科目をやらないで勉強する生徒も一定数いたんだよ。

俺はその当時は、彼らは医学部教授を目指したり、ノーベル賞を目指しているのかと思っていたんだけど。

彼らの多くはアスペルガー症候群もどきだったのではないかと今になると想像する。

ここで今回のブログのタイトルに戻るんだけど、学生時代に優秀だった医学生が医者になってパッとしないとか、国立医学部の生徒が医者になってからパッとしないのは、理由の1つとして彼らが隠れアスペルガー症候群、アスペルガー症候群もどきだからじゃないの?

これが俺の新説だよ。

医学部の世界って、勉強できれば尊敬されるからアスペルガー症候群にとっては居心地が良いんだよ。

でも、臨床の世界じゃ隠れアスペルガー症候群にとっては地獄だろうな。

隠れアスペルガー症候群は真性じゃないから、それでもやっていける世界に逃げ込むんだろうけど。

逃げこむ世界は、研究の世界だったり、精神科の世界だったり、麻酔科の世界だったり、産業医の世界だったりするだろうけど。

臨床系の教授になろうと思ったら、サラリーマンとしても出世できるぐらいの社交性は必要だからね。

今思い返すと、隠れアスペルガー症候群の中には基礎系の教授を目指すのもいたな。

隠れアスペルガー症候群をディスってるのではないんだよ。

スティーブ・ジョブズもアスペルガー症候群なんでしょ。

隠れアスペルガー症候群もその能力を上手く発揮できる場所にたどり着ければ良いんだって。

ブラックジャックの影響か、外科系に隠れアスペルガー症候群の人間が入ってくることがあるんだけど。

それは間違いだから、止めたほうが良いよ。

外科系の医者に必要なことは、頭の良さ、手先の器用さなどじゃなくて、遥かにコミュニケーション能力の方が大事だから。

執刀させてもらえるようにオーベンとの関係性、看護師などのパラメディカルとのコミュニケーションの取り方、患者とのコミュニケーションの取り方などの方が頭の良さや手先の器用さより重要だからね。

ブラックジャックは漫画の世界で現実の世界には存在しないよ。

おわり。



同一労働同一賃金について思うこと



業務命令で全国を転勤し、高い貢献を要求される正社員の賃金は大きく引き上げられるだろう。終身雇用の保証がないにもかかわらずそうしたワークスタイルを強要するには、それだけの対価が必要となるからだ。



正社員と非正規社員、派遣社員には様々な格差があります。収入面での不公平さを論じている人が多いですが、それは根本的に間違っています。正社員には日々の業務のみならず、歓送迎会やミーティング、タスクなど余計な業務が発生します。そして、業務命令には従う必要性があります。

正社員は幹部候補や管理職候補として採用されます。よって多くの「現場」を経験することになります。これが先ほど紹介した人事異動というものです。社員は原則的に辞令を拒否することはできません。また正社員は、企業や上司への忠誠心に基づいて行動することが要求されます、


業務命令で全国に転勤ってTHE MRの世界だね。

MR程度のレベルの低い仕事内容で年収1000万以上を約束されている世界。

転勤はあるので結婚相手は専業主婦が前提。
(子供が学校に入る頃には、マイホーム購入で旦那は単身赴任)

城繁幸氏が言うように、強い忠誠心は要求されるが仕事内容はMRのような糞のような仕事で年収1000万以上のサラリーマンが増えると、専業主婦が増えて女性側も嬉しい展開だね。

結婚適齢期の女性の悲劇は、年収600万以上の結婚適齢期の男性の絶対数が少ないことでしょ。

5%ぐらいしかいない結婚適齢期で年収600万以上の男性が20%ぐらいまで増えたら女性の婚活も楽になるね。

婚活女性は、これから同一労働同一賃金押しの方が期待値高いよ。

多分ね。

そうなっても相手が見つからない女性は、環境の問題でなくルックスの問題だね。

おわり。


老人ホーム転落死殺人の犯人について思うこと

「ロスト・ケア」を一気読みした

ロスト・ケアって本の内容と似ている。






似てると言っても、老健施設で自力で歩けない老人が三人も転落死したら施設の関係者に決まっているからこの犯人レベルの犯罪じゃ小説にならないんだけど。

俺にはこの犯人がサイコパスって言うより、施設のスタッフに対して手間のかかる入居者を、施設の為を思って始末するというか。

認知症が酷い入居者を、尊厳が無くなった状態で長生きさせるのではなく尊厳死の手伝いをするというか。

犯人の中での価値観では正義の為にやったんではないかと思ってるんだけど。




保育園を作って待機児童解消しろというのは、老人ホーム転落死した3人を全国で沢山発生させようという話でしょ。

現代版姥捨て山を作る法整備をしようという話なんだよ。

この犯人は、世代間格差を是正するために立ち上がった現代のジャンヌダルクなんだよ。

ジャンヌダルクとの違いは男女の違いと、随分とブサイクなところ。

二人の逃避行の小保方晴子みたいに幻冬舎から私記を出版するだろうな。

タイトルは俺が考えてあげるよ。

「ブサイクなジャンヌダルク 世代間格差の最終章」

おわり。

子供を持たない選択について思う事




年金の賦課方式、積立方式だけは最低限理解しましょう。

子供を持たない選択肢があるのかないのか問題が紛糾するのは、これが思想の問題じゃなくて金の問題だからだよ。

相続税、累進課税制度、消費税と同じ。

親が金持ちは、相続税下げろと言うし。

親が貧乏人は、相続税を上げろと言う。

所得の多い人間は、累進課税を下げろと言うし。

所得の少ない人間は、累進課税を上げろと言う。

消費税については逆進性があるから累進課税制度の逆。

金のことになると、全員が一斉にポジショントーク。

日本国と言う環境で、なるべく多くの国民に平等になるような制度は存在するんだよ。
(将来的には作りなおす必要性はあってもね)

俺に一任してくれたら、平等な制度を1年以内で作るよ。
(官僚は力貸してね)

でも民主主義の基ではそれは実現できないでしょ。

話を戻すけど、子供を持たない選択肢を持てる人間は限られているんだよ。

社会保障が賦課方式の日本じゃね。

選択肢を持てる限られた人間以外が、持たない選択肢を偉そうに語っちゃ駄目だよ。

山口智子は子供を持たない人生を選択した。子供が出来なかったからすっぱい葡萄の話のように語っているのじゃないっていう資格があるんじゃないの。

不妊治療しても子宝に恵まれなかったねという哀れみの目で見られるのは耐え難かったんだよね。

出来なかったのでなく、作らなかったんだから。

一夫零妻制の議論を始めようよで書いたけど、男は若い子が良いと言い、女は金持ちが良いと言ってるんだけど。

現在の日本の結婚適齢期の男女で甘えているのは圧倒的に女性だと思うな。

(ここは言いづらい所だけど、結婚適齢期の女性以上に甘えてるのが老人だったり、バブル世代以上だったりするから、結婚適齢期の女性だけを叩くのは可哀想だとも思うけど)

でも年収600万以上の相手でないと嫌だと言って、未婚子無しになった女性へのペナルティは必要だと思うけど。

彼女たちは日本国憲法第25条の対象外だと法律で決めるべきだと思うよ。

対象外になる覚悟のある女性、対象外になっても困らない経済的成功を収めた女性だけが子供を持たない選択肢を持てるのではないかというのが俺の感想。

おわり。







50代でリストラされたら絶望しか存在しない






俺がリストラ対象だったらどうしてるかな?

急にこうなったわけじゃなくて、ゆでガエル状態で徐々になってきているわけだから途中で副業(不動産など)をやって大丈夫にしてたんだと思うけど。

同世代の清原が覚醒剤で逮捕され、同世代の多くが松下電器、東芝、ソニー、シャープに入社していたから分かるんだけど。

残念だけど、リストラ対象になった時点で負け戦だと理解することから始めるべきだと思うな。

早期退職優遇制度で貰える退職金でローンは払い終われるのか?

子供の学費は奨学金制度で賄えないか?

専業主婦の奥さんにパートで働いてもらえないか?

最悪、セブン-イレブンのパート以外の就職先がなかった場合でも家計は回っていくのか?

上記内容を、奥さん、子供にしっかりプレゼンして同意を得ないと。

カッコつけてる場合じゃないよ。

間違っても、退職金でセブン-イレブンを経営しようと思っちゃ駄目だよ。

年収800万以下の仕事はプライドが許さないとか駄目だよ。

奥さん子供に泣き言言うなんて男の沽券にかかわるなんて思っちゃ駄目だよ。

車持っていたら、直ぐに売らないと駄目だよ。

一軒家で駐車場があるなら、それを貸し出す手もあるよ。

生命保険に入っていたら、思い切って見直す時期だよ。

親の世代は余裕があるから、子供の学費分は生前贈与してもらえないか相談するべきだよ。

あと、退職金で住宅ローンを一括返済できても手持ち資金を持っていたほうが良い場合もあるみたいだからその辺も計算して。

俺達の世代は絶対に絶対に年金は70歳過ぎだから、あと20年近く働き続ける必要がある。

ずっとコンビニバイトや警備員バイトで凌ぐのは無理があるから、自分の経験、強みを考慮して70歳までの収入を最大限にする職場はどこかをもう一度検討するべきだよね。

腰痛持ちじゃないなら、正社員の介護職でも良いし。

体力に自信があれば、宅急便のオジサンになるのは。

30代までフリーター経験がない非正規雇用とは違うから、プライド捨てて自分から動く覚悟さえ決めればホワイトカラーの仕事もありそうだけどな。

給料は大分下がると思うけど。

あと、プライドがボロボロだろうから、薬に頼るのも必要かもしれない。

サインバルタがあるよ。

別にイーライリリーから金貰ってないけどさ。

おわり。



日経平均株価暴落、円高は何処まで行くの?と思った人へ








「財政に関する長期推計」は、2020年までに大幅な収支の改善ができなければ財政は破綻するという。軽減税率をめぐる見苦しい議論でもわかるように、国民に負担を求める改革は政治的にはきわめて困難だから、私たちは「悲観シナリオ(現状の低成長が続く)」だけでなく「破滅シナリオ(大規模な経済的混乱が起きる)」の可能性も真剣に検討したほうがよさそうだ。――政治的には、「経済的混乱が起きるのを待ってはじめて財政改革に着手する」という筋書きのほうがはるかに現実的だ。


上記のことを理解していない人達が日本には一杯いる。

本人は理解していると思っているようだけど、クリニックを新規開業する先生とか、35年ローンの目一杯借りてマンションを買う人達とか。

言っていることとやっていることが違う人達がいる。


宮崎育休不倫議員とかベッキーとか。

最近の流行りなのかね?

円高になった一つの原因も、こうした新興国に投資していたお金が安全な日本に逃げてきたことと考えられます。なんだかんだいっても、日本は「まともな国」とみられてるんですね。こういう信用は大事にしたいものです。


為替ってのは、瞬時に売り買いできるからね。

確かに新興国よりは日本が信用されている部分はあるだろうけど、2020年頃のパニック時に円も持っていてくれるかは別問題。

あっという間に円安にふれる可能性はある。

短期にはまだ円高になる可能性はあるけど、長期には徐々に円安になる以外は考えられないな。

2020年までは円資産を徐々に減らしていくのが鉄板のように思える。

その後、日本政府と日本国民がどのような選択をするのかを確認してからポートフォリオを組み直せば良いと思う。

破滅シナリオにはならないと思っているけど、破綻しなければ日本は変われないとも思うし。

なけなしの金でやるべきではないけど、これだけ日銀が金を刷りまくっているだから現金よりは株だと思うよ。

ドル資産を増やすには円安になりすぎたと思っていた人や、アベノミクスに乗り遅れて株が高値杉と思っていた人には。

今回の暴落はドル、株仕入れの良いタイミングだと思うけどな。

短期にはまだまだ下がる可能性はあるから一気にやらないで徐々に増やすべきだと思うけど。

おわり。




マイナス金利を直観的に理解できない

経済ネタでブログ書くことがなくなったのですが、たまには経済ネタで。

まあ素人の戯言だと思って読んでください。

ぬるま湯の銀行を締め上げるマイナス金利は正しい

個人の預金金利がマイナス金利になるとどういうことが起きるのかは自分個人の部分は直感的に分かる。

預金額が少ない人は、タンス預金にするだろうし。

預金額が多い人は、貸し金庫代わりに預金を続けるんだろうね。

1億円預けて、マイナス金利が0.01%なら銀行の没収される金額は年間1万円。
2億預けても年間2万。

俺が今借りている貸し金庫の利用料金は東京三菱UFJ銀行で年間2万弱だからね。

2億タンス預金で盗まれるリスクを考慮すれば2万程度は端金。

マイナス金利が0.1%なら1億預けて10万、2億預けて20万。

マイナス金利が1%なら1億預けて100万、2億預けて200万。

マイナス金利が1%なら間違いなく預金は最少額にするようにする。

マイナス金利が0.1%なら微妙だけど、0.2や0.3%なら俺は他の資産に置き換えるようになると思う。

それでインフレになるんだろうか?

