整形外科医のゆるいブログ

一応,現役の医者です。 ユルイ日記ですが。 ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク。

2013年06月

川越シェフのカン違い

川越シェフの店は高級店じゃないじゃん。

年収300万や400万の客は貧乏だけど、何かの記念日に高級店に行っても良いじゃん。

金持ちが払う1万も貧乏人が払う1万も同じだろ。

客は神様でもなんでもないから、店側に客を選ぶ権利はあると思うけど川越シェフの言っていることは駄々っ子の良い訳。

2000円のミネラルウォーターはレストランじゃ普通にあるんだけど。頼んでないのにミネラルウォーター代をつけるのて詐欺だよね。

普通は食事の合間に「ミネラルウォーターは如何ですか?」と聞いてくるのは有料ってことだし。

ミシュランの星がついた店でも「普通の水でいいです。」と言えばミネラルウォーター代はつけてこない。

「水は如何ですか?」は微妙だけど、高級店じゃ殆どの場合は有料だから。

「有料ですか?」って聞けば良いんだよ。

高級店っての言うのは、客が金持ちが多いんじゃなくて接待の客が多かったからこういうのが重要な収入源だったんだよね。

あるいは男がその女とセックスしたくて高級店に連れて行くわけだから、その場で「普通の水で良いです」って女の前で言えないじゃん。

俺は食べログは見ないけど、こういう川越シェフの店のような悪質な店は淘汰されるべきだと思うよ。

川越シェフも本業のタレントに専念したほうが良いよ。

おわり。

川越シェフ「年収300万円や400万円の人が…」発言で謝罪

デイリースポーツ 6月17日(月)12時42分配信

 イケメンシェフとして人気の川越達也シェフが「年収300万円、400万円の人が高級店で食事するのはおかしい」という趣旨の発言をした問題がネット上で批判を巻き起こし、17日放送のフジ系「とくダネ!」でインタビューを受けた川越シェフが「生意気でした」などと謝罪した。

 問題の発言は、川越シェフが代官山で経営するイタリア料理店「タツヤ・カワゴエ」で食事をした人が「水一杯で800円取られた」とクチコミ・グルメサイトに書き込み、ネットが炎上したことで昨年、情報誌の取材を受けた際のもの。

 ネット上のクチコミに関して「くだらないです。何を分かって書いているのかと思いますね。人を年収で判断してはいけないとは思いますが、年収300万円や400万円の人が高級店に行って、批判を書き込むこともあると思うんです。でも、そこまでの店にしてきた企業努力や歴史はあなたには分からないでしょ」と答えたことが、「貧乏人は高級店に来るなということか」など批判をかき立てた。

 この日の「とくダネ!」ではそんな騒動に対して「僕の中で一般的なお客様の層を表現した言葉があの形になったんですけども、数字で表現してしまったことは本当に誤解を招いてしまい、申し訳なかったと思っています」と発言の真意を説明しながら謝罪した。

 その上で雑誌の取材に対する発言を「僕も調子に乗ってテンション上げて話した記憶はあるんです。活字になって、『あ〜やり過ぎちゃったかな』と反省しています」と振り返り「全部、僕が悪いんです 生意気でした 反省しています」と頭を下げた。

 17日朝の公式ブログでは「この度『活字問題』でご心配をおかけしました」と記し、「改めてネット社会、情報社会、雑誌での活字が独り歩きしていく怖さを痛感いたしております」と自らの発言が誤解された部分を強調した。

川越シェフ「食べログ」書き込みにキレる  「水だけで800円、当たり前です」

J-CASTニュース 6月14日(金)19時34分配信

川越シェフ「食べログ」書き込みにキレる  「水だけで800円、当たり前です」

川越達也シェフ(12年11月撮影)

 バラエティー番組出演などでも有名なシェフの川越達也さん(40)が、自身の経営するレストランが飲食店評価サイト「食べログ」で悪口を書かれた、としてキレている。

 川越さんの店で出す飲料水が800円もして高すぎる、という内容だったようだ。川越さんはいい水を出しているからこの値段になるのは当然で、年収300万円、400万円の人が慣れない高級店に行き批判を書くのはおかしいと訴えた。

