整形外科医のゆるいブログ

一応,現役の医者です。 ユルイ日記ですが。 ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク。

お財布ソニー銀行









ソニー銀行に口座持ってるし、即効で作ろう。

毎年海外に行くので、最強の一枚。

今バカンス中だけど、今いる場所では使えないな。(*^^*)

その内、対象通貨も増えそうだしね。

ソニー銀行はネット銀行としては人気が高い。

でもそんなに使いみちがあるネット銀行ではない。

でもこのカードで少額両替はソニー銀行の一人勝ち。

同業他社は軒並み消滅なんじゃないのかな。

シティ銀行は日本撤退でもう使わないと思う。

ソニー銀行も使うのやめようと思ったけど、これでサブ銀行決定だね。

おわり。

やっぱりamebaは糞

また昔の記事が削除された。
(削除したとメールがあった)

匿名ブログとは言え、ババアにBBAと言うぐらいでヤバイ内容は一つもない。

当たり障りない程度の事しか書いていない。

俺が医療のことで、普通のサラリーマンが飲み屋で上司の愚痴を言っているレベル程度のグロさでブログを書いたら今の数倍は面白いブログになるよ。

でもそれはしないよね。

匿名とは言え、個人を特定するのは簡単だからね。

その程度の内容さえ削除するAmeba。

Ameba自体の方が、ステマ含めて馬鹿を騙して金儲け系で社会にとっては害悪じゃないの。

ライブドアブログでは今でもそのブログは見れるよ。

医療ミスを茶化したブログ。

読みなおしてもマズイ内容ではない。

ただ、特定の医療法人にとってはそれがネガティブになるというだけ。

おわり。

修正

ライブドアブログでも削除依頼があり、もう表示されません。

パラダイムシフト

猿の部長 (PHP文庫)
竹内 謙礼
PHP研究所
2014-12-03


”終活”とは自殺合法化を考えること 週刊プレイボーイ連載(214)

このパラダイムシフトはもう少しで起こるよ。

セーフティーネットが壊れ始めれば、生きたくても死んでいく人達への金が不足するようになるわけだから、死にたい人達まで無理に生かす正当性はなくなるよね。

胃ろうでも生きていて欲しい家族がいても良いんだけど、自費で払える家族限定だよね。

人の命は地球より重い。

部長は猿だけ。

どちらも「女はか弱いから男が守るべき」ってのと同レベルの戯言。

一瞬でシフトすると思うよ。

「一秒でも長生きして欲しいんです。」と言っていた家族が「寿命ですね。父もそれを望んでいうと思います。」
とね。

おわり。


マイルドヤンキーのガキとBBAの産んだガキ

聞いた話なんだけど、文京区とかでは高齢出産の子供が多いらしい。

made in BBA

川崎市あたりだと若いママが多いらしい。

made in mild yankee

どちらが日本の未来を担っていくんだろうね。

メイドインババアは一人か稀に二人。

メイドインマイルドヤンキーは二人か三人を産む。

数で圧倒するメイドインヤンキーと、人生経験が豊富な親が手塩に変えて育てるメイドインババア。

今までの経験論では、メイドインババアの圧勝だと思うけど。

BBAにとって、たった一人の子供をボラティリティが高い育て方は出来ないよね。

男の子ならまだしも、女の子はどの方向に育てるの多いんだろうか?

目指せ桜蔭?

東大、医者、公務員?

俺の世代や氷河期世代までは馬鹿にされてもその育て方が正解だった。

20年後も公務員最強って世界が存在するのかね。




それとも一気に世界のパワーエリート狙い?

メイドインマイルドヤンキーには教育って概念はないのかね?

成り行き任せ?

メイドインマイルドヤンキーは自身もマイルドヤンキーになっていくのかね。

それが衰退する地方への唯一の処方箋なの?

でも50年後の日本を担うのは、メイドインマイルドヤンキーからだと思うんだな。

根拠はないんだけど。

おわり。





幸せな貧困と不幸な貧困

前回のブログで衣料品に興味が無いと書いた。

じゃあ、何に興味があると考えてみたら旅行は好きで毎年行ってるんだよな。

貧困で思い出す国は、南アフリカ、ジンバブエ、セブ島(フィリピンのマニラじゃなくてね)、インドのタージマハルに行った時も酷い貧困だったな。

20年前の中国の深センも汚かったな。

でも彼らが不幸な感じは全然しないんだよな。

だって皆がも同じレベルだからね。

日本で貧困で不幸な人っているんだろうか?

貯金兄弟のように、児童福祉施設に入った子供?

地方のマイルドヤンキー?

リストラされたサラリーマン?

ニート?

幸せではないかもしれないけど、不幸でもないよな。

不幸な貧困で思い浮かぶのは、餓死する可能性がある北朝鮮とかアフリカの難民とか。

そのレベル以外の貧困は不幸には繋がらないんだよ。

日本は高度経済成長で国民全員が裕福になり、超高齢化社会で全員(99%)が貧乏になる。

これって国民の幸福度を維持するには重要。

安倍総理の言う一億総活躍社会って、一億総貧困化計画のことだからね。

南アフリカもジンバブエもセブ島もインドも。

国民全員が総活躍しているよね。

子供も働いているい、ジジババも働いているし、奥さんも働いているし。

アベノミクスの原案書いた人は結構深いね。

おわり。




何を持って安心と感じるかは人それぞれ。

貯金兄弟 (PHP文庫)
竹内 謙礼
PHP研究所
2015-09-02



この貯金兄弟で、高級ブランド、高級車を持ってそれを安心、幸せと感じると兄と預金残高に安心、幸せを感じる弟が出てくる。

俺のクソブログを読んで、信頼できる相手と幸せな家庭を築くことが安心、幸せだとコメントしてくれるおばさんもいる。

高給取りの旦那と結婚してマイホームを購入した専業主婦以上に不安定な砂上の楼閣のような幸せは無いと思うんだけど、何を安心と感じるかは人それぞれだから。

俺はエリートサラリーマンのように就社したことがないし、専業主婦のように頼れる旦那に依存したこともない一匹狼だから、一番安心できるのは預金残高かな。(*^^*)

高級マンションに住んで、高級車に乗っているけど、それによって安心、幸せと感じたことはない。

少し前までユニクロで服を買っていたんだけど最近、ユニクロに行っても欲しいものがない。

ところが、ジーユーに行ったら欲しい服が一杯あるのでビックリしたんだよね

俺の感性じゃ、ユニクロは高すぎる。

高過ぎると思うから、ユニクロでは欲しいと思わなかったとその時気づいた。

人生の終わりが近づいて来て、俺が安心と感じる預金残高の額も段々減っていく。

使いみちがない金で、ポルシェ買ったりベントレー買ったりすると思うけど、服はジーユーやしまむらで十分だと思う。

俺のブログは、預金残高に安心を感じる人間のポジショントークに意識していないけどなっているのかもしれないな。

別にパートナーに安心を感じても、一軒家に安心を感じても、所属している会社に安心を感じても人それぞれだからね。

まあ、預金残高に安心を感じれる程金を稼げる人間は1%に満たないと思うから、安心できるものを見つけるしか無いんだろうけど。

鰯の頭も信心からってやつだね。

おわり。




このクソブログが4星になった

整形外科医のゆるいブログの横の星。

今まで3星だったのに。

匿名、クソブログで4星になって結構嬉しい。

アクセスしてくれた人達に感謝だね。

おわり。

老後破産とニートの同時発生






天地真理を笑えるかと聞かれれば、「笑えるよ」と答えたい。

天地真理世代じゃないけど、ブスカワの走りみたいな存在なんでしょ。

堀ちえみみたいなもん?

自業自得でしょ。

ニートも氷河期世代とか可哀想だとは思うけど、自業自得だとしか思えない。

でもこれからの日本の未来ってのは、老後破産夫婦とその子供がニートの同時発生でしょ。

年金に守られた老夫婦がニートのセーフティネットになっている。

そして老夫婦は死んでいく。

ニートピンチ。

自分のことが精一杯の若者たち。

親が老後破産。

子供ピンチ。

その頃、日本の生活保護などの福祉は機能しているのかね?

日本人ピンチ。

逃げれる金持ちは逃げ出し、逃げ出せない金持ちに無数の貧乏人がしがみつく未来。

そして共倒れ。

日本ピンチ。

でもこれは最悪の予想ではなく、確定した未来。

怖ーーーーーーーーーーーーーー。

おわり。







偽装のインセンティブ






不動産業界ってのは、どれ程綺麗事を並べても、偽装、手抜きのインセンティブが働く。

工務店の息子が言っていた「1本100円の釘を省けば、その100円がまるまる利益になる。100本抜けば1万円」

それ以外にも不動産業界は胡散臭い人間の集合体のようだしね。

これから不動産を買おうと思う人は、覚えたおいたほうが良いんだけど。

不動産に関わる人間は全員詐欺師みたいなものだし、性善説で接しちゃ駄目だよ。

不動産業界の人間をディスっているより、騙される人間のほうが馬鹿だと思う方が趣旨だけど。

世間知らずの医者に札幌のワンルームマンションの売りつける営業マンも。

4000万の物件が目一杯な夫婦に5000万(借金限度額)の物件を売りつける営業マンも。

三井不動産だけが胡散臭いだけじゃなく、旭化成だけが胡散臭いわけでもない。

だからと言って、八百屋や肉屋で不動産は売ってない。

話を戻して旭化成の偽装だけど、絶対に個人の問題じゃなくて組織ぐるみでやってるからね。

姉歯の時もそうだったけど、今回の偽装も不動産購入は大手じゃないとと思わせる業界ぐるみの陰謀なんじゃないの。

小さいところじゃ潰れて終わりじゃん。

今回は三井の名前があって、下請けの旭化成建材も旭化成の子会社で潰れないから保証されるだけで。

新築物件の瑕疵担保責任ってのは10年間あるんだけど。

今回の偽装が10年以内なのかはよく知らないんだけど。

これがあるから、弱小不動産屋で買っててた人間をビビらせる為の陰謀なんじゃないの。

兎も角、羽賀研二と不動産業界ほど、誠意って言葉が似合わないところはないからな。

おわり。





日本のラグビーワールドカップが終わって感想

アメリカ戦を見て思ったんだけど、日本VSアメリカの審判は良いジャッジだったよな。

4戦全敗のアメリカと日本の力の差は殆どない。

そしてワールドカップでサモアに圧勝した日本も、多分サモアと今の代表で10試合同じ面子で戦っても多分勝率は5割行かない。

スコットランドは日本より強い、そして南アフリカは日本より圧倒的に強い。

2019年の日本開催のラグビーワールドカップ。

日本はベスト8に入れるんだろうか。

4年後だから、これから生まれてくる選手に期待は出来ない。

そしてどれ程の抜擢をしたとしても、それは大学生以上。

ヘッドコーチが最後に、日本にはキーポジションのタレントが圧倒的に不足していると言っていた。

その通りなんだよな。

マスコミは今回の日本の活躍を美談に仕立ててるけど、日本のような身体的に劣ったチームが勝つためには突出した個人が数人必要。

慶應が100週年で日本一になった時の栗原(FB)のような選手が。

今回だって、キープレイヤーは五郎丸以外は全員純粋な日本人じゃない。

4年後に五郎丸が代表にいるかは分からないけど、彼の代わりは今から育成すれば十分代用可能選手がいる。

今回の代表で、次回のワールドカップでも間違いなくキープレイヤーになれるのはジンバブエ人とのハーフの松島幸太朗とトンガ代表を断ったマフィだけでしょ。

どうしてもスクラムハーフにトライを量産できる圧倒的な選手が欲しい。
(田中はいい選手だとは思うけど)

