整形外科医のゆるいブログ

一応,現役の医者です。 ユルイ日記ですが。 ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク。

2013年09月

JR北海道の介護

この国ってすごいと思う。


誰もがこうなると思って、こうなっても誰も責任を取らない。


JR北海道の社長なんか完全に他人ごとのようんだもんね。


ババアチキリンのブログは正論。

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20130926


JR東海はあれだけ儲かって。


次長課長の河本の親の生活保護受給みたいな状況になってる。


時間になったのでおわり。


気が向いたら続きを書きます。


転職、生きがい、教育

天職を探す一番の近道は?

http://toyokeizai.net/articles/-/19651


タイトルからつまらなそうな感じだけど、仲っていうCEOの写真が可愛いなって思ってブログを読んでみると。


京大ーゴールドマン・サックス−フェイスブックーCEO


カッコいいね。


今風、文系の理想的エリートコースなの?


でも24歳の小娘に人生を語らせてもね。


里田まいに成功する野球選手と出会う方法って語らすぐらいに無意味。


再現性って概念が全くそこに存在しない。


天職なんか探す必要があるの?


やりがいなんか求める必要があるの?


自分の稼ぎで自分が生きていければそれで十分だし。


でも稼ぎの多さが世間の評価だよ。


ホリエモンのように稼いだ金だって、金は金。


デイトレーダーの稼いだ金も、金は金。


いい女を抱きたいと思ったり、いい車に乗りたいと思ったり、でかい家に住みたいと思えば頑張ればいいだけじゃね。


大して金も稼いでない奴が社会貢献なんて言葉を発するんじゃね。

(この社長に対してじゃないよ)


十分カネを稼いだはずなのに、まだ馬鹿から搾取してもっと金を稼ごうとしているワタミの社長のほうが人間味があって良い。


おわり。


大久保松枝

皆さんにもきっと経験があると思う。飯島愛の本名が大久保松枝だと知ったときの、あの衝撃。あるいは、梨花の本名が根中千恵子だと知ったとき、美空ひばりの本名が加藤和枝だと知ったとき…。優香の本名は岡部広子だし、ミムラの本名は小暮里江だし、伊東美咲の本名が安斉(旧姓)智子だし、永遠のトレンディ俳優石田純一だって、本名は石田太郎だ(ソースはWikipedia)。
http://news.livedoor.com/article/detail/8100657/


今日の外来は暇だったので、いつものようにパソコンいじって遊んでいたら。


このブログは最高だね。


伝説のAV嬢の飯島愛は、松枝か。


普通にチンチンが萎むレベルの名前だな。


梨花の千恵子と優香の広子。親は普通のこどもになって欲しかったんだろうな。


親が思っていた以上に綺麗に育ったんで、名前と現実が合わなくなったんだね。


名は体を表すって言葉は深いよな。


無限に近い名前の中からその名前を選び、その名前を子供につけた親に育てられたんだから。


名前と本人を見たら、これは駄目だろってのは分かるよね。


おわり。


自称「褒められて伸びるタイプ」

http://allabout.co.jp/newsdig/w/51643

なぜイラっとしてしまうのか。それは自称「褒められて伸びるタイプ」という人を褒めても、それが結局は本人の身にならず、上司の見返りにもならないことを、多くの人が感覚的にわかっているからではないかと思います。


基本的に社会人に対する教育ってことにネガティブなんだけど。


学生なら分かるけど、社会人を褒めて伸ばすって何かの宗教の一種なのかね。


ある企業の営業部長がいるとする。


プライヤーとしての能力ではなく、部下の営業マンの成績に対する責任がある立場。


優秀な営業部長とは、部下を上手く教育できる人間ではなく。


単に出来ない営業マンは圧力かけて辞めさせて、出来る営業マンは他の部署に引き抜かれないように転職しないように根回しする事じゃね。


社会人てのは、義理人情と書いて100%の損得と読む世界なんだって。


「僕は褒めて伸びるタイプなんです」とか言っている奴がいたら、即効で関わらないようにするよ。


絶対に伸びないから。(笑)


よく考えると俺も「僕は褒められて伸びるタイプです」ってよく言っていた。


だから伸びなかったんだな。


おわり。


西東京のカリスマ

このニュースを偶然見たんだけど。



ちょっと笑った。



同じインプラントを使った患者が600症例。



そのうちに599症例を徹底追跡して、西東京のカリスマのものと同定したんだって。



なんで600症例というキリの良い数なんだろうね?



