整形外科医のゆるいブログ

一応,現役の医者です。 ユルイ日記ですが。 ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク。

2012年01月

コナミスポーツクラブ池袋

東京には沢山のコナミスポーツクラブがあるけど、その中でもコナミスポーツクラブ池袋のボディーコンバット、ボディーアタック、ボディーステップの女性陣のレベルの高さは異常。

その中でも特にボディーコンバットの女性陣はハイレベル。

皆30歳代、40歳代のオバちゃんばかりなんだけど、体力も技術も筋力もスピードもビックリするぐらいレベルが高い。

あんな毎日来ていて旦那とか子供がいたらビックリだな。

もし池袋に住むなら、コナミスポーツクラブ池袋にも入ろうよ。

若くて可愛い子はいけないど、ビックリするぐらい元気なオバちゃんが一杯いるよ。

長生きしないと年金の割り勘負けしちゃうじゃん。


賃貸物件の人気駅1位は「池袋」、上位は“住みたい”かつ“住める”街。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw187584

不動産・住宅情報ポータルサイト「HOME'S」は1月30日、賃貸物件の人気駅を日本全国7つのエリア別にまとめた「2011年全国人気の街ランキング」を発表した。


このランキングは、昨年1年間にユーザーから寄せられた「HOME'S」掲載物件への問い合わせ数を駅ごとに集計したもの。結果、関東エリアで1位になったのは、9路線が利用可能な東京屈指の巨大ターミナル・池袋駅だった。

池袋が選ばれた理由について、同サイトを運営するネクストは「豊富な路線、百貨店から大型家電量販店までそろう利便性に加え、『HOME'S』の掲載物件数もほかの山手沿線駅に2倍以上の差をつけており(2012年1月27日時点)、ユーザーに幅広い選択肢を提供していることも要因」と分析している。

2位には川崎駅(神奈川県)がランクイン。こちらについて同社は「神奈川県の主要ターミナル駅であり、都内にも横浜方面にもアクセスが良いため、もともと人気のあった駅ではありますが、再開発が進むにつれてその需要は益々高まっているようです」と見ている。

なお、10位以内では山手線沿線駅が4駅、中央線沿線駅が2駅など、都内の人気駅がランクインしているが、上位3位はアクセスの良さや利便性が高い一方で、ワンルームの平均家賃は6.7万円以下(『HOME'S』家賃相場調べ)と比較的家賃が手頃な街に集中しており、「住みたい」かつ「住める」街に人気が集まる結果となった。


☆関東エリアの「人気の街(駅)」ランキング(「HOME'S」調べ)

1位「池袋」(東京都)
2位「川崎」(神奈川県)
3位「高円寺」(東京都)
4位「三軒茶屋」(東京都)
5位「荻窪」(東京都)
6位「恵比寿」(東京都)
7位「目黒」(東京都)
8位「葛西」(東京都)
9位「高田馬場」(東京都)
10位「大宮」(埼玉)
※関東エリアの11位以下、および北海道・東北、北陸・甲信越、東海、近畿、中国・四国、九州・沖縄のランキングは特設ページ(http://www.homes.co.jp/kurashito/town/realki/ranking2011/)を参照。

◯◯ちゃんの可愛らしらは異常

最近、芸能人のスッピン写真公開が流行っているみたいだけど。

◯◯ちゃんにとっては、自己PRだからスッピン写真を公開するなとは言わない。

でもブログとかに◯◯ちゃんの可愛らしらは異常とかコメントする奴は気持ち悪い。

整形したスッピンが綺麗でも自慢にならないんじゃないの?

