整形外科医のゆるいブログ

一応,現役の医者です。 ユルイ日記ですが。 ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク。

2010年11月

wikileaks(ウィキリークス)

ウィキリークスが面白いことになっているらしい。


改めて英語力の必要性を感じるのと同様。


読むスピードを考えれば、イチイチ訳している時間はない。


他の方法もあるかもしれませんが、ちょっと試してみたらこの方法が良い。


http://translate.google.co.jp/ #


グーグル翻訳のページに、http://en.wikipedia.org/wiki/Wikileaks を入れると。


英語から日本語に翻訳


これならストレスなく読めます。


英語のwikipediaのwikileaksの更新をチェックして。


それを翻訳するのが一番労力がいらず、効率的だと思うのですが。


如何でしょうか?


切込隊長のブログでも。

http://kirik.tea-nifty.com/diary/2010/11/wikileaks-5c9a.html#more


ちょっと話は変わりますが。


世界の戦争の主戦場は,アラブからアジアに移る。


それを演出しているのはアメリカであり。


日本もアジアの国々もそれに翻弄される。


そのドラマの主役は、ドラマの台本ではアメリカですが。


ドラマの中盤から終わりにかけては,主役は中国になるかもしれない。


まあ、いわゆるダブル主演ってやつです。


勿論,日本もテロップの上から三番目に登場する重要な役割ですが。


話の展開によってはドラマの中盤から,全く出番がなくなるかもしれない。


今ドラマは始まったばかりですが、2,3年後にはドラマも中盤に入ります。


その時の日本は?


河村たかし

政治家河村たかしについての印象は、テレ朝のTVタックル時代の。


名古屋弁丸出しの、名古屋から総理を狙う男というイロモノ政治家というものだった。


wikiってみた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E6%9D%91%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%97


一橋卒か。馬鹿じゃないんだな。

嫁さんが国立音大卒って、職場恋愛みたいなもんですか。

この辺って,都内から離れているので、津田塾と一橋、国立音大と一橋ってカップル多い気がする。

子供も一橋。

少なくとも家庭内のオペレーションは機能してるってことですね。


司法試験を9回落ちて。

議員としても初当選まで10年か。


諦めが悪いタイプって事ですね。

名古屋の河村たかし市長が辞職表明、出直し選に再出馬へ 市会リコール不発でhttp://sankei.jp.msn.com/politics/local/101126/lcl1011260843001-n1.htm

河村市長は、来年2月の愛知県知事選に自民党の大村秀章衆院議員(50)=比例東海ブロック=が出馬の意向を示していることに関し、「“減税タッグ”で一体となり、全力で支援したい」などと述べ、知事選に合わせて自ら辞職し、市長選とのダブル選実施を狙う考えを示している。


河村たかしが総理大臣の資質があるとは思えない。

でも、彼のメンタルの強さは大したもんだね。


僕は余り言われないことだけど、メンタルの強さは生まれつきのものだと思ってます。


メンタルの強さは鍛えられない。


「修羅場をくぐり抜けてきた」という表現がある。


これは修羅場で修行して、メンタルを鍛えたという意味でなく。

修羅場でふるいにかけられて、メンタルの強い人間が残ったという意味で理解したほうが良い。


メンタルの強さは、理系的能力や、足の速さなどの身体能力と同レベルで先天的な要素が大きいと思ってる。


この辺は僕の勝手な仮説ですが、ちょっと書くと。


.瓮鵐織襪龍さとは、自分で強いとか弱いと思う物ではない。

▲瓮鵐織襪龍さとは、逆風の時に初めて分かる。

政治家なら,逮捕された時とか。(鈴木宗男なんかは、あの強さは凄いよね)

