時間ベースで働くか、成果ベースで働くか、それだけのことです。成果が嫌だったら、工場で働ければいい。そんな当たり前のことを当たり前に説明できないから、くだらない議論になるのです。

医者になった当時からこれと同じことを思っていた。

検診の仕事や産業医の仕事は時間ベースの給料体系だと思うけど。

勤務医の給料体系は成果ベーズだろうと今でも思う。

例えば循環器内科の先生で午前だけで60人の患者さんを見ている医者と、同じ循環器内科で午前で25人の患者を診ている医者が給料が同じなのはどう考えても問題だと思うんだけどね。

循環器外科と皮膚科の給料が同じなら、正気の沙汰とは思えない。


医者は聖職みたいな感覚の先生が多かったので、こんなクソみたい制度がもっていたんだろうな。

だけど、今の医者で自分の仕事は聖職だと思っている割合は殆どいないのでは。

勤務医なんか完全な労働者でしょ。

そして、繰り返しになるけど時間ベースの仕事ではなく成果ベーズの仕事でしょ。

だとしたら、正しい制度にしない限りはあとで国民がしっぺ返しを食うだけの話。

救急搬送のたらい回しみたいな感じになってね。


時短勤務の女医のために、当直を増やされる行き遅れBBA女医や男性医師が可愛そう過ぎて涙でパソコンが打てないよ。

勿論、研修医を育てたり、若手医師を育てたりするような仕事も成果ベーズでシッカリ評価してあげた上での話だけどね。

おわり。