祖チンの男(僕もその一人ですけど)が包茎手術したりシリコン入れたりしたらそれを女に見せたがる心境と同じなのですかね。

折角金かけたんだから見てみたいな。

アピール合戦。

意味ないと思うな。

既得権とはアンデンティティー

既得権とはアイデンティティーなんだなって思うことがあった。

僕個人の既得権が奪われるとき、体の一部を失う感覚がある。
(現実にあってそう感じた。)

だからこそ、既得権益層はその既得権が奪われそうになると死に物狂いになるんだろうな。

公務員にとって解雇されないことが、彼らのアイデンティティーの一つだし。

専業主婦にとって配偶者控除は、彼女らのアイデンティティーの一つだし。

年金受給者にとって今の制度のまま継続させるというのは、彼らたちのアイデンティティーの一つだし。

そこを論理的に説明してももう無理なんだと思う。

既得権益を持っている人間と、持っていない人間のアイデンティティーを賭けた戦いなんだから。

そこはもう話しあいじゃ解決しないし、最後は殴りあうしかない。

郵政民営化だって、小泉さんが殴り合うことで実現したんだしね。

だからこそ、橋下大阪市長の持つ暴力性は魅力がある。

この世を支配しているのは、愛じゃなくて金だったり権力だったり。

そういう暴力性なんだと思う。

日本って国自体が、アメリカというDV旦那に逆らえない馬鹿な専業主婦じゃん。

今搾取されている若者も老人の好意を期待するのではなく、暴力でその既得権を奪うしかないのじゃないのかね。

ダルビッシュ有から目が離せない。

野茂が日本人として初めて大リーグに渡っとき。(エース級として)

プロ野球解説者の多くが通用しないと予想して、そして多くの日本国民も通用しないと思っていた。

本人さえも通用する自信があったわけではなく、子供のような純粋な心で世界最高峰のフィールドで自分の力を試してみたかっただけかもしれない。

その後の彼の活躍は痛快だったな。

イチローが日本プロ野球史上最高のアベレージヒッターとして大リーグに渡ったとき。

アメリカ人の多くは、こんな奴がメジャーリーグで通用するとは思ってなかったと思う。

その後の彼の活躍は痛快である以上に、奇跡ですよね。
まだ現役だから(どんな名選手も辿る最後にみすぼらしい姿を見せて消えて行く現実)、伝説にはなりきってないけど。

彼が引退したら、年月が経つごとに長嶋、王と並ぶ日本プロ野球の伝説になることは疑いの余地もない。

この二人以外は、日本と大リーグの差を見せつけされる結果になったけどね。

特に松井と松坂は殘念ですけど。

話をダルビッシュ有に移して。

彼の日本プロ野球での成績は、史上最高の投手だよね。

そこに沢村や稲尾や金田を出しても意味ないし。

野茂や松坂や松井はその時代のナンバーワンプレーヤーだったけど、イチローとダルビッシュ有はプロ野球史上最高の選手として意味が違う。(イチローは言うまでもなくアベレージヒッターとして日本プロ野球史上最高のプレーヤーという意味)

あとダルビッシュ有は日本人じゃないしね。
国籍は日本だけど、彼の体型は日本人のものじゃないでしょう。

でも日本人の多くは彼に大いなる期待をしていると思う。
それは戦後から今まで男性の娯楽のナンバーワンの座から一度も落ちたことがないプロ野球の史上最高の投手だからだよ。

