整形外科医のゆるいブログ

一応,現役の医者です。 ユルイ日記ですが。 ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク。

2014年01月

ビットコインはあり得る

ドルという基軸通貨を持っているアメリカはいくらでもドルを刷る事ができる。


それが覇権国の意味だし。


日本のようなアメリカの属国だけでなく、他の国も元締めのアメリカに手数料を抜かれている。


ドルという基軸通貨に挑戦しては敗れる歴史が、ユーロという最大の挑戦者の出現で2つの基軸通貨になるという夢もユーロの失敗でなくなった。


次の挑戦者がビットコイン。


下記のブログの説明はビットコインがよく分かる。


ユーロの挑戦も、ユーロもドルと同じ基軸通貨になると予想して前回損したばかりなんだけど。


倒すべき相手がいないって点は有利なので、世界の全通貨の1%をビットコインが占めるって事は可能なのではないかと思う。


AKB48と同じで始めにこの話に乗った奴は大儲けできるね。


おわり。









http://agora-web.jp/archives/1579353.html

ビットコインについては、ようやくメディアが取り上げてきたところで、デジタル通貨とか、仮想マネーとか、いろいろな言い方がされています。よく聞かれるのは、edyとかのデジタルマネーと何がちがうのか?円天といった詐欺と何がちがうのか?ということです。

ビットコインついては、次の3つの重要な特徴があります。この3つにおいて、他のいかなるものとも違います、edyや円天、ドルやユーロともです。

わたしが言っても説得力が無いので、なぜこの3つかということは、ビットコイン開発者のRoger verが挙げているものです。開発者が最も大事だと考えている点がこの3つになります*1

Limited supply つまり、コインの量には上限が決められている。

ということです。具体的には2100万枚です。

円やドル、ユーロといった中央銀行発行する通貨は、発行量に制限がありません。もちろん一定の歯止めはありますが、いくらでも発行はできる仕組みです。

一方ビットコインにおいては、2100万枚以上、絶対に発行されません。これは、ビットコインが誰かの管理下にあって、誰かが発行量を決める仕組みとは違うからです。

ビットコインの発行量の上限は、予め仕様として決められ、プロトコルとして実装されています。そしてビットコインのプログラムの中に予め組み込まれています。

このため、ビットコインは、原理上インフレしないということになっています。誰かが任意に、好きなときに、通貨の供給量をコントロールすることが出来ないのです。

ビットコインは、採掘を通して供給され、現在、最初の1200万枚が供給済みです。そして、4年毎に供給量が半減します。2140年頃、2100万枚の上限に達することになります。

2100万枚は、一見すると多いようにもおもいますが、2100万という数字はそれほど多くない。日本国国民一人に1ビットコインはおろか、関東地方にすむ4200万人のひとにとっても、2人に1人しか1ビットコインを手に入れられないことになります。

この供給量の制限が、ビットコインの価格上昇を予想する人の根拠になっています

∪こγ罎涼から誰にでも、即時に、基本的に無料で送金できる。

ビットコインは、アドレスを指定すれば、世界中のだれから誰にでも、即時に、基本的に無料で送金できます。

ビットコインのアドレスは、地域や国家といったものとは結びついていない、アドレスです。独立していて、世界中でユニーク(唯一)のIDがあります。このIDは、銀行システムのように地域や国家といったものとは結びついていません。

どこの国の、どの銀行の、どの支店の、どの番号 ではなく、

このビットコインID

を指定すればよいのです。スカイプのIDやtwitterのIDを指定するときどこの国だとかそういうことはだれも考えません。世界中でユニーク(唯一)のIDをつかうとはそういうことです。

そして、ほぼ瞬時にビットコインは送金されます(正確には、確認に10分かかりますが)

100円相当のビットコインといった少額のものでも、10円相当でも、1円相当でも、0.1円相当でも、0.0001円相当でも送ることができます。日本から、アルゼンチンのユーザーに、アルゼンチンのユーザーからイスラエルのユーザーに、100円相当でも、1円相当でも0.001円相当でもおくれます。

そして、それには、ほとんど送金手数料はかかりません。せいぜい数円から10円程度です。

日本にいるとわかりにくいですが、銀行の送金は遅く、費用もかかります。たとえば、アメリカ国内の送金はだいたい、一件につき15ドルかかり、数日待たされます。国際送金となると、40ドル以上、1週間以上かかるときもあります。

