整形外科医のゆるいブログ

一応,現役の医者です。 ユルイ日記ですが。 ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク。

2014年03月

都立高校も次のステージに

今年の選抜高校野球大会に都立高校の小山台が出場した。


21世紀枠なので、実力は眉唾なのでしょうけど。


同じ都立出身として非常に興味を持って、試合を見て色々調べてみた。


選抜には都立高校としては初の出場であること。


夏の甲子園は,国立高校、雪が谷高校、城東高校が出場している。


ここからが今日のブログの本題ですが、投手の伊藤君は荒川区の尾久の出身。1番バッターの選手は板橋区の出身(名前は忘れた)。


スポーツ新聞には、この一番バッターが中学の監督に「勉強でもスポーツでも日常でも一流を目指せ」と言われて一日8時間の勉強をして偏差値50から68に上げて小山台に入学した美談が書かれていた。


この恩師は若くして亡くなってしまい、墓前に甲子園の砂を持って行くと書かれていた。


でも、オジサンはこの美談で涙が出てきた。


監督の言葉に感銘を受けて、目標を立てそれを実現する。


偏差値50から名門校に入学して、甲子園まで出場して大学も一流校にはいるんだろうな。


俺が中学生の時の感覚だと、野球で文武両道を目指すとしたら早実しかなかったけど。


そして早実は勉強で入学した生徒より野球で入った生徒ばかりがレギュラーになる感じだったけどね。


昔都立には学区制というのがあって、学区外の荒川区や板橋区だと品川区の都立を受けることは出来なかったんだよね。


家が貧乏で、開成や麻布に行けなくても日比谷高校から東大に行くことが現実的になってきた。


名門都立校の復活だね。


あっという間に日比谷高校は東大合格者数を30台、40台に伸ばしてくるんじゃないの。


この小山台も今は偏差値が上がって、一浪すれば浪人の半数は早慶に受かるって言っていた。


都立の偏差値が上がったのか、小保方さんに代表されるAO入試で早慶の偏差値が下がったのかは未だにハッキリしないんだけど。


中高一貫校の受験に失敗した皆さん。


それをバネに都立から名門大学へと羽ばたいてください。


おわり。


AO入試より寄付枠を

http://ameblo.jp/englandyy/entry-11765965806.html


最近の大学はひどい。まず、マイノリティーや低所得者層に一定の優先枠がある。それから高い授業料を払う留学生。韓国や中国のやつらにも一定の優遇枠がある。それからあとは代々その大学に通っている家柄の子弟に多額の寄付金が見込めるお金持ちの子供たち。それからスポーツ推薦の枠。

そんなこんなでもう6割とかは埋まってしまう。中流階級や上の下くらいの普通の家の優秀で努力家の子供が普通に頑張ってアイビーリーグのトップクラスの大学に入るのは本当に難しいんだよ。その上学費は天井知らずに上がっていく。アメリカの教育制度は崩壊寸前だし極めてアンフェアだ。








アメリカの入試も完全に機能しているわけじゃないようです。


アメリカの大学が寄付が多いのは、この寄付枠があるかららしい。

(勿論節税になる部分もあるけど)


MITでも学力だけで生徒を入学させていた時は経営が上手くいかなかったようです。


東大より遥かに名門のMITでもそうなら、東大にも寄付枠があっても良いかなと思うけど。


定員の10%程度で最低寄付額は10億ぐらい。


100億なら5人ぐらいどうぞって感じで。


そうやって集まった金でポスドク問題を解決するのはどうかね?


