整形外科医のゆるいブログ

一応,現役の医者です。 ユルイ日記ですが。 ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク。

2013年05月

歪みだらけの税制

アップルCEO公聴会招致〜終幕が近付く「どの国に対しても法人税をほぼ全く支払わない」ですむ時代

http://blogos.com/article/62848/

「外れ馬券も必要経費」課税5200万円に減額

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130523-OYT1T00605.htm?from=navr


同じ数字を扱う数学は美しいのに、何で税制ってのはこんなに醜いんだろう?


整形しまくった釈由美子みたい。


中国を含めた先進国(アメリカ、EU,日本)がアップルやAmazonのような多国籍企業に課税できる体制を作れば良いだけの話だよね。


アメリカの銃規制とか核兵器廃絶ってのは、ナッシュ均衡で今更どんな綺麗事を言っても変わんないと思うけど。


それとハズレ馬券は必要経費以外ありえないんだけどな。


拾った馬券はどうすんだってのは論外として、記録が残っているハズレ馬券が必要経費じゃないっていう検察の論理がよく分からん。


国民総背番号制を導入して、脱税を出来なくしようよ。


配偶者控除って何?


おわり。


乙武洋匡のイタリアン入店拒否について


e189d3b9.jpg

fdfcf8d7.jpg
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13145331/


賛否両論あるんだろうけど、俺は乙武が気持ち悪いと思ったね。


俺はこの店主と同じような経験を何度もしてるからかな。


乙武みたいのがいるんだよ。


乙武洋匡イタリアン入店拒否事件―もうひとつのサイド・ストーリー

http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/2013-05.html#20130522

イタリアン入店拒否について

http://blogos.com/article/62738/?axis=b:41494


この話は別にハンディキャップを持った人間を入店拒否した話じゃないじゃん。


この手の狭くてミシュランの星がつくようなサービスは出来ないけど、原価率の高い美味しい料理で客に来てもらうスタイルの店を始めた店主が。


車椅子の人間を店側のスタッフで二階まで上げるサービスは出来ませんと断っただけの話。


女性の前で恥をかかされた有名人が、twitterを使って店主を虐めた胸くそ悪く話でしょ。


俺は乙武を見損なったね。


彼は凄いと思っていたから。


俺はこの店に行ってみようと思ったな。


店側は客を選べるよ。


「お客様は神様」ってのは三波春夫が言った営業トークだよ。


客が神様のわけねえだろうが。


常連で沢山金を使ってくれる客は神様かもしれないけどさ。


「お客様は神様」って言葉が浸透した為に随分と日本人は下品になったし。


病院で患者に「様」をつけるようになって医療崩壊も進んだよね。


おわり。


橋下のブレインに英語を話せる奴はいないの?

wartime sex slavesって言うんだね。


でも、ちゃんと弁明しようよ。


CNNのインタビューを橋下が受けて、通訳つければ良いじゃん。


誰か英語が得意な奴が寄稿しようよ。


お願いだからそれぐらいはやって。



橋下市長は反論の相手を間違えているのではないだろうか?

http://www.tachibana-akira.com/2013/05/5891


この問題については、正直、あまり首を突っ込みたくないのだが、どうしても気になるのでひと言だけ。

橋下大阪市長は慰安婦問題について、Twitterや囲み取材で日本のメディアを批判しているが、海外メディアでの報じられ方はその比ではない。

Japanese politician calls wartime sex slaves ‘necessary’ CNN

Osaka mayor says wartime sex slaves were needed to ‘maintain discipline’ in Japanese military Washington Post(AP)

“Sex Slave(性奴隷)”を「必要」だと容認するのではRacistと同じになってしまう。これこそ“誤報”なのだから、橋下市長はCNNにインタビュー取材を申し入れて真意を説明し、Washington Postに反論を寄稿すべきだ。

このままでは英語圏で、「極右」「歴史修正主義」「差別主義者」のレッテルを貼られてしまうだろう。「海外で批判されている」という報道に対して、記者会見で日本人の記者を批判したり、Twitterで日本語で反論してもなんの効果もない。

グローバルな問題にガラパゴス化した(日本語の)議論は役に立たない。「南京大虐殺」もそうだが、日本の政治家はいつまでこの現実から目を背けるのだろうか。


この手の人達は何がしたいんだろう?