途上国の出稼ぎの人が、本国に資金をおくるとき、2万円の仕送りにたいして、4000円も手数料がかかってしまいます。

オンラインの商店は、クレジットカード決済に5%から8%の手数料を払っています。彼らの粗利がせいぜい10%程度なのにです。寄付や、クラウドファンディング、あらゆる決済で、この高額な手数料は、クリエイティブな仕組みをつくる妨げになっています。

ビットコインなら、僅かなお金も送ることが出来、手数料はほぼかかりません。

もちろん、巨額のお金を送ることができます。たとえば10億円のお金を銀行で送ろうとしたらどえらいことですが、ビットコインなら簡単です。瞬時に送金ができ、10億円を送ろうが、手数料は基本的に無料です。

P2Pである

このシステムは、P2Pで維持されています。つまり、ビットコインのプログラムをダウンロードしている皆さんによって、すべて維持管理されているのです。

そこには、中央銀行も無ければ、VISAもMASTERも、Paypalも、JR東日本(suica)も、楽天(edy)もありません。データベースはすべて公開され、P2Pネットワーク上に分散的に保持されます。そして、それのデータの整合性や、セキュリティもP2Pネットワーク参加者により守られています。

どこかの元締めがいて、それがシステムやお金の価値を保証しているわけではありません。予めきめられた仕様(プロトコル)にそって、このビットコインをやりとりするP2Pネットワークの参加者が、それを維持して、守っているのです。

アクリフーズ農薬混入事件

結構考えさせられる事件だと思う。


冷凍食品のピザなんかよく買ってるよ。


夜中に酔っ払って外に食べに行くほどじゃないけど小腹がすいた時とか本当に重宝するじゃん。


その時にどんなブランドの冷凍ピザでも安いやつとか特売で半額になってるのを買ってたんだけど。


日本ブランドを信じてるから、今回のような事件の想像もしないけど。


でもその安い値段は、49歳のオッサンを非正規で使い倒して出来上がったもんなんだね。


1円でも安く、10円でも安くって個人レベルの節約が、ドンドン非正規雇用者を増やしていく。


怖いね。


こういう自爆テロ系の事件がドンドン起きてくると思う。


勿論、企業側も性善説から性悪説にそって非正規雇用者を管理するようになるから発生を抑えられるのかもしれないけど。


こうやって非正規雇用者が増えると思わずに、家買って車買って結婚して奥さん専業主婦の阿部容疑者予備軍が日本中に一杯いる。


安部総理のアベノミクスの第4の矢はアベノコンニュウだったのかも。


お粗末でした。


おわり。


子宮外妊娠で死亡

昨日のニュースで救急搬送された腹痛の28歳女性の子宮外妊娠を見逃しで死亡させた医者が訴えられていた。


その診療所を救急指定している東京都も訴えられていた。


旦那が「なんでこんな事になったのか?」という感じだったな。


何が起きたかは普通の臨床医に取っては想像がつくけど、一般の人には何で?って思うだろうな。


これが誤診だったのか?


医者の力量が低かったのか?


仕方なかったのか?


これを裁判官が判定するの?


星座占いの世界だね。


現実問題では血圧が50代に低下してたとあった。


この医者の力量が低いのが原因ぽいけど、どこで線引するんだって?


これは民事事件なんだよね。


例えばブラック企業で社員が自殺するじゃん。


そして訴えられる。


ブラック企業の是非はひとまず置いておいて、ワタミでもついていける従業員はいる。


自殺する従業員は、力量がある意味低いんだよね。


力量が低いことは、犯罪に値するの?


みんなその辺のところをもう一度よく考えてみたほうが良いよ。


おわり。









子供と父親のどちらの権利を保護すべきか?

この記事を読んでビックリしたんだけど。


今の日本じゃDNA鑑定が出ても親子関係が否定出来ないんだね。


DNA鑑定で死刑になる場合もあるのに。


先進国でフランスだけは親子鑑定にDNA鑑定をすることを法律で禁止している。


フランスって国は政治家が不倫しても問題にしないし成熟した国だよね。


父親より子供の権利を保護するって考え方は別に間違いじゃない。


子供の数で税金が変わるし、日本が目指す形はフランスだと思うけど。


ただ親子鑑定にDNA鑑定をすることを法律で禁止する以外は、結果が出れば親子関係は否定だよね。


この裁判の場合は、不貞があったので離婚の条件は満たすんだよね?


