整形外科医のゆるいブログ

一応,現役の医者です。 ユルイ日記ですが。 ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク。

2011年06月

日本ハム・中田が初出場、最多得票は燕・青木/球宴

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110630-00000526-sanspo-base


中田翔でググルと。


中田翔 バカって初めに出てくるぐらいのバカ。


清原のバッタモンみたいで、客は呼べても実力に関しては疑問符を持たれていた。


父親はヤクザとかね。


そんな噂もあります。


それでも今シーズンは、打率2割7部5厘、ホームラン9本。


正直、彼は消えていくタイプの選手だと思っていた。


まだ一流選手とは言えませんが、彼は一皮むけたんだね。


彼はオールドタイプの野球選手の匂いがする。


彼が出るなら、今年の今年のオールスターは見ないとな。


22歳でこのポジションなら、彼は本物の一流選手になれる可能性がある。


若者が予想以上に化けるところを見るのは楽しいもんだよね。


オチはありません。


学校の責任じゃないのかな。

誰かが責任を取らないといけなくて、そして学校の管理責任だと結局は税金を使うことになるから嫌な感じがするけど。

小学五年生の蹴ったボールが校庭の外に出たことが子供の自己責任か?

子供も生きづらい時代だな。



サッカーボール避け転倒死亡 蹴った少年の親に賠償命令
http://www.asahi.com/national/update/0628/OSK201106280038.html

 校庭から蹴り出されたサッカーボールを避けようとして転倒した男性(死亡当時87)のバイク事故をめぐり、ボールを蹴った当時小学5年の少年(19)に過失責任があるかが問われた訴訟の判決が大阪地裁であった。田中敦裁判長は「ボールが道路に出て事故が起こる危険性を予想できた」として過失を認定。少年の両親に対し、男性の遺族ら5人へ計約1500万円を支払うよう命じた。

 判決によると、少年は2004年2月、愛媛県内の公立小学校の校庭でサッカーゴールに向けてフリーキックの練習中、蹴ったボールが門扉を越えて道路へ転がり出た。バイクの男性がボールを避けようとして転び、足を骨折。その後に認知症の症状が出るようになり、翌年7月に食べ物が誤って気管に入ることなどで起きる誤嚥(ごえん)性肺炎で死亡した。

 少年側は「ボールをゴールに向けて普通に蹴っただけで、違法性はない」と主張したが、27日付の判決は「蹴り方によっては道路に出ることを予測できた」と指摘。「少年は未成年で法的な責任への認識はなく、両親に賠償責任がある」と判断した。そのうえでバイクの転倒と死亡との因果関係について「入院などで生活が一変した」と認定。一方で、脳の持病の影響もあったとして、請求額の約5千万円に対して賠償額は約1500万円と算出した。(岡本玄)

■「やや酷な印象」

 〈日本スポーツ法学会理事の桂充弘弁護士の話〉 バイクが走行していた道路の通行量などが分からないので断言はできないが、今回の判決は、子どもの行為が及ぼす事態を厳格にとらえたといえる。一方で、少年は校庭で違法な行為をしていたわけではなく、ゴールに向けて蹴ったボールが門扉を越えており、やや酷な印象も受ける。仮に少年側が控訴した場合、今回は問われなかった学校側の施設管理についても検討する必要があるのではないか。

子供のいない長い人生



チキリン女史もそうだけど。

日本女性の半分は90歳まで生きる。

子どもがいれば、女性の人生は「名前をなくした女神」のように。

忙しいだろうけど。

子供もいなくて、結婚もせず。

90歳まで生きる人生って。

拷問のように長いね。

病院のように女性が多い職場で。

子どものいる職員と子どものいない職員とで、溝が出来てないのかといつも思う。

結婚は何歳でもできるけど、出産にリミットがあるからさ。

チキリン女史は金を持っているから良いけどさ。

結婚という、女性にとってのセーフティネット。

日本国政府が担う本当の意味でのセーフティネットは30年後には崩壊してるよね。

金無い、子供なしって。

そろそろ姥捨て山の復活ですか?

やっぱり、歴史は繰り返すんだな。

それでも、その前に簡単に野垂れ死ぬ男性よりは女性の人生のほうが幸せなんだろうな。









Chikirinの日記
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20110628
2011-06-28 とある講演会の感想 26
この前とある講演会を聞きにいって、「人生がヒマだとロクなことにならない」、「人生に必要なのは希望とコミュニケーションのふたつ。これがないと厳しいってことだ」と思った。

よく「お金がないから老後が不安」とか言ってる人がいるが、そうじゃないと思う。お金なんかよりコミュニケーションの方がよほど人を救う。忙しければ人は不幸を感じるヒマがない。


時々、“40才近いひきこもりの息子を、70才近い母親が保険の外交や清掃業務に従事して支えている”みたいな話を聞くけど、あれって母親の方も“自立していない息子”のおかげで救われている。毎日やることがあってヒマにならないし、「自分がいないとダメだ」と思える相手がいて、グチや叱責も含めてコミュニケーションが生まれる。

子供が独立し、結婚して孫もできたけど、仕事で海外にいてほとんど帰ってこない。母の日と正月など年2回電話があるだけ(花は届くけど)、という状態で毎日一人でひがな暮らしている70才の母親とどちらが幸せか?と言われたら、おそらく前者だろうとちきりんは思ってる。「よくできた息子」は必ずしも親孝行な息子とは言えない。


人に希望やコミュニケーションを与えるのは、仕事と家族と個人の趣味の3つしかない。人生はこの3つで成り立っている。全部揃う必要はない。(というか、全部揃うのはむしろマレだと思う。)最低ひとつあればいい。ふたつあったらとても幸せだ。


日本は経済が停滞し、まずは仕事が“壊れた”。

社会には、なんの工夫も必要なく、なんの変化もない単調な仕事が一定数存在する。そういう仕事なしに社会は廻らない。そしてそういう仕事の数は、学生や主婦・高齢者パートなど「仕事に生き甲斐を見つける必要はない」人の数とバランスしているのが理想だ。

その反対側として、なんらかの面でおもしろいと思える変化のある仕事の数と、おもしろい仕事をしたいと思っている人の数もバランスしている必要がある。


ところが日本は1990年以降、全体として新しい「おもしろい仕事」を増やせていない。昔だったら個人はなんの工夫もしなくても、どんどん新しい仕事が増えていた。単調な仕事も技術と世の中の変化により進化を余儀なくされ、ずっとやっていてもそれなりに楽しめた。

今は多くの人が(おそらく一生このまま何も変わらないと思える)なんの変化もない単調な仕事をやらざるを得なくなっている。そういう仕事に「希望」を見いだすのは困難だ。じゃあ、自分でそうではない仕事を見つければいいじゃないかというのは正論だけど、そうできない人は一定数、必ず存在する。


昔はそれでもよかった。なぜなら家族に生き甲斐を見いだすことが(今に比べれば)圧倒的に容易かったからだ。とりあえず誰かと結婚させられ、とりあえず子供が生まれた。結婚や親になることにそんなに積極的でなかった人も、いやおうなくコミュニケーションをとる必要が生まれ、日々成長する“希望の種”(子供)と暮らすことが可能になった。これなら仕事はつまらないしくだらなくても、それはそれでいいと思える。

仕事も家族も、自分の生きる支えとなるものを手に入れるのが昔より圧倒的に難しくなっている。じゃあ、個人の趣味が充実していて、それだけで幸せに生きられるかというと、そういうものを見つけるのもまた、仕事や家庭を手に入れることと同様に難しい。収入が伸びない現在においては、それを見つけることも、より難しくなっているかもしれない。



どれも手に入らない、どれも手に入る見込みがない状態で、希望とコミュニケーションを失い、ヒマをもてあます人を、多くの「依存性エンターテイメント産業」が待ち受ける。アルコールしかり、パチンコしかり、FXしかり、ショッピングしかり、そしてゲームを含め一部のネットサービスもその一端を担ってる。

ご丁寧にそれらへの依存を持続可能にする“消費者金融”という仕組みも存在し、そのボトムラインが「自殺統計」に現われる。


ちきりんは「もう十分豊かだ。無理して経済成長なんてしなくていい。」という意見には全く賛成できない。船の上半分に乗っている人はそれでいいだろう。しかし、社会が成長し変化しなければ、船は下の方から順に沈んでいく。(実際もうかなり沈んでいて、大変なことになっている人が増えている。) 「自分は今くらいでいいと思う」というのはあまりに無邪気すぎる。


自分で創意工夫して努力して考えたら道は開ける!というのは正論だと思うけど、何にも考えずに社会の波に流されているだけで幸せになれた時代こそがいい時代だったと振り返られる。努力が求められることはもちろん、才能やセンスまで問われ、それらがなければ幸せになれない時代なんて、大変すぎる。


そんじゃーね

I wanna love you



wanna
音節wan・na 発音記号/wὰnə, w`ɔːnə|w`ɔnə/ 《米口語》
1=WANT to (do) 《★【用法】 3 人称単数形は主語になることができない; 書き言葉としては非標準的》.
用例
I wanna go. 行きたい.
2=want a 《★【用法】 1 と同じ》.
用例
Wanna coffee? コーヒーいるかい.