こ芦憤紊覆蕁⊆蟒僂粘擬圓死んだ時とか。

ゥ汽薀蝓璽泪鵑覆蕁⊇仞ぅ魁璽垢ら外れて左遷された時とか。

Ε瓮鵐織襪龍さとは、メンタルの太さの事でなく柔軟性の事である。


有名政治家で言えば。


小沢一郎なんかはメンタルが強いと思う。

菅直人もメンタルが強いと思う。


あと,橋下大阪知事なんかもメンタルが強いと思う。


淫行からリカバリーしたそのまんま東宮崎県知事はメンタルが弱いと思う。


引退した野中なんかは,メンタルは強いよな。

仙谷もメンタルは強いと思う。


自民党政権の終わりのバカ三兄弟。

安倍,福田,麻生。


福田は分からないけど,安倍と麻生はメンタルは弱いよね。


話を戻して。


河村たかしの地方政治の改革。


彼のメンタルの強さは、中途半端な妥協をしないことだよ。


頑張れ、河村。


だからと言って、彼が総理大臣になると。

日本の崩壊も加速しそうだけど。


絶対にならないから大丈夫か。















引越しのシーズンがやってきた

と言っても、僕にとっての引越しのシーズンですが。


僕の中でもっともお得な住居とは。


まずは賃貸、分譲で言えば。


僕は完全なる賃貸派。


どちらが得かは、色々なところで議論されていますのでここでは割愛。


ただ、高額所得者になればなるほど。


賃貸の方が得。


それも圧倒的な差で得。


その理由は。


No.2597 使用人に社宅や寮などを貸したとき http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2597.htm
No.2600 役員に社宅などを貸したとき http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2600.htm

賃貸料を、経費に出来るのです。


この表現は正しくはありませんが、これが一番分かりやすい。


月給200万のサラリーマン。

年収は2400万。


そのサラリーマンが、賃料30万のマンションを借りたとしましょう。


これを社宅として借り上げてもらった場合。


月給170万+賃料30万で会社の負担分は同じです。


(現実には賃料30万の一割は本人負担とした場合は、賃貸料相当額というものに当たり給料とはみなさないということです)


月給173万+賃料27万という感じです。


大雑把に計算すると、27万の半分が節税になります。

(1800万以上の課税所得に対する税金は50%)

13,5万×12ヶ月=162万


月30万の賃料で、年間賃料は360万。

それが198万で借りられることになる。

月にすると16.5万です。


賃貸派と購入派の争いは、あくまでも普通のサラリーマン。

購入には減税がある状態で互角。


ホリエモンとかが、賃貸派と言うのは当たり前。


話は引越しに戻って。


UR賃貸って結構高級マンションを扱っていて。

礼金、手数料もかからないので理想的なのですが。


社宅としての契約は出来ないと思っていたのです。

法人契約が。


でもなんと都内でも沢山、法人契約が出来る高級マンションがあるのです。

http://www.ur-net.go.jp/akiya/tokyo/list_a01.html



0a9903a7.gif

acd25b86.gif

5f863e5a.jpg
2LDKで30万ぐらいの。


僕の理想通り。


六本木や恵比寿や中目黒もだいたい同じぐらいの値段。


何処に住もうかな。


来年になったらマンション巡りになりそう。


民主党政権になって、高額所得者の増税が起きそうだし。


もっと高いマンションを借りても良いんだけど。


広いと掃除大変だしな。


東京ミッドタウンにて

ある事情により、11月23日の勤労感謝の日に。


東京ミッドタウンに行ってきた。


夜のミットタウンは,ライトアップされて綺麗だった。


東京ミッドタウンでも。

六本木ヒルズでも。

高級ホテルでも。

銀座でも。


いわゆる高級な場所には、お洒落な母親とかわいい服を着た子供をよく見ます。


同じように、かわいい服を着た犬もよく見ます。


彼ら,彼女らにとっては。


どちらもペットなんだなって思う。


成功した自分のポジションを示すアクセサリーと言っても良いかもしれません。


ヴィトンのバックなんかは、風俗で働く女でも(だから)持ってるし。


有名私立小学校の制服なんかは。


母親にとって、旦那は経営者だったり医者だったり。

自分の相手は、それなりのバックグラウンド(収入,教養,家柄)があり。


その相手に自分は選ばれたんだという。

(私はその辺の女とは違うのよという)