小保方さんのような寝技を使えずに、理化学研究所に入れなかった研究者に期間限定のチャンスを与えるために使ったら。


凄くうまくいくような気がするけど。


おわり。


吉田沙保里と子育て

吉田沙保里選手の父親がくも膜下出血で亡くなって、昨日今日は吉田沙保里選手の父親の美談と小保方さんの捏造の話ばかりでしたね。


吉田沙保里選手だけでなく、子供の意志を無視したスパルタ教育ってのはスポーツの世界では定番中の定番。


ゴルフの遼くん、女子ゴルファーなんてほとんどそうじゃね。


砲丸投げの室伏選手もそう。


早期教育だから花開いた才能が1人に対して、早期教育で潰れた何十倍の子どもたち。


早期教育がなければ、吉田沙保里も室伏も遼くんも存在していないかもしれない。


勉強もそうかもしれないな。


早期教育で花開く才能と、その何倍もの早期教育で潰れた子どもたち。


教育は投資ではなく投機だと言われるのは、不都合な現実だと思う。


教育という名の投機は親を熱中させる何かがあるんだろうな。



1869cc6b.jpg
アンチグローバルマッチョってディスられているみたいだけど、真っ当な内容だと思ったな。


それでも教育は投機だと思うけど。


おわり。








まさかのスタップ細胞

とんでもない展開になってきたね。


最大のオチは、10年後のノーベル賞受賞じゃないかと思っているんだけど。


論文が捏造でも、コンセプトは真実だったりね。


それでノーベル賞の対象になるかは不明だけど。


京大の教授のブログが面白い。


夢の世界の住人が科学の世界の真ん中にいたのはどうしてか

http://d.hatena.ne.jp/sasa3341/20140311


でも京大の教授も決して理系の闇の部分を語っているわけではない。


医学部、薬学部以外の理系の不確実さを理解できる人は本当の一部だと思う。


俺も一瞬足を踏み入れて、廃人になりそうで速攻で逃げてきたから分かったことだから。


早稲田の理工って言ったら昔の感覚だと超一流だけど、今は違うのかね。


首都圏じゃ東大は別格として、東工大と早稲田理工までは超一流ってイメージだったけど。


その早稲田が学位論文を指導教員は読みもしていない。


と京大の教授は書いてあるけど、読んでも良く分からないんじゃないのかな。


ネットの住人の内、スタップ細胞に近い研究者なら関係する論文を読みあさっているからこんな簡単に嘘がバレたんだけど、指導教員が違う専門だったらそうはいかない。


指導教員も教員という名前の研究者だし、教室の教授が自分の研究を学費を払ってくれって手伝わす奴隷である学生に、自分の関連があるテーマを与えたのでない場合は。


指導できないんじゃないの?


こんなのは氷山の一角だと思うよ。


指導力がない大学、ポスドク問題。


音大よりは良いけど、理系大学も相当ブラックではあるんだって。


それ以上にビックリなのが理化学研究所がユニットリーダーに採用したこと。


ユニットリーダーって大学の准教授相当なんだって。


あの可愛らしい割烹着おばちゃんも、何かの寝技を使ったのかね?


