整形外科医のゆるいブログ

一応,現役の医者です。 ユルイ日記ですが。 ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク。

2013年02月

彼女たちの気持ち悪さがどこから来ているかというと

彼女たちは覚せい剤を使ってエッチしているノリピーとか岡崎聡子かに似ている。


違法か合法かという点においては全然違うけど。


でもそれに依存する精神構造はソックリな気がするな。


セックスが好きにも。


普通のセックスが無性に好きとか。


SMとかスワッピングとか大人のオモチャ系とかアブノーマル系が好きとかあるけど。


それとシャブセックスとは次元が違うよね。


彼女も親分の女社長もステマとか炎上マーケティングとかある一線を超えちゃってる。


女を利用して仕事をすることと、実際にセックスして仕事を貰うことがぜんぜん違うように。


仕事が出来ると誰々の愛人だとか、スポンサーがついているとか女は色々言われるけど。


ちょっと話をのりピーに戻して。


彼女だったら元旦那より条件のいい相手を選び放題だったよね。


彼女のバックグランドが元旦那を選ばせたんだよね。


それぐらい彼女だったら一流プロ野球選手でもイケメン俳優でも大金持ちでも選び放題だよね。


話を戻して。


彼女も親分の女社長も。


慶応卒なんだからもっと一線を越えない方法で成功を目指せばいいんじゃないの?っての下記のブログの趣旨じゃない?


何を言いたいかよく分からないから思わずググっちゃったよ。


このブログはあくまでも下記ブログの趣旨を想像しただけで、何の根拠もありません。ごめんちゃい。




「はあちゅう」なる小娘様に37歳男子が異論を挟む

http://agora-web.jp/archives/1521267.html


(注・今回はアホネタなんで暇つぶしにお読みください)
昨日、今を時めく田端信太郎さんのFacebookで知ったのだが、「36歳以上で結婚していない男性は何かしらの問題が・・・?」という世の男たちを明らかに敵に回しそうな、釣りタイトル見え見えの記事がネット上で話題になっていた。

なんでも女子会で、「36歳以上で、結婚してないor結婚を考えるパートナーがいない人は、何かしらの問題がある」説が盛り上がったそうで、「マザコン」だの「夢追い人」だの、“札付き”の男性像についてあれこれと指摘している。それで最後は、「とにかく、何かしらの『結婚出来ない理由』や『歴代彼女が結婚をしなかった理由』があるから、気をつけようね」という“統一見解”でまとまったそうだ。

●またも出現キラキラ女子
うーん、どうなんでしょう。またむず痒いぞ(笑)で、執筆者は「はあちゅう」氏。名前と噂は耳にしていたが、そもそも何者なのかとまずは偵察だ。なるほど。本職はマーケティング会社トレンダーズの社員で、「キレナビ」という美容関連サイトの編集長だそうだ。さらにリサーチを進めると、大学卒業後は電通に在籍し、辞める際にはご丁寧にブログを書いて注目を集めたそうな。おや、会社員なのにアメブロは「Powered by Ameba」と芸能人並みの公式扱いではないか。昨日、「キラキラ女子」の記事を読んで目がクラクラしたばかりで、今度はサイバーエージェントの女子を超越するキラキラぷりに仰け反ったぞ。Facebookのお友達には私なんぞが一生かけてもお目にかかれない「殿上人」がたくさんおられ、パソコンの画面に向かって水戸黄門の悪代官よろしく思わず平伏しかけちまった。

件の「女子会」で指摘された中には、「暴力」だの「性癖」だの、そりゃ男から見ても一発レッドカードのケースはある。しかし、きっと「殿上人」サークルにおられる「はあちゅう」様におかれましては、ご一緒に「肉会」だかを開いたお友達の方々も皆々「意識高い系」で「リア充」のさぞ凄い方ばかりなのだろう。