今でも不思議なことがある。

何で学校で、wannaって習った記憶がないんだろう?

医者になるまでwannaって意味が分からなかったのですが。

よく大学受験が大丈夫だったなと思う。

元祖ゆとりの僕です。

大学生時代は頭が痛くなるから洋楽は聞かないし、wannaって単語に出会ったことなかったような気がします。

酒の飲み過ぎで脳細胞が死んでるからかな?

「僕は社会的にある程度成功しているので海外に逃げられるが、君たちは逃げられない」

まったくもって、正しい意見だな。


まるで、小学校で金持ちで美人の生徒が。


「私は金持ちで美人だから、将来良い条件の男性と結婚できるけど。あなた達はブスだから無理」って言うぐらい正論。


東氏曰く。


「経済格差が本気ではっきりに現れてきたのが今回のこと」


「年収1億だろうが年収100万だろうが、同じ
 ドンキホーテに行って、同じサイゼリアに行って、同じyoutubeを見るって感じだったと思うよ。」


今まで女性の人生は。


美人もブス。


金持ちも貧乏も。


年収100万の男も年収1億の男の人生があまり変わりがなかったように。

(東氏曰くね)


結婚にして子どもができれば、その幸せの本質は何も変わらなかったんだけど。


これから本格的なルックス格差が現れれるってことで宜しんでしょうかね?


東先生?




東浩紀 「僕は社会的にある程度成功しているので海外に逃げられるが、君たちは逃げられない」

http://www.ustream.tv/recorded/15631376


「ぼくってさホラ社会的にある程度成功してるし金もあるじゃん。
 海外が行こうと思えばいけるんだよ。でもここで聴いてるクラスタ、いけないじゃん。
 俺たちが一緒に『まどかマギカ』の話で盛り上がってるのこれ『嘘』だってことだよね。まどマギでさ、ウワーとか言ってさ、
 いろいろ喋ってても、いざとなったら俺は逃げるし、君たちは逃げられないんだよ。
 
 そういうことがはっきりしてきた世界で俺は何ができるんだろと思った本当に。この間まで誰もそれを考えてなかった。考えてたのに考えてるふりをしてた。
 それはぼくだけじゃないみんなそうだよ。今ツイッターとかでいろんな人が色々適当な事言ってるけどあんなの表面だけしか言ってない。
 本当はみんなすごい勢いで考えているはず。自分の家族を守るためにどうすればいいか。自分の人生を守るためにどうすればいいか。

 それツイッターに出てこないもんね。みんながまどマギの話をしたりなんなりしてる。これを根拠に、『新しい世界を考えよう』とかは俺無理だなと思った。
 ツイッターとかインターネットとかポップカルチャーの連帯。
 宇野(常寛)くんが、プリキュアとかまどマギとか言ってる事に対して批判してるのは、プリキュアとかまどマギをやるのはそんなの重い問題が起きたから軽いネタを扱うなって話じゃないんですよ。
 (中略)
 でも放射能出てきたらどうするの。金があるやつは逃げるよね。金無い奴はそこでずっと暮らしてくよね。
 すごい嫌らしい言い方をすれば、これからさき牛丼屋とかってどこから肉仕入れてるか分かんないじゃないですか。
 
 危険だとか噂が来るかもしれない。そういう話がはっきりした世界でお前の言葉ってどういうふうに力をもっていくのって意識が、宇野くんやそれ以外の人には無いような気がする。
 それが凄い嫌なんですよ。ある種、露呈してきたわけですよ。
 震災前は信じることができたんじゃないの。年収1億だろうが年収100万だろうが、同じ
 ドンキホーテに行って、同じサイゼリアに行って、同じyoutubeを見るって感じだったと思うよ。
 経済格差が本気ではっきりに現れてきたのが今回のことね。貧富の格差がはっきり意味をもつようになったんですよついに。」


東浩紀

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%A9%E7%B4%80

小学生の時に小松左京に夢中になる。小学5年生の時に受けた日能研の模試で全国3位、その後日能研渋谷校の「特冠クラス」でほとんど最前列に座る。筑波大学付属駒場中学校では常に成績1位。中学時代にうる星やつら、YMOに夢中になる。高校生の頃、柄谷行人著『内省と遡行』所収の「言語、数、貨幣」を読み、思考を形にする凄さに圧倒される。

1993年、「ソルジェニーツィン試論」『批評空間』で評論家としてデビュー。なお、この原稿は柄谷が当時教えていた法政大学での講義に潜り込んで参加した東が、直接手渡したものである。デビュー以後多数の人文科学系誌に評論を掲載、柄谷行人・浅田彰が編集委員を務めた「批評空間」で連載した『存在論的、郵便的 ジャック・デリダについて』[5](1999)を最初の著書として新潮社から上梓。発売から3週間で1万3千部[6]と人文書としては異例の売れ行きを見せ、1999年10月4日号の『AERA』では表紙を飾った。また同書によりサントリー学芸賞を受賞。三島由紀夫賞でもノミネート。帯に浅田彰による自著『構造と力』が過去のものとなったことを自認した言葉が載る[7]。

1999年に、複数の雑誌に掲載された論考等を集めた評論集『郵便的不安たち』を朝日新聞社から刊行。ポストモダン論からオタク文化などについて現代社会・ 文化・思想に関する幅広い発言・論考を展開。『存在論的、郵便的』で主題としたジャック・デリダ[8]のほかに、精神分析のジャック・ラカンを援用しつつ[9]、独自の思考を展開している。1996年の『エヴァンゲリオン論』(『郵便的不安たち』所収)以来、一般にはオタク系サブカルチャーとの関わりの面からの注目度が高い[10]。

2000年5月には、村上隆が企画して渋谷パルコで開催された「SUPER FLAT展」のコンセプトブック『スーパーフラット』に村上隆論を寄稿[11]。村上の作品をデリダを援用しつつラカンの「想像界」から「象徴界」への移行を軸として理論化し、「スーパーフラット」をポストモダンの最もラディカルな表現形態であると評価した[12]。

2000〜2001年には、『小説トリッパー』に「誤状況論」と題する時評を連載。またこの頃から東は、「批評空間」が大塚英志と宮台真司を無視・村上春樹を低く評価している[13]点から1995年(オウム真理教事件・阪神大震災)以降の社会の決定的変化を無視していると判断し、デビューした雑誌でもある「批評空間」が「近くにいる他者の遠さに気がつく柔軟さ」を失っているとみなして距離をおいた[14]。

2001年には、『動物化するポストモダン―オタクから見た日本社会』[15]を発表[16]。これは『ユリイカ』誌上で2001年に連載された「過視的なものたち」をまとめたものであり[17]、「データベース消費」「動物化[18]」といった概念が提起されている。この著作はポストモダンの概念を使ってオタクの行動様式の変化を説明したものとして紹介されることが多いが、東浩紀自身はその逆でオタクの行動様式を参照することによってポストモダンの概念を更新することにあったと述べている[19]。

2002年には、「情報自由論」[16][20]を『中央公論』(2002.7〜2003.10)に発表。東によれば、「『動物化するポストモダン』と対をなし、東浩紀の現代社会論の中核」である。規律訓練型権力(人間の「人間的」「主体的」部分に焦点を当てた管理手法)は近代の時代を、環境管理型権力(「動物的」「身体的」部分に焦点を当てた管理手法)はポストモダンの時代を特徴づける歴史的な概念とした。

同年には『新現実』(大塚英志編集 2002-)、2003年には『ファウスト』(太田克史編集 2003-)、といったサブカルチャー系、あるいはライトノベル系文芸誌の創設に関わり[21]「これからは、アニメがオタク的想像力の中心を占める時代は終わり、ライトノベルとゲームの交差点にある新しいタイプの小説がその位置を占めることになる」と述べた[22]。

2003年には、RIETI(独立行政法人経済産業研究所)において、「デジタル情報と財産権」に関する研究会に加わった[17]。 また、自身の作成するHPではメールマガジン『波状言論』を有料配信した(2003年12月から2005年1月まで)。

2004年にGLOCOM[18]の東浩紀研究室にて「ised」[23]を立ち上げ、情報社会に関する研究に取り組んだ[19]。またGLOCOMの機関誌『智場』[20]の発信編集局長を務め、WinnyなどのP2P、SNS、Web2.0について特集、金子勇の講演レポートや梅田望夫と公文俊平の対談(司会鈴木健)を掲載するなど、新しいタイプの情報社会系批評誌を模索した。