俺は中金持ち程度だけど、大金持ちにとってはその程度のテラ銭なら気にならないかもしれない。

小金持ちや貧乏人はタンス預金にするだけ。

土地を買っても固定資産税がかかるからね。

一般人が銀行に預金すると金利が付くのは定期預金。現金代わりの当座預金には金利は付かない。ところが、銀行は日銀に当座預金すると、0.1%の金利が付いていた。銀行は一般人からの定期預金ではほぼゼロの金利、当座預金ではゼロ金利であったが、それを仕入れとして、日銀に当座預金すると、0.1%の金利が付くので、ほとんど濡れ手に粟の状態だった。

この制度が導入されたのが、前の白川日銀総裁時代の2008年である。白川総裁は、日本経済より銀行を優遇する政策を行ったが、この当座預金への0.1%付利はその典型だ。

銀行の日銀当座預金残高は250兆円。その大半に0.1%の金利が付いているので、これだけで銀行は年間2200億円の利益を得ている。

今回の黒田日銀のマイナス金利であるが、250兆円を超えて新たに日銀当座預金が積み増されると、それに対してマイナス金利になる。既存の250兆円の部分の既得権は維持されるので、2200億円はそのまま銀行の「小遣い」となる。

今後、さらなる金融緩和になれば、この2200億円の小遣いも召し上げられるかもしれない。それを銀行は極端に恐れているので、マイナス金利を批判的に扱うわけだ。


なお、日銀のマイナス金利政策の導入を受けても、個人の預金金利がマイナスになる可能性はない。一般人の個人預金がマイナス金利になるということは、預金すると手数料が取られるということだ。それなら、預金せずに、家の金庫に置いておいた方がいい。もしみんなが預金しなくなると、銀行は仕入れがなくなるわけだから潰れてしまう。だから、どんなに低い金利でも銀行は仕入れをするために預金を受けざるを得ないわけだ。


これを読むと、今回の日銀のマイナス金利政策導入が甘すぎることが分かる。

日銀当座預金につけている0.1%の金利を至急下げるべきでしょ。

多くの日本人はマイナス金利が黒田バズーカーの最後の一発だと思ってるけど、違うんだね。

俺の感じだと、日銀当座預金残高全額にマイナス金利をかけない限りは影響は限定的だと思うんだけど。

本当の意味でのマイナス金利を実施すると国債が売れなくなったり、この辺からは未知の世界で誰も何が起きるのかは分からないんだろうな。

でも本当の意味でのマイナス金利政策を実施したら日経平均株価は4万とか8万とかの世界になるかもしれない。

ハイパーインフレで日本が壊滅しているかもしれない。

やっぱり直感的に理解できない世界だな。

おわり。







そして誰もいなくなった






もう慶応に通っている息子達は慶応を辞めそうだね。

親の金で幼稚舎入って、親の逮捕で幼稚舎退学ね。

あまりに笑える展開に、オジサンもビックリだよ。

早稲田に入ると言っていた桑田が巨人に入ったのと同じレベルの茶番。

清原自体もう廃人で、もう期待は出来ないけど。

ただ、息子二人は慶応辞めてからプロ野球選手っていう可能性が出てきたんじゃないの。

長嶋茂雄の子供、一茂も結構楽しめたよ。

余裕で三流だったけど。

清原の子供はオヤジのリベンジしないと。

俺も清原と同じ42年組。

俺は清原の背中を見て、頑張ってきた。

昭和42年組の10代最後の年。

高卒で31本のホームラン、打率三割、新人王をとった清原が俺たちの最高峰だった。

それが逮捕か。

笑えるよ。

清原に覚醒剤渡していた野村も良いピッチャーだったけどね。。

あのヒゲ。

スポーツの世界は馬鹿ばかりでヤバイね。

スポーツの世界、芸能界、ヤクザ。

底辺の人間が集まるからこそ、輝くんだろうな。

ごめん、忘れていた。

スポーツの世界、芸能界、ヤクザに政治家だった。

彼らこそ、糞にションベンまぶして輝く職業。

おわり


心が折れないようにする為の工夫

元自衛隊メンタル教官が教える 「折れてしまう」原因は、ストレスではなく◯◯だった

上記のブログを要約すると「心が折れるのは疲労」「疲労回復には睡眠」って言いたいみたいだけど。

それに対してはそうなのかなって思う。

医学的には正しいのか分からないんだけど、心が折れるのってパソコンのフリーズに似ているなって思っている。

 
ある隊員は日ごろの勤務や能力を買われ、特別に推薦されて、数カ月にわたるこの厳しい訓練に参加していた。前半の厳しい訓練をトップクラスで終了し、その時の面接でも、「全く問題ありません」と答えていた。

 私はそのロボットのような受け答えが気になり、訓練指揮官にその旨を伝えたが、指揮官は「彼は、部隊でも極めて優秀ですし、これまでの訓練もみんなを引っ張っていますから心配はいりません」ということだった。

 ところが、訓練も後半に入って、一山超えたころである。その隊員が突然いなくなってしまったのだ。スタッフが必死に探し出し、私が面接をしてみると、いわゆる「うつ状態」に陥っていた。当然のことながら、訓練を外され、しばらく休養することになってしまった。


普通に動いていたパソコンが、1つ追加でアプリを使うとフリーズする。

普通に働いていた人が、何かのトラブル(通常なら問題にならない)でうつ状態になる。

俺の場合のストレスの9割以上が手術なんだよね。

手術をやっているからその分高給を貰えているんだけど。

手術をする外科医と手術をしない内科医の給料が差がない国って日本以外にあるのかね?

当然内科医よりは1000万は欲しいと思うけど。

話を戻して、現実の社会ではマンガやドラマのカリスマ外科医じゃないので術後の経過が思わしくないこともあるんだけど、トラブルが重なったときに最後のちょっとしたトリガー(トラブル)が外科医の心が折れる時で、メスを置こうと決めるときのような感じがするな。

そして元々外科医になろうと思うような人間は心が折れた経験やフリーズした経験がないから。

まさかこの程度のことで心が折れたり、フリーズするって思ってないんだよね。

だから対処方法は。

.肇薀屮襪起きた場合、重ねてトラブルが起きる確率は通常時より圧倒的に高いと意識する。

▲僖愁灰鵑フリーズしないようにアプリを適宜停止させるように、小さいトラブルも意識して解決していくように習慣づける。

睡眠不足にならないように、時間を作っては就業時間内でも昼寝をする。

つ目覚めが悪かったら、遅刻しても良いから10分でも30分でもいいから睡眠を取る。

セ纏の全体量を通常は自分MAX8割程度にセーブする。

これがゆるい整形外科医の心が折れない対処法。

おわり。










男の子と女の子では教育方針を変えるべきか?

すみません。ブログ主様は子供の性別によって将来や勉強のことなど指し示す内容は変えたいですか?最近すごく子供の将来のことで悩んでいます。なんやかんやと手取り足取り教えてあげたりする親の気持ちもわかるしあえてなにも言わず好きなことして人に迷惑かけなければよいという姿勢で挑む親の気持ちもわかるからこそ悩みます。夫とそんな話はしたことないけど一度腹を割り話してみるべきかとも思いますが話す=もうその方向性で子育てしていく!と宣言断言してしまうことになると思うと気が重いです。♂は子供の教育のことについて一般的に気にしたりしている生き物なのかがわかりません。仕事一辺倒であまり教育に目を向ける暇や余裕はあまりないのでしょうか。女の女医は結婚、子供も仕事もばか真面目にこなさなきゃいけない大変そうで正直並大抵の努力ではつとまわないかもでたいへん


俺はヤリチンの整形外科医が子供の精神レベルのままオッサンになっただけで、教育者じゃないからね。

女性向けの内容が多いのは、やり散らかした女性たちへの懺悔の意味で書いているからで教育的な意味は無い。

でも、「男の子と女の子では教育方針を変えるべきか?」ってのは興味深いね。

俺の回答だけど、男の子と女の子では教育方針は変えるべきだと思うな。

幸せを語れるほど幸せでも不幸でもないけど、死ぬ間際に俺の人生は楽しかったなって死んでいける人生が幸せなような気がする。

それは大金持ちになるとか、出世するとか、玉の輿に乗るだけって事ではなく。

貴方は子供三人を東大医学部に入れて自慢しているBBAみたいになりたいのではなく、子供に幸せになってもらいたいと思ってるんでしょ。

そして幸せの形は色々だけど、不幸の形は皆同じ。

男の人生で不幸な人生って何?

女の人生で不幸な人生って何?

って考えると、そうならないように持っていくのが子供への教育方針じゃないの。

男の人生で不幸な人生って言ったら、「金を稼げない」って一点に収束するでしょ。

金さえ稼げれば、デブでハゲでインポでコミュ障でも結婚して子供も家庭も持てるじゃん

女の人生で不幸な人生って何って言ったら、子供がほしいと思って子供を持てない人生でしょ。

バリキャリを目指して子供が欲しくないなら、別に子供がいなくても不幸じゃないんだよね。

女の人生は。

でも女医でも、女医になったのは撒き餌で男性医師と結婚して子供を産んで専業主婦になりたいと思っている女医が子供が出来なかったら、その人生は不幸なんだよ。

教育方針に戻って。

その男の子の適性で、年収500万を目指すのか年収1000万を目指すのかを決めるのがまず第一でしょ。

勉強が意味持つのは、東大や早慶に入れるレベルの子供に対してだけでしょ。

MARCHレベルの子供だったら、その学力になにか色をつけてあげたいじゃない。

金があれば留学させたり、運動も頑張らせたり。

MARCH未満の子供だったら、親が子供の職業をデザインしてあげないと、最悪ニートになるよ。

女の子の場合、小学高学年では子供を持つ人生プランか、子供が持たないこともあり得る人生プランか決断させないと駄目だよね。

娘の人生を、母親の糞のような人生のリベンジに使って東大に入れようとしたり、医者にしようとするのは駄目。

クソババア死ねよって言えるような真っ当な成長をした女子大生になればいいけど、親の言うことをよく聞く子供になったら、その教育は失敗だったんだよ。

お母さんになりたかったなって言っているBBA女医を一杯知ってる。

東大に入るのは出世しそうな東大生と結婚するため。

女医になるのは金持ちになりそうな医者と結婚するため。

そういう確固たるイメージを持って東大や女医を目指すのは良いんだよ。

もし娘が佐々木希クラスの可愛らしさだったらどうする?

松本伊代が通っていた戸板女子短期大学で十分でしょ。学力は。

塾行かさないで、プロになれなくてもバレエ習わせておけば十分。

そしてイケマンヤリチンやヤンキーだけブロックしておけば、余裕で三高の旦那捕まえて孫連れて帰ってくるよ。

それと夫婦喧嘩なんか、多くの旦那は浮気する甲斐性もなく、嫁さんは三段腹で浮気するほどのニーズもなく。

喧嘩の理由は子供の教育方針でしょ。

でも喧嘩になったもそれは話し合う以外ない。

話を飛ぶけど、不妊治療もそうだよね。

夫婦二人とも何よりも子供が欲しいと思えば良いんだけど、奥さんの方だけが熱心で旦那は夫婦二人暮らしでも良いと思っていたら。

年数、金額が増すごとに離婚の確率も上がっていく。

人生で選べるのは、大学、就職、結婚とよく言われる。

夫婦が出来る選択は、マイホームの金額、保険の金額、教育資金をどの割合にするかだけなんだよ。

これを話し合わずに夫婦と言えるの?