彼は日本人じゃないけど、日本という国が産んだ最高の投手。

その投手がどのくらい活躍できるかは日本人のメルクマールになると思っているわけでしょう。

その結果が13勝7敗、防御率3.62じゃ、来年には誰もダルビッシュ有の話をすることはないと思う。

最低でも15勝5敗、防御率2点台。

合格点は最多勝。

いい夢を見せてもらえたと思えるには、最多勝を三年ぐらい続けて取って欲しい。

そうイチローに匹敵する活躍を期待しています。














ダルの今季 米アナリストは13勝7敗、防御率3.62と予想
http://news.livedoor.com/article/detail/6232452/

テキサス・レンジャーズに入団したダルビッシュ有(25)は、メジャーリーグでどれくらい活躍できるのか。そんな日米野球ファンの関心に対し、米国ESPNが具体的な予測を示して話題になっている。
統計学を用いて野球選手の能力を分析する「セイバーメトリクス」で、今後5年間の成績を試算。それによると、今季は「13勝7敗、防御率3.62、与四球46、169奪三振」。その後の4年間もほぼ同様の成績を残すと弾き出している。昨季のダルの成績は「18勝6敗、防御率1.44、与四球36、276奪三振」。
やや過小評価のようにも思えるが、WAR(1シーズンで控え投手に比べてどれくらい勝利数を上積みできたかの指標)は4.5と予測。1年目の野茂英雄の4.9には及ばないが、松坂大輔が3.2だったことを考えれば合格点といえそうだ。
もっとも、勝敗は味方打線次第のところもある。注目すべき点は防御率と奪三振の著しい低下だという。
「防御率は、レンジャーズの本拠地が打者有利であることが関係している。『レンジャーズ・ボールパーク・イン・アーリントン』は右翼がせり出していて、昨年のパークファクター(その球場が打者と投手どちらに有利かを示す指標。1以上は打者有利)が1.409で30球団中1位だった。ダルも入団会見の際に“球場を広くして”とGMに泣きついていたほどです。
奪三振については、MLBのボールとの相性が心配されている。日本が昨季から統一球を導入したとはいえ、縫い目、大きさ、革の質感などはMLBの使用球とは違う。変化球主体で組み立てるダルビッシュは苦労するのではないかと考えられています」(在米スポーツジャーナリスト)

魑魅魍魎の世界で

橋下大阪市長が独裁者なのか、現在の坂本龍馬なのかを予想することは出来ない。

でも僕自身が何故橋下大阪市長に期待しているのと言えば。

彼の行動を今まで見る限り、彼は自分の利益のために行動してないよね。

勿論、将来総理大臣になりもっと大きな利益のために今猫をかぶっているだけの可能性はあるけど。

一方。

亀井静香。
石原慎太郎。
そのまんま宮崎元知事。
そして維新の会に乗ろうとしている民主党系の議員。

彼らは己の欲だけじゃん。
亀井静香、石原慎太郎なんかは老害そのもの。
そのまんま東に期待する層って驚くほど知的レベルが低いんだ思う。

かつて小沢一郎に期待した時がある。
でももう彼は過去の人だって。

橋下大阪市長は彼独自で行ったほうが良い。

魑魅魍魎の世界で、彼を利用しようとしている人たちと組まなくても多くの国民は橋下大阪市長を支持すると思う。

そうすれば、彼はその後フリーハンドでやれる。

それが危険でももう日本は終わってるようなものなんだから、最後に手術にかけてみるように覚悟を決める時期だと思う。








「通学代、バイトで稼げ」
橋下大阪市長が暴言
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2012-01-28/2012012802_02_1.html

橋下徹大阪市長は27日、記者会見し、大阪市と大阪府で制定を狙う「教育基本条例案」に盛り込むとしている3年連続定員割れの府立高校の統廃合で、経済的に困難な家庭の子どもが遠距離通学になっても、「通学定期代くらいバイトして稼げばよい」と強弁しました。

 橋下市長は「生徒が集まらない学校をずっと置いておいても仕方がない」とし、「本当にそういう事情があるなら電車代を助成しますよ」と発言。一方で、「本当に家庭の事情で苦しいというなら通学定期代くらいバイトして稼ぎゃあいい。授業料までただにしてるんですから。通学代が出せないから地元に高校を残さないといけないなんて、そんな理屈は通らない」と述べました。