最高裁でひっくり返された場合、離婚は認めるけど子どもの養育義務は継続するって判決だよね。


日本じゃ養育費を払っているのは本当に一部だけで、殆どが踏み倒しているわけでしょ。


DNA鑑定で親子関係を否定したいのは、金持ちの男性だけなんだって。


例を上げればダルビッシュ有。


紗栄子ピンチ。


おわり。








http://www.asahi.com/articles/ASG1G6WKRG1GUTIL05R.html


写真・図版父子関係が争われた当事者の関係


 DNA型鑑定血縁関係がないと証明されれば、父子関係を取り消せるかが争われた訴訟の判決で、大阪家裁と大阪高裁が、鑑定結果を根拠に父子関係を取り消していたことがわかった。いったん成立した親子関係を、科学鑑定をもとに否定する司法判断は、極めて異例だ。

 訴訟は最高裁で審理中。鑑定の精度が急速に向上し、民間機関での鑑定も容易になるなか、高裁判断が維持されれば、父子関係が覆されるケースが相次ぐ可能性がある。最高裁は近く判断を示すとみられ、結果次第では、社会に大きな影響を及ぼしそうだ。

 争っているのは、西日本の30代の夫婦。2012年4月の一審・大阪家裁と同年11月の二審・同高裁の判決によると、妻は夫の単身赴任中、別の男性の子を妊娠。夫は月に数回、妻のもとに帰宅しており、実の子だと疑っていなかった。

 その後、妻と別の男性の交際が発覚。妻は夫に離婚を求め、子と交際男性との間でDNA型鑑定を実施したところ、生物学上の父子関係は「99・99%」との結果が出た。妻は子を原告として、夫との父子関係がないことの確認を求めて提訴。「科学的根拠に基づいて明確に父子関係が否定されれば、父子関係は取り消せるはずだ」と主張した。


舛添vs細川だって

今回の都知事選挙は脱原発が論点らしい。


都民の知的レベルを調べるリトマス試験紙になっちゃったね。


http://agora-web.jp/archives/1577620.html


再生可能エネルギーなんてもので日本が維持できるわけないんだって。


それともやれないのにせっせとキャバクラに通って貢ぎ続けるサラリーマンのように。


資源国に日本の国税を貢ぐプレイをしたいのかね?


細川氏が勝つとは到底思えないけど、結果予想は。


舛添10,細川5,田母神4で結構、田母神は健闘すると思うんだけど。


もし細川が舛添の7割とったら都民の負けだな。


田母神が細川より取ったら都民の勝ちだと勝手に思ってるんだけど。


おわり


日本の核武装

日本のこれからの防衛を考えると、田母神俊雄のツイッターを読んだレベルの話で申し訳ないんだけど。


アメリカ様の了解を得て、日米同盟下のもと。


中国に核ミサイルを打ち込めるけど、アメリカには打ち込めないような弾道ミサイルを持つ。


ってのが現実的な妥協点かな。


田母神氏によれば、ソフトの面でアメリカ軍に牛耳られていて自衛隊単独では機能しないらしいんだけど


そのうちアメリカの覇権が終わるから、徐々に日本も独り立ちすれば良いしね。


アメリカ様が了解をしないって話は、日米同盟維持のバーターとして引き出すしかないな。


日本がアメリカに甘えている部分もあるけど、アメリカが日本を利用している部分は大きいから。


日本の核武装をアメリカが容認するメリットは全くないんだけど、日本人が揺さぶれば十分に可能だと思うけど。


日本人も韓国人や中国人のような頭の悪い行動に出て、アメリカを揺さぶるんだって。


政治家が全面に出るとCIA絡みなどまた政治家生命が絶たれそうなんで、中国との関係で日本の右翼化を抑えきれない演出をして日米同盟の破棄まで国民の間で議論が起きている状態になれば。


日米同盟維持のバーターとして、アメリカ様が形だけの核武装を容認する可能性はあると思うけど。


日本に必要なのは、女の見栄の張り合いのようなアピールでしょ。


女が喧嘩の時に嘘泣きするじゃん。


そういう演出を日本人全体でやるんだって。


あくまでアメリカ様と別れるつもりはないんだけど、浮気相手の方にいかないようにちょっと嘘泣きいれてみるんだって。


今の日本に必要なのは嘘泣き。


それが形になったのが日本核武装。


おわり。





http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/01/03/2014010300833.html


