「合理的でいいと思いますよ。それがすべてではないと思いますが、スクリーニングするとしたら学歴・仕事・年収くらいしかできないんでね。じゃあ男性側は同じようなことをしてないかと言えば、そんなことない。顔や家柄、学歴や属性で選ぶじゃないですか。だから必ずしも責めることはできないですよね。仕方ないかなと思います」



ギラギラしてたりがっついてこない子
ご飯やデートで金銭感覚の合う子
家系がしっかりしている女医がいい
最初から家系や育ちがわかるお見合いもあり
不妊で悩むぐらいならデキ婚もあり



「順調だったんです。2年ほどつきあってプロポーズしようかなと思っていたら、彼女がある日突然、仕事を辞めたと。どうするのと聞いたら、『食べさせて』って。『もういいでしょ、そろそろ』と言われたんですが……。結婚が決まって、いろいろあって専業主婦を選択すると彼女が決めたならまだしも、僕に食べさせてもらうことを前提に仕事をやめているのがどうしても気になってしまって。それを正直に言ったら、『せこい男ね』と言われました。またまた大ショック。それっきり女性とはつきあっていません」


専業主婦希望の女性の場合は、女性自体の魅力は高いのかも知れない。

高校生で東大希望、医学部希望って言う偏差値50の高校生はほぼほぼいないのと同じだと思う。

親が開業医や会社経営者の子供の場合は、税負担って概念がないかもしれない。

だけど、年収1000万から1500万の勤務医ほど税負担の観点から言えば悲惨な職業はないんだよ。

その上で贅沢品の専業主婦を養う意味を想像したほうが良い。

専業主婦をディスっているのではないよ。

金さえあれば、専業主婦の方が良いでしょ。

仕事から帰ってくれば、部屋に明かりはついているし、食事は出来ているし、部屋は綺麗に掃除されているし、子供の公文式の面倒もみてくれる。(まあ、専業主婦でもそうじゃない家が一杯あるのは大人の事情)

車はベンツとトヨタのどちらが良いかと同じ論理展開なんだって。

金があるならベンツの方が良いでしょ。世間的にも性能的にも。

都内在住の年収800万のサラリーマンが車を買うか?

ましてやベンツを買うか?

そういう話なの。

これから10年後、20年後、30年後の勤務医の給料を予想してみて欲しいんだけど。

実家が金持ちでもない勤務医がちょっと可愛いぐらいの専業主婦願望の女と結婚する行為は、俺には自殺願望者以外には見えないよ。

ギャンブルに溺れる人間。

酒に溺れる人間。

学生時代に勉強せずに非正規雇用になる人間。

それと専業主婦願望の女と結婚する勤務医は知的レベルが一緒なんだと思うよ。

勿論自殺願望者には自殺する自由があるし、ギャンブルに溺れた人生も楽しそうだし、俺自身が酒に溺れているし、専業主婦願望の女と結婚する自由は誰にでもあると思うけど。

その場合は、ある程度の金を稼ぐ必要性のある医者人生を選択した自覚だけは持っていたほうが良いよ。

専業主婦願望の女と結婚する勤務医は知的レベルが低いから、もっとハッキリと言わないと理解できないかもしれないので書くと。

売上高で評価されるような糞のような勤務医人生を受け入れる必要性があることを覚悟した方が良い。

医者が余ってくれば、売上高がない勤務医なんか経営者は要らないでしょ。

逆説的になるけど、実家が太くない勤務医でも売上高で評価される医者人生は全然ウエルカムだという先生なんかは専業主婦願望の女と相性が良いかもしれない。

金はないけど、ロレックス、ベンツを買ってそれを相応しい人間になるというモチベーションにできる人間にはね。

でもそんなハングリーな若い先生なんか殆どいないでしょ。

別にブスで可愛げのない女医と結婚する必要なんかない。

年収400万−500万程度を育児休暇を取っても持続可能性がある職業の女性との結婚を強くお薦めする。

偏差値が高いことが頭が良いのではなくて、上記のようなことを独身時代に理解できるかどうかが知性だと思うよ。

おわり。