よく話し合ってください。

ちなみに俺の場合は、家を買うのは現金で、生命保険は必要なく、私立医学部にいれるのも余裕だよ。

おわり。

医者の適性




ヾ擬圓陵徊召房を傾け正しく応える力(聞く能力)


∪掬な注意力、判断力(科学的判断にもとづく正しい行為から逸脱しない能力)


正当な開拓精神(不確実性に立ち向かう能力)


じ鑽能力(医師としての技量を磨き深める能力)


ネ益衡量能力(複数の価値が対立している場合にそれぞれの利益を調整し、より良い結論を導く能力)


情報収集力(新しい知見や情報を収集する能力)


Ф間把握能力(腹腔鏡手術などで要求される能力)


┸簍能力(患者が訴える症状から病巣を推理する能力)


俺のような場末の医者が「医者の適性」について語ること自体がおこがましいんだけど。

でも、医学部教授とかが語る「医者の適性」ってのも本当に胡散臭いんだよ。

清原は「覚せい剤はやってない」って言うし。

ベッキーは「不倫はしてません。略奪婚でもありません。」って言うし。

芸能界という底辺の人間の集まりである芸能人に品性を求めても仕方ないし。

建前と本音が最も乖離している職業の一つの医者の語ることなんかちゃんちゃらおかしいんだよ。

医者って言っても医学部教授と開業医ではまったく違う仕事だし。

心臓外科医と皮膚科医じゃ同じ医者でも、アイドルとソープランド嬢と同じぐらい違う。

アイドルもソープランド嬢も売っているものは同じ女の性だけどね

「医者の適性」に戻るけど、コミュニケーション能力についてだけど。

医者で必要とされるコミュニケーション能力は、トレーニングで身につけることは出来ないよ。

行間を読む能力が必要なんだけど、医者になってからこいつは行間を読めない認定されると自然とハブにされるんだよ。

そしてハブになれた本人は何でハブにされたか分からないの。

何で注意しないかというと、それは脳の障害なのか、あるいは子供の時からトレーニングしないと身につかないものなのか(例えば帰国子女は空気よめないでしょ)その辺のところは専門外だから分からないけど、行間を読む能力は身につけることは出来ないからだよ。

行間を読めない人間に何で行間を読めないのかと言っても本人は全く理解できないんだよ。

勿論、産業医になったり、検診医になることでコミュ障でも医師免許で高給を取ることは出来るけど、ガチでコミュニケーション能力が要求される臨床医をやったら、周りも迷惑だし本人にとっても辛いものになる。

外科医に必要なもので、空間把握能力や手先の器用さとかが必要にならないとは言わないけど。

そんなものはどうでもよくて、それよりもオーケストラの指揮者のように全体を管理する能力の方が全然重要。

もっとエグく言えば、執刀医としてメスを持つポジションに着くまでの過程が重要であって、持った後の手術が下手でも何の問題もない。

患者は死んじゃうことがあるけどね。

性格が悪くても良いけど、サラリーマンとして出世するようなコミュニケーション能力が必要なんだよ。

ベッキー不倫問題で、何でベッキーみたいな何も特技のない人間があのポジションにいるのかって疑問に。

堺正章の愛人を6年やってたというのが出てきてるみたいだけど、それが真実かそうでないかは問題じゃなくて。

そこまでする気がない女が芸能人を目指しちゃいけないし、そのぐらいの覚悟がない人間も外科医を目指しちゃ駄目なんだよ。

もうすぐ本番ですかね。

頑張ってください

おわり。









研究者を目指すなら

俺も小学生の時の夢はノーベル賞を取ることだったな。

なんて馬鹿な子供なんだと思うけど。

研究者を目指すなら、知っておいて方がいい事がある。

青色発光ダイオードの中村教授の場合。

青色発光ダイオードを作る方法がA,B,C,Dとあって。

中村教授はAを選んでノーベル賞を取り、アメリカの大学教授になったけど。

A,B,C,Dのどれを選ぶのが正解かは、研究を始める時点では分からないんだよ。

B,C,Dを選べば、一生浮かばれない研究者人生になる。

Bを選んだあとにAを選び直せる分野だったら良いけど、人生のタイムリミットでそう出来ない可能性の方が高い。

iPS細胞でノーベル賞をとった山中教授。

彼が研究を始めた時点ではiPS細胞が存在したのか分からなかった。

予算を集めても、存在しない物は作成できないから。

iPS細胞を作成できないその時は、山中教授はしがない整形外科の開業医になるつもりだった。

中村教授は企業の正社員、山中教授は医師免許という保険があったんだよ。

研究が上手く行かなくても底辺まで行かないようにね。

一方ポスドク問題。

彼らの頭の悪さは何処から来るの?

君たちは任意保険を掛けないで車に乗るの?

自賠責保険しか払えなくて、任意保険に入らない人は車乗っては行けない人達でしょ。

君達は研究者の道を選んじゃ駄目だった人達だよね。

ボラティリティの高い人生は、ボラティリティを許容できる人が選ぶ人生なんだけど。

そういう基本中の基本を、親も畑違いだと教えられないからね。

夢を追いかけるのは問題ないんだよ。

でも現実問題として保険もかけないとね。

人生一度きりだからね。

おわり。






なぜ人は勉強しないといけないのか?

「勉強は受験のためにするものではありません。立派な大人になるためにするんです。」

覚えているけど、面白かったな。






俺は自分の人生で立派な大人になるために勉強したことはないな。(^_^;)

中学受験の時は、何で勉強するのかその意味が分からなかった。



今の俺が「なぜ人は勉強しなといけなか?」に対する回答として一番正当性があると思っているのがこれ。

学校の機能って何だろう?
教育社会学では、学校は「教育・社会化」以外に、2つの機能を持つと考える。第二の機能は「選抜・配分」である。学校は進路指導や成績評価(内申点)を通じて、生徒を事前選抜している。また、高等学校や大学等は入学試験を通して、入学者を選抜する。

学校における選抜は社会システムにおける人材の配分に関わる。すなわち、現代社会は社会的分業によって成り立っているが、多様な職業の社会的地位、社会的役割、威信、所得は異なる。各人を適性や能力に応じて、様々な社会的地位や社会的役割に「配分」していくことが学校の機能の一つである。

第三の機能は「正当化」である。資本主義社会では、人びとは異なる地位、役割、威信、所得の職業や会社・部署に振り分けられる(配分される)。

学校はある人がその社会的地位を占めることを正当化する機能を持つ。例えば、医師は高い職業的威信、所得を得ることができるが、それは医師が難関の入試に合格し、医学部で医学を学び、医師国家試験に合格したことをその職業につくことが出来る裏付けとする。


社会生活という劇を演じる僕達が、誰が主役をやって、誰が通行人をやるのか。

全員が主役をやる訳にはいかないし、皆が通行人をやるわけにもいかない。

そのオーディションが、大学受験や偏差値じゃないの。

社会で老人の糞ふく介護職役をやるのが目標なら、別に勉強しなくても良いと思うし。

鮨職人役になるなら勉強しなくても良いんじゃないの。

親が都内に1000坪の土地を持っていて相続するガキが1人だけなら、勉強しなくても良いと思うけど。

勉強とはなりたい役(なりたい職業)があって、その役の倍率が高い場合にやるものじゃないの。

専業主婦になるのに、勉強は必要ないと思うし。

ニートになってゲームばかりやり、親が死んだら自分の人生が終わるのでいい人は勉強しなくても良いと思う。

俺は上記のことを小学5年生時に理解できなかったけど、開成や筑駒に合格する子供の99%は上記のことを小学5年生の時には理解していると思う。

親は子供の上記の社会ルールをハッキリ言うべきだと思う。

そして親は子供に自分の家庭の経済状況をハッキリ言うべきだと思う。

私達の家は金持ちだから、私立医学部に入学させられるとか。

私達の家は貧乏だから、実家から通える国立以外は無理だとか。

それでも勉強が必要ないと子供が判断したのなら、無理にさせることはないんじゃないの。

あと、勉強が必要だと子供自身が思っても成績、偏差値が上がるとは限らない所が残酷なんだけどね。

勉強をする意味が分かんなかった俺がちょっとの努力で大金持ち。

おわり。







もし12歳の自分に戻ったら(受験編)



12歳の時の僕のために。

12歳の時の俺は中学受験で落ちて公立の中学に通っていたね。

通っていたのは都内最底辺の公立中学校だったな。

親にぶん殴られながら受験させられていたから、落ちても別に自己嫌悪もなく普通の中学生活を送っていたけど。

その後、都立高校、国立大学と進むことになるけど偏差値が上がる度に明らかなにおかしな人達が少なくなっていった。

私立中学校に受かっていれば、明らかなにおかしな人達に会う頻度が減るからね。

中高一貫校の一番のメリットはここだと思う。

よく中高一貫校にもイジメはあるという話を聞くけど、今でも足立区の底辺公立中学校のイジメとは質が違うと思うな。

どちらのイジメも経験する人間はいないから比べにくいけど、足立区のイジメじゃ軽く人は死ぬことあると思うから大分違うと思うよ。

本題に戻って。

目指すべき大学は東大、一橋大学、東工大、国公立医学部。


別ルートであるアメリカの大学とか金持ち専用でしょ。

早慶は幾らでも裏口に近い形で入れるから目指すべきではない。

高校3年生で部活引退した5月に高校全体で駿台の模試を受けたんだけど、その時の偏差値が35で結構焦ったな。

一浪までで早慶に入ることがその当時の目標だった
けど、大妻女子大学も合格圏内じゃなかったからね。

そこから9ヶ月で、参考書での独学で数学、物理、化学は東大合格レベルまで上がった。

でも英語と国語と社会はどうしてもそこまでのレベルに上げることが出来なかった。
(多分MARCHレベルにも達していなかった)

結局、英語が東大合格レベルまで上げることが出来たのは浪人して駿台で伊藤っていう有名な講師の授業を受けるようになってから。

国語、社会は結局、東大合格レベルまで上がることなく一浪で国立医学部合格で俺の受験は終わった。

自慢話をしたいのではなく、例えば参考書の独学で英語、国語、社会を1年で東大合格レベルまで上げられる素質のある子もいるし、全教科を独学1年で東大合格レベルまで上げられる素質の子もいるし。

1年じゃ東大合格レベルまで上げられないけど、2年なら上げられる素質の子もいる。

あるいは適切な指導があれば3年で東大合格レベルまで上げられる素質の子もいる。
(金をかければどうにかなるって奴)

話が脱線するのでもう一度、12歳の自分に戻ったら。

中1で大学受験に必要な数学を一気にやれば良かったな。

高校時代に何を使って勉強したのか覚えていないけど、チャート式みたいので完全独学だった記憶がある。

1年あれば東大レベルまでは持っていける。

そして中2では物理を半年で東大レベルまでは持っていく。

前田の物理で独学だったんだけど、半年で偏差値85まで行った記憶がある。

化学は早く覚えても忘れちゃうから高校時代にやれば良いと思う。

そして英語と国語は自分じゃどうにも出来ないので中学から塾に行って勉強するのが一番能率よく最高点まで達することが出来たと思う。

塾に行くと結局部活を続けられないので、可能なら家庭教師の方が良いかもしれない。

部活もやって東大に入る人間と、勉強だけで東大に入る人間とじゃ伸びしろが違うと思うな。

共通一次試験を世界史で受けたんだけど、これは人生最大の失敗の内の1つ。

これを地理選んでいれば、もっとランクの高い医学部に入れたかもしれない。

高校入学の時には、まさか国立医学部に入れるとは思っていないから当然受験科目の少ない私立理系が志望校だったからね。

偏差値が急激に伸びて一浪の時の夏に私立理系から国立理系に第一志望を変更した。

いま考えるとキチガイに近い。

でも高校の先生も早慶じゃ勿体ないって言ってくるし、世間知らずの俺はその気になっちゃったんだよね。

一浪の夏から世界史と国語を始めてこの2つで勉強時間の半分近くを費やしたので、得点源の数学、物理、化学の偏差値のピークは夏までで受験本番の時には共通一次試験のビハインドをひっくり返す程の偏差値ではなくなっていた。

結局受かったから良かったけど、二兎を追う者は一兎をも得ず状態だった。

自分自身の力量を俯瞰できていなかったんだよね。

結果オーライ。

でもそれじゃ駄目なんだよ。

デザインして東大、一橋大学、東工大、国公立医学部に入るべき学力をつけることが重要。

親が子供の人生をデザイン出来る家庭は、そう出来ない家庭の子と比べるとやっぱり結果は違ったものになると思う。

勉強しろ。

有名中高一貫校に入れ。

東大に行け。

医学部に行け。

って言うのはデザインじゃないよ。

その子は東大を目標にする子供か、一橋大学を目標にする子か。

そこから始まって、その学力に持って行くにはどうすべきかの道筋を示すことがデザイン。

と思うけど。

おわり。












会話が成り立たない人達






野々村議員の異常ぶりは、地方議員のヤバさを露呈した。

国会議員でも程度の低いのはいるけどね。

普段場末の病院で医者の仕事をしているんだけど、会話の成立しない人達が急激に増えてきてるように感じる。

患者、患者の家族、病院スタッフ。

会話の成立しない人達の内訳は、アスペルガー症候群もいるだろうし、軽度知的障害もいるだろうし、色々なんだろうけど。

以前から何度もブログで取り上げている通り、政治家という職業は

●参入障壁があらゆる点で高い(金銭面・労力・リスクetc..)
●まったく身分が安定しない(年金もない)
●落選後にどうしたら良いかわからない(大企業にはまず戻れない)