■「いい水出してるんだもん」

 川越さんのインタビューが掲載されているのは2013年5月19日付で配信された雑誌「サイゾー」のウエブサイト。「食べログ」のような評価サイトをどう思うかと質問され、「くだらないです」と即答。年収300万円、400万円の人が高級店に行って批判を書き込むこともあるが、そういう人たちには高級店の企業努力や歴史がわからない。以前に自分の店が「水だけで800円も取られた」と非難されたが、

  「当たり前だよ!いい水出してるんだもん。1000円や1500円取るお店だってありますよ。そういうお店に行ったことがないから『800円取られた』という感覚になるんですよ」

と語った。

 川越さんのイタリアンレストランについて書かれている「食べログ」の投稿をみると、確かに水に関する苦情が2件あった。ある人はサービス料込みで一人8470円のコースを頼み、追加で800円の瓶ビールを注文した。グラスワイン、カクテルは1杯1200円だった。そして、料金を支払うときに仰天したという。水の代金が800円と打ち込まれたからだ。

  「ぶち切れました。いいんです、別に有料の水でもいいんです。あたしが必要で頼んだなら。何も聞かず、勝手に入れて、結果二人呑まずに、で、800円かい?」

 この水は食事の後にサーブされたものだという。

 別の人は、

  「お水を勧められたら800円とられるのでお断りしようねと望みましたが、気がついたらお水がいれてありました。領収書みたらやはりアクア\800とありました。ここは日本ではなく外国のレストランだと思いましょう」

と書いている。どうやら水の値段が高いというだけでなく、勝手に置いていき、料金を取ったということにも腹を立てているようだ。


アスペルガー症候群

ホリエモンとかワタミの社長とか。


以前は、彼らのポジショントークだと思っていたことが。


ホリエモンの刑務所から出てきたあとの言動とか、ワタミの社長の参院選出馬とか。


彼らって、軽いアスペルガー症候群なんじゃないの?


専門外だから何にも根拠はないんだけど。


そうすると辻褄が合う事が多いんじゃね?


おわり。


難病に配慮?この裁判官は馬鹿なのか?

鳩山元総理級だね。


野蛮国韓国は日本に比べて著しく医療の劣った国だから、文明国として最大限の配慮を尽くすべき?


記録の翻訳や再度の検査?


「韓国にもカルテを送ったが治療は難しいと言われた。」


日本でも難しいと思うよ。


おわり。


難病配慮「文明国として当然」=韓国女性の強制退去取り消し―名古屋高裁

http://news.livedoor.com/article/detail/7806952/


不法滞在で強制退去処分を受けた胸腺がん患者の韓国人金貞淑さん(52)=名古屋市=が、日本で治療を続けるため、国を相手に処分取り消しを求めた行政訴訟の控訴審判決が27日、名古屋高裁であった。加藤幸雄裁判長は「文明国として当然、生命に関わる病気の患者には配慮を尽くすべきだ」と述べ、原告敗訴の一審名古屋地裁判決を取り消し、請求を認めた。

 加藤裁判長は「新たに韓国で受診すれば、記録の翻訳や再度の検査など負担が大きい」と指摘。「出身地でも治療が受けられる」とする国側の主張を退け、「病院を替わる重い負担を、不法滞在を選んだ自己責任だと判断するのは到底相当ではない」と批判した。

 判決によると、1999年に生け花を学ぶために来日した金さんは、2004年の在留期限後も滞在。09年に胸腺がんの手術を受け、美容院で働いていた10年に摘発された。

 今年1月の一審判決前にがんが再発し、治療を続けている金さんは、判決後に「韓国にもカルテを送ったが治療は難しいと言われていた。心から感謝しています」と語った。代理人の宮崎真弁護士は「難病の患者に配慮した判決だ」と評価した。

 名古屋入国管理局は「今後の対応は上級庁と協議して考える」としている。 


アンチ「嫌なら辞めれば?」の立場でブログを書いてみる

ブラック企業、嫌なら辞めれば?