河野談話を守る会公式ブログ

http://d.hatena.ne.jp/kounodanwawomamorukai/


現在の福島原発でもヤクザに集められたドヤ街の住人みたいのが一杯いるわけだから。


そしてそれを現在の人間も見て見ぬ振りをしている。


従軍慰安婦も騙されたに近いのもあったんだろうね。


そしてそれを海外に送る時に、警察など日本国が見て見ぬ振りをしたんだろうな。


だけどそれが何?


この手の人達は二度とこのような悲劇を繰り返したらダメだって言うのが動機なんだよね?


でも戦争になればまた同じようなことが繰り返されるよ。


極限状態だとそうなる。


朝日新聞とか、橋下を虐めて何がしたいんだろう?


彼らに日本を少しでも良くしようって気持ちはないよね。


俺はこういうキチガイと戦っている橋下は立派だと思うけどな。


この手の話を政治的に利用しようとする女性議員。


選挙協力をやめると言っているみんなの党。


この手の卑しい人間が日本を駄目にした張本人だって。


頑張れ。橋下。


おわり。








女性から見たマイホーム購入

このブログで面白いと思ったことは。


ウィメンズパークとsuumoの共同調査によれば、マイホームを購入するタイミングは妊娠中に7.6%、子供の年齢が0歳〜2歳の時に36.9%、3歳〜5歳の時は22.4%と、合計すれば就学前に6割以上の夫婦が家を買う。ゴールデンウィーク中には住宅関連の相談で多数のお客様に来店頂いたが、そのデータ通り来店されたご夫婦の多くは奥様が妊娠中だったり、子供が産まれてからまだ数ヶ月、というお客様ばかりだった。

詳しくは個人情報になるので書けないが、多くのお客様が若くして日本人の平均を超える収入を得ていて、今後の見通しも悪くは無い。つまり将来のリスクが相対的に小さいから子供を「産みたい」と思い、「産める」わけだ。


そしてマイホームを購入するわけだ。


中嶋氏がいう日本人の平均を超える収入を得て、今後もの見通しも悪くない人達の9割以上がマイホームを買う経済的合理性があるとは思えない。


経済的合理性がないってのは男性側だけで、女性側から見たらまた別の面がある。


医者も弁護士も一流大学卒の一流企業正社員も。


35年ローンを自信を持って借りられる男性はそうそういないと思う。


愛する奥さんや可愛い子供の為に清水の舞台から飛び降りるつもりで購入に踏み切るんだろうけど。


この層でローンが返せなくなるのは5%以下のような気がする。


一方、現在の全体の離婚率は3分の1を越えるんでしょ。

この手の層の離婚率は低いだろうけど10%から15%としたなら。


多額のローンを組んで男性が他の女のほうに行かないようにする行為は、女性にとっては非常の合理的な行動だよね。


子供を産んで足かせを作り。

マイホームを購入して足かせを増やし。

二人目の子供を産んでもう逃げられないようにする。


俺は勝ち組男性と結婚した勝ち犬女性を悪意を持って書いているけど。


でもそれが女の本当の勝ちだよね。


そういう女と結婚した男性側にも悪意を持って書いているけど。


その男性が不幸かといえば、バブル世代の俺の価値観では勝ちじゃないけど。


でもそういう男性こそが一番幸せな人生なのかもしれないと最近思うことがある。


俺はよくこのブログで専業主婦は駄目だと書くけど、それはババア世代に言っているのではなくこれから就職する世代、これから結婚する世代に向けて書いているだけなんだけどね。


一流企業勤務の男性を捕まえて、マイホームを買い、子供を数人産んでいる女性に対しては只々。


あっぱれ。


と思っているだけだよ。


若い世代の男女には、その手の生き方の再現性はどうなのか?