そういうシグナルなんでしょうね。


シグナリング理論ですね。


こういう女と結婚した男性は最悪な人生だと思うな。


男性が労働市場において、自分の優秀さを示すためにシグナリングを使うことは仕方がない。


何で、女がこんな無意味なシグナリングを発するのでしょうか。


ランキングする女たち。


女の性(サガ)ですね。


こういう女に育てられた子供は。


その子どもが持っているポテンシャル以下の力しか発揮できないと思うのは,僕だけでしょうか。


でもこういう無駄な行為がなくなれば、経済はドンドン縮小するし。


彼女たちにはドンドンとシグナリングを発してもらいましょう。


戦争への足音が徐々に聞こえてきました

日本人の多くは今回の争いを。

対岸の火事だと思っているのでしょうね。

全然,違います。

もし韓国が北朝鮮に報復を開始したら。

全面戦争になる可能性はある。

その場合、日本にテポドンが飛んで来る可能性もある。

東京に落ちたら、パニックになるよな。

あっという間に、日本も北朝鮮に報復をという話になる。

核武装の話にも。

戦後65年間も戦争がなかったのが奇跡であって。

いつ,戦時になってもおかしくない。

変わるときは、あっという間ですね。

北朝鮮の砲撃170発、陸上着弾は80発

読売新聞 11月24日(水)11時48分配信

 【ソウル=仲川高志】韓国軍合同参謀本部は24日午前、記者会見で、北朝鮮による黄海上の延坪島(ヨンピョンド)への砲撃が、計約170発だったと明らかにした。

 うち90発は海上に、80発は同島に着弾したという。

 金泰栄(キムテヨン)国防相は同日の国会国防委員会で「砲撃直前に、北朝鮮軍のミグ23戦闘機5機が現場空域を哨戒飛行した」と報告した。

 李明博(イミョンバク)大統領は24日朝、青瓦台(韓国大統領府)で首席秘書官会議を開催し、今後の対応を協議した。

就職超氷河期

ニュースで大学の新卒者の就職率が,60%を切り。


就職氷河期を超えたとあった。


TVでは、学生が「就職がこんなに大変だとは思わなかった」と。


バブル世代の僕が言うのも何ですが、この学生がもし文系だったら。


その頭の悪さによる自業自得って部分は大きいですよね。


大学で何の勉強してたんだろう。


ちょっとでも知能があれば、そして勉強していれば。


今の新卒の就職の難しさは。


景気という循環論でなく。

構造変化ですよね。


景気が回復したって、企業側が増やすのは外国人枠だし。


数年で好転することもない。


誰でも入れる三流私大に入学して。

4年間を遊び,バイトで明け暮れれば。


就職先はないよね。


まだまだ,世界での寿司ブームは続いているみたいだし。


三流私大に入学するぐらいなら、寿司屋(超一流店で下積みが長く修行するのではなく、即席栽培で職人を育てる店で修行を積んで)で4年間を修行して。


海外に飛び出せば,未来がひらけるんじゃないの。


4年間、働いた金と。

親から本来大学に入学していればかかった費用を貰ってさ。


寿司職人なら、ビザも簡単に出るみたいだから。


気に入る国に出会うまで、8年ぐらい放浪して。


それでもまだ30歳。


開業すれば良い。


だって、このまま大学に進学したって。

卒業時には就職先はなく。

30歳の未来も夢もないフリーターと。


1000万以上の貯金がある、外国語を話せる寿司職人。


どちらに未来があるかなんか,誰にだって分かる。


18歳の時に決心できるか。

12年後を、リアルに想像できるかで人生は決まってくる。


偉そうなことを言える人間ではないのですが。


将来の自分の子供に向かって日記を書いてみた。


柳田稔法務大臣


柳田稔法務大臣をwikiってみると。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E7%94%B0%E7%A8%94


鹿児島県立鶴丸高等学校卒業後、1973年に東京大学教養学部理科砧爐貌学するも中途退学し、寿司職人になる。1981年に東京大学工学部船舶工学科へ再入学し、1983年3月に卒業。同年4月に神戸製鋼所入社。呉工場に配属。