だから現在37歳のオヤジ下層民の私ごときめが「もしも、あなたの仕えている会社の社長のような年齢不詳の美魔女がいたとして、それで結婚歴なしの淑女から言い寄られたとしたら、一人身で居続けた何かしらの理由を不審に感じて気をつけたくなりますね」と反論しても、相手には全くされなそうだ(ちなみに社長はセレブ既婚だそうです)。

ちなみに、去年までのデフレ不況下での婚活相場の話をすると、女性の6割が「500万円以上」の年収を希望されているそうだ(結婚情報調査センター)。一方で、35〜39歳の男性の平均収入は498万(2012年国税庁調査)。彼女たちの対象外である「稼いでない」わけではないが、この女子会にご参加された「意識高い」系の淑女の皆様のことでしょうから、今は「三平(平均的な身長、学歴、収入)」などと、しおらしく仮面をお被りになられていたとしても、アベノミクスによる景気回復で婚活市場がバブルになれば、きっと「三高(高身長・高学歴・高収入)」とイケメンたちに求める条件が「パズドラ」の株価のように昇竜なさって再び高嶺に花をお咲かせになられるのでしょう。

●ただの炎上マーケティングなのか
女子会にご出席なされた「キラキラ」した皆様におかれましては対男性に関してもなんだかんだで「選り取り」みどりなのかもしれず、「はあちゅう」様がご生誕あそばされた前年の1985年には、「35〜39歳」の未婚率が10%台だったのが、汐留の大会社でご活躍なされていた2010年には35%と、3人に1人以上が結婚していないという時代になったことなどお気になさる必要がなるはずがない=写真、「少子化白書」より=。
男性未婚率



ましてや「婚活」という言葉の提唱者である白河桃子さんが指摘するように、結婚難の背景に日本には恋愛文化がなかったとする専門的知見だとか、森永卓郎さんが騒ぎ立てるように、社会の格差化で「負け組男子」は結婚どころか風俗にも行けない等という下々の下世話な世界にはご関心をお持ちにならないのでしょう(あれ、いつの間にか敬語だぞ)。

ご本人は「700以上RTされた」とご満足なさっているあたり、恐らく今回も確信犯的な「炎上マーケティング」なのでしょうか。で、あるなら何かの案件によるPR活動の一環かもしれませぬが、世の男性を不快にさせることで売れる商品は、「その他大勢」に過ぎない私ごときには想像も付きませぬ(あれ、時代劇ぽくなってきたぞ)。

しかし素顔の伊藤春香さんという一人のマーケッターとして「正攻法で攻めていないと感じています」とご自身の課題をお話になられている以上、広告・PR業界のアイドルとして今後、社会的意義のある高度なマーケティング活動をなさるものと期待しておりまする。異論があればブログで拝読か、第三者ジャッジの下でユーストリーム中継の討論に応じてもいいのですが(笑)、きっと歯牙にもかけていただけなさそうですね。

ま、一応、メディアの編集長でいらっしゃる以上、「言論は言論で対抗」していただけると淡くはかない期待をもっておりまするが、間違っても美魔女社長様に泣きついて内容証明を送ったりしないでね(^_^;)

片山容疑者って(´・ω・`)

冤罪で捕まえた警察も酷いけど。

テレビなどのマスメディアも顔写真を載せて酷いね。


顔がキモいとか。


イジメられっ子だったとか。


上司からはそんなソフトを作る能力がなかったとか。


これで無罪なら大阪の体罰自殺事件以上の虐めだよね。



ネットで高まる「片山は冤罪」論 “江ノ島で容疑者に会った”と証言するブログが話題にhttp://news.livedoor.com/article/detail/7452073/

PC遠隔操作ウイルス事件で片山祐輔容疑者(30)が逮捕されてから2週間以上が経過した。だが、警察や検察は決定的証拠を示せず、起訴に持ち込めない可能性が浮上し、冤罪説まで取りざたされる状況になっている。