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120130ddm001010094000c.html
大阪維新の会代表の橋下徹・大阪市長は29日、記者団に「維新で『船中八策』(明治維新前に坂本龍馬が示した国家方針)を作る。維新でやろうとしていることを国民にはっきりと示す太い軸を作りたい」と述べ、次期衆院選に向けた政策策定に着手したことを明らかにした。政権の座に着いた際の基本計画と位置づけるもので、維新が掲げる「大阪都構想」や道州制などに限らず、社会保障や税制改革、外交・安全保障についての方針も打ち出す。事実上の政権公約(マニフェスト)作りといえ、国政進出への動きを本格化させた形だ。

 橋下市長や維新幹部らによると、打ち出す分野や項目については橋下市長ら維新幹部がまとめ、橋下市長が塾長となり3月24日に開講する「維新政治塾」で毎月2回議論を行い、各分野ごとに具体案をまとめる。講師には中田宏・前横浜市長や東国原英夫・前宮崎県知事ら政治経験者も招く。【茶谷亮】

橋下独裁政権の誕生

僕は個人的に橋下知事は大好きです。

そして最も期待できる政治家の一人だと思っています。

そして、原発問題で橋下知事は典型的な文系エリート馬鹿なのかなという疑問もあります。

これから大阪で行われる壮大な社会実験。

楽しみですよね。

最悪失敗に終わっても、エンターテイメントとしては楽しめそう。

もし大成功の場合。

彼は日本国総理大臣まで上り詰めるかもしれない。

そこでも辣腕を振るってくれるかもしれない。

あるいはそこで、文系エリート馬鹿の時限爆弾が爆発するかもしれない。

どちらにしても楽しそう。

大阪府民の民度から考えて、市長選で負けることないと思う。

頑張れ。橋下。






橋下知事、10月めどに辞職手続き
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201107050014.html

大阪府の橋下徹知事は4日、新規採用職員に対するスピーチで、今秋に知事・大阪市長のダブル選を実現するため、知事の任期満了前の10月をめどに辞職の手続きに入る考えを示した。橋下氏はかねて11月ごろの市長選に合わせ、自ら辞任する方針を明らかにしており、改めて「秋の陣」への意欲を明らかにした形だ。

 橋下氏はこれまで「大阪都構想の方向性を府民に決めてもらうため、知事を辞職し、ダブル選挙にしたい」と述べてきた。一方、大阪市の平松邦夫市長は「完全無所属」で再選出馬する意欲を示している。

 任期満了に伴う市長選は11月下旬の投開票が有力視されており、橋下氏がダブル選に持ち込むには、約1カ月の準備期間が必要で、10月中の辞職表明が必要とみられている。

怒られると言うこと

「最近の若者は」とはるか昔から言われるフレーズ。

俺が若い時は、そのフレーズが嫌だったけど。

でも最近思うことがある。

最近の若者は怒られ慣れていないよね。

業界によっては違うかもしれないけど、教わる側に教える側が教えるのは義務だと思っている馬鹿がいる。

それは間違いだよ。

教わる側は教えて貰うためにそれに対する対価を払って教えてもらうってのが筋なんだけど。

良く私は僕は、上司に恵まれたというフレーズがある。

このフレーズを謙遜の意味で使うなら問題ないけど、言葉通りに上司に恵まれたと思っている奴は伸びないよな。

ラッキーは続かないよ。
ラッキー池田も最近は見ないじゃん。

話を戻して怒るといっても、初めは相手を伸ばそうと思って怒るわけだけど。

一度言って分かってないと思えば、もう怒らない。

それはプロフェッショナルとしての未来が閉じていくって話じゃないのかな。

かといって、これから必ず儲かる産業とか、職業なんて何も想像できないね。これからは個人の時代でしょう。なんか資格取ったり、どっかの会社に就職したからって、小金持ちになれると思う方が大甘。

https://twitter.com/#!/kazu_fujisawa

最後にこれもよく言われるフレーズで締めたいと想います。

男は「怒られるうちが花だよ。」
女は「誘われるうちが花だよ。」

旬というは、不可逆性だから旬なんだよ。

秋刀魚や松茸の旬は毎年やってくるけど、人間の旬は一度だけ。

それを肝に銘じて生きていけばそう失敗しはしないと思うけど。

老婆心ながら最近そう思うことが多くなった。

岳ちゃん

橋本岳氏のDV問題 妻「グーで36階殴られた」
http://kuromacyo.livedoor.biz/archives/1598695.html

小泉元首相と橋本元首相。

息子は明暗が分かれちゃったね。

今頃こんな話が出るのは、もう少しで選挙だからですね。

民主党系の議員から?