鶴丸か。名門だよね。東大に入り中退。そして寿司職人。そして東大に入りなおして今は政治家

政治家になり、大臣になった後は。


『個別の事案についてはお答えを差し控えます』


『法と証拠に基づいて、適切にやっております』


と言って,大臣を首か。


厳密に言えば、法務大臣としての資質はないのかもしれない。


でも、東大に入る知能とちょっとドロップアウトしても復活する生命力と。


善良でユーモアに溢れるところと。


柳田みたいのが、日本の最も優秀な層であり。

理想型だよね。


少なくとも僕の世代の価値観ではそうだと思う。


法務大臣の適性はないから罷免は良いけど。


政治家は続けさせてあげようよ。


僕は今回の発言で、柳田稔を大好きになった。


彼にはもっと高みまで行って欲しい。


多分,そう思った人間も一杯いると思うよ。




切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog

正直者すぎる法務大臣

http://kirik.tea-nifty.com/diary/2010/11/post-6929.html


一票の格差

議員一人当たりの有権者の格差は最大5倍で違法であると判決が出ました。


僕の感覚では、1.1倍でさえ違法だと思うのですが。


選挙のたびに定員を、あるいは選挙区の範囲を人口の増減に合わせて変える。


それが正義だと思うけど。


毎年、正確な人口を把握することも現実問題として無理でしょうから。


せめて2倍以内にしないと。


でも、このような格差を政治家が国会の裁量って言う名の下に放置する。


それが。


学校でのモンスターペアレント。

病院でのモンスターペイシェント。

少し前に判決が出たマンナンライフのこんにゃくゼリー事件。

尖閣諸島のビデオを非公開にしたこと。


日本をドンドン蝕む。

言ったもん勝ち。

問題の先送りって体質を作ったのではないでしょうか。


親が煙草のポイ捨てをしながら、子供の公共のマナーを教えても。

子供は聞くはずがないのと同じです。



一票の格差は、5倍で違法ではない。

2倍を超えれば、それは違法だし。

それは日本の正義を壊す行為だと政治家本人に自覚して欲しい。


結局は夢

可能なことと不可能なこと

http://ameblo.jp/randtkikaku/day-20101110.html


で沖縄をタックスヘイブンは可能と書きました。


沖縄をタックスヘイヴンに(2)

http://www.tachibana-akira.com/2010/11/1205/2

こうして沖縄は、国際的なマネーロンダリング規制やタックスヘイヴン規制に準拠しながら、東アジアの企業や金融機関、投資家たちが合法的に利用可能な制度を自前で整備することができる。そしてこれは、(失礼ながら)財務省や金融庁のお役人がつくるよりずっと優れたものになるだろう。


結局は夢か。


財務省の役人が少しでも利権を話すとは思えないしな。


菅,仙谷のバカ政権でなく。


小沢一郎が総理大臣だったら。


彼の剛腕に夢を見ることも出来ただろうけど。


沖縄にタックスヘイブンが出来たら、本当にワクワクするね。


東京にも金が溢れ、日本にも金が溢れ。


かつての活気が戻ってくるかもしれない。


これ以上のワクワクすることって多分、現実に戦争が起きるぐらいしかないよね。

あるいは,日本が核武装するとか。


この夢を託せる政治家を探して、育てようよ。


粋について考える

テレビ東京というローカル番組で。


浅草の特集をやっていた.


その番組では,江戸っ子とは?


粋とは?


