整形外科医のゆるいブログ

一応,現役の医者です。 ユルイ日記ですが。 ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク。

2013年04月

ユニクロが嫌なら辞めれば良い

ユニクロがどの程度のブラックなのか知らないけど。


大学を卒業して思っていた会社と違ったのなら辞めれば良いじゃん。


柳井氏批判も意味ないと思うけどな。


それは大切な新卒カードを使った入った大企業の正社員だから、そう簡単には捨てられないってこと?


女の「大切な処女を捧げたのに」、簡単に別れられないってのと同じ?


ブラックに入ったのも、最悪な男に処女を捧げたのも自分自身の判断でしょ。


自業自得じゃん。


40歳過ぎた文系総合職系の男性がシャープから解雇されることを考えれば、若いうちから人生の厳しさを知ったほうが最後には笑えるんじゃないの。


安定した男性をゲットしたと思った専業主婦が、旦那リストラされて途方に暮れるよりは全然ユニクロを辞めるほうが全然良いじゃん。


俺も親が医者じゃないし、医療業界の事を全く分からず。


ユニクロに憧れて鬱になって離職するようなお花畑系だったんだけど。


専門医を取る前に医局も辞めているしね。


単なる自分自身の幼さからくるものだったけど。


その後はそれなりに頑張ったんだけど、結果オーライでその後医局に5年程いるより遥かに多くのものを手に入れたけどね。


人生万事塞翁が馬系のやつね。


大学受験をした20数年前、東大を受験するか地方国立大学医学を受験するか悩んだけど。


その当時は、全然東大に入るほうが期待値が高いって言われていたんだよ。


大学の初めの授業でヨーロッパで医者がタクシードライバーになっている話をされたしね。


卒業してから病院から貰う所得だけでも4億は超えてると思うから、結局医者になったほうが儲かったんだよ。


東大を出て日立に入って博士号を取って平役員になる人生よりね。


これも人生万事塞翁が馬系じゃんね。


ユニクロ程度の会社についていけないぐらい鬱になってんじゃないって。


今日も外来でトラックの運ちゃんが、骨折しているに仕事は休めないって言って。


俺が休むように言っても明日から働くって言っていたな。


労災なのにね。


でもそんな中小の会社は一杯あるよ。


骨折しているのにそのまま働いているのを100人以上見てきた。


俺は労災は権利だから書類を書くし、休めば良いんだよって何度も言うんだけど。


こういう家族のために頑張って人はすごいなって思うよ。


勿論、会社から労災を使わないように休まないように圧力がかかっているのは知っているよ。


労災隠しね。


大手は出来ないけど、労災使っていたんじゃ潰れるような会社もあるんだって。


あと、平均的な残業時間、勤続年数、新卒社員の3年後離職率、育児休暇の取得実績、有給休暇の取得率、自殺者数、労災認定数を公表するのは良いと思うよ。

http://blog.livedoor.jp/sharescafe/archives/25594298.html


でも大体は知っているよね。


東大卒がワタミには入らないだからさ。


おわり。


未婚や子無しのポジショントーク

結婚をしてもしなくても、子供を産んでも産まなくても。


どの生き方も、生き方それ自体に損得がないように税制を何で変えないんだろう?


そうすれば、結婚できない奴もしたくない奴も何の負い目も感じなくて良いじゃん。


子供がいない奴もいらない奴も何の負い目も感じなくて良いじゃん。


世代間格差は結局はシルバー民主主義でなくならないんだけど。


要するにジジイやババアのエゴでね。


でも同世代間格差はなくせるんじゃないの?


結婚するか未婚なのかは結構運の部分が多いし、当然子供が出来るかどうかも運の部分が多い。


だったら結婚も子供もない現時点で二十歳以下の男女から結婚をしようがしまいが、子供を持っても持たなくても。


損も得もない税制に変えちゃえば良いんだよ。


今直ぐに全部を替えようとすると、結局みんな自分自身の損得だけでポジショントークを展開するだけじゃん。


全く意味ないし、時間の無駄。


おわり。



マスオさんにみる少子化の要因と少子化対策の重要性について

http://d.hatena.ne.jp/abz2010/20130411/1365723497


落ちこぼれ

昨日フジテレビで家族ゲームが始まった。

http://www.fujitv.co.jp/kazoku-game/index.html


リメイクだから内容は知っているんだけど。


そして餃子の王将のスパルタ研修…他の方法

http://agora-web.jp/archives/1529769.html


を読んで思ったんだけど。


そしてこの前、携帯機種変更をヤマダ電機でやって思ったんだけど。


現在の社会って二つの能力だけが異常に重視される。


論理的思考とコミュニケーション能力。


昔だったら農業や土方ならこんな能力は必要なかったんだって。


そして論理的思考とコミュニケーション能力ってのはどちらも先天的なもんじゃね?