26日の東京地裁では片山容疑者は「逮捕は寝耳に水だった。自分は誤認逮捕されたほかの4人と同じだ」と改めて無実を主張。弁護人を務める佐藤博史弁護士も「無実の確信が強まっている。誤認逮捕だ」と述べた。

このような状況を生んだ背景には、警察側の証拠不足がある。逮捕当初、警察は犯人が首輪を猫に付ける瞬間の映像も入手しているとしていたが、容疑者や弁護人からの「映像があるなら出してほしい」という要求には応えず、いつの間にかこの話はうやむやになった。現在は「米国のサーバーに残されていた遠隔操作ウイルスが片山容疑者の派遣先のパソコンから送られていた」という情報が最も有力な証拠となっているが、これだけで有罪に持ち込めるほどの決定的証拠とは言い難いだろう。

また、片山容疑者は「録画しなければ取り調べに応じない」と主張しているが、警察や検察は録画を認めず、19日以降は取り調べが一切行われていない。これについて、佐藤弁護士は「(警察や検察が)録画を拒否するのは、嫌疑の根拠が薄弱であることが露見する恐れがあるからだ」と指摘し、「このまま取り調べがなく、状況証拠だけで起訴されるのは阻止しなければならない」とも語った。

さらに、警察は片山容疑者の母親に「容疑者と親子の縁を切る」という内容の調書への署名を求めたという話も浮上した。母親は断ったそうだが、これは今回の事件で警察が無実の男性を誤認逮捕した際、その父親に同様の調書への署名を求め、虚偽の自白を引き出した手法と同じである。こういった情報からも、またもや警察が決定的証拠のないまま逮捕に踏み切った可能性が浮上している。

ネットでは片山容疑者を支援する動きが発生しており、過去に片山容疑者と思われる人物と接していた動物福祉協会関係者のブログ記事が発掘された。その記事によると、片山容疑者は2010年当時から江の島を頻繁に訪れ、野良猫たちの面倒を見ていたとのこと。週に一度のペースで江の島に来ていた片山容疑者は、「寒さに凍える猫たちのために座布団を持ってくる」などの支援活動をしていたという。当時の写真には、今回の事件でSDカード入りの首輪を付けられたとされる猫も写っている。

こういった活動を頻繁にしているならば、猫が首輪を付けられた日に江の島の監視カメラに片山容疑者が写っていたとしても不思議はない。むしろ、それほど愛している猫を犯罪の道具に使うのだろうか、という疑問すら浮かんでくる。江の島にいたことを逮捕の根拠にするならば、まさに「首輪を付ける瞬間」の映像が必要になってくるだろう。

ネットだけでなく、これまで警察のリークを垂れ流すだけだったメディアの風向きも変わってきた。「週刊現代」(講談社)は「ネコ男の逮捕 冤罪だったら刑事も記者も全員クビです」との記事を掲載。佐藤弁護士も連日メディアに登場し、片山容疑者の無実を訴えている。

現状ではまだ片山容疑者の無実は断言できないが、警察側の証拠が不十分であることは間違いないだろう。「とりあえず逮捕して自白で起訴に持ち込む」という狙いなのかもしれないが、警察がメディアを利用して容疑者を精神的に追い込み、虚偽の自白を引き出すようなことが繰り返されてはならない。警察の動きが鈍ると同時に報道が少なくなってきたこの事件だが、今後もしっかりと注目していくべきだろう。(佐藤勇馬)


TPP参加と北方領土

TPP参加って日本にとっては得なの?


比較優位論じゃなくて、普通にゼロサムゲームなんじゃないの。


それってアメリカが得で日本は損。


でも日本はアメリカの犬だからTPP参加ってことでオッケー?