中国軍機関紙「日本に核武装の兆し」


 中国軍の機関紙『解放軍報』が、新年早々「日本の核兵器生産能力は米国に匹敵する水準」だと主張し、日本の核武装の可能性に懸念を表明した。「日本の核武装の兆しがはっきりした」というのだ。

 『解放軍報』は1日、「2013年世界核兵器動向分析」という記事で「日本が保有する6つの『使用済み核燃料再処理施設』は、毎年9トンの兵器級プルトニウムを生産する。これは、2000発の核兵器を作ることができる分量」と伝えた。生産能力だけでいえば、米国並みのレベルだという。同紙は「日本は既に、50万−100万トン(500キロトン−1メガトン)級の核爆発装置2−5個を秘密裏に生産したか、もしくは製造中の可能性がある。これは(核兵器の)数量だけでなく威力の点でも、北朝鮮・イラン(の核能力)とは比較し難いという意味」と指摘した。しかし、ある専門家は「国内外から監視とけん制を受ける日本の核能力がこれほどの水準まで至ったというのは、根拠の薄い主張」と語った。

 北京の外交消息筋は「安倍首相が靖国神社を参拝するなど、極右的な動きを示している状況で、中国が日本再軍備の危険性を警告するため、核開発の可能性を取り上げたとみられる」と語った。

 中国共産党の機関紙『人民日報』は2日の論評で、安倍首相の祖父で戦犯でもあった岸信介元首相の行跡に言及し「安倍首相は、祖父のDNAを受け継いだ」と主張した。中国国営の「中国新聞網」も2日「安倍首相が年頭所感で言及した『強国』とは再軍備を、『新国家』とは平和憲法の改正を意味する。これは中国を念頭に置いた措置で、北東アジアの平和を脅かす措置」と主張した。

 中国が実際に日本が核武装する可能性を恐れている面もある。地域覇権国になるためには、軍事的優位が欠かせない。北京のある消息筋は「中国の通常戦力が日本を圧倒できない状況で、日本が核兵器まで保有した場合、中国はアジア覇権戦略を修正すべきかもしれない」と語った。特に、米国が対中けん制のため日本の核武装すら見逃すという可能性を恐れている面もある。

 これに関連して、自民党の石破茂幹事長は、かつてあるインタビューで「(再処理により)一定期間内に核兵器製造が可能になるので『潜在的核抑止力』になり得る」と語ったことがある。しかし、実際に核兵器を開発するのはまた別の問題だ。青森県六ヶ所村などの再処理施設には、国際原子力機関(IAEA)の要員が派遣されている。また、核武装のためには改憲が欠かせないが、現在のところ必要な議席(衆参両院の3分の2)の確保は容易ではない。国民も、世界唯一の被爆国ということに加え、福島第一原発の事故により、核兵器に対する反感は強い。日本の日刊紙のある論説委員は「国民感情を考慮すると、核兵器の保有は空想小説に過ぎない」と語った。

 一方、米国・日本など西側諸国は、中国の核能力増強に疑いの目を向けている。「中国は核保有国の中で唯一、核能力を増大させている」という。中国は先月、米国本土を直接攻撃できる新型大陸間弾道ミサイル(ICBM)「東風41(DF41)」と、潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)「巨浪2(JL2)」の試射を相次いで実施した。DF41は射程が1万4000キロに達し、最大10個の核弾頭を搭載できる。中国国営の『環球時報』は「DF41は中国の戦略核能力を大きく引き上げるだろう」と記した。

