整形外科医のゆるいブログ

一応,現役の医者です。 ユルイ日記ですが。 ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク。

2014年04月

教育費の下方硬直性

ロング・ロング・アゴー。

俺も中学受験組だったな。

結果は微妙な進学校を落ちたんだけど。

でも受かっても分不相応だったんだよね。

金銭的に。

弱くても勝てます

貧乏人が仮想の開成に入ることが描かれていたけど。

開成ならまあ借金しても意味あるかもしれないけど。
(期待値としては)

微妙な進学校に分不相応に入るのって、小金持ちの不妊治療みたいで人生ロシアン・ルーレットなんだよな。

あるいは貧乏人が5万のアパートに住みながらカップ麺を食べてフェラーリを買う。

修理代っていう予想外の自体が起きない限りは返せるはずってやつ。

金持ちじゃなくても中高一貫校に入るのが一般的になっている。

昔はそれなりの進学校なら、親が無理をしてでも私立に入れることはベストセレクションだった。

年功序列制と終身雇用制が続く幻想があった10年前なら。

でも今はどうよ?

教育費と住宅ローンは絶対に削れない聖域になってない?

俺はアンチ持ち家派だけど、住宅ローンは良いよ。

その家族の思想に基づくものだから。

でも子供に教育費に金をかけるのは自殺行為だと思う。

出来の悪い子供に教育費をかけるぐらいなら、その子がニートになったときように金を貯めるべきだと思う。

同僚の先生は、娘の為に今住んでいる一軒家をあげると言っていた。

出来の悪い娘で、これ以上金をかけても駄目だと悟ったんだね。

どうしようもない男と結婚しても都内に一軒家があれば、それなりの生活は出来るだろうっていう親の愛情だよね。

この先生のような事は出来なくても、子供にかける教育費1000万を子供がニートになった時に渡せるように貯金するっても親の愛情のような気がする。

年金が国が主催するねずみ講なら、教育は国が主催するおれおれ詐欺。

私立を受験する前にもう一度考えてみるといいよ。

おわり。

2014-05-02 「学校にお金払う=教育投資」とは言えない時代

俺が昨日書いたブログでバカチキが全く同じこと書いてあって笑った。
















精子も老化する

精子も35歳から老化 受精能力が低下 独協医科大が研究まとめ

男性には精子が老化するタイプと老化しないタイプがいると分析した上で、「35歳から精子の受精能力が低下する人が一定の割合でいるとみられる。不妊の原因は卵子の老化だけでなく、男性側の加齢による精子機能の低下も考えられる」としている。