AO入試にコピペ論文で寝技を使って出世って。


プロジューサーと寝て仕事をもらって有名になる女性タレントみたいな世界だね。


女の成功の形は色々だけど、女の成功の方法は結局これに収束しちゃうんだね。


アメリカの大学の教授と寝たんじゃないだろうけど、あの可愛らしさで紹介状を書いて貰ってユニットリーダーに推薦してもらったんだろな。


医学部なんか今でも講師にして貰うのは、教授のカバン持ち系か閨閥系しかないんだよ。


だって学歴、学校歴は皆一緒なんだから。


その後は、実力の発揮する場面もあるかもしれないけど、助手じゃ何も出来ない。


理系大学の闇は深いでしょ。


おわり。


河野談話と終身雇用

河野談話と専業主婦でも同じ。


橋下大阪市長が人気がなくなった原因である慰安婦問題。


橋下の論理展開は何処も間違ったことはないし。


何でこんな事で橋下の人気がなくなったと考えたんだけど。


安部総理の靖国参拝もそう。


アメリカちゃんが怒ったのもさ。


言葉にはしないけど、前提の部分で。


日本は敗戦国だから、世界のルールは戦勝国が作るんだよ。


正義は戦勝国の中にだけあって、日本人には人権はない。


権利を主張するならもう一度戦争して勝ってからにしてくれよ。


そういう前提がある。


俺達の世代じゃ、戦争自体記憶ないのは当たり前として(戦争の時は生まれてもいないけど)、生まれた時から戦後っていう感じさえ持ってない。


「もはや戦後じゃない」ってコピーがあったけど、それって戦後の大変な時がほんの少しでも記憶がある70歳ぐらいからじゃないのかね。


終身雇用もそう。


今の若者の立場で考えれば同一労働同一賃金は正義だと思うけど。


正社員の解雇規制が、結婚もできない非正規雇用を作っている。


そうじゃないという既得権益側にとっては、俺は終身雇用、年功序列制という約束で就職したんだよって思いがあるんだろうな。


言葉には出さないけど。


専業主婦も、俺は働けよと思うけど。


女性側には貴方は稼いで、私は家庭を守るという契約で結婚したんでしょ。


っていう前提があるんどうな。


韓国にしても、韓国は決して戦勝国じゃないし、日本と同じ敗戦国なんだけど。


河野談話は朝鮮戦争の特需で儲けた日本から、その時代に引き出した前提なんだよね。


だから今更、元従軍慰安婦を検証されるというのは。


専業主婦が働けと言われたり、大企業正社員が解雇規制緩和しろと言われたり、日本がアメリカの命令を無視して靖国参拝したりするのは。


前提をご存知なのですかって話になるんだろうな。


おわり。



http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140310/plc14031013540013-n1.htm

河野談話「見直しは考えていない」菅長官 検証作業は進める考え

 菅義偉官房長官は10日午前の記者会見で、慰安婦募集の強制性を認めた「河野洋平官房長官談話」の根拠となった元慰安婦への聞き取り調査などの再検証に関し、「河野談話を見直すことは考えていない」と述べた。

 菅氏は「確認作業はきちんと行っていきたい。すり合わせが行われたのではないかとの証言があったので、極秘の検証チームをつくって行っていたいく」とも語った。


安部総理が経済界に賃上げを要請

ワタミが最低賃金で

http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51843473.html



5e3a1a73.jpg
色々分からないことがある。


安部総理の要請はどんな権限があるの?


ワタミが最低賃金で募集することが何が悪いの?


自民党議員だったら、総理の言ったことは従わないといけない事案なの?


ワタミは低価格で国民の財布には優しいけど、成長には関与しないんじゃないの?


今回共産党はいい仕事をしたってこと?


そもそも何で渡邉社長は議員になろうとしたの?


ブラック企業の代名詞であるワタミの社長が善人面してるの?


おわり。


68歳定年制

70歳定年制

http://ameblo.jp/randtkikaku/day-20140304.html


専門家によるとこっちの方が現実的らしい。

http://www.sankeibiz.jp/econome/news/140222/ecc1402221821009-n1.htm

68歳年金支給3割カット


言われてみるとこっちの方が現実的だと思う。


というか絶対になるよね。


「将来年金なんか貰えないよ」というのをよく聞くんだけど、年金が貰えないなら生活保護もなくなってるし、年金なしで生活できる人間なんか本当に一部しかないのに。



24c1a482.jpg
これに対応して人生設計をしないといけないと思うな。


それと大手サラリーマンも気がついていると思うけど、終身雇用は守られても年功序列制は段々なくなって、出世しない限りは45歳−50歳ぐらいが給料のピークでその後は同じか下がるかしてきている。