2006年に、ライトノベル作家の桜坂洋、GLOCOM研究員の鈴木健との共同プロジェクトとして「GEET STATE」を開始した[21][22]。当初はGLOCOMにおけるisedの後継プロジェクトと位置づけられていたが、東のGLOCOM辞任[24]をうけて個人ベースの共同プロジェクトとして開始された。このプロジェクトは、環境管理型権力が全面化した社会の未来予測(2045年の日本社会を舞台として設定)とエンターテインメントの両立を図ろうとするものである[25]

2007年3月に、『ゲーム的リアリズムの誕生ー動物化するポストモダン2』を刊行。同年10月に、『新潮』上に桜坂洋との共作で『キャラクターズ』を発表。それまでのエッセイや論考をまとめ、『文学環境論集 東浩紀コレクションL』『情報環境論集―東浩紀コレクションS』『批評の精神分析 東浩紀コレクションD』を講談社から刊行した。

2008年、『東浩紀のゼロアカ道場』を「講談社BOX」にて開催。同年4月にNHK出版から北田暁大と共編で、思想誌『思想地図』を刊行。

2009年に新潮社から小説『クォンタム・ファミリーズ』を刊行し、2010年に同作で第23回三島由紀夫賞を受賞した。

2010年4月には、浅子佳英、入江哲朗、李明喜らとともに出版社、合同会社コンテクチュアズおよびコンテクチュアズ友の会を設立。同年12月には、『思想地図』を発展させた思想誌『思想地図β』(不定期刊)を創刊した。同社は、同誌の発行のほか、友の会会報『しそちず!』(隔月刊)の発行、ニコニコ動画・Ustreamの番組配信、トークイベントの開催などを行っている。






2 :名無しさん@涙目です。(catv?)
:2011/06/27(月) 14:07:06.44 ID:lbdarXBp0
何故文化人気取りはクラスタという言葉を使いたがるのか


3 :名無しさん@涙目です。(dion軍)
:2011/06/27(月) 14:07:13.63 ID:/9rwG38b0
また顔真っ赤の関西地方がくるぞ


4 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区)
:2011/06/27(月) 14:07:40.02 ID:SHhguX/90
なんかイラっとした。


5 :名無しさん@涙目です。(catv?)
:2011/06/27(月) 14:07:53.13 ID:LriTH+RnP
いつから静岡が海外になったんだよw


6 :名無しさん@涙目です。(東京都)
:2011/06/27(月) 14:08:41.55 ID:XGGTaWU40
誰?


7 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区)
:2011/06/27(月) 14:09:10.15 ID:kDjVsYgs0
正論すぎてぐうの音もでない
以下、底辺と貧乏人の僻み


8 :名無しさん@涙目です。(東日本)
:2011/06/27(月) 14:09:18.82 ID:kpFeyeKp0
まあ今日本にいる時点でこいつも終わってるんだけどな


9 :名無しさん@涙目です。(東日本)
:2011/06/27(月) 14:09:44.90 ID:er2Z+Amt0
キチガイはさっさと死ね


10 :名無しさん@涙目です。(長屋)
:2011/06/27(月) 14:09:53.37 ID:zA9/K/8h0
西さんはどうして伊豆なんて中途半端なところに逃げたの?


11 :名無しさん@涙目です。(東京都)
:2011/06/27(月) 14:10:00.35 ID:LXq4wPwl0
こういう人って何やりたいの?
自己愛の補充?


12 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区)
:2011/06/27(月) 14:10:12.71 ID:JmjJM2PU0
お、今日のフラクタルスレはここか。


13 :名無しさん@涙目です。(長屋)
:2011/06/27(月) 14:10:28.68 ID:6+CuBdoz0
さっさと海外に行けよ


14 :名無しさん@涙目です。(catv?)
:2011/06/27(月) 14:10:53.24 ID:sk6Vzmr40
サイレントヒルじゃん


15 :名無しさん@涙目です。(東京都)
:2011/06/27(月) 14:11:04.51 ID:T05B66LD0
ピストン…


16 :名無しさん@涙目です。(dion軍)
:2011/06/27(月) 14:11:51.64 ID:fZ45PL3X0
フラクタルで大コケした人でしょ。


17 :名無しさん@涙目です。(埼玉県)
:2011/06/27(月) 14:12:12.86 ID:PbplOWKd0
悔やしいのはわかるけどフラクタルがこけたのはまどマギのせいじゃないよ
惨めになるだけだからもうそのへんにしときなよ・・・


18 :名無しさん@涙目です。(愛知県)
:2011/06/27(月) 14:12:14.16 ID:saAXvmyu0
つかまだ逃げてねーのかよw
逃げる金が有っても逃げなきゃ同じなんだぜ


19 :名無しさん@涙目です。(愛知県)
:2011/06/27(月) 14:12:22.46 ID:8d5YQSax0
ご自由にどうぞ


20 :名無しさん@涙目です。(関東)
:2011/06/27(月) 14:12:25.32 ID:ZeivNb83O
まぁリアルは成功したもん勝ちだからな
口デカくしても野垂れ死にしてたら目も当てられない


21 :名無しさん@涙目です。(東京都)
:2011/06/27(月) 14:12:40.81 ID:6YWA54/P0
逃げたの伊豆かよwそこそこ振ってなかったっけ


22 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)
:2011/06/27(月) 14:13:08.12 ID:TJCtnZyQO
岡田斗司夫といい何故オタクの評論家は心の狭いキチガイしか居ないのか


23 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区)
:2011/06/27(月) 14:13:13.98 ID:kDjVsYgs0
俺らはこんなスレでこいつが見えないとこでグチグチいうしかできないクズなんだ、ああそうだ


24 :名無しさん@涙目です。(千葉県)
:2011/06/27(月) 14:13:18.62 ID:MzyqYetd0
関ったフラクタルがヤマカンのバカせいでこけて悔しいけど
ぼくってさホラある程度成功してるし金もあるじゃん。
こうですか?


25 :名無しさん@涙目です。(千葉県)
:2011/06/27(月) 14:13:42.24 ID:NqtmO5vn0
>ぼくってさホラ社会的にある程度成功してるし金もあるじゃん。
成功してないし金もそんなにないだろ


26 :名無しさん@涙目です。(神奈川県)
:2011/06/27(月) 14:13:42.18 ID:5xayV06B0
東→西→?

韓(から)浩紀
中(なか)浩紀
露(つゆ)浩紀
米(よね)浩紀
英(はなぶさ)浩紀

どれになるん?


27 :名無しさん@涙目です。(東京都)
:2011/06/27(月) 14:13:43.57 ID:9Noiu+PQ0
関西がくるぞおおおおお


28 :名無しさん@涙目です。(dion軍)
:2011/06/27(月) 14:14:19.01 ID:d0RTZtoC0

日本はこのままいったら社会的に成功してお金のある人は年金無しでも快適な老後。
一般庶民は財政悪化で年金さらに削減されて食費にもならないレベル。


29 :名無しさん@涙目です。(空)
:2011/06/27(月) 14:14:29.52 ID:BPMBbN0l0
早く逃げればいいのに、
海外は逃げ出すし、増税で大不況がくるし、
日本にいてもろくなことないよ。

原発はあと20年はだだ漏れだろうし


30 :名無しさん@涙目です。(dion軍)
:2011/06/27(月) 14:14:45.56 ID:8+i7RP0S0
相変わらずこいつの文章は途中のくだりと結論が結びついてねえな


31 :名無しさん@涙目です。(静岡県)
:2011/06/27(月) 14:15:01.90 ID:YT4UZLEE0
これでは小林よしのりにSAPIOで「朝日新聞に書いてる評論家Aは」とか
笑われてもしょうがないな


32 :名無しさん@涙目です。(dion軍)
:2011/06/27(月) 14:15:22.33 ID:KjpaFEXz0
そこそこ持ってるが今から海外で隠居しながら娘を育てられるほどではないってことだろう
自分なんか海外じゃ通用しないとも言ってたし
結局逃げられないことには変わりないな


33 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区)
:2011/06/27(月) 14:15:51.17 ID:9wya2Y4eP
痛い


34 :名無しさん@涙目です。(東京都)
:2011/06/27(月) 14:15:56.89 ID:66U3W8PE0
正論だな


35 :名無しさん@涙目です。(東京都)
:2011/06/27(月) 14:16:06.24 ID:Dk/aoWow0
大震災でいろんなものの正体がはっきりしたってのは同意


