整形外科医のゆるいブログ

一応,現役の医者です。 ユルイ日記ですが。 ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク。

2011年04月

斬り捨て御免!

日本、上半期はマイナス成長に=日銀総裁―米紙インタビュー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110423-00000015-jij-bus_all

【原発】海江田氏「原発補償は最終的に国民負担」

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210419028.html

【法曹】弁護士業界、原発事故の"賠償特需"に期待--「過払い金返還の次は原発が"常識"」

http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1303374797/

原発事故で苦しむ福島県民には申し訳ないと思いますが。


多分、原発に対する救済は貴方達が思うほどの規模にはならないと思います。


士農工商福島県民という冗談も生まれてきたぐらいですが。


江戸時代の斬り捨て御免!とはちょっと意味が違いますが。


上限は決められるんじゃないかな。


高度な政治的判断で。


高度な政治的判断と言っても、現実には払えないものは払えないって理論。



人殺しでも、相手が金を持っていなければ慰謝料も賠償金も取れないのと同様に。


原発事故が沈静化するのに1−2年(最終的には10年以上かかるわけですが)、この時点で大体の被害額が分かる。


調度その頃に日本のゴタゴタが重なりそうじゃない。


日本国債のデフォルトとか。


一時金として1000万ぐらいは一家族で貰えても。


それ以上は貰えないかもしれないと思って準備しておいたほうが良い。


アドバイスになってないけどさ。







白髪染め

最近、より一層白髪が増えて。


老化を実感。


老眼も始まって。


手術中は大丈夫だけど、診察中は老眼鏡を欲しいと思うこともチラホラ。


毎日、10キロぐらいは走っていて。


普通の20代よりは純粋な意味の体力もあるし。


チンチンの方も元気だし。(こちらは20代の時から大したことないから変わらずという意味で)


頭も毎日、焼酎を一本開けてるほど飲んでもボケてはいない。


でも白髪の時も、白髪が一本あるなって思っていたら。


その後は、急速に大量発生したところを考えると。


体の他の部分のガタも始まったら、急速に進みそう。(^_^;)


でも、僕は悪あがき世代なので。


美容室でカラーリングをしてきた。


流石はプロ。


上手だね。


茶髪でも、外来の患者さんは老人が多いから。

白内障で良く見えないのかな?


「先生、髪が茶色いですね」とは突っ込まれない。


突っ込まれても困るけど。


30%は絶対に必要

東電 社員の年収2割カットへ…労組と交渉、月内合意目指す

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/04/21/kiji/K20110421000670160.html

 東京電力が社員の年収を2割程度削減する方向で、労働組合との交渉に入ったことが21日、分かった。福島第1原発事故の被害に対する賠償金などの支払いに向けたリストラ策の一環で、月内の合意を目指している。

 賠償をめぐり政府が支援を検討しているが、東電の自助努力が前提となっており、東電は厳しいリストラを進める必要があると判断した。

 東電によると、社員の賃金と賞与について、会社としての考え方を18日に提案、現在組合と交渉中としている。対象の組合員数は約3万3千人。今回の提案に人員削減は含まれていない。社員とは別に役員についても報酬削減を検討している。

 東電は賠償金などの資金確保のため、資産売却も検討しており、保有するKDDI株などの有価証券の売却や不動産処分などで数千億円規模の資金を捻出する考えだ。

 ただ、経済界の中には、今回の震災は原子力損害賠償法で定める「異常に巨大な自然災害」に当たるとして、電力会社を免責にする例外規定の適用検討を求める声も根強くある。

電気料金を上げたり、国有化したり。


兎も角、税金を入れるなら最低限3割は給料を削減しないと。


東京電力の平均給与は、760万ほど。

国民の平均の400万と比べて。


3割減らしても、全国平均よりは高い。

そんなのは当たり前田のクラッカー。


引越し業界の値段設定

引越し一括見積もりとかのサイト。


http://www.hikkoshi-tatsujin.com/landing/keyword/mitsumori.php?gclid=COi65rT4rKgCFVCApAodZFJFHw