フェイスブックを見てると結婚が早い同級生は今年子供が大学生で早稲田政治経済に受かったと嬉しそうにアップしてたけど。


余計な余計なお世話だけど、どのくらい家のローンが残っていて貯金が幾らあって、次の子供も大学生になったらやってけるのかと思ってしまう。


年金は68歳だよ。


支給額は3割カットだよ。


親も弟もサラリーマンだからどの程度の経済状態なのかは計算できるんだけど。


下の子が大学生になったら、パートじゃなくて掃除のおばさんでも良いからフルに働けば良いのにって心の底から思うんだけど。


例えば、子供二人を早稲田と慶應にいれて専業主婦としてノルマを十二分に果たしたとしても。


年金68歳、3割カットで夫婦が90歳まで生きれる計算が立つの?と思う。


年取ると病院代が増えるし、介護サービスも必要になってくるよ。


中年だけど、老人じゃないからその辺の感覚が分からないんだろうけど。


余計な余計なお世話でした。


おわり。


マイホーム購入

マイホームが良いのか、賃貸が良いのかはほとんどキリスト教とイスラム教の争いみたいなもので結論は出ないんだけど。


でもマイホームを買うなら、現金が良いよね。


金利を払うってことは、人のためにタダ働きをするってことだから。


自分の貴重な時間を搾取されるのは嫌じゃん。


マイホーム減税などの節税が出来ても、得までにはならない。


次に現金で買えないなら、一日も早く返すことだよね。


何で旦那しか働かない家庭があるのか不思議。


奥さんが働けばそれだけ早く自由になれる。


副業禁止の大企業なら仕方ないけど、それ程副業禁止が厳しくない仕事だったら。


俺なら一日正社員として働いた以外にも土日は塾の講師とかバイトを入れるな。


月に8万で年で約100万。


それだけ繰り上げ返済を出来れば圧倒的に早い時期に自由になれる。


週に40時間労働を80時間働けば良いじゃん。


起業して成功するには運や才能がいるけど、長時間労働するだけだから覚悟があるかないかだけだよね。


無理やり週に80時間労働させられるのは辛いけど、自分の意志でやる分には大した苦労ではない。


こういう無茶な働きは20代、30代の間にしか出来なくて。


やっておけばよかったと思う40代、50代では体力が持たないから出来ないんだよ。


社会人になってから勉強しておけば良かったというのと似ている。

(学歴、学校歴があればって話)


勉強も適性のことをブログで書くけど、ちょっとぐらいの地頭の良さなんか関係なくて。


高校の三年間を学校にいる時間も勉強をしっかりやってそれ以外に自宅で毎日4時間勉強したら、超一流大に大概は受かると思うな。


でもやれないよね。


俺もやれない派で、浪人して一日14時間勉強して追いつくみたいなことやってたので偉そうなことは言えないんだけど。


いつやるの。今でしょ。

いつ働くの。今でしょ。


と思えるまでが勝負で、本気で今でしょと思えれば大概の事は叶うと思うな。


マイホームが皆様に笑顔を運んでくれることお祈って。


おわり。


タワーマンション節税法

節税用に不動産を買おう、という人は、
年収2500万くらいの医者は、いっぱいいる、と書いてあるけど、
今時は珍しいと思う。それに、いたとしても、投資用マンションを買いますね。損しますけどね、タワマンなんか買っても。
記事に、
所得税、住民税と損益通算できると150万節税になる。
4年間で600万節税。
とあるけれど、ここまでの数字がでるかわからないけど、

優良な土地に、
古い木造の家が建っている物件が
節税に最適なのは、その通りだと思います。
欲をいえば、
人が住んでいない、普通の一軒家がいいです。賃貸で貸すと、修繕費や、空き部屋のクリーニング代などの費用がかかってきて、
面倒プラス出費があります。

でも、節税のために、不動産を買おう、と考えて、しかも、
古家のある土地に目を着ける人は、町医者さんくらいですよ。正しいんですけど、
みんな、新築マンションを買ってしまいます。
説明しても理解してもらえないものです。



