整形外科医のゆるいブログ

一応,現役の医者です。 ユルイ日記ですが。 ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク。

2012年08月

エネルギー政策に民意を問う浅はかさ

国家戦略室ってのは、キチガイの集まりなの?


医者に例えるなら、患者が民間療法や占いを希望したらそれによって治療方針を決めるのと同じだよな。


民意を問えば福島原発事故後の日本で原発を嫌がる人間が多いのは当たり前じゃん。


命より安全って言う奴って、死んでも手術は嫌だと言う患者に似ている。


死んでも良いんだったら、手術なんか怖くないじゃんね。


エネルギー政策ってのは国家安全保障と同じレベルじゃん。


この国は外交や戦争まで民意を問うのかね?


この国のリーダー達のレベルの低さは何処から来るのかね?


民意を問えば、その結果の為にミスリードされる。


未来の日本に責任を追うつもりじゃなく、責任回避の為だけにエリート層が行動する日本。


バカタレ。






国民は原発ゼロを望む〜『2030年ゼロシナリオ』支持47.6%

http://www.data-max.co.jp/2012/08/23/2030476_yng_01.html


 福島第一原発事故から1年半が経過しようとしている。日々、福島で汗を流して、文字通り命を賭して事故の後処理をなさっていらっしゃる方々もいる。その努力にもかかわらず、福島がかつての姿を取り戻す見通しは、いまだにたっていない。帰宅ができない方々、風評被害に苦しむ方々。見えない放射線におびえる方々。これはすべて原発事故のせいだ。こんな危険なものが、無条件で「安全」と信じられてきた日本はいかに平和だったか。夢を見ていた日本人の目を覚まさせるに、福島の事故は十分大きな目覚まし時計だったのではなかろうか。これだけの大音量目覚ましでも、まだ日本人が白昼夢を見続けるのならば日本の現実の将来は暗澹(あんたん)としたものとなるだろう。

 そんななか、原発を存続させるか否かの議論が進められている。国家戦略室がまとめた「エネルギー・環境の選択肢」を示したうえでなされる討論型世論調査である。この結果を受けて、今月末をメドに将来のエネルギー戦略の大見出し「革新的エネルギー・環境戦略」が決定される予定だ(ただし、決定期日が延ばされる可能性あり)。全国を行脚し意見を吸い上げ続けてきた討論型世論調査は、22日、報告書の形で結果を公表するまでに至った。戦略室が示した選択肢は、原発依存0%、15%、20〜25%の3つだ。これらパーセンテージをもとに2030年の日本の様子をシミュレートし、その結果を市民に提示、討論をさせた上でどのシナリオを支持するかを調査したものだ。

 結果は、原発ゼロシナリオ支持が46.7%、15%シナリオ支持が15.4%、20〜25%シナリオ支持が13.0%となった。国民の半数近くが、原発をゼロにした場合の負担増を知ってなお、原発ゼロを支持したことになる。これは政府、電力会社、経済団体の思惑に沿ったものではなかろう。けれども、国民の意思がNOを突き付けているのだ。見方によっては圧倒的多数とは言えないかもしれないが、それでもゼロシナリオがそれ以外を上回っていることの意味は大きい。

 原発をゼロにする民意がはっきりしたとはいえ、原発をゼロにするためには多額の廃炉費用と太陽光などの再生可能エネルギーへの投資、節電など越えるべきハードルが多数ある。それをどうするのかも国家戦略のひとつとなるだろう。この結果を政府はどう扱うのか。お気に召す結果が出るまで調査を続けるか。それとも無視して原発を再稼働させるのか。今、国家の品格が問われている。


西脇登志子

コナミスポーツクラブ池袋での西脇登志子のボディーコンバットも今月で終わり。


水曜日が俺が参加できる最後。


殘念だな。


女性とは思えないほど演技も綺麗だし、MCも関西のオバちゃんみたいで楽しいし。


萩元陽介と2大エースだったのにな。


萩元陽介の方は、イケメンでその追っかけのオバちゃん中心で女性のレベルが高くて。


西脇登志子の方は、初心者の指導が上手く始めたばかりの男女が中心。


決められたプログラムをマニュアル通りにやるのに、インストラクターによってぜんぜん違うものになる。


同じ食材を調理しても、誰が調理するかのよってぜんぜん違うものになるのと同じ。


プログラムのマニュアルってのは、料理のレシピのことだけど。


コナミスポーツクラブ池袋は店長が変わってなんかインストラクターのレベルが下がった。


なんか内紛でもあったのかね?