小泉進次郎は関東学院大学からコロンビア大学って典型的な学歴ロンダリング系なのに。

十分、総理大臣を狙える位置にいる。

橋本岳は連続落選が濃厚。

Wikipediaで見てみると、慶応卒で剣道三段って。

なんかこっちの方が優秀そうなんだけど。

衝撃的な世代間格差と一生フリーター

衝撃的な内閣府番「社会保障の世代間格差」
http://agora-web.jp/archives/1425338.html
一生フリーターはだめなのか?
http://alfalfalfa.com/archives/5117045.html

評論家と教育者と当事者で書いたけど。
http://ameblo.jp/randtkikaku/entry-11143823858.html

平成35年生まれの子供たちにとって。

一番良いのは、上位1%に入ること。

次に良いのは、生まれてこないことって事なりそうですね。

平成27年生まれでも4000万の負債を持って生まれてくる。

その見積もりも甘いぐらいなんだって。

平成35年頃に子供を産む世代はゆとり世代だから、政府的には大丈夫と思ってるのかね。

もしかしたら、ゆとり教育の真の意味はここにあったりして。

寺脇研ってのはもしかしたら天才的な策士なのかも。

Wikipediaより引用。

元文部省官僚である寺脇研は、当時の文部省の考えを代弁するスポークスマンとしてメディアに出て、ゆとり教育について説明を行っていた。
作家の三浦朱門は2000年7月、ジャーナリストの斎藤貴男に、ゆとり教育について、新自由主義的な発想から、数少ないエリートを見つけて伸ばすための「選民教育」であるという主旨を述べ、「出来ん者は出来んままで結構、エリート以外は実直な精神だけ持っていてくれればいい」、「限りなくできない非才、無才には、せめて実直な精神だけを養っておいてもらえばいいんです」、「魚屋の息子が官僚になるようなことがあれば本人にも国民にとっても不幸になる」などと述べた[31]。
また、三浦は教育課程審議会において、ゆとり教育について「私は今まで数学が私の人生に役立ったことは無く、大多数の国民もそうだろう」とゆとり教育を推進する当時の文部事務次官の意向に沿った発言を行なった。