年収2500万を稼ぐことは他の職業では、それだけでその人が優秀なことを示すけど。


医者の場合は、年収2500万あるってことはその医者が一線級ではないことの証明なんだよね。


大学病院とか基幹病院は薄給だからね。


卒後10年目、専門医、都内の一般病院なら週5で1600万なら普通だと思う。


週1のバイトで1日8万☓50週で年間400万


週1の平日の当直3万☓50週で年間150万


月1の土日当直で15万☓12ヶ月180万


これで年収2330万。


随分低めに見積もってるから2500万ぐらいは簡単にいく。


その程度のことをやる気があるかだけの話。


http://ameblo.jp/randtkikaku/entry-11788204776.html#cbox


課税所得が2500万は年収3000万以上の設定だったんだけど。


昔のほうがバイトを探したりするのが難しく、医局人事が強かったから全然大変だった。


年150万で4年で600万の節税は紛れはないよね。


あるとしたら4300万のうち、建物を1100万と税務署が認定してくれるかだけだよね。


そこが通れば手数料を合わせた1226万は損益通算できるんだから所得税、住民税で50%課税されている分の半分。613万は絶対に節税になる。


基準は公示価格(路線価ではありません)の2分の1以下、あるいは1.5倍以上になると、「みなし贈与」(形式上は贈与ではなくても実質的には贈与である状態)と判断される可能性が高くなります。ただし、土地取引はケースバイケースになります。公示価格の2倍の取引をしても「みなし贈与」とされていない場合も少なくありません。正確な判断は専門家に相談するしかない、という事になっていまいます。公示価格とあまりにもかけ離れた土地取引をする場合には注意が必要ですね。


こんな感じらしいから路線価で計算は通るんじゃないの。


それに対しては責任持てないので税理士さんと相談ってことで。


それと普通の一軒家の方が良いってのは、その通りなんだよね。


この節税のもう一つ難しい点は、4年後に売り抜けることでしょう。


でも人が住める築22年以上の木造住宅付きの土地。


その土地が自分が住みたい土地だったら、減価償却が出来る4年間は定借で貸して節税して。


4年後は更地にして、注文住宅を建てれば良いんだよ。


紛れが一つ減るでしょ。


新築マンションで節税だったら、この方法が良い。


https://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3203.htm


1億のタワーマンションを買って、そのまま値段が下がらなかったり上がれば住み続ければ良いし。


もし下がっとしたら。


例えば5年後8000万に下がれば、売却して譲渡損失が出ればその半分(実効税率が50%の人だよ)が戻ってくる。


つまり1000万の節税になる。


1億のタワーマンションを借りると年間500万はする。五年で2500万。


それが実質1000万で住める。


年間にすると200万。月にすると17万。


普通に借りるより得でしょ。


http://allabout.co.jp/gm/gc/30368/


社宅扱いで節税するのも凄く有効。


医者なら病院との契約を社宅扱いにして貰うだけでまったくの合法。


おわり。














それでもビットコイン的なものは必要

http://agora-web.jp/archives/1583987.html


仮想コインはどのようなものかを、ビットコインは教えてくれた。


ジョブスがiPhoneでスマートフォンの世界がこんな便利なことを教えてくれた。


iPhoneがなくなっても、iPhone的なものがなくなることはない。


仮想コインも、近い未来に日本人が中国に出稼ぎに行き肉体労働をしたり体を売ったりして稼いだ金を日本に残した家族に送金するために高い手数料を払わないシステムが必要な以上なくなることもない。


パソコンでは、IBMが出てきてそれをMacintoshが壊し現在ではウィンドウズがスタンダード。


ビットコインをrippleが駆逐して、その後また違う仮想コインがスタンダードになるのかもしれない。


Windowsでビル・ゲイツが世界一の金持ちになったように、次の世界一の金持ちは仮想コインの覇権を取った人かもしれない。


そう考えると今のビットコイン報道が、随分とネガティブになってると思うけどな。


おわり。


家を購入計画中

賃貸派から購入派へ変わったわけではありません。


頭の体操として、購入も有りなのではないかと思ってます。


実際、良い物件があれば購入しようかと。


http://www.daiko-baibai.jp/es/sale/1002000000000000000000000609123?investment=true