599症例の中には死んじゃっていて火葬されている患者もいそうだけどね。



それとパイプに詰まった髪を溶かす薬剤で人間も溶けるんだね。



骨まで骨まで骨まで溶かして欲しいのよ。

おわり。












http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51823386.html



http://jacklog.doorblog.jp/archives/33124509.html



東京・八王子市で行方不明になっていたホストクラブ経営者の男性の死体損壊・遺棄事件で、
男性の遺体は薬品で溶かされ、下水に流された可能性が高いことがわかった。

 この事件は、2010年11月から行方不明になっていた八王子市のホストクラブ経営者の
土田正道さん(当時43)の遺体を損壊し、遺棄したとして、18日、共同経営者だった
玄地栄一郎容疑者や元従業員の阿部卓也容疑者ら男女5人が警視庁に逮捕されたもの。
その後の捜査関係者への取材で、土田さんが行方不明になった頃、玄地容疑者が知人に依頼して、
物を溶かす作用のある薬品を大量に購入していたことがわかった。



http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130919-OYT1T00552.htm



東京都八王子市のホストクラブ経営、土田正道さん(当時43歳)が失踪した事件で、警視庁は19日、死体損壊と死体遺棄容疑で逮捕されたホストクラブの元共同経営者、玄地栄一郎容疑者(31)の元妻で無職玄地紗希容疑者(28)と、栄一郎容疑者の妹で飲食店経営、玄地栄美容疑者(28)を死体損壊ほう助と死体遺棄ほう助の容疑で逮捕した。



 発表によると、2人は2010年11月27日から同12月の間、同市みつい台、会社員阿部秀樹容疑者(59)宅で、土田さんの遺体を傷つけ、遺棄するのに使用した薬剤を購入し、栄一郎容疑者に渡した疑い。2人は容疑を否認している。

 薬剤はパイプにつまった髪の毛などを溶かす効果があり、同庁は栄一郎容疑者らが薬剤で遺体を溶かしたとみている。

内科医と外科医の給料

少し前に半澤直樹の事を書いたブログで銀行員は糞だと書いたけど。

http://ameblo.jp/randtkikaku/entry-11593751897.html


訂正してくださいていうコメントがあって、ズッコケそうになった。


逝っちゃてる人っているよな。


話をタイトルに戻して。


日本の医療の欠陥は色々あるけど、内科医と外科医の給料が同じって事は日本の医療界の欠陥のうちで最も大きい物の一つだと思うよ。


医者で最も価値が高いのは、山中教授などの研究者。


その次は、外科医、心カテをする循環器内科、内視鏡をする消化器内科。


そのずっと下に、一般内科医、皮膚科、精神科とかのノット手技系だと思うよ。


リスクやボラティリティで考えてみれば直ぐにわかると思う。


それなのに報酬が一緒なら、研究者はリスクを取らずポスト狙いになるし。


外科医はドンドンいなくなり、眼科や皮膚科ばかりになるに決まってるじゃん。


医者と金融系を比べれば、外資系や商社系はリスクを取っているじゃん。


外資系が研究者で、商社系が外科系に思える。


でも国内の銀行員は単なる一般内科でしょ。


日本の銀行がやっている仕事は、多くは単なる質屋なんだって。


担保とって金を貸すだけの仕事が高給になるはずがない。


今まで高かったのは単なる徒花に過ぎない。


他の業界もそうだけど、リスクを取る人間と取らない人間のリターンの差が小さすぎたんだよね。


そしてリスクを取って成功した人間の足は引っ張る。


結局、それが日本人の性なんだと思うけど。


おわり。


人口変動

2020年東京五輪が決定づけた、東京の再成長と地方の没落

http://agora-web.jp/archives/1557907.html



7f7e6ea5.jpg


http://ameblo.jp/randtkikaku/entry-11610147705.html

で書いたけど。


家を買うなら最低限人口が減っていない場所が良いよ。


でも今回のブログは東京一極集中に対するリスクについて書いてみたい。


東京が世界での都市間競争でニューヨークはパリや上海に勝たないといけいないのはそうだと思う。


特にシンガポールと香港には負けちゃ駄目だよね。


でも関東大震災が来たらどうなるんだろね?