http://blogos.com/article/64817/

ブラック企業批判への反論としての「嫌なら止めればいい」論は人間を分かっていない

http://blogos.com/article/64818/



ホリエモンの「嫌なら辞めれば?」は、「死にたい」と言っているうつ病患者に「死にたければ、死ねば?」と言っているのと同じ。


うつ病患者に「死にたければ、死ねば?」論に正義はないし。


うつ病患者の内、適切な治療がなされればまた社会復帰してこれる。(社会に貢献できる。)


自分のカネを払う店では労働環境に関係なく安い店を選ぶくせに、ブラック企業を非難する行為。


要するにワタミに行って酒を飲むくせに、ブラック企業を規制しろと声を上げる行為に対する批判は。


話が外れて、臓器移植法について。


日本ではドナーが生前に臓器移植を同意した場合に移植がされる。


でも国によっては、生前に臓器移植を拒否した場合だけ臓器移植がされない。


どちらを選ぶかに正義のあるなしはないんだけど。


初期設定によって、日本では臓器移植が少なく、生前拒否だけの場合に臓器移植がされない国では移植が多い。


ホリエモンの論理展開は、一見正しいように見えるけど臓器移植の初期設定と同じ。


そこには恣意性がこめられている。


その強者の奢りのような恣意性よりは、弱者のワタミに行って、ブラック企業を規制すると声を上げる行為のほうが正義がある。


ってのはどう?


おわり。


ブルーツースを使って携帯からブログ

試しに書いているけど結構やりにくい。

ブルーツースキーボードの反応は悪くないんだけど、ーと?が押しにくい。

普段のパソコンとはピッチが違うからだと思うけど。



Android携帯からの投稿

マツダのクリーンディーゼル

http://www.cx-5.mazda.co.jp/


俺がいま20代だったら、この車を買ってるな。


マツダに乗ったことはないんだけど。


BMWのバッタモンみたいに見えるけど、この値段とカッコ良さと燃費の良さと軽油の安さを考えてたらハイブリット車なんかよりは全然良いと思うよ。


多分この車のほうが走っていて楽しいと思う。


おわり。


多様な生き方にニュートラルは正しいか?