36 :名無しさん@涙目です。(鹿児島県)
:2011/06/27(月) 14:16:27.59 ID:7u61F4GTP
じゃあ何で伊豆に逃げたのかと


37 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区)
:2011/06/27(月) 14:16:37.48 ID:hK9F3MZy0
大学教授って収入的には勝ち組とはいえないね
この人いつ干されるかわからんし
海外に逃げるのにも大学教授辞めないとダメだろ


38 :名無しさん@涙目です。(神奈川県)
:2011/06/27(月) 14:16:40.43 ID:SM95nRVw0 ?PLT(12003)

岡田トシオのニコ生の方がはるかに面白かった


39 :名無しさん@涙目です。(福岡県)
:2011/06/27(月) 14:16:48.56 ID:6Zsd3c9W0
なんでまどマギって連呼してんの


40 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区)
:2011/06/27(月) 14:16:49.07 ID:QLrEl/YR0
何をほざいても所詮フラクタル程度の西さんw


41 :名無しさん@涙目です。(東京都)
:2011/06/27(月) 14:16:53.02 ID:9Noiu+PQ0
東の話結構好きだなんだよね
わりと同意できるし
ニコ生で東が喋るとおもしろい


42 :名無しさん@涙目です。(dion軍)
:2011/06/27(月) 14:17:14.06 ID:PWy/e3r+0
逃げた先で災害が起こるから迷惑だろ


43 :名無しさん@涙目です。(dion軍)
:2011/06/27(月) 14:17:28.37 ID:qJjBUEPe0
なんでここまで震災以前以後でわけたがるのか理解できない


44 :名無しさん@涙目です。(東日本)
:2011/06/27(月) 14:17:34.41 ID:FT0rzaIE0
おーいアニメスレだ
スクリプト頼む


45 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区)
:2011/06/27(月) 14:17:35.85 ID:Ah4R11yl0
オタクの味方だよって感じが一番儲かるんだな。


46 :名無しさん@涙目です。(静岡県)
:2011/06/27(月) 14:17:59.65 ID:OoeBEyAy0
東さんてエロゲ評論家だったよね?


47 :名無しさん@涙目です。(東京都)
:2011/06/27(月) 14:18:12.70 ID:9Noiu+PQ0
>>38
対談して欲しい


48 :名無しさん@涙目です。(catv?)
:2011/06/27(月) 14:18:19.09 ID:GcZ+PEfQ0
小物すぎて祭りにもならない人か


49 :名無しさん@涙目です。(大阪府)
:2011/06/27(月) 14:18:19.41 ID:i5XgWTmu0
成功したからって逃げやすいの?
金持ったら持ったで守るものできるから身動きとりにくいじゃない


夢見たコストを払う時

ぶたのいる教室


http://buta.channel.yahoo.co.jp/




http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%82%BF%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%9F%E6%95%99%E5%AE%A4



7f0f216a.jpg



4月、6年2組の新任教師の星はこどもたちに「先生はこのブタを育てて、最後にはみんなで食べようと思います。」と提案。6年2組は騒然となる。ブタにPちゃんと名づけ、校庭に小屋をつくり、交代しながらえさやりから掃除、糞尿の始末まで生まれて初めての作業に戸惑う子どもたちであったが、やがてPちゃんに家畜としてではなくペットとしての愛着を抱くようになっていた。卒業の時は迫り、星はPちゃんをどうするかみんなで話し合って決めてほしいと提案。クラスの意見は「食べる」「食べない」に二分……。






妻夫木演じる教師は、豚を食べる食べないに正解はないと言っている。




それは間違っている。




豚を食べる以外の選択肢はない。




それを食べない選択肢もあると教えてきた日本の教育界の夢見る人々。




そろそろ、その夢見たコストを払う時だな。




教育者だけでなく、日本人全員が払うことになるんだけど。




学級崩壊もモンスターペアレントも、そのコストだと自覚できる人が少ない。




日本国憲法第九条なんかも全く同じ構造。




日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権
の発動たる戦争
と、武力による威嚇
又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。




これなんかはアメリカに押し付けられたもんだけど、アメリカの犬になり軍事に費やす労力を経済活動だけに専念して高度経済成長を実現した。




今はまだアメリカだけがスーパーパワーだから夢を見続けられるけど。




もう少しで夢見たコストを払わされる。




Pちゃんを殺すのは可哀想だと言っている映画のガキを見ていると。




こういう頭の悪いガキに、その頭の悪さや甘さに対する報いがない世の中だったんだなと思う。




日本国憲法
では、第25条
1項において「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」と定めている




今、この夢見たコストを払わされる時だって多くの国民は思ってるんじゃないのかな。




生活保護費の為に、地方自治が崩壊する。




死んでもらうべき人に死んでもらう。




Pちゃんを殺すのは可哀想だと言っているガキのメンタリティが、死ぬ必要のない人間を死に追いやる。






米紙、日本の原発安全神話に皮肉 PR施設「ファンタジー」


 【ニューヨーク共同】米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は24日、福島第1原発事故に関連し、日本には原発の「安全神話」があると指摘、大金をかけた宣伝活動や教科書を使った学校教育を通じ、官僚や政治家が国民に原発の安全性と必要性を信じさせたと報じた。


 また、各地の原発に併設されたPR施設を取り上げ「ファンタジー(夢想)でいっぱい」と皮肉った。


 こうした施設を調査した学者の話を基に、かつては「技術の話に興味がある成人男性」を対象にした簡素な施設が、チェルノブイリ原発事故を機に若い母親の不安を払拭することを狙って「凝ったテーマパークに装いを変えた」とした。





http://www.47news.jp/CN/201106/CN2011062501000786.html

今の日本人全員が、夢見たコストを払わされてるよね。




ただ、ニューヨーク・タイムズに言われたくはないけどね。




津波対策をしなかったも、アメリカ産の原発をそのままにしろっていうアメリカ側の命令だし。




Pちゃんを殺すのは可哀想だと言う馬鹿対策のために、そういうファンタジーを語るしかなくなったんだもんね。




このニューヨーク・タイムズの記事には、最もロボット技術の進んだ日本において、原発事故に備えてのロボットの開発が行われていなかったことは皮肉であると書かれてるんだよ。




夢見たコストは必ず払わされる。




年金問題と同じで、必ずその報いは受けるんだけど。




逃げ切れる世代も存在する。




その逃げ切れる層が、コスト問題を複雑にするよな。




なるべく多くの人間が、夢見るコストとそのタイムラグの問題を理解することが。




これから起きる悲しみを減らすことに繋がると思ってブログを書きました。




以上。







「新鮮なおっぱいが見たかった」 16歳女子高生におっぱいをみせてもらったおっさん逮捕

「すれてない胸見たかった」セクシー居酒屋店長、16歳少女に裸の画像送らせ逮捕 
産経新聞 6月22日(水)12時4分配信

 アルバイトの採用面接をした16歳の少女に上半身裸の画像を携帯電話のメールで送らせたとして、警視庁少年育成課は、児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)の疑いで、東京都豊島区千川、セクシー居酒屋「こなつ」の店長、斎藤誠一容疑者(42)を逮捕した。

 同課によると、同店は水着やメイド服、ナース姿などにコスプレした女性従業員が働くセクシー居酒屋。被害少女は斎藤容疑者のアルバイトの採用面接を受けていた。斎藤容疑者は「かわいくて、すれていない子だったので、胸が見たいとの衝動に駆られ、立場を利用して画像を送らせた」と供述しているという。

 逮捕容疑は、5月10日、少女に電話で「店では水着などを着るからタトゥーは禁止だ。確認のために胸が見える写真を送るように」などと指示し、上半身裸の写真を店のフリーメールに送らせたとしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110622-00000527-san-soci


豊島区の千川って、池袋と違って住宅地じゃん。


そんなところに、16歳の高校生が水着やメイド服、ナース姿で接客するセクシー居酒屋があるのか。


知らなかった。


行くしかないね。


店長は捕まったけど、経営者は宣伝になったね。


この子がすれてなくて、可愛いかは別問題だけど。


上半身裸の写真を送った後で、おかしいと思って警察に相談って。


確かにすれてないか。(笑)