混合診療の解禁は国民皆保険制度を如何に壊すのか?

http://d.hatena.ne.jp/abz2010/20111111/1321009177


このブログは面白かったな。


混合医療反対は開業医の圧力団体である日本医師会の方針だけど。


場末の勤務医である俺も混合医療は反対なんだよね。


自分でも何で反対なのか意識できなかったんだけど。

何か分かった。

ブログじゃ書かないけど。


話は上記のブログに戻って。


確か「危ない経済学 」で読んだ話だったと思うが、イギリス の列車は建造コスト的には殆ど変わらないのに敢えて2等列車の環境を悪くすることによって、1等列車の付加価値 を高めて富裕層 を誘導して利益の最大化を計っていたらしい。

理不尽な気もするが、この程度の差別化であれば許容範囲とも考えられる。 お金の無い人間でも不自由さを我慢すれば一応は目的地にたどり着けるからである。 

しかし、同様のことを医療 でやろうとすれば、「一般人なら助からないが、莫大なお金さえ払えば助かりますよ、」という状況を作り出すことで差別化をはかり、利益を最大化するという事がまかり通ることになる。 


安倍総理がアメリカのポチであることを示すためにTPP参加を表明している以上、医療の世界も利益の最大化が患者の命より重くなるのは鉄板少女アカネだね。


プーチン氏「領土」解決に意欲
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1893541358&owner_id=3326532


プーチンの本音は、
「領土なんて大事なところ以外はくれてやるから、 お前らこっちと付き合って、アメリカのイヌはやめろ」 だし、
日本の政治家の本音は、
「このままずるずるグダグダで行こうぜ。 アメリカに尻尾振ってたほうが、なにかと金持ちには有利だからさ」
ということです。

日本の政治家も糞みたいなのばかりだし。


俺も目くそ鼻くその類だけどさ。


日本人が敗戦をキッカケに世界でも最も打算的な民族に成り下がったんだろうな。


P.S.


今の制度で最適正化された俺の働き方を、混合医療解禁後に最適正化するように今から準備しないとな。


転職しようか考えているけど、制度が変わらない限り今のままが最適正化なんだよね。


富裕層に特化というのは医療の世界では簡単ではないので、やっぱり大きいところがより一層強くなるってことだから。


ある程度以上の規模の病院に移るってのが最善手なんだろうな。


まだ若くて良かった。


変化に対応できて。













チーム小泉という茶番

世襲議員は本当にダメなのか
鳩山兄弟と小泉進次郎を分け隔てるもの

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/37199


小泉進次郎ってのは担ぐには、ルックス的にも血筋的にも丁度いいのかもしれない。


小泉進次郎は好きじゃないけど、嫌いって言うほどじゃない。


でも気持ち悪いのは、将来の首相候補に取り入って御こぼれを頂戴しようって奴らだよ。


小泉進次郎だったら、橋下徹の方が絶対に良いって。


リスクを取らないことが最大のリスクか?

「リスクを取らないことが最大のリスク」って言葉は最近良く聞くようになった。


あるいはブログや本で目にする機会が増えた。


今のような先の見えない時代だとまあこういう言葉は流行る傾向にあるとは思うけど。


ちょっとググって見ると。


羽生名人が「大局観」でこの言葉を言っているみたいだね。


それ以外にも。


「人生の初期において最大の危険は、リスクをとらないことである」

キルケゴール


「攻める方が、既得権益に安住するよりはるかに低リスク」

トヨタの奥田元会長


この手の言葉は前からあるから羽生名人オリジナルではないのはわかると思う。


でもこの言葉って最近、リスクを取っちゃ駄目な人間にリスクを取らせるための営業トークとして使われてない?