ってことを浅草っ子に質問していた。


昔を美化しても仕方ないけど。


宵越しの金を持たない。


気前がいい。


その辺の話が出てきて思い出した事がある。


最近は、上司が部下に奢ったり。


先輩が後輩に奢ったり。


飲み屋で意気投合して奢ったり。


奢るという行為が急激に減ってますよね。


まあ、僕個人では女性に必ず奢りますが

それは粋というよりは下心ですからあまり粋ではありませんが。


僕が研修医だった頃、上の先生が研修医の飲み会や看護師の飲み会に

金だけを置いていくって行為が良くあった。


でも最近はそういう行為は減ってきていると思います。


まずは結論を言いましょう。


昔の粋な行為も、結局は経済的合理性のある行為だということです。


一方、経済は合理性でなく感情で動いているという意見もあります。


それはFXとか株とかね。

恐怖,自信過剰、後悔。


それは感情も大分関与しているでしょうね。

僕自身も大分損してますからよく分かります。


話を戻して。


奢る。

やせ我慢する。

美学を持つ。


そのような粋な行為が経済的合理性を持つ理由は。


そこに、未来永劫継続すると思われるコミュニティーが存在するからです。


今流行の言葉で言えば、持続可能性ですかね。


大学病院で、研修医や看護師に奢る行為も。


教授を頂点とした医局組織が機能していたときは、経済的合理性があった。


終身雇用、年功序列が機能していたときは、上司が部下に奢る行為が、経済的合理性があった。


江戸っ子(東京っ子、あるいは浅草っ子)にとって、未来永劫継続すると思われるコミュニティーがあった時代は。


飲み屋で見ず知らずの客に奢るという行為さえ、そのコミュニティーでのヒエラルキーを上げるという意味において。

経済的合理性があったのです。


ここまでは馬鹿でも分かる簡単な内容。


ここからは、ちょっと難しい話。


持続可能性という概念が理解出来れば。


金融日記の藤沢数希氏が書いていたけど、期待値って概念さえ理解できる割合は人口の数%しかいない。


持続可能性の概念を理解することは、期待値の概念を理解するより難しいと思うな。


多分、日本人で理解できる知能を持っているのは上位1%ぐらいだと思うけど。


子ども手当をばら撒きだという奴は、完全な馬鹿。


子ども手当は、日本国を持続可能性があるものにするための。

子どもがいない家庭、個人が負担すべきコストの子供を持った家庭への再分配。


決心して少子化対策がその最大の目的ではありません。


同様に、世代間格差を放置する政治家は存在そのものが悪。


でも政治家本人も、当選することが目的と考えれば。

世代間格差を大きくすることに尽力した方が、経済的合理性がある。


だからこそ、どれだけ文明が発展しても。


国家は栄えて、そして衰退していく。


戦争もなくならない。


日本の。

民主党政権の。

菅総理の。


迷走ぶりを見ていると。


歴史は繰り返す。


その言葉が浮かんでくる。


日本はドンドン悪くなる。

多分、間違いなく戦争まで行くから。

今のうちにやりたい事をやっておいたほうが良いよ


このブログを読んでくれた人へのアドバイスとして。


(´∀`*)ノシ バイバイ


最近思いついたアイデア

僕のスポーツクラブのホームグラウンドは、東京の池袋(サンシャイン60)です。


池袋のコナミはなんと午前1時まで営業しているのです。


最近の少子化、婚活ブームで。


結婚した女性と未婚の女性の差は何かってのは、女性自身も気になっていると思います。


コナミスポーツの昼の時間帯に行く場合と、夜(夜中も含む)に行く場合のある僕は。


昼の時間帯の専業主婦と思われる女性と夜の遅い時間帯の独身と思われる女性を比べると。


僕は昼の時間帯の女性の方が、巨乳率と美人率が高い気がします。


何が言いたいかというと。


自分磨きという、神話があります。


女性が英会話や茶道などを習うって言う奴です。


どこかの場所で、婚活などを研究している研究者が。


何が差があるのかを統計取るべきだと思うけどね。


僕の何の根拠もない予想では。


有意差がでるのは、ルックスと乳の大きさだけのような気がします。


もし僕の予想通りなら、20代後半の女性の一番有効な婚活は。


美容整形だよね。


結婚力=出会いの数×女性自身の魅力と仮定して。


女性自身の魅力は変えることが出来ないので、婚活=出会いの数を増やすことになる。


でも現実社会では。


結婚力=女性自身の魅力かもしれない。


また男性の結婚力=経済力なのか。

男性の結婚力=経済力+ルックスなのかは統計的に有意差があるかを調べるべき。


ルックスも関係あれば、男も婚活として美容整形も有効ですよね。


農村地区の未婚男性とかの場合、都会から田舎への興味がある女性を連れてきて見合いパーティーを

するよりは。


美容整形のほうが有効かも。


とくだらないことを思ったので。


ブログに書いてみた。


その考え方自体が間違いだと思うけどな

トップの判断に、末端が従わず。


自分で判断する。


それ以上,危険なことがある?


仙谷の馬鹿の判断が間違っていたとしても、それに従うしかないんだって。


ネットでもマスコミでも、この海猿をヒーロー扱いしているけど。


馬鹿は幸せでいいなと単純に思う。




http://getnews.jp/archives/84886


テキスト版(表面)
これを国家機密とするのであれば、時の政府が自身に都合の悪いことは全て国
家機密にしてしまえば、何をやっても許されるのではないでしょうか?
60数年前の日本がそうだったように・・・・・・
あのとき連戦連敗の様子を国民皆が知っていたら、あれほど戦争が長引いたで
しょうか?
今回のビデオは、日本が中国に負けた様子がありありと記録されていた。
 (くっくり注:↑この行、赤いペンで追加)
もしかしたら、広島、長崎の悲劇も無かったかもしれません。
今日における北方領土問題も無かったかもしれません。
やはり時の為政者の意向によらず、国民が真実を知ることは大切なことではな
いでしょうか。
もちろん、国家機密というのも必要であると思います。
例えば日米の密約等、本当にその存在が発覚すれば大きく国益が損なわれるよ
うなものがそれにあたると思います。
今回の件で、我が国の国益は損なわれたのでしょうか?
それは、国民ひとりひとりが判断すれば良いことではないでしょうか?
それを、国民ひとりひとりが考えそして判断し行動してほしい。
 (くっくり注:↑この行、赤いペンで書き直し)

 日本国憲法第15条、国家公務員法第96条
 海上保安庁法第2条第1項
┌刑事訴訟法第196条
│刑法125条第2項、刑法第126条第2項(刑法第128条)
│刑法第193条、刑法第104条、刑法第61条

そもそも捜査資料とされる(捜査資料とは?)ビデオテープも
公開する事が何の違反にあたるのか?
 (くっくり注:↑ここも赤いペンで追加)

 (くっくり注:↓以下全て手書き)
・今回被疑者その他の者の名誉を害したのか
・捜査の妨げとなったのか?
・公開しない理由は?
・捜査は事実上終っているのでは?