mixiの死に体を実感

SNSというサービスに初めて出会ったのがmixiだった。

招待制なる意味不明な謳い文句で展開するサービス。

半信半疑で参加してみけど、その面白さに直ぐに引きこまれた。

mixiは瞬く間に日本最大のSNSになっていた。

マイミクのうちリアルな友人はゼロで、全部が足あととかコミュニティで知り合った人たちだった。

自分も日記を書いていたけど、mixiの楽しみはマイミクの内の数人が書く日記を読むことだった。

そういうマイミクの数が多いヘビーユーザーが最近は日記を書く機会が減り、一人はmixiを退会してcringというSNSに引越ししてしまった。

彼らが日記の更新が減り、退会するようになったキッカケは足あと機能がなくなったことらしい。

彼らの日記更新のモチベーションは、自分の日記をどれだけの数の人が読み、そしてどんな人が読んだかを確認することだったんだな。

彼らが日記を更新しなくなる事に比例して僕もmixiを訪問することがメッキリ減った。

mixiは今後急速にその魅力を失っていくと思う。

やり方さえ間違わなければ、日本市場においてはfacebookよりmixiの方が魅力的であり続けられたのに。

馬鹿な奴ら。

錦織圭は凄い

日本のような不毛地帯に錦織圭みたいな選手が生まれてきたことは奇跡だよな。

彼はまだ22歳だし、世界ランキングの一桁。

そして4大大会で優勝を十分望める選手だよ。

本当に興奮する選手。

顔もいい、プレイもカッコイイ。

何でメディアは錦織圭をもっと取り上げないんだろう。

多分、電通じゃない方のグループだったと聞いた記憶があるんだけど。

スケートのキムヨナは電通で、真央ちゃんはそれ以外だからアンチ真央ちゃん報道が多いって聞いたけど。

その時に、錦織圭も電通でないほうだって聞いたけどな。

でも松岡修造も貢献しているよ。

松岡修造と出会ったから若い時期にアメリカに渡って。

彼の才能が開花したよな。

サッカーでもキングカズ、中田英寿がいたから。

今の長友や香川はいなかったしな。

どの時代に生まれてくるかで人生は変る。

それが人生なんだろうな。





錦織選手、自身初の8強入り 全豪テニス
http://news.livedoor.com/article/detail/6215191/

 テニスの全豪オープンは現地時間23日、メルボルンで男子シングルス4回戦が行われ、第24シードの錦織圭選手(22)は、第6シードのジョーウィルフリード・ツォンガ選手(フランス)を2−6、6−2、6−1、3−6、6−3で破り、四大大会で初めて準々決勝に進出した。

 日本男子のベスト8入りは、95年のウィンブルドン選手権の松岡修造氏以来。全豪では、32年に佐藤次郎氏がベスト4、布井良助氏がベスト8に進出して以来。

 準々決勝では、第4シードのアンディ・マリー選手(イギリス)と対戦する。

評論家と教育者と当事者

イタリアやスペインの若者の失業者を見ていると。

今イタリアやスペインで起きていることは近いうちに日本でも起こってきますよね。

シルバー民主主義によって、老人達への手厚い年金。

そして若者の雇用機会の低下。

その若者は年金をもらう両親と暮らすことが、セーフティネットになっている。

核家族から大家族への回帰するようになる。

EUの構想も幻想だったし。

日本の一億総中流なんかも幻想だったし。

僕はこれからの子供たちを評論家としてみると。

成績によって上位1%、そのつぎの9%、残りの90%に別けて考えると良いと思う。

この分類の肝は、なんといっても上位2%と上位1%以内では全く別のカテゴリーになるって事です。

上位11%の相当賢い層も最下位も同じカテゴリーだという残酷さ。

イメージとしては本気でプロ野球選手を目指す、甲子園常連校に入学した100人の内。

一人はプロ野球選手になって金持ちになり、9人は甲子園に出場してそれにより大学に推薦入学して一流企業に就職。

それ以外は全く箸にも棒にもかからない下手糞も、甲子園に出場しヤツより全然上手いのに甲子園に出れなかった為に大学の推薦が取らなかった奴も同じような人生が待っているって意味で。

大学受験で今の子供達はそういう運命が待っている現実を理解できるかどうかから始まると思う。

評論家として言わせてもらえば、上位1%以外なら産まれてこない方が幸せかなと思う。

教育者の立場なら、教育のトリレンマ
http://agora-web.jp/archives/1424786.html
みたいなpositionを持つ人もいれば。

予備校の人気講師みたいな受験テクニックに特化したpositionを持つ人もいれば。

残りの90%に対して、金八先生のようなpositionを持つ人もいれば。

その内、痛快ビッグダディみたいなpositionを持つ先生も出てくるようなイメージもあるんだけど。

あと当事者としては全然違うイメージを持つと思う。

自分の子供が中学生ぐらいになれば、どのグループに属するか分かるようなる。

プロ野球選手を目指せるレベルなのか、甲子園を目指せるレベルなのか、野球を続けてくれればいいレベルなのかで。

見える世界が全く違ってくると思う。

自分たちが学生だった時のイメージで子育てすると相当痛い目にあうと思う。

今の年金で毎年海外旅行に行く年金受給者達と。

そして未来の少ない年金で、失業中で同居する子供たちを抱える親たちと。

その時に、親たちは子はかすがい、子は宝、家族が一番と言ってラテン系のノリで笑っているのかな。

その時に笑ってられると思える人だけが、子供を作れば良いと思う。

自信がないと思う人は、子供を持たない人生をお勧めします。

不妊治療か?