4300万円の物件。


正確な場所は分からないけど


http://www.rosenka.nta.go.jp/main_h25/tokyo/tokyo/prices/html/41061f.htm


をみると路線価は坪は100万ぐらい。


実勢価格は130万ぐらいなのでしょうか。


32坪だから4160万。


建物の値段が140万。


築30年の物件だから、実際は建物の値段はゼロなのでしょうけど。


でも売買契約書を建物の値段を1100万+土地の値段3200万としてもらうと。


売主が個人なら消費税はかからないし。


22年の木造住宅の減価償却が過ぎた物件はなんと4年で減価償却が出来る。


1100万÷4年で275万を給料所得と損益通算できる。


想定収入が400万らしいけど、あり得ないけど満室としたら。固定資産税が20万として。


仲介手数料が126万だから初年度は20万の赤字で所得税、住民税が10万安くなり400万が手元に残る。

410万ゲット。


2,3,4年目は400万−275万−20万で105万。所得税、住民税を払って52.5万マイナス。手元には330万☓3年で990万ゲット。


4年で1380万の現金と同じ値段の不動産。


もし4年間全室空室だとしたら。


これが味噌なんだけど、4300万に仲介手数料の126万を払って4460万。


275万の減価償却費と20万の固定資産税で約300万。


これが所得税、住民税と損益通算できると150万節税になる。


4年間で600万節税。


このアパートが4年後に4000万の価値があれば含み益を持っていることになる。


4年後に値段が上がっていれば長期譲渡所得になる5年を待てばいいし。


新耐震基準が施行された1981年前の物件は注意するとかはいるけど。


ともかく、古い木造住宅と高額給料所得者は相性が良いんだよね。


ワンルームマンションで節税みたいのは全部詐欺だけど、課税所得が2500万ぐらいの勤務医は日本に腐るほどいる。(本業+バイトしてるからね)


