その頃、篠原くんに呼ばれてひさしぶりに飲みにいった。最初はお互いの近況などをあたりさわりのない話をしていたが、やがて別れた彼女(とてもやさしい女の子だった)の悪口を大声でいうようになったので居酒屋を出た。「タクシーはタダで乗れるんだ」。だからこのときが、篠原くんと会った最後になった。


若い時は、はやく大人になりたくて。

何かを失い、すこし大人になって。

俺は最近、ほんのすこし「老人」になったよ。


「70歳まで働かされるなんて、冗談じゃない」と考えている若い人もいるでしょうが、定年後の人々に聞けば、「働きたい」という人が多いのです。定年延長は、全員にとってハッピーなのです。


人生100年時代だから、70歳まで働け。

いや75歳まで働け。

いやいや80歳まで、働ける間は働け。

俺はまっぴらゴメンだね。

「70歳でも働ける人生は幸せです」とか、政府の御用聞き学者のプロパガンダを最近見るようになったけど。

十分資産があり働く必要がないのに、75歳まで80歳までやり甲斐のために働く人生は幸せだと思うよ。

でも生きるために75歳、80歳になっても働く必要がある人生が本当に幸せか?

バイトで一日中外来をやっていると、マジで辛くなってきたからな。

アルツを一日70本、トリガーを30本、ステロイドを20本って感じのTHE田舎の整形外科開業医って感じの診療スタイルなんでマジ疲れる。

90歳の老人が「何でこんなに痛いんですか?」と毎回毎回聞いてくるんだよね。

俺は優しい優しい優しい医者だから、毎回毎回優しく説明するんだけど。

精神的に疲れるよな。

時給の高いマックジョブはもう卒業したい。

おわり。