○○ドリブンとは
○○ドリブンとは
・ ドリブンは英語のdriveの過去分詞、drivenに由来するカタカナ語。drivenの辞書的な意味は「(〜に)突き動かされた」。日本語で「○○ドリブン」という場合は、「○○に突き動かされた」という意味から転じて、「○○を起点にした、○○をもとにした」物事を表す。
・ 「○○ドリブン」という言葉はビジネス用語として多く使われている。必ずしも辞書に載るような言葉ばかりではなく、造語として新たに生み出される言葉も多い。

彼女たちは、いや、彼女たちこそがそのことを最も良く理解しているので、付き合う男性を慎重に選び、より良い売却先とdealを決めるのに余念がない。だから彼女たちは自分の足りない脳みそで決断せずに、友達と相談し、所属クラスタ(市場)の一定以上の評価がある男と結婚したがるものだ。

膣ドリブン女性か。そのセンスに笑うしかない。

ゆるい整形外科が新しく定義する「医師免許ドリブン男子」
picture_pc_12c52a41748f880e9dcc75400923d503



膣ドリブン女性の男性版みたいな感じ。
picture_pc_629de7001756023cebe85ffd6490aa56

医師の結婚市場価値、生涯年収、生涯平均時給などももこんな感じになりそうだね。

そう思うと、医師免許ドリブン男子と膣ドリブン女性の相性はピッタリかもしれない。

ともに白髪が生えるまで仲良くやっていけそうですね。

おわり。



自分の直感に頼ってリスクを取る体育会系人材は時代遅れ。人を引きつける個性と多額の経費を使って契約を勝ち取るセールス担当者は時代遅れ。
今、求められている人材は、クオンツ、ストラテジスト、プログラマー。好奇心を持って体験と顧客との関係を結び付けられる人、変化を積極的に受け入れられる人。

上記のブログで正味現在価値(net present value:NPV)という概念が出来てきた。

上記のブログを読むと笑えない部分があるな。

医師免許ドリブン男子は恋愛市場、結婚市場での概念のつもりで書いたけど。

自分自身の医師としてのNPVはどうかというと、まさにこれ。
picture_pc_629de7001756023cebe85ffd6490aa56

金融資産があるから余裕でいられるけど、なかったら膣ドリブン女性や医師免許ドリブン男子と同じ運命だったな。

そのことが分かっていたから自分自身は資産形成をやったんだろうな。