不妊治療公表した大沢樹生 経済的負担と精神的つらさ明かす
<突然ですが、今朝8時より私達夫婦の三回目の顕微授精です>
 元・光GENJIで俳優の大沢樹生(42..........
≪続きを読む≫


小錦が受けた精巣の切開手術は1回50万円で保険適用外
http://www.news-postseven.com/archives/20100915_537.html

太田光代さん 卵子に直接精子を注入する「顕微授精」に挑戦
http://www.news-postseven.com/archives/20101124_6524.html

こういう記事を読むと怖いね。

俺のようなオッチャンには。

でもって、ダルビッシュ有とデキ婚したサエコってのは本当に凄いよな。

ダルビッシュ有が中出ししたとは思えないので、コンドームつけないでやったぐらいでできちゃったんだろうな。

妊娠力が違うって感じ。

一緒に働いたことがある人が独立した

甘ちょろい奴だったので、以前働いた時に世の中はそうなっていないよって何度も説教したんだけど。

サラリーマンを辞めて、独立してみたら見える世界が全然違いますって言っていた。

その時に先生に言われたことは、その当時は全然理解できなかったけど今ならよく分かるようになったと。

あの時、先生に教えてもらったから今の自分がありますって言っていた。

でも俺にとっては好意で教えていたのでなく、コイツのレベルが低いと自分自身のパフォーマンスが落ちるから仕方なく教えていだけど。

独立するまで実力が伸びたのは、コイツに才能があったんだと思うな。

教師がどうしようもない不良学生を更生させて、卒業後社長になって。

今の僕があるのは当時の先生のお陰ですって言われるのは、教師冥利に尽きるけど。

今回のケースは全然違うし。

あと俺の思う外科医冥利は、術後の患者が先生のお陰で良くなりましたと言って現金包んでくれることかな。

話を戻して、どちらにしても高卒のどうしようもない甘ちゃんが成長して。

独立して社長になるって事はめでたい事だよな。

いつの間にか黒帯になっていた

ブログも書いていないのに意味不明。

2e818792.png
c4f996bd.png

ゴースト もういちど抱きしめたい

『ゴースト もういちど抱きしめたい』は、2010年の日本映画で、1990年のアメリカ映画『ゴースト/ニューヨークの幻』のリメイク映画である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ゴースト_もういちど抱きしめたい

松嶋菜々子が下手すぎて、全く感情移入できず。

稀にみる失敗作品。

34丁目の奇跡

何度もリメイクされている名作らしいが、1994年にジョン・ヒューズ製作・脚本、 リチャード・アッテンボロー主演で映画としてリメイクされた奴を見た。http://ja.wikipedia.org/wiki/34丁目の奇跡_(1994年の映画)