解雇規制改革は中小企業の労働者に“福音” 「多様な働き方」実現に中立的な労働法制を

http://diamond.jp/articles/-/37605

国際基督教大学客員教授 八代尚宏


何が正義かは、サンデルの白熱教室じゃないけど難しいよね。


八代先生の記事は論理的だけど、馬鹿には分かり難いので要約すると。


正社員が年功序列、終身雇用と引き変えに転勤やサービス残業を強いられて結果的に女性が専業主婦で家庭を支える形は、持続的に成長する時代に最も適応したスタイルである。


国も容易に解雇できないようにしたり、配偶者控除などでそのスタイルが持続するように後押ししてきた。


そしてその時代が長かったために、そのスタイルが文化になってしまった。


しかしこれからの時代は、同一労働同一賃金、男女共同参画社会が正義じゃないのかと八代先生は言っているんだよね。


でも大卒一部上場正社員にとっては、今のポジションは一流大学を受験戦争の勝ち抜いて勝ち取った努力の結晶だし。


その相手の専業主婦にとっても、そのような相手を捕まえたのは自分の女としての努力の結晶だし。


今更、同一労働同一賃金、男女共同参画社会と言われても「ふざけんじゃねえよ。」って事だよね。


解雇規制緩和なんかされたら家庭崩壊するよって事だよね。


既得権益問題なんだよね。


損得の問題を文化とカン違いしている人間が多いから、この問題はなかなか進まないよな。


子供が就職できなかったり、結婚できなかったり、ニートになったりしてこの問題の病巣が少しわかってくる人が多すぎ。



管理職候補だったのになぜ?
入社8年目のデキる女が会社を辞めたくなる理由

http://diamond.jp/articles/-/37460


「女性の30歳」の悩み問題はこの話とはちょっと違う。


でも多様な生き方にニュートラルじゃないから、女性たちの悩みも深くなる。


結局結婚できなくて子供がいなかったら会社で出世しても負けなんでしょという世間の目があるからね。


でもちゃんと考えれば分かるじゃん。


学生の時に勉強が出来ることと、運動が出来ることは独立しているよね。


それと同じで、女性の結婚と仕事は独立している項目だよね。


話を分かり難くしているのは、子供は女性にしか産めないことと。


同一労働同一賃金、男女共同参画社会が実現して子供がいてもいなくてもそれ自体に損得はなく、子育ては社会が担うようになれば女性も高収入の方が低収入の女性よりも結婚市場でモテるようになるよね。


俺もその社会のほうが正義があると思うけど。


でも文化だと思っている人達からすると「ふざけんじゃねえよ。」って事なんだろうな。



ちなみに、Dさんたちの職場は、女性が長く働くことが難しい環境ではありません。むしろ推奨しようとしており、結婚・出産をしても、復帰できるような制度も準備されています。ゆえに女性管理職も数名いて、対外的には、<女性にとって働きがいのある職場として注目の企業>の代表とも言われるほど有名です。


高城氏も良くわかってないのは、職場が女性が働くことが男性目線で難しくない環境でも、社会全体が女性が働き続けることにフレンドリーじゃないんだって。


男ならデブで禿でも30歳過ぎでキャリアを積んでいけば結婚市場でも女にモテるようになるじゃん。


35歳で精子が腐ることもないし。


まあ、女性にはラインに乗れず一生正社員にも成れず結婚対象として意識してもらえない男性の絶望感を想像できる知能を神が与えなかったのかといえば。


それが女性だから諦めるしかないんだけど。


おわり。





































現代の日本にブラック企業は存在しない

労働力ダンピングは社会を豊かにするのか? 

http://agora-web.jp/archives/1530674.html

殆どのブラック企業の将来は超ブラック企業Add Star

http://d.hatena.ne.jp/abz2010/20130422/1366669330


この二つのブログの趣旨には反対だな。


まず前提として第二十五条「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」ってのが茶番じゃないかと思うよ。


すべての国民を、すべての人間に置き換えて考えてみれば容易に想像できる。


アフリカの難民が健康で文化的な最低限の生活を有する権利を有するかをね。


第二五条の前提は、日本がそれなりの金持ち国家ならでしょ。


10年後には今の韓国程度の国になる可能性が高いんだよ。


そうなれば。

じゃないけど、第32条(労働時間)
使用者は、労働者に、休憩時間を除き1週間について40時間を超えて、労働させてはならない。
使用者は、1週間の各日については、労働者に、休憩時間を除き1日について8時間を超えて、労働させてはならないってのもなくなるんじゃないの?


日本という国は、自動車産業、電機産業が全世界から多くの金を稼いできてそれを全国民に配分することで皆が金持ちになった国でしょ。


それもドンドン無くなるわけでしょ。


日本は北朝鮮のように、その職場で働くことを義務付けられているわけじゃないでしょ。


ユニクロやワタミで働く社員は、所謂ブラック企業で働くぐらいの能力しかないんでしょ。


だって他に転職できるならトットとしてんじゃん。


ユニクロ、「世界同一賃金」導入へ 優秀な人材確保狙う

http://news.nicovideo.jp/watch/np476572


日本の下流層は、そのうち日本人が思う先進国の労働時間じゃなくて、途上国の労働時間に収束していくんだよ。


一日12時間働いてその日一日生きていけるぐらいの金しか稼げない状態にね。


ブラック企業という概念がナンセンスだと思うよ。


ブラック企業が日本の下流層を増やすんじゃなくて、日本の産業が稼ぐ力がなくなるからブラック企業が増えるんだよ。


ブラック企業を規制することも、生活保護などのセーフティーネットも。


金があって初めて出来ることで、理念や理想じゃどうにもならいんだって。


おわり。












下流層を切り捨てますか、下流層と共に生きますか?