人生で一番面白いのは

逆転だよな。

NHKで今、下流の宴っていうドラマをやっている。
http://www.nhk.or.jp/drama/utage/

bdc1dda4.jpg

逆転される側の苦しみと。

逆転する側の喜びと。

そのコントラストが人生を生きていると感じさせてくれる。

このドラマ自体は、どういう展開になるのか簡単に想像できる下流のドラマだけどさ。

フリーターが医学部に入ることは、ドラマだからそういう設定でも良いんだけど。

金持ちのボンボンは、そいつが馬鹿でも結構良い生活をキープできたんだけど。

でもこれからの世の中じゃ、上流から下流へは特殊な症例じゃなくなるね。

上流から中流で収まれば良い方。

中流から中流を維持することがどれほど難しいか。

中流から上流へは、今も昔も数は変わらないんだろうな。

中流から下流はドンドン増える。

落ちて行く奴を見てるのも。
昇って行く奴を見てるのも。

どちらも楽しい。

逆転こそが人生だし。

変化こそが醍醐味。

なんで成功したんだろう


7f5fce74.jpg

9d1392ee.jpg

ふたりとも日本サッカー界の太成功者のなのは誰も異論がないと思う。



「意思あるところ道はできる」
「努力は裏切らない」

by 長友


長谷部も宗教家みたいなこと言ってるしな。


彼らが嘘を言ってるんだとは思わない。


単なる成功者バイアスかな。


痛々しいね

石田純一の妻・東尾理子 不妊治療の開始を報告
 プロゴルファーの東尾理子(35)が自身のブログで、不妊治療の病院へ通い始めたことを報告している。
..........
≪続きを読む≫


東尾理子ってクレバーだな。

体外受精へのトライが早い。

父ちゃんもクレバーというビーンボール投げながら名球会入りしたしな。

東尾理子も可愛い子を産みそうだな。

卒業大学の婦人科の教授が変人で、学生が女性のオマンコを見るのはけしからんって人だったので。

医者のくせに、一度も出産も見たことないし。

婦人科の知識も国試の知識しかないけどさ。

タイミング法って、要するに普通のセックスでしょう。

人工授精って排卵日に採取した精子を子宮内に入れて受精を促すって。
牛や馬を妊娠させるには意味あるだろうけどさ。
それって普通のセックスと何が違うの?

石田純一の精子の勢いが悪くて、普通のセックスじゃ子宮口に届かないけど。
婦人科の医者が精子をそこまで持っていけば妊娠の確率が上がるってことだよね。

不倫は文化だの石田純一も年取ったね。

そして体外受精でも妊娠しないことがある。

生命の神秘だな。

何で着床しないんだろう?

石田純一、東尾理子夫妻も代理母出産まで行くのかな?

ホリエモンが言いたいことは。

「経済が停滞して、みんな、少ないパイを取りあってギスギスしている。(出てくる頃には)おおらかな社会になっていてほしい」と希望を話した。

これって既得権側の老人達に。

俺を刑務所に入れて勝ったと思ってるかもしれないけど。

「あんたらの地獄はこれからだよ」

と言いたいんじゃないのかな。





ライブドア粉飾決算事件で、証券取引法違反の罪で懲役2年6月の実刑が確定した堀江貴文元社長(38)が20日、収監手続きのために東京高検に出頭した。モヒカン姿で登場し報道陣を驚かせたホリエモン、どういうメッセージがあるのか?

 弁護士会館前で囲み取材に応じた堀江氏は、ツイッターでの予告通りにモヒカン姿で登場。ヘアスタイルについては、すぐに丸刈りにされるために、1日だけとなるが、前日に知人らとの飲み会の席で決まったという。

 一般的には、アメリカインディアンの一部族で、モヒカン族のヘアースタイルである
頭部中央の前から後ろにかけて細長く毛を残し両脇を全部剃り落とす形をモヒカンヘアーと呼ばれる。

 また、インターネット用語では、相手の立場や役職などよりも言説の内容を大切にし、正しい情報を尊重する主義のユーザーのことも、またモヒカン族だという。検察官や司法に対する、あるいはマスコミに対する、何か無言のメッセージがあるということなのだろうか。

 その点は、堀江元社長は明らかにしなかった。ただTシャツには、日興コーディアル証券、山一証券、カネボウなどの粉飾決算企業の名前がプリントされていた。Tシャツとセットでの抗議ではないかと思われる。

 堀江元社長はこの日は「ライブドア時代に応援していただいた株主の方々にはご迷惑をおかけしました。大変申し訳なく思っています」と謝罪。その上で「人生生き急いだと言われたので、約2年半ですが、ゆっくりして一度、人生をリセットしてきます」と話した。

 また、約2年半後に戻ってくることになるが「経済が停滞して、みんな、少ないパイを取りあってギスギスしている。(出てくる頃には)おおらかな社会になっていてほしい」と希望を話した。また、東日本大震災の被災者については「僕はまだ幸せです」とも語った。

 2年半後、ホリエモンという存在は今のまま、有名人でいることができるか?

橋下知事の原発反対について思うこと

ちょっと待って欲しい。今の電力会社体制を何故前提とするのか。地域独占、電気料金はコストに利益を上乗せして決める総括原価方式のビジネスモデル。競争原理は働いていない。電気料金を認可するのも、これまた競争が働いていない役所。今の電気料金は、コスト抑制の原理が全く働いていない。

現在の地域独占体制を廃止する。発電と送電を分離する。新規参入をどんどん促す。その中で新しい知恵、イノベーションが生まれるはず。安定の名の下の既得権保護は最悪。危機を乗り越える知恵やイノベーションは新規参入者から生まれる。今までのやり方しか知らない者は、今のやり方を継続しようとする

市場原理を歪めて電力会社が無条件に儲かる仕組みを作り、その見返りにリスクある原子力発電所を任せる。日本お得意の皆が言い訳する無責任体制の典型。通常の電力供給に関しては市場原理で競争に晒す。本当に原子力発電が必要なら、地震国日本にあっては国直轄でやるべきだろう。それが公の責任。


橋下知事のつぶやき。

橋下府知事と福井県知事のこの夏のチキンレースは本当に見物だね。日本の経済損失が100兆円単位で上下するような面白いゲームが盛り沢山だよ。この夏は。

やっぱり大阪の政治家って本当に馬鹿だな。福井県知事は、彼らが謝罪に来るまで、原発の再稼働は断固拒否した方がいいと思う。大阪にはソーラーで自家発電してもらえばいい。 > 大阪市の平松市長が「脱原発」表明:日経 http://t.co/rN7uuer

法律とかに詳しい文系のエリートの人たちは、論理的思考力もあるし、弁も立つんだけど、エンジニアリング的センスがぜんぜんないから、ソーラーで原発置き換えるみたいな、致命的な思い違いになかなか気がつかなくて、見ていて面白い。


藤沢数希氏のつぶやき。

橋下知事の言っている事に、何の論理的破綻はない。

電送分離して、そして足らない部分は国の管理にて原発っていう橋下知事のつぶやきは正しいと思う。

そして橋下知事は文系的な頭の悪さで、イノベーションが起きると思っている。

イノベーションなんか起きないって。

電送分離を実現するのも無理でしょう。

公務員改革が出来ないのと同じで理屈で。

関西圏は、せっかくのチャンスを橋下知事の政治的センスの悪さで潰したという藤沢数希氏のつぶやきは正しいと思うな。

ちょっと話はずれるけど、ソフトバンクの禿のセンスの良さ、勝負強さは半端ないね。

橋下知事のようなエリート文系馬鹿をだまくらかして、巨大な補助金ビジネスを完成させようとしている。

ソフトバンクの禿のスケールの大きさは、ホリエモンとは全然違う。


5万円の長財布を買っても、年収1000万にならない

http://f.blogos.livedoor.com/opinion/article/5638229/



■まとめると、年収と財布の価格との間には、相関関係はあるが、「高い財布を保有→年収アップ」という因果関係はありません。「年収が高い→高い財布を保有」です。

相関関係と因果関係を混同したり、因果関係の向きを誤認してしまうことは、よくありがちなので、大きな意思決定の際は注意したいと思いました。



これは当たり前田のクラッカーですよね。


確かにこのようなキチガイ本が売ってるな。


でもね。


この問題については、堀江貴史氏が、雑誌のインタビューで、「お財布にお札の向きを揃えて入れるとかは、迷信ですね。あるいはオカルト、そうでなきゃお財布プレーかな。」と秀逸なコメントをしていました。

また、「お札の向きを揃えて下向きに入れる人は、お金に好かれる。そういう人にお金は集まる」という理論は、残念ながら、非科学的な天動説とならざるを得ません。

ただし、そういう信仰によって精神的効用が得られ、効用がコストを上回るのであれば、合理的行動とも言えるでしょう。宗教や占星術、スピリチュアルと似ています。信仰がない部外者が「非科学的だ」と言うのも大きなお世話かもしれません。大いに結構でしょう。