ほ〜〜〜ー。

卵子は老化するけど、精子は老化しないってのが定説だったけど。

精子も老化するのか。

男も35歳までには子供を作るほうが良いんだろうな。

何が原因か分からないけど、アトピーとか花粉症とかとのアレルギーも昔より増えてるじゃん。

精子が老化するタイプの男性が今後増えることが予想される。

倖田來未の「羊水が腐る」発言で随分と女性側に卵子の老化問題は知れ渡ったけど。

男性の精子も老化することをもっと啓蒙したほうが良いな。

また倖田來未に頑張ってもらうか。

話を少し変えて。

アメリカでは下方婚が流行っているらしい。

老化した卵子と老化した精子を掛けあわせても子供は出来ない。

老化した卵子には若い精子。

老化した精子には若い卵子。

の組み合わせの方が良いんじゃないのかね。

成功した老人が若い子と結婚する加藤茶婚。

成功したオバサンが若いジャニーズ系と結婚する磯野貴理子婚。

こういう結婚が増えるのが必然のような気がするな。

おわり。

田母神ファンだけど、彼もまた老人だね

女性の社会進出について

働いている女性の中で、旦那の稼ぎが良くて働く必要がないのに働いている女性なんか殆どいないよ。

例えば医療事務なんか、レセプトの時には遅くまで働いて休日も交代で出勤して。

凄く忙しくても300万も貰ってないんじゃないの。

旦那が高給だったら、こんな仕事やらないよ。

旦那が400万の年収だったら、奥さんの収入がゼロと100万と200万と300万だと生活レベルがぜんぜん違う。

世帯年収が700万あれば、車も買えるし子供を大学にも入れられる。

世帯年収が400万じゃ、大学に入れようって思わないじゃん。

未婚女性の結婚相手に求める年収は600万だってよ。

田母神さんがどうやってすべての日本男性に年収600万を保証できるんだって。

保証できるなら、女性は年収300万でこき使われるよりも自分の子供との時間の優先するよね。

男だって、家事を手伝わされるよりは専業主婦の方が良いじゃん。

終身雇用制、年功序列制を復活させてくれるのかね。

田母神さんの力とやらで。

おわり。







有村架純劣化したな

arimura_kasumi_09_12arimura_kasumi_09_02何かあったのか?

弱くても勝てます。

最近のいち押しだったのに。

顔が浮腫んで。

肌が汚い。

華の盛りは短いな。

終わり

タックス・ヘイブンby橘玲を早速読んでみた




「ひとはみんな、自分の利益を最大にしようと思って生きている。俺も、お前も、紫帆もそうだ。」

橘玲の根底を流れるニヒリズム。

自分の利益を最大にしようと思っても、客観的に見ると合理的じゃない行動をするのが人間。

小保方さんもそうだったね。

小保方さんの歪んだ愛を予想できた人はいるんだろうか?

ゴミ投資家時代から橘玲を追い続けてきたけど、「タックス・ヘイブン」も面白かった。

橘玲は最新の金融情報を散りばめるので、タイムリーに読まないと彼の魅力が色褪せるんだよね。

もうHSBC香港に口座を作ってもあまり意味ないんだね。

5000万円以上を超える資産が海外にあると国外財産調書を提出しないといけない。

今年の確定申告の時に送られてきてビックリしたんだけど、タックス・ヘイブンと先進国の金を巡る争いは今こんな感じになっているんですね。

勉強になった。

状況が変わればそれに対応する。

現物かな。

おわり。






これが医療ミス







女性研修医が造影剤誤投与、女性患者死亡 医療研究センター

THE 医療ミス

血液型の違う輸血をする。

肺癌じゃない方の肺を切除。

などと同じぐらいのミス。

それにしてもライブドアブログは使いやすいね。

アメブロより全然高機能。


話を戻して。

ウログラフィンなんだから、ウロ(泌尿器科)だろうと思うけど。

患者さんからしたらあってはいけない事だけど、「あるよね〜〜。」と思う。

ダブルチェックにバーコード。

ミスの発生率を下がる努力は必要だけど、ヒューマンエラーをゼロには出来ない。

このちょっと頭の弱い女医さんはどうなっちゃうのかね?

29歳だから小保方さん世代だね。

昔の大学の医局制度だったらこういう事は起きなかったと思うよ。

「ミエロにウログラフィンは使えないんだよ」って何処か(飲み会とか当直中とか手術中とか)で聞くから。

まあアンチ医局派なんだけど、今の研修医制度も上手く機能しているとは到底思えない。

ミエロに看護師は付かないのか?

