整形外科医のゆるいブログ

一応,現役の医者です。 ユルイ日記ですが。 ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク。

2011年05月

結局、英語教育しても

日本が英語力向上に関して取り組むべきこと

http://wofwof.blog60.fc2.com/blog-entry-504.html


例えば、右下段から右中段、右上段への矢印としては、
優秀な生徒を集める難関国立中学
に入学した生徒を全員1年間国費で留学させてみる。
3000人いるとしても、年100億円位あれば可能だろう。
全員が、将来高い専門能力をつけて活躍するわけではないが、
その比率を考えれば十分にペイする投資になると思われる。


これは普通に有効だと思うけど。


でも税金を投入した日本の1%クラブの人達は。


英語が出来たら、日本を捨てて出て行っちゃうよね。


糟糠の妻を捨てる、成金の旦那みたいに。


結局、日本に夢も希望もないんだよ。


これからも今まで以上に成功する日本人、金持ちになる日本人は出てくる。


でも日本国がこれからドンドン国としてのステータスを上げることは出来ない。


個人が個人のために、個人的に頑張れば良い話。


英語教育に投資。


結局無駄なバラマキで終わるね。


名前をなくした女神

http://www.fujitv.co.jp/megami/trailer/index.html


フジテレビで毎週火曜日に放送中のドラマ。


この気持ち悪さがなんと言えず、ハマってます。


看護婦さんに、「このドラマみたいのは現実にあるよね」と振ると。


ドラマだからデフォルメしてあり、現実はここまではないって皆言うけど。


でも女の本質をよく表しているよね。


女の頭の悪さ、妬み、子どもに対する愛情とかよく表現しているよ。


木村佳乃演じる本宮レイナなんか、こういう女一杯いるよ。

木村佳乃ってそういう気持ち悪い女の表情をよく演じてるよ。


そして杏演じる秋山侑子こそが、一番現実にいないタイプ。

まあ、これから旦那のリストラとかでドロドロを演じてくれるんだろうけど。

秋山健太君は可愛いね。

未婚女性の全員が、こういう子が産まれてくればと思い。

悪い頭で逆算するから、結婚しない女性が増えるんだと思うけど。


安野ちひろを演じる女性。

サントリーの金麦の檀れいみたいだな。

結構こういう女性は好き。


倉科カナはまあ上手にバカ女を演じているけど、本当に馬鹿そうだし。

演技じゃなくて地でしょうって感じだけど。


進藤羅羅役の女の子が可愛いの。


ただ、この手のドラマはこれが最後かな。


永遠につづく不景気。

これから消滅する専業主婦。


お受験は存在しても、庶民が参加するお受験はなくなる。


金持ちは存在するから、名門小学校は存在しても。


2.3流の私立小学校は消滅するんじゃないのかな。


学級崩壊を恐れて、少ない給料から私立小学校の高額の学費を負担し続ける状態が。

一番、中流家庭には地獄だな。


馬鹿な子どもの学費と、住宅ローンに専業主婦。


お父ちゃんも大変で、首吊るね。


「オペが好きなんでしょう」と言われた

看護婦から「オペが好きなんでしょう」と言われた。




オペが好きか嫌いかと聞かれれば、勿論好きなんだけど。




でも、オペが好きというのを多分この看護婦はカレーが好きとか、ラーメンが好きとか、野球が好きとかのレベルで考えてるな。




オペをすることは正直しんどいと思うことも良くある。




凄くうまくいき、患者に感謝されることもあれば。




残念な結果になって落ち込むこともある。




残念な結果の中には、どうにもならない残念と。




卒後5年目の僕には救えなかったけど、今なら救える残念がある。




今なら救える残念が増えたから手術を続けているわけでなく。




昔救えなかった、今なら救える残念に対する懺悔の為に続けてる部分が多分にある。




女性が中絶せざるをえなかった懺悔の念を少しでも軽くするために、毎年水子の供養をすることに似ていると思う。




専門医をとって直ぐに開業することが、整形外科医としては一番儲かるパターンだと思う。




そのつもりでいたけど、何でか今でも勤務医をやっている。




外科医が外科医らしくいられる最後の世代なのかなとも思う。




教師が教師らしくいられた時代が終わり、今の教師は冬の時代。




今の時代に教師になっても何の得もない。




それでも教師になりたいと思う人だけがなれば良い。


医者も本来は、得にはならなくてもそれでもやりたい奴がやる職業だからな。

昔に戻るだけか。




















スーパードクター福島孝徳医師

手術ミス、「神の手」医師に1億円損賠求め提訴
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1442.html