話を戻して、飲食店で働く人や量販店の携帯販売スタッフとかは馬鹿でコミュニケーション能力がない人たちの集まりなんだよね。(他人のブログの趣旨ね)


それを教育で救うことは困難だよね。


論理的思考はあるけど、コミュニケーション能力がない人を救う制度が東大とかの学歴でしょ。

http://ameblo.jp/randtkikaku/day-20130418.html


コミュニケーション能力だけがある人は、営業でも接客業でも何でも出来るよね。


両方ともない人を救うとしたらやっぱりスパルタしかないと思うよ。


量販店では優しく指導してたけど、あれじゃ一人前にならないと思うよ。


俺の担当はコミュニケーション障害に近かったよ。


優しく指導して使えるようにならなくて、契約を切られて消えていくよりも。


殴って指導したほうが本人のためなんじゃないのかね。


スパルタでも育たない人は家族が面倒見るしかないんじゃないの?


それも無理ならセーフティーネットで救うしかないと思う。


おわり。


言い過ぎかなでも正しいような気もする

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/35410


心臓外科の名医、東京ハートセンター・センター長の南淵明宏氏(奈良県立医科大学医学部卒)は、東大医学部を痛烈に批判する。

「受験勉強ができるというのは、単にクイズができるだけなんです。医者の資質とは別物です。東大医学部出身の医者で尊敬できる方を、私は一人も知りません。東大の医者の特徴は、リスクを取らないことです。減点方式の競争を生き抜いてきて、しかもプライドが高いせいか、とにかくミスを恐れる。処置に迷ったら、とりあえず『経過観察』で逃げる。医者にとってリスクを取らないというのは、無能を意味します。

たとえば、私のような外科医には、とにかく手術の結果が求められます。その際必要とされるのは、リスクを乗り越えるためのアスリート的な精神力ですが、東大生にはそれがない」





でも自称世界一の脳外科医の福島先生も東大医学部卒だけどね。


研修医の時に指導医に褒められたとか、患者から感謝されたとかそんな些細なキッカケからドンドン手術が上手くなっていく医者と。


カッコつけて指導医にも聞かずミスを恐れて能書きばかり垂れている医者とじゃ段々差が付いていくことは確かだよな。


でもそういう殘念な医者は一杯いるよ。


その傾向が一番強い大学は防衛医大だと思うけどな。


力量の低さが半端じゃないし、その割合の多さも半端じゃない。


話を戻して、職業は東大医学部卒ってのは確かに辛そう。


おわり。















アベノミクスも甘えの構造

官僚を擁護する

http://ameblo.jp/randtkikaku/day-20130408.html


甘えの構造

http://ameblo.jp/randtkikaku/day-20130404.html


アベノミクスの始まりも、景気が悪いからどうにかしてくれよとかデフレを止めてくれという。


そういう甘えからだよね。


アベノミクスは失敗に終わると思うけど、これも痛い目を見ないと理解できないっていう駄々っ子のような国民性からくるものだよね。


個人的にはこのバブルの高揚感みたいなものがなくはない。


でもアベノミクスは、大金を賭けた他人のギャンブルを見てるのではなく国民全員の金を賭けたギャンブルだよね。


国民皆が当事者。


でも殆どの国民は「そんなこと聞いてないよ。」



0226869e.jpg

となるんだろうな。


前にも書いたけど、日本の未来は今の韓国だよね。


そしてアベノミクス前の日本は本当に良い国だったと回想するんだろな。


もう引き返せないけどね。


おわり。


官僚を擁護する

日本は、こんな小学生でもわかる簡単な理屈もわからない官僚が労働行政をやっている国なのです。

池田信夫はこの釣りの能力でブログ界の大御所になったわけだから、今日入学式を迎える新小学生はこの話を真に受けちゃ駄目だよ。

俺も今回はこども版。

「甘え」って何?