純粋な日本人じゃ五郎丸以外では堀江が目立ってたな。

彼のパフォーマンスは圧巻だった。

フォワードは外人5人入れれば2019年もそれなりになると思う。

4年後にはピークを過ぎる五郎丸の代わりと、トライの取れるスクラムハーフ。

それを日本人でプリーズだよ。

おわり。





クリーンディーゼル不正とトヨタ自動車

フォルクスワーゲン「排ガス不正問題」 背景にトヨタ「プリウス」に対する過剰なライバル

この記事を読むと本当に日本にトヨタ自動車が存在してくれてありがとうと思えるね。

未来真っ暗の日本において、もし自動車産業がなかったら。

もしトヨタ自動車が存在しなかったらとう想像したら、ションベン漏らしそうになるね。

公務員だって、医療関係者だって彼らが外貨を稼いでくれるからその生活が存在しているわけだし。

直接的、間接的にどれだけ多くのものをトヨタが支えているか見当もつかない。

若い人たちは知らないかもしれないけど、始めて車を買った大学生時代、若者がトヨタ車を買うことは恥かしいって時代があったんだよね、

80点主義。

昔からトヨタのシェアは圧倒的で50%ぐらいを占めていたけど。

年取ってくると80点主義って良いよね。

付き合う女性とか結婚相手を想像してもらうと分かりやすい。

ルックスもそれなり、体型もそれなり、家事もそれなり、性格もそれなり。

クラウンとかマーク供丙のマークX)って感じかね。

若い時は美人が良いとか、巨乳が良いとか。直ぐやれると

バランスを考えないよね。

車ならカッコとスピードでしょ。

カッコならソアラとかプレリュードとかね。

速さならスープラとかRX7。

だから若い時は、トヨタ自動車ってのはクソみたいな車を作っている会社だと思っていた。

そのクソみたいな車を作って稼いだ金を元手にハイブリッド車が生まれたんだよ。

そういう歴史を知らない世代にも知ってもらいたいと思ってね。

そしてLEXUSブランドも生まれた。

とは言っても、次買うのはアウディ(フォルクスワーゲン傘下)かな。

俺にとっては車は工業製品って言うよりは、衣料品だから性能はあんまり関係ないんだよな。

数年後からは絶対にプラグインハイブリッド車だと思うよ。

おわり。





ノーベル賞受賞者がエリートじゃなさすぎて笑える

ほんの少し前までノーベル賞を取れば、殆ど偉人伝になるレベルだっただけど。

そしてノーベル賞と言えば、京大。

そして時々東大だったのに。

田中耕一さんが東北大学でノーベル賞を取った時も結構な驚きだった。

旧帝大の東北大学が2流という分類はないかもしれないけど、俺の当時の印象では決して最優秀層が行く大学ではなかった。

それが偉人しか取れないノーベル賞かと思ったんだけど。

昨年は徳島大学。

今年は山梨大学と埼玉大学。

埼玉大学に至っては東京出身の俺にとっても、国立なのか私立なのかFラン大なのか見当もつかないレベルの三流大学。

こうなってくるとよく分かるよね。

偏差値が高いってのは、決まった範囲内で決まった答えを能率よく出す能力。

ノーベル賞ってのは、人類の智をほんの少し広げる能力。

ノーベル賞を取ろうと思ったら、現在じゃポスドクなど一生独身、人生の廃人コースまであるからね。

コミュ障害まで医学部に入って医者になり年収1000万を確保に邁進し。

優秀な研究者になれる京大生が、商社に入ったり。

皆が皆、ボラティリティを下げて学歴をマネタイズしようと精一杯。

それって何十年か前の貧乏人出身の俺自身だよ。

もう一度何十年か前に戻っても、ボラティリティを下げてマネタイズしてたと思うけど。

今の資産があったら、チャレンジしたかったな。

現在の何が間違っているかというと、結構実家が太い男までボラティリティを下げてマネタイズしようとするんだよ。

金持ちに生まれた人間には金持ちのノブレス・オブリッジがあるだろ。

実家が太い女やバリキャリも女性版ノブレス・オブリッジってのはないのかね?

金なんか沢山あっても意味ないよ。

ベンツには乗りたいけど、ベントレーまでは必要ないし。

都内に30坪の一軒家には住みたいけど、都内の500坪の豪邸は必要ないでしょ。

そんな家に住んだらお手伝いが10人必要だよ。

命の次に金は必要だけど、必要以上に持っても大した意味を持たない。

オギャーと生まれた瞬間から、経済的独立することが個人の目標。

でもオギャーと生まれた瞬間から経済的独立している赤ちゃんにとっては、人類への貢献こそ個人の目標じゃないの。

それが芸術でもスポーツでも何でも良いんだけど。

そう考えるとこれからの時代は生まれながらの金持ちの時代になるじゃないのかね。

おわり。




ラグビーワールドカップを三戦目までみて

プロフェッショナル 仕事の流儀「アンコール エディー・ジョーンズ」

ラグビーワールドカップを第一回目から見続けてきた自分からすると、日本が南アフリカに勝つなんてことは全く考えていなかった。

その最大の功労者が、エディー・ジョーンズ。

今日の再放送は必見です。
(といっても自分は見てませんが、録画いて見ます)

第四戦のアメリカ戦の前に、日本の予選敗退が決まる確率は95%だけど。

まあ、サモアがスコットランド相手に勝ってくれることを祈りましょう。

今回の日本戦を見て感じたんんだけど、審判の笛の吹き方が故意的だよね。

南アフリカへの勝利も、スコットランドへの敗戦も、そしてサモア戦での圧勝も。

まるでシナリオ通りの演出しているようだった。

まあ、今までのワールドカップでの日本は箸にも棒にもかからない感じだったから故意を感じる以前に絶望しか感じなかったわけだけど。

ただ、もし蔭のシナリオがあるとしたら、今回の審判の笛の吹き方は始めから日本と南アフリカとスコットランドを3勝2敗で並べて、予選敗退は日本という笛の吹き方だと思うな。

今回のワールドカップから始まったボーナスポイントってのが、シナリオを確実にするツールのように見えてならない。

話を戻して。

ずっとラグビーを見ていた人間からすると日本が世界に近づいた時があるんだけど、それが宿澤広朗の時だった。

歴代日本代表監督で知性を感じるのは、宿澤広朗と大西ぐらいしかいないからな。

それ以上にエディー・ジョーンズってのは凄い。

彼は母が広島出身の日本人。

コーチとしての経歴は日本の東海大からスタート。

日本強化の黒幕ってのは誰なんだろう?

誰が高給を払ってエディー・ジョーンズを雇っただろう?

誰が日本のハードトレーニングを支える(ラグビー専従にできる)高給を払うように整えたんだろう?

日本代表として、10人の外国人が参加している。

金だけではないけど、その金ってのは何処から出ているんだろう?

カーワンの時は、それでも惨敗だったんだけど。

1人黒幕がいるのではなく、数多くのラグビー経験者が一部上場企業で出世して重要なポストに就き、予算をふるえるポジションに着いたんだろうな。

その点、サッカーは馬鹿ばかりだったけどJリーグを作ったチェアマンだけは別格だったな。

Jリーグの成功に感化されてラグビー界も国内だけでなく世界に目を向けたんだろうな。

結局、今の時代は国内だけで盛り上がるってのは無理なんだよね。

テニスでは不可能と思われるランキングまで錦織はアップして。

サッカーもワールドカップの予選を突破して。

世界で勝負できないスポーツにはスポンサーもつかない。

つまり金にならない。

才能ある人間がそのスポーツを目指さない。

そして日本からそのスポーツが衰退していく。

そういう意味で、男子バレーと男子バスケットボールは厳しい未来しか待っていないような気がする。

おわり。

ちょっと訂正した部分あり。





勤務医という名の高級奴隷

高齢者がアメリカに住むのは大変だと実感した出来事

彼女のような状況は決して珍しくなく、むしろ米国で一人暮らしをするお年寄りの典型的な姿だろう。経済レベルは中の下、下手をすれば中の中くらいなのかも知れない。古くて小さなコンドミニアムとはいえ持ち家があり、新車をリースし、元気だった4年前にはイタリア旅行に行く、と1週間あまり出かけていたこともある。物腰も柔らかく、そんなに貧しい生活を送ってきた人のようには見えない。

米国の医療制度に関しては、国民皆保険でないことが話題にされることが多いが、自由価格の制度のもとで医療費が異常に高騰した米国は、もはや皆保険が達成されただけでは、どうにもならないところまで来ているというのが実態なのだ。

そろそろTPPが合意に至り、そして10年20年を経てアメリカ型の医療になっていく。

1本10万の自費の注射だって、もしそれ以外の選択肢がなければ家を売ってでも払うしかない。

シャブ中の末路のようなもの。

シャブ中は自己責任だけど、病気になるのは自己責任じゃないからな。

選択肢が増えることが必ずしも幸せにつながらないことは、結婚できないBBAの大量発生をみれば想像できると思うけど。

治療のために持ち家を売ってでも注射を打つか、妻子供たちのために一銭でも多く残して死んでいくか。

選択肢が増えると悩みも増えるね。


1. だい 2015年10月01日 18:12
整形外科医さんはイケメンの人気外科医で、副業でも資産を築いていて、地頭も良く 女性にも不自由しない人生を送っているはずなのに
どうしてやさぐれた感じがするのでしょうか。
地位もお金も性的魅力もあるのに 人が羨むものを持っているし手に入れているはずなのに、人生に満足していないのですか?
今 求めているものって何なのでしょうか?

失礼なことを言ってごめんなさい。
私が欲しいものを手に入れているはずなのに不思議に思って質問しました。
19. 初代psy医 2015年10月02日 13:57
いきなりVTの説明を受けて、これすごい、って思う人はなかなかいないんじゃないかと。日本株を弄って、外国株や投資信託に手を出して、色々経験しないと分からない部分もあると思うんですよね。
株を初めて勉強代を払うっていうのはポジショントーク的で好きではないですが、やっぱり経験しないと分からないものがあります。歴史から学べないバカなだけかもしれませんが。

. 初代psy医 2015年10月02日 13:50
mixi時代から勉強させてもらっていました。



mixiって懐かしいね。

何十年前の話のようだけど、アメブロの前にmixiでも糞ブログを書いていたんだけど。

mixiに書いたブログを復活して欲しいよな。

若かったので、キレキレの糞ブログで面白かったのに。

話は勤務医という名の奴隷に戻して。

実家開業医で、資産が厚い私立卒の医者に比べて。

実家がサラリーマンとかで、勉強だけ頑張って勤務医やっている奴って本当に高級奴隷だなって思うよ。

同じ薄給で大学病院で働いている医者でも、実家が金持ちで何かあれば実家に戻ればいい医者と。

逃げ場の無い奴隷医とは全然精神的に違う。

実家が開業医でなく、親は勤務医ってのも多いんだけど、これもまた親がサラリーマンとは違うんだよな。

親が医者ってだけで結構財産だからね。

俺のブログは、親がサラリーマンなのに最近の医学部ブームで東大に入っていれば良かった人種が地方の国立大医学部に入って、地域医療を守るために奴隷医として頑張ってる後輩に、違う生き方もあるんじゃないの?っていう提案なんだよ。

赤ひげも良いけど、黒ひげもあるよと。

こういう先生たちって一種の洗脳状態にあるから、もし当直中の時間つぶしで俺のブログを読んでくれて洗脳から解けるキッカケになってくれたら良いなって思ってブログを書いているよ。

全員の洗脳が解けたら、地域医療が崩壊しちゃうので少数で良いの。少数で。

蜘蛛の糸。

それと三十路BBAには厳しいけど、これもBBAをディスるのが目的ではなくて俺なりの罪滅ぼしなんだよ。

もし20代前半の女性がこの糞ブログを読んで、自分の方向性を決めるキッカケになってくれたら良いなって。

俺が一杯ヤリポイしてきた女性たちには、今更償うことは出来ないので微力ながら未婚女性にブログでね。

20歳女性ならもう持ち札は決まってるんだよ。

それを替える事はできない。

今更金持ちの家に生まれ変わることは出来ないし、ルックスも替えることは出来ないし、学歴も変えられない。

あとは、その持ち札をどう使うかだけだよ。

ゴールはどこに設定しているの?

川島なお美を見てみれば、手札の使い方次第ではゴミみたいな手札でも女優にだってなれるんだよ。

金持ち騙して玉の輿に乗るぐらいチョロいでしょ。

頑張ってよ。

男女平等、女性の社会進出など。

このポジショントークって、それが自分の得になるために声高に喚いている奴がいるんだよ。

そういう洗脳から解けるキッカケになれれば幸いです。

おわり。








副業の自由化

ピンチ。

大ピンチ。

何がまずいかというと、医者のバイト代が下がるかもしれない。

企業はマイナンバー時代の副業ルールを見直すべき
副業に関して明確なルールができると、曖昧なルールのときにはもしバレたら今の会社をクビになるかも、と思っていて副業に手を出してこなかった人もやり始める人も増えるだろう、と考えた結果が冒頭のわたしの結論なのです。

もし副業が自由化されて、かつ公務員のバイトも禁止じゃなくなったら多分医者のバイト代が相当下がるな。

需要と供給の関係で、医者のバイト代が割高だった経緯があるから。

バイトが禁止だった研修医一年目以外は、バイト三昧だったからな。

医者の給料体系って、笑えるぐらい時間給制なんで若くて体力があるときの時間の使い方が非常に意味を持つ。

自分の力量を上がるために使っても、出世のために研究に費やしても、バイト三昧でも、合コンに費やしても。

ただ、バイト代が下がると資本力の差がそのまま医者の力量の差になる可能性もあるから、そうなると実家が金持ち系以外の医者はピンチだよ。

俺には今更関係ないけど。

芸術系は実家の太さが重要でしょ。

それと同じで国立系実家非金持ち系奴隷化計画の一つだね。

時代の流れだから仕方ないけどね。

おわり。




外科医とポートフォリオ理論




著者の先生は有名な先生みたいだけど、分野が違うので全然知らない。

内容は名医本としては真っ当な事が書いてある。

でも「外科医はリスクを取らなければいけない。」とあったけど。

でもリスクを取らないといけないことは、中学生でも灘中学、開成中学の生徒なら別に外科医じゃなくても分かっている。

知りたいのはリスクの取り方じゃないの?