脚本が素晴らしんだろうな。

マルモのおきてや家政婦のミタとは大違い。

寒いこの冬、カップルで見るのは如何ですか。

信じる者は救われる

「信じる者は救われる」という言葉に、僕は大いなる恐怖を感じる。

神頼みも同様。

とは言っても僕自身がTypical Japanese オヤジなので。

当然、今年も初詣には行ったし。

それも今年は明治神宮、靖国神社、西新井大師と大三元しましたけど。

それにほぼ毎日神棚を拝み、実家に戻れば仏壇を拝み。

って感じですけどね。

The END
http://ameblo.jp/lovelymilly/entry-11132518752.html

茶番劇だよな。

信じる者は救われる的なこのブログの女が気持ち悪い。

それに最近の高視聴率ドラマといえば。

「家政婦のミタ」と「マルモのおきて」

どちらも母親がメンヘラ系。

家政婦のミタは、旦那の浮気で自殺。
マルモのおきては、育児ノイローゼ。

それがどちらも、信じる者は救われる的なハッピーエンド。

もう日本国民の多くが追い詰められているんだろうな。

オウム真理教に憧れたり。

独裁者に憧れるようになるんだろうな。

33歳の独身女性には村上くんを恨むんじゃなくて、その年まで独身だった自分に頭の悪さを恨めと言うのが筋だし。

マルモのおきての双子の兄弟には、バラバラでも強く生きていくしかないと諭すのが筋だし。

家政婦のミタの家族には、父ちゃんが失業しているのに家政婦を雇っている余裕はないだろうと諭すのが筋だし。

正論を言うと、非難される空気で今の日本は充満している。

神頼みってのは、出来る限りの事をやった上で。

その上で自分ではどうしょうもないことを、神様にお願いするのが筋だろう。

宝くじを当たることを神様にお願いするのは、単なるメンヘラ系。

民主主義の限界

毎年100万人以上の子供たちが産まれてくる。

生涯未婚率が上がったとは言え、毎年何十万人が結婚する。

僕を含めて、まだ産まれていない命に対する搾取の上に今の幸せがある現実。

これって専業主婦が旦那の浮気を見て見ぬ振りをしているのと同じ事なのかなって思う。

今行われている搾取を国民の殆どが理解しているのに、知らないふりをして自分だけは善人だと思いたい。

カルトだよな。

そう思った。



消費税10%では何も解決しない - 『世代間格差』
http://blogos.com/article/28204/
2011年12月31日 20:07

池田信夫


世代間格差: 人口減少社会を問いなおす (ちくま新書)
著者:加藤 久和
販売元:筑摩書房
(2011-11-07)
販売元:Amazon.co.jp
★★★☆☆

消費税率を2015年10月に10%に引き上げる「社会保障と税の一体改革」の政素案が、やっと決まった。党内に反対論が強く、離党騒ぎなどのドタバタの末に決まった案だが、これによって財政は再建できるのだろうか。

答はノーである。この一体改革では増税で13.5兆円の歳入増を見込む一方、社会保障費の増加で15兆円の歳出増になるので、財政赤字は増えるのだ。こんな改革ともいえない改革にここまで手間取っているようでは、財政破綻は時間の問題である。

では財政が破綻しなければいいかというと、本書も指摘するように世界最悪の世代間格差は、今後の急速な高齢化でさらに悪化する。最新の推計では、60歳以上と0歳児の生涯の受益と負担の差は1億2000万円に及ぶ。

だから真の問題は、増税ではなく歳出の削減、特に社会保障の削減なのだ。これは経済学者のコンセンサスだが、政治家は与野党ともにまったくふれない。それは有権者の年齢のメディアンが51歳だからである。投票率や1票の格差を勘案すると、実質的には60歳以上が有権者の過半数を占めるので、すべての政策は老人によって老人のために決められるのだ。

本書の提案する年金の積立方式への変更や基礎年金を「ベーシック・インカム」にする案などは合理的な提案だが、最大の問題はそれを実現する政治システムが存在しないことである。政治家ばかりかメディアまで増税には賛成するが社会保障の削減をタブーにしている現状で、経済学者がどんな提案をしても空しい。

経済学は真理を探究する学問ではなく、政策立案のツールに過ぎない。いま必要なのは理論的な精緻化ではなく、本書に書かれているような経済学の標準的な考え方を政治家やメディアにいかに認識させるかという問題だろう。本書の内容はオーソドックスだが、こうした政治経済学的な側面の検討がないのが物足りない。
楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