楽天・全米株式インデックス・ファンド
楽天・全世界株式インデックス・ファンド
Screenshot_20171127-175244




















投資スタイルは色々あると思うんだけど。

でもVT,VTIを購入する投資スタイルならそれは長期保有しかあり得ない。

何でVTなの?

人口が増え続ける限りは地球規模では必ず経済は成長するっていう宗教を信じているんだよ。

何でVTIなの?

アメリカは2050年過ぎまで覇権国で有り続けて、かつ人口も増える国家だという宗教を信じているからなんだよ。

その為にも、目論見書を見ただけでも、やはりドル建てで買ったほうが良いんじゃないの。

シンプルに住信SBIネット銀行で為替コストゼロでドルにしてSBI証券でVT買うのが。

一度買ったVTは死ぬまで保有するぐらいのつもりで運用するんだよ。

それでもマイホームを買う、投資用の不動産を買うなど一世一代の買い物をする時には売却することは問題ないと思うけど。

消費財、子供の学費などの為に売却することはあってはいけない。

1億円のVTがあったら、もし年金生活などで現金が足らなくなったとしたら必要な分だけVTを解約して、残ったVTはそのまま子供に相続させるぐらいのつもりじゃないと。
(VTのままだと丸々相続税が掛かるので、それに対応するために売却してタワマンを買ったりするのは問題ありません)

65歳を過ぎて定年を迎えて年金生活になってもリスク資産を持ち続けるのかという質問に対しても。

俺は日本円1億円を持っているより、1億円分のVTを持っていたほうが期待値は高いと思っている。
(リーマンショック級の暴落があり3,4割損する可能性があったとしても)

リーマンショックが100年に1回なら、日本円の価値が暴落することは絶対じゃない。

2050年には人口が一億人以下になるんだよ。



日本人の能力は世界的にも非常の高いと思っているけど、日本国の今後のプレゼンスに関しては極めて悲観的。

人口が半分になれば、プレゼンスも半分になるんじゃないの。

これからの日本人にとって重要な考え方は途上国の資産運用だと思うよ。

基軸通貨で資産を持つ。

ゴールドで資産を持つ。
(僕は金投資はしていません。1000万ぐらいの端金なら金でも良いけど、数億の金じゃ隠せないし持ち運べないし)

覇権国で働ける能力を身につける。
(これは子供への教育の話です)

引退する年齢でどんなに臆病でリーマンショック級の衝撃が怖いとしても。

1億円持っていたら、日本円を5000万、VTを5000万だと思うな。

投資スタイルってのは宗教観みたいなものだから、強要はしないけど。

でもこれが俺が思っている宗教観です。

おわり。