何度もこのブログで書いているけどリスクとリターンはイコールなの。


羽生名人のような将棋界のスーパースターにとっては、リスクを取ることがメリットになるってことは。


そのメリットの量と同じだけの、将棋界の一般人のデメリットが存在するの。


抽象すぎて理解できないなら、一応医者ブログなので手術で例えると。


外科医がリスクを取らないことが外科医の最大のリスクだと思って失敗した典型が慈恵青砥事件だよね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%88%E6%81%B5%E5%8C%BB%E5%A4%A7%E9%9D%92%E6%88%B8%E7%97%85%E9%99%A2%E4%BA%8B%E4%BB%B6


そして羽生名人のようにリスクを取って成功した典型が脳外科医の福島先生だよね。

同僚の脳外科の先生が言っていたけど三井記念病院時代にはそれはそれは沢山の患者さん達がお亡くなりになったらしいけど。

福島先生は自称世界一の脳外科医らしいから、未熟な時の殘念な結果もその後多くの患者を助ければ名医っていう外科医の王道とも言えるけど。


もう少しテクニカルな話をすれば、もしリスクを取るにしても。


2,3人続けて殘念な結果になっても(羽生名人の言うところの一時的な勝率低下があっても)、この先生なら間違いはないと思われる手術室スタッフ、病棟スタッフ、患者さんなどに対する評判(要するにそれまでの外科医としての実績、評判)があれば。


慈恵青砥事件のような一発退場はなかった。


もっとテクニカルな話をすれば。


自分の手先に絶対の自信がない外科医は、手術室でリスクを取るよりはロビー活動で名医になるほうがリスクが低い。


医療界とは全然違う分野の知り合いが、最近「リスクを取らないことが最大のリスク」といって転職したり、独立したり、投資を始めたりしてたんで。


面と向かって注意すると、結局はお前は馬鹿なんだからって話になるんで応援する以外なんだよな。


上手くいくと良いねって。


勿論上手くいく可能性はあるからディスてるんじゃないけどね。


幸運を祈るよ。


終わり。

















病院もブラック企業

ブラック企業のすすめ

hhttp://agora-web.jp/archives/1518706.html

http://blogos.com/article/56162/


病院もそうだけど、医療業界全体が巨大なブラック企業だよね。


ワタミやユニクロのブラックさと病院のブラックさは大差がないと思うな。


企業レベルで考えれば、若者が必ずしも「搾取される」とは言い難い。
当たり前ですが、企業は「あなたの時間が欲しい」のではありません。あなたの時間に価値があるのは、あなただけです。
企業が欲しいのはあなたが働いた「成果」だけです。

病院経営がほしいのはあなたが働いた「成果」だけだと思うけど。


事務員、看護士、レントゲン技師、医師も一般の人が思う以上に成果に差がある。


その差は何かというと、初めての職場での経験のような気がするな。


有名国立大学出身の医者も初期研修がヌルいところだと20年選手でも使えない奴が多いし。


三流馬鹿私立医大出身でもシッカリ鍛えられた奴は内科系でも外科系でもあるレベルにはなる。


若い時の苦労は買ってでもしろってのはある意味真実だと思うな。


その理論で言うと、若くて可愛い女性の初めての結婚は。


ブラック系が良いってことだね。


初婚の旦那が金は入れないし、浮気はするし、暴力は振るうし。


再婚相手は普通レベルで超絶幸せじゃんね。


離婚率が低い国ではシッカリ吟味した相手と結婚するのが正解で。

日本のように離婚率が高い国ではDQN相手と結婚したほうが正解なんじゃね?


光と影

日本人が知らない衝撃の韓国〜その光と影

http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/backnumber/20130211/


昨日のテレビ東京の番組を見た人も多いと思う。


日本の未来が今の韓国だよね。


日本と韓国では歴史や地力が違うと思っている人も多いんだと思うけど。


でも大して違わないと思うよ。


アベノミクスでデフォルトが起きて、今の年金とかが吹っ飛べば韓国と日本では何も違わない。


アベノミクスの未来を予測する

http://ameblo.jp/randtkikaku/day-20130204.html


その時日本は金持ちと貧乏人しかいない国になる。


昔の日本に戻るわけだ。


そう思うと分厚い中間層こそが先進国というか成功した国の象徴なんだね。


今の日本での議論は前提が間違っているよね。


金持ちの中小企業社長一家が日本だよ。


その金持ちが持続することが前提での話が多すぎだよね。


その会社はまだ潰れていないけど、実質倒産しているのにまだ倒産しないことを前提で家族会議をしている。


債権者の方はもう潰れていると思っているし、経営者も潰れていると思っているけど。


その嫁さんと子供だけはまだ潰れていないと自覚していない。


その嫁さんと子供ってのが日本国民だよ。


昨日のテレビでも問題になっていたけど、正規雇用と非正規雇用の本題は。


日本の国が既にデフォルトだと思えば、正規雇用を減らすのが正解で。(解雇規制緩和)

