整形外科医のゆるいブログ

一応,現役の医者です。 ユルイ日記ですが。 ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク。

2011年09月

才能の無駄遣い



9ef11f1e.gif

ダブルクリックしてください。


危機感を持って貰いましょう

チキリン女史の近くに危機感がない人達が多いのは、まあ彼女が所謂勝ち組(元がつくかもしれませんが)だからかな。


それは私の周りで、病院に通っている人がいないと言う人達に似ている。


30歳の女性で定期的に病院に通院している人は多くないと思うけど、もし乳癌になったら人生が一変する。


3.11前と後。

9.11前と後。


それと同じ。

世界が全く変わる。


30歳の女性が乳がんに対する危機感がないと、危機感を持つ外科医はちょっと頭が逝っちゃってる。


そんなもんはなってから考えれば良い。


本来医者がそう言っちゃダメかも知れないけど、乳癌になって人生が一変する確率なんか1%以下じゃないかな。

(疫学的には20人に一人は乳癌を経験するらしいけどね、おばちゃんになってからも含むから)


でも9.11後のアメリカ型の自由主義経済の終焉の始まり。

リーマン・ショック後。

そしてユーロ危機も起こり。

そして3.11で止めをさした産業の空洞化。


もう日本もかつての神話は存在しない。


今の大学生で、新卒時に大企業の正社員雇用されなかった人達は。


その時点で人生が終了。


年収300万で死ぬまで働く人生が決定する。


結婚も出来なければ、家を買うこともできない。


この時初めて、自分は親と同じ人生を歩むグループからこぼれ落ちたことを知る。


その割合は、近いうちに50%ぐらいになるんじゃないのかな。


30歳で乳癌になった女性の絶望が分かるようになる。


35年ローンでマイホームを買った人達。


専業主婦でこどもの教育費をふんだんに使えると思っていた人も。

旦那の会社が倒産したり、リストラされた瞬間に人生が一変する。


そう、9.11や3.11後のように人生が一変する。


買ってしまったものを悔やんでも仕方ないのですが、35年間雇用が維持されると思うことは正気の沙汰とは思えない。


こういう家庭に限って、再就職のとき旦那に市場価値があるかという概念がない。


MARCHと言われる、男性としては三流大学だけど。

女性としては賢いお嬢さんって感じの青山大学卒とか立教大学卒とかの一般職の女性達。


適齢期に条件の良い相手をゲット出来るかで人生が一変する。


ゲットしたグループは多分、一生危機感なんか持たないんだろうな。


条件悪い相手をゲット派と未婚派は、少しのタイムラグを経て。

自分が親と同じ人生を歩むグループからこぼれ落ちたことを理解する。


そこにあるのは、危機感じゃなくて絶望だけで。


何が言いたいかと言うと。


日本人の9割以上の論理的思考のできない人達にとって。


危機感なんかは一生持たずに、突然絶望がやって来るんだよ。


突然医者に癌を宣告されたようにね。


小田正和風に言えば、絶望感は突然に。

(ラブストーリーは突然にのパクリっすよ)









2011-09-15 いい国すぎて危機感がもてない

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20110915

先日、知人と食事をしてたら、「なんで日本ってこんなに危機感がないんだ?」という話になったのだけど、ひとしきり話してから思った。「危機感なんてもてないよね。だって全然、危機じゃないもん。」と。

都心のヌーベルシノワをうたったおしゃれな中華レストランの奥まった席で私たちが堪能していたのは、1万円ちょっとの創作コース料理とシャンパンベースのカクテル。

日曜日だから人通りも少なく、節電とやらで街はいまだに暗いけど、食事を終えてめっきり秋らしくなった風を楽しみながらそぞろ歩きしていてもなんの問題もない治安の良さ。

こんないい国で暮らしてて、何にどう危機感を持つべきだと?