引越し業界の値段設定は、寿司屋の料金と同じだね。


明朗会計でなく、その場で決まる。


勿論、それを非難しているのではなくて。


それが業界の利益を最大にするんだしね。


2週間前に、時間指定なしで5万ぐらいの料金を提示された。


時間指定というのは、午後2時とかの指定は出来ずに。

朝一番のことを時間指定と言う。


時間指定はどこも時間指定なしより2−3万高い。


まずは、トラックの分だけ予約を入れていく。


そして、予約状況を見て一括見積もりサービスから来た客に電話などをしてディスカウントをしていく。


俺が自己破産して、金はないけど時間だけは有り余るほどあるようになったら。


引越しの準備だけして、後は時間と日程は引越し業者おまかせ。


かつ、相見積もりを取る。


これが一番安いね。


そんな状況にはならないと思うけど。


弱り目に祟り目 パート3

今度は経済編。


外来が暇でパート3まで書けちゃったよ。


弱り目に祟り目を防ぐ技術は、やっぱり損切りだよな。


損切りが出来るかどうかで、全てが変わってくる。


株をやらなくても。


受験も。


結婚も。


離婚も。


多くの人にとってどう損切りするかで人生が変わる。


金持ちの家に生まれ、東大に入り、幸せな伴侶に恵まれて、幸せな人生を送る人間なんか滅多にいないよ。


金持ちの家に生まれ、東大に入り、幸せな伴侶に恵まれて、総理大臣になって。


鳩山みたいに、最後は皆に笑われる人生になるってのが、人生のオチだよ。


弱り目に祟り目 パート2

パート2は、医療編です。


僕のような大きな組織に所属していない医者の場合。


つまり大学の医局に所属していない医者の場合。


外科医として生きていくのに一番重要なことは。


それは、手術の技術でもなく。


外来の人気でもなく。


実は弱り目に祟り目を避ける技術なんですよね。


弱り目が起きれば、祟り目が起きる可能性が一気に上がる。


つまり震度9の地震が起きれば。


震度7レベルの余震の可能性が一気に上がるように。


具体的に言えば。


手術というのは、いつも100点を目指しているわけではないのです。


別に手を抜いているわけではないのです。


医療従事者以外に説明するとなると、手術は数学の試験のようなものと言えばわかりやすいでしょうか。


東大理一でも、合格するのに100点を取る必要はありません。


4問あって、その内の2問を完全に解答する。

そして残りの1問を部分点。


6割を目指す。


100点を狙える実力があっても、100点を狙えば40点で終わる確率が上がる。


人生がかかっている受験では、60点を必ず取ることが重要なのです。


それは手術は似ている。


勿論、手術の中には時間をかければかけるほど良いものになるありますが。


例えば、整形外科の手術では人工関節とかね。


骨折の場合は、100点を狙って丁寧にやり過ぎるとドロ沼にはまることがあるからな。


話を弱り目に祟り目に戻して。


手術の最低合格点を60点にすると。


患者のバックグラウンド、骨折のタイプによってその手術の目標得点を設定する。


例えば80点を目指すとかね。


勿論、条件が良くて100点を目指すこともあるし、逆に初めから60点を目指すこともある。


弱り目に祟り目を防ぐ技術というのは、80点を目指した手術で弱り目が起きた場合。


それを取り戻そうとして、祟り目が起きる確率を増やすのではなく。


その時点で目標得点を75点に下げれるかなんだよな。


現実はそんな単純な話ではなくて、弱り目に祟り目が続いたら。


弱り目に祟り目ダブルやトリプルを防ぐために、手術自体の数を控えたり。


初めから目標得点を下げたり。


そうやってリスクコントロールをしていく。


医師免許をもっていて、外科系の医局に入ればその時点で外科医だけど。


一人前の外科医になるのは、その内の何割しかなれない。


そして、稼げる外科医になるには。


つまりリスクをコントロールできる外科医になるのは、多分外科系の医局に入った医者の1割ぐらいかな。


だから、外科医は絶滅危惧種なんだよ。


一人前の外科医になれなかった医者のほうが、開業して金持ちになってたりするのが現実なんだけどね。


弱り目に祟り目

政権交代。


僕は当然、投票はしていませんが民主党を応援しました。


これで日本は変わると、あの時信じました。


長く続いた自民党独裁政権。