など様々な問題をはらんでおりまして、それゆえに優秀な人材であればあるほど、

「そんな恐ろしい職業、わざわざ自分がやらなくても…」

と回避する傾向にあります。
必然、政治家を志したり、その前後で政治業界で従事する人というのはひとクセもふたクセもある人物ばかりが集まることになります。


都内には真っ当な病院、クリニックが一杯あるわけで、かつ医療機関ってのは人手不足なわけですよね。

俺が働いているような底辺の病院には、地方議員がヤバイ人間ばかりになるように。

会話の成立しない人達が濃縮されビックリするほどの頻度で出現する。

俺の仕事量の3割は会話の成立しない人達対応で消費される。

朱に交われば赤くなる。

ミイラ取りがミイラになる。

俺自身がメンタル病む前に、早く職場変えないとな。
main@2x

おわり。



コミュニケーション能力と学歴から適性職業を推測する

長い間、学力は遺伝なのか環境なのかという鶏が先か卵が先かみたいな問題があった。

結論として、学力ってのは遺伝の部分が大きいのが現実だと思う。

勿論、親のデザイン次第で私立文系とかでエリートと言われる学歴を得ることは出来るけど。
(早稲田の法学部とかね)

それと同じで、コミュニケーション能力も鍛えあげるものではなく結局は遺伝ではないかと思う。

病院職員ってのは、医者というコミュ障、アスペルガーみたいのの比率が多い職業と。

ヘルパー職のように、著しくコミュニケーション能力が低い人種が多い。

ヘルパー職だから馬鹿(低学歴)かと思うけど、旧帝大の法学部卒とか高学歴なんだよね。

このブログの一番の趣旨はここなんだけど、コミュ障、アスペルガーでも医者などのライセンス系なら高給になるってことなんだよね。

親が自分の子供を見てこの子はちょっとコミュ障、アスペルガーぽいと思ったら、親のデザインで早稲田の法学部とか旧帝大の法学部に入れても意味ないんだよ。

その手の人生プランは高度のコミュニケーション能力が必要なんだよね。

それがないと、最低層まで一直線。

一方、頭は良くないけど(数学、算数は出来ない)、コミュニケーション能力が高い子供だったら、親がデザインして早稲田の法学部とか旧帝大の法学部に入れてあげると、その子は将来金を稼げる人間に成れる。

俺のように頭もいいし、コミュニケーション能力も高い子供は放置でも良いけど。

そして頭も悪くて、コミュニケーション能力も低い子供はまあその子にあった人生があるんだけど。

頭は良いけどコミュニケーション能力が低い。

アタマが悪いけどコミュニケーション能力は高い。

この2つのタイプの子供こそ、親の腕の見せ所なんだよね。

それをちゃんと見極めてあげる親が良い親なんだと思うな。

俺の弟はアタマが悪いけど、コミュニケーション能力が高いからもう少し親が学歴をデザインしてあげたらもっと稼げる人間になっていたと思うな。
(弟の名誉のために言うと、弟いわく一部上場企業で同期の出世頭だと自分で言ってるけど)

コミュ障ドクターを見ると、親がデザインして上げたから良かったけど、もし医者になっていなかったらホームレスもありえるなと思うレベルだからな。

そういう目で子供を見てあげてよ。

おわり。









キムタクは悪人なのか?

SMAPを解散させても誰も得をしないと言う馬鹿
日本のサラリーマンはキムタクに学べ

俺は芸能関係者でないので詳細を理解しているわけじゃないけど。

でも現実の社会ではキムタクみたいな状況に追い込まれること有るじゃん。

俺がキムタクと同じ立場だったら、間違いなく他のメンバーを裏切っていたな。

絶対的なオーナー社長の存在。

自分の娘に会社を継がすとき、古株の幹部を追放することを決めていたとしたら。

飯島マネジャーとSMAP全員の追放か、自分は寝返って飯島マネジャーと自分以外のSMAPメンバー追放かの二択でしょ。

仲間を取る人生もあるけど、俺なら自分の利益の方を優先するな。

SMAP自体の存在価値の9割がキムタク由来でしょ。

9割に異論があったとしても、キムタクなしにスーバーアイドルグループは存在しなかった。

キムタクにしてみたら、俺がいたからお前たちは有名人になって金持ちになったんだろぐらいのものだよ。

俺としたら、これで好感度が下がってキムタクが消えたらそれはまた笑える話で面白いんだけど。

でも自分が会社の中で同じポジションだったらどういう行動を取るかと考えてみたら。

それが大人になるって事だよ。

おわり。

男性馬鹿理論

なぜ男はバカで間抜けなコトをしたがるのか?

男性は女性よりも馬鹿で間抜けな行動をとりがちで、危険を顧みずに率先して自分の身を危険にさらす傾向があると、イギリスの有名な医学雑誌で論文発表されました。これは「男性馬鹿理論(MIT:Male Idiot Theory)」と命名され世界中で話題になっています。

ちなみに受賞者の愚行をご紹介すると、銀行強盗で爆弾を使ったら破壊力が強すぎて建物が崩壊し死亡した泥棒や、バンジージャンプのロープが長すぎて頭が地面に激突した男性、ガソリンの入ったドラム缶をライターを付けて覗き込んだ男性、乗る寸前で閉まったエレベーターに腹を立ててドアを壊して落ちた男性など。


男性馬鹿理論ね。

俺は論理的思考が出来ない意味で馬鹿という言葉を使っているけど、男性馬鹿理論のidiotって意味においては俺自身が馬鹿だわ。

酔っ払ってなにかしでかして、「整形外科医のゆるいブログ」を書いていたとか新聞に載らないように注意しないと。

バンジージャンプのロープが長すぎて頭が地面に激突した男性とか、可愛いじゃん。

「整形外科医のゆるいブログ」を「酔っぱらい整形外科医のブログ」か「整形外科医のアル中ブログ」か「アル中外科医の独り言」あたりに変えようかと思っていたところなんだよな。

突然ブログ更新がなくなったら、酔っ払って階段から落ちて死んでいると思ってよ。

多分、現実とそう違いはないと思うけど。

おわり。



SMAPを解散させても誰も得をしないと言う馬鹿






テレビのコメンテイターやファンが、「SMAPが解散しても誰も得をしないじゃないですかーーーーー?」って言っているけど。

お前らは真性の馬鹿か。

得する人間がいるだろ。

メリー喜多川と藤島ジュリー景子だよ。

ジャニーズ事務所において、事実上経営権を牛耳っている人物であり、タレントの扱いやショーのプロデュースをする弟に代わり、会社経営の全般を取り仕切る。 取り引きや接待の達人とされ[要出典]、芸能界に対して多大な影響力を持っており[要出典]、同時に政財界にも大きな人脈を持つことで知られている


89歳の高齢でもうすぐ死にそうなんでしょ。

人脈ってのは子供に継がすことが出来ない財産なんだよ。

基本ね。

でも今回のSMAP解散騒動で、メリー喜多川は娘に人脈を継がすことに成功した。

人間は善意じゃ行動しないからね。

人間が動くのは金と恐怖。

キムタク以外のメンバーを飼い殺しにすることで、相続が完成する。

SMAPの経済効果が数百億円なら、娘が手にする男性アイドル独占企業のジャニーズ事務所の価値は数千億円だよ。(2−30年今の独占状態を維持できるならね)

SMAPから入る収入なんかそれに比べてたら端金。

そう考えるとメリー喜多川を老害と言っていた奴も馬鹿。

本物の経営者、策士じゃん。

おわり。


日本のサラリーマンはキムタクに学べ








こうなることは始めから分かっていた。

もし芸能界カクテルが壊れるとしたら、それはプロ野球の野茂英雄みたいな存在が出現した時でしょ。

キムタク以外のSMAPにハリウッドで通用する力があれば、こんな惨めな敗北はなかったんだよ。

どれだけの恩義があっても、オーナー社長とやり手社員との争いだったら。

オーナー社長様に付くしかないんじゃないのかね。

しかし、この独立話は直前のところで回避された。ぎりぎりのところで、ジャニーズ側が大幅譲歩して、写真集も父親の会社から出ることになった。
実は今回、キムタクが「軋轢がない」と言っているのは、このときの経緯が関係している。ジャニーズ事務所の元関係者がこう解説する。
「このとき、ジャニーズは写真集を許可するだけでなく、破格の待遇を裏取引で約束したんです。以降、SMAPのなかでもキムタクだけがギャラの条件がまったくちがう特別扱い。恋愛や結婚に関してもキムタクの意志を尊重するという約束が取り交わされたようです」


キムタクがその当時何処まで世の中のルールを理解していたかは不明だけど、キムタクにとっては人生最大のファインプレーだったね。

キムタクのファインプレーによって他のSMAPメンバーもビックリするほどの贈り物をもらった。



彼らの預金通帳には一生使い切れない額が貯まることになる。

今じゃ色モノだけど圧倒的な人気を誇った光GENJIの諸星とキムタク以外のメンバーを比べると、キムタク以外のメンバーが如何にラッキーだったかが分かる。

タイトルの日本のサラリーマンはキムタクに学べに戻ると。

キムタクのブラフが効いたのは、やっぱりキムタクが別格中の別格の人気があったからだよね。

会社の外に出るなら、野茂英雄や青色発光ダイオードの教授ぐらいの力がないと駄目だし。

日本のサラリーマンは99.999%は野茂英雄やキムタクじゃないんだから、組織にシガミツクしかないんだって。

社内政治やその組織でしか通用しない決まり事に精通する事が結局は自分自身や家族の幸せに繋がる。

キムタクでも辞めなかったんだと想像してみると、シガミツクことも勇気だと思うな。

おわり。




12歳の時の僕のために。

2016-01-10 12歳の時の私のために

その結果、私がブログを書いているのは、

大人の世界の入り口にいる子ども達(12歳の時の私)に、社会のリアルについて知り、考えるきっかけを与えること、思考することの楽しさを知ってもらうこと

に尽きると、あらためて確認できました。


俺がブログを書いているのは、酔っ払いの戯言ってのもあるけど、12歳の時の自分と同じような子供(特に女子)に社会の裏のルールと言うか、出題者(神様というか社会というか)の意図って言うかを知ってもらうこと。

誰にも教えてもらえないと、結局裏のルールや出題者の意図ってを知るときは、失敗した時なんだよね。

だから基本、失敗は一杯した方が良いんだよ。

致命傷にならない失敗は、自分の本当の財産だからね。

だから小学生のときにイジメにあうとか、中学受験を失敗するとか、万引きして捕まって親に凄く怒られたとか、部活を練習がキツくて辞めたりとか。

それって本当は神様がくれたギフトなの。

イジメで自殺して死んじゃったらお仕舞いだし。中学受験を失敗して引きこもりになったら厳しいし、万引きに慣れて少年院まで行くようじゃまずいし、部活を辞めて引きこもりになったら意味ないし(これは小学生というよりは野球、サッカーで生きていこうと強豪校に入った場合に近いかな)。

中学受験で失敗して公立中学に入らないといけなくなるなら「よっしゃー。裏のルールの法則から言ったら、ここは成長のチャンスだ」ぐらい思えるようじゃなきゃ駄目なんだよ。

(正直、受かったほうが良いとは思うけど)

でも受験に失敗すれば、受かった人間よりは少し早く大人になる。

だって自分は選ばれなかった側の人間かもしれないという恐怖を味わうでしょ。

そうすると裏のルールや出題者の意図を読んで生きていくしかないでしょう。

ダルビッシュや大谷翔平なんか身長190センチ以上なんだよ。

完全に神に選ばれているじゃん。

彼らが努力してないとは言わないけど、正直大して努力していないよ。

200センチ超えて通用しなかったジャイアント馬場もいるけど、身長170センチでプロでやっていこうと思ったら、社会の裏ルールや出題者の意図を全部理解して小学生から努力する以外あり得ないでしょ。

俺が行き遅れBBAや低収入の男性に厳しいのは、社会の裏ルールや出題者の意図を読み取る努力を怠っていた人達だからだよ。

行き遅れBBAも低収入の男も、記憶は40代のままで12歳の自分に戻れたら成功できたと思うでしょ。

それって、スペックで完全敗北だったわけじゃないんだよ。

それは誰でも男ならダルビッシュの体で、女なら北川景子の顔で人生やりたいけど、持ち札で勝負するしかないでしょ。

今書いている程度の内容を、普通スペックでダルビッシュや北川景子などと勝負するには12歳では上記の内容を理解していないと駄目なんだよ。

教えないでも気づくセンスのいい子もいるけど、教えればその通りやれる子もいるから、その子たちの為にブログを書くのがモチベーションなんだよね、

おわり。









夢を叶える夢を見た




今年の初夢は、車にイタズラ書きされて「ふざけんなよ。誰がやったんだよ。」と叫ぶ夢を見た。(;_;)

話を本題に戻して。

スポーツクラブでチャリンコ漕ぎながら読む用にブックオフで108円の棚で数冊買った本の一つ。

内館牧子って日航墜落事故で死んだ人かと思ったら違った。

でも読んでみたら余りに面白くてビックリした。

すごく聡明で、沢木耕太郎の本を大学時代に読んだような衝撃があった。

沢木耕太郎の本もその後、一気読みしたけど内館牧子の本もエッセイ本は全部読んでみよう。

ウィキペディアで内館牧子を調べてみると、よく見ていたテレビの脚本書いてたんだな。

朝青龍と横綱審議委員としてやりあったのは覚えているけど、偏屈なクソババアって印象を思い出してきた。

でもこの本は夢を叶えよう(脱サラしよう)と思っている人は読んでみると良いよ。

おわり。








ベッキーへの突っ込みどころはそこじゃないと思った件





e3cfb9fb
29677a0e

テレビを見てると、ベッキーのファンだったという女性が「裏切られた気分です。」って言ってた。

俺は突っ込みところはそこじゃないだろうって思ったけど。

「卒論提出できたら、けんちゃんに一杯ワガママを聞いてもらおう。笑」
「ほんとうにほんとうにありがとう。ずーーーーと幸せだった。一緒に居られるだけでただただ幸せだった。」

一般人のイメージだとベッキーって25歳ぐらいの感じだと思うけど。

でも31歳のBBAにしてはLINEが子供っぽいと思わない?