天災は忘れた頃にやってくるよ。


福島原発事故は忘れてないけど、東北地震は最早忘れそうにならない?


個人的に家を買わない最大の理由がこれ。


それでも買うなら、地盤が固く火災時に放置プレーされない場所で。


土地の広さが30坪以上で、接地道路が6m以上あって、間口が広く地震保険に入ってもローンを返せる人だけが買うぐらいの感じだと思うけどな。


マイホームは幸せの象徴なんだろうな。


おわり。


整形外科手術進入路

http://www.amazon.co.jp/%E6%95%B4%E5%BD%A2%E5%A4%96%E7%A7%91%E6%89%8B%E8%A1%93%E9%80%B2%E5%85%A5%E8%B7%AF-Rudolf-Bauer/dp/4524258094



2cb6eb22.jpg

随分と使い込んで古くなって新しいのを買おうと思ったら。


売ってないらしい。


特に上腕三頭筋縦切による後方よりの肘関節進入法と上腕骨近位の展開に伴う肩関節の拡大前方進入法は本当に役立つのに。


高齢者の増加で、場末の病院でも肩や肘のバラバラの骨折が増えた。


ロッキングプレートで固定する場合、どうしても広い展開が必要なんだけどその時に上記のアプローチが有用なんだよね。


http://www.amazon.co.jp/%E6%95%B4%E5%BD%A2%E5%A4%96%E7%A7%91%E5%8C%BB%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E6%89%8B%E8%A1%93%E8%A7%A3%E5%89%96%E5%AD%A6%E5%9B%B3%E8%AA%AC-%E5%8E%9F%E6%9B%B8%E7%AC%AC4%E7%89%88-S-%EF%BC%86deBoer-P-Hoppenfeld/dp/4524262474/ref=pd_sim_sbs_b_3


50130aad.jpg

アプローチ系ではこれが定番で一番だとは思うけど、整形外科手術進入路を絶版にしちゃ駄目だよね。


南江堂頑張れ。


2020東京オリンピック

今回は普通に東京は落選すると思っていたな。


福島原発事故での汚染水漏洩で、東京が選ばれるかって思っていたけど。


思っている以上に相手が弱かったね。


1964年の東京オリンピックの時は全国民が熱中したんだろうけど。


今回の当選は、住んでいる場所によって随分と温度差がありそうだね。


個人的には良かった。


東京オリンピックがなかったら地方に流れていた資金、税金が東京に集中して、東京の整備が進むね。


都内の商業地に土地を持っている立場としたら、より一層の東京一極集中が進むってことは持っている土地の値段が担保されることを意味する。


日本は数年前から人口減少社会になっているけど、東京や名古屋のようなところは人口がまだまだ増えている。


人口が増える場所ではマンションは増える、店は増える、そしてそれがまた投資を呼ぶ。


良かった良かったと思っていると思うよ。


ドンドン人口が減っている福島とか北海道はどう思っているんだろう。


2020年の東京オリンピックで過疎化が加速すると思ってんじゃない?


彼らが2020年の東京オリンピックを喜んでいるようには到底思えない。


普通の日本人が持っている資産の多くは、住宅やマンションだから、その価値が下がっていく地域と人口が増えて維持される地域とが昔のような同じ日本人としての一体感を持つことが出来るとは思えない。