http://agora-web.jp/archives/1530845.html


こども版 「専門医って何?」

専門医=治療のスペシャリスト

医学博士=研究のスペシャリスト


って事なんです。


それはあくまで建前で、どちらも金で買っているようなもんなんだよね。

(金という表現が適切でないなら、時間で買っているものなんだよね)


美容整形のような胡散臭い科だけでなく、他の科もだいたい似たようなもの。


一見、高須クリニック院長の方に正義があるようにも見えるけど。


専門医を絞り、大学出身系にインセンティブをつけることで競争相手の数を減らし既に専門医を持っている開業医に客が集まるように誘導している。


だから謀反を起こされたんじゃないの?


目くそ鼻くそ。


今回は劣勢でも、高須クリニック院長はなかなかの人物だよね。


私立医大出身のタレント医師かと思ってたら、彼自身はメスも切れるし経営者としても優秀。


イエス、高須クリニック。


おわり。






日本美容外科学会

http://ameblo.jp/drtakasu/entry-11553384596.html#main


実は
日本美容外科学会は
二つあるんです。

一つは大学病院を含むの形成外科系
もう一つは形成外科以外の開業医系

お互い仲が悪くて
いつも誹謗中傷しあっています。

この二つの学会を
仲良くさせて
一つの学会にすることは
患者様にとってよいことだと信じて
献身的な努力を重ねてきました。

学会の役目は
医学の進歩に貢献することと
医師のレベルを高めることなのです。

二つの学会を対等のレベルにして
誇りある対等合併ができるように苦節10年

まもなく
具体的な作業にかかるはずでした。

学会では
患者様のための情報として
厳格な審査のもと、優れた医師を学会認定専門医に認定しています。

僕たちが
二つの学会の認定専門医のレベルを合わせることに腐心している最中に
開業医系の日本美容外科学会でクーデターがおこり、僕を含む主要役員が解任されて流れが変わってしまいました。

学会開催に先立ち
新しい執行部の方針が送られてきました。
「今回の第101回日本美容外科学会では、審査料を払ってくれれば、出席した全ての会員に論文とか試験とか実績レポートとかいった面倒な手続きなしで面接だけで認定専門医の資格を与えます」


驚愕しました。

これでは
糞も味噌も区別がつかなくなってしまいます!

今までの日本美容外科学会認定専門医は僕が審査委員長をしており、
学会での発表や症例を吟味してベテランの優れた医師ののみにしか認定専門医を与えなかったので評判が悪かったのかもしれません。

良い美容外科医を患者様に選んでいただくために作った認定専門医システムが
悪い美容外科医の商売に使われるのを危惧します。


心臓マッサージ

医者が患者の心臓が止まった時に、もう無理だと思っても家族が来るまで心臓マッサージしておくのと同じだね。


どうしても慣れなくて、これをするときの脱力感はなんとも言えない。


この二つのブログに官僚の虚しさを感じた。


日本は最後まで行くしかないんだね。


勿論いつもブログで書いているし、そう思ってもいるけど。


やっぱり現実になるのかと思うと全身がダルくなってくるね。


おわり。






成長戦略ってなんで作るの?

http://usami-noriya.com/?p=629

ここ数年、政府で成長戦略づくりが乱発されてる。前回の安倍政権でも、麻生政権でも、菅政権でも、野田政権でも、成長戦略作られてさらに今回の安倍政権でも作られた形。普通企業なら戦略って5年単位くらいで作られるものだから、素直に考えれば全部失敗してるんだけれど、それでもあいも変わらず作り続けてる。


そんなわけで作っている方の官僚も「またか、、、」なんて思いながら、徒労感や虚無感を覚えつつその都度新政策を織り込んでパッケージを作りあげているのが実態だ。かくいう自分も官僚やってる時から「何で毎年のように成長戦略なんて作るのかな〜」って思っていたのだけれど、なんだか最近漸く分かって来た。


成長戦略って一言で言えば社会保障制度(ひいては財政)が持続可能であるかのように対外的に見せる為に作っているものなんだよね。逆説的だけど、日本がもう成長しないと思われているから、「そうじゃないんですよ」という体で成長戦略を作って、国債で社会保障費を調達する。