って思う。



別にあたしだけじゃない。その翌日は銀座のワインバーで昔の友人達と食事。ひとりは35年ローンで家を買い、別の一人は10歳若い彼女と千代田区のマンションで同棲を始めたという。もうひとりは海外赴任が決まった。そしてあたしはタヒチにいった話と、来月、イタリアに行く話をする。

株価が史上最安値だかなんだか知らんけど、ユーロが100円切るかもしれないけど、おいしい食事とワインとおしゃべりを楽しみながら、「この国も終わりだよね」とか言ってても全然説得力がない。


ちきりんは、自分がとても突出した立場にいて、自分の周りだけがこうだとは思えていない。実にたくさんの人たちが、こんな感じなんじゃないの?この国の危機感のなさは、まさにこういう人たちに支えられてる。


企業だって同じだ。貸出先がなくてめっちゃこまってる銀行は、名前の通った大企業に貸し出したくてうずうずしてる。就職先のない大学生も押し寄せるように応募してくる。自社の株価が少々下がってもなんの問題もない。そもそも日本の大企業の大半は、今や株式を上場しておく意味さえ見失いつつあるんだから。

確かに売上が伸び悩むようになってからボーナスが少なくなったし、今の役員が部長だった頃にもらっていた額は、今、部長職をやってる自分はとてももらえていない。

それでもつい5年前に35年ローンで家を買ったばかりだし(つまり、向こう30年はこのローンが払えるだけの収入があると信じているし)、それどころか妻は子供の進学や留学に、まだたっぷりとお金を掛けられるという前提で、あれこれ子供の将来を案じてる。

会社にいけば、そりゃあ危機感は感じる。もう儲かるようにはならないよね、と思える事業に2000人の社員がぶら下がったりしている。どうにかしなくちゃいけないとは思う。このままじゃもたないとも思う。

でも家に帰れば、秋の大型連休にはどこに行こうか、という相談が始まる。



なんだかんだいっても、私たちはあまりにすばらしい国に住んでいるので、なんの危機感ももてません。


そんじゃーね。


整形に満足してるんだね

浜崎あゆみが111個の質問にアンサー!すっぴんは「100点」
女性誌レビュー/9月7日発売の雑誌「Scawaii!」10月号のカバーガールに、アーティストの浜崎あ..........≪続きを読む≫


褒めるべきは、美容整形外科医の腕であって。


浜崎あゆみの顔じゃない。


復興増税の財務省案について思うこと

俺の課税所得ってたしか2000万ぐらいだった記憶がある。


財務省案では一律所得税が1割アップってことは、ボクチンは40%から44%にアップか。


2000万×4%=80万。

これが5年で計400万。


クラウン一台か。

要するに、3.11の地震でクラウンが流されて全損になったと思えば良いのね。

了解です。


一方年収400万ぐらいの家庭では、一年間で所得税のアップが9千五百円。

五年で5万弱。


何が正義かはいろいろな解釈があるけど。


随分と不公平を感じるな。


年金を貰っている世代は一切の負担なしなんだね。


復興増税の財務省案ってのは、雇われの高額所得者狙い撃ち法案だね。

財務省ってのは、山本リンダだったんだね。


多分、この傾向は復興増税だけでは終わりそうもないね。

実際格差が広がり、中流家庭からこぼれ落ちていく層の怨念も大分貯まってきた。


所得税の最高税率が昔のように80%に戻ることもあり得るのかもしれない。


税制って人の生き方に大きな影響を与える。


場末の病院の外科医ってのは、ハイリスクローリターンの仕事になってくるな。


流れに逆らった所で、どうなるわけでもない。


楽して儲けるスタイルを早く考えだして、それにシフトしていくしかないかな。


社会に貢献するふりをしながら、医療現場からの撤退。


手始めに、勤務日数を減らすことが最善解かな、。


週3.5日勤務あたりが、手術を続ける最低日数かな。


暇になった時間でやることないんだけどさ。


そうなる日は遠くないね。





野田政権の本格始動で増税への流れが加速するなか、復興費用を賄う増税案の財務省案が判明しました。消費税を含む3つの案が検討されています。

 増税案は、いずれも10兆円規模を想定しています。第1の案は法人税と所得税のみで、法人税は3年間で合わせて2兆4000億円、所得税は総額7兆円として税額を10%上乗せして5年間増税する案と、税額を5%にして10年間増税する案を盛り込んでいます。第2案は、第1案に「たばこ税」などほかの税も加えて、所得税などの負担を和らげるものです。第3の案は、消費税の引き上げだけを想定しています。ただ、消費税やたばこ税を復興増税に充てることは政府内でも反発が強いため、復興増税案は、第1案の法人税と所得税が軸になるとみられます。