でもどうやってリスクを取るかの一つの方法論がポートフォリオ理論だと思う。

どれだけ綺麗事を言っても、投資でリスクを取るってことは金が無くなる可能性があるってことだし。

手術でリスクを取るってことは、患者が死ぬことがあるってこと。
(患者が死ぬことがリスクと思わない群馬大学の腹腔鏡の先生も、自分が起訴されるのはリスクでしょ)

一部上場企業のサラリーマンだったら、脱サラして起業するのはやはり一か八かの行動。

ポートフォリオ理論だったら、手持ちの数千万でレバレッジをかけまくりFXをやったほうが期待値が高い。

最悪失敗してもロスカットされて数千万がなくなるだけで一部上場企業のポジションを失うわけではない。

今回の全世界株安程度でも数千万を数十倍のレバレッジをかけて乗り切れば、数十億の資産形成になるでしょ。

起業して数十億の資産形成する確率とどちらが高いかと言えば、同じ程度と考えても保険が効いている分、ポートフォリオ理論の方が優れている。

群馬大学の沢山患者が死んでいる腹腔鏡医も、実家が金持ちで最悪医師免許剥奪されても生活のレベルが変わらないなら、今回の騒動もポートフォリオ理論的には最も合理的な行動だった可能性もある。

上手く立ち回れば今頃、名医の仲間入り。NHKのプロフェッショナルの流儀に出てたかもしれない。。

「どんな医者でも経験する一例目」ってのもあった。

でもこれも金融理論と親和性が高い。

これのリスク管理ってオプション取引のことでしょ。

オプションにはこの本のように経験者についてもらうのも一つの方法だし、クソブログでも書けないような種類オプションが一杯ある。

オプションの内容によってコストが違うけどさ。

美人女医が教授の愛人やりながら、手術するのはオプション取引の一つ。

こうやってブログを書いていると、外科医って手先が器用なファンドマネージャーの事だったんだね。

おわり。







クリーンディーゼルがクリーンじゃなかった事件

専門家じゃないけど、自分自身がクリーンディーゼルに乗っているのでフォルクスワーゲンの偽装には本当にビックリした。

アウディとポルシェを傘下に持つフォルクスワーゲンが、偽装だよ。

その偽装は国家ぐるみと言われている。

まずはこれを読んでみてください。

BMWも? VWディーゼル排気ガス不正問題拡大か
ディーゼル排気ガスの不正問題は今までVWだけだったけれど、ここにきて「BMWも規制値を超えるNOxを排出する」という報道が出てきた。

独オートビルド誌によればBMW X3をテストしたところ、欧州基準の11倍のNOxだったという。果たして排気ガス不正問題は拡大するのか?

BMWの件は、未だ詳細は分かっていないものの、仮に排気ガス試験モード以外で計測していたとすれば、高濃度のNOxが出てしまう可能性大。というのもディーゼル車に限らず排気ガス規制はテストモードで規制値に収まっていればOKとされているのであり、実走行の排出量は保証していないからだ。
ガソリン車に乗っているなら、自分のクルマの排気管の内側を触って欲しい。おそらくベッタリとした黒い汚れが付くはずだ。この汚れ、テストモードでは出ないことになっている。

アクセル全開で加速中の排気ガス成分を取って解析したら、規制値の100倍を超える数字が出ていることだろう。

ディーゼル車の場合、気温が低いときに低負荷の状態が続くと触媒の温度低下のためNOxの還元能力に問題出てくる。ある自動車メーカーのディーゼルエンジン開発担当者に聞いてみたら「温度低下の時は規制対象になっていないアルデヒド系の物質か、NOxを出すことになります」。



ちなみにマツダのディーゼル車は甘酸っぱい臭いを出す。これはアルデヒド系なんだろう。臭いを嫌ったディーゼルだとNOxを出しているということ。

ガソリン車が高負荷領域で規制値を超えるのに対し、ディーゼル車は低負荷領域で規制値を超えてしまう。したがって計測したらNOxは出て当然なのだ。

これをアウトとしたなら、排気ガス基準を根本的に変えなければならない。VWで問題となっているのは、法規で禁止されている「検査用の制御システム」を使っていたからであり、BMWが試験用の制御システムを使っていないとすれば出ても不思議じゃありません。

ガソリン車が黒いススの発生を抑え難いのと同じく、ディーゼル車はどうしてもNOxを出してしまう。とはいえBMWも怪しい制御を行っているとすれば、不正問題はイッキに拡大することだろう。

しかもBMWのディーゼルエンジン、日本にも少なからず台数が入ってきている。影響は大きい。


BMWは偽装はやってないけど、日本、アメリカでは勝負できないのでEU自体をドイツという国が主導して自分たちが優位にあるディーゼル車が優位になるようにルールを作ったんだね。

脱原発とか言って、フランスの原発から電力輸入したり。

ドイツ人って本当は馬鹿なんじゃないの。

VW不正、BMWも ドイツ国ぐるみで働きかけ、大気汚染招く

AFPの記事によると、流出したドイツの政策方針書を入手し、そこにはEUの排ガス試験に抜け道を作り、検査を甘くするように要請していた記録が残っていた。

この文書を最初にスクープしたのは英紙ガーディアンで、その後欧州各社が大々的に報道しています。

ガーディアンによると同様に検査を手抜きするよう要請した文書は、フランス政府やイギリス政府からも出されていました。


流出した文書の日付は2015年5月と最近で、従って不正エンジンと直接の関連性は有りません。

文書ではCO2排出量を実際より低く見せかけるため、下り坂で試験するなどの「抜け道」を提案している。

ドイツ政府が過去にも同様の「手抜き」要求や「抜け道」指南を行っていたのではないかと、欧州メディアは追求を強めています。


ところがフランスのパリ、イギリスのロンドン、ドイツのベルリンはPM2.5の年間平均値を発表していません。

2014年に欧州環境機関(EEA)が13日に発表した、PM2.5の濃度はパリ147、ベルリン81、ロンドン79.7でした。

パリでは年間に何度も大気汚染警報発令され自動車の通行規制がされていて、対策として電気自動車の普及を推進している。


パリのディーゼル普及率は60%以上と欧州最高で、欧州平均でも50%以上になっていて、排気ガスが大気汚染の原因とされている。


ドイツって国は、アグネスチャンの日本ユニセフ協会みたいな戦法なんだね。

ユニセフ親善大使の黒柳徹子さんと、日本ユニセフ協会大使のアグネス・チャンの経営実態の違いがあまりにも酷すぎるとネット上で大きな話題となっている。

募金する場合は、黒柳徹子の方にね。

おわり。

癌で死ぬこと




川島なお美をテレビで見ると、この女性のセルフプロデュース力は半端ないなと思っていた。

女子大生タレントの先駆けらしいけど、大学の同級生(愛知県出身)から言われた「川島なお美って青学の夜間みたいだけど、出身高校は結構賢い高校なんだよね。」というのをいつも思い出す。

彼女の戦略では、女子大生タレントとしては、慶應とか上智とか青学って学校名が必要だと判断したんだろうな。

大東文化大学の昼間じゃ駄目だったんだよ。

そしてその通り彼女はタレントとしての人生をスタートする。

その後、キャンパスクイーンのイメージが抜けず不遇な時代が続いたとあるけど。

ヌードになったり、ワイン飲んだり、最近は結婚タレントとしてやってみたり。

ずっと芸能界で一線でやってきた。

誰もが自分の持ち札(家柄、頭の良し悪し、外見)で勝負する以外はないんだけど、彼女の持ち札を考えると、150%ぐらいのパフォーマンスだったんじゃないのかな。

実家が太く、ミス慶応から女子アナみたいな持ち札でも、結局消費されて消えていくのを考えれば改めて彼女の凄さが分かると思う。

kawasimanaomi



最期にこの激ヤセの姿を見せたのも、女優川島なお美を伝説にするためだよね。

彼女のために弁護させてもらうと、抗癌剤を拒否して民間療法をやったのは彼女が馬鹿だからじゃないよ。

逆に聡明で意志が強い女性だったからだと思うよ。

彼女の凄さを伝えることが出来たか分からないけどさ。

おわり。








医者が金を稼ぐことがいけないことか?

初めてコメントさせて頂きます。あまり記事とは関係ない質問なので恐縮ですが、是非お時間がございます時に返信していただけたら嬉しいです。

現在、地方国立大医学部四年次に在籍しています。

先生は医師としても事業家としても成功されていて私の目標です。しかしながら医者が儲けるということはあまり良いことではなく、医師自身も悪と考えがちな空気があるように思えます。私は家が貧乏で金を稼ぎたくて医師を志しました。高校生の頭で金を稼げると言えば医者が一番確実だろうと選択しました。もちろん医療もしっかりやっていこうと思っていますがあまりにも金を求めることがタブーになっているような気がしてなりません。先生は成功されているので、周囲からいろいろ意見されたこともおありだと思います。それらの反応をどのように解釈されていますか?


受験に恋愛は無駄か?

医者が儲けることは悪であるね。

赤ひげの悪影響かね。

俺の親は普通に、人の不幸で飯食ってんだから赤ひげのようにやれって言うよ。

他人に尽くせと言うなら、テメエがやってから言えよと思ってるけど。

持っている資産を全部寄付して他人に尽くしているマザーテレサみたいなタイプ以外から言われても、、可哀想な残念な人なんだなとしか思わないけど。

先生もそんなヤツのことを気にする必要ないんじゃないの。

それより、先生は医学部に入学できただけで金持ちになった気分でいるようだけど。

学生だから、先生はまだ医療、経済をシッカリ理解できてないのかもしれないけど。

俺もそれなりに有名な国立医学部卒だから、その雰囲気を理解できるんだけど。

国立卒の医者が言う金儲けは悪だと言うのは、町医者蔑視の思想でしょ。

新しい薬を研究する医者が一番偉く、次に大学教授、その次は基幹病院の部長、そして底辺に開業医。

社会の貢献度はこの順で高いけど、給料はこの順で低い。

国立卒の医者ってのは税金で育てられるんだから、その分社会に貢献しろってことでしょ。

俺も今でもそう思っているし、それが正しいと思っているけど。

だからAcademicな世界に残れる縁があったらそうしていたかったし。

でも今は開業医に近い場末医師だけど、今の時代に儲けている開業医はそれなりに優秀なんだと思うよ。

慶應医学部の以外の私立卒はバカばかりかと思っていたけど、結構違うこともあるんだよね。

受験の偏差値、研究者としての能力、手術の腕、開業医(経営者)としての優秀さは全く独立した因子なの。

受験の偏差値と一般臨床医としての能力は多少関連するかもしれなけど。

開業医としての優秀さには、資本の太さが多いに関わっているから貧乏人の小倅が今の時代に開業医として大儲けするには相当難しいよ。

学生にこんなアドバイスをする大学の医者はいないと思うけど、先生が開業医として成功できるかは先生の学力よりイケメンかどうかの方が関係しているの。

そういうゲスの世界でやっていく覚悟はあるの?

外科医としてやっていこうとして、大学の先生は必ずシッカリしたトレーニングをすれば一人前になるという。

でもそんなのは嘘っぱちだからね。

努力すれば、今日より未来は上手くなるけどライバルの先生より上手くならないかぎりは高給は貰えないよ。

研究者としての成功は、そのボラティリティの高さを考えると先生が考えているものじゃないでしょ。

先生の目標は勤務医やりながら(手術など医者らしいこともしながら)、副業用の会社経営(不動産投資)をやるってことなのかね?

それが可能になる最低限の勤務医としての年収は3000万だよ。

学生時代は分からないけど、税金の負担ってすごく重いんだよ。

バイトでも当直でも何でも入れていいけど、これを10年続けて預金1億。

それ以下じゃ、ラットレースからは抜けられないよ。

それをどうやって先生はクリアーしようと思ってるの?

何処かでリスクを取るしか無いんだけど、失敗すれば群馬大学の腹腔鏡の先生みたいに告訴されちゃうよ。

ゆるい整形外科医のゆるい人生を、ゆるく真似できるかは先生の能力次第。

医師免許と体力だけでこれをクリアーするのは難しい。

俺の場合は、またまたふざけんなコメントが入りそうだけど、顔もいいし手先も器用なんだよな。

だから金だけが目的なら、やっぱり開業が良いんじゃないの。

当直バイトをガンガン入れて、数千万貯めたら借金をして開業。

そして寝る暇を惜しんで仕事をする。

それが親が開業医でない医者が開業するときの王道だと思うけど。

同級生がそうやって頑張ってフェイスブックみたらベントレー乗っていたよ。

大きな家に住んで幸せそうだった。

そうやって努力したものの何処が悪なの?