甘えの構造

http://ameblo.jp/randtkikaku/day-20130404.html

東京大学を卒業したもっとも優秀な官僚が、小学生でもわかるような労働行政をするのかってのは。

国民が馬鹿で甘えているからでしょ。

「医療崩壊」の時も同じようなことがあったな。

医療従事者の数が足らないのに、「救急車のたらい回し」が非難された時に医者のサボタージュ。

そうやって医療が崩壊して初めて、国民もマスコミも医療従事者が足りないと分かるレベル。

官僚が馬鹿だからこういう行政をやったわけじゃないんだよ。

こういう早稲田の非常勤講師の訴訟などを経ないと、左翼的な馬鹿な国民からの突き上げが嫌だからまずは小学生でも分かるような馬鹿な行政をするんだよ。

責任を取らない保身からだけど。

官僚なら自分を犠牲にしても国家国民に尽くすべきという、駄々っ子のような馬鹿な国民から身を守る手段だよ。

駄々っ子が泣かなくなるのは、泣く行為が得にならないのじゃなく損になると気がつく時でしょ。

それを大人になると言うんだけど。

金持ちの甘やかされた馬鹿息子が、親の会社が倒産して一転貧乏になっていくってのがこれからの日本国民のストーリーだから。

大変なのはこれからだよ。

正社員って何?

http://agora-web.jp/archives/1528720.html

日本の会社には「正社員」という人がいます。そういう肩書きが正式にあるわけではないのですが、「雇用期間に定めのない社員」をそう呼ぶ習慣になっています。雇用期間が決まっていないということは、いつクビになってもおかしくないのですが、実際には定年までやとうことになっていて、これが「終身雇用」とよばれています。

正社員ではないアルバイトやパートなどの契約社員は、「非正規労働者」と呼ばれています。なんだか変な労働者みたいな名前ですが、仕事の内容は正社員と変わらないことが多く、上の図(社会実録データベース調べ)のように労働者の35%は非正規労働者です。それなのに給料は2倍ぐらい違い、1年とか3年の短期契約で、契約が切れたらクビになります。同じ仕事をしているのに、身分保障がない上に給料が半分なんて不公平ですね。

そこで厚生労働省は、労働契約法を改正して「契約社員を5年やとったら正社員にしなさい」と規制しました。つまり契約社員は5年以内ならクビにしてもいいのですが、それ以上やとったら定年までやとい続けなければならず、給料も2倍にしろというのです。

小学生のみなさんが社長だったら、こういう規制ができたらどうしますか?

はい、よくわかりましたね。契約社員を4年11ヶ月でクビにすればいいのです。多くの人がそういって反対しましたが、厚生労働省は去年、法律を改正してしまいました。

おかげでトラブルがたくさん起こりました。特に困ったのは、大学の非常勤講師です。これは普通の大学の教授と同じ授業をしているのですが、1コマ(90分)で7000円ぐらいとアルバイト並みの給料しかもらえない上に、身分保障もありません。このため10コマぐらい掛け持ちして生活している非常勤講師もたくさんいるのですが、今年、早稲田大学は突然「すべての非常勤講師の契約を5年で打ち切る」と就業規則を改正したのです。

これに対して首都圏大学非常勤講師組合が「今まで長期契約で働いていたのに、一方的に5年契約にしたのは違法だ」と、早大を労働基準法違反で告発すると発表しました。これからもこういう紛争が全国でたくさん起こるでしょう。今まで長期でやとわれていた契約社員を「5年以内にクビにしろ」という法律をつくったのだから当たり前です。