それが政権交代。


今でも政権交代は必要だったと思っています。


しかし、民主党への政権交代は。


日本国民というか、日本国にとっては実は弱り目だったのですね。


今回の東日本大震災は祟り目


そして福島原発のメルトダウンは、弱り目に祟り目ダブル


何でトラブルって続くんでしょうかね。


トラブったとき、逆境のときにこそ。


その人の真価がわかるとよく言います。


今回の弱り目に祟り目ダブルで、日本人の真価が問われていると言えるのではないでしょうか。


僕自身は、現時点では日本人は最も優秀な民族であると信じています。


しかし3.11が終わりの始まりと歴史に刻まえる可能性はあるなともチョット思う。


電車に乗ると景色が変わる

毎日の日課のスポーツクラブ通いを、車ではなく電車にしてみた。


気分転換を兼ねて電車の乗ってみた。


行きは副都心線で、帰りは山手線で。


渋谷の駅は、109辺りも暗い。


節電ですね。


人の数は凄い数なんだよね。


それでもいつもよりは少ないのかもしれないけど。


福島から放射能が降り注ごうと、会社員は会社に。


学生は学校に。


バイトがあればバイト先に。


みんな行かないといけないので、人の数は変わらないのですね。


ハチ公の前も真っ暗。


満開に近い桜も寂しげだったな。


普段ならライトアップされて、待ち合わせまでの時間に東京に春を感じさせる存在なのに。


まだ寒い時期、夕方からの一番電気消費量の多い時間帯に。


計画停電をするのは仕方ない。


でも暖かくなって計画停電が必要がなくなっても。


節電するのは意味がないと思う。


今の日本はオイルショックのように石油がないのではなく。


電気消費量のピークに電気量が足らないことでしょう。


春になったら街並みをライトアップしようよ。


街灯もつけて。


ショーウィンドウをライトアップして。


色々なことを自粛する。


それってつまり、デブのダイエットと同じじゃん。


デブに限って、昼は自炊した小さい弁当箱を持ってくる。


本当にそれしか食わないなら、デブを維持できるわけがないんだからさ。


他の時に、別腹とか言って食べてんでしょう。


デブの小さい弁当箱は、ただダイエットの雰囲気を味わいたいだけなんだよ。


地震から3週間以上が過ぎて、もう自粛していちゃ駄目なんだって。


その為には、街並みを明るくする必要がある。


為替を見ない人は感じてないかもしれませんが。


今急激に円安に振れてます。


景気の悪さに、物価上昇が重なる。


経済の勉強の時間です。


これから日本に起きることが、スタグフレーションです。


景気の気は、気分の気です。


景気が悪いなら、気分だけでも明るくしましょう。


その為には、しつこいようだけどライトアップ。


それと若い女性はミニスカートをはきましょう。


それと普段、クルマに乗っていて思うこと。


道路も早く明るくしくれって。


節電のために道路が暗くなって、交通事故が増えていると思うよ。


本当に節電が必要な時期なら仕方ない。


でもこれから暖かくなったら。(夏までは)


節電は単なるデブのダイエット。


被災者と同じ雰囲気を味わいたいだけなんだろうな。


大学の助教授レベルが死を覚悟してやっと収まるレベル

原発事故処理作業員「ジャンパー」が助言 「状況熟慮し理性的に」

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110405/erp11040511300004-n2.htm


ベリヤコフさんは86年当時、ウクライナ大学の助教授だったが、陸軍で化学兵器の処理を学んだ予備役でもあったため「義務感から事故処理を志願した」。


「数十人いた同じ作業班のメンバーで、知っているだけでも5人がその後10年以内に40歳を前にして死亡した。今、こうして自分が生きていられるのは神の恵みとしか思えない」とベリヤコフさんは振り返る。


「私はチェルノブイリでの40日間、プレッシャーを朝食代わりに“食べて”いた。これくらいの胆力がないならジャンパーは務まらない」





東電の下請けみたいのにやらしているから、ドンドン被害が拡大するんだって。


超一流級をドンドン投入しろって。


金で雇える超一流級のジャンパーもドンドン投入しろって。


何で、日本人で原子力発電に関わってきた一流級の研究者がジャンパーの志願をしないんだ?