http://community.m3.com/doctor/showNewsArticleDetail.do?boardId=3&boardTopicId=163213&messageListBoardTopicId=163213&newsArticleId=1610348


doctors communityの医師のコメントが面白い。


テレビに出過ぎだとか。

本当はそれ程名医じゃないとか。

業者との癒着。

脱税。

不倫、再婚。


でも多くは妬みだよね。


福島先生が本当に神の手を持っているのかは分かりません。


それは手術を見ても専門外だから、どの程度凄いのか。

あるいはそれ程ではないのかの評価は出来ない。


この手のテレビに出たがりで、流しのオペをやっている医者が所謂良い医者とは思えない。


でもこれだけの数の手術をやり続けられるということは、福島先生の手術の腕は超一流なことだけは状況証拠から間違いないと思う。


一般人とか、内科医が思っている以上に外科医は偽物が続けられる程甘い職業じゃないって。


人を切るってことがどんだけ大変か。


でも神の手を持った医者なんか存在しないよ。


100%の安全な手術、100%成功する手術なんか有り得るわけ無いじゃん。


だから、外科医はメンタルが強くないと継続できないの。



東電区域内の一世帯あたり30万の電気料金アップ

原発賠償スキームの迷走・・・一家庭30万円の電気料金値上げ

http://news.livedoor.com/article/detail/5578514/


30万を25年間。


笑っちゃうね。


この額は許容できる額じゃないね。


一月2万五千円アップ。


普通の家庭の平均は一万ぐらい?


それが3万五千円。


外食はしなくなる。


車は買わない。


父ちゃんの小遣いが月3万から2万に。


色んな店が潰れる。


関東から雇用が失われる。


どう考えたらこんな馬鹿な結論になるんだろうな。


東電の賠償問題

http://ameblo.jp/randtkikaku/entry-10893468196.html


国民負担は当たり前でも、まずは電力会社の社員から負担を始めて。

それでも足らない分は全国民割だって。


あと、個人的にはこの程度の電気料金アップは何でもないけど。


読みたくない人は読まないでね。


政府の福島の子供を見殺し戦術は、正しいのかもしれない。


今の雰囲気は。

http://ameblo.jp/randtkikaku/entry-10894567993.html


数百人程度が死ぬことと、国家のGDPが5%減ることのどちらが多くの国民が死ぬかといえば。


見殺しのほうが、多くの国民を助けることになるな。


JIN-仁-での言葉を思い出した

http://ameblo.jp/randtkikaku/entry-10900571347.html


助ける価値のない数万人の命と無限の可能性のある何の罪もない数百人の子どもの命を比べれば。

数百人の子どもの命の方が重いとは思うけど。


その程度じゃ済まないのが悲しい現実。


勝ち続けなきゃならない。

http://ameblo.jp/randtkikaku/entry-10895514460.html



電気なんていらない、科学技術なんて進歩しなくていい、昔はよかった、というアホな事をいう人がいるけど、科学技術の進んだ集団がそうでない集団を時に暴力的に支配するというのが人間の歴史だ。技術競争は絶対に降りることができないゲームで、我々はこの軍拡競争を繰り広げる以外に選択肢はない。

http://twitter.com/#!/kazu_fujisawa


これが真理だよな。


福島原発の半径1キロぐらいを強制避難。


それ以外は個人の選択に任せ、数百人から数千人の命は放置プレイ。


半径一キロ内の補償および風評被害のみ賠償。


それを全国の電力会社で負担。


足らない分は国民負担、均等割。


これが日本国政府の取れたベストセレクションだったと思う。


現実はいつも残酷で悲しいものだと思う。


太陽光コスト6分の1に=仏サミットで表明へ―菅首相

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2011052200255


ワタミの渡邉美樹の「夢に日付を」のファンですかね?