総理曰く 今ビデオを公開すれば、流失犯の刑が軽くなる?
一見まともなようだが、目茶くちゃな理屈。
意味もないのに隠せば秘密になるのか?


テキスト版(裏面)

これを機に管理が厳しくなり
本来の仕事に支障をきたすおそれ(間違いない)
組織が1人1人個人を管理する事は不可能である
結局個人の自覚が必要である
管理社会→情報統制
一職員の行動まで大臣・長官が
責任を行わねばならないのか
だとすれば、大阪市長(平松さん例えにしてすいません)
は一年で何回交代するのですか?
連帯責任論は、責任のなすりつけ合い
監視社会も生む

本件を犯罪行為とするならば
ビデオ画像が機密であるとの証明が必要
ではないだろうか
また尖閣は自国の領土と言うのならばなぜ
何人も上陸できないのか?
堂々と上陸しモグラの調査保護を行い
船舶の航行安全のために灯台も設置すべき
ビデオ公開が日中関係に影響をあたえると
言うならばAPECに中国国家主席が来日するのはなぜ?
むしろ日本国民が知るところになったから来日するのでは?

 (くっくり注:↓用紙右上の青い文字)
犯罪者の理屈
に耳を傾むけるな
と言うのなら
推定無罪?

 ____________________________メモ起こしここまで

 パズルみたいでちょっとしんどかったですが、ほぼこれで間違いないと思います。
 ただ、最後の「推定無罪?」の上の3行はちょっとあやふやです。もし解読できた方がおられたらご一報下さい<(_ _)>

 ※メモ起こしにつき参考にさせていただいた番組
  ・「ミヤネ屋」11月11日放送
  ・「NEWS ZERO」11月11日放送
  ・「スッキリ!」11月12日放送
 ※メモ起こしにつき参考にさせていただいたブログ
  ・アニ妻ブログさん11月11日付

 メモ全文を見ますと、この海上保安官が決して興味本位とか、そういった生半可な気持ちでビデオを流出させたのではないことが分かりますね。

 あと、メモにはありませんが、彼は山川記者にこのように語ったそうです。
 (以下「ミヤネ屋」11月11日放送より。テレビにだまされないぞぉさん11月11日付に起こしあり http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-88e6-1.html )

 「あれ(ビデオ)を隠していいのか」
 「闇から闇に葬られて跡形もなくなってしまうのではないだろうか
 「もともと国民が知るべきものが私の目の前に落ちていて、それを拾って届けた。こんなん拾わんでもええんちゃうか、余計なことして、とおっしゃる方もたくさん居ると思います。でも、うやむやにするよりは、たとえ一時大騒ぎになろうが、知ることが、やっぱり国民・日本という国のためになると、私は思いました」
 「職を失うことは覚悟していました。やる以上はそうなってもやむをえない。残された家族、これが最大の心配です。私の行為によって傷ついたり迷惑をかけた人には非常に申し訳ないと思っているので、そういう意味では後悔は非常にしています。私の周りの人間に累が及ばないように、それだけが切に願っていることです」
 
 また、「sengoku38」の投稿者名については、「官房長官の名前でもありますし、戦国時代の“センゴク”かもしれないし、日本を取り囲む状況が戦国時代さながら、そういう意味にも取れるんじゃないでしょうか」「私の胸の中にひとつくらい秘密があってもいいのでは」と、意図を尋ねた山川記者をはぐらかしたそうです。

 倫理に反したら甘んじて罰を受けるという覚悟を持って流出させたのか?という点について、山川記者は、「公開することにより、賛成もあるが、大きな批判にさらされるという事も彼は分かっていた。あと、自分の主義主張を伝えたいとか、今の内閣へダメージを与えたいとか、そういう気持ちではないと。内部告発にありがちな、今の組織に不満があるとかいう事は全くなく、職場の同僚にも大変感謝をしていると話していた」と説明。
 そして山川記者は最後に、「彼と直接向き合った感想は、非常に丁寧な人物。家族を心配する時には涙するという事もあった」と述べました。

 さて、その彼ですが、水曜の朝に流出を告白、事情聴取が始まって、その日のうちに逮捕されるのかと思いきや、金曜(12日)夜の時点でまだ逮捕されてませんね。

 世論が彼に対して非常に同情的なのでそれに考慮してるとか、そういうことではなくて、裏付け捜査ができない、つまり物的証拠や「秘密の暴露」がないため逮捕に踏み切れないようです。