国家破産の可能性

橘玲の今から日本の国家破産に備える方法

http://diamond.jp/articles/-/23324


会社が倒産したらどうなるのか、知っておきたい

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20120818


国家破産に備えている人。


会社の倒産に備えている人。


他にも離婚に備えている人(専業主婦)。


地震に備えている人。


99.9%の人間はそんなことに備えてないよね。


すべての前提だもんね。

そうならないことが。


でも万が一じゃないよね。

上記が起こる可能性は。


結婚の3分の1は離婚になり。


一部上場企業でも倒産する。


ギリシャが破綻して、EUも破綻の可能性がある。


日本国だけが絶対大丈夫なわけがない。


僕は独身だけど離婚についてはいつも考えているよ。

金銭的な問題について。


悪さして医師免許を剥奪された時も考えている。

医師免許がなくても今までの知識でどんな仕事をやっていこうかをね。


国家破産についても考えている。

だから今出来る準備と、予兆があった場合に何をするべきか準備が出来ている。


地震が起きて不動産が全部なくなっても大丈夫な資産管理しているし。


万が一って0.01%。


国家破産の可能性も数%はあるよね。


安定、安心とは随分違った世界に変わったもんですね。


数学と算数

あくまでも僕の個人的な感想なんだけど。


数学と算数の意味ってのは。


下記のブログのように受験算数ってのがあるのかもしれない。


数学に苦手な子があるテクニックを用いてある一定の点数を取る。


それは当然意味の有ることだと思う。


でも算数が得意な子が将来有望なのは、その子のCPUが性能が高さを期待できるからでしょう。


足が速い子がスポーツ選手として将来有望なのと同じで。


大学の意味はシグナリングだけだと思うけど、今のように受験テクニックが完成形まで行くと結局学歴ってのは親の経済力しか反映しなくなるんじゃないのかね。


僕は高校3年生までテストの1週間前以外に家で勉強したことがなかった。


当然、模試の成績は悪かったんだけど算数、数学の成績だけは飛び抜けて良かった。


中学受験の時も高校受験の時も開成とか筑駒に入れるぐらいの成績だった。


全然勉強しないでもね。


単なる自慢だけどね。

でもCPUの性能が良かったんだと思う。


何が言いたいかというと、家庭環境が悪かったり、性格に問題があったりするけどCPUの性能が高い可能性がある生徒を拾い上げていくことが日本が生き残っていく道なんじゃないの?


スポーツ選手の場合は、今の成績だけじゃなく可能性でみるのに。


受験では完成度だけで評価する。


それじゃ、海外のエリートに勝てないと思うけどな。










中学受験算数の具体的な勉強法

http://www.purple.dti.ne.jp/jukensoudan/newpage77.html

<小6の算数の勉強法で重要なこと>

〜竿楼呂料輊習

⊆綸醒姥気諒箒

2甬醋箟藹

て試演習


この4つが重要です。
小6の1学期までに受験算数の全範囲を扱います。
「受験勉強の天王山」と言われる「夏」は今までにやった知識の整理を行います。
つまり「総復習」を行います。
そして9月以降は「総復習」と「自分の弱点単元の補強」をしながら
本格的に「過去問演習」「入試演習」に入っていきます。

分かりやすく例えていうと
小6の1学期までが「引き出しの中に道具をしまう作業」
小6の夏が     「引き出しの中の道具を整理する作業」
小6の夏以降が  「引き出しの中の道具を自由に取り出すことができるようにする作業」

この3つがきちんと全て揃わないと入試では合格点が取れません。

つまり引き出しの中に道具がなければどうすることもできません。
道具が入っていたとしてもぐちゃぐちゃの状態で入っていたら
必要なときに必要なものをすぐ取り出せません。
しかし整理されていてもどこに何が入っているかを忘れてしまえば
宝の持ち腐れになってしまいます。
この3つが揃って初めて
「必要なときに必要なものをすぐに取り出して使える」のです!!