株なら損切りは簡単だけど、故郷を損切りするとは故郷の家を売って東京に移り住むことだからね。


故郷に仕事がなくなって仕方なく東京の出稼ぎに来ることは、FX口座のロスカット。


強制決済と損切りは全然違うよね。


話がそれるけど、福島原発事故に対して国が金を入れることは当たり前。


原発自体が国策じゃん。


補償も国が責任を持つ。


当たり前じゃん、国策なんだから。


福島原発事故の汚染水も基準以下はドンドン海に捨てる。


福島原発事故は何十年間沈静化しないんだよ。


7年後の2020東京オリンピックだって汚染水は流れているって。


基準以下の場所は疎開を解除して、何十年間も住めない土地の人には現時点で国が補償して。


安倍総理大臣もアベノミクスみたいな茶番は止めて、民主党政権がやった後始末をやろうよ。


それが日本を再生するってことじゃないの。


おわり。


ノマドドクターの女性の「解雇規制緩和」のススメ

卵子凍結保存

http://ameblo.jp/randtkikaku/entry-11607158127.html

は働く女性に福音。


このノマド女医さんが分かっていないと思うことは。


下記のブログは各論では完全な正論だよね。


医者の専門が細分化したために、自分の専門分野では正しいけど全体で見ると間違いみたいなことが良く医療の世界では起きる。


以前にブログで書いたけど、本来子供を産んでも産まなくても。


結婚してもしなくても。


それ自体の選択は、人生のとってニュートラルじゃないといけない。

(社会の制度がそうなっているべき)


子供を産まないことがいけないわけじゃなくて、社会保障が現時点では積立方式であり、シルバー民主主義下では賦課方式にできないのにフリーランチになっていることが問題。


未婚もそれが問題じゃなくて、結局彼らがフリーライダーなのが問題なんでしょ。


それと女性問題で問題を複雑にしているのが、現時点でも日本の女性は甘やかされすぎなんだよね。


団塊の世代の専業主婦とかバブル時代の女とか今の常識で言ったらほぼ犯罪者レベルだもんな。


女性だけに決断も迫っても仕方ないけど、35歳未満の女性は相手が年収250万の非正規でも40歳のデブチビハゲでも文句言ってないでその相手が自分の分相応だと思って結婚して仕事を続けて子供も産んで両親の介護もしろって感じだな。


非正規同士の結婚でも、旦那の年収250万で子供二人育てろって感じなんだけどな。


おわり。




http://toyokeizai.net/articles/-/18721


「キラキラ時短正社員の下には、非正規女子の水子が埋まっている」のである。育児休業法を導入したにもかかわらず、男女格差を測るジェンダー・ギャップ指数が2012年に135か国中、98→101位と後退したのも、ここらへんにも一因があると考えられる。そして、有効な少子化対策とは「少なくとも過半数の日本人女性に恩恵がある」制度のはずである。


「有能は厚遇、低能は冷遇、無能は淘汰」が健全な労働市場である。「妊娠解雇されたくなければ、就職〜妊娠の間ぐらいは目いっぱい働いてスキルを磨くべき」だし「スキルのない人材は妊娠を契機に新人に席を譲るべき」と私は思う。


婚外子訴訟の正義はどこのあるのか?

婚外子訴訟 最高裁決定要旨

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130905/trl13090513580004-n1.htm


判決自体はこうなると分かっていたことだけど。


でも今回の判決で感じて欲しいのは、正義って概念が風見鶏のように変わるかってことだよね。



49e918ee.jpg


この本が結構面白くて、日本人の甘えの構造を説明しているけど。


日本には日本の正義があり、欧米には欧米の正義があるんだけど。


日本人だけが、白人以外で唯一の先進国で欧米の正義の価値観に近づこうとしているんだけど。


日本の正義にも欧米の正義にもそうなったバックグラウンドがあってそうなったのに。


でも日本はドンドン貧乏になって先進国じゃなくなるんだから(この本のいうところのプアに)、また以前の和や家族主義に望まなくても戻るよね。


そうしたらまた嫡出子と非嫡出子に差を設けるようになるんじゃないのかね。


おわり。











卵子凍結保存

http://www.news-postseven.com/archives/20130903_208779.html

http://happy-enjoy-life.com/archives/680

http://www.sakuralifesave.com/nhk-cryopreservation.html


あくまでも専門外であり、かつ損得だけの話としてブログを書くと。


卵子凍結保存って80万円らしい。


27歳の女性が、現時点で妊娠及び出産していないと仮定した場合。

(27歳から卵子は劣化、35歳からは著しく毎年劣化するらしい)


全ての27歳女性にとって、80万円の不妊掛け捨て保険は経済的合理性があると思う。


女医とかマッキンゼーのような外資系には必須としか言い様がない。


タイムセービングという概念。


27歳の年収250万の非正規社員にとっても、80万円の不妊掛け捨て保険は有用だと思う。


女性に時間の有限性を忘れさせることや、医学の不確実性を考慮しても価値があると思う。


おわり。


楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