小さい時からタレントやってて、偽善売って生きてきたから恋愛年齢が低いんだろうな。

だからクズ男に引っかかるんだよ。

今回の事も、メンヘラ気質の恋愛年齢が低い三十路過ぎのBBAが、稀に見るクズ男を好きになるという結構な割合でよく遭遇する陳腐な恋愛劇なんじゃないの。

ベッキーがクズじゃなくて、ただ頭が悪いだけ。

そういうちょっと頭が弱い女をクズ男が金にしようと思っただけ。

そうしたら奥さんにバレただけ。

ベッキーが今回の件で、干されるのかは分からないけど。

ベッキーをハメたゲスの極み乙女も干されるっていう意見もあるみたいだけど。

彼らは干されないよ。

CD売れて、コンサートに人が来れば十分でしょ。

今の時代、箱入り娘戦術ってのは無理だと思うよ。

年齢相当の恋愛経験を積む方が期待値は高い。

と思うよ。

おわり。








下衆の極み















ベッキーは好感度が高いみたいだけど、ベッキーに対して好感度持つ人間って頭が悪いか、人生経験が乏しんだろうな。

俺は前から大嫌いだからな。

紗栄子が女を売りにした女の完成形なら、ベッキーは好感度押し売りの完成形。

どちらも芸を極めた頂点に君臨する珍獣。

ただ今回の不倫に対しては俺はベッキー擁護派だよ。

三十路過ぎのBBAが自分のイメージが壊れることを覚悟して不倫したんだろう。

それぐらい相手が好きだって事じゃん。

激ヤセしてるし、拒食症になるようなメンタルの問題抱えてそうだから普通の恋愛できてオジサンは安心したよ。

不倫は犯罪じゃないよ。

売れたミュージシャンが糟糠の妻を捨てるのは一種の決まり事。定番でしょ。

捨てられる嫁も初めからそのつもりなんじゃ無いの。

売れていないバンドマンと付き合う女なんか、売れて欲しいけど、売れたら捨てられるし。

ウンコ味のカレーとカレー味のウンコのどちらが良いか、究極の選択系の存在なんだから。

略奪婚は犯罪じゃないよ。

でも偽善の好感度売って芸能界を生きてきたベッキーは今後何を売って生きていくんだろうね?

トレンディードラマの一流俳優だった石田純一が、人気が陰りが出てきてその後不倫タレントとして一世を風靡したように。

ベッキーも今後は不倫タレント、略奪婚タレントとして生きていくなら俺は応援するな。

頑張ってね。

おわり。



金融資本、人的資本、社会資本

金融資本、人的資本、社会資本と言う概念が出てきました。

それについての基本的概念は橘玲のブログをみてください。

「最貧困女子」のように「貧困」に陥るリスクが高い男女のタイプとは?[橘玲の世界投資見聞録]

新年なので、最近考えていることなど

新年あけましておめでとうございます。

そして話を本題に戻して。

それなりに長く勤務医をやっていると、不思議な開業医に出会う。(紹介状経由ですが)

やる気のない、商売気のない2f代目,3代目の開業医。

金融資本は当然、彼らは一杯持っている。

人的資本も開業医だから一杯持っている。

仕事辞めて遊んで暮らせば良いと思うんだけど、ただダラダラと開業医だけは続けている。

彼らは社会資本が欲しくて、開業医やってんだろうな。

奥さんや子供にとって無職の金持ちお父さんじゃ駄目なんだろうな。

子供が医学部で、実家を継ぐつもりなら分かるんだけど、医学部でもないんだよね。

奥さんにとっては、開業医の妻という記号が。

結婚前の娘には、開業医の娘という記号が必要。

実にくだらないけど、俺もオッサンになってきてその気持がよく分かる。

医者を辞めないのも、この社会資本っていう目に見えない部分が結構な割合を占めている。

整形外科を続けていて、整形内科にならない理由もこの社会資本っていう物が理由なのかなって思う。

今年も匿名クソブログよろしくお願いします。

おわり。








日本が貧しくなったと思ったこと








俺の周りの男性医師達で最近結婚ブーム、出産ブームなんだよね。

笑えるんだけど。

以前の同僚の男性医師が、フェイスブックで出産報告。

コメントで「お孫さんですか、自分の子供ですか?」ってあって笑えた。

50歳過ぎだから、俺もどちらか判断出来なかったからね。

因みに、再婚出産でした。

同級生がフェイスブックで結婚報告。

俺がコメントで「先生、今まで独身だったの?」と入れたら再婚だったしな。

50過ぎのオッサンドクターが、開業して軌道に乗ってきたから仮面夫婦止めて、再婚するって言い出してるしね。

皆、いつまで働けると思ってるんだろうね?

最近の男性医師達の結婚、出産報告があるたびに、日本は貧しくなったんだなとシミジミ思うよ。

真っ当な結婚相手が沢山いた数十年前は、こんなオッサン相手する女性は本物のマニアだけだったからね。

昔は医者だからモテるって事もなく、「仕事は?」と聞かれて「医者だけど」と答えると。

「ご両親は開業されているのですか?」と聞かれて「サラリーマンだけど」と答えると。

「一生勤務医なんですね。」と言って女がスルーしていくことが、親が非医者あるあるだったんだよ。

地方じゃちょっと事情が違うのは知っているけど、東京じゃこれが鉄板だったの。

バブル期はね。

それが今じゃしがない勤務医程度のオッサンまで需要があるんだからね。

世も末だよ。

おわり。

デフォルトについて追加のブログ

脳死後の臓器提供を増やす方法

ジョンソン教授とゴールドスタイン教授が2003年に『サイエンス』誌に発表した論文に,欧州11か国で臓器提供に同意した国民の比率のデータがある。
 デンマーク 4.25%
 オランダ 27.5%
 英国 17.17%
 ドイツ 12%
 オーストリア 99.8%
 ベルギー 98%
 フランス 99.91%
 ハンガリー 99.97%
 ポーランド 99.5%
 ポルトガル 99.64%
 スウェーデン 85.9%
はじめの4か国と後半の7か国の同意率には,とてつもない差がある。何がこの差を作り出したのか。2つのグループでは,臓器提供の意思表示の仕方が違っているのである。
 日本の制度だと,カードを持つことで臓器を提供する意思を表示し,カードを持っていなければ,臓器提供しない意思表示になる。これは,積極的に行動を起こさない状態(デフォルト)を「臓器提供しない」意思表示とみなすものであり,同意率が低い国のグループが同様な制度をとる。一方で,同意率の高い国のグループでは,臓器提供しないことを何らかの手段で意思表示するようにして,意思表示がない場合(デフォルト)は「臓器提供する」意思を表示しているとみなしている。
 上の観察は,デフォルトが「臓器提供しない」ならば臓器提供しない意思を選択するが,デフォルトが「臓器提供する」ならば臓器提供する意思を選択する傾向があることを示唆している。つまり,人間はデフォルトを選択しやすい傾向にあるというのである。もちろん,デフォルトが「臓器提供する」制度をもつ国に臓器提供をする意思をもつ国民が多いという可能性もないわけではないが,これだけ顕著な差が生じていると,その解釈には無理がある。両氏の研究や他の研究において意思表示の方法以外の要因が与える影響が検討されているが,2つのグループの同意率のこれほどの違いは説明できないと考えられている。


これがデフォルト。

守ってもらうことがデフォルトであると思っている日本女性で書きたかったことは、少し前まで男は泣くな、女は男より弱いんだから守るんものだってのが、以前の日本男性のデフォルト。

今の若者は?

これから成人する男の子は?

男女平等でしょ。
デート代は割り勘でしょ。

彼らのデフォルトは男女平等なんだよ。

昔の男にしてみたら、専業主婦と離婚するってのは飼い犬捨てるようなものでしょ。

野垂れ死にするんだから。

今の若者はとっては、離婚後相手が野垂れ死にしようとそれは相手の自己責任だと思ってるでしょ。

俺のクソブログについてそうではないと思うのは、自由だし俺が合ってるのかも証拠もないんだけど。

でもせめて上記のデフォルトの意味を理解したうえで、その考えは違うって言ってもらいたんだよな。

前回のブログを読み返すと、ちょっと説明不足かなっと思ったので補足してみた。

おわり。





メンヘラ化する女医達

今回のブログの内容は、多分男性医師同士でも話すことがない事を、僕自身の身近なリアルな実例と論理的考察によって導き出された驚愕の未来のお話です。

まず前提として、女性の人生プランは2つあると言うことです。

自分自身が輝くか、相手の光で輝くか。

自分自身が輝くってのは、所謂バリキャリなど、自分自身で収入を得る人生。

女優やソープランド嬢もこちら。

そして相手の光で輝くってのは、所謂専業主婦、配偶者控除内パート従業員。

どちらが上という話ではなく、少し前までは自分自身が輝く事が価値があるとさせていたけど、最近ではやっぱり女の人生はvery妻が勝ちなのよとシーソーゲームのように揺れ動いている。

そして非医者に今回のブログを理解してもらうために知っておいて欲しい事は新設私立医大一期生って順調に順調に行って今60歳ぐらいってこと。

杏林大学医学部(1970年(昭和45年)設置。地図)
北里大学医学部(1970年(昭和45年)設置。地図)
川崎医科大学(1970年(昭和45年)設置。地図)
帝京大学医学部(1971年(昭和46年)設置。地図)
東洋医科大学(1971年(昭和46年)設置。現聖マリアンナ医科大学。地図)
愛知医科大学(1971年(昭和46年)設置。地図)
埼玉医科大学(1972年(昭和47年)設置。地図)
金沢医科大学(1972年(昭和47年)設置。地図)
名古屋保健衛生大学医学部(1972年(昭和47年)設置。現藤田保健衛生大学医学部。地図)
兵庫医科大学(1972年(昭和47年)設置。地図)
福岡大学医学部(1972年(昭和47年)設置。地図)
獨協医科大学(1973年(昭和48年)設置。地図)
東海大学医学部(1974年(昭和49年)設置。地図)
近畿大学医学部(1974年(昭和49年)設置。地図)