ボラティリティはどうなのか?


といつも考えながらこれからの人生の選択を決めていくと良いよ。


おわり。





出生率は景気の遅行指数だ 〜絶望的に勘違いをしている女性手帳の導入について〜

http://agora-web.jp/archives/1534715.html


全文は中嶋氏より指摘で削除しました。


中嶋氏のブログより確認してください。


やっぱり現実はいつも残酷でしょ

長友、速っ! 100メートル10秒台!!
http://news.livedoor.com/article/detail/5687373/

インテルの日本代表DF長友佑都(24)が極秘トレーニングの一環で走力テストを行った際、100メートル10秒台の驚異的な数値を叩きだしたことが5日、分かった。日本を代表するハードラーで、現在は日本陸連男子短距離部長を務める法大・苅部俊二准教授(41)を訪問した際に走力向上を研究。短距離の基礎を学んだことで、一流ランナー並
の走力を見せつけた。底知れぬスタミナを持つダイナモが瞬発力にもさらなる磨きをかけ、世界一のサイドバックとして今季もピッチを駆け回る。
 世界一のサイドバックを目指す長友の武器であるスピードは、やはりワールドクラスだった。現在、都内で自主トレ中のダイナモは4日午後、法大の陸上グラウンドに向かった。
 「走力を高める勉強をしたかった。ばっちり基礎を学んだね」。目的はサイドを切り裂く走力、特に加速力の強化。400メートル障害の元日本記録保持者で、97年世界室内陸上の400メートルで銅メダルを獲得した苅部准教授や同陸上部OBで北京五輪400メートル代表の金丸祐三(23)とともに走りの研究に励んだ。そして、練習の最後には日本を代表する陸上選手とトラックで100メートル走を競い合い、タイムを計測した。
 すると叩きだした数字がなんと10秒8台。しかも陸上用スパイクではなく、普通のランニングシューズでの驚異の韋駄天ぶり。「陸上界でも十分いける」と一流ランナーから堂々の“お墨付き”を得たという。
 「これまで100メートルは計ったことがなかったから意外に速いな」と自身のタイムに驚きながらも「出だしは互角だったけど、走り方が違う。最後の伸びで負けた」と長友は悔しそうに振り返った。
 これは明大時代から始めた体幹トレーニングの成果だ。東福岡高時代に計測した50メートル走は5秒台後半。生来優れたバネを持っていたが、日々の積み重ねで格段なスピードアップに成功した。
 「最近、足が速くなった。体幹を鍛えたことで走っている時も身体はぶれない。余計なパワーロスがなくなったことが大きい」とダイナモは不敵な笑みを見せた。世界屈指の名手がそろうインテルの日々の練習でも、誰かにスピードで負けている感覚は持ったことはない。さらなる進化を遂げた10秒台の男が、今季もセリエAの主役となる。



長友の活躍を茶化すつもりはありません。

もっとも成功したサッカー選手の一人である彼の努力才能には心から敬意を表します。

普通、陸上競技のタイムは手動計時のタイムを電気計時におきかえるとき、100mや200mの場合は0.24秒と言われている。

つまり、長友の100mのタイムはランニングシューズで11.04秒。
陸上用のスパイクに慣れれば多分、11秒フラットぐらいなのでしょうかね。

日本人選手の場合、オリンピック代表クラスでも100mの決勝タイムが10.4秒なんか良くある。

野球の俊足選手の50m走が5.6秒とかは全部嘘だからね。
(50mの世界記録が5.56秒だから)