飲み会で酔っ払ってチンチン出すぐらいなら笑い話だけど、ウンチしそうになったら止めるね。

ミエロにウログラフィン使おうとしたら誰かが止めてあげないと、それは可哀想だと思うな。

おわり。


















アリスの棘

上野樹里演技上手い。

ココリコの田中も演技上手い。

展開が早くて良いじゃん。

おわり

小保方劇場の登場人物

一般の人から見ると小保方さんも笹井副センター長も若山先生も皆エリートに思うかもしれない。

でもある種の価値観を持った俺のような人間からしたら全然違うんだよね。

その背景を分かったほうがこの小保方劇場は面白い。

笹井副センター長
京大医学部卒。東大医学部と共に日本の偏差値教育のヒエラルキーのトップ。

北里柴三郎のような昔ではなく、東大医学部、京大医学部が偏差値教育のヒエラルキーのトップに君臨してからの彼ら達の末路の哀れさは凄かったんだよね。

勿論、日本で一位、二位の教授を産出はしているけど。

ノーベル賞に近づいた人として思い浮かべる人はいない。

サラブレッドの中でノーベル賞に最も近いと思われていたのが笹井副センター長だったんだよね。

つまり、彼はサラブレッドの星。

若山先生
茨城大学農学部ってのは、俺にしてみれば高卒と同じ。

卓越したマイクロマニピュレーターの技術でここまで叩き上げてきた。

タイプとしては野口英世に近い。

iPSの山中教授もこのタイプなんだよね。

神戸大学医学部は偏差値教育のヒエラルキーで言えば、東大理一、理二よりは上位だけど。

整形外科という、医者の中じゃ一番馬鹿がやる科で手術が下手すぎて挫折した人だからね。

そこからノーベル賞。山中教授も叩き上げ系なんだよね。

小保方さん
誰もが知っている小保方劇場の主役。

AO入試の星。
リケジョの星。
何で小保方さんがこんなに注目されたかというと、それは割烹着を着た三十路だったからじゃないんだよね。

日本初の女性研究者のノーベル賞が現実味を帯びたからなんだよね。

理系にとっては、ノーベル賞や「ネイチャー」や「CELL」は特別で神聖なものなんだよな。

野球少年が元野球選手(一軍経験がない)を尊敬してやまないように。

サラブレッド系と叩き上げ系が切磋琢磨して日本のレベルが上がって山中教授がノーベル賞を取り。

女性AO入試系がそこに加わった。

少子高齢化で未来が真っ暗の日本で、もしかしたら再生医療系の特許は日本独占か?

日本は先進国のままでいられるのか?

って所での捏造発覚。

小保方さん「捏造は若山先生がしたんじゃないですか?」

今ここ。

おわり。







若山先生との対決

現在あるSTAP幹細胞は、すべて若山先生が樹立されたものです。若山先生のご理解と異なる結果を得たことの原因が、どうしてか、私の作為的な行為によるもののように報道されていることは残念でなりません。