北里大学現役一期生で留年なしで国試一発合格で63歳。
東海大学現役一期生で留年なしで国試一発合格で59歳。


私立医大じゃ、2浪3浪当たり前、2留3留当たり前、国試落ちるの当たり前って感じだから実際の年齢はもっと若いんだよ。

この少し後に、女医って増えたんだよね。

今の時代は知らないけど、この時代の女医さん達ってバリキャリ志向でなくて専業主婦志向なんだよね。

自分がバリバリ稼ぐつもりは毛頭なく、医師免許は時価5000万の嫁入り道具程度の感覚。

イメージするところは、西川史子先生。

美人で実家金持ち(開業医)でちょっと気が強い感じ。

まとめると40−50歳ぐらいの元美人お嬢様女医ってのがあるボリュームで存在しているんだよね。

彼女たちは国立女医のようなブスじゃないから、殆ど結婚したんだけど結構離婚してんだよね。

この辺で頭がいい人は話の展開が分かってくると思うけど、臨床能力が低いプライドだけが高い女医さんが臨床の現場にチラホラ戻ってきているんだよね。

あと10年もすると首都圏では相当なボリュームになると思う。

彼女たちの多くは病んでいくと思うな。


何でかというと、彼女たちは現代の専業主婦志向と同じだから女子力は非常に高いんだよね。

でも現実は三段腹のBBAでしょ。

それでも若くて可愛くて男性医師が甘やかしていた頃と同じ感じで接してくる。

気持ち悪いでしょ。

恐怖でしょ。

ブログの読者の先生たちはどう思います。

「先生ーーーー。これ教えてもらえますかーーーーー?」って50歳のBBAが寄ってくるんですよ。

ウザいでしょ。

外来だけならその高い女子力でどうにかなると思うんだけど、何をトチ狂ったのか病棟もやろうとする女医もいるんだよね。

同級生の結婚継続している女医さんとのマウンティングなのか知らないけど、「私は専業主婦志向の女医ではなく、バリキャリ志向の女医なのよ。」って言いたいんだろうな。

でもさ、バリキャリ志向も専業主婦志向もどちらでも良いんだけど。

どちらも一本道だよ。

20代の可愛い時代にタイムシフト出来て、臨床を頑張れば一人前に成れたかもしれないけど。

今更無理でしょう。

BBAのリアルお医者さんごっこに付き合わされる男性医師被害者増大するよ。

これから急激に増えるだろうメンヘラ予備軍女医さん達が、本来彼女たちが輝ける場所に上手く誘導してあげないと、メンヘラ女医の大量発生で医療崩壊加速するよ。

10年後にはシーソーゲームのように、女性自身が輝くことが賞賛されているよ。

女の人生は大変だ。

おわり。
















ギリギリを攻める実例

ブラック企業大賞のホームページが怖すぎ


俺が思うに、貧乏人が金持ちになるにはやっぱり村上ファンドのオッサンのようにギリギリの所を攻めないと無理だと思うんだよね。


この時、理解しやすい実例をあげようと思ったんだけど思い浮かばなかったんだよな。

自分の事を書けば簡単だけど、そうするとちょっとグロいし。

でも最近、これがギリギリだと思った実例があった。
司法試験問題漏洩】青柳幸一教授、あだ名は「ブルー卿」 女性びいきで有名だった ハニートラップ説も
tabata

このモザイク女性が本物かは分かりません。

ただ、写真から予想するとブスでデブで、漏えいして貰いながら司法試験落ちているから相当馬鹿でしょ。

ブス、デブ、バカが国家試験の最高峰に挑戦する美しい物語じゃん。

ドラゴン桜に近い












ノーリスク・ハイリターン。

まあコストとしては、オッサンとセックスする事は嫌だろうけど。

20回やったとしてもこの程度の女なら、2万☓20回=40万程度のコストでしょ。

バレても司法試験受けられなくなるだけで、実刑にはならない。

(注)
漏えいを受けた女性受験生の方から青柳教授に積極的に働きかけて、試験問題を漏えいさせたとすれば、国家公務員法111条の「…に掲げる行為を、企て、命じ、故意にこれを容認し、そそのかし又はそのほう助をした者は、それぞれ各本条の刑に処する。」に該当し、受験生について犯罪が成立する可能性もある。


この女性が思っている以上にお馬鹿だったので実現しなかったけど、もし成功していたら人生逆転ゲーム。

俺はこのぐらいをギリギリと思う。

これはギリギリでなくアウトだと思う人も多いとは思うんだけどね。

美人で実家が金持ちで巨乳で若いならこんなことは必要ないんだよ。

ロースペックで勝負しようと思ったら、どっかでリスクを取ったり、ギャンブルする必要があるでしょ。

普段からギリギリをいつも考えていないと、ギリギリの局面が来ても判断できないじゃん。

この女性って、ブスでデブの私は何で勝負する必要があると思って弁護士資格が欲しいと思ったんでしょ。

そして勉強してみたら、馬鹿で合格に届かないと思ってブルー卿に近づいたんでしょ。

生き抜く力は凄いよ。

嫌味じゃなくね。

おわり。




内藤忍氏の投資論

お金と時間から自由になる方法(女性編)という専業主婦を笑いに昇華させたブログを書きました。

コメントで内藤忍氏の投資論は机上の空論ではないかと質問があったので僕の理解は下記のようものです。

僕自身は、自称成功した投資家や幸せな専業主婦の9割は、砂上の楼閣、頭の悪さに起因するリスク管理の甘さに基づくお花畑系だと思っています。

内藤忍氏の投資論を正確には理解していないのですが、ワイン投資や新興国不動産投資などは金持ちBBAのボランティアゴッコみないのなものではないかと理解しています。

でも内藤忍氏が都立高から東大、そしてマネックス証券の社長になり自分の力で資産形成してるので否定的には言い辛いですよね

ダルビッシュ紗栄子も僕の認識では単なる珍獣ですが、実際にスーパーエリートのダルビッシュをゲットしているので否定的には言い辛いのと似ています。

どちらも一生安泰の金を手に入れて、暇を持て余しているんではないですか。

話しがずれますが、貧乏人が投資家になれる最低限の収入は年間1000万貯めることが出来る金額だと思っています。

給料所得だと年収3000万ぐらい。

年間1000万貯金を30年続ければ、それで資産は3億になります。

それが年収1000万の人間が、資産3億円貯めようとすると結局女の語る玉の輿論みたいになるんですよね。

年収1000万で年間300万貯金、それを30年間継続。運用で3億にするのと年収3000万を30年間継続するのを比べれば、遥かに年収3000万を30年継続するほうが簡単。


これを理解できない人が多すぎでビックリする。

おわり。



ブラック企業大賞のホームページが怖すぎ

ブラック企業大賞

このホームページ見て。

それだけで理解できるから。

怖いよ。




ブラック企業大賞を構成する実行委員にはジャーナリストやNPO法人代表、弁護士、ユニオン関係者などが名を連ねています。社会正義の名の下に、ブラック企業大賞をエサに企業恐喝まがいの行為をして、金銭を要求することが真の目的なのかもしれません」


サヨク系も色々飯の種を作るために頑張ってるね。

こんな輩もある意味での抑制にはなるから必要悪なのだと思ってます。

――御社に厳しいルールや処分が散見されるのは、なぜですか?

「半分はお客様のため、半分は社員をクビにしないためです。引っ越し業という性格上、いろいろな事情の人間が働いています。正直、高卒者や中卒者がほとんどで学歴も高くない。彼らがもし飲酒運転や窃盗をすれば、当然解雇せざるを得なくなり、社員の家族も含めて路頭に迷ってしまう。そうした事態を未然に防ぐため、社員教育と規律の遵守を徹底している次第です。リーマン・ショック時も『給料を3%減』の同意書を社員全員に配布。みんなから同意を得て、一人も解雇することなく乗り越えることができました」


アリさんの副社長も暴力団の組長みたいなこと言ってるね。

俺が書きたいことはここから。

今、マンガ読破で「ドラゴン桜」が無料公開されているので読んでいるんだけど。

テレビで長澤まさみと紗栄子の奴を見たから内容は知っていたんだけど。

読んで見ると面白いね。

今の時代、金を稼ぐには抽象的な概念がちゃんと理解できないと話にならない。

野球やサッカーのプロになって大金は稼ぐのは馬鹿でも可能だけど、それはホンの一握りでしょ。

ドラゴン桜で数学(算数)が出来ることが頭が良いみたいな事が描かれているんだけど。

数学が出来ることより、「必要悪」って概念が理解できるかどうかが頭の良さの指標なんだろうなと思う。

俺のブログは匿名ブログなんだけど、法に触れることや一線を越えることを書くことがないから、まずそれは前提でね。

飲み屋だったら、バンバン一線を越えてるけどね。(^_^;)

俺が思うに、貧乏人が金持ちになるにはやっぱり村上ファンドのオッサンのようにギリギリの所を攻めないと無理だと思うんだよね。

金持ちは綺麗事言えるよ。

ギリギリを攻めるには、ギリギリを正確に理解しないといけない。

そのギリギリの理解度こそがその人の価値、つまり年収になるんだと思うな。

高学歴で低収入の人は、この理解度が低い。

中卒でも高収入の人は、この理解度が高い。

美人でも幸せになってない人は、この理解度が低い。

ブスや普通でも幸せになっている人は、この理解度が高いんだと思うよ。

俺の酔っぱらいの戯言のようなブログは、その理解度を上げることに役立てばと思って書いてるんだよね。

玉の輿婚に乗りたい女性は今年一杯、今の自分に必要な「必要悪」って何かを考えてみなよ。

会社で出世したい人は、今の自分に必要な「必要悪」って何かを考えてみなよ。

必要悪、ギリギリ。

必要悪、ギリギリ。

おわり。












価値観変化のビックウェーブ





ちきりん:これから日本経済の長期トレンドはどうなっていくんでしょう。

藤野:2020年でオリンピックの夢は終わるわけですが、2019年、団塊世代が75才入りするというトピックはインパクトが大きいです。あと5年したら日本でガンにを患うと大変なことになると思います。

ちきりん:どういうことですか。

藤野:これから団塊の世代がガン適齢期になってきます。それに対して外科医の数が増やせない。なぜなら、外科医になりたい先生があまりいないからです。医療過誤の裁判が急増しているので、外科医のワークライフバランスが悪くなっています。

記者:訴えられちゃう

藤野:そう、一生懸命リスクを負って手術した人ほど裁判のリスクが必然的に高まるということです。もう一か八かの手術はしたくない。

ちきりん:確かにコンタクトの処方をやっていたら楽ですもの。人を殺してしまうかもしれないっていうのは、ものすごいプレッシャーだから、強烈な使命感がないとできない。


ちきりん:集団の維持が目的なんですよね。昔はお国のために死ねといい、今は年金制度を守るために子どもを生めと言う。「えっ年金制度を守るのは、そんなに大事なことなわけ?」って感じです。

産みたくない人は産まなくていいし、産みたい人はたくさん産めばいい。みんながやりたいことに今の年金制度が合わないんだったら、年金制度のほうを変えるべきです。なのに制度を維持するために「もっと子どもを産め」と言うっていうのは本末転倒すぎる。


日本にとっては2020年はやっぱり節目の年になりそう。

昨日のNHKで中国人の日本不動産爆買みたいな番組をやっていてみたんだけど。

チャイナマネーの引き上げは思っている以上に早そうだね。

今まで日本がデフォルト起こるとか殆どオオカミ少年レベルで言われ続けたんだけど。

デフォルトは起きないだろうけど、やっと日本人の価値観破壊するほどの衝撃が今度はやってきそうだね。

このビックウェーブをどう乗りこなすかで人生逆転も可能。




CVO21M3VAAATKBP
この女性の事は全然知らないんだけど、39歳で婚活するよりもこのビックウェーブで金持ちになる準備したが期待値が高いと思うな。

若さと可愛さがなくなっても、金さえ持っていれば資本主義社会では王様(女王)。

既読スルー20代も選び放題だよ。

俺が30代ニートだったら、あと数年引きもり止めてバイトやって種銭作るな。

そしてこのビックウェーブでFX全力レバレッジかけて勝負する。

勝てば全てが手に入るし、駄目だったら野垂れ死にするだけ。

親の年金がなくなれば、どちらにしても野垂れ死にするんだから。

ノーリスク・ハイリターン。

おわり。



太郎ちゃんによる日本の借金解説




日本国債の現状は”家庭内での貸し借り”と同じ

麻生:家庭で考えればわかりやすいよ。父ちゃんが「会社で困ってるんだ。母ちゃん金貸してくれ」って母ちゃんに言って、母ちゃん金利とるか? なかなか父ちゃんに貸した金って取り立てもしにくい。そんな具合。

だって郵便局にお金預けて、その郵便局が国債を買っているのだって、相手が国なら同じことでしょう。左のポッケから右のポッケに入れ替えたって。

ぜひ、そこのところだけ頭に入れておいてもらうと。帳簿に例えるのと、母ちゃんから金借りる話と、これくらいに因数分解してわかりやすく話せば、だいたい分かってもらえるんじゃないかと思っているんですけれども。


太郎ちゃん曰く、日本の借金は家庭内の貸し借り。

母ちゃんが機嫌悪くなったら、オッパイ揉んでマンコ舐めておけば母ちゃんから借りた金ぐらいチャラに出来るだろうって話だよ。

コメ買う金もなくなったら、母ちゃん悪いけど熟女パブで客でも見つけて春売って小銭稼いでくれよって太郎ちゃんは言ってんだよ。

そんな旦那を選んだ母ちゃんの責任だし。

そんな旦那しか相手がいなかった母ちゃんの自業自得だし。

そんな太郎ちゃんが総理大臣をやる国の国民も、自己責任、自業自得。

みんな一緒に貧乏になるんだから、そんなに辛くないよ。

自分の嫁さんだけが貧困で売春やって金稼ぐのなら恥ずかしいけど。

同僚の嫁さんも、子供の学校の先生の嫁さんも全員が売春婦ならそんなもんかなと思う程度。

日本国が破産するとはみんな一緒に貧乏に。




シンガポールとかに逃げ出す奴は許さないよ。

おわり。




マンコの値崩れを防ごうとしている残念な人達へ

なぜ上戸彩さんは叩かれても産後3ヶ月で復帰する? --- 加藤 梨里

上戸彩が産後3ヶ月で仕事復帰したって個人の自由だろ?