昭和九年会

俺のオヤジと同じ年齢だけど。

ドンドン死んでいくね。

77歳頃が男性の死に頃なんだろうか。


介護しないといけない時期はもうそこだね。







昭和九年会(しょうわくねんかい)は、昭和9年(1934年)生まれの芸能人の集まりによる親睦団体。この年に生まれ、大活躍した芸能人が多かった事から1976年愛川欽也長門裕之が中心になり結成された。

毎月9日には藤村俊二の経営するワインバー「O'hyoi's」(おひょいず)で例会が開かれ、毎年9月9日には、東京都中央区三越日本橋本店内にある「三越劇場」でイベントを行っている。 9にちなみ、救急車東京消防庁日本橋消防署に寄贈している。また昭和9年は戌年のためチャリティ・イベントなどの収益を盲導犬協会に寄付したこともある。

昭和九年会のメンバーおよび元メンバー(五十音順) [編集]


JIN-仁-での言葉を思い出した

生活保護が働くインセンティブを奪う?

http://news.livedoor.com/social_stream/list/5576190/#comment


本来死んでいくはずだった人の命を救うと。


死ななくてもいい人が死んでいく。


ってのを思い浮かべた。


教育論

『NutureShock』 子供は誉めたら伸びるのか、実は逆効果なのか?http://news.livedoor.com/article/detail/5558574/

教育者じゃないし、俺が教育を語っても仕方ないけど。


ぶっちゃけ、教育ってのは意味ないんじゃないの。


飲むヒアルロン酸みたいに。


子供のためじゃなくて、親の安心のために存在するような。


東大に入れば、それだけで安定が保証される社会なら、狭義の教育が意味を持つ場合もあるだろうけど。


今の時代、子供の意味はペットだし。


教育費って要するに、お布施代とか占い料とかと同じ種類のものだよね。


セルレグザ

タイムシフトも凄いけど、8番組マルチ表示が凄い。


意外とNHKの3チャンネルも面白い番組やっているんだな。


一切、チャンネルを回すことがなかったのに。


今では結構見てしまう。


女性の最高峰

twitterで誰かがつぶやいていた。


複雑になっていった上下関係の中、頂点に立つ女性は


http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20110520/zsp1105201531004-n1.htm


「どれだけモテていても、結婚できないとダメというのはありますね。結婚したもん勝ち。空前のママブームがそれを証明してます。例えば『VERY』人気モデルの滝沢眞規子さんみたいに子供を3人産んでいるのにキレイという人。自分をメンテナンスできるというのは財力があるということですから。そのうえ、旦那に愛されていること。浮気をしない旦那がいる。それが女性の最高峰です!」



実にくだらなくて、そして今の20代未婚女性の気持ちをよく表していると思う。


23歳で「私はもう若くないから」と言う頭悪そうな女をよく見る。


23歳が若くないわけがないけど、金持ちで浮気しない相手と結婚して可愛い子供を持つことを理想型と考えれば。


23歳で結婚を考える相手がいなければ、23歳という年齢は若くないと言っても間違いじゃないと思う。


妄想することは自由だしね。


俺が高校生の時に、白い巨塔を見て。


将来の夢は「医学部教授」だったもんな。


完全な妄想レベル。


医学部に入った人間が将来の夢が医学部教授ということは許されても。


高校生じゃ、妄想しても良いけど。

口にしちゃいけないレベルだよな。


それは男性の競争は全部、選抜型だから。


教授になるのも。

社長になるのも。

プロ野球選手になるのも。

自分の店を持つのも。


競争して、そして勝ったものがヒエラルキーの上位に行く。


一方、女性のヒエラルキーは宝くじ型。


美人に生まれるのも。

金持ちから求婚されるのも。

子どもが産まれるかも。

旦那が浮気しないかも。


そこにあるのは運不運だけ。


若年層の自殺は女性が多く。

中高年の自殺は男性が多いのか。


何となく分かるよな。


女性は20代でヒエラルキーの上位にいないと逆転の可能性が少ない。


一方、男性は50代、60代でもヒエラルキーの上位に行く可能性がある。

その代わり、夢を持てる分駄目だったときは、男性の自殺者は女性の自殺者の2倍という圧倒的なリスクを背負わされている。


男と女の人生は、同じ人間でも全く違う人生だよね。


勝ち続けなきゃならない。

3年後に未曾有の国内製造業

リストラ・ラッシュで7割が失業!?