僕はお札を揃えて入れるお財布プレー派なんですが


でも、迷信にも色々あって。


ポジティブ迷信とネガティブ迷信があるじゃない。


ポジティブ迷信なら問題ないと思うし、やっぱり有用性があると思う。


ポジティブ迷信というのは、お札を揃えて逆さに入れるとかね。

白猫を見たら縁起がいいとか。


ネガティブ迷信というのは、手術の時は必ず左足から靴を履くとか。

雨の日には手術がトラブリやすいとか。

黒い猫を見たら縁起が悪いとか。


今でも必ず神棚や仏壇で毎日手を合わせてるしな。


心が落ち着くよ。






所得税率アップ

もうこの国の政治家に何を期待しても仕方ないけどさ。

復興財源は消費税しかないでしょう。

正義には色々あるからさ。

被災者の負担を増やせないって言う正義を持ち出して人気取りする政治家が現れると。

ボディーブローのように、日本国の体力を奪っていく。

被災者を救うのは税金でなく、もとの仕事に戻ることだけど。

その仕事もなくなっちゃうね。

専業主婦の第3号被保険者に何の正義もないでしょう。

それを人気取りのために壊す馬鹿な政治家がいると。

橘玲が言うように日本国はメルトダウンを起こしちゃうよね。

俺も政治家を責められるような正義漢溢れる人間じゃないからさ。

正義に反するけど、人気取りになることは一杯やってる医者だな。

恥ずかしいとは思うけど。

整形の医者でやり安いのが、交通事故の患者、労災の患者、生活保護の患者だよね。

馬鹿に説明しても分からないだろうけど、分かる人間には言わなくても知ってるだろうからさ。

患者は喜び、病院も喜び、自分の評価も上がり。

日本国としては損をする。

詐病の交通事故の患者に、今の症状が事故とは関係ないと納得させることは、馬鹿をちょっとの馬鹿にするぐらい難しけど。

まだ痛いんですねと言ってれば、患者は仕事を休んでも金が貰えて、病院は収入が上がり。

俺もなんちゃって名医だよ。

その積み重ねが、自賠責の保険料アップとして国民負担になる。

そんな簡単な、うちの自動掃除機ルンバでもわかりそうなことを理解出来ない人間が日本人の9割以上。

今の日本の政治家が、日本国の衰退を早めても。

自分だけの名声を上げようとする行為は理解できなくもない。

それが結局は自分に戻ってくるということが理解出来ない国民が100%悪いんだけどね。

それと子ども手当の廃止ね。

日本の政治家にホンの少しの正義があれば、財源は今の老人のもらいすぎている年金から持ってくるのが筋ってもんでしょう。

でも、政治家の誰ひとりとして福島原発の沈静化に参加してパフォーマンスを示す政治家がいないように。

年金問題の火中の栗を拾う政治家もいない。

知覧の特攻隊員が今の政治家になってくれれば、あるいは可能かもしれないけどさ。

もうこの国は駄目だよ。

所得税率の1割アップ。

最高税率が50%は55%ね。

60%、70%って行きそうだね。

60%を超えたら、もう働くの止めよう。

俺にも段々、働いたら負けかなと思ってるニートの気持ちが分かってきた。

とは言ってもセミリタイアじゃなくて、週に2日ほど働くスタイルにしよう。

東日本大震災:復興財源、消費税断念 被災者負担を回避 景気下押し懸念

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110616ddm008040065000c.html

 政府が東日本大震災の復興財源として、所得税と法人税を増税する方針を固めたのは、被災者の負担を回避しやすく、野党の理解を得やすいためだ。消費税増税では被災者にも負担がかかり、難しいと判断した。【小倉祥徳】

 復興財源を巡り政府・与党は「復興債」を発行し、償還財源を臨時増税でまかなう方針。政府の復興構想会議では10兆〜16兆円が必要と推計。税収の多い所得、消費、法人の「基幹税」の臨時増税が検討されている。

 政府内では当初、「広く薄く調達できる消費税が現実的」(経済官庁幹部)との声があり、復興での消費税増税を社会保障財源として活用するシナリオも浮上した。地方消費税を含む11年度税収見通しは12・7兆円で、1%の税率引き上げで約2・5兆円の確保が可能。3%増税を2年間実施すれば約15兆円を確保できるからだ。

 しかし、消費税増税には与野党内から「被災者も負担するのは不公平だ」との批判が強まった。増税分を被災者に還付できないか検討もされたが、実務が煩雑で実現は難しく、政府内での消費税活用論はしぼんだ。

 一方、所得税と法人税は、住宅や建物、設備などの被害額を所得から控除でき、被災者を増税から除外しやすいメリットがある。納付していない個人や企業も多いため、税収調達力は消費税に劣るが、税率を1割引き上げる「定率増税」を実施すれば2兆円超の増収が可能だ。大幅増税となるが、仮に復興費用が20兆円に上っても、10年程度かければ現役世代のうちに償還でき、将来の財政負担を回避できると判断した。

 ただ、所得税は、給与所得のある現役世代に負担がかかり、世代間の公平性に欠けるとの指摘もある。法人税も、民主党が主張してきた減税方針が一転して増税となれば、国際的な競争力の低下や空洞化懸念に加え、震災の影響が被災地以外にも拡大する中、企業活動の妨げにもなりかねない。復興費用が膨らめば、現役世代や企業の重税感が強まるのは必至で、景気を下押しする懸念もある。


主婦の年金問題と正義の幼稚さについて

http://www.tachibana-akira.com/2011/06/2358

主婦年金の救済問題について、忘れないうちに書いておきたい。

現在の年金制度では、サラリーマン家庭の主婦は第3号被保険者として、保険料を負担することなく老齢年金を受給できる。夫が自営業になった場合はこの制度は適用されないから、第1号被保険者として、夫も妻も国民年金保険料を納めなくてはならない。これが問題の前提だ。

年金の3号制度では、同じ専業主婦でも夫がサラリーマンの場合と自営業者では扱いが違う。結婚しても共稼ぎなら夫婦とも保険料を払わなければならないし、生涯独身のひとも多い。フルタイムで働くよりも主婦として年金保険料を免除された方が得だとして、女性の社会進出を阻むという批判は、女性の人権を擁護するフェミニズム系の団体からもあがっている。「弱者」である主婦を救済するためとはいえ、これが明らかに不公平な制度であることは間違いない。

混乱の発端は、長妻前厚労大臣の時代に、夫の転職にあたって第3号被保険者から第1号被保険者への切り替えを忘れて、無年金や低年金になる主婦が最大100万人いることがわかったことだ。そこで長妻前大臣は、2年分の保険料を追加で納付すれば減額せずに年金を支払うという「運用3号」によって、届出漏れの主婦をほぼ無条件で救済することにした。この大盤振る舞いの根拠は、旧社会保険庁が年金の切り替えを周知徹底していなかったからだという。

だが今年の1月に厚労省が課長通達によって運用3号を実施しようとしたところ、現場の年金事務所が自主的に処理を一時停止するという前代未聞の事態が起きた。

会社を退職した夫が国民年金の加入手続きに来ると、市町村の窓口では専業主婦の妻にも国民年金に入るよう勧める。ところが「運用3号」では、役場の勧奨を無視して届出をしなかった主婦が、真面目に保険料を納めていたひとよりも得をすることになる。問合せを受けたときに、こんな不公平な制度が説明できるわけがない、というのがその理由だ。

「年金のプロ」を自負する前厚労大臣は、この件に関して、「年金記録回復委員会 で方向性が決定し、私なりに判断した」と述べている。ほとんどの委員は沈黙を守っているが、2011年5月27日付の朝日新聞で、委員の一人である斉藤聖美氏(ジェイ・ボンド東短証券社長)がインタビューに応じている。

斉藤氏は、「運用3号」が不公平であることは認識していたが、年金記録問題と同様に、「多少の不公平が生じても、できるだけ本人の利益を優先して救済する」という原則を適用したと説明し、問題の根底には旧社会保険庁の怠慢と年金制度自体の矛盾があるとして、次のように述べている。

年金は複雑かつ長期にわたる仕組みで、国民全員に厳密に制度を適用するのは難しい。「いまの仕組みを続ける限り、少々の不公平は仕方がない」という割り切りも必要ではないでしょうか。

同じく年金記録回復委員でありジャーナリストの岩瀬達哉氏も、ラジオのインタビュー にこたえて、「批判覚悟でかなり英断でやった」と説明している。

彼らの主張は、「3号制度」がそもそも不公平なのだから、「運用3号」の不公平性だけとことさらに批判しても問題はなにも解決しない、というものだ。だったら多少の不公平には目をつぶっても、社会全体の効用を最大化すべく功利主義的な立場で「弱者」を救済すべきだ、ということなのだろう。

私は届出をしなかったひとが「社会的弱者」だとも、運用3号問題が社会が許容できる「多少の不公平」だとも思わないが、こうした主張が「正義」に対する一貫した立場であることは理解できる。問題なのは、後任の細川厚労大臣が野党からの批判を受けて、全面的に非を認め謝罪してしまったことだ。

長妻前厚労大臣は、運用3号が不公平として批判を浴びることを覚悟したうえで、より大きな「正義」だと考えて政治的な決断をした(そうですよね)。それを後任の大臣が、「いや、あれはちょっとした間違いでした。ぜんぶなかったことにしますから許してください」と頭を下げるのでは、最初に掲げた「正義」は紙っぺらよりも薄いものになってしまう。