自分自身の膝の痛み

1週間ぐらい前から左膝が痛くなってきた。

痛くなるのは、スポーツクラブでの運動時と階段の登り降り。

原因は分かってる。

毎日の運動量を少し増やした。

毎日10キロランニング相当の運動量を自分のノルマにしていたのですが、その運動にプラス15分の運動をノルマに追加した。

この痛みがあれば、普段に病院に行かない若い人でも整形外科を受診すると思う。

そのぐらいの痛みがあるのに、この膝痛に対して自分自身で病名をつけることが出来ない。

ヤブ医者って言ってしまえばそれで終わりですが。

整形外科では病名がつかない膝痛に対しては、膝内障という便利な病名がある。

簡単にいえば、レントゲンを撮っても骨には異常がなく、軟部組織から来る痛みっぱいなってのを膝内障と言う。

膝に水は貯まってない。

圧痛点もない。

半月板の痛みでもない。

腸脛靭帯炎でも鵞足炎でも膝蓋腱炎でもない。

痛みのために、痛みが出た瞬間に膝の力が抜ける感じがする。

治療は分かっている。

overuseを止めること。

膝の前方の軟部組織の炎症なんだろうけどね。

俺が患者で、外来を受診してレントゲンを撮って膝内障と言われて。

痛み止めと湿布を処方されて、安静だけを指示されたらヤブ医者だと思うよな。

それをどれだけ納得させられるかが重要。

営業トークとも言うけど。

大学教授などの大先生系は、そういう営業トークとか。

数をこなすことの重要性を馬鹿にするけど。

外科医の技術や医者としての知識と当程度、この営業トークとか数をこなすってのは重要だと思う。

自分の膝の痛みに病名もつけられない専門医に屁理屈も、一種の営業トークだと思う。

ウン子は感動する

改名が認められた読みづらい名前「田舎」「ウン子」「メガ」
 2ちゃんねるのまとめサイト「カオスちゃんねる」が、2ちゃんねるのニュース速報VIP板に立てられた「..........≪続きを読む≫


ウン子ちゃんは、自分のDQNネームに苦しむ前に。


炎天下のパチンコ屋の駐車場で放置されて短い人生を終えそうですね。


原爆・水爆兄弟ってこれで名前?

山田原爆・水爆兄弟って奴ですかね。

答案用紙に名前を書くだけで、試験時間の半分を費やしそうだね。


話をぜんぜん違う方にします。


普通の名前でも。


例えば智子。


「さとこ」とも読むし、「ともこ」とも読むじゃん。


こういう二つの読み方がある名前を付ける親ってのは、どういう理由なんだろう。


紛らわしいと思うけどな。


誰か教えて。


美容師

昨日、美容室で髪を切りながら、美容師さんと話をして面白い事を聞いた。

彼らの目標は独立して自分の店を持つことらしい。

それはどの業界でも同じですよね。

でも、美容師を志した人間に中で独立までたどり着けるのは、2%だって。

以前書いた1%クラブへ
http://ameblo.jp/randtkikaku/entry-10759941490.html

自分が得意な分野で、その中の1%クラブを目指すことがこれからの若者の人生だと思う。

武蔵野市役所 学歴情報公開
http://blog.livedoor.jp/clj2010/archives/65661852.html

勉強が得意でもないのに、勉強を頑張って中途半端な中央大学に入り。

やりたいこともないから、安定しているから市役所に就職する。

そういうロールモデルはなくなっていくと思う。

1%クラブは遠く感じても、自分の選んだ得意な分野なら。

決して遠い道のりではないと思う。

頑張れ。若者たちよ。

おっちゃんも応援するよ。

紳助は逮捕されそうですね。


紳助は逮捕は、もはやどうでも良いですが。


紳助がB級タレントを番組で使うかわりにエッチするのっては、それは女性側がチャンスを体で買っただけの話で紳助に非はないんじゃないの。




 お笑いヤクザ島田紳助の犯罪と喰われた女たち


http://www.gekiura.com/mailmagazine/press/post-15/  
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇

 山口組との関係で失脚した島田紳助。
 すでに盃まで交わしているという噂もあり、大阪府警も
 動いているという。暴力団絡みの取引で利益を上げてていたから
 叩けばホコリの出る身。大証のヘラクレスに上場しているビーマップ株の
 インサイダー疑惑も暴力団絡みだった。
 大阪府警に逮捕されたパチンコ攻略法
 梁山泊グループの豊臣春国氏。ビーマップ株という市場にあまり
 流通していないマイナー株を身内の売り買いでつり上げ逮捕。
 資産がそれほどなかった豊臣氏は会社社長、榮義則氏にも
 つり上げを依頼。協力して株売買をしていたが榮氏がビーマップ株を
 放出する時、長谷川公彦(島田紳助)も放出、これがインサイダー疑惑を
 呼び榮氏は逮捕され起訴猶予になった。

 榮氏と島田紳助の関係は深い。所持する競走馬に
 「ステキシンスケクン」の名を付け、紳助が経営する飲食店に
 出資もしている。
 ステキシンスケクンはすでに引退、南米で種牡馬入り。
 
 http://www.gekiura.com/~press/member/suteki.jpg

 バラエティ王と裏稼業の二足のわらじを履いていた島田紳助だが
 バラエティでは2流タレントやグラドルとカンケイを持つのが趣味だったよう。

 島田紳助に喰われたタレント、最初は女優の渡辺典子。
 1989年にお泊り不倫現場がフライデーされ話題になった。
 まだ紳助が30代のころ、泥沼の不倫となったが
 家庭を捨てずけんか別れ。
 その後、渡辺は3流野球選手と結婚するが離婚、
 再び不倫関係が続いたという。
 
 渡辺と別れた後は番組アシスタントに手をつける
 今の手口が日常的になる。自ら不倫関係を
 カミングアウトした松本明子。
 関西ローカルにアシスタントとして芸能界に引き入れた
 藤原紀香とその後任、和希沙也。石垣島で密会を重ねた小林麻耶。
 他にも井上和香、デビューをプロデュースした島谷ひとみ
 熊田曜子やほしのあき・・

 短期間で終わった愛人は大島さと子、高木美保。
 元ワンギャルの関西ローカルタレント細木美和を引退させ
 「BAR HASEGAWA」の店長をやらせている。

 カンバンがなくなった今後、裏稼業に専念するのか。
 しかし、一度味わったカネとオンナの味はなかなか忘れられないだろう。
 更にヤバい部分につっこんでいきそうだ。


神様のカルテを読みながら


23550c72.jpg
今読んでいる途中だけど、面白い。


彼には医者特有の重さがない。


作風が軽いの。


医者で作家というのは一杯いる。


渡辺淳一ってのは整形外科医の先輩で、エロ作家の大家だけど。


全科の中で、どこが一番遊び人かと言えば必ず整形外科の事になる。


整形外科という軽い科の人間としては、重い科の人が書いた本は重い。


と言いながら、最後は泣かせてくれるみたいなので楽しみ。


増税

増税の話になると、誰もがポジショントーク全開になるよね。


この世に金を喜んで差し出す奴はいないって事です。


寄付だって、ある意味そういう売名行為だし。


名前も告げず、1億円の寄付とかもたまにあるけど。


多分身寄りのない人っぽいもんね。


貧乏人は消費税アップは嫌だと言い。


高額所得者は所得税アップは嫌だと言い。


老人は、相続税アップを嫌だと言い。


公務員は公務員改革は嫌だと言い。


国会議員は国会議員の数を減らすのは嫌だと言い。


老人は、年金を下げることは嫌だと言い。


収拾がつかないね。


金は、水とか空気と同じでなくてはならないものだしね。


金があれば何でも買えるし、命だって金次第だしね。


金さえあれば、ジジイでもデブでもハゲでもチビでも可愛い若い子と結婚できるしね。


金さえあれば、ババアでも若い子にチヤホヤされる。


圓の戦争

http://www.nhk.or.jp/special/onair/110814.html


政治は無能なのに経済最強な不思議な国ニッポン(海外メディアより)

