親の能力や収入なんざ関係ないね。私で実証済み。
両親中卒、生活保護一歩手前の家庭でしたが、私は大阪で一番の高校から東京の国立の外大に受かるも、短卒同程度以上と書いてた某航空会社の試験に受かり、入学辞退。貧乏で留学経験ゼロですがTOEIC満点です。

母親の学歴で子どもの学力が決まるなんて…母親が東大でもテストで5点の子もいるだろうし母親が中卒でも優秀な子はいるだろうと思う
金積んででも何しても母親がいい学校出てれば子どもも優秀なんておかしい

母親の学歴で子供の学力が決まる?ママ閉店とか?ママは産む前から自由も減るし24時間365日営業で子供にどんだけ精神を向けてるか、パパは仕事でも違う労力だし気を抜くとこもあるだろうけどさ。学歴まで責められる?誰も母親になろうなんて思わなくなるよ。


しかし、ここで示されるのは家庭環境と学力の相関関係であり、必ずしも因果関係ではないと書いてあるけど、日本人の8割ぐらいは相関関係と因果関係の違いは分かっていないんだろうね。

自分の子どもがこの文章を読んで上記のような例外を上げて反論してきたら、俺なら脱力して生きる気力を失うだろうな。

適材適所で、吉本興業に入って貰えば良いか。

via GIFMAGAZINE



via GIFMAGAZINE


大阪なら「よしもと入れるで」と言うフレーズが使えるけど。

東京にはそれがない。

ホリエモン曰く寿司屋で修行しても意味ないし、出来の悪い子どもだったら今なら「寿司の専門学校に入れるで〜〜〜〜〜」かな。

おわり。