少し余談ですが、受験生を見ていると
実は

「算数ができるお子さんは必ずと言っていいほど

整理整頓ができています」


授業で使った大事なプリントはきちんとファイルできているし
自分の間違えた問題はきちんとノートに問題を切り貼りして保存してあります。
当然、その問題の解き直しもしてありポイントもまとめられています。

私が授業で生徒にこういった指導をしているからですが

2学期の初めはいわば
パズルの1つ1つのピースがばらばらになった状態です。
2学期以降はその

ばらばらになった1つ1つのピースを組み合わせていく作業にも似ています。

そして全てのピースが組み合わさって1枚のパズルが完成した時

その時が受験算数で合格点が取れるようになるときです。


「総復習」と「弱点単元の補強」を繰り返して1枚のパズルを完成させましょう。


従軍慰安婦問題という茶番

ライタイハン

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%B3


慰安婦問題の「主犯」は福島瑞穂弁護

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51804890.html

何処の国にも性犯罪を起こす奴はいて、だからといってその国すべての男が悪いってわけじゃないけど。


韓国という世界最大の強姦国が、日本を批判するってのが面白いよな。


日本人なんか草食だからさ、痴漢ぐらいしかやれなくて強姦なんか少ないんだよ。


それにしても福島瑞穂は死んでくれないかな。


人権派っていうのは、胡散臭いよな。


ワタミの会長ってブラックやね

居酒屋経営におけるブラック企業の代表だけはあるな。


これからの時代は臨機応変

http://ameblo.jp/randtkikaku/entry-11329928215.html

で書いたようにブラック系は有効だよね。


ブラック企業でしか働けいない人間が増えていくんだからさ。


いじめ発覚なら教師の給料を下がるべきだと、多分生徒の自殺は減るけど教師の自殺が増えるね。


これっでオッケ━━━━━━ (ゝ○_○) ━━━━━━イ!!!!


ありえんでしょう。


暴力系のイジメに対しては、警察を入れる。


シカト系のイジメに対しては、転校する。


それ以外の解決方法は全部茶番だと思うよ。


そして時間を稼いでイジメられない人間になっていく。


社会に出たってイジメはあるし、自殺の数はイジメの自殺の比じゃないからね。


ワタミ会長 いじめ発覚なら担任教師の給料下げるべきと提案

大津いじめ自殺事件で見えた教育システムの荒廃は、学校だけでなく、この国全体を蝕むものだ。今こそ硬直化した戦後60年の教育システムを変えなくてはならない、と指摘するのは神奈川県の教育委員を9年務め、郁文館夢学園の理事長でもあるワタミ会長の渡邉美樹氏である。

この問題を解決するには、教師には成果主義、学校には競争原理を持ち込むしかない。

極端に言えば、例えばいじめが起きたクラスの担任教師は給与を下げる。いじめにいたるまでには芽の段階があるのだから、事前に芽を摘み取っておくべきで、それができなかったのは教師の能力が足りなかったか、やる気が足りなかったかだ。

だから教師の評価をきっちり行なう。私が理事長を務める郁文館夢学園では教師の「360度評価」というものを実践している。
生徒や親からの詳細なアンケートの結果、さらには校務分掌・教科・学年毎に上司、部下からの申告という具合に、総合的に評価する。評価がよければ、当然給与は増える。

子供に教師を評価させるというと、「教師が子供に迎合するようになる」と必ず言われるが、そんなことはない。

郁文館中学・高校では校長、教頭が毎日、教室を巡回して教師の授業をチェックするが、教師の上司である彼らの評価は、生徒たちのアンケート結果とほぼ一致する。子供は意外とよく見ているものなのだ。

教師を評価し、給与に反映させるなら、相応のトレーニングが必要だ。

今の仕組みでは大学を出たばかりの22歳の若者がいきなり「先生」と呼ばれる立場になり、教室の中では“王様”として振る舞うことができる。批判する人がいないから、成長しなくなる。それを改善するには、インターン期間を設けたり、研修を行なったりすることで、教師としての資質を見極めながら、同時にスキルアップもできる仕組みが必要だ。


退職

今度の契約更新の時には、退職金を利用した節税対策を提案しよう。


年俸の内、1000万分を退職金としてプールする方法って合法なのかね?