社長公募も“人と企業のグローバル化”への布石

――ユーシン社長・田邊耕二氏【前編】


http://diamond.jp/articles/-/12264




http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND46165/index.html




正しいものは何なのか?と尾崎は問うている。




そして正しいものは、勝ち続けることだと答えてる。




勝ち続けなきゃ、こんなに君を好きだけど。


一人の女さえ幸せにしてやれない。




尾崎豊がこの曲を作った当時より、今のほうが尾崎豊の「僕が僕であるために」は輝きを増している。




ユーシン社長の言っているグローバル化もね。




正義でもなんでもないと思うけど。




尾崎豊の言うように、でも勝ち続けることだけが正義なんだろうな。




勝ち続けなきゃ、好きな女も幸せにできないし。




勝ち続ける男をキープし続けなきゃ、女も幸せになれない。




終身雇用。


年功序列。


結婚したら離婚しない(永久就職)




戦後の何十年間。




日本人は本当に幸せな夢を国民全体で見続けたんだな。





僕が僕であるために

テレ東の新番組である「鈴木先生」にちょっとハマってる。


原作の漫画の方は読んでないので新鮮です。


今の中学生がどういうものかよく分からないけど。


でも俺みたいのが中学校の先生になったら、即効でクビになりそうなことだけは分かる。


教師が、教師という職業を生活費を稼ぐ手段と考えれば考えるほど。


何もしないことが最善解だもんな。


減点主義の組織で働くことの息苦しさを考えるだけで息苦しくなる。


鈴木先生が教え子の中学生を好きになり悩むシーンがあるんだけど。


教え子に手を出してバレたら一発退場だよね。


もうリカバリー出来ない。


でも、自分の担当するう生徒が5人筑駒に入学させたら、教え子に手を出してもチャラになるような組織だったら楽しいと思うけどな。


駄目??


中学2年生と小学4年生とのセックスの是非が出てくるけど。


これも本当に難しい話だよ。


ドラマではバレたから駄目って話になっていたけど。


答えとしては上等な答えだと思った。


金八先生世代の僕らの時は、中学生同士のセックスと出産が衝撃だったけど。


この20年で中学生同士のセックスなんかありふれちゃったんだね。


尾崎豊の「僕が僕であるために」を馬場俊英がカヴァーしているエンディング。


これが良いんだよ。


時間があれば是非見てみると良いよ。

http://www.tv-tokyo.co.jp/suzukisensei/


今の雰囲気は

確実に福島原発はどうにもならないレベルにいっていると思う。


twitterで。


さっき父親から電話があり、「どんどん悪い方向に行ってるな。ごまかしばかりの発表だ。戦時中の大本営とまったく同じだ。うまく行ってると嘘を付き続けて最後に大変なことになるぞ」。ネットは無縁の90代でも、元兵卒の嗅覚は鋭いようだ。


きっこが煽りまくってるけど。

これは冗談として流しておいて。

そして線形モデルと使った安全値が間違いだとちゃんと理解しています。

でも政府も東電も完全に理解している。

もう福島原発はコントロール不能だと。

パニックにならないように、自分たちの身を守る為に、そして日本国の経済に影響が出来ないように。

今、戦時中の大本営発表のように。

嘘の情報を流し続けている。

絶対に福島原発はは放射線垂れ流しを数年以上続ける。

線形モデルを使った安全値は間違いだけど、福島周辺の子供たちが浴びるこれから数年の総量は。

完全に安全値(線形モデルの安全値ではなく)を超える。

多くの子供達を見殺しにする行為であることは確かだな。

全員が癌になるとは思わないけど、10年後には5%ぐらい小児がんが増えるんだろうな。

福島にいる子どもの数を一万人としても、500人が死んでいく。

親の責任は重い。

政府は個人を助けない。

国家として全体の繁栄を望むだけ。




東京電力の賠償問題

政治問題じゃなくて、これは経済問題ですよね。

国民負担はあたりまえ

http://news.livedoor.com/article/detail/5558647/


チキリンの日記に概ね賛成。


御用学者がどうの癒着がどうのというけれど、突き詰めれば「原発を利用しながら、豊富な電力を得て利便性の高い社会を作ろうとしていたのは、まさに日本の国民(有権者)の民主的な意思決定の結果だった」とちきりんは理解しています。