だから実のところゴールは「毎年財源を調達する」ところにあるのであって、達成することが目的になってない。本気で成長を達成しようと考えているわけじゃない。そんなわけできっとこれからも財政がヤバくなればなるほど、社会保障制度の本格的な改革を先延ばしにするために、成長戦略が作られ続けるんだろう。だって社会保障改革なんてしたら票が取れないからね。


そんなわけでこれからも毎年のごとく作られる成長戦略を皆様生暖かく見守ってくださいませ。多分成長戦略が作られなくなったとき(=財政が跳んだとき)、漸く日本の解体的再生が始まりますきっと。ではでは今日はこんなところで。


復興庁幹部暴言騒動・役人「叩き」ではなく仕事を「減らす」で福島を救え

http://agora-web.jp/archives/1542293.html


不思議と反発は感じない。感じるのは、ばかばかしい法律を賛美する人、何も反論できない役人を糺弾することに血眼になる人、そしてこうした『バカ騒ぎ』が福島と東日本の原発事故からの復興に役立たないことに気づかない人の、知性に対する哀れみのみ


30年後の高校の同窓会

Facebookは広告だらけ

http://agora-web.jp/archives/1429440.html


「Facebookは30年後の高校の同窓会みたいなものだ」を読んで俺もそう思った。


フェイスブックって自分の幸せアピール合戦だよね。


30年後の高校の同窓会で思ったんだけど、この前参加した同窓会もそれなりに幸せだと思ってるから皆参加したんだろうな。


全くやっていなかったフェイスブックで元同級生の幸せアピールを見ても。


大して幸せに思えないな。


年の近い弟がいるんだけど、それが一部上場の課長なんだけど生活がギリギリなんだよね。


弟も「俺の人生もまあまあだよなアピール」をするんだけど、終身雇用制度が続くなら弟も高校の同級生の人生もまあまあなんだとは思うけど。


でも定年まで同じ会社にいれるとは思えないな。


ある転職者の手記 デフレ地獄からデフレ天国へ

http://jyoshige.livedoor.biz/archives/6592780.html


弟は財閥系なんだけど、分社化されて終わりそうだし。


高校の同級生は優秀だったのは不思議なほど大手電機メーカーに就職しているんだけど。


これを読むと彼らも定年までいれるとは思えない。


人間として劣化した経営者が後を絶たない電機業界の悲劇

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/36089


だから、10代、20代はこういう中年にならないように強く人生プランを考えないと。


こういう中年だって、もし結婚した時に嫁さんが専業主婦にならないで働き続けていたら。


今頃はマイホームのローンを払い終わっていたかもしれない。


そうしたら違う世界に飛び込めたかもしれない。


専業主婦でも賃貸だったら、もっと身軽に違う世界に飛び込めたかもしれない。


アル中で無職の旦那をかつては愛した人だからもう少し信じてみようっていう人生をダラダラと続ける女性のようなサラリーマン人生。


好きな人と結婚したんだから私の人生はまあまあだと言い聞かせる女性のようなサラリーマン人生。


俺はそんな人生だったら嫌だな。


重荷を背負った中年が、勇気を出して一歩踏み出すことがどれだけ大変かは想像できる。


俺だったら、責任感ないからそんな重荷は背負わないけど。


弟や他人の人生だからどうでも良いんだけど、住民税の納税通知書が届いたんだけど一回の引き落としが75万だった。


税金の高さにむかついた。


おわり。


教育とは?