政権与党の大臣が正規の委員会に諮ったうえで政治的決断を下した以上、後任の大臣は、その「正義」を堂々と国会で説明すべきだった。そうすれば、「運用3号」で正直者がバカを見るのと同じように(あるいはそれ以上に)、「3号制度」で正直者がバカを見ているという現実が明らかになり、より公正で簡素な年金制度につくり変えるための一歩になったかもしれない。

けっきょく、民主党政権は「運用3号」を撤回し、届出漏れ期間は年金額に反映させず、最長10年の保険料追納を認める新たな救済策をまとめた。私はこの措置が現実的なものだと考えるが、その結果「正義」はますます軽くなり、この国の政治家の「決断」はどうでもいいものになってしまった。

正義を扱うこうした幼稚さが、国民の政治に対する絶望を深めていく。どこかでこの悪循環を止めないと、いずれ社会の基盤がメルトダウンを起こしてしまう−−そんな危惧を抱くのはおそらく私だけではないだろう。


イタリア人ってお気軽でいいっすね。

ドイツ人が原発拒絶しても、リスクもリターンも考えた上で決めた感じがする。

一方、イタリア人の原発拒絶は。

絶対に何も考えてないよな。

ゆとりだよな。

専業主婦だよな。

ニートだよな。

フランスの電気料金より8割も高いって。

競争を放棄しているんだね。

それでも過去の遺産でやっていけるってのは。

結局、金持ちのボンボンのヒキコモリなんだね。

イタリア人って。




イタリア国民投票:「原発拒絶」成立濃厚
http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20110613k0000e030033000c.html

 【ローマ藤原章生】イタリアで12、13の両日、将来の原子力利用の是非を問う国民投票があり、12日午後10時(日本時間13日午前5時)時点で投票率が41%を超えた。投票成立には「有権者過半数の参加」が必要で、地元メディアなどは過去の国民投票の動向から、初日の投票率が3割を超えるかどうかが焦点とみていた。国民の多くが東京電力福島第1原発事故で原発に嫌悪感を示しており、同事故後世界初の国民審判による「原発拒絶」が濃厚となった。

 国民投票で問われたのは、原発のほかに、水事業の民営化と首相ら要職者の公判出廷免除など。投票は13日午後3時(同午後10時)に締め切られ、即日開票される。

 原発をめぐってはドイツ政府が今月、2022年までの原発全廃を決めたが、イタリアには現在、原発がない。87年11月、原発建設地を自治体ではなく国が優先的に決めることなどの是非を問う国民投票で拒否され、稼働中の全原子炉が90年までに閉鎖された。

 今回の投票は、ベルルスコーニ政権が08年の就任以来、フランス政府などの協力で20年の稼働を目指し今年5月に制定した「原発再開法」に反対かどうかについて、「はい」(原発建設反対)か「いいえ」(法令の維持)を選ぶもの。

 投票の実施は、野党議員や住民による署名、申請で今年1月に決定。事前の世論調査では「原発推進」派が過半数を占めたが、3月の福島原発事故で「原発嫌悪」のムードが一気に広がった。

 このため、原発を再開したいベルルスコーニ首相や右翼政党「北部同盟」のボッシ党首ら政権重鎮は棄権を表明し、支持者に投票に参加しないよう呼びかけてきた。イタリアは全電力の約7%をスイス、フランスから輸入。電気料金は欧州一高く、原発先進国のフランスより8割高い。

 イタリアでは王制(1946年)や離婚(74年)、中絶(81年)の是非などで計62回の国民投票があり、うち成立は35回。

別格の美少女

高校生レストランってのに別格の美少女が出ている。

一人だけ別格で綺麗なの。

誰だかググッてみた。

三吉彩花。http://ameblo.jp/ayaka-miyoshi/

大人っぽいから18歳ぐらいだと思ったら。

なんと14歳。

なんと170センチ。

でかい子供じゃんね。

この子もダイエットをしたり努力はしているのかもしれない。

でも普通の女の子が努力してもこの子にはなれない。

プロ野球選手を目指しても、身長170センチじゃダルビッシュにはなれない。

持って生まれた差ってのはまずはうまらない。

世の中は残酷だな。

自爆デモ

反原発の「自爆デモ」
http://news.livedoor.com/article/detail/5627951/

労働需要は雇用コストで決まるという経済学のロジックをできない人々が、自分の雇用を破壊したのだ。

電力は不足して電気代は上がる。今年中に全国の電力会社で2兆円以上の燃費が余分にかかり、電気料金は少なくとも2割ぐらい上がる。そして企業は海外に逃げ、若者はさらに貧しくなる。いま日本で行なわれているのは、中東の自爆テロと同じく自分の雇用を自分で破壊する「自爆デモ」である。


論理的思考ってのを出来ない若者が、デモに参加するんだろうな。

多くの若者は、原発と雇用の関係をちゃんと理解していて。

原発で死にたくないとは思っても、原発を止めて自分の雇用もなくなれば。
結局死んじゃうってことを理解している。


女医が専業主婦になるのは犯罪か?
http://ameblo.jp/sanfujinka/entry-10917608334.html


私立の医学部卒の馬鹿医者が専業主婦になるのは全く問題ないけど。
西川史子みたいのがね。

でも国公立の医学部卒で専業主婦になるのは、犯罪に近いってのはその通りだと思うけど。


http://blogs.yahoo.co.jp/taddy442000/32837289.html
あと、「医者になるのには多額の税金が使われているのだから…」という意見を良く耳にしますが(笑)
そういう、「社会的コストを理由に、他人に人生を強制して良い」という考え方は危険だと思います。
医学部の学生が税金を独占しているのなら、話は別ですが…(笑)

「多額の税金が使われている」重症患者さんなどは…、どうなってしまいますかね?


この意見なんか馬鹿そうだな。
多分、こいつもデモに参加してるんだろうな。(笑)