国民の意志だったかは分かりませんが、日本国政府が原発を利用しようと決めたことは事実。


そして浜岡原発を止めると火力発電に使う石油の値段が一日8億円アップとあった。


原発の本質は前に日記でも書いたけど、ドーピングなんだと思う。


100年に一度起きる確率のこう言う原発の事故。


それに対して本来であればその分の保障を積み立ておかなければいけない所を、日本の全ての電力会社はそれをせずに利益として従業員の給料や退職金や企業年金として不当に搾取してきた。


だったらまずは全ての電力会社の社員、OBから返還させるのが、福島原発の賠償問題の第一歩。


東京電力を含め全国の電力会社の給料を国民平均の400万程度まで下げろとは思いませんが。


チキリンが言うように東芝程度には下げる必要がある。


退職金も企業年金もね。


民間企業であるから、利益が上がればそれを従業員に還元することは当然。

でもそれは実際は利益じゃなかったんだよ。


それでも補償出来ない部分は、当然国民負担に決まってる。


だって原発というドーピングなしでは、世界と戦えないと言う判断で日本は原発を増やしていったんだよ。


原発なしじゃ、CO2排出取引で莫大な金がかかる。

石油の値上がりで電気代が高くなる。


東電や全国の電力会社の給料、年金、退職金を東芝程度に下げれば。


それを原資にして賠償していけば、電気代のアップや国民の税金としての負担はそれ程必要ないと思う。


なんでそんな簡単で明瞭なことをやらないのかと言えば。


天下り機関の一つだからだよね。


電力のコスト計算方式。

http://www.nuketext.org/mondaiten_cost.html#soukatu


電気料金収入=原価+報酬(原価の4.4%)なんだから。


報酬を原価の4.4%から東芝程度になるように下げて(例えば3%とかにね)、残りを原発事故賠償に備える積立金にすれば良いだけ。


電気事業法で決まった利益率なんだから、国が法律を変えればそれで全部解決する。


福島原発のメルトダウンは止められないけど、こんなのは政治家が本気でやる気になれば簡単にできる。


上原美優の首吊り自殺

24歳で自殺か。


勿体無いね。


若くて可愛ければ、女の人生なんか何とかなるだろうと単純に思うけどな。


何ともならなくて、倖田來未曰く羊水の腐る年齢になると開き直って自殺しなくなるんだろうけど。


この時期の女性心は微妙なんでしょうね。


明日は自殺未遂の飛び降り患者の骨折の手術だけど。


精神科から出されている薬の量が半端じゃないの。


その上、自殺未遂したもんだから追加の薬もあって。


普通の人間があの量の薬を飲んだら頭がおかしくなるよ。


まあ普通じゃないから飲むんだけど。


病院から飛び降りられたら困るから、バッチリとプレート固定して。


早めに元の精神科病院に返そう。


術後、フォローの必要のないタイプの骨折でよかった。


毎年三万人が自殺している。


東日本大震災の死亡数と同じ。


自殺する三万人には、当然家族や恋人や友人がいる。


それに与える精神的な影響も凄まじいだろうな。


自分自身も自殺せず、家族の自殺を経験することなく。


人生を全うしたいと心からそう思う。


自動掃除機ルンバを買って

凄く可愛い。


綺麗になるかはよく分からないのですが、兎に角ルンバの動きが可愛くて見惚れてしまう。


いつ壊れるか微妙ではありますが。


ルンバのような自動掃除機が、海外ではヒットして日本ではそれ程ヒットしていないのかが使ってみて良く分かりました。


それは、ルンバのような自動掃除機は。


部屋の方をルンバの掃除しやすい状態にする必要があるからです。


小さい子供がいる家庭じゃ使いづらいだろうな。


かつ、ある程度の広さがないとワザワザ自動掃除機を買おうとは思わない。


20平米のワンルームでルンバを買っても、ルンバって結構デカイから邪魔で邪魔で仕方ないだろうし。


新しい引越し先は80平米あります。


一家四人で住むような広さのマンションに一人暮らしですので。


ルンバは大活躍中です。


ルンバの守備範囲は25畳とのことですが、40畳ほどの範囲を掃除してますがね。


何でだろう?