日本は、こんな小学生でもわかる簡単な理屈もわからない官僚が労働行政をやっている国なのです。

甘えの構造

日本の女性は甘えているなと思う。


その甘えは駄々っ子と似ている。


悪気はないんだけど、幼稚さに由来する甘え。


別の言い方をすれば、ギリシャ人に対して日本人がこいつら甘いなと感じるのと同じ。


かつてのギリシャのような世界遺産が一杯あって裕福だった国民が甘ったれになるのは別に構わない。


でも今のギリシャは貧乏なわけでしょう。


それでも裕福だった時と同じように駄々をこねる。


これが甘えでしょ。


日本女性が手に入れた既得権。


裕福だった日本にとっては、金持ちのガキが甘えているようにそれは別に分相応だったのかもしれない。


でも日本はドンドン貧乏になっていくわけだから、金持ちの時に許されたことが許されなくなることが少しづつ増えていく。


それに駄々をこねる女性たちを見ると、ギリシャ人やニートに似ていると思う。


駄々をこねるってのはネゴシエーションの一種でしょ。


駄々とネゴシエーションの違いは、ネゴシエーションの方が落とし所を分かった上でできるだけ有利な条件を引き出そうとしているのに対して。


駄々をこねている子供も女性もギリシャ人もニートも、落とし所がないんだよね。


例えば三歳児神話。


子供が小さい時は母親がそばに居てあげないといけない奴。


旦那の収入が多かったり、自分の実家が金持ちなら何の問題もないけど貧乏でも国が何とかしろっていうキチガイがいる。


育児はそれだけ大変だよって叫ぶ馬鹿。


デモするギリシャ人や、家庭内暴力を振るうニートみたい。


今の日本のように働こうと思っても働く環境が整っていないのは問題だけど。


専業主婦になりたいってのも、単なる甘え。


金持ちが専業主婦になるのは当然として、貧乏人のくせに旦那の稼ぎが悪いとか言っている主婦とギリシャ人やニートとどこが違うのか区別がつかない。


女性がその性ゆえに優遇されることがあるのは当然。


でも日本という大金持ち国家に由来する優遇ととゴッチャになっている女性が多すぎ。


金持ちには金持ちの、貧乏人には貧乏人の生活があるんよ。


貧乏が嫌なら金持ちになるように努力する以外ないんだって。


それは個人も国家も同じ。


おわり。























特異IgE抗体健康法


8b381f17.jpg

http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E3%81%8C%E3%81%BE%E3%82%93%E3%80%8D%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%82%89%E8%80%81%E5%8C%96%E3%81%99%E3%82%8B-PHP%E6%96%B0%E6%9B%B8-ebook/dp/B0079A3A8S/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1364975418&sr=8-1


受験のカリスマ、なんちゃってドクターの和田和樹氏の健康本。


そこに特異IgG抗体によるアンチエイジングが出てくる。


http://tatujin.net/tokuiIgE.html


測定可能な食物アレルゲンを調べて、アレルギーがあればそれを食べないようにするっていうものらしい。


前に自分の特異IgE抗体検査をやってみたら、大好物なエビとカニが陽性だった。


http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/59.html


アレルギー症状が出なくても、陽性な食べ物が大腸の慢性炎症を起こしそれが老化につながるという証明されていない学説の一つ。


他の食べ物も特異IgE抗体を調べてみて、実際に調子が良くなるか試してみようと思っている。


まあプラセボかもしれないし、ワンケーススタディが意味あるわけじゃないけど。


おわり。






人間は感情の生き物だけど

最低限の損得は考えて生きて行きましょうよ。


こども版 少子化って何?

池田 信夫

http://agora-web.jp/archives/1527596.html


池田信夫は馬鹿なんだな。


出生率を上げてももう妊娠可能な女性の数が減っていくから少子化はさけられない。


それはそのとおりだが、だからといって少子化対策をしなくて良い訳じゃないんだよ。


人間はいつか死ぬわけだから、池田信夫が病院に来たら治療しなくて良いんだな。


女性が働き続けられる環境は政府が作るべきは賛成。


昔は女性が働く必要がなかったんだよ。


でもこれからは年収300万同士の共稼ぎがモデル夫婦だよな。


マイホームは老後に買え! 人口減少社会に対応する「企業活動」のリスク

中嶋 よしふみ


http://agora-web.jp/archives/1526535.html



自分の都合が悪いリスクは考えない。


マイホームを買うこと前提だから、ローンが払えないとか失業するとかは一切考えない。


路線廃止のリスクなんか全く考えてないよね。


馬鹿だと思うけど、それが人間の本質だよね。


普段のブログも矛盾するけど、子供を産むって行為は個人としては完全に損得で言えば損だよね。


でも自分の子供は可愛いし賢い子が産まれてくるという根拠のない自信。


だから人類が栄えたんだもんな。


アメリカの受験戦争はのんびりしている?

http://ameblo.jp/englandyy/entry-11458840753.html


学歴バブル・過度な教育熱はまだまだ過熱しいつかはじけるときが来るのだろうと俺も思う。



https://twitter.com/ShotaHatakeyama

https://twitter.com/galois225


最近の教育関係者のポジショントークは酷いよな。


子供に掛ける教育費なんか、犬猫にかける金と同じで投資じゃなくて趣味にかける金なのにってよく思う。





待機児童の正義はどちらにあるのか

ロンドンで怠惰な生活を送りながら日本を思ふ 「東京編」

保育所が足りないからどうにかしろ!?