日本の国がデフォルトじゃないと思えば、非正規雇用を減らすのが正解だよね。


でもよく考えてみてよ。


日本は既に死んでるんだよ。


人工心肺装置がついて呼吸器に乗っているから心臓は動いているけど。


でも日本が経過観察を含む治療を経て、人工心肺装置や人工呼吸器が外れるときは来ない。


脳死というか植物状態なんだよ。


日本の医療界では一度挿管したら呼吸器は止めれないんだよ。


尊厳死が出来ないからね。


どれだけ薬を使っても血圧が下がってきたり、肺炎を合併してサドンデスが起きるわけだけど。


その時までに金持ちだった中小企業社長一家が出来ることがあるじゃん。


相続対策だとか、違法行為でも現金を手元に残すとか。


それと同じで日本でも今出来ることが一杯あるんだよ。


今の韓国のように国になった時に、それでも救われる国になるために。


何度もこのブログで書いているけど、専業主婦っても未来の日本には存在しない。


解雇規制に守られた仕事の出来ない正社員も存在しない。


その上で結婚できない若者たちを子供が埋める年齢以内で救済しないと韓国のように出生率が1に近くなるんだよ。


それは暗い未来がもっと絶望的になることを意味している。


グローバル社会において、先進国の優位性は失われ途上国とガチンコ勝負になる。


その世界を日本だけ平等な世界を作ろうと思っても無理があるんだよ。


あるべき姿に戻してあとは日本の地力に期待する。


終わり。



















近年、グローバル市場での躍進が続く韓国勢。中でも、サムスンの勢いが止まらない。10年前は"サムスン"って何?という存在だったが、テレビにスマホにと、今や"世界トップの家電メーカー"へと成長した。番組では、そのサムスンが虎視眈々と狙う"世界制覇への野望"に迫る。
 そんな勢いづく韓国だが、国内では怒りが爆発していた。自殺が多発し、低賃金に不満を募らせる労働者のデモが各地で起こり、未だに凄まじい貧民街が...。そこには日本人が知らない、超格差社会の実態があった。


サムスンは本当に強いのか?

ラスベガス・CESのサムスンブース


 今年の1月、ラスベガスで世界最大の家電見本市が開かれた。ソニーが次世代テレビ「4K」テレビを発表する一方、韓国のサムスンは出展ブースで独創的な演出で来場者の注目を浴びていた。来場者からは、「10年前までは、サムスンって何?って感じだったのにね」という声が。サムスンは今、どこまで強いのか?日本にいると分からないその実態を全米で追跡。するとそこから、ある裏戦略が浮かび上がってきた。


サムスンにヘッドハンティングされた日本人


 今や“世界的な家電メーカー”へと成長したサムスン。だが、サムスン成長の裏には“意外な秘密”が隠されていた。
取材班は、そんなサムスンの裏側を知る人物との接触に成功した。日本の大手自動車メーカーに在籍していたと言う。


不満が爆発する国内の労働者

韓国・現代自動車のろう城100日


 去年、過去最高の売上高を記録した韓国の大手自動車メーカー、現代自動車。
今やグローバル市場で、世界5位の販売実績を誇る巨大企業だ。その主力工場で今、労働者たちの不満が爆発している。工場近くの駐車場にテント村を作り、座り込みの抗議デモを行っているのだ。そして、工場を見渡せる高架線の鉄塔、約25メートルの上にも決死のデモ隊が!取材班は、ろう城100日目に突入する“非正規労働者たちのデモ”を直撃取材した。