ジャパニーズドリームでしょ。

先生の質問の答えになってるかちょっと不安だけど。

参考にしてみて。

おわり。
















リベンジポルノ

150904191159






何でリベンジしちゃうんだろうね。

女子アナから一方的に振られた。

女子アナに浮気された。

仮定としてそういう場合でも、リベンジしようと思う時点で男の方はクズだよ。

リベンジポルノの前提って、女の方が格上なんだよね。

三鷹の殺された女子高生も、夏目三久も女性の方が格上でしょ。

夏目三久も同志社卒か。ハメ撮りは同志社の文化か?

a137a8b55ee4a15db0450a0032447894
俺は今回の女子アナ流失は、ハメ撮りしたスマートフォンを落としてそれが流失したのかと思ったけど。

俺もiPhone3GSが出た時に、面白がってハメ撮りしたビデオが一杯あるけどその当時付き合っていた女性は全員俺のほうが格上で女子アナのような自分より格上の女性と付き合っていないので振られたとしてもリベンジポルノなどしようとは思わなかった。

それよりiPhoneを落とした時、もしビデオ流失して女性側から賠償請求されたらどうしようと肝をつぶした記憶がある。

結局落としたiPhoneは見つかったけど。

恋愛工学者もスマートフォンにハメ撮り写真、ビデオを残しておくと人生変わっちゃうよ。

この前、xvideoを見てたら自分のハメ撮りビデオ流失かとビックリしたけどね。

同じようなアングル、同じような喘ぎ顔になるからね。

それ以来、スマートフォンは落とすこと前提で流失して困るような写真情報はスマートフォンには入っていない。

話を戻すけど、結婚してないカップルは別れてしまえば赤の他人だし。

有名人や格上の相手と付き合っていたとしても、男女とも自分のステータスが上がるわけじゃないんだよ。

格上の相手と結婚しても、男女とも自分のステータスが上がるわけじゃないんだよ。

結婚によって財産分与請求権分は価値があがるだけで。

男女ともリベンジなんかくだらない事をやる時間があるんだったら、自分自身の価値を上げる努力をするべき。

今回の干しぶどう女子アナは、今回の事件を災い転じて福とするように干しぶどうのTシャツでめざましテレビ出てくれよ。

そのメンタルの強さに誰もがリスペクトするからさ。

おわり。





菊川怜系の頭の悪さを感じる




日本最強の進学校の1つである桜蔭から、東大工学部建築学部(慶應医学部も受かっている)を卒業。

彼女より学力がある男性も滅多にいないけど、テレビで見る彼女から頭の良さを感じることはほんの少しもない。

ハメ撮り写真流失の牧野結美が出ているめざましテレビの加藤綾子アナの方が遥かに頭がよく見える。

150904191159

加藤綾子は国立音楽大学卒。

こくりつ音楽大学でないよ。くにたち音楽大学だよ。

偏差値はパクリ佐野氏と多摩美術大学と同じぐらいのFラン大学。

11986506_10206556156596883_2983237018604162973_n




































学力と頭の良さとは関連がないってことだよ。

ぱぶりこのブログに戻って。

「ねえ、年が明けたら籍を入れるって言ってた話、結局どうなったの? もう3月だよ。前回『酔っぱらってるから酔いが覚めた後で話すー』とか言ってそれっきりじゃん! 」

彼「ごめん、ちゃんと考えてたよ。君のことは好きだよ。一緒にいたい。でも、いま独立を考えてるからすぐ一緒に住むとか、ちょっと考えられないんだ」

「そんな……私ずっと待ってたのに、ひどいよ」

彼「感情的に話したってどうなるもんでもないだろ。将来がかかってるんだ」


ガントチャートマイルストーンって何?と思ってググったよ。

男の本音を察してほしいね。

年が明けたら籍を入れるって言って、3月過ぎても何のリアクションもないのは。

お前とは結婚するつもりはないけど、独立前に新しい彼女を作る時間もないし、セックス処理する必要性はあるから引っ張っているんだと。


1.「そういう言い方は好きじゃない」「なんでそういう言い方すんの」


何でそういう言い方するのってのは、女の得意技じゃね?

俺は人生で一度もそのフレーズ使ったことないけど。

2.「信頼されている気がしない」「信頼してくれていると思っていたのに」


これも男が言うかな?

現時点じゃ結婚するつもりはないんだよ。信頼のような言葉を出すたびに、別れるときの炎上が大きくなる。
ヘタしたらチンチン切られるレベル。

3.「女としてどうかと思うよwww」


これも結婚ネタで引っ張っている女に言うか。

普通はこの言葉は別れるときに、炎上している女性に「目玉焼きも焼けない」、「掃除もできない」それって女としてどうかと思うよって感じで使うでしょ。

ぱぶりこ恋愛したことがないんだろな。

女が感情的で、男は論理的ってのは総論としては一般常識だろ。

各論じゃ、男以上に論理的な女性はいるし、女以上に感情的な男性はいるけど。

黒人はチンチンがデカいって言っても、日本人よりチンチンが小さい黒人もいるし。

ブラジル人はサッカーが上手いと言っても、日本人よりサッカーが下手なブラジル人もいるし。

男より女性はオッパイがデカいと言っても、牧野結美よりオッパイが小さい相撲取りはいないし。

総論と各論がわからない所が女性的だな。

おわり。

談合大国日本

11986506_10206556156596883_2983237018604162973_n


e8529795-s (1)

8eb68c93-s





























































広告デザインの話だけでなく、科研でも談合で小保方さんを引き立てて、芸能界もコネ談合の世界。

政治家もコネ談合の親玉。

それ以外でも、医者も含めた大学の教授なんかも結構な割合でコネ談合系の教授が一杯いる。

高収入や仕事ができると言われる人の半分以上は、実力でなくコネ談合系の人間なんじゃないの。

コネ談合は日本の文化。

会社の派閥ってのも、コネ談合系の一種。

ミンナヤッテイル佐野は、ある種の人間に夢と希望を与えと思う。

頭が悪くても、実力がなくても。

日本じゃある派閥に入り込めば十分に出世もするし、仕事ができる人間と思われる。

学生時代の成績が悪いぐらいで悲観する必要は全くない。

おわり。

AV女優になりたい女性たち

人気AV女優のギャラが悲惨すぎる!人前であれだけやってこの金額…

ギャラは下がって、内容は過激になっているのにAV女優になりたいという女性は多く、プロダクションに殺到している。10年くらい前から完全に買い手市場になっています。試算をしたのですが、企画女優でも採用率は14%、企画単体で5%、単体クラスとなると300〜500人に1人と数値化が不可能なほど。単体になるのは東大に入るより難関です。かわいいのは当たり前、プラスαの付加価値がなければ単体AV女優にはなれない。


もう一つは世の中のデジタル化です。デジタル化によって簡単にコピーができて、簡単にサイトで共有できるようになった。ネットには著作権無視の映像が山ほど溢れている。しかも、タダ。コンテンツを買わなくなるのは当然です。現在のAVはイベントで熱心なファンに複数本同じ作品を買わせるAKB的なビジネスモデルが支えている。新作が一瞬にして中古市場に流れて、さらに新作が売れなくなるという悪循環に陥っている。


なぜだか何処でも使われる東大に入るより難関ってフレーズ。

甲子園に出るのは東大に入るより難関って感じで使われていたのに、今ではAV女優に使われるようになった。

1star00560-17

AV debut 麻宮まどか

hnd00169-7

絶対制服美少女 真正中出し解禁!!! あべみかこ

これだけ可愛い女性がAV女優になるってことは、若さと美貌の価値が暴落していることを示している。

勿論、実家が金持ちだったり、東大や女医などのブランドが付いた女性には今でも結婚相手としてはそれなりの値段がつくんだろうけど。

若さと美貌単体の値段の暴落は落ちるところまで落ちている。

最近メンヘラ系が増えた理由の1つが、若さと美貌の価値の暴落でしょ。

美貌が大したことないなら、大したことあってもこの程度だから病むし。

若さがなくなったら、若くて可愛くても数十万でAV出るぐらいだから悲惨そのもの。

専業主婦にしてくれる稼ぎのいい男性の数はドンドン減り。

自分より若くて可愛い女性までAV嬢になって。

派遣でBBAでブスな私はどうやって生きていけば良いの?

って病むんだろうな。

精神科の医者は儲かって仕方ないんじゃないの。

女性の憧れの職業にキャバ嬢がなった時はビックリしたけど、今じゃAV女優が憧れの職業に。

おわり。


ドル建て、円建てによる資産管理

資産管理を皆さんは何を使っているでしょうか。

僕はkakeibonを使ってます。

これだけの機能が無料で使えるのは非常に重宝します。

これを使うだけで、資産管理は非常に簡単になります。

ただ非常に残念なことに、マネックス証券の外国株取引口座やSBI証券の外国株取引口座は反映されないのです。

そして当たり前ですが、海外の銀行(HSBCなど)は反映されない。

そこで何か良いソフトはないかと調べてみても、なかなかないのです。

僕が知りたいのは、ドル建て、円建てでの資産総額の推移をグラフで見てみたい。

ドル建て、円建ての両側から自分の資産を俯瞰することによって、今回の上海株ショックはどういう意味があるのか、自分にとっての円ドルの割合のポジションはどの程度が望ましいかを知ることが出来る。

前から同じような構想はあったのですが、時間がなくてやれていませんでした。

良いソフトがないなら、自分で作ろうと思ってネットで調べてみるとExcelを使えば良いという結論になりました。

勿論プログラムが書ける人はそうするのが一番いいとは思いますが。

参考にしたブログはこちら。

第二十四回 超簡単!Excelで為替レートをリアルタイムに取得する方法

これを利用してこんな感じで作ってみた。

P_20150831_125240























121.02のは為替がリアルタイムで表示されるようにして。

黄色、ピンク、空色、茶色の4箇所に数字を入れると円建て、ドル建ての時価総額が足し算、割り算、掛け算の関数を使って自動的に表示される。

これを月に1回ほど記録していくとこんな感じでになる。

unnamed




































それを挿入のグラフから折れ線グラフを選ぶとこんな感じ。

P_20150831_131227
















この程度なら月に1度で5分ほどで出来る。

それに年に1度、路線価がでたら持っている不動産価値を時価評価で出してみる。

そして毎年減っていく人的資本(65歳までに稼げる給料)を計算して合算すると僕自身の現在価値。

毎年減っていく個人の魅力を、増えていく金融資産が上回れば90歳を過ぎて結婚相談所に入っても募集が集まる老人になるし。

下回れば、長生きとともに下流老人となり、孤独死を迎えることになる。

というシュールな未来が見えるドル建て、円建てによる資産管理。

如何でしょうか?

おわり。











豊洲のタワマンの買い時




「例えば30代、40代が多数を占める現在の豊洲地区の人口構成は、40年前の高島平団地(板橋区)にそっくりです。かつて『東洋一の巨大団地』と呼ばれた高島平団地ですが、今は65歳以上の高齢者が住民の4割弱となっている。もはやこれは都心の“山村”です。分譲マンションが多く、長期ローンを組んで購入することが一般的な湾岸エリアでは、20年、30年は人の移動が起こりにくいため、高齢化がさらに早く進みます。そのとき高齢者向けの医療や介護の施設は足りるのか。湾岸地区にあこがれる人は多いですが、都心の人気エリアも住民の加齢とともに田舎の山村と同じ問題に直面することを忘れてはならないのです」


東京オリンピックが始まる前に中国人爆買い需要の投げ売りが始まって買い時がやってくるといったけど、その前に中国のプチバブル崩壊でタワーマンションの価値が暴落するんじゃないの。

10年前ぐらいに豊洲のタワマン買った奴はまだ良いけど、最近買った奴は涙目だね。

このブログで何度も書いているけど、マイホーム購入は投資なんだよ。

最近10年住んでマンション売った人間が、全く買値と同じ値段で売れたと言っていた。

10年間の家賃がタダだったと。

その話を聞いてマンションを買ったほうが得だと思って、最近マンション買った知り合いの先生がいるけど。

金融リテラシーがないよな。

得することもあるし、損することもあるんだって。

東京オリンピック後の景気の落ち込みが容易に予想できる今買うか??