昔は勉強することが経済的価値を高める上で最も有利だった。


何に比べて有利だったかというと、プロ野球選手を目指してイチローのように三歳からバットを振るより。


芸能人を目指してダンスのレッスンをするよりね。


昔も今も東大に入るより、プロ野球選手になったり芸能人になったほうが何十倍も儲かるんだけど。


何が有利かといえば、勉強の場合は東大に入れなくても早慶でも早慶なりに。


MARCHならMARCHなりに。


日東駒専なら日東駒専なりに。


18歳までの努力や投資した金が報われるんだよね。


どれだけ努力してもプロ野球選手になれなかったら、それまでの努力がゼロになるのとは全然違う。


でも最近、勉強がプロ野球や芸能人のようにオールオアナッシングに近づいている。


Fラン私大じゃ、就職できないんだからそれに費やした時間や金が全部無駄になるわけだもんね。


最近の子供の勉強への意欲が低いのはあたり前田のクラッカーだよ。


子供は親が思っている以上に賢いんだと思う。


でも子供は勉強の代わりに何をすれば良いかまでは分からない。


親も何をさせれば良いのか分からない。


俺は昔に戻るような気がする。


職人の子は職人に。


だったら親は子供に何をさせれば良いか分かるじゃん。


困るのは親がサラリーマンと専業主婦だな。


でも営業なら営業マンになるために必要なものを。


経理なら経理のスペシャリストになるために必要なものを子供に教えることは出来ると思う。


子供が自分と同じ職業につくために必要と思うものがやっぱり受験勉強なら受験勉強を。


そうじゃないなら、それをやらすことがこれからの時代の教育だと思うよ。


勿論、子供も親も何をすれば良いのかわからない時の話ね。


子ども自身が自分の進むべき道が判れば、好きな様にやらせれば良いだけだよね。


子供の人生なんだから。


おわり。


安倍首相について思うこと

安倍首相の経済政策に対しては、彼は良く分かってないんだなって思う。


アベノミクスが何かをちゃんと理解していない。


なんで彼は原稿を読んでいる時と、自分の頭で整理している話をする時ではあんなに顔が違うんだろう。


それがお坊ちゃまだからなんだろうけど。


でも彼の国家観、歴史観はしっかりしていると思うよ。


それに育ちが良いから、卑しくない。


なんで強くそう思ったかというと、テレビで拉致家族の特集をやっていて安倍首相が飯島の訪朝について答えていた。


飯島の訪朝は、六カ国協議からすれば単独行動で良くないことなんだけど。


日本以外の国に取ったら拉致家族なんかどうでも良い話なんだよね。

(日本にとっても北朝鮮の核の問題と比べれば今日のご飯は何にしようかレベルの話)


話にも上がらないような拉致問題を解決するワンチャンスと言うか、その一瞬を試行錯誤している安倍首相のインタビューの時の顔は本物の政治家のようだった。


勿論、経済通で国家観もしっかりしていて卑しくない人間が総理大臣をやるのが一番だと思うけど。


優しくて、カッコ良くて、金持ちで、自分だけを愛してくれる男性が少女漫画か携帯ゲームの世界にしかいないように。


完璧な政治家なんかは存在しない。


だったら今は安倍首相に数年やらすのが一番良いと思う。


規制緩和とかの成長戦略が足らないって言っている奴らも、大概が馬鹿かポジショントーク。


だって成長するわけないじゃん。


三十路女が、合コンに行ったり婚活したり結婚相談所に入ったり。

これが今の日本経済でしょ。


未婚子無しの人生を受け入れるための、心の準備期間と言うか。


誰が政治家をやっても、年金は70歳からになるし。


セーフティーネットはなくなるし。


世代間格差、地域間格差、勝ち組負け組の格差は広がる。


一億総中流時代から比べると、厳しい時代を受け入れるための準備期間。


だったら経済を立て直すより、日本の国家観を立てなおしてもらったほうが20年後の日本人は幸せだと思う。


おわり。


セクハラ特区

「10年で所得150万円増」安倍首相が成長戦略第3弾発表--医薬品ネット販売解禁
安倍晋三首相は5日、東京都内で開催された内外情勢調査会で講演し、政府の成長戦略第3弾を発表した。第3..........≪続きを読む≫

足立区辺りをセクハラ特区にして。


ここでは一夫多妻制もオッケ━━━━━━ (ゝ○_○) ━━━━━━イ!!!!


日本中の金持ちの男性がここに住居を構えて、仕事もここでする。


その男性目当てにハリウッドに集まる美女のような、日本中の精鋭たちもここの集まる。


金持ちに金を使わしたんでしょ?