http://news.livedoor.com/article/detail/5828314/?p=1


所詮、金は紙なんだから。


この世に錬金術は存在しない。


make moneyは出来ても、make goldは出来ない。


今の日本のシステムが壊れるのにそうは時間はかからない。


その前に、世界のシステムが壊れて戦争になるのかブロック経済が復活するのかは分からないけど。


その存在意義以上に高評価されている人達。


地方公務員とか専業主婦とか規制産業の従業員。


アンタ達は勘違いしていると思う。


そういう信じこんじゃっている人達を見ると、日本はデフォルト起こしたほうが良いんじゃないかと思う。


そうなると僕も相当困るんだけど。


エヴァンゲリオン新劇場版 破

金曜ロードショーでエヴァンゲリオン新劇場版:破を見た。


あれの何処が面白いのかおっちゃんには理解出来ない。


要するにヒキコモリ、ニート、自己の弱さの単なる言い訳だよね。


多分、エヴァンゲリオンを特攻隊員が見たら。


日本のために死んだことを後悔すると思う。


天才子役

芦田愛菜ちゃんに学ぶ子育て術〜『愛菜学(まなまな)』
 今年の4月から7月の間に放送されたテレビドラマ「マルモのおきて」で、連ドラ史上最年少で主演を務めた..........≪続きを読む≫


彼女を見ていると、日光猿軍団の猿に見える。


彼女は毎年日替わりのように出てくる子役の中でも別格の天才だと思う。


あんな小さくて、笑いながら周りの状況をうかがう目。


大人の望む子ども像を演じる彼女を見ていると、痛々しくて見ていられない。


子役の未来は大体ミゼラブルじゃん。


子供のためだからと言いながら、親やプロダクションの搾取でしょう。


それを子育て術って本にするんだ。


彼らは悪魔だね。


サッカークラブと会社経営

すいません退職で書いたけど。

http://ameblo.jp/randtkikaku/entry-11004205966.html


サッカーファン以外は分からないかもしれませんが、レアルマドリードとバルサという超絶なサッカークラブがあります。


渡邊氏言うように、レアルマドリードが個を重視して。

バルサは和を重視するかについては異論があるけどね。


バルサのメッシは世界最高の選手だけどね。


話を会社経営に戻して。


和を重視することと、個を重視することのどちらが正解かは市場が決めてくれますよね。

サッカーでは勝敗が決めてくれる。


そして話を病院経営に振って。


今僕の働いている病院では、院長が医者の給料を固定給から一部歩合制にしようと試みている。


それに対して50歳以上の先生達は異常に反対している。


給料が減ることに対しての拒否ではなく、時価評価という概念に対する拒否に思える。


彼らにとっては、就職とか結婚は「病める時も健やかなる時も」って奴ですね。


俺は昔給料以上の働きをしただろう。

だから今少しぐらい売上が減ったからと言って減給するのは納得が行かないって奴です


それと病院では、科によって相当の売上の差があります。


外科医も皮膚科医も給料は大差がないのです。


それに対しても差をつけようという試みは、売上の少ない科の先生たちから反対が上がっています。


職員は家族だから、差をつけるのは可笑しいという理論ですね。


自分が病院の経営者になった場合。


僕の働いている院長のやろうとしている事は正しいと思っている。


アメリカ式の医学部教授と言えども、大学という母屋を借りてる完全歩合制の個人事業主スタイル。


でも、残念ながら日本の医者の市場には、アメリカの労働者の市場流動性やサッカー選手のような市場流動性は存在しない。


現実問題としては、和を重視したほうが上手くいく。


今までは上手くいっていたんだけど、段々他の業界と同じで医療界も尻に火がついてきた。


徐々に病院収入が減ってきたという話です。


稼ぎ頭に辞められたら困るから、稼ぎの少ない医者の給料ダウンを納得させるしかない。


他の業界じゃ、辞めたら前の給料より下がるのが当たり前でしょうけど、医者の場合は辞めても前と同じ給料がつく。


ジレンマですよね。



これが今働いている病院。





ドイツでこんなのを放送してるんだね



英国クリストファーバスビーって何者なのってググッてみたら。

低線量放射線による健康被害を重視した英国の科学者であり、英政府の内部被ばく調査委員会などの委員を務める欧州放射線リスク委員会科学議長らしい。

皆さんはこれをみてどう思いますか?

