世界経済の成長率は明るい見通しに支えられ2.7%と堅調
世界銀行が発表した「世界経済見通し(GEP)」2017年6月版は、2017年の先進国の経済成長が1.9%に加速することから、貿易相手国にも恩恵をもたらすだろうと指摘する。各国の財政状況は引き続き良好で、一次産品価格も安定している。こうした世界的な状況の改善を背景に、新興国・途上国の全体的な成長率は、2016年の3.5%から2017年は4.1%まで上昇すると見込まれる。

この程度の利回りしか期待できないから大儲けをすることはVT,VTI投資では無理。

逆にどのような人に向いているかというと。

1,金融リテラシーが低い高額所得者。
(特に仕事熱心なお医者さん)

2,十分に資産形成が終わり、インフレ(資産インフレを含む)に対するヘッジが必要と思う人。

3,投資に無駄な時間を使いたくない人。

4,金融リテラシーが十分高い人が、ポートフォリオの一部として利用する。

5,本格的に投資の勉強をやってみようと思っているが、本業が忙しくて投資の世界に入れない人のスタートラインとして。

こんな感じかな。

VTってのは東大、京大、一橋、東工大から一流企業のサラリーマンをやるような安定しているが、糞つまらない人生。

VTIってのは国立医学部から勤務医をやるような安定しているが、糞つまらない人生。
(訴訟などのリスク分、サラリーマンよりはリターンが多い)

VT,VTIだけじゃ、ベンツに乗って、港区に住んで、パパ活している女子大生を愛人にすること無理。

VT,VTIでは物足りないと思うえばそこからもう一段、投資の勉強をすれば良いと思うよ。

今、VT,VTI投資を始めても数年後には含み損を抱える可能性は十分にある。

俺もリーマンショック前に、これからはインドだとか、コモディティだとか言われて投資した分があるんだけど。

インド投資はリーマンショックで半分になったし(今は2割ほどの含み益)、コモディティに至っては未だに三分の一ぐらいで塩漬けになっている。

まあ額が微々たる物なんで面倒だから放置しているんだけど。

VT,VTIを購入するなら長期保有が前提です

何でVTなの?
人口が増え続ける限りは地球規模では必ず経済は成長するっていう宗教を信じているんだよ。
何でVTIなの?
アメリカは2050年過ぎまで覇権国で有り続けて、かつ人口も増える国家だという宗教を信じているからなんだよ。

俺には上記以上に信じられる確実な物語、宗教があるとは思えないんだけど。

例えば、AI,電気自動車がこれから伸びることは容易に予想できる。

でも何処がAI,電気自動車の覇者になるかは、結局は未知数なんだよ。

テスラかと思っていたら、結局TOYOTAだったりしてね。

俺はそういう紛れが嫌いなの。

まあ、VT,VTI投資が、幼稚園から公文式、SAPIX、中高一貫教育、医学部受験って言う気の遠くなるような時間が掛かる糞つまらない学生生活に似ていることは否定できない。

でも受験も投資もその糞つまらない事を着実に積み上げていける人間が最後には笑うものだと思うよ。



こういうワインセラーに高級ワインを所有するような人生を送りたいでしょ。

おわり。