俺の金じゃないし良いけど。

マイホーム購入が投資な以上、値上がりしている時期ではなく下げている時に買ったほうが良いと思うんだよね。(絶対下がり続けることが鉄板少女アカネ!!の地方のマイホーム購入なんかは論外)

株も外貨もそうだけど、上がっている時に買うのは高値づかみになる可能性が高いから止めたほうが良いと思うよ。

おわり。


信用収縮

今、信用収縮が起きています。

何が起きているかと言うと、チャイナリスクの一つの形が顕在化したということです。

日本で起きたバブル崩壊と同じように、中国でも上海株がちょっとバブル崩壊起こしていると。

慌てるな! 今夜あたりは十字架を探せ 米国株と日本株は、デカップリングする
世界同時株安 「志村~ 後ろ後ろ!」状態に早く気が付け

社会主義国家の中国が、プチバブル崩壊を上手く乗り切ればまた以前の状態に戻るし。

上手く乗り切れなければ、日本のバブル崩壊のように沢山の会社が潰れて、土地の値段は数分の1になり、沢山の自殺者が出てくるでしょう。

市場の混乱はいずれ収束、怖いのはその後の“大嵐”

上記の予想のように数ヶ月で前の状態になるのではないかという予想です。

それは嵐の前の静けさかなのかということです。

世界同時株安で書きましたが、ユーロ円を使ったキャリートレードってのは、中国、新興国がドンドン伸びることが前提だったのです。

でもまあ今回の世界同時株安は落ち着くのではないかと思っています。

日本だっていつデフォルト起きても可笑しくないし、年金も実質破綻しています。

ユールもギリシャの問題が解決したわけではない。

中国も一人っ子政策で、必ず人口オーナスの現象が起きてくる。

何処も問題を抱えていても、結局世界の経済はゆっくり成長して日本はゆっくり衰退することだけは鉄板少女アカネ!!(あの当時可愛い少女だった堀北真希も人妻になってしまいました)のような気がします。

今日もドルを買いましたが、下がったVTも買い増そうと思います。

投資は自己責任で。

おわり。


世界同時株安

元々ポジションを持たない主義だから世界同時株安もそれほどショックではないのです。

VTはドル建てだし、世界同時株安だから評価額はグングン下がっていますが。

でも持っている資産は円資産が多いわけだから、ドル建てなら資産はアップしている。

ddeb6ba4-s




















このブログがわかりやすい。

世界同時株安〜「ドル安、新興国通貨安」が物語るもの --- 近藤 駿介

人民元切り下げ後にユーロ高、円高が進んだのは、ユーロと円がキャリートレードにおける「調達通貨」だったからです。
「負債拡大のリスク」を解消することによって起きている株価の下落は、「負債拡大のリスク」が解消されるまで終わることはありません。それは資産価格が割高・割安という基準で売られているわけではなく、「持っているから」という理由で売られているからです。

「負債拡大リスクの解消」という「負債サイドの理由」でリスク資産の価格が下落している局面では、「資産サイド」の理屈に基づいた「下値のメド」を基準に買い向かうというのは、「リスクを取る投資行動」ではなく「無謀な投資行動」だという認識を持つことが必要だと思います。





円ドルの割合が理想的な割合より、円資産の多すぎの人間にとって今回はドル資産を仕込む絶好の機会。

勿論、中国がまた切り下げをしてくるかもしれないから底は全く見えないんだけど。

毎月決まった額をドルに替えていたんだけど、プラス今回は外国株取引口座に500万移した。

そして100万分だけドルにした。

明日以降も円が下がるようならドンドン追加するし、戻るようならルーティンに戻る。

余裕資産が少ない人間が、今回のドル安に参加すると飛ぶ可能性が高いから止めたほうが良いと思う。

ブログのように底は全く見えてないし。

でも通貨高になった円ユーロ側の余裕資産がある人間には、楽な勝負になる。

でもこれからは本当に今まで以上に金融リテラシーが必要になってくる。

円だけを郵便局に預けているジジババはそう遠くない未来に吹っ飛んでるよ。

皆さんの健闘を祈る。

おわり。


ヤリチンの努力を美談にするのは止めてくれよ

山本耕史、堀北真希に40通の手紙“攻撃” 6年間の片思い実る

女優の堀北真希(26)と22日に結婚した俳優の山本耕史(38)が24日、フジテレビ『とくダネ!』にVTR出演。堀北への思いをしたためた約40通の手紙を送るなど、結婚までの道のりを語った。

 フジテレビ『アタシんちの男子』(2009)で初共演した二人。出会った当初の堀北の印象について「すごく芯があって据わっているというか、そいうところで興味を惹かれた」と回顧。「6年前に(連絡先を)聞いて、教えてもらったんですけど、事務所の番号でした」と苦笑いで“片思い”のエピソードも披露した。

 2010年には『わが家の歴史』(2010年)で夫婦役で共演し2度目のチャンス到来。その際の印象を「とってもたくましてくて、自分の思いをまっすぐ伝える女優さん。とっても控えめな部分があって底がみえない」と明かしつつも「終わった日に『みんなで飲みにいきませんか?』」と誘ったようだが「行きません」と、ここでも撃沈したという。

 しかし、5月で共演した舞台『嵐が丘』では、約40通手紙を渡すなど猛アタックを続けた山本。返事は1通もなかったといい、千秋楽にも連絡先を聞いても教えてもらえず「せめて俺のを教えさせてください」とお願い。「終わる」と思ったというが、その夜「真希だよ」とラインがあったと明かした。

 そして、堀北が京都入りするのを聞き「勘で新幹線を取った。思いの詰まった指輪を持って。もし乗っていたら運命というか。そうしたら、乗っていたんですよ」と笑顔で語り「交際じゃなく結婚しましょうと言いました。僕の思いが刺さったみたいで」と結婚までの道のりを赤裸々に語った。


山本がヤリチンでなく、6年間堀北真希一筋に思っていたのならその美談は成立するけど。

【熱愛】俳優 山本耕史の女性遍歴がすごすぎる!現在の彼女は?【結婚は?】

女優みたいなタイプの女はこうやって口説くっていうモデルケースなんだよね。

一般人からすればイケメンだけど、俳優としては大してイケメンではない。

山本のような方法は格上の女性を口説くときの1つの方法論だけど、セックスをやるだけなら問題無いと思うけど結婚生活は継続しがたいのではないかと想像する。

よくある女優とマネージャーの結婚版を、大して人気のない俳優がその役割を果たして結婚したんだけでしょ。

結婚生活がすぐに破綻するか、5年後には高知東生みたいに堀北真希の両親の介護で芸能界を引退してんじゃないの。

この結婚で、堀北真希処女説ってあり得るのかと思った。

交際じゃなくて結婚しましょうってのが年齢相当の恋愛経験がある女性に響くか?

余計なお世話ですね。お幸せに。

おわり。






堀北真希でさえデキ婚する時代

o-OCONNOR-570

妊娠しやすいのは何歳まで? 文科省が高校生向け副教材










モテるヤリチンと結婚するのは、デキ婚が一番だよ。

モテるヤリチンは35歳ぐらいのBBAとのデキ婚は必死で抵抗するからね。

35歳のBBAの妊娠さえ奇跡なのに、それを否定しようとするから。

不思議とモテるヤリチンは若い子とのデキ婚は受け入れるからね。

世界7不思議の一つ。

おわり。

































































堀北真希がデキ婚なのか何の確証もありません。ギャグです。

文科省「22歳をピークに女性の妊娠のしやすさが低下」のグラフ、元論文と食い違い?

22歳が妊娠力のピークも捏造みたい。
産婦人科医じゃないので、この辺は全く詳しくありません。

資産形成にとって一番重要なこと







よくあるパターンが、年収3000万円くらいの高給サラリーマンにもかかわらず、貯金が1000万円くらいしかないというケース(誰か特定の方を指しているのではなく、このパターンは多いです)。
仕事は、医者とか外資系のサラリーマンとか弁護士とかです。


富裕層は違います。ほとんど走行距離のないベントレーの中古車をわざと買います。
自動車の法定耐用年数は6年です。中古資産が法定耐用年数の一部を経過しているとき、
耐用年数=法定耐用年数−経過年数+経過年数×20%(1年未満の端数切捨て。最短2年
仮に4年落ちの場合、
6−4+4×0.2=2.8
約2年間で、数千万円分の経費を落とすことができます。


この人の記事を理解できる人はいないんじゃないの。

俺がもっと簡単に書いてあげるよ。

オッサンになったバブル入社組世代の俺が資産形成にとって一番重要なことは何かと考えてみると。

一番重要なことは、共稼ぎすることだと思うよ。

嫁さんと共稼ぎするんじゃないんだよ。

個人と法人で共稼ぎするの。

医者や外資系や弁護士など若い時期に年収2000万超えたら、まずは経費を落とす用の会社を作らないと本当に無駄に税金ばかりを取られることになる。

これが
この年収3000万円くらいまでの「高収入貧乏の谷」を超えるためには、必要最低限の生活費以外の全可処分所得を運用に再投資しなければなりません。


給料収入が2000万程度に、年間収入が500万程度の小さい会社を作るの。

これが資産形成のターボチャージャー。

年間収入が500万の会社ってのは、本業やりながらラーメン屋やれるわけがないんだから日本のサラリーマンで唯一副業が認められている賃貸不動産を持つことでしょ。

中古アパート5000万を年利10%で回せば500万。

1億のタワマンを年利5%で回せば500万。
(タワマン1室では法人に出来ないけど、その辺は自分で調べて)

時間貸しの駐車場用の土地2億を年利2.5%で回せば500万。
(これなら減価償却がないから正真正銘のターボチャージャー)

5000万−2億の金を貯めるまでは、質素な生活を過ごして、セレブらしい生活は作った会社の経費として落とすの。

タワーマンション、車、靴、時計、クルーザー、ミシュランのレストラン、海外旅行、他人に対する見栄……で競うようにして顕示的消費を行います。


こんなものを個人の50%を超える税金を払った上で買うような人間が資産形成出来るわけがない。

200万の車を買うためには、400万稼がないといけないんだよ。

こういう顕示的消費は、法人の経費として落とすようにもっていくのが日本の税制上は絶対に必要。

年収2000万から3000万稼ぐサラリーマンなら、タワーマンションや車を雇われている法人の社宅扱いにしてもらう交渉できれば、税金を合法的に半分に出来る。

更にリストラにコンプライアンス、交際費は激減で出張も必要不可欠なものに限定されました。出張手当を浮かすために格安ホテルに泊まり、夕食代をねん出するのは当たり前です。住宅ローンが重くのしかかり、小遣いは月3万円程度、ワンコインランチで夕食は発泡酒のみ。たまに行く居酒屋でビールをうまそうに飲むという私の知る大手銀行マンのライフスタイルはごく当たり前だったのでしょう。


同じ時代に生まれ、俺と同じ偏差値があった人間が小遣いが月3万。

ワンコインランチで夕食は発泡酒って本当に笑えるよ。

こいつらは何を間違えたんだろうね。

俺は何がラッキーだったのだろうね。

何がラッキーだったのかはオレ自身は分かっているけど、その話は機会があればまたブログで。

おわり。





35年ローンの何が怖いのか?

35年ローンとかお得すぎて笑えるww 他人のお金で家建てられて資産形成もできるとかww

イケダハヤトと田端信太郎のバトルで盛り上がっているみたい。

俺の周りにもマイホームを買わない派は、バツイチの女医さんぐらいであと全員持ち家派。


・35年ローンはネガティブに捉えるべき借金ではない
・長期固定で低金利で借りれるから、お得
・資産を形成する意味でも役立つ
・銀行で借りれば、団体信用保険がついているので、借主が死んだら借金がチャラになって家が残る

・豊洲のタワーマンションなど、将来的に値上がりしそうな家を買うなら、35年ローンで資産運用を
・売却すれば、その値上がりの分で儲けられる

・マネーリテラシーを身につけよう
・金利に注目しよう
・いい借金なら他人のお金で資産を築くことができる


35年ローン借りる派に対しては、アンチ持ち家派の俺としては突っ込みどころ満載なんですよね。

その中でも一番突っ込みたいのは、豊洲のタワマンが今後も値上がりするのかと言うこと。

小金持ちのマウンティングポイントらしいけどさ。

何処のマンションで何階に住んでいるか。

俺には東京オリンピックが始まる前に、中国人が売り逃げして暴落する未来しか見えないんだけど。

マグニチュード5程度のショボイ地震で液状化現象を起こしてマンションが傾いて、泣き喚く住人の未来しか見えないんだけど。

タワーマンション節税が規制されてタワマン暴落するイメージしか沸かないだけどな。

湾岸のタワーマンション買う人間って、AKBは恋人作らないって本気で信じちゃう系の人に思えるんだけど。

百歩譲って、都内の一等地の地盤が良いところのタワーマンション買わない?

次は長期固定で低金利で金を借りられるから資産形成に有利って言うけどさ。

フリーランスがサラリーマン時代に、現金一括購入出来ても低金利で金を借りて手持ち資金を潤沢にすることは非常に効果的だと思うけど。

俺の運用している額は、湾岸タワーマンションの数個分だけどこれを年1.5%以上で運用しようと思うと結構難しいよ。

リスクあるのにぶっ込んでいるから、当然運用してマイナスになることは良くある。

少なくとも湾岸タワーマンション購入する小金持ちが、本業持ちながら年1.5%で運用するなんか絶対に無理だと思うけど。

その次は、団体信用生命保険が付いているから生命保険代わりになるって言う都市伝説。

たったこれだけ?住宅ローンを団信なしで借り、50万円節約する裏ワザ

その分の金を払っているだけで、特典じゃないからね。

このブログで何度も書いているけど、打算で結婚した大して好きじゃない旦那を団体信用生命保険に入れるのは専業主婦の理想形ではあるけどね。

35年ローンを組む男って、専業主婦っていう捕食者に捕まった被食者にしか見えないんだけど。

両親が住宅ローン借りたときは8%近かったと聞き、いま自分が借りた条件で、返済シュミレーターに代入するとビックラこきました。一瞬で破綻するw。まあ住宅ローンは借り換えオプションがあるからまだいいけど。


インフレ率って知ってる?

