th

今年最後のブログになります。

この前、手術室でいつまで働く、いつまで手術をするって感じの話になったのですが。

僕はつくづくアリさん側の人間だと思った。

「ゆるい整形外科医先生ってアリって感じよりキリギリスですよね」と言われたけど。

刹那的でキリギリス的な快楽を追求しながら、アリさん的な慎重さも持ち合わせている。

新種のアリさんなのです。
hqdefault

こんな感じ。

今年はこんなクソブログを訪問頂きありがとうございました。

来年も変わらずクソにションベンを混ぜたようなブログを継続していきたいと思います。

おわり。

noteも引き続きよろしくお願いします。

追記)

毎年の年末恒例の資産残高の確認を行った。

昨年より3500万資産が増えていた。



面倒だから詳細な記録は取っていないけど、俺の給料所得では月に100万の貯金が出来るので年間だと1200万。

法人から増える寄与分は今年は400万ほど。(売上から税金を払った額)

勤務医と法人のダブルインカムの合計(預金残高アップ分)が1600万。

投資の影響分が1900万。

50歳のJJIドクターが月の休日(祭日は除く)がたった3日で働いて、法人からの収入も安定して入ってきているのに。

勤務医と法人のダブルインカムより投資のキャピタルゲインの方が多いんだよ。

なんだろうね。

この嬉しさと脱力感は。

勿論これがバブルなのは頭では理解しているんだけど。

日本円だけで運用することが如何に危険か。

預金だけで資産管理することが如何に危険か。

何度も書いているけど、日経平均株価も日本の土地の値段ももう少し下落するからその心づもりを。

そして資産運用の重要性と。

トリプルインカムの重要性を今年最後のブログに追加させて貰いました。

専業主婦の嫁さんとマイホームと言う名のレバレッジを掛けた不動産投資の1本足打法ほどリスキーなことはありません。

該当する夫妻は、年末年始のこの時期はよく話し合った方が良いよ。

まあ今更出来ることは奥さんのパート収入を増やすことぐらいだけど、やるかやらないかが人生の分かれ道になるかもしれません。

本当のおわりです。

来年も皆様にとって良い年になる事をお祈りします。