日本がマジでやばいと思う。

10代なら日本脱出を真剣に考えるべきだけど(海外に出ていくのが誰にも出来るとは到底思えないけど)、既に20歳代後半以降の場合は特殊な才能がない限りは日本と心中でしょ。

その状況下で唯一出来るリスクヘッジは、強い外貨を持つこと以外はありえない。

強い外貨は当分の間はドルだし、覇権交代が起きて中国元になるかもしれないけど。

日本人は優秀で、世界の中でそれなりの存在を示し続けるなら勤務医の生活もそれなりに維持できるかもしれない。

だけど、その確率は相当低いと思うな。

少子高齢化という日本に顕著な問題だけでなく、基幹産業である自動車なども電気自動車などのルール変更で壊滅的になる可能性もある。

その時の日本に待っている未来は、チャンスあふれる社会でなくて金を持っているか持っていないかの格差社会。

大地主と小作人の世界に戻る気がする。

どれだけ才能豊かで努力を続けても小作人には未来は開けない。

だからこそ、今のうちに大地主になれなくても地主ぐらいにはなっておかないと未来は閉じてしまう。

年末時期なのに暗いは話になってしまいましたが、そういう事を考える時間だとも思います。

おわり。



一時的ではなく、世界的な株価下落のサイクルに入ってるんだと思うよ。

日経平均株価なんかどうでも良いと思うよ。

衰退する国家の株価なんか下がるに決まってるし。

それよりも円高になったら、ドルに両替。

その後、ダウ平均株価を見ながらVT,VTIを買う。

そしてマンション、土地の値段も連動して下がってくる。

よしもと新喜劇のような様式美がみれそう。

それを可能な範囲で底値で拾う。

簡単な話だよ。

本当におわり。