住宅購入ってのは、単純に投資なんだから。

住宅を買って得することもあるし、住宅を買って損することもある。

投資に対するポジションなんだから、どっちでも良いじゃん。

ただ、住宅ローンが8%だった時代、土地神話が信じられている時代のマイホーム購入と。

人口減少時代に、金利1.5%の時代のマイホーム購入。

どっちがリスクがないかと言えば、どちらもイコールか、8%時代のほうがリスクは低いんじゃないの。

俺がマイホームを購入しない一番の理由は、「卵を1つのかごに盛るな。」という格言を信じているから。

湾岸タワーマンションから見る花火が幸せな家庭の原点なら、その景色は購入しなくても賃貸でも可能だと思うけど。

分譲賃貸マンションって一杯あるよ。

でもそれじゃ、マウンティングにならないんだよね。

分かるよ。

おわり。




「ロスト・ケア」を一気読みした

ロスト・ケア (光文社文庫)
葉真中 顕
光文社
2015-02-10



葉真中顕という初めて聞く名前。

期待しないで読み始めるとその圧倒的なリアリティー、構成力にビックリした。

グーグル日本語入力でも全く変換されない無名の新人。

滅茶苦茶面白い。

正義と悪、持っている人間と持たざる者、東大卒とFラン卒のリアリティーのある対比。

ネタバレになるので、内容とは違う話を。

ホリエモンと東芝の社長さん達の粉飾決算で、ホリエモンは実刑で社長さん達はなぜ逮捕されないのか?

この本に出てくる大友っていう検察官で、検察官は検察官で彼らなりの正義の為に頑張ってくれているんだなと少し検察官が好きになった。

佐久間というサラリーマンの人生観が、俺に近くてこの本読んでいる途中で下記のブログを書いたの。
意識高い系の正義感について

最近は看護師もエリートなんだ?

話を変えてみて。

8月6日はアメリカが広島に原爆を落とした日。
誰が正義で誰が悪なの?

日本の所得税は何で45%なの?

何で日本は世襲議員ばかりなの?

何でも良いけど一対一対応出来ない質問をしてみると、その人間がどの程度の知能があるのかよく分かる。

正解はないけど、自分なりの論理展開で説明できる?

じゃあ、現在の日本における社会的な歪みを3つあげろって言われたら何をあげる?

次は歪みに対する貴方のポジションは?

ここまで答えられる知性があれば、この「ロスト・ケア」は超絶面白いと思う。

おわり。





意識高い系の正義感について

医者が風邪の患者に抗生剤を処方するかのとアンケートがあると。

処方する医者と処方しない医者がいる。

医師10人に聞いてみた

「かぜ」はウイルスが原因であるという一般的常識にしたがえば、かぜの治療に抗生物質は必要ではないということになります。しかし、臨床的に「かぜ」(WHO の国際疾病分類でいう「急性鼻咽頭炎(かぜ)」)と診断されるもののなかには5〜10%細菌およびその他の微生物の感染症が含まれているもの事実です。

医者の中でも馬鹿が多い整形外科で、その中でも飛びきりやる気のない医者である俺が、抗生剤を処方するしないという真面目なブログを書くはずがないので今回書きたいブログは。

俺は風邪の患者に抗生剤を出すことはしないけど、患者から抗生剤を欲しいと言われたら即効で出す派なんだよね。

一方、自分の信念から絶対に出さない医者もいる。

どちらが正しいのかを判断することは難しいんだけど、俺は意識高い系の正義感を持ち出す人間は頭が悪いんじゃないのかなと思っている。

アタマが悪いと言っても勉強が出来る出来ないではなく、臨機応変が出来ない。

外来が混んでいるのに、いつも通りの丁寧さで診察をする。

高齢の患者の手術でも麻酔の侵襲を考えず、いつも通りの丁寧さで手術をする。

大学病院で働いている医者が、バイトで場末の病院で働くときにいつも通りの診療スタイルで働く。

色々気が利く俺は、そういう意識高い系のお医者様の尻ぬぐいをすることになる。

馬鹿の子守は疲れるんだよな。

国からの補助がない民間病院の場合は、診療報酬だけが収入なんだよ。
(差額ベッド代とかはあるんだけど)

専門医が診ても、研修医が診ても診療報酬が同じ日本では、診療報酬っては患者の数のことなんだよ。

決まった時間内に、来院した患者の数に合わせて、患者がドクターショッピングしない程度の満足度を与えて、患者を診る臨床力が医者の力量なんだよ。

5分で捌くべき患者は5分で、20分かかる患者は20分で診察するのが場末の病院の仕事なの。

外来が空いていれば、抗生剤が必要ない患者に何で必要ないかの啓蒙をしても良いけど、混んでいたら抗生剤ぐらい出しとけば良いんだよ。

注射をしてくれと言われれば、保険の範囲内で打っていけば良いよ。
(ソセゴン中毒の患者に、打ってくれと言われて打っちゃ駄目だけど)

注射を打てば2分で帰る患者に、何で打つ必要性がないのかを説明納得させるためには1時間あっても無理なんだよ。

話が脱線したので、話を戻すけど。

俺は意識高い系の正義感って、臨機応変に対応できない頭の悪さを隠すために、意識的か無意識かは分からないけどやっているんじゃないかと想像しているんだけど。

臨機応変にするためには、CPUフル回転だけど。

意識高いです、正義ですってやっていればCPUに負担かからないしね。

CPUが対応できないでフリーズした状態で思い出したけど、30過ぎの条件下げられない婚活BBAとかも多分頭のなかがフリーズしてんだろうな。

誰かリセットしてやれよ。

おわり。









最近は看護師もエリートなんだ?



てっきり看護師は医者と結婚すると思ってたよ、と呟いたら「そんなこと絶対にない。あんな変な人たちと」と愚痴が始まった。しかし、医師に対する愚痴を話す彼女はまったく「一般職の私にセクハラをしてくる男」という口調ではなかった。「私のキャリアの邪魔をする邪魔な人材」として、彼女は医師を嫌っていた。
同じ「職場の嫌なやつ」の愚痴でも、キャリア志向の女性とそうでない女性では内容が変わる。キャリア志向の愚痴は「私のキャリアを邪魔する嫌な奴。さっさとこいつを潰して出世したい」という内容になる。非キャリアの女性は「平穏を脅かすヤツ。さっさと出世か異動で去ってほしい」が論旨になる。キャリア女子は、男子が去るのを待たずに潰さねばならないのだ。
「研修医のころはあんなにいい子たちなのに、どうして医師になると付け上がるのかしら」とののしる彼女はまぎれもなく、キャリアに属している人間だった。


聖路加系の意識高い系看護師って実際にその後の人生ってどうなってるの?

働いている病院にも、意識高い系管理職看護師がやってきて、意識高い系改革をやったけど、職員の民度が低く(医者も含めてね)、患者の客層も悪い病院だったのか、即効で病院内を滅茶苦茶にして即効辞めていったけど。

医者と看護師は対等である系の教育を受けた看護師が使い物になるとは到底思えない。

俺自体が流れの板前系の外科医だからなのもあるけど、看護師に学問なんか全く必要ないと思うことがよくあるけどね。

出来る准看護師と出来ない正看護師を見るたびに、いつもそう思う。
(正確には出来る准看護師ってのは生存者バイアスで、平均すれば正看護師の方が優秀かもしれませんが)

それと慶応卒の外資系OLってバリキャリじゃないよね。

ちきりんとか勝間ぐらい出世してから言わないと。

バリキャリじゃなくて、単なる兵隊さん。

おわり。



何者?

何者 (新潮文庫)
朝井 リョウ
新潮社
2015-06-26



就活をやったことがない事と、意識高い系の逆でバブル世代以前は努力をアピールしないことが美徳と言うか馬鹿のふりをするのが美徳だった時代に育ったのでこの小説のバックグラウンドが初めのうちは理解できなかったんだけど。

生存バイアス

死んじゃった東大生みたいな感じ。

でも途中からは何となく背景が見えてきて、それからはそれなりに面白かった。

これが直木賞なんだね。

随分と軽い感じがする。

それよりも、この小説で出てくるTwitterやフェイスブックの裏アカウントの話が出てくるんだけど。

今の若者はこうやってSNSを使ってるんだと勉強になった。

俺もフェイスブックは3つのアカウントを作って利用しているんだけど、それはLINEを使うためで普通に使っているのは1つだけ。

Twitterも2つのアカウントを利用しているんだけど、メイン以外のアカウントは有名人フォロー用で実際は月に1回も見ていない。

でも、若者は自分の一番綺麗に着飾った意識高い系の発信をするアカウントと、どす黒い本音を吐くアカウントに分けて発信をしているんだね。

普段使っているメールアドレスが分かると、裏アカウントも分かるんだってね。

実際に調べてみたら、普通に検索できた。

俺がこのライブドアブログ(昔はmixiで)で、匿名で糞マスターベーションブログを書いて息抜きしているのを、今の若者は、Twitterに裏アカウントを作って毒吐いているんだね。

ブログを使っているのはオッサン、オバサンで若者はTwitterってを聞いたことがあるけどこういう事なんだね。

Twitterを使って思うんだけど、気になったアカウントの以前のツイートを見てみると、ちゃんとその人のバックグラウンドが分かるようなアカウントと、セックスの時の喘ぎ声みたいに意味不明なアカウントがあるんだけど、これって裏アカウントなのかね?

それとも思考回路が意味不明な人間なのかね?

おわり。






生存バイアス

少し前の話しらしいけど、またイッキ飲みして死んだのか。

焼酎1リットル飲ませ死なす

412WR1LXJsL__SL250_

医学部の学生も急性アルコール中毒で死んだ事あったよね。

医者である教授が同席してね。

法律的なことは分からないけど、今回の訴訟は無理筋だと思うよ。




訴えられた学生も飲んでいたんでしょ。

それも一気飲み。

寝ているのか、昏睡状態なのかの判断を酔っぱらいに要求するなんて、老衰を医療事故とみなすのと同じレベルの無理筋じゃん。

じゃあ、誰が悪いのかといえば。

一番悪いのは本人。

次は、21歳とは言えちゃんと急性アルコール中毒の危険性を教育してこなかった親の責任。

次の悪いのは、サークルでのイッキ飲みの伝統。

そして背後に、酔っぱらいに甘い日本文化。

死んだ東大生は馬鹿だとは思うけど、まだ生きている俺ももっと馬鹿な事をやっているけどね。

記憶飛ぶことはいつものことだけど、脱糞したり、警察の世話になったり、怪我したり。

これぞ、生存バイス。

まあ、俺の場合は明日酔っ払って死んでるかもしれないけど。

高原さんの父・俊彦さん「子供を亡くすということは、これ以上の不幸はないと思います」


学生や若い社会人は覚えておいたほうが良いのは、イッキ飲みして死ぬようなヤツのほうが日本社会じゃ出世するんだよ。金持ちになれるんだよ。

でも実際に死んだら、出世も出来ないし、金持ちにもなれないし、親も哀しむし。

だから、ヤリマンが清純派ぶるのと同じように演技も必要なんだって。

飲んだふり、酔ったふり、寝たふり。

それを誰が教えるかは、俺はそれこそ父親の役割だと思うよ。

学校の先生が教えるわけにはいかないでしょ。

部活の先輩が教えるのは限度があるじゃん。

イッキ飲みの時にはワザとこぼしながら飲むとか。

途中でトイレで吐くとか。

そう言うテクニカルな事は、子供が成人になった時、父親が息子に話すことじゃないのかと思う。

学校の先生が「酒は飲んでも飲まれるな。」とか教えて、学生の頭に残るわけがないんだって。

父親が自分の失敗談を子供に話すんだよ。

記憶がなくなって道路で寝ていた話とか、マンコ舐めながらゲロ吐いた話とかをね。

俺は習ってないけど。

娘には昔やった女の失敗談を聞かせるのはどうかね。

「昔、エッチした女が最近酒を控えているって言うんで、体調壊した?」と聞いたら「この前飲み過ぎて気がついたら3Pしていた。高校生でエッチが乱暴で自己嫌悪になった」という失敗談もあるから気をつけなと。

「そんな女とやる人間と関わりたくない。」と娘に言われても責任取れないけどさ。

おわり。


人生で自分で選択できることは3つだけ

人生で自分が選択できることは3つだけとよく言われます。

受験、就職、結婚相手。

でも男性と女性では少し違いが有ります。

自分の生活レベルを変えることができる選択は、男性は受験と就職。

女性は結婚です。

女性にとって自分の生活レベルを変えることが出来る唯一のチャンスは結婚しかないのです。

理論的には男性が結婚で生活レベルを変えることもできるし、女性が自分で稼いで(受験、就職で)生活レベルを変えることも出来ますが。

今の日本では現実的じゃないでしょ。




藤沢 だって、女性が結婚したいのは、将来の生活が安定するからでしょ?