何を怒ってるの?

本当に笑えるんだけど。

上戸さんへの批判には、夫で元EXILEのHIROさんが高収入であることを挙げて「旦那がお金持ちなんだから、働かなくてもやっていけるのに」というコメントもありました。確かにHIROさんは現在EXILEなどのプロデュースをする会社の社長で、直近の決算では27億円の黒字を計上しています。


旦那が金持ちで妬んでるのか?

冗談はこの辺で止めて、本題に戻ると。

マンコの値崩れってのは、良妻賢母的な価値の減少の事。

時代の流れに坑がっても仕方ないじゃんね。

気持ちは分かるよ。

子育てもやって家事もやってその上、金も稼げというのかよ。

そんな大変なことはやってられないよって事でしょ。

現代専業主婦の理論的支柱で最大のものが三歳児神話でしょ。

三歳児神話は既に否定されてきたけど、ここを認めたら専業主婦を肯定する根拠がなくなる。

元々、専業主婦ってのは上流階級のもの。

貧乏人の主婦は働くしか無いんだけど、高度経済成長で一般庶民もブルジョワ的生活を手に入るようになった。

その一つが専業主婦。

そしてグローバル化で稼げない旦那は専業主婦を維持できない。

今ここ。

子供が可哀想とか茶番は止めてくれないかね。

金があるなら、専業主婦だろうが、幼児教育だろうが、英語教育だろうがやってくれよ。

でもそれは金持ち限定ね。

おわり。







托卵女子という新たな精神疾患

滅多にTweetされない俺のツイッターで驚異的にTweetされたのがこれ。




俺はある事実を閃いた。

コロンブスの卵。

俺って天才?って感じで。

俺は今まで女性のことを誤解していたのかもしれないと反省した。

女性がよく言う「好きじゃない人と結婚するぐらいなら一生独身で良い」とやつ。

俺は女性特有のブラフだと思っていたんだけど。

一生独身で良いっていうのを、女医やバリキャリが言うのならそれは個人の自由だと思うけど高卒の一般事務まで同じことを言う。

「そんな高望みしていると行き遅れて野垂れ死にするよ。」と俺が言うと。

「ブサメンの子供を産むぐらいなら野垂れ死にしたほうがよっぽど良い。」と。

やっと理解できた。

彼女たちは病気だったんだね。

ある種の精神疾患。

ある種の精神疾患を病気とするか個性とするかは時代背景で変わってくる部分はあるかもしれないけど。




製薬会社はチャンスじゃん。

SSRIとかSNRIの適応拡大で効きそうじゃね?

ファイザーあたりが、CMで「行き遅れ女子は病気です。」「托卵を思い浮かべた貴方。病気の可能性があります。お近くの医療機関の受診をお薦めします。」ってやりそうじゃね?

ちなみにこのブログはギャグだからさ。

マジ怒りしないでね。

おわり。








欧米とイスラムとの戦いの末路

EXCLUSIVE: ISIS will 'inevitably' get WMDs, warns former head of British Army nuclear team

核というと、アメリカとソ連の冷戦。

そして北朝鮮の核開発。

核兵器はいままで抑止力という言葉とセットで使われてきた。

ブラフだよね。

イスラム国が核兵器を使えるようになるかはまだ分からないけど、イスラム国消滅後の次のイスラス教をベースにする国家の基本戦略もテロ以外あり得ない。

その場合、ブラフでなく本気で核兵器を欧米に使う存在が必ず出現する。

そして実際に核兵器が使われた後、欧米とイスラム社会との本気の話し合いが始まる。

欧米側はブロック経済ではなく、ブロック社会という物を受け入れざるをえない。

それはほぼ確定した未来だと思ってるよ。

核兵器が使われた瞬間は全世界がパニックになるけど、ブロック社会への以降はあっという間に完了すると思う。

当然、その話し合いはテレビで報道されることはない。

でも世界中の人々がどのような話し合いがなされたのかを知っている。

そういう新しい世界ルールがもうすぐに始まる。

20−30年後かね?

もっともっと早い時期かね?

おわり。




ISISは「必然的に」大量破壊兵器を取得し、英国陸軍核チームの元ヘッドを警告

イスラム国家が「必然的に」構築または大量破壊兵器を取得し、英国陸軍の核チームの元ヘッドは、警告が表示されます。


ISISはすぐに核能力を獲得したいと考えています
外国の都市で爆発している即興核爆弾の危険性があるため、ロシアとの緊張の「実質的に増加」している、と彼は主張します。

博士ハミッシュ・デブレトン・ゴードンは、過激派のジハード主義グループがすでにこのようなマスタードガスなどの化学兵器を持っていたし、それは都市の大部分を破壊することができる攻撃を開始するために管理する前に、それは "時間の問題」であると述べました。

彼は木曜日にロンドンで世界の回復力会議を取り上げたとして、以前は英国陸軍の生物化学放射線・核(CBRN)連隊を指揮したブレトン・ゴードンは、厳しい警告を与えました。


「イシスはそれは彼らが大量破壊兵器を取得したい知られてきた "と彼は言いました。

「彼らは、洗練された、成功した心理戦のキャンペーンを実行して、今CBRN兵器であることを基づかている - テロ兵器の究極の武器を。」

すでにモスルのイラクの大学からキャプチャ銘柄から未濃縮ウランを制御しています。

WMDGETTY
ISISは大量破壊兵器を取得したいです
「彼らが持っているウランがweaponisedされていないが、我々はイシスが化学・核兵器を開発する科学者を募集している知っている "と彼は言いました。

これは、高濃縮ウランの単一キロを買うために£26millionがかかりますが、傾き "資金を持っていた"です。

関連記事
MI5は、6つの停止として英国は数十年で最大のテロの脅威に直面しています...
ISISは汚れで使用することができる放射性物質を購入してみました...
博士ブレトン・ゴードンは、イラクとモスクワの都市が「非常に脆弱」であったが、英国は、その諜報機関の「高品質」のより安全だった、と述べました。

イシスは、彼らが大量破壊兵器を取得したいことが知られてきました
博士ハミッシュ・デブレトン・ゴードン
FBIは既にジハード主義過激派に放射性物質を供給するためにロシアの組織犯罪ギャングによって4試みをくじかました。

それは反対のグループを戦うシリア政府の地上部隊を支援するためにジェットを誓約し、あるときロシアは最近、緊張をしぼっ。

博士ブレトン・ゴードンは加えた: "問題はすべてのプーチンの空威張りのため、ロシアは軍事的に非常に効果的ではない、ということです。

正義とは?

正義なんかこの世には存在しないとも言えるし。

正義なんか人の数だけ存在するとも言えるし。

でも最近思うことは、正義ってのは人を殺す、自ら死んでいくなどの行為を正当化するためのロジックの事だと思うな。










フランスでの自爆テロも正義のため。

イスラム国の空爆も正義のため。

古くはアメリカが広島、長崎に原爆と落としたのも正義のため。

正義のためにこらからも沢山の人が死んでいくね。

ただ、日本人でフェイスブックの写真をトリコロールカラーにしている奴見ると。

バカ発見器として精度は高そうだね。

おわり。

問われるのはお前の計算力だ

「第1子に1000万円支給」少子化問題はこれで解決する! 〜予算的には問題なし。問われるのは総理の本気度だ

荒っぽい試算ではあるが、日本でも仮に第1子に対する子育て支援として1,000万円を供与すれば、5兆円の予算で新生児が約50万人増えることになる。

少子化対策は究極の経済対策であり、乗数効果で言えば公共事業などに数兆円規模の補正予算を毎年度計上するよりはるかに大きな政策効果が期待できる。向こう3年間、5兆円の少子化対策予算を付けて、毎年新生児50万人、3年間で150万人の人口増加を促せば「第3次ベビーブーム」の到来は確実である。


今、日本では毎年100万人子供が生まれているんだよ。

それを年間150万にしたいんでしょ。

50万人X1000万円=5兆円って何を計算しているの?

金目当てで子供作る親だけにどうやって金をばら撒くんだよ。

それをやるなら3年間の時限立法で、子供産んだら1人1000万で1000万円☓50万人で年間15兆円。

3年間45兆円でしょ。

そんなことすれば、地方都市の超若年ヤンキー・カップルだけが「カネ欲しさ」で“産めよ、増やせよ”に励むことになる、と皮肉る向きがいるはずだ。


だったら子供4人で所得税ゼロにしろよ。

そうしたら、ホリエモンも紗栄子の2000億社長も結婚するよ。

元々マイルドヤンキーは所得税払ってないから、所得税ゼロはインセンティブにならないし。

2000億社長にしてみたら年間億単位の節税になるし。

一斉に日本に非嫡出子が増えて、フランスみたいになるよ。

非正規雇用で結婚も子供も増えることはないんだから、少子化対策で可能性があるとしたら一夫多妻制しかない。

アメリカの植民地の日本でイスラム的な一夫多妻制が成立することはないんだから、西洋式の一夫多妻制が非嫡出子の推奨でしょ。

妾の子を増やそうって話だよ。

ただそれで日本が良い方向に向かうかは知らない。

おわり。

修正。


第二子、第三子には払わないって意味かね?






運命の物件








中嶋さんのブログには、家を購入するのは子供が小学校に入る前が多いという記載がある。

マイホーム購入は純粋な投資と違って、その人のライフサイクルで自ずとその時期は絞られてしまう。

結婚に似てますよね。

結婚適齢期に良い条件の男と出会うと、運命の出会いだと思ってしまう前のめりん子ちゃん。

子供が2人生まれて、仕事も軌道に乗り、子供が小学生になってからの転校のリスク(イジメなど)を考慮すると。

マイホームはいつ買うの?

今でしょとなるのは前のめりん子ちゃんだけではない。

首都圏の不動産物件の高値安定を考えれば、一日も早くと思うんだろうな。

でも首都圏の不動産の価格上昇は、日本国で起きているブラッドシフトなんだよ。

ブラッドシフト
大深度では生命維持のため、末端の血液が身体の中央部に集まるブラッドシフトと呼ばれる現象が起こる場合があります。
ブラッドシフトが起こった場合、末端である手足の血液は通常の状態より少なくなるので、その分いつものように動かない、ということになります。
フリーダイバーに直接影響のあることとしては、フィンキックが思うように出来ない、という事も考えられます。
ブラッドシフトは誰にでも起こる現象ではありませんが、起こった時の事も考え、ギリギリのダイブは避けるべきです。


日本国民の持っている総合不動産価格が上がっているわけではない。

人口減少社会に伴い緩やかに下がっている。

でも、重要な首都圏、名古屋地区などに資金がブラッドシフトすることで緩やかに不動産価格が上昇している。

でもちょっと待ったほうが良いな。

2015年もあと1ヶ月ちょっとで終わり。

もうすぐ2016年。

東京オリンピックまでたったの4年だよ。

建築コストの高値安定も東京オリンピックまで。
(建築資材は日本だけの問題じゃないのでオリンピック後なら下がるとは言えないとは思うけど)

中国富裕層の投げ売りは2020年でなく、2018年か2019年だよ。

2,3年賃貸で様子を見るほうが良いと思うけどな。

運命の出会いや運命の物件ってのは、何度も同じフレーズを書いているけど。

そんなものが存在するのは、日本には東京ディズニーランドしかないんだよ。

女の人生が結婚相手である程度決まってしまうように、日本における資産形成は不動産購入をどうクリアーするかである程度は決まってしまう。

本当に結婚と不動産購入は似ているな。

待てるなら2,3年待ったほうが良いと思う。

色んな問題が2025年ぐらいに重なると言われている。

可能ならそこまで待ってから買うほうがより良いと思うんだけどな。

余計なお世話か。

結婚にも出産のリミットがあるように、不動産購入にもローンを組めるかという条件も加わるからな。

俺の話は現金一括購入を前提といて書いているからな。

その分は差し引いて参考にしてみてよ。

おわり。








代官山に住む生活

引っ越し先を考えていて、代官山をプラプラ歩いて物件を探してみると良い物件を発見。
(購入ではなくて、単なる賃貸です)

ここ良いじゃん。ここに決めようかなって思ってググってみると。
news77110_pho01
史上最高家賃月531万円マンション 入居者は30代後半の日本人経営者

一番安い部屋で月180万超えで到底俺が住めるマンションじゃなかった。

ラ・トゥール代官山が無理なら隣のマンションも綺麗じゃんとググってみると。

AKBの前田敦子と佐藤健のヤリコンマンションらしく、推定賃料月70万らしい。

これも住めなくはないけど分不相応。

流石芸能人だね。

ちなみに70平米で月40万。駐車場は月4,5万。

予算オーバーではあるけど、無理なく払える範囲内。

だけど代官山や恵比寿って大体この賃料なんだけど、一体誰が住んでるんだろうね?