まともに所得税を払う気になれんしな。


脱税はするつもりはないけど、これ以上の負担だと独立も考慮しないといけないからな。


臨機応変

最近思うんだけど、これからの幸せになれるキーワードは臨機応変とポータブルだと思う。


臨機応変と言うと、器用に対応するってイメージがあるかも知れないけど。


僕の思う臨機応変は、人を殺すことが正義になったら躊躇なく殺せる人間が強いっていう感じで使ってるけど。


そして人を殺すことが正義でなくなったら、散々殺しておきながらしゃあしゃあと人を殺すことが罪であるかを語れる人みたいな人がね。


領土問題で、韓国や中国の三等国の奴らが色々喚いているけど。


何も武力で押さえつけろと言いたいのではなく、散々憲法第九条で国民の血を流さず金だけで済ましていたけど、専守防衛が最善解でなくなったら放棄する臨機応変さが日本人には必要だと思う。


不安的な世界経済がぼくらから奪ったもの

http://ameblo.jp/current-topics/entry-11327631684.html


僕は思うんだけど、今の20歳代以下のこれから生きていく人生はイス取りゲームだよね。


40歳代以上の人生って、定食屋で松・竹・梅を選ぶような感じだったけど。


20歳代以下は友達を蹴落とせば、自分が幸せに近づくイメージ。


男も女も自分たちの親世代とはゲールのルールが変わったことをいち早く気がついたもん勝ち。


父親側の成功体験は参考になるかもしれないけど、母親側の成功体験は多分害にしかならないと思う。


シャープが潰れる世界

http://ameblo.jp/randtkikaku/entry-11321640470.html


如何にポータブルが重要かは今更言うまでもなくないけど。


社外に持っていけることが最低限だけど。


若いんなら国外に持っていける能力を磨くべきだと思うよ。


女性は自分のポータブルな能力を磨くか、国外に持っていける能力を持った男性をゲットするかは適性によると思うけど。


出会いは不確定要素だし、まずはポータブルな能力を磨きながら外見の手入れも怠らないって戦術が良いと思うけど。


それとこれは書かないほうが良いかとも思ったけど。


刑務所の塀の上を歩くような人生の期待値が上がると思うよ。

塀の上を歩くけど、中には落ちないような人生がね。


別の言い方で言えばコンプライアンスを守らない人生ね。


違う言い方をすれば、手積み時代の麻雀のイカサマみたいな人生ね。


自分のポリシーとしてイカサマはしないと決めていても、相手がしてくる可能性がある以上はイカサマに精通する人生ね。


性善説じゃ駄目だよ、性悪説でいかないとね。












職業としての医師

先週研修医の先生と飲む機会があって話したんだけど。


どうも医師の仕事をよく理解していないみたいだったな。


後期研修は整形外科としてやっていきたいと言っていたけど。


後期研修をどの病院でやるかってのは、君が中学生になってどの部活に入るのかを決めるようなものなんだよ。


サッカー部や野球部に入って全員がレギュラーになれるわけじゃないんだから、運動部に入りたいと思っても(外科医になりたいと思っても)運動神経が良くないならあまり人気がない部活(マイナー系外科)に入るとか。


文化系(内科系)にするとか。


自己分析と戦略が必要なの。


その上で、野球に例えればメジャーリーグの世界まで行こうと思っているのか(順天堂大学の循環器の天野先生みたいに)、プロ野球の世界(大学教授)ぐらいまでは行こうと思っているのか、甲子園までいければ十分なのか(主要病院の部長)それによって戦略が違ってくる。