玉の輿に乗りたいんでしょ?


このぐらいの事やらなきゃ、人口が減るんだから徐々に落ちていくだけに決まってんじゃん。


おわり。




日本人の労働生産性が低い点について

いつもこのような表をみて、馬鹿だなって思っていた。


http://nomad-ken.com/1973



b5cd0f09.gif

だって、普通に考えて日本人がこんな能力低いわけないじゃん。


労働生産性って、運動に例えると100m走だよね。


違ってたらごめん。


マラソンならタイムが二倍や三倍開くことは十分ありえるけど。


100m走の場合、ボルトが9.5秒でも。


超絶デブでも真剣に走れば20秒以内で走れる。


ルクセンブルクの半分、アメリカの7割ってありえる?


日本は落ちぶれても世界三位の経済大国だよ。


これは日本人は企業内ワークシェアリングしているってだけの話じゃね?


それが正しいのかは別問題として。


国によって、労働生産性は5%ぐらいは現実問題として違うんだとは思う。


でもイタリアが日本より労働生産性が高いってなんだよな。


あれだけの世界遺産があれば、何の努力なしでも観光客は溢れかえる。


美人は何も努力しなくてもモテる理論と同じ。


ブスが対抗するには、美貌以外の部分で勝負するか根本的に美容整形するかしかない。


日本なんか何の資源もないんだから、ブスが気配りや笑顔で対抗するようの。


ワタミのように、サービス残業や体罰で対抗するしかないじゃん。


サービス残業と体罰は日本のお家芸なんだから。


企業内失業者も日本の良さの一つじゃんね。


おわり。


馬鹿ほど多産か?

欧米人のIQ、100年で14ポイント下落…賢い女性が出産を拒むようになったため

http://japanese.ruvr.ru/2013_05_27/114388530/


この研究は興味深いな。


まず多くの先進国にとって、成長を前提とした社会システムが出来上がっているので馬鹿でも子供は多いほうが良いという話は別にして。(年金などね)


子ども手当に正義も経済的合理性もあるって事は前提としてね。


賢い女性は出産を拒んでIQが低下するってのは、進化論から考えるとどうなんだろう?


日本だって、賢い女性でぜひ子供を産んでくれっていう女性はあまり子供を産まずに。


馬鹿は沢山産んでいる感じはする。


女性の社会進出に伴い、今後100年ぐらいで日本人は確実に馬鹿になっていくってことなのかね?


でも賢い男性はやっぱり高収入で子供が多いと思うんだけど。


結婚に自由恋愛という市場システムを取り入れた事が失敗の始まりだとしたら、一夫一婦制という結婚システムを一夫多妻制にするか、自由恋愛を止めて結婚は親が決める形に戻すかの二択だと思うな。


おわり。


医師主導の臨床研究(規制されてない販売促進費)

ノバルティス“論文問題”が飛び火で戦々恐々の製薬業界

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130603-00036790-diamond-bus_all&p=1


この手の話は根が深いんだよね。


表面だけ見ると理解できないことなんだけど。


本題に行く前に軽く医療界の失敗あるある。


教授の権力が強すぎる。

医局解体。

地方医療崩壊。


開業医が儲け過ぎ。

診療報酬改定

早めの開業。

大学病院、中核病院の慢性的スタッフ不足。


昔は大学病院のスタッフの給料は安かったんだけど、研究費や講演などの名目で製薬会社から医者に金が渡ってたんだよね。


それが良い事かどうかを聞かれれば褒められたことじゃなんだけど。


でもそれで均衡がとれていて、上手く回っていたのに誰の陰謀かは知らないんだけど規制をかけるもんだから金が製薬会社の所だけにプールされるようになった。


それじゃ、医療崩壊するって。


アベノミクスで円安にするのはもう良いから、製薬会社から医者への接待は10万まで全額経費って法律を作ってくれないかね。


そうすれば、飲食店も相当息を吹き返すと思うよ。


おわり。


楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