今話題の街“カンナム”が格差の象徴

江南スラム街


 世界中で大ヒットしている、韓国の人気歌手PSYが歌う江南スタイル。
歌詞の内容は…韓国一の繁華街・江南地区やそこに暮らすセレブたちを歌った曲。だが、そんな華やかな江南地区からわずか2キロの同じ地区内には、驚くべき光景が広がっていた。九龍村と呼ばれる貧民街だ。バラック小屋がひしめき合い、そこに高齢者が身を寄せ合って暮らしていた。実は韓国は、高齢者の貧困率が世界一なのだ。


イケダハヤトには人をイラッとさせる才能がある

主体性のない「体育会系人材」の価値は下がる

http://blogos.com/article/55715/?axis=g:3


やまもといちろうブログ

http://kirik.tea-nifty.com/diary/2013/01/post-2170.html


童貞が女やセックスについて語ったり、ブスが自分の恋愛を語ったのを聞くような感情が湧くね。


体育会系の価値は「我慢」ではなく「戦略性」と「創造性」という微妙なズレ感がイラッとさせる。


イケダハヤトの言うとおりならプロ野球選手やプロサッカー選手の第二の人生は簡単だよね。


為末大レベルのクレバーな人間でも、選手としての肩書き抜きで社会人としてやっていくのは厳しいと思うよ。


三十路女の女磨き的なイライラ感。


彼が見つけたニッチな職場もいつまで保つのかね?


体育会系の心配より自分の心配をしろと思うけど、それも彼の想定の範囲内なんだろうな。


小学生の時の記憶を思い出してみると

自分のことだけど思い出せないな。


ボケちゃったんだね。


中学生や高校生の時に考えていたことや、どの程度の事を理解していたのかも思い出せない。


大人になると子供の時の記憶がなくなるんだね。


前振りはこのぐらいで。


若者にライフワークバランスはいらない

http://toyokeizai.net/articles/-/12808


この内容については激しく同意なんだけど。


マックジョブは途上国並に収束していくとか。


人材と労働者の二極化が起こるとか。


その手の話ではなく。


:大学に行って話をすると、東大や慶応といった首都圏のいい大学の学生はわかっているけれど、それ以外の学生はまだあんまりわかっていない。だから、誰かがきちんと教えてあげないといけない。そうでないと、本当に人生取り返しがつかないことになってしまう気がするんですよね。


これが気になった。


気がつかなくてもどうにかなりそうな子は気がついて、気がつかないと取り返しがつかない子は気がつかない問題だよね。

これと同じ系列なのが女性の恋愛問題、婚活問題。


気がつかなくてもどうにかなりそうな可愛い子は気がついて。

気がつかないと取り返しがつかない子は気がつかない。


神様の悪戯なのかね?


激しいブスが気がついてもあるのは絶望だけだから。


人間のDNAにはそういうことがプログラミングされてるんだろうな。









アベノミクスの未来を予測する


8ea33410.jpg
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%8F%E3%82%89%E5%80%9F%E9%87%91%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B-%E2%80%95%E5%9B%BD%E5%82%B5%E7%A0%B4%E7%B6%BB%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%8E-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%B7%9D%E5%8C%97-%E9%9A%86%E9%9B%84/dp/4166608495/ref=sr_1_fkmr0_1?ie=UTF8&qid=1359963364&sr=8-1-fkmr0


この本を読んで思ったんだけど。


アベノミクスの結末が想像できた。


専門家じゃないのでなんちゃってブログですけどね。


日本はアルゼンチンやロシアや韓国のようなタイプの国家破産は起きないよな。


アベノミクスで長期金利の上昇が始まり。


国債の未達で日銀の国債引き取りが法律化。


凄まじいインフレが始まり、公務員の給料未払いなども始まる。


公共サービスも受けられなくなり。


年金で生活ができなくなる。


この時にそのまま日本国がデフォルトになるんじゃなくてその時の国会議員が。


年金カット、公務員の給料のカット、消費税を30%、資産課税などを国会で通すんじゃね?