5000万ぐらいはキャッシュで払えて、リスクを理解した上で合法の範囲内で節税したい人間は一杯いる。


こういうことに特化した不動産屋が出てこないことが不思議で仕方ない。


まあこんなことは面倒くさいと思う人間も一杯いるか。


おわり。

























70歳定年制

今の日本を考えると70歳定年制ももう直ぐそこにある。


俺のオヤジの世代は、60歳の定年で悠々自適の生活を送っている。


随分と不平等だとは思うけど、どうやってもシルバー民主主義では変わり様がない。


70歳まで働くのは気が遠くなりそうだな。


そう考えると開業することは視野に入ってくる。


全力開業じゃなくて、地主の歯科開業医みたいなやつ。


自分の土地にビル建てて、そこのテナントで歯科開業して。


医院開業からの収入がなくても、家賃収入があるから十分みたいなやつ。


外科医ー管理職ー定年後老健勤務ってのは凄く理にかなっているんだよね、。


仕事に関わっていながら、体力のピークが下がってくるのとちょうど良く役割が変わってくる。


若い時に大金を稼いだ中田英寿みたいに、引退すると自分探しぐらいしかやることがなくなる。


中田英寿ぐらいの大金を稼いだ後なら自分探しも良いけど、小金程度じゃセミリタイヤもショボイしね。


そういう年齢になってうまい具合にポジションを変えていくのっても結構難しいと改めて実感中。


単なる独り言でした。


おわり。


ジョエル・ロブション

ジョエル・ロブションが不味い理由をいろいろ考えてみた

http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/52002439.html


ジョエル・ロブションは不味くはないよ。


一人6万の価値があるのかは分からないけど。


ジョエル・ロブション的な店は美味いから意味があるのではなくて、高いから意味があるんだと思うな。


俺も人の金で2回行ったことがあるけど、味ではなく金額に接待側の誠意を感じたもん。


前にある女子大生とエッチがしたくて、その子がこの料亭に行きたいって指定されて連れて行ったけど。


二人で10万以上はしたけど、この料理で10万とは思わないよね。


料理自体は二人で一万でも高いとは思うけど、そういうプレイだしね。


女子大生なのにこんな料亭に来た私と、それを連れてこれるオジサンプレイ。


5万のソープランド行ったほうが、この子より可愛いと思うけど。


寿司屋を藤沢数希が褒めているけど、これも相性だよね。


銀座の青木とかは愛想がなくて最悪だったけどな。


銀座久兵衛だって、美味いけど値段に見合うとは思えないな。


俺も銀座久兵衛で食べるポジションまで成り上がったぜプレイとして意味はあるけど。


今度引っ越すときは美味しい寿司屋が歩いて行ける距離にあるところが絶対条件だな。


おわり。


ふるさと納税以上の衝撃

また世界が変わった。

携帯会社さん。

お疲れさん。

誰とでも定額バイバイちぃー。

何でフェイスブックはwhatsアプリを買ったか。

LINEが、俺が初めて使う課金システムになりそう。

この衝撃は福島原発事故以上なのに。

既得権益が壊れるときの、この瞬間が好き。

あるレベル以上なら、そうなることは自明の理たけど。


現実なるとまた深いよね。

終わり。





このアカウントのお友だち数が50万人を超えました!
(やった〜)(ちゅっ)(ハッ!?)(Jウィンク)

いまこのメッセージを受け取っている皆さんは、「LINE電話」100円分クレジットの付与対象となります。

※クレジット付与の対象条件はブログをご覧ください
http://lineblog.naver.jp/archives/36604210.html

「LINE電話」が公開されて100円分のクレジットが利用可能になりましたら、またこのアカウントからお知らせします!

3月中のサービス公開まで、いましばらくお待ちください(音符)



似非優生学

なんにも医学的な根拠が無い読み物だと思ってください。


自分の子供はどの程度の確率で自分と同程度の頭の良さになるんだろうって考えたことがあって。


単なる妄想の世界だから、軽く読んで貰って。


俺のオヤジはMARCHレベルでオヤジ側の7人兄弟で1%クラブの人たちは一人もいない。


カーチャンは俺以上に優秀でカーチャン側の7人兄弟で1%クラブの住人だと思えるのは2人。


才能のうち、ある種の能力がオヤジとカーチャンが結婚した時点で発現するのは7分の1なのではないかと思ってるんだけど。


もっとわかり易く書けば、馬鹿なオヤジ側の家系と賢いカーチャン側の家系の掛け合わせでは賢い子が生まれてくる可能性は低かった。


そして俺の子供も俺側のポテンシャルとしては賢い子が生まれてくる可能性は7分の1。


[梢討東大卒の女性でどちらの親戚も全員1%クラで、自分も1%クラブの女性と結婚した場合。


俺の遺伝子が発現するか、彼女の遺伝子が発現するかは五分五分。


彼女の遺伝子が発現した場合は、優秀な子が生まれ。


俺の遺伝子が発現した場合は、優秀な子の可能性が7分の1。


つまり優秀な子供が生まれる可能性は14分の8で57,1%。


父親が1%クラブの医者で母親が馬鹿家系。


父親の兄弟のうち、1%クラブの住人は2分の一だった場合で、母親の家系では1%クラブの住人がいない場合。


彼女が1%クラブの医者でも、子供が優秀な可能性は4分の1。


俺との間の子供が優秀な確率は、彼女の遺伝子が発現する可能性が半分、そのうち優秀な子供の確率は4分の1なので、8分の1。俺の遺伝子が発現する可能性が半分で、そのうち優秀な子供の確率は7分の1なので14分の1。合わせて約20%。


1%クラブの医者同士の結婚でもその子が優秀かどうかはこんなにも低い。


似非優生学だけど、俺の感覚ではこのぐらいの感じだと思う。


http://ameblo.jp/randtkikaku/day-20140225.html


で書いたけど、上位10%ぐらいの適性があったあとは親がどのような教育をするかで1%クラブと10%クラブはひっくり返るんだけど。


10%クラブの能力の人間が、両親が医者だから貴方も賢いはずねと言われて育つは苦痛だと思うな。


そういう悲劇をよく見聞きする。


親と似た子が生まれてくるけど、親とは違う子が生まれてくるのが有性生殖の醍醐味。


だから逆転があるし、逆転される側もいる。


切ないでしょ。


おわり。


楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