大前研一あたりももう老人で、5年後に死んでも寿命みたいなもんだからさ。


ジャンパーに志願してくれないかな。


ソ連のジャンパーは、義務感から事故処理を志願したと言っている。


多分、アメリカで同じことが起きても沢山の人間が志願すると思う。


結局、日本人は二等国民なんだろうな。


下請けが断れずにやるのではなく、エース級がジャンパーに志願しろって。


この国は、エリートがもう腐っちゃってるのですかね。


坂の上の雲の秋山みたいのは、この国にはいないのかね?_


リーダーシップとは

覚悟なんだって。


菅総理には覚悟がない。


知能も知性もなさそうだし、パニクってるし。


覚悟なんか始めからないんだろうけど。


一般的にリーダーシップとは?ということになると。


ググッてみたら。

1. 牽引型リーダー(人々の先頭を走る)
高い目標に向かって勇気と情熱をもって走る“達成意欲型”と、世の中の流れを察知して将来の姿を構想するクールな“鋭い洞察力型”に分けられる。前者の典型例は、阪神タイガース時代の星野仙一監督、後者はマイクロソフトのビル・ゲイツ氏。いずれのタイプにせよ人々はリーダーに感銘を受けて後をついていく。

2. 人格型リーダー(一段上から見守る)
自分の倫理観や価値観に基づいた基準をもち、その基準から組織がぶれないように教示し、見守るのが特徴。 京セラの元会長の稲盛和夫氏や小泉前首相はこのタイプといえる。

3. 触媒型リーダー(ファシリテーター型)
有能で多様な人材を集め、そういった人材の協働活動を促進する役割を担う。人々は自分の力以上の何かを生み出すことができる環境に惹かれてこのリーダーのもとに集まってくる。

4. 奉仕型リーダー(後方からの奉仕)
後方より人々を支え、人々が最良の状況で活躍できるよう配慮する。リーダーが組織に奉仕することで、その組織が顧客や社会に奉仕することを後押ししている。資生堂の元社長の池田守男氏はこのタイプの典型例であろう。

こういうのは意味が無いから、その手の話ではなくて。


菅総理の話で書けば。


菅総理に原発事故直後に、事件の真相を理解することは出来ないと思う。


それは菅総理の能力が低いためでなく、彼の仕事じゃないから。


この地球上に100mを10秒で走り、ゴットハンドを持つ外科医であり、世界最高峰の美貌を持ち、芸術家としても優れ、科学分野でノーベル賞級の能力を持った人間は存在しない。


しかしある程度、全貌が分かってきた時点で。


菅総理は、大事な決断をしないといけない。


それは地震の規模、被害も分かってきた。

原発事故も長期戦になる。


新しい国債を発行するのか。


増税するのか?


首都圏の計画停電に対する処方箋は?


その決断のどれも、必要なのは知識ではなく覚悟なんだよね。


新しい国債を発行する事が、日本国債のデフォルトに繋がれば。

年金受給者とか公務員を地獄に落とすことになる。


増税することは、より一層の経済の悪化を招き。

より一層の自殺者を増やすかもしれない。


計画停電の処方箋は、僕は反発覚悟で森永卓郎氏提案「日本は原発のスイッチを入れよ」

でいいと思うけど。

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/postseven-20110404-16422/1.htm


その選択は再度地震があったり、原発事故を招くというそういうリスクへの覚悟がいる。


早く、菅総理は覚悟を決めてくれ。


そして日本国国民は民主主義国家において、菅総理という馬鹿を直接ではないにしろ選んだ自己責任がある。


それに対しては、国民全員が覚悟を決めないといけない。


僕が菅総理の立場なら。


僕はこういう決断をする。


日本が世界で戦うために東京一極集中を止めない。


その為に、今年の夏の計画停電を防ぐ意味で、停止している原発を再稼働する。


首都圏直下型地震の為に、東京の崩壊が日本の崩壊に繋がらないように、首都圏で稼いだ金を地方にばら撒くというスタイルを一刻も早く是正する。


その為に地方の自立を促し、そして道州制を目指す。


時間をかけて50Hzと60Hzのやりとりを出来るようにする。

(地震大国日本の次なる地震に備える)


復興資金として、2年間の消費税アップを行う。


今後1年間は5%アップの消費税10%。

その後1年間は10%アップの消費税15%。


全部リスクを伴うこと。

つまり覚悟が必要なことばかり。


だから言わせてもらうと。


リーダーシップとは覚悟なんだって。

リーダーシップの表現型は何の意味も持たない。


日本にまた日が昇ることを期待して今日のブログに終わります。



楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