日本国ってのは年収450万の家庭が毎年900万を使って生活していて。


身の丈にあった生活(プライマリーバランス)は嫌だと駄々こねている馬鹿家族だよね。


でもここでキモなのは年収450万なら十分な生活が出来るってことだよ。


年収200万の家族が毎年400万を使う生活をしていて。


それが身の丈にあった年収200万だと路上生活者になる以外ないのと違うんだな。


日本にIMFとかが入ってくるわけじゃないんだよ。


アメリカが日本と同じような環境になったら戦争を起こすとか出来るけど、日本は自分のケツは自分でふくしかなんだなって思った。


その時金融封鎖が起きるかもしれないけど、上手く外貨や現物資産に変えていた人間と現金のまま持っていた人間とは相当な差がでそう。


シルバー民主主義の限界で正しい政治が行われることが出来ず、上記のようなトラップを仕掛ける為にアベノミクスがあるとすると。


アベノミクスの立案者は馬鹿じゃなくて天才なのかもしれないな。


綾瀬はるかに似た女性

コナミスポーツのコンバットによく参加する女性に綾瀬はるか似の女性がいる。

82afbed8.jpg
5cf99c9a.jpg

運動して痩せたら綺麗になるんじゃねみたいに思っていたら。

運動しているのにドンドン太っていく。

余計なお世話だけど、女性芸人じゃないのにドンドン太っていく女って何がしたいんだろうな。


ec79c03b.jpg

痩せればこんな感じになると思うのに今はこんな感じ。

d5a31860.jpg

俺も坊主にさせられたな



峯岸みなみの坊主でパワハラ、虐待、体罰とかの話が出ているけど。

俺も高校時代に夏合宿中の練習をサボって監督から坊主にさせられたな。

今思い返せば、今流行の体罰だったんだな。

外人には分からないかもしれないけど、日本人の心境としては。

峯岸みなみも俺も所属する集団のルールを破ったわけだから、坊主にすることで禊をすますってのは当然だと思うけど。

次に恋愛した奴に指を詰めさしたら問題だけど、髪なんか生えてくるじゃん。

女子柔道の園田監督が選手に「お前なんか柔道をしていなかったらタダのデブだ。」と言ったらしい。

それって単なる事実だよね。

「死ね。」とも言ったらしいが「頼むから死んでくれないかな。」とかも普通に使うよね。

昔許されていたけど今は許されないってことだよね。

昔の外科医は直ぐに殴られたり蹴られたり、酷い教授になるとメスが飛んでくることも日常茶飯事だったらしい。

俺は一回も殴られも蹴られもしてないから相当前からそういう風習は無くなってると思う。

でも扱っているのが命なんだから、手術台の下で脚を蹴られるぐらいは有りだと思うけど。

ともかく俺の考え方自体が古いんだな。

オールドドクターは消え去るのみだね。

連鎖という流れ

整形の外来をやっていると多くの先生が言うけど、今日は腰痛の初診が多いとか。


五十肩の初診が多いとか。


雪でもないのに足関節捻挫が多いということが良くある。


ステル(お亡くなりになる)患者も続くときは続くし。


統計を取るとそれほどのブレはなくランダムなのかもしれないけど。


僕は非常にそういう事を重視する。


めっちゃ重要な基礎スキル その1

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20130201


チキリンがブログを書いているけど、この流れを感じる力は外科医にはめっちゃ重要だと思っている。


マルチタクスマネージメントが出来ないと外科医にはなれないな。


考えるたびに指が止まったら患者が死んじゃうしな。


話が飛ぶけど、内柴正人の懲役5年って凄くね?


完全な強姦ならともかく、学生の方の偽証の可能性だってあるのに。




楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