閾値なし線形モデル派と。

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51701936.html

ホルミシス仮説。

普通のドイツ人だったら、日本に来ようとは思わないよね。

ドイツの放送局の悪意と無知を感じる。

他国で原発事故が起こってたら、間違いなく日本のテレビ局も同じような感じの番組を作ってたんでしょうけどね。

他人の不幸は蜜の味。

すいません退職

コンプラアイアンス(法令順守)は重視するため、違法な解雇はしない。対象となる社員は、「ワークアウト」と呼ばれる社内議論を重ね、なぜ成果をあげられないのかを徹底的に問い詰められる。「結局、最後には『すいません、僕はもうダメです』と言わせるので、『すいません退職』と呼ばれています」




これには笑った。ヽ(`△´)/


インフォームド・コンセントとかコンプライアンスとかアメリカから来る概念って茶番が多いよね。


正確に言うと、アメリカの概念を日本に持ってきて運用するとすると茶番になるね。







日本GE 4年で社員半減、「人件費は変動費」のレアルマドリードな会社
http://www.mynewsjapan.com/reports/1484
ココで働け取材班 00:02 09/01 2011  


 電球の発明で有名なエジソンを創業者とするGEは、世界100ヶ国以上で30万人超の社員が働く、典型的なグローバル企業。ジャック・ウェルチ氏の時代に飛躍的成長を遂げ「世界で最も尊敬される企業」(FORTUNE誌)のランキング上位常連だ。日本では金融とヘルスケアを中心に展開し、旧長銀系ノンバンクの日本リースを母体にリース事業等を展開する「日本GE」や、「GEヘルスケア・ジャパン」が中核企業。ほかに電力事業(原発含む)など多岐にわたって展開するが、今回はGEとして日本で最大規模のビジネス(ノンバンク金融)を担当する日本GEのリアルな姿をお伝えする。

--------------------------------------------------------------------------------
【Digest】
◇保険代理店に変身
◇「すいません退職」
◇GEバリューと9ブロック
◇CASは4年目でマネージャーに
◇幹部候補生コースに特徴
◇「カイゼン機能付きのリース会社」みたい
◇北風政策で鍛えられタフに
◇英語はぜんぜん使わない
◇上に行くほど研修が増える会社
◇全国どこに異動するか分からない
◇ドライで自由なカルチャー
--------------------------------------------------------------------------------

◇保険代理店に変身
 「最近、やっとリーマンショック後の混乱が収まった、という感じです」(社員)。グローバル企業において日本の拠点は、世界市場のなかの1つの“支店”に過ぎない。利益が出なければ撤退もするし、事業売却もある。当然、短期的な利益は重視される。2006年、2007年、2008年と行われた新卒採用は、2008年秋のリーマンショック以降、人件費削減の一環で、2009、2010、2011年と採用凍結となった。
 リーマンショック後には、ベース賃金6ヶ月分割増の条件で事実上のクビ斬りが行われ、まだ入社2年目なのにリストラされた社員もいたという。「単純に営業成績のマージン(利益)で機械的に並べて、下位から斬られていました」(社員)。平時から毎年、下位の10%を斬って入れ替えることで知られるGEだけに、成果は厳しく問われる。

 翌春には、それまで6割を占めていたリース事業の利益比率を3割にまで下げる方針も打ち出され、現場に「半年間はリースの営業を辞めますと宣言してください、事業保険で稼ぎましょう」といった内容の通達が行われた。生保16社の代理店事業へと、一気にリソースをシフトしたのである。この経営方針転換の素早さ、大胆に徹底する度合いが、マネジメントのリーダーシップを重視するGEらしい。

◇「すいません退職」
 「1人ずつ上司との面談が行われ、『(保険販売を)できるんなら残って』と。営業マンは、保険を売るか辞めるのか、の事実上の二択になって、これで辞めた人も多かった。まず利益ありき、というところがありますね。グローバルから、短期の利益を求める圧力が降りて来る。だから、常に落ち着けない。安定は悪です」(社員)

 とはいえ、コンプラアイアンス(法令順守)は重視するため、違法な解雇はしない。対象となる社員は、「ワークアウト」と呼ばれる社内議論を重ね、なぜ成果をあげられないのかを徹底的に問い詰められる。「結局、最後には『すいません、僕はもうダメです』と言わせるので、『すいません退職』と呼ばれています」(社員)

 現在の日本GEが主に担当するリース事業(旧GEキャピタルが担当していた分野)は、2007年に約3千人いた社員数が4年間で半減し、現在は約1500人ほどに縮小されたという。

 「サッカーチームで言えば、個人の能力と成果を重視するレアルマドリード型で、チームプレーやパスを重視するバルセロナ型ではない


楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