STAP細胞:部分的な再現成功の研究者 理研が認める

博士論文にコピペがあったとか、データを切り貼りしたのが小保方さん捏造説の根幹じゃないんだよね。

そんなものは状況証拠で、いくつ集めても確定にはならない。

そう。若山先生の貰ったマウスが系統が違うってのが小保方さん捏造説のキモなんだけど。

小保方さんは「若山先生が捏造の犯人じゃないですか。」と言い出した。

理研が部分的な再現成功の話を出すのは、大して問題じゃない。

だって、何で小保方さんをユニットリーダーにしたとかの問題を誤魔化すための撒き餌だよね。

若山先生と小保方さんはどっちが犯人だ論争が終われば、再び笹井副センター長の愛人説になるでしょ。

小保方さんにそれなりの力量がなかったら理研としてもまずいんだよね。

部分的な成功っては全く意味ない。

小保方さんの反論を聞いてロッキード事件の榎本美恵子の蜂の一刺し事件を思い出した。

小保方さんが何で捏造したのかは未だに分からないんだけど、クローンマウスの作成で有名な若山先生が捏造する理由が全くないからね。

蜂の一刺しだよ。

研究者としてではなく、人間としてどうよ?という所まで踏み込んで小保方さん陣営は戦おうとしている。

説明責任は若山先生にあるってなると、若山先生の負けは決定的。

スケープゴートが必要だから、若山先生が悪者になれば理化学研究所に責任問題もそれで解決してしまうこの恐怖。

痴漢冤罪事件と同じで、若山先生災難だな。

今まで叩き上げで頑張ってきたのに。

女は怖いね。

おわり。



大学入試に数学を必須にする

まだまだ続く小保方さんの話。

昼にテレビを見ていたら、スタップ細胞が実在するか議論していた。

日本のマスコミがマスゴミなのは、 文系の人間ばかりだからじゃないの。

新聞社、テレビ局などは文系の一番人気の職業。

小保方の母校である早稲田大学はマスコミに強い。

早稲田大学の文系って要するに数学の出来ない人間の集団でしょ。

だから論理的思考力とか整合性とかが全然理解できてない。

本当だったら今頃は、小保方さんと笹井副センター長は不倫してたのか、早稲田大学院の博士論文の指導教員の問題とかになってないといけないじゃん。

小保方さんは何でいつかはばれる捏造したのかの問いに、一部ではサイコ説、メンヘラ説が出ているみたいだけど。

会見を見る限りは、普通のリケジョに見けるけど。

遥か遥か昔。俺が医学部に入学した時、女性は1割ほど(一学年10人)だったけど10人の内9人は数学は出来ないけど、数学が出来ない部分を英語や科学で挽回系だったよ。

一人だけは、触れたら切れそうな頭の回転だったけど。

国立でもそうだから、私立医大卒の女医さんとか小保方さんをバージョンアップしたような感じのが一杯いる。

理化学研究所とか天才の集まる場所じゃなくて、資生堂中央研究所程度にしておけば。

小保方さんは今どきの女性の憧れのライフスタイルだっただろうにね。

博士課程を経て、一流企業の研究所に勤務するぐらいの能力がある女性だと思うよ。

今の小保方騒動に一番びっくりしているのが小保方さんなんだろうな。

おわり。




やっぱり泣くよね



小保方さんは色々重要な事を提示してくれた。

BivwGBLCYAEjEFY

可愛い小保方さんを虐めると荒れそうなので、違う観点から。

若山先生に渡したマウスが、論文とは違うマウスだという報道があるのに。

STAP細胞はES細胞だった!?小保方晴子が論文と異なるマウスの細胞を若山照彦教授に渡していたことが現在判明…スタップは捏造でやはり存在しないのか【NHK画像あり】

医療裁判で、結果が悪く患者から病院や医師が訴えられた時。

その結果がミスだったかどうかを裁判官も弁護士も判断することが出来ないから、インフォームドコンセントに不備があったかを争ったりする。

論点を変えるんだよね。

小保方さんの弁護士団も、論点を変える戦法でしょ。

リアルリーガル・ハイじゃん。

裁判官の心証を良くするためにちょっと泣いてみて、反省も見せて。

第二の三浦和義とも言える。

裁判なら当然勝つ可能性があるし、結局理化学研究所は和解するでしょ。

その後もタレントになって捏造はなかったと言いはるんだろうな。

だって何で小保方さんをユニットリーダーとして採用したの?

笹井副センター長の管理責任は?

理化学研究所には突っ込みどころが満点じゃん。

それにこういう形で裁判にして4人の弁護士をつける気持ち悪い親の存在。

小保方さんに同情する世間。

嫌な世の中になったね。

俺は正直者じゃないから損してないけど、正直者が損する世の中。

胸くそ悪くね。

おわり。










ビックデータの先の仮想通貨

何が「あなた」を表しますか?