はあちゅう 経済的に男性に依存したい女性ももちろんいますが、今は女性も稼げるようになってきています。ただ「生活が安定する」というだけの理由で結婚はしません。


はあちゅう お互いに一番好きだから、その人だけを愛して、その人に責任を持ちたいっていう感情が「愛」でしょう? その責任を引き受けたいと思ったときに、人は結婚するんじゃないでしょうか。

藤沢 え? でも結婚って、法律上いろんな条件に応じて金銭の支払い義務が生じるだけのお金の契約であって、あとは何も変わらないじゃないですか。


はあちゅうが偽善で嘘つきなのは、年収300万の非正規雇用の結婚適齢期のイケメンは一杯いるんですが。

その相手を何で30歳過ぎの行き遅れBBAでさえ選ばないの?

各論では年下の相手や年収が低い相手を選ぶ人はいるだろうけど、総論としては女性は金を持っていない男を選ばない。

それを愛と表現してほしくないね。

もしそれを愛というなら、女の愛ってのはギャグなんだろうな。

ホリエモンの「女の気持ちは金で買える」発言のほうが、全然正直だよ。

おわり。







年収1100万円で貯金が出来ません。Part2

年収1100万円で貯金が出来ません。

ANNIE/アニー(通常版) [Blu-ray]
ジェイミー・フォックス
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2015-05-20



アニーを見て思ったんだけど、日本は本当に社会主義国家で年収1100万円とか頑張って働く意味が無いんだよね。

年収1100万円を稼ぐようになるまでの努力とストレスを考えると。

親に捨てられた文盲の孤児と、摩天楼の高層マンションに住む大金持ち。

日本にこんな格差は存在しないよ。

日本じゃ、足立区の生活保護シングルマザー一家と年収数千万の俺の生活は殆ど変わりない。

住んでいる家と乗っている車は多少は違うかもしれないけど、来ている服と食べている物は殆ど変わりがないと思う。

1100万で貯金できない男のブログを書いてから、Twitterのフォローワーが婚活中の奴が増えたの。

それに対する俺なりのゆるいアドバイスとしてはね。




勿論、30歳過ぎたBBAの婚活は敗戦処理に徹することが必要だと思っているけど。

でも、年収1100万男狙いというレットオーシャンで戦うよりも、生活の質を決めるのは旦那の年収だけでなく社会主義国家の日本では受け取る遺産も同程度関係しているの。

自分たちの収入だけで、世間が想像するプチセレブライフを送るためには最低でも年収3000万は必要になる。

でも夫婦のうちどちらかが、親から坪200万の土地を30坪ほど相続できるなら世帯年収が800万でもプチセレブライフが送れるようになる。

日本のプチセレブライフの基準(婚活、玉の輿狙いの馬鹿女の)ってのは、結局は家と車と子供の学校でしょ。

6000万の土地に2000万の家をローンで建てて、小ベンツでも買って、親に学費を出してもらって子供を中高一貫校に入れれば、あっという間に世帯年収800万のプチセレブライフの完成だよ。

2000万を金利2%で30年ローンとする場合、総支払額は2700万。

親の遺産が期待できない年収3000万男。

8000万のローンを金利2%で30年で返す場合は、総支払額は1億1000万。

年収3000万男の手取りはなんと1800万。月に使える金額は150万。

世帯年収800万家庭の手取りは、旦那年収600万、奥さん年収200万と計算すると445万+160万=605万
月に使える金額は50万5千円

年収3000万男の毎月のローンは、30万5千円。

世帯年収800万家族の毎月のローンは、7万5千円。

年収3000万男と世帯年収800万家族の月に使える差が、始めは100万あったのにあっという間に77万に縮まった。

子供の中高一貫校の学費を親に出してもらうと一人月に10万で二人で20万。

これであっという間に57万円に縮まる。

これを年収2000万男で計算すると手取りは、月107万5千円で世帯年収800万家族とその差はなんと34万に縮まる。

57万や34万を多いと思うか少ないと思うかは自由だけど、年収2000万は勤務医なら院長、副院長の額だし、年収3000万のサラリーマンなら、それは一部上場企業の社長さん。

新卒で社長や院長になることがないことを考えると、年収2000万男や年収3000万男は親の遺産が期待できる世帯年収800万家庭に生活レベルで負ける可能性があるんだよ。

如何に遺産を相続できる男性も女性もそのアドバンテージがあるか理解できるブログでしょ。

遺産を貰えない人はやる気がなくなったでしょ。

親の遺産を期待している貴方へ

このブログも一緒にどうぞ。

おわり。









年収1100万で貯金が出来ません。

年収1100万円なのに貯金が出来ませんという男性に、本気でアドバイスをしてみた。2015年07月16日 06:49中嶋よしふみ シェアーズカフェ・オンライン編集長 シェアーズカフェ株式会社・代表取締役社長 ファイナンシャルプランナー

以前無断で引用したら、コメントで怒られたので皆さんちゃんと中嶋よしふみ氏のブログにアクセスしてください。

ファイナンシャルプランナーとしてのアドバイスは、中嶋よしふみ氏の通りだと思います。

年収1100万の男に対する俺のゆるい感想。

すでに結婚をしていて、奥さんは専業主婦でまだ小さな子供も二人いるという。住宅は買ったばかりのようだが、毎月のローン返済額は10万円台半ばと収入を考えれば少な目と言っても良い額だ。


年収1100万男の最大の失敗は、結婚相手を間違えたことじゃね。

年間100万貯金したいんだったら、この専業主婦が時給1000円の仕事を週5日で一日4時間働けと思うよ。

年収1100万男は40代だから、子供も二人とも小学生なんだろう。

働けBBAと思う。

年収1100万じゃ、実際の手取りは多くなく月60万ほど。

住宅ローンが15万として月の生活費は45万でしょ。

パートが嫌なら、月の生活費を37万でやり繰りするのが専業主婦の務めじゃないの。

子供の服は自分で作るとか、子供の塾は自分で教えるとか。

俺が知っている年収1100万の国立医大系勤務医(大学病院+バイト)の多くが、10年カローラを乗り継ぎ、看護師の奥さんがパートで働いている感じだけどな。

子供二人を大学に入れて、マイホームを買うならこの程度の生活になるのが普通。

この程度が年収1100万男の身の丈にあった生活。

年収1100万男の次の失敗は、今の生活は年収2000万男の身の丈にあった生活だと分かってないこと。

その程度の稼ぎしかないのに、奥さんを専業主婦にしてマイホームを買って、子供を私立に入れるとかキチガイレベルだと思うよ。

年収1100万男って、独身ならイメージ通りの優雅な生活が出来る年収なんだけど、一度結婚すると貧困ギリギリになる絶妙なライン。

高収入男が独身でいる理由がこれ。

高収入男が高収入女を選ぶ理由もこれ。

年収1100万男が結婚していて優雅な生活をしている場合は、何かの秘密があるんだって。

実家が金持ちとか、嫁さんの方の実家が金持ちとか、嫁さんが元ソープランド嬢で貯金が1億あるとか、副業、資産運用で稼いでるとか、会社の金を着服しているとかね。

日本でどの程度の年収ならどの程度の生活水準になるというリテラシーがない人間は、40代で年収1100万でも駄目だよね。

日本人は子供に金に関する教育をしてこない。

金の話をしないことが日本人の美徳だとは思うけど、それはこれからは駄目だと思う。

子供が小学校4年ぐらいになったら、家の世帯年収は幾らで、その年収で今の生活水準になると教えるべきだと思う。

勿論、子供には他人に世帯年収などを話すことは何のメリットもなく日本人の美徳に反することは説明しておく。

特に将来家計をやり繰りする女の子には、こういうリテラシーを教えることは必須中の必須じゃね。

だって、今の子供は親世代より絶対に貧乏になるんだよ。

親の世帯年収が800万だけど、自分たちの世帯年収は600万になることを想像させながら育てる。

良いお嫁さんになりそうだけど、そんな育て方する日本人はいないか。

おわり。







日本の虐めは壮絶杉だろ












この話にはマジビックリしたわ。

自分の子供を虐められて親が介入したら、その親をママ友イジメで自殺に追い込むなんか現役ヤクザ並みの力技じゃね。

これだけの権謀術数を使いこなせるなら、男だったら間違いなく一角の人物になっている。

女性の力を活かす輝かし日本の未来。

山口組からスカウトがくるんじゃね。

兎も角、驚いた。

おわり。

戸田恵梨香の劣化が気になった

フジ『リスクの神様』、初回7.0%の大爆死! 日テレ『花咲舞』は14.7%で“水10対決”敗北




46206168_461x636

戸田恵梨香って昔は可愛かったんだけど、今じゃガイコツにしか見えない。

歯茎が気になる。

若い時より30歳ぐらいの方が可愛い女優さんもいるのにね。

長澤まさみも最近痩せ過ぎなのか、気持ち悪くなってきてね?

セカチューの時はあんなに可愛かったのに。

リスクの神様だけど、月9は必ず見てた派でフジテレビ乗りが好きだった俺からすると結構面白かったけど。

花咲舞に黙らせられたんだ。

バブルの時代にフジテレビに吹いていた風が今では全力で逆風だよね。

韓流押しで逆風が吹いたんじゃなくて、ホリエモンの時につまずいてからだからね。

振り返れば、ライブドアに買収されていれば今頃こんな状況にはならなかったんだろうな。

一寸先は闇。

人を呪わば穴二つ。

おわり。

資産形成は40代までに終えておく






俺の暇つぶしブログを読んでくれている数少ない読者にとっては今更そんな事を言われてもと思うかもしれないけど。

今の学生はこの言葉を覚えておくと良い。

20年後の日本では、40代までに金持ちになってなかったら一生金持ちになれない。

本当に日本はアメリカを後追いしてるよな。

アーリーリタイアを目指して働く感じでないとエリートとは言えなくなる。
(実際に引退する必要はないけど)

東大出て一流企業に勤めても、管理職になれなかったら給料上がらないんんだよ。

医者も良い時代があったのにね

大学病院で手術やって、研究して、教授を目指して出世レースゴッコをやって。

出世レースに乗れなかったら、開業すればどんなヘボな医者でも一財産を築けた。

もうそんな悠長なことはやってられない。

開業を目標にするなら、手術の症例を増やす努力をするより当直バイトを一杯やって開業資金を貯めて、専門医取ったら速攻開業。

外科医としてやっていくなら、専門医前は手術の症例を増やせる病院で働いて経験を積み、専門医を取ったら高給を提示してくれる病院に速攻転職。

高給の時期を前倒しにして資産形成した方が良い。

今理想的と言われているキャリアプランより、すこし前倒しでイメージしてみる。

医学部の学生って、中高一貫校が多くて中高と部活動をやってない奴が多いから、大学では部活をやって体力をつける奴が多い。

外科医を目指すなら、OBの開業医にお願いして学生の内から手術に入れてもらったどうかね。

法律的にはオッケーなのかは分からないけど、先んずれば人を制すじゃね。

おわり。





日系の金融機関で運用するは辞めた方が良い






東京三菱UFJ銀行で、アクティブ運用の投資信託を買う金があったら、ソープランドに行って金を使った方が良いよ。

同じ金を捨てるんだったら、射精付きの方が良いでしょ。

それとマンション買うなら、東京オリンピック後の方がいいんじゃないの。

2019年頃には、爆買した中国人が余裕で損切りしてくるからそれ狙いで良いと思うけど。




ギリシャ、中国の問題で信用収縮が起きたら、その時は投資のチャンスだと思う。

何度もブログでポジションを取らない方が良いと書いてきたけど、今度はポジションを取ってみようかと思ってる。

銀行の定期が満期になる度に、証券会社の口座に移してCHANCEを待っている状態。

今まで贅沢もせず、人の倍は働いてきたので5000万ぐらい飛んでも生活は支障ないしね。

30歳の時に競売物件買った時以来のチャレンジだ。

おわり。


ギリシャと引きこもり

俺の予想。

ギリシャはこのままEU(ドイツ)から更なる譲歩を引き出すと思うよ。

 【アテネ時事】ギリシャで5日行われた国民投票は即日開票され、欧州連合(EU)などが金融支援の条件として受け入れを求めた財政緊縮策への反対が賛成を大きく上回った。内務省が発表した暫定集計(開票率97.34%)によると、反対61.32%、賛成38.68%。当初は拮抗(きっこう)も予想されたが、大差となった。これで6月末に打ち切られた支援は再開のめどが立たなくなり、ギリシャは経済・金融の混乱が拡大してユーロ圏からの離脱に追い込まれるシナリオが一気に現実味を増してきた。

 週明けの世界の金融市場は、ギリシャショックによる大きな混乱も予想される。

 「反緊縮」を呼び掛けたチプラス首相は、投票で信任された形。首相は5日夜のテレビ演説で「(EUとの)交渉を力強く進める力を与えてくれた」と勝利宣言した。

 投票結果を受け、EUには衝撃が走った。EUはユーロ離脱の不安をあおってギリシャ国民に緊縮策の受け入れを迫ったが、効果は限定的で、大きな誤算となった。

 AFP通信によると、ドイツのメルケル首相とフランスのオランド大統領は同日の電話会談で、投票結果は尊重されるべきだとの認識で一致。6日にパリで会談し、今後の対応を協議する。ユーロ圏は7日に緊急首脳会議を開く。