http://ameblo.jp/englandyy/day-20130327.html


俺はこのブログのファンでよく読むんだけど、この解釈はまったくもって間違っているよな。


保育所が足りないと喚くオバちゃんの意見に俺は正義があると思うけど。


この問題は杉並区議のブログも炎上したっけね。


どちらのスタンスも子供は親の所有物なんだから、それにかかるコストは自分で持ちなよってやつ。


ペットを買ったのはあんたの選択でしょ、最後まで責任を持つのがペットを買った人間の責任ってやつ。


もう一方、子供は社会のものでもあるという考え方。


子ども手当なんかもその考えだけどね。


子供は親の所有物であり、社会のものでもあるからどちらのスタンス寄りにポジショントークをしてもらって良いんだけど。


でも俺が一番整合性が取れないと感じることは、介護保険制度や年金制度との絡みだよ。


老人に使わている金と子供に使われている金の割合が他の先進国並みなら、それ以上のサービスを提供しろというのは俺もやり過ぎだと思う。


でも終末期医療に使われている無駄な金こそ自費にして(胃瘻を作って長生きしたい奴は自分の金でやってくださいってやつね)、その手の金を子供の回せば。


今の80歳と0歳児の受け取れっる年金総額を考えて見ろって。


生産性の低い馬鹿女が子供を保育所に預けて働いたって十分に賄えると思うけどね。

0歳児保育は40万の再配分政策なんでしょ。


40万☓100万人で4000億。


大した金じゃないじゃん。


俺の大嫌いな団塊の世代の専業主婦を旦那の親の介護から開放するために、無駄な介護保険制度を作って。


なんで子育て世代の主婦には、好きで産んだんだからもっと頑張れというのかね?


何度もブログで書いているけど、配偶者控除なんかは直ぐに撤廃して専業主婦税をかけろって。


子供を持っていない人間には独身税をかけろって思ってるんだけど。


所得移転を問題にするなら、こいつらのようなフリーランチをどうにかしろって思うけど。


どちらに正義があるかは簡単なんだよ。


だって人口動態はもっとも確実に読める未来なんだよ。


どちらがポジショントークかは専門家が計算するば正確に出るんだから。


なんでやらないかは、子供は票も金ももってないしな。


学生時代に小児科だけには行かないと強く思ったよ。


だって子供は金もってないもんな。


おわり。












楽天とユニクロとAmazon

楽天 すべて英語で入社式

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130401/k10013587831000.html


ユニクロの英語公用化は機能すると思うけど、楽天が英語公用化して何のメリットがあるのかね。


まず日本国内で楽天がAmazonに勝つシステムを作ることが先決じゃないの。


英語は出来なくてもAmazonに勝つシステムを作れる人材を雇って。


それを海外に打って出るために英語を話せる人材を集める。


ユニクロの強みは海外でも通用すると思うから、海外に打って出るわけでしょ。


楽天のシステムはAmazonのシステムに負けてるのに海外に打って出て何がやりたいの?


それに日本で楽天がAmazonとの格付けをひっくり返そうと思ったらスティーブ・ジョブズ級の人材じゃないともう勝負あったよね。


おわり。







新社会人におくる言葉

本日、午後九時、「金スマ」オンエアです!

http://ameblo.jp/itsuyaruka/entry-11500462273.html


「いつやるか?。今でしょう」見たけど面白かった。


東大新入学生に送った最後の言葉も良かったね。


受験と社会人になった時の違いってのを送りたいと思います。


東大生になるってのは、同期で生まれた100万人の中で上位0.5%に入ることを目指す競技だよね。


実際はもっと多いけど、東大の定員が3000人で京大もあるし旧帝大医学部もあるからこんな感じでしょ。


所謂1%クラブってのは、難しいといえば難しいけど。


この程度のことで幸せになれるなら、他の競技と比べてみれば簡単過ぎるとも言えるよね。


プロ野球選手やJリーガーになることに比べたら屁みたいなもんだと思うよ。


繁盛するラーメン屋を作るほうがどれだけ難しいか。


話を受験と社会時に戻して。


番組では東大の理三を一番で受かったと自慢していた灘高の学生がいた。


東大の理三に受かることは意味があることだけど、理三に一番で入ることと理三にビリで入ることは殆ど差がないどころか一番で入る奴は過剰適合している可能性が高いので、医者になってからは大体だめだよね。


違う表現で言えば、学生から社会人になると競技が変わるんだよ。


今まで野球の上手さを競っていたのに、社会人になったら今度はサッカーの上手さを競うことになる。


そして管理職になればまた競技が変わって、今度はゴルフになる。


競技自体には意味をもたせてないけど、競技が変わるまでにはあるハードルを超えないといけいないから学生時代からサッカーやゴルフが上手くても意味が無い。


勿論、君たち新社会人が野球で鍛えた体力、スピードはサッカーをやるにおいては相当なアドバンテージになるんだけど。


競技が変わったことだけは強く意識したほうが良いよ。


戦略的おべっか

http://www.amazon.co.jp/%E6%88%A6%E7%95%A5%E3%81%8A%E3%81%B9%E3%81%A3%E3%81%8B-%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AA%E4%BA%BA%E3%81%A7%E3%82%82%E3%80%81%E5%BF%85%E3%81%9A%E6%88%90%E5%8A%9F%E3%81%99%E3%82%8B-%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BA/dp/4062725894/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1364795248&sr=8-1


おわり。
















楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