 てか、それ以前の問題として、国家公務員法100条の守秘義務違反に該当するのか、つまり1977年の最高裁の判決に照らして、あのビデオが同条でいうところの「秘密」に該当するのかということがあり、そこでまず捜査当局内も逮捕するか否かで意見が分かれているのだとか。
 (国家公務員法100条と最高裁判決に関してはこの水曜の「アンカー」で青山繁晴さんの解説がありましたので、未読の方は是非 http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid912.html http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid912.html )

 報道によれば、中国とのことも関係しているようです。
 というのは、APECで中国の胡錦濤国家主席が金曜(12日)の夕方に来日しましたが、日曜まで滞在するそうなんですね。で、日本側としてはどうしても日中首脳会談をやりたいので、胡錦濤がいる間は波風を立てたくない。だからこのまま任意捜査を続けて、逮捕するにしても捜査当局が動くのは月曜以降であろうと。

 中国といえば、沖縄・西表島の南の海上で中国人の乗組員25人が乗ったパナマ船籍の貨物船が遭難、11日の朝に第11管区海上保安本部の巡視船がうち5人を救出(うち2人はすでに死亡)したという出来事がありましたが(FNN11/12 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00187800.html )、実はこのニュースを中国の国営テレビは繰り返し報道しているそうです。
 つまり、向こうは首脳会談をやる気はあるというメッセージだと日本側は捉えているようです。

 まあそういうことで、現在も彼の身柄が宙ぶらりんにされてしまっているのには、「外交的配慮」も絡んでいるのではないかと。

 今後、彼がどういう運命をたどるのか、私には分かりません。
 ただ、もし罪に問われて逮捕された場合は、できれば情状をくみ取って寛大な措置をしていただきたいものです。

 ネット上では署名活動も始まってますね。
・尖閣沖ビデオを公開した海上保安庁航海士(sengoku38)の減刑嘆願
http://www.shomei.tv/project-1643.html

 こういった動きについて、「愛国無罪か?それじゃ中国と一緒だよ」とおっしゃる方もおられるかもしれませんが、いや、それは違うでしょう。
 向こうの「愛国無罪」は、日系の店舗を襲って壊したり、略奪したりというまさに暴力行為、破壊活動であって、今回の問題とは全く性質が異なっています。
 なので同列に考えるのはいかがなものかと思います。

 いずれにしても、彼の責任を追及する前に、まずは、そもそも中国人船長を釈放してしまった、そしてビデオ非公開を決めてしまった官邸、特に仙谷官房長官の責任を追及するのが先だと思います。全てはそこから始まっているわけですから。
 (しかも、仙谷氏は中国側から「ビデオを公開するな」と要求されてそれを呑んだ、つまり中国側と密約を交わしていたということも複数のメディアで報道されています)

 仙谷氏は今回の一連の失政、その経緯について、国民に説明する気は全くないようです。
 ビデオ流出問題についても、11日の会見で「政治職と執行職では責任のレベル、次元が違う」と述べており、海上保安庁長官の鈴木氏に全ての責任を被せて終わらせる心づもりのようです。
 「政治主導」「情報公開」「クリーン」が売りの民主党政権がこんなことでは、国民は誰一人として納得しないでしょう。

 ……最後に、先ほど(11月13日0時45分頃)、「NEWS ZERO」を見ていたら速報が入りました。海上保安官がコメントを発表したそうです。
 突然のことなので全文拾えませんでしたが、「世間をお騒がせしたこと、多くの方々にただならぬご迷惑をおかけしたことをお詫びします」「本日、私がここ(5管本部が入る神戸の庁舎)に泊まるのは私の意思に基づくものです」という内容でした。
 読売新聞の配信(11月13日0時59分)ではこういう内容になっています。


可能なことと不可能なこと

世の中には、実現可能なことと実現不可能なことを一緒にしている人達がいます。

子供が二次元のアニメの世界と、現実の社会を同列に認識しているのと同じような感じです。

理想主義者と言われる人達を見ると、僕は彼らの頭の中ではお花畑で蝶がまっているとしか思えません。

ハトポッポ元総理もそうでした。

沖縄からアメリカ軍がいなくなること。

そんなんことが有り得るはずがないと。

でも橘玲の話は凄いよな。

日本国政府が決心すれば可能です。

僕は大賛成。

話は少しズレますが。

世代間格差是正の為に、老人に負担を多くと言う人達も。

多分、脳内でお花畑で蝶がまっているのでしょう。

JALの職員もそう。

夕張の職員もそう。

誰も誰かの為に、喜んで負担増を受け入れる人はいない。

結局可愛いのは自分だけ。

沖縄をタックスヘイヴンに

http://www.tachibana-akira.com/2010/11/1151

明日、沖縄県知事選が告示される(28日投開票)。今回は民主党が候補者の擁立を断念したので、米軍普天間基地の県外移設を求める現職と、国外移設を求める前宜野湾市長の争いになるのだという。