 ギリシャ国民の大多数はユーロ離脱に反対だが、国民投票で「反緊縮」を突き付ければEUの譲歩を引き出せると主張したチプラス首相を支持。しかし、EU側が応じる可能性は小さい。 


ユーロ離脱への一歩=ロシア

30歳のひきこもりを独り立ちさせようと思って、子供に殺される親っているじゃん。

30歳のひきこもりを再生される方法はないんだって。

55歳から年金もらって遊んで暮らしているギリシャ人が現在60歳になって、年金が67歳からになったら野垂れ死にするだけでしょ。

それは死ぬ気で抵抗するよ。

ギリシャがロシアや中国に取り込まれた場合、安全保障問題になること。

ギリシャのような馬鹿国家のお陰で通貨が安くなり、ベンツやBMWを売りまくって儲けているドイツがギリシャがEU離脱してユーロが高くなった場合の損害とギリシャへの支援を比べれば。

自ずと結果は見えてくる。

ギリシャ人200−300人の年金生活者が餓死なり、自殺なりして貰ってドイツ首相が国民にエクスキューズ出来れば良いんだよ。

そして年金は55歳から維持されることになる。

出来の悪い子供を産んだ親の責任。

馬鹿な国を加盟させてドイツの責任。

以上。




幻冬舎の見城社長

見城さんの本は一杯読んだことがあるんだけど、彼こそが昭和の仕事が出来るサラリーマン。

今じゃ、社長さんだけど。

頭も良いし、ブルドーザーのような体力もある。

田中角栄をショボくしたような優秀な人間が一杯いたのが、昭和だったんだと思う。

『絶歌』と版元の太田出版は、ただの外道である いまだに悲劇の主人公ぶる幼稚な酒鬼薔薇を読んでみて。

少年Aの手記の仕掛人は幻冬舎・見城徹だった! 自社では出さず太田出版に押し付け!?と一緒に。

最近の見城さんを見ていると、加藤鷹の潮吹きプレイにしか見えないんだけど。

今も昔も見城さんの仕事のスタイルは変わっていない。

俺が学生時代に、加藤鷹の潮吹きを真似してやってみて喜んでいたけど、今あれをリアルにやったらドン引きされるでしょ。

一介のサラリーマンだったときは許されても、功成り名遂げた有名社長がやっちゃまずいことは存在すると思うな。

中年Aは印税を遺族に渡すと言っているらしいけど、本当に全額渡すのか見城さんの責任でやってくれよな。

潮吹きプレイやって、膀胱炎になったら男の責任。

中年Aに印税が5000万入って、遺族には1000万しか行かなかったら見城さんの責任。

『殉愛』騒動が法廷へ! 百田尚樹の「文春」「新潮」への圧力の全貌も明らかに

殉愛も幻冬舎だったね。

おわり。




ビリギャルを読んでみた




ベストセラー『ビリギャル』に疑惑が噴出 「有名進学校でビリなだけ」「もともと英語は得意」過大広告ではと疑問の声も

坪田信貴氏の事をウィキペディアで調べてみたら、経歴明かしてないんだね。

文章を読んで感じたんだけど、典型的な詐欺師の論理展開だよね。

あるレベルの人間が読めば、全員がそう感じると思う。

馬鹿を騙して金儲け系のビジネスモデル。

「余命1ヶ月の花嫁」と同じ。

まあ、有村架純が主役でエンターテイメントとしては良く出来ているみたいなのでディスっても仕方ないけどね。

フィクションじゃ、ドラゴン桜は名作だし。

受験物じゃないけど、スクールウォーズは再放送を何度見ても同じ所で泣ける。

落ちこぼれが、勉強やスポーツでエリートコースに乗るってのが、ジャパニーズ・ドリームの唯一の形。

(現実にはエリート校に入っても、そこからベンツに乗って成城の住んで美人妻をゲットするまでにはエリート校に入る何十倍もの競争が待っているんだけど、それは後の話だから)

この話の一番のオチは、ビリギャルが写真の子じゃないんだよ。

実物みてブスすぎて、共感できなかった。

よく作りこんだアダルトビデオも、女優の顔がタイプじゃないとチンチン勃たないからな。

例えが間違ってる?

おわり。


ライザップという名の税金

宝くじは愚か者に課せられる第二の税金。

健康ビジネスは愚か者に課せられた第三の税金。

疑惑まみれライザップの危機 メディア黙殺の怪 体に危険&誇大広告の恐れ、利用者苦情も

この前、香取慎吾の出ていた番組でライザップの社長が出ていたんだけど小太りなんだよね。

流石はセレブ。

体に悪いことはやらないね。




結果にコミットしているから、痩せることは痩せるんだけど。

以前、ブログで書いたことがあるけど北朝鮮拉致ダイエットと同じだよね。

ライザップの社長は明治を中退らしいんだけど、この社長は賢いと思うよ。

ライザップが駄目になってもまた復活すると思う。

起業で成功しようと思ったら、まずはIT系でも健康ビジネス系でも馬鹿を騙して金儲け系が一番だと思うよ。

一番というより、大手が参入できないニッチを狙う=馬鹿を騙して金儲け系。

合法だし。

リバウンドしない人間も少数だろうけど存在するだろうし。

あのCMのインパクト。

最近の経営者じゃ、ナンバーワンじゃないの。

テレビを見る限りじゃ、小太りだし、オーラはないし、話し方とか馬鹿そうだし。

能ある鷹は爪隠す系?

他に黒幕がいるの?

おわり。







武士の一分を見て

武士の一分(ぶしのいちぶん)は、2006年製作の日本映画。
原作は時代小説『盲目剣谺返し』(『隠し剣秋風抄』収録、藤沢周平作)。山田洋次の監督による『たそがれ清兵衛』『隠し剣 鬼の爪』と並ぶ、「時代劇三部作」の完結作。興行収入は40億円を超え[1]、松竹配給映画としての歴代最高記録(当時)を樹立した(後に、『おくりびと』がこの記録を更新)。第57回ベルリン国際映画祭のパノラマ部門オープニング作品、特別部門に選出された。


主役がキムタクで全く映画に集中できなかった。

たそがれ清兵衛の真田広之と比べると学芸会レベル。

この話って、賢者の贈り物と似ているね。

お互いを思いやる夫婦。

理想といえば理想的だけど、武士の一分の夫婦も賢者の贈り物の夫婦も。

今の時代に生きたら、多分競争についていけなくて失業していそうだね。

マリーシア的なことがないと生きづらい人生になるよね。

妻に隠れて浮気も出来ない男が、今の時代に高給を稼げる仕事を出来るとは思えないし。

浮気をした高給取りの旦那をトコトン追い込む専業主婦が幸せになれるとも思えない。

マリーシアって概念が日本人にはなさ過ぎる。

例として高給取りの旦那と結婚した専業主婦。

美味しい料理を作ることも。

かわいい子供も産むことも。

浮気が出来ないように豪華なマイホームを買ってローンを組むことも。

旦那が仕事頑張らないとセックスさせないことも。

これが最高のマリーシアだよ。

旦那の行動を管理しようとするのは馬鹿がすること。

おわり。








親の遺産を期待している貴方へ

老いて 恋して 結ばれて 〜超高齢社会の“男と女”〜

NHKのクローズアップ現代を見て2つの事を考えた。

まずは1つ目。

俺の親は本当に出世出来なかったしがないサラリーマンだったけど、都内在住の80歳代って本当に資産をもっているんだよね。

マイホーム神話が残っている時代だったから、一生懸命にローンを返し終わると資産1億ぐらいの不動産が残る。

退職金も満額貰って。

その上、年金で貯金ができるレベル。

俺も親の遺産を期待している人間だったな。

30歳ぐらいのときに投資用の不動産を購入した時も、数千万助けてもらったからな。

俺の資産形成上、これは本当に大きかった。

俺は子供が数千万出してくれって言ってきたら、即効で断るわ。

話を戻して、幸い稼げるようになったので親の遺産を考えることはなくなったけど。

でも年収1000万とか1500万ぐらいの年収だったら、今でも親の遺産をあてにした人生プランを考えていたんだろうな。

年収1000万だと手取りは700万だってよ。月58万。今の俺の質素な生活を維持すら出来ない。

年収1000万だったら、絶対に預金残高は0だね。

親の遺産を期待していながら、自分の親が下記のような内縁関係を結んだとしたら。

親の遺産は親の物で、自分には一切の権利はないことは承知の上で。

「そんな話は聞いてないよ〜〜〜〜〜〜。」ってなると思う。

今の30,40代で世代間格差が問題にならないのは、地方出身者は兎も角、江戸っ子にとっては年金は払った分より貰える年金は少ないけど、親の遺産を含めるとそんな怒る話ではないって事だよ。

みんなそう思っていると思うよ。

でも、貰えると思っていた遺産も第三者が現れて半分持っていかれるかもよ。

怖いでしょ。

ホラーでしょ。

暑い日が続くけど、少し冷ってなった?


おわり。


お金がトラブルのもとになるだけでなく、新しい家族の形を作るきっかけになっているケースもあります。
関東地方に住む70代の女性と80代の男性です。
入籍はしていませんが、去年12月、2人は内縁関係を結びました。


80代男性
「食べ物はすべて母ちゃんが作ってくれるから、待ってりゃいい。」

70代女性
「料理は任しといてください。」

結婚相談所で出会った2人。
女性にとって、みずからの家を持ち、毎月20万円の年金の支給もある男性の経済力が魅力でした。
女性は20代で結婚したものの、32歳のときに離婚。
以来、料理店を切り盛りして2人の子どもを女手一つで育て上げました。
70代にさしかかり、将来に不安を抱くようになりましたが、シングルマザーの娘に頼ることはできなかったといいます。

70代女性
「娘たちが助けてくれればそれでもいいんですけど、(娘たちも)自分たちが生きていくのが精いっぱいだから。」

日々の暮らしに追われる中で、年金保険料を払うことができなかった女性にとって、暮らしを保証してくれる経済力は必須の条件でした。

70代女性
「老後、私が生活していける人を頼る。
きれい事では一緒になれない。
愛だけでは生活できない。」

一方、妻に先立たれ独り暮らしをしていた男性は、料理が得意で、身の回りの世話をしてくれる女性を探していました。
2人の息子がいるものの、男性もまた、頼ることはできないと考えていました。

80代男性
「せがれはせがれで嫁さんの親がいる。
本当なら子どもや孫がいて一緒に住めばいいが、なかなかそれは許されないことだから。」


2人は話し合い、女性は男性の食事や身の回りの世話を、男性は今の生活費だけでなく自分の死後、女性が遺産の一部を相続できるよう約束しました。
子どもたちにはまだ伝えていませんが、いずれ納得してもらいたいと考えています。

80代男性
「保証はしてやらなくちゃ、男の義務だから。
彼女が『死ぬまで尽くします』と、俺も『死ぬまであんたの面倒をみる、できる範囲はします』と。」

当初はお互いの利害でこの暮らしを選んだ2人。
今では愛情による結び付きとも違う、また別の絆を感じています。

80代男性
「とても満足してる。
お互いが自分の持っているものを最大限出してその中で生活していく、分かち合って。」

70代女性
「ほどほどのところでちゃんとやっていければいい。
お互いに納得して、寄り添って生きていくしかない。」

超高齢社会を生きる男と女。
それぞれが新しい幸せの形を模索し続けています。

買い叩かれないオヤジなんかいるの?

4、50代になってから買い叩かれないように、能力向上に努めたい。たとえ勤務先が終身雇用でも。

諸条件がとても現在のものを維持できないことを納得というか、力づくで合意させていたといってもよい。4、50代の男性たちは、完全に買い叩かれていた。

それなりに役割があった人々が無残に値切られていく様を見てそれなりに暗澹たる気持ちになった。


働いている病院にも元大手ビール会社系の使えないオヤジが流れ着いて来ている。

医療系は転職が多い職場だけど、それでも同業他社に移ることが殆どで超一流企業から降りてくることは殆どなかった。(医療の世界には超一流の文系人材ってのは存在しなかったし、高卒が当たり前の世界)

以前も、こんな場末病院に一橋大学卒が流れ着いて驚いたからね。

ラインを外れた4.50代が如何に使いものにならないを示している。

元東大女子だとしても、専業主婦になり三食昼寝付きの生活を30年も過ごしたらレジ打ちさえまともに出来ないのと同じ。

営業以外のラインに乗れていない文系人材って、本当に中年デブBBAみたいだね。

中年デブBBAもかつては美少女だったかもしれないし。

買い叩かれるオヤジもかつてのエリートだったかもしれない。

永久就職も終身雇用の一部上場企業就職も。

一蓮托生ビジネスモデルだから、離婚されたりリストラされるとほぼ即死。

俺も医学部受かってマジで良かったわ。

医者じゃなかったら相当な確率で買い叩かれオヤジになってたよ。

そう考えるとビビるな。

おわり。




楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