あれは手動だったり、良くある都市伝説だったり。

電動計時11秒フラットというタイムは、ちょっと早い選手でなく。

サッカー、野球、ラグビーとかのその世代の最高タイムに近い。

「意思あるところ道はできる」
「努力は裏切らない」
by 長友


70783c3f.jpg

こんな本は、殆どインチキ占い師みたいなもんだよ。

明治大学時代の補欠の話も、彼の努力の話も嘘ではない。

でも漫画の「キャプテン」のように才能のない選手が、努力と根気で一流の選手になるってのは同和で。

しつれい。
童話で。

元々才能に恵まれた選手が、努力の末に世界のトップ選手になっただけの話で。

決して、意志あるところに道が出来るた話でもなく。

勿論、努力は裏切らない話でもない。

スポーツをやったことがある男子なら分かると思う。

短距離のタイムはその人の持った才能によって決まる。

長距離だって、長友のようなタイムは努力だけでどうにかなるものではない。

もともと、走力に関して日本人選手の最高峰レベルの才能に恵まれた状態で生まれ。

サッカー技術が未熟だった選手が。

血の滲むよう努力の末に、その走力の才能を開花させ。

それに伴い、経験を積みサッカー技術も向上して。

そしてインテルというビックチームのレギュラーを取ったって話です。

明治の補欠時代にサッカーを諦めていれば、現在の長友はなく。

何で成功したんだろう。
http://ameblo.jp/randtkikaku/entry-10932239935.html

白痴美
http://ameblo.jp/randtkikaku/entry-10945136826.html

報われない努力があるからこそ、報われた努力は輝くんだと思うよ。

報われない努力を燃料にしてね。

タブー

この世の中にはタブーがある。


タブーもやっぱりそれぞれの国ごとに違う相対的なタブーもあれば。


自分自身で意識できるものと無意識のものがある。


その事をちゃんと意識している人はほんとうに少ない。


例を上げて書けば。


橘玲の「不愉快なことには理由がある」で書かれていた、白人と黒人には知能差があるって奴。


白人のほうが知能が統計上有意に高いらしいけど。


その事を口にすることは絶対のタブーだよね。


でも普通に考えてみれば、アジア人では誰も100m走で10秒を切った人間がいないのに黒人ではあれだけ沢山いることを考えれば。


人種自体にによる優劣じゃなくて、項目ごとに比べたら有意差が出るのは当たり前だよね。


でも日本人でそんな事をしっているのは1%もいないんじゃないのかな。


黒人が馬鹿なのは教育を受けてないだけだっていうイメージ。


女性とか馬鹿だから、「黒人にも賢い人はいる。オバマも黒人だし。」とか総論を話しているのに各論を持ち出すレベルがいるからこの手の話はブログで書きづらいんだけどね。


それと国によって全然違うのがセクハラ。


従軍慰安婦問題の橋下発言

http://ameblo.jp/randtkikaku/day-20130516.html


橋下は悪くはないと思うけど、タブーって観点から考えるとマズイよね。


日本にもセクハラで左遷させれれるサラリーマンもいるけど、欧米は一発でクビだからね。


この手の話はタブーなんだよ。


韓国やアメリカのほうが強姦大国なんだから、お前らが言うなって日本人は思っちゃうけどね。


何で女に甘いんだろう?

http://ameblo.jp/randtkikaku/entry-11530798373.html


欧米は男女を平等に扱っているからセクハラに厳しいし。

日本を含むアジアは女子供って思っているから、甘やかすしセクハラにも甘い。


どっちが良いかって話じゃなくてトレードオフ関係なんだって。


それと命の重さに差があるってのは日本じゃ絶対的なタブーだよね。


日本人は99%の人間がそう思ってるじゃん。


でもアメリカじゃ、入っている保険によって受けられる医療が違うのは当たり前。


無意識のタブーだから、日本で命の重さに差がある系の発言は相当パッシングを受ける。


それと天皇絡みの事も無意識のタブーの一つだよね。


韓国の馬鹿が天皇に謝罪しろって発言あったじゃん。


普段は天皇制を意識していない人達も、相当怒ってたよね。


不愉快なこと

http://ameblo.jp/randtkikaku/entry-11532260119.html


やっぱり現実はいつも残酷でしょ

http://ameblo.jp/randtkikaku/entry-10945198384.html



この手の話も夢は必ず叶う系には無意識のタブーだよね。


長友のことでコメントにあったように、こういう反応だよね。


おわり。


不愉快なこと

ea6e127b.jpg

には理由がある。

http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%8D%E6%84%89%E5%BF%AB%E3%81%AA%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AB%E3%81%AF%E7%90%86%E7%94%B1%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B-%E6%A9%98-%E7%8E%B2/dp/4087806634