上を目指せば、当然下積みも長くなることを受け入れるしかなく。


希望通りならなかった場合のリターンは低いなることを受け入れるしかない。


部活の先輩が後輩の指導に手取り足取り教えることがないように、医者もオーベンが手取り足取り教えることはない。


一般企業と違う所は、部活の先輩も研修医のオーベンも君が成長しなくても全く困らないってこと。


成長すれば困る場合もあるけど、成長しなければ雑用係として機能してくれれば良い存在だから。


やり方はそれぞれだけど、どうやって自分の力量を上げていくかを自分自身でプランを練るしかない。


プランがないってのは、君の未来がないって話なんだけどな。


プランがあっても、そのプランを実際に現実に出来るかは君の能力によるんだけど。


医者としての力量を上げる行為というのは、勉強をして成績を上げる行為よりギャンブルに似ている。


ギャンブルってのは株取引とか麻雀とかね。

パチンコには似てないか。


確率を理解すること。

サヤ取りを理解すること。

場代を理解すること。

流れを理解すること。

ボラティリティを理解すること。

自分の取れるリスクを理解すること。

掛ける額は確率以上に大事だと理解すること。


上記のことを、医療行為として書くと炎上しそうだから書かないけどさ。


それと以前にもブログで書いたことがあるけど、外科医の人生は若い時に自分の腕の未熟さで患者を殺して、それを生涯を通して償っていく人生だと思う。


メスを一度でも持ったら少なくともプラマイゼロにするまでは外科医を辞めて気軽に開業するべきじゃないと思う。


なんちゃってドクターの俺が言うべきほどのことじゃないけどね。













オリンピックと出産

昔関係を持ったことがある女性から、出産したとメールが続けてきた。


おめでとうと思うけど、何で女性って子供を産んだぐらいで金メダルを取ったような高揚感を持つんだろうな。


まあ、そういう脳内エンドロフィンが出るように出来てるんだとは思うけど。


ドヤ顔されても、その子は20年後にはニートやフリーターになるかもしれないじゃん。


ドヤ顔メールするなら、最低でも今度子供が開成に合格しましたとか。


桜蔭に合格しましたっていうレベルにして欲しいんだけど。


あとテレビで連日オリンピックの放送をしているけど、まだ金メダルを2つしか取っていないのにメダルの数は今までで最多とかそういう意味不明の盛り上げを止めて欲しいんだけど。


韓国の金メダルの数とくれべてこれだけ差を付けられて完全な惨敗じゃん。

北朝鮮の半分だよ。


http://london.yahoo.co.jp/medal


オリンピックは参加することに意義があるっていうのは建前で、メダル取らないと一歩間違えると体力のあるフリーターになっちゃうけどね。


でも結局オリンピックって見ちゃうんだよな。


頑張れ、ニッポン。


シャープが潰れる世界

焦点:遠のくシャープの自立再建、強まる銀行・鴻海の圧力

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE87500Y20120806


目の付け所がシャープでしょのCMが好きで、ザウルスから始まりiPhoneにするまで携帯電話は歴代シャープ愛用者だったのにな。


もうシャープは終わったね。


台湾の下請けになればそれはシャープじゃないし。


銀行に言われるようにリストラしても、単なる時間稼ぎで復活は期待できないし。


シャープだけじゃないよね。


パナソニックだって、ソニーだっていつ中国系企業の下請けになっても可笑しくない。


この世にiPhoneがなかったら、シャープの寿命もあと5年は伸びたかもね。


iPhoneがあるからサムスンが巨大化した部分もあるしね。


医学部を受験しないで、東大や東工大の工学部を卒業して総合家電メーカーに就職していたら俺なんか今頃リストラ適齢期。


専業主婦、馬鹿な子供、住宅ローンの三大不良債権を抱えて、中高年自殺予備軍の一人になっていたかもしれない。


電車に飛び込む中高年に対して、死にたいなら迷惑かからないところで死ねって思わずに。


もっと優しい気持ちでいよう。


30年前にその能力がポータブルであるかという概念自体がなかったんだよね。


転職市場で値段がつくかどうかという概念がなかった。


今一番重要な概念がそのスキルアップした能力がポータブルかどうか。


国家資格は企業所有でなく個人所有だからそれだけでポータブル。


特に女性はポータブルなスキルを持つことが、幸せな人生と直結する時代になると思う。


若くて美人で巨乳という能力はポータブルだけど、永遠じゃないからね。


大変な時代になったもんだな。


楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