医者、弁護士は多いと思うけど、結構な割合で水商売や愛人系が占めているんだろうな。






高部あいってタレントをこの事件があるまで知らなかったけど、月50万のマンション代を払って愛人契約するって言っても経営者なら経費で落とせば実質30数万だからニーズは一杯あるだろうな。

もっと高いのかもしれないけど、若いイケメン経営者ならもっと安くてもその条件をアクセプトするタレントは一杯いると思う。

コカインも漏れ無く付いてくるしね。

東京出身の俺には恵比寿や代官山ってオシャレなイメージより、恵比寿ガーデンプレイスが出来る前の寂れたイメージしかなかったんだけどね。

でも地方出身の自称美女やキラキラ女子にとっては、蛾が火に惹きつけられるように代官山という響きに惹きつけられるんだろうな。

そして代官山に興味がなかった俺も、その蛾に引き寄せられて代官山に住もうとしている。

糞高い賃料払ってね。

笑えるな。

おわり。






アイドル業における先行者利益







場所は都内の閑静な高級住宅地で、60坪強の土地に2台分の駐車スペースも完備しているという。
土地の坪単価が300万円近くであるため、土地だけでも2億円弱……建築費や諸経費を合わせて約3億を投じた御殿である、と報じている。
また、藤本の知人が「住宅ローンは1億円前後あり、返済は夫婦半々で行う」と話してもいる。
頭金として2億円ほどを即金で支払ったということだろうか。やはり藤本は堅実に貯めていた。
同誌の取材を受けた庄司は、「もうもう、ずーっとローンです。はい、はい、二人で半々でやっていこうと……仕事を頑張ろうと思います」と応じている。


芸能人で最近感心することがあるんだけど、まじでモーニング娘。出身はその後の予後が良いよね。

AKB出身者のAV率の高さに比べると、全然違う。

加護ちゃんは悲惨そうだけど、辻ちゃんとか地味にブログだけで月数百万稼いでるんでしょ。

秋元康のおニャン子クラブやAKBは搾取系だけど、つんくファミリーは育成系なのかね?

ミキティ、庄司レベルでこれだけ稼げるんだから、売れている芸能人がまともな金銭感覚、倫理観を維持することが如何に難しいかが想像に難くない。

取っ払い、タニマチも考慮したら実際はもっとエグいだろうな。

話をタイトルに戻して。

微妙なアイドルがお笑いと結婚して、バラエティに出続ける。

今となっては普通だけど、新しいビジネスモデルだったね。

このミキティと庄司、辻ちゃんと杉浦太陽、木下優樹菜と藤本など。

全員、3億の家を買うぐらいは稼いでいる。

これこそ先行者利益の典型。

よゐこの濱口とアッキーナも結婚しておけば、3億豪邸買えたのにね。

どちらも消えそうだけど。

おわり。






ハイスペック女子という珍獣枠




それよりも重要な問題は、多くの企業が女性の力を活かすノウハウを持っていないし、文化もないということだ。つまり、ハイスペック女子が会社を辞めるのは、会社がいろんな意味で“居づらい場所”だからだ。そして、多くの男性(上司)は、彼女たちがなぜ居づらさを感じているのかを考えない。


頭痛が痛いだろ。

多くのソープランドもキャバクラも女性を活かすノウハウが蓄積されてるだろ。

日本生命の保険のおぱちゃんの存在はノウハウの集大成でしょ。

ハイスペック女子の居づらさってのは、四谷大塚で全国模試一番だったガキがもつ選民意識と同じなんだよ。

バカ丸出しの幼稚性。

企業側、男性側が変わらないといけないと思うなら。

優秀だというハイスペック女子を集めてオールド企業を駆逐していけば良いでしょ。

そこで初めて女性に対してルールが変わる。

マンコ売りにしてルールを変えてよとでも言いたいのかね?

女性の脳が確率や再現性、需要と供給などの概念を拒否するんだろうな。

あと、金に綺麗も汚いもないよ。

自分が貰った給料が50万だとして、その給料に値する働きなのか、貰い過ぎなのか、もっと貰って良いのかちゃんと説明できるように意識して働かないと駄目だよ。

自分が東大卒だからとか、就職活動を勝ち抜いたからとかの糞みたい事言ってるようじゃ駄目だよ。

時給制のバックオフィスの仕事じゃないんだから。

今は修行期間だから、想定給料より安いのは了承していると。

その分、いつ回収するかもちゃんとイメージしながら働いていると。

稼げないことは死に近いと思っている男性と、駄目なら結婚すればいいと思っている女性とが勝負になるわけがないんだよな、

甘やかされている日本の女性をこれ以上甘やかせてどうするんだって。

おわり。







年金と土地の値段






好きでもない相手と結婚するぐらいなら、一生独身で構わない。

これを慶応卒のバリキャリ女が言うなら分かるよ。

でも都内の一軒家に両親と住む年収300万の派遣社員が同じことを言ったら俺には言いたいことがあるよ。

馬鹿を馬鹿と言うから出世できなかったんだとはそれなりに理解しているけど。

嗜好の問題ではなく、数学の問題だかハッキリキツく言わせて貰うけど。

今両親が住んでいる土地が時価6000万だとして、万が一何かあってもその6000万円は一人娘の自分に入ってくると思っているのかもしれないけど。

そう思える頭の悪さが、今の派遣社員のポジションの要因だとは思わない?

今後毎年日本の土地の値段が2%下がっていくってのは,もう確定三色。

その上で、人口が減らない、あるいはそのスピードが遅い首都圏、名古屋、博多などは下がり方が緩やか、あるいは維持するってのは前提中の前提で。




それは年金、セーフティーネットが現状維持した場合の、特殊条件下の話なんだよ。

年金がいきなりゼロになったら餓死続出なのでそれは起きないけど。

政府が持たないからね。

でも年金が3/4になった場合を想像してみな。

コメ、人参、豚肉など生きることに必要なものの値段は変わらなくても、土地の値段は半分になるよ。

年金が1/2になってみな。

都内の土地の値段は十分の一になる。

思い出してみな。

バブルの時代、1億土地が今では1000万。

バブルの時代、クリスマスイブには女とのセックスのために数ヶ月バイトをして、一年前からホテルを予約してティファニーのネックレスをプレゼントしたんだよ。

今じゃ、その十分の一をクリスマスイブに使って貰える女は未婚女性の1割にも満たないだろうね。

土地の値段や、セックスの値段みたいにどうでもいいモノは簡単に値段設定が一桁変わるんだよ。

日本にいる億万長者の殆どの資産は土地なんだよ。

土地抜きで出来の悪い子供が、出来の悪い子供世代だけでも生き延びれる金持ちってどのくらいいると思ってるの?

日本には殆どいないんだけど。

今更、ババアもニートも結婚することはないんだろうけど。

結婚なんかしたくないではなく、野垂れ死にする覚悟は出来ているからにしてくれないかな。

現実にそうなるんだから、覚悟は出来ていると思わないかぎりもっと悲しい気持ちになるじゃん。

そう思ってもらえないと無差別殺人みたいのが続出するな。

ということで、納得して頂くことにしましょう。

おわり。


















高部あいと紗栄子の違いは?







オジサンこの高部あいってタレント知らないな。

モーニング娘。に見えるんだけど。




ホリエモンの新恋人になると最早何がしたいのか不明。

アイアンマンレースの放送を見てたけど、彼女直接映しても視聴者の99.9999999%は彼女のことを知らないじゃん。

ホリエモンが彼女を有名にするための演出なのは容易に想像できるけど。

俺が不思議なのは、この程度のタレントって何がしたいんだろうね?

初めの動機は分かるよ。

有名になって金持ちになりたいんだよね。

誰だってそう思うでしょ。

石原さとみや有村架純やガッキーのようになりたかったんでしょ。

有村架純もTHE泡沫タレント候補って感じだったけどチャンスを掴んで大女優になった。

でもタレントをやってみても適性がなかったら、早めに肩書使って玉の輿婚すれば良いんじゃないの?

グラビアタレントが微妙な年齢まで金持ちにタニマチになって貰いながら頑張って三十路になる。

残念な未来が待っているだけだよ。

紗栄子だってダルビッシュと結婚生活を続けていたら、今みたいな珍獣扱いされていないのに。

高部あいだって27歳でしょ。

シャブセックスしてないで、今頃は婚活真っ最中じゃないと駄目じゃん。

彼女の事は知らなかったけど、良い相手を選び放題じゃないの。

ホリエモンの新恋人は別に経営者としてやっていくつもりはないよ。

有名になりたいだけでしょ。

少し名前が売れたらその程度で満足して、あとは本物の経営者になるなり、玉の輿婚するなりもっと着実な人生を歩んだほうが良いよ。

ホリエモンでさえ、最早経営者じゃなくて色物タレントなんだよ。

違う表現で言ったら、出川哲朗の恋人枠みたいなもんでしょ。

余計なお世話か。

おわり。




ラグビーワールドカップ決勝

ニュージーランド 史上初W杯連覇!単独最多3度目V 豪州に競り勝つ

面白かったね。

やっぱりオールブラックスは強かった。

ダニエル・カーターという世界最高lのスタンドオフがいる。

テストマッチ個人通算得点数歴代一位。

俺は彼のことは言われているほどの選手ではないとずっと思っていた。

見た試合の記憶では凡庸な感じだったんだけど、昨日の決勝を見ると彼は別格の選手だと改めて思ったよ。

最高に緊張する場面で、着実に決めるペナルティ。

オーストラリア逆転もあり得ると思った瞬間のドロップゴール。

このドロップゴールは永遠に語り継がれると思うよ。

ラグビーワールドカップを三戦目までみてで書いたんだけど、日本とサモアの時の審判が決勝で笛を吹いていたよ。

この審判は演出系の審判なんだな。

日本の審判でも日体大卒の審判が、演出系審判が多いと言われている。

この審判は、日本とサモアでは、サモアの2人を退場に追い込み日本圧勝の演出をして。

準々決勝のオーストラリアとスコットランドでも、オーストラリアの2人を退場に追い込み、35対34の接戦を演出。(オーストラリアが如何に強いかだよ)

決勝ではニュージーランドの圧勝の流れを、フルバックを退場に追い込み接戦を演出。

ラグビーはボールゲームと言うよりは、格闘技だからこういう演出がないと強いチームが勝つだけで面白く無いってのはあるんだよね。




人生を賭けてラグビーをやっている選手には迷惑な話だとは思うけど。

おわり。



分不相応に生きる




俺もこの分不相応に生きることは、成功する重要な要因だと思っている。

分相応という言葉がある。

収入、地位に相応しいことを言う。

分不相応とはそれの否定形。

収入、地位に相応しくないことを言う。

でも、本来の意味でなく現在の新しい解釈で分不相応に生きる。

具体的に言えば。

ベンツが相応しいのに、フォルクスワーゲンに乗る。

クラウンが相応しいのに、マークXに乗る。

モデルと結婚が相応しいのに、読モと結婚する。

松濤に一軒家が相応しいのに、池袋のタワマンに住む。

勿論、俺自身が俗物中の俗物だし生まれが貧乏人だから達観していたわけじゃないけど。

その時、医者って良いよ。

ユニクロの服を着ていても、微妙なワンルームに住んでいても、微妙な国産車乗っていても。

他人が良い方に解釈してくれるからね。

逆に、高卒、Fラン卒は賢いふりをしないといけないし。

起業家は、高級ブランドの服、タワマン、ベンツAMGで武装しないといけない。

そして最後の武装は。






青年実業家と結婚するタレントってのは、武器商人が売るミサイルみたいな存在なんだよね。

売られているミサイルって大体、ロシア製みたいな感じで。

おわり。


格安SIMを使えないだけでほぼ馬鹿決定










周りの人間に、格安SIMを使ってスマートフォンを使用しない人間は下半身丸出しで歩いている人間と同じぐらい馬鹿だと言い続けているんだけど。

俺のリコメンドを聞いて格安SIMにした人間が一人もいないって。

どれ程俺が信用されていないか、周りの人間が保守的か、周りの人間が真性の馬鹿か、老眼でスマートフォンを使えないかのどれかだな。

40代BBAが頑張ってるみたいだけど、スマホで婚活しているか不倫相手でも探してるのかね。




BBAガンバ。

おわり。
楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