これよりも「日本人というリスク」の方が断然お薦め。

http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%A9%98-%E7%8E%B2/dp/4062815109


でも今日はこっちの方で。


橘玲ワールドが嫌いな人には、何を言っているのか全然分からないんだろうけど。


でも、この中の母子家庭への援助は効果があるけど。


「盗んだバイクで走り出す」系には職業訓練は効果がないってのは。


教育界最大のタブーでしょ。


橋下でもこの部分は突っ込めないよね。


医療業界が、「人間の命の重さには差がある」って言うのと同じだもんな。


ブラック・ジャックにしか言えない。


あと、従軍慰安婦問題について勘違いしている奴は「アイリス・チャンが死んだ日」(南京大虐殺についての”不都合な国際常識”について。

も読んでみると良いよ。


立ち読みできる程度の内容だからさ。


おわり。














231万円

フルフェイスリフト231万円。

http://www.takasu.co.jp/operation/common_ope_collect/facelift.html


もう少し年取ったら、高須クリニックでこれやろうかな。


郷ひろみもやったやつだよね?


フルハイビジョン

フルハイビジョンビデオで撮影された自分を、フルハイビジョンテレビで見たんだけど。


想像以上にオッサンでビビった。


鏡で見れる自分は正面からだけど。


かつテレビ目線。


でもビデオに映る自分は斜め上からだったり真後ろからだったりつむじの辺りの白髪だったり。


結局自分自身のことは、自分より他人のほうがよく分かっているよね。


他人といっても恋人だったり、夫婦だったり、両親のことだけど。


ファイスブックとかの写真も奇跡の一枚みたいな奴を載せているのもいるよな。


あれって脳内自分なんだろうな。


そのイメージの乖離は年を取るごとに大きくなっていく。


マジネタで、初診で80代の患者に痛みの原因は老化ですって言うと。


「えーーー。私はそんな年ですか?先生がっかりさせないでくださいよ。」って殆どの患者が言うんだよね。


自戒も込めてだけど、晩節を汚さない生き方は「大金持ちになる人生」、「出世する人生」と同じかそれ以上に難しい。


長生きするから癌になるように、長生きするから晩節を汚すんだよね。


70歳ぐらいになって病院に行ったら「癌の末期であと半年です。」と言われたら。


ちょうどいい人生を過ごせて、最期の後片付けをする時間もあって幸せだったと思えるように残りの人生を過ごしたいな。


人一倍俗っぽい人間なんで無理スジっぽいけど。


おわり。


ライセンス系の人生プラン

ユニクロ問題の結論

http://ameblo.jp/randtkikaku/entry-11522565369.html


サラリーマン人生じゃなくて、医者や弁護士や会計士や薬剤師の人生を考えてみると。


ライセンス系の人生も全然万全じゃないよね。


キングオブライセンスと言えば、何と言っても弁護士だったのに。


最近じゃ、弁護士=ワーキングプアみたいなイメージだもんな。


国が合格者の数を増やしただけでこのザマだよね。


医者の給料も不景気には強いけど、バブルには弱いしね。


バブル吹き荒れる研修医の時に助教授が言っていた「俺のボーナスは高卒の野村證券のOLより安い」ってのを今でもよく思い出すよ。


でも今日はその手の話じゃなくて、アベノミクスを浮かれている人達を見ていると新橋の酔っぱらいを思い浮かべる。


酔わずにはいられないんだろうな。

酔えば辛い人生をひとときでも忘れられる。


アベノミクスがうまくいくわけないでしょ。


世の中にそんなうまい話は存在しないんだって。


その時は年金も国民皆保険制度もリセットされるんだと思うよ。


国民皆保険制度がリセットした時に、命は金に変えられないわけだから病院には来るわけだけど自己負担率が5割とか7割りになったとしたら。


当然受診抑制がかかって、医療業界の総売上は2割、3割は下がるよね。