北京=アン・ヨンヒョン特派員


佐藤信夫コーチと浅田真央

GPファイナルの優勝でほぼオリンピック出場を決めていた浅田真央にとって、唯一の気になるところが超ブスのキム・ヨナ。


以前のブログでも書いたけど、またこのブスがオリンピックで勝つと思うけど。


浅田真央にしてはトリプルアクセルを2つ入れて、このブスに勝ちたいし。


トリプルアクセルを2つ入れた構成以外で完成度を上げてこのブスに負けるのは嫌なんだと思うよ。


浅田真央は相手のミスを期待して簡単な構成にするような選手じゃないからね。


荒川静香みたいな2流の選手にとってはそういう戦略はありだと思うけど。


今回の日本選手権の大失敗も、佐藤信夫コーチが浅田真央が失敗することを前提でやらせたんだろうな。


オリンピックではキム・ヨナの得点に届かないかもしれないけど、トリプルアクセルは封印するか1つかと。


そう考えると佐藤信夫コーチは名コーチだよな。


キム・ヨナがコケてくれて、真央ちゃんの満面のスマイルを見せてくれたら。


佐藤信夫コーチは伝説になるね。


頑張れ。真央ちゃん。


おわり。


おおかみこどもの雨と雪パート2

http://ameblo.jp/randtkikaku/day-20140101.html


花を見ていい女だなと思ったことは、ちゃんと子離れしてることだったな。


よくブログで専業主婦を嫌いだと書くけど、専業主婦が嫌いというよりは子離れしない母親が嫌いなんだよね。


地方在住で、子供が東大に入ったけど「もう少し馬鹿で良かったから地元の国立大に入って地元に残って欲しかった」とかいうのを聞くと死んでくれないかなって思う。


俺の母親も「もう少し馬鹿で良かったけど、もっと優しいければ」って言うんだけど、ぶっ殺すぞって思うよ。


昔は言わなかったけど、一緒のボケなんだよね。


老人特有の。


話を戻して、専業主婦で子育てに力を入れて、子供を立派に育てて。


ちゃんと子供をリリース出来る?


働いていれば子供が全てじゃないけど、子供が巣立ったら何も残らないじゃん。


花のような女性なら、専業主婦も立派な職業だと思うけど、子供だけが生きがいで子供をちゃんとリリースできる女性ってほとんどいないよね?


だったら過保護まで子供をかまえない共稼ぎのほうが良いと思うんだよね。


子育ての苦労って言うけど、それは自分がちゃんと育ててもらったことの恩返しでしょ。


苦労を子供から返して貰うとか死んでくれないかなって思うんだけど。


おわり。


おおかみこどもの雨と雪

今年みた映画で一番面白かった。恋愛、結婚、子育て、子離れ。

これを見て、リアリティがないと言う女性は真性馬鹿なんだろうな。

馬鹿はその頭の悪さの報いはうけるから良いんだけど。

ビックダディの美奈子のような頭の悪さ!

新年はじめのブログたから言わせて貰うと。

この映画はリトマス紙になる。

男の価値観で作られているからこそ。

この映画がきらいな女とは今すぐ別れた方が良い。

世の中は男の価値観で動いているし、それを理解出来ないと言うことは。

底辺をブラブラと。

終わり。




Android携帯からの投稿

安部ちゃんの靖国参拝

http://sankei.jp.msn.com/pdf/2013/12/131226yasukuni.pdf


日本は大切な同盟国であり、友好国である。しかしながら、日本の指導者が近隣諸国との緊張を悪化させるような行動を取ったことに、米国政府は失望している。

米国は、日本と近隣諸国が過去からの微妙な問題に対応する建設的な方策を見いだし、関係を改善させ、地域の平和と安定という共通の目標を発展させるための協力を推進することを希望する。

米国は、首相の過去への反省と日本の平和への決意を再確認する表現に注目する。


とアメちゃんが申しております。


産経新聞も号外で対応しておりますが。


そして国民も安倍ちゃんがアベノミクスで調子こいているじゃないのかという意見が大勢を占めているようですが。


でもアメちゃんがいつまで日本を守ってくれるかも疑問だし。


中国はGDPでアメリカを抜いて世界一になるだろうし。


そろそろ日本も独り立ちの準備を始めないといけないんじゃないの。


勿論、アメちゃんの庇護のもと世間知らずの箱入り娘を演じ続けることが出来ればそれ以上の幸せはなかったんだけど。


結構金持ちだと思っていた実家も、世間知らずの箱入り娘を親の死後まで面倒見るほどじゃなかったことが分かり。


悪い男に騙されて辛い思いをすることもあるかもしれない。


でも痛い思いをして成長して、本当の幸せを掴むんだって。


日本もいきなり独り立ちは出来ないから。


そろそろ独り立ちの準備を始めるんだって。


安倍ちゃんの靖国参拝は、箱入り娘が両親に「彼氏とお泊りするね。」と宣言するようなもんだって。


おわり。


楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