しかしこの議論は、(いつものように)むなしさと徒労感に覆われている。米軍基地の県外移設や国外移設がほとんど不可能なことは、政治家はもちろん、基地に反対する沖縄県民にもよくわかっているはずだからだ。

1972年の返還以降、米軍基地受け入れの代償として、沖縄には巨額の援助(公共投資)が投じられてきた。しかししそれでも、沖縄は現在でも日本でもっとも貧しいままだ(平均所得は東京の半分で、失業率は全国一)。援助は一部の既得権層を潤すだけで、地域の経済発展にはなんに役にも立たなかった。

それでは、沖縄はこれからもずっと貧しいまま、基地の重圧に苦しまなければならないのだろうか。ここでは、沖縄県民の平均所得を劇的に増大させ、失業率を大幅に下げ、みんなが豊かになる実現可能な政策があることを論じてみたい。

私の提案は、とても簡単だ。

1)米軍基地を受け入れるかわりに、沖縄は日本国に対して自治権を要求する。

2)日本国の自治領として、タックスヘイヴン(オフショア金融センター)化を実現する。

ジャージー島やガーンジー島、マン島などイギリス周辺の島々は、淡路島や伊豆大島くらいの広さしかないにもかかわらず、イギリスでもっとも豊かな観光地・別荘地として知られている。実質的にはイギリス領だが、広範な自治権を認められていて、タックスヘイヴン化によって金融ビジネスの一大拠点になっているからだ。

ジャージー島などの金融制度に準じれば、沖縄(琉球)タックスヘイヴンは、具体的には次のような税制になるだろう。

  1. 金融商品(預貯金・株式・債券・ファンド・デリバティブなど)から得るインカムゲイン(利子・配当)とキャピタルゲイン(譲渡益)は非課税。
  2. 相続税・贈与税は廃止。
  3. (沖縄の)域外で得た所得には課税しない。
  4. 日本居住者は域内の金融機関を利用できない。

沖縄がタックスヘイヴンになれば、中国や台湾、韓国などから莫大な資金が流入するだろう。中国の富裕層にとっては、中国政府の管轄下にある香港よりも、日本とアメリカの保護下にある沖縄の方が資産の逃避先としてはるかに魅力的にちがいない(厄介者だった米軍基地の存在が、ここではタックスヘイヴンとしての沖縄の魅力を増すことになる)。

沖縄が東アジアのオフショア金融センターに成長するとわかれば、世界じゅうから金融機関が進出してくる。銀行、証券、生保、ファンド会社のほか、周辺業務も含めれば大規模な雇用が発生するだろう。

それに加えて、アジアの富裕層が(相続税・贈与税のない)沖縄に移住してくるから、地価は高騰するにちがいない。不動産業や建設業はもちろん、富裕層を対象とする観光業や飲食業などのサービス産業も活況を呈するだろう(ラスベガスやマカオのようなカジノをつくってもいい)。

*好景気によって物価が上昇するかもしれないが、関税を撤廃すれば、米や小麦、牛肉などは半額から3分の1の値段で輸入できるから、基礎的な生活コストは逆に引き下げることができる。

一人当たりGDPで見て世界でもっとも豊かな国は、ルクセンブルクやリヒテンシュタイン、モナコなどヨーロッパのタックスヘイヴンだ。こうした国々と比べても、東アジアの交通の要衝に位置し、美しい海に囲まれ、温暖な気候と魅力的な文化を持つ沖縄にははるかに大きな可能性がある(リヒテンシュタインは、山の中のただの小さな村だ)。

沖縄は第二次世界大戦で焦土と化し、戦後はずっと差別と貧困に苦しんできた。だが自治権を獲得し、タックスヘイヴン化を実現すれば、10年も経たないうちに世界でもっとも豊かな島に生まれ変わるだろう。そして驚くべきことに、この政策には1円の税金もかからないのだ(日本の居住者は沖縄タックスヘイヴンを利用できないから、国内の金融業や税収に影響を与えることはない)。

基地を誰に押しつけるかという、ババ抜きのような話ばかりでは未来になんの展望もない。基地の存在を逆手に取って、大きな夢とビジョン(それも実現可能な)を掲げる政治家がぜひ登場してほしい。




楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