そうなったら勤務医なら最低でも年収1000万もらえるような世界もリセットされちゃうよね。


国民皆保険制度がなくなれば、法定最低医師人数みたいのも守られなくなるかもしれないし失業問題も現実的になってくる。


女医と薬剤師

http://ameblo.jp/randtkikaku/day-20130507.html


同様に公務員の人生が万全かと言えば、まったく万全じゃないよね。


当然、医者と結婚した専業主婦の人生も万全じゃないよね。


だからライセンス系ならなるべく上位のライセンスを。


結婚するなら出来るだけ女性が働き続けられるものを。


共倒れにならない業界(公務員の教師同士の結婚みたいなものじゃなくて)にまたがった結婚を。


と老婆心ながらいつも思うよ。


マイホームも買わないほうがいいと思うな。


買ってもレバレッジはあまり掛け過ぎず。


金利は固定でって。


老婆心ながらいつも思うよ。


おわり。


ユニクロ問題の結論

実はブラック企業の大半は合法であり、ユニクロは優良企業であるという現実

http://jyoshige.livedoor.biz/archives/6488341.html


実に完成度の高いブログだな。


ユニクロが嫌なら辞めれば良い

現代の日本にブラック企業は存在しない

正社員になる意味を考えよう


大卒一流企業勤務の正社員の終身雇用。


これが戦後の日本の広義エリート層の基本形だったんだよ。


そしてそれとセットで専業主婦。


ブルーワーカーや医者、弁護士のライセンス系はちょっと違うんだけど。


お花畑系の女子が愛して止まないディズニーランド。


大卒、一流企業勤務、男性正社員が信じて疑わなかったディズニーランドが終身雇用、年功序列という法律の国が会社でしょ。


俺は初めから住人じゃなかったから、魔法にはかかってないけど。


笑っちゃうよね。


過労死も男のディズニーランドに住むための入場料なんだってよ。


大学入試も男のディズニーランドに住むための資格試験だったんだよ。


医師、弁護士のライセンス系も結局は、男のディズニーシーかな。


専業主婦ってのは、ディズニーランドで売っているミッキーマウスの耳みたいなもんだな。


ブルーワーカーは豊島遊園地の住人。(´・ω・`)


おわり。








だからさ、仕事っていうのは何?

大研究 なぜ日本の企業はこんな採用をしているのか ユニクロ・楽天・グーグルほか 急増中!「英語ができて、仕事ができない」若手社員たち

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/35580


Googleは兎も角、ユニクロと楽天は超絶ドメスティック企業だから英語なんか関係ないってのは同意。


でも「仕事ができない」の仕事って何よ?


「本社から月毎に生産目標が下されるんですが、それはいつも、普通にやっていたのでは達成できない値です。職人さんに無理を言い、休日勤務やサービス残業をお願いして、どうにかクリアしている。そんな現場で必要なのは英語ではなく、人情や謙虚さです。自分には能力があるなどと思っていると、とてもじゃないが上手くいきません」


傲慢さは売るほどあるけど、人情と謙虚さは生まれた時から一度も持ち合わせたことないけどな。


新人の時から自己主張しないで職場の空気が読めるようになるまでは大人しくしておいたほうた良いんだよ。


大学病院も研修医の時は看護士が怖くてね。


特にアラサーぐらいの結婚できない系の看護士は怖いから、金がなくても飲み会には参加して金を払って看護士と仲良くしておけって言われたけど。


研修医というか医者として一歩目を踏み外さないために一番重要なことかもしれない。


合コンじゃないんだから、若くて可愛い看護士とばかり話してないで、アラサーのババア看護士とも平等に話すことぐらいの気が回らないようだとこれからの人生は厳しいかも。


おわり。


楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