ちゃんと掃除していないか。


うちのルンバだけ超絶優秀か。


その内、ホームに戻ってこれなくて遭難しているルンバを発見するか。


でもルンバは買って正解だったな。


想定外

福島原発以来、想定外という言葉を頻繁に耳にするようになった。


想定という言葉がこんなにも頻繁に使われるようになったのは、ホリエモンの想定の範囲内以来ですね。


東電が使う想定外ってのは。


30歳過ぎまで独身でいるっことは、想定外だったという馬鹿女レベルだよね。


想定できなかったのではなく、想定したくない事を想定外と使うのと同じ。


26歳で、イケメンの金持ちと結婚して。

28歳、30歳で二人の子どもを産んで。

子供は私立の小中高一貫校に入れる。

と結婚後の人生プランは完璧なんだけど。


30歳までイケメンの金持ちをゲット出来ないことは想定外。


話は変わって。


廃用牛って、出産を繰り返し、子牛が産めなくなった雌の経産牛を言うらしいけど。


廃用牛ってすごい表現だな。


倖田來未の羊水が腐る発言以来の衝撃がある。


またまた話は変わって。


日本にまた日が昇ることはないって感じの話をすると。


敗戦級の変容を受け入れる覚悟が日本人にあれば、また日は昇るって事をいう人がいた。


そんな覚悟がある現時点での成功者、金持ち、既得権側の人間が何処のいるんだって?


負け組は、敗戦後の変容を受け入れる覚悟はあるだろうな。


だって負けてるんだもん。


勝ち組には、敗戦級の変容を受け入れる選択と。

緩やかに衰退する選択の二つがある。


90%以上の勝ち組は、口では何を言っても。

絶対に緩やかな衰退を選ぶ。


だからもう日は昇らないんだって。


浜岡原発停止についての感想

僕自身は、菅総理の英断というか、悪あがきを評価しています。


理由を述べさせて貰うと。


(‥膰業が沈静化しない状態で、日本国にとって致命傷になるリスクはヘッジしたほうが良いと思うこと。


他の原発も浜岡原発も地震が起きる確率は大して差がないと思うけど。

ただ、九州とか北陸の原発がメルトダウン起こしても日本の致命傷にならないけど。

製造業の中心地である東海地区がやられるのは避けたいよな。


I猷原発2号は東海地震に耐えられない 設計者が語る

http://www.mynewsjapan.com/reports/249

結局、地震が来たらアウトなんだと思う。


じ業は止めれば止めるほど、電力会社の利益が下がるだけでなく。

日本国の競争力が下がり、そして雇用が減り、そして多くの人が死んでいく。


ゼ紊衞椶麻り目 パート2

http://ameblo.jp/randtkikaku/entry-10854400570.html

で書いたように、トラブルには更なるトラブルが重なるもんだよ。


菅総理の浜岡原発停止は英断というよりは、単なる菅政権の延命処置。

浜岡原発停止により、中部地区の多くの雇用が失われてそして若者の未来が消えていく。

しかし、菅総理はリーダーシップを発揮したことに一応なる。


Ц業っての言うのは、国家において。

陸上選手のドーピングと同じなんだよ。

ドーピングなしで勝てるなら良いけど、ドーピング無しで負けたら誰も相手にしてくれない。




日本にまた日が昇るとか言っているちょっと頭が弱い系は、少数派だけど存在する。


しかし、日本の未来は10年ぐらいでイタリアとかスペインのようなかつての覇権国で、辛うじて現在先進国。

って言うのを目指す(なってしまう)のが理想型。


今回の福島原発メルトダウンなんてのでは、まだこの理想型は目指せる。


浜岡原発のメルトダウンが重なったら、イタリアとかスペインじゃないくて韓国ぐらいまで下がってしまう。

韓国まで落ちると相当辛い思いをするとおもうよ。


原発のメルトダウンが同時に五カ所ぐらいで起きても、日本は北朝鮮やアフリカ諸国のようにはならないから。

その辺は安心して。



楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