254c34a7医は仁術って知ってる?

当然、医学部生、医師で意味を知らない人間はいないでしょうが、まあよく意味を知らない人もいるかもしれないので再度説明。

医は仁術(いはじんじゅつ、「医は仁術なり」とも)とは、「医は、人命を救う博愛の道である」(広辞苑)ことを意味する格言。特に江戸時代に盛んに用いられたが、その思想的基盤は平安時代まで遡ることができ、また西洋近代医学を取り入れた後も、長く日本の医療倫理の中心的標語として用いられてきた。


近年は医療の高度化に伴い患者の治療に必要な費用が増加しており、医療機器の購入費用等が病院経営に与える影響が大きくなっているという関係から、この言葉をもじって「医は算術」と語られることがある。実際1980年代前半には、PC用の病院経営シミュレーションゲームとして「医は算術なり」(ハドソン)というソフトが登場したこともある。


「昔とった杵柄」と「昔取った篠塚」の関係みたいな物。

貴乃花親方の言うところの相撲道

たとえば“横綱”についてですが、横綱とは「力士の中で最も強い者」「相撲という格闘技のチャンピオン」である、と解釈されている方がおられることが残念でなりません。同様に、相撲は“日本古来の格闘技”ではありません。相撲とは『神道』に基づき、男性が神前にその力を捧げる神事がその根源です。横綱に強さだけでなく、品格や厳格さが求められるのは、相撲が神事である証しといえるでしょう。横綱とは力士番付における最高位ではありますが、ただ勝ち星が多ければよい、他の力士に比べて力や技に勝り、誰よりも強ければそれでよいという存在では決してありません。


相撲の道を志すものは、「強くなりたい」という思いと同時に、「日本の伝統文化を守る」という強い意志が必要だと私は常々考えて参りました。それと同時に、相撲を通じて古来から脈々と受け継がれてきた日本文化の美学を後世に伝えていくことが、相撲に関わるすべての人間に課せられた義務であると考えております。


貴乃花親方の考え方を、今の医療界に置き換えると。

日馬富士暴行事件と派閥

良い医師とは、手術が上手いとか、知識が多いとか、金儲けが上手い(それだけサービス業としては国民に貢献しているという意味)、臨床研究の能力が高いとかと解釈されている方がおられることが残念でなりません。同様に、仁術は“日本の西洋医学”ではありません。仁術とは『神道』に基づき、男性が神前にその力を捧げる神事がその根源です。医師に能力だけでなく、品格や厳格さが求められるのは、医療がが神事である証しといえるでしょう。医学部教授とは医師番付における最高位ではありますが、ただ地位が高いから偉い、他の医師に比べて知識や技に勝り、誰よりも賢ければそれでよいという存在では決してありません。
795775f8
駄目だね。

俺は完全に白鵬派だわ。

今の医者の中でも親が医者の場合は、「医は仁術」系を引きずっている人が多く。

中高一貫校からの親が非医者の場合は、白鵬派の方が多い気がする。

俺は白鵬派だけど、俺のスタンスは「医者に床上手の処女を求めるのは止めて」って事なの。

世の中の多くのことがトレードオフの関係があるんだという事だけは理解しましょう。

トレードオフの関係を頭に入れて、物事の本質を理解しようとすると、今の理解の5割以上は理解が深まることを保証しますよ。

おわり。