何でもかんでも損得だとは思わないけど。

損得をちゃんと考えるようにしようよ。

損得の世界から自由になれるのは、損得を考えている人間だけだよ。

損得を考えてから、感情的になろうよ。




ラストワンマイル


69b3eda6.jpg

今読み終わった。


楽天とライブドアを合わせたような会社が、テレビ局買収に乗り出し。


ヤマト運輸と佐川急便を合わせたような会社の社員が、楽天市場のライバルポータルサイトを作り出し対抗する。


読み物として面白かった。


村上ファンドの村上氏も有罪確定、そして閉塞感だけが残った。by 金融日記

http://agora-web.jp/archives/1341198.html


藤沢数希氏が言っていることを、ラストワンマイルを読み終わった直後に俺も考えた。


ラストワンマイルというフィクションの世界では、最後に泥臭い既得権側の人間が新興のIT業界をやっつける。


卑怯な手を使わず、日本の高度経済成長を支えた現場のど根性みたいな奴で。


でも現実の世界はどうだったのよ。


ホリエモンとか村上などの稀代のトリックスターを、既得権側の人間が一致団結して。


不当と思える法の運用をして、退場させた。


あの時のホリエモンや村上ファンドの勢いは凄かったもんな。


団塊の世代以上の既得権側の既得権、価値観を完膚なきまでにぶち壊す寸前だった。


汗水たらして働くって何の意味があるの。

金で買えないものはないでしょう。

ってホリエモンが言っていたね。


既得権側にとって、ホリエモンや村上ファンドの最大のチャレンジャーを退けた後は。


既得権側でない若年層の閉塞感だけが残った。


俺もいい年のおっちゃんで、どちらかと言えば既得権側の人間なんだけど。


ホリエモンや村上ファンドのチャレンジを、正攻法で打ち破ったのならこんな後味の悪い感じにはならず。


搾取することを勝者の当然の取り分として楽しめたんだけど。


菅総理もそうだけど、叩き上げのおっちゃんって結構勝負強いね。


学生運動やっていた団塊の世代ってのも結構勝負強い。


一方、今の若年層って草食系なんでしょう。


生まれた時から、ライオンに食べられるために存在するシマウマみたいだよね。


今の若者って。


シマウマを食べ過ぎて、シマウマの数が減り。


増えすぎたライオンも餓死する。←20年後の日本。


熱中時代





佐藤隆太の熱中時代を見た。

「先生の匂いは、レモンのようだよ。僕は知っている」

無理があるな。

最近、教師物を良くみている感じがする。

それと子ども物を。

名前をなくした女神とかもそう。

江口洋介の『スクール!!』もそう。

鈴木先生もそう。

子供は残酷だとか、子供は今も昔も純粋だとか、今の教師は大変だとか。

その手の話をしたいのではなく。

35年前の小学3年生、4年生ぐらいの時の自分自身をを思い出した。

録画したテレビを夜中に酔っ払って見から、脳がトリップするのかな。

そして久しぶりに思い出したその記憶は。

中堅の外科医として働いている今のストレスより、小学4年生のストレスのほうが大きかった。

ゾッとした。

10歳のガキンチョってそういう世界に生きてるんだよ。

大人になると忘れちゃうけど、皆も昔を思い返せばそうだと思う。

子供は弱肉強食の世界を生きている。

それまでは親に守られて、「世界中で一番可愛いよ」とか。

「賢いな」とか言われて。

でも残酷な現実はそんなことはなく。

どのキャラで生きて行くか、子供たちは小さいなりに必死に考えている。

勉強で頑張るのか。
スポーツで頑張るのか。
喧嘩で目立つのか。
不良として目立つのか。
優等生としてやっていくのか。
イケメン路線で行くのか。

何十万年もかけて猿から人間に進化したときに。

森の残るのか、草原に出ていくのか。

そして森に残ってゴリラやオラウータンになっていくグループと。

草原に出て、二足歩行を始めって人間になっていくグループと別れていくように。

団塊の世代は、その選抜の最も過酷な時期が大学受験ぐらいだったと思う。

僕ぐらいの世代から、主戦場は中学受験、高校受験ぐらいになった。

今は小学三年生がその主戦場(佐藤隆太の熱中時代でそのようなことを言っていた)だと思った。

全然見当違いかもしれないけどね。

でも間違っていないと思う。

小学三年生、小学四年生ぐらいで選んだキャラでその子供は一生勝負していくことになる。

勿論、性別を変えることも、中年以降にキャラを変えることも不可能ではないけど現実はその時のキャラのまま一生を過ごす。

小学三年生、小学四年生に言いたい。

今君たちは、人生の勝負処にいる。

君たちの適性にあったキャラでいいポジションをキープすることが、どれほどこれからの人生のアドバンテージになるか。

頑張れ、子供たち。

大連立に対して思う事

大連立に抗議する

http://agora-web.jp/archives/1299235.html


枝野氏:「大連立」含め震災・原発対応の自民との協力に前向き−会見

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920019&sid=aIX6rYUg4jLY


民主党政権の誕生を心より希望して。


そして今の政権与党の民主党の不甲斐なさをみると。


今後、 何が正解かは分かりません。


でも今の日本の人口構成を考えれば、日本に民主主義は成立しないと思う。


年金改革なんか出来ないよね。


財政再建なんか出来ないよね。


公務員改革なんか出来ないよね。


だったら時限付き大連立とかせこいことは言わず。


今の衆議院の満期まで大連立やって、溜まりに溜まった膿を出すのも良いかも。


政治家や官僚の良心にかけてみようって。


民主党政権以上のガッカリ感を大連立政権はもたらすかもしれない。


贔屓目に見ても、成功するかどうかは五分五分。


もともと政治家や官僚に良心なんてものは、存在しないのかもしれない。


でも、政治家の既得権を残す形になったり。

高級官僚の既得権を残す形になっても。


高級官僚を除く、地方公務員の構造改革なんか出来たら。

(民間のバスの運転手の給料が400万円なのに、同じ内容の地方公務員の給料が1000万円とか)


年金改革や財政再建などの世代間格差を是正してくれたら。


政治家や官僚がうまい汁を腹一杯すっても許すよ。


自分の子どもが白血病になって、生きられるかどうかの境目になって。


親が子どもに対して、馬鹿でも良い、ニートでも良いから。

生きていてくれたらそれで良いって感情になるのと同じような感じですけど。










ドン・キホーテ 中目黒店

ドンドンドンドンキドン・キホーテ。


昨日、ドン・キホーテで酒を買った。


ドン・キホーテはビール券を額面通り使える。


そしてお釣りもでる。


酒もちゃんとディスカウントされている。


これはありがたい事で。


3018円の商品を、480円のビール券で払った。


可愛い笑顔の素敵な店員さんが。


電卓を持ち出して。


電卓に、480円×8枚=3840円と入力していた。


その次に480円×7枚で=3360円となり。


その後、480円×6枚=2880円と計算していた。


そして4回目で3360円ー3018円と計算していた。


多分、この子は引き算足し算で、手の指を使って計算できる数字以外は苦手だったんだろうな。


計算機を使って計算するなら、3018円÷480円=6.285枚


店によってお釣りは出す店と、ビール券との差額を現金でもらう店がある。


お釣りを出す店なら、480円×7枚−3018円と入力するし。


出さない店なら、480円×6枚−3018円と入力する。


小さいことだけど、こういう基本が出来てない子は伸びない。


フォームとも言えるな。


マニュアルとも言える。


麻雀でもリーチがかかってから、降りるのか突っ張るのかを決める奴はフォームが出来てない。


リーチがかかったときに、自分が一向聴なら突っ張るとか。

二向聴なら降りるとか。


麻雀卓につく前に決めておく。


それがフォーム。


勿論、自分の持ち点や順位や付き具合でそれを変えるのは当然。


基本というかフォームがあってこそ、それを崩す意味がある。


論理的思考が出来ない人ってのは、多分小学生の低学年の数学ぐらいからつまずいちゃったんだろうな。


その数は多分、人口の半分以上だよな。


それを大人になってから直るわけもなく、非論理的な人間が多数派を構成して。


そして民主主義国家を運営。


昨日書いたtwitterでのつぶやき


菅総理が退陣したって。次の総理大臣も。そのつぎの総理大臣も。総選挙後の総理大臣も。全員同じように役に立たないと思う。

日本人は優秀だと言うのも幻想だと思う。政治家がバカが多いのは、日本人にバカが多いから。個人として、馬鹿やブスが貧しい生活をするように。馬鹿な国家が貧しくなっていくのは必然。

日本人が馬鹿だというなら、何で日本は世界第二位の経済大国になるほどの高度経済成長が出来たのかと問われれば。冷戦構造などの話をしなくても。昔の日本人は賢かったけど、今の日本人は馬鹿になったというだけの話。今担当している元大学教授が、ボケてウンチを弄繰り回してるのと同じこと。

去年の番組だけど、橋田壽賀子原作のジャパニーズアメリカンってドラマを見た。日系一世、二世の話だけど。あれだけ頑張ることが出来るなら、誰でも成功するよな。


日系一世の立場と、今日本にいるニートの立場。三〇過ぎの高校中退のブスメンでも、反日感情の強かったアメリカで、英語も話せずに米国に渡った日系一世と同程度の努力が出来たら。数十万人のニートの半分は、年収1000万ぐらいは超えるんじゃないの。

結局、努力するとか我慢するとかの基本的な部分が壊れた人間が増えてきてるんだよ。そういう奴は、老人にも若者にもいるけど。そういう老人は、年金は俺の生きている内は絶対に減らすなといい。そういう若者は、生活保護を受けたほうが結局得だといい。

日本人は確実に劣化してきている。でも、それは当たり前のこと。正確には劣化じゃなくて、老化。違う表現で言え
ば、サイクル。一代目が創業し、二代目が大きくし、三代目が潰す。

三代目が潰す。←今日本はここよ。貧乏な四代目は、また一からやり直すよ。日本国がもう一度やり直せるかは分からないけど、ジャパニーズアメリカンのように、アメリカや中国に移民して成功していけば良い。

この時期に解散かよ!!!!!!!!!!

script_topilog,http://jss.afpbb.com/mbsv/sdata/medianewsdelivery/msnsankei/ameba/js/utf8/110091000/90d8980091d7b7373a687b86ee7d2d2c_1266c6799403c297208078262b0a35f7.js

この国は本当に終わった国家だね。

小沢一郎は自民党を壊した後は、日本国を壊すつもりだね。

流石は壊し屋。

発癌物質

人間いつか死ぬしね。

半分の確率で癌になる。


携帯電話は原発より危険だ

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51713787.html


酒やタバコは放射線より恐い

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51703648.html


ちょっと調べてみた。


グリオーマは原発性脳腫瘍の三割を占める。

原発性脳腫瘍の発生頻度は10万人に12人。

http://ganjoho.jp/public/cancer/data/glioma.html

グリオーマの発生頻度は10万人に3.6人。

それが携帯電話で7.2人になる。


携帯電話は、アスベストと喫煙と加鉛ガソリンと毎日3合以上の飲酒と放射線2Svと同程度のリスクがある。


なんかリスクなんか考えて生活することが無意味に思えてこない?


The European Environmental Agency has pushed for more studies, saying cell phones could be as big a public health risk as smoking, asbestos and leaded gasoline.


どう考えても、グリオーマを2倍にするぐらいのリスクが。

喫煙、アスベストと同じってのが納得できないね。


人間いつか死ぬしね。

何歳まで生きたいんだろうね。


楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