フェイスブックの創業者でマーク・ザッカーバーグの最終的に目指す世界は、 ビットコインのような仮想コインの元締めだと何かの本で読んだ。

勿論、仮想コインの元締めの覇者になるのはGoogleかもしれないし。

勿論、民間企業の名前で活動するCIAかもしれない。

まだ発生していない企業なのかもしれない。

アメリカ合衆国のあとに覇権の取るのは、ビックデータの覇権を取った組織かもしれないと言われている。

これはワンワールド思想に繋がるもので、ユダヤみたいのが覇権を取るのかもしれない。

一部の貴族と大多数の平民という中世に結局はまた戻っていく。

今頭のいい人間が、未来の貴族になろうとして色々な撒き餌を撒いているところ。←今現在。

おわり。



続きを読む

ハイエクの予想する日本の未来

老人の老人による老人のための政治 - 『社会保障亡国論』

ソ連の崩壊で、工場の国有化や農業の集団経営化はしようとする政治家はいなくなった。

ハイエクは福祉とか社会保障の名目で増える税金は、生産手段の国有化と全く同じ結果をもたらすと予想している。

今の日本を見ていれば、ハイエクの予想は鉄板少女アカネ!!なのがよく分かる。

流石はノーベル賞経済学者。

アメリカの考えるセーフティーネットと日本の考えるセーフティーネットは全然違う。

アメリカの医療保険制度、フードスタンプで生活する膨大な数の人達。

医者になってからアメリカ人は何て程度の低い国だと思っていたけど。

そして日本人は国民皆保険制度を世界に冠たる制度だと自信に思っているかもしれないけど。

時間の経過による審判は、日本式の社会主義崩壊をソ連の崩壊と同じように記録することになる。

日本式の社会主義が駄目になるのは時間の問題だけど、社会主義者は北欧式の社会主義には可能性があると思っているみたいだけど。

人間も結局はサバンナの動物と同じで、皆が幸せになるという思想の行き着く先は破滅なのだと思う。

ソ連の崩壊が、先進国でロシアがもっとも貧しい老人を抱える国になったように。

日本のシルバー民主主義という名の社会主義の崩壊で、ソ連を超える先進国でもっとも貧しい老人を抱える国に日本になることは確実。

20年は保たないよ。

おわり。







金で買えないもの

金で買えないものはない。 by ホリエモン

俺も女性の愛情は金で買えると思うけど、それはあくまでも金で買える愛情もあるってことで特定の女性の愛情を金で買えることはない。

各論では愛情は買えないけど、総論なら買える。

今日のブログのカテゴリーは教育です。

俺の考える金で買えないものは「やる気スイッチ」だと思う。

CMであったよね。塾のCMで子供のやる気スイッチを押すみたいのが。

やる気のある人間を金で集めることはできるけど、自分の子供を金でやる気にさせることは出来ない。

やる気も愛情と同じで総論では買えるけど、各論では買えない。

知り合いの母子家庭の息子が今年、高校の特進クラスに入学した。

母親は受験に失敗して私立になったら学費が高いから、安全に確実に入れる公立を薦めたけど初志貫徹したらしい。

この息子は金はないけど、やる気はあるんだね。

離婚がこの子の「やる気スイッチ」を押したのかねもね。

親は子供の「やる気スイッチ」を押すために、塾に入れたり、家庭教師を雇ったり、いい友達とつき合わせたり。

でも押せないんだよね。

金で買おうとするから駄目なんだよね。

金じゃ買えないんだから。

好きになった女性を口説くように時間をかけて接するしかないよね。

そうしないで金だけかけるホリエモン方式で失敗したのが、一つ前のブログのライセンス詐欺の薬科大学に入学させた親でしょ。

おわり。




携帯から

練習。

明日も受験のブログ

想像を絶する合格率

薬剤師の世界はライセンス詐欺の世界になっていることを皆さん知っていますか?

http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11121000-Iyakushokuhinkyoku-Soumuka/0000042243.pdf

http://linkis.com/www.mhlw.go.jp/file/DFKh2

83番の日本薬科大学。

239人が国家試験を受験して合格者が50人。

78番の第一薬科大学。

295人が国家試験を受験して合格者が39人。

それ以外にも合格率が30%台、40%台が軒並み。

第一薬科大学の6年制新卒50人の内合格が11人。
6年制既卒68人の内合格が23人。
4年制卒は177人の内合格が5人。

なんか生ける屍状態じゃね?

年間200万☓6年間で1200万。

それとTwitterネタで確証がないのですが、第一薬科大学は卒業率が3割。

実に7割は卒業できずに中退らしい。

卒業できた上澄みの3割のそのまた3割ぐらいしか国家試験を合格できない。

9割の人間の人生をボロボロにしている。

教育は投資だとか言っている人間は大体詐欺師だよね。

親は1200万かかるけど、これで子供が薬剤師のライセンスを取ってくれれば独り立ちできると思って生活を切る詰めてやりくりするんでしょ。

何でこんな学校を文部省は認可するかね。

大学自体が搾取のビジネスモデルなんだと思う。

おわり。


晴子と美奈子

晴子と言えば、小保方晴子。

美奈子と言えば、ビックダディーの元妻。

小保方晴子さんが単独で「STAP細胞論文を捏造・改ざん」理研が最終報告書 http://www.huffingtonpost.jp/2014/03/31/haruko-obokata-stap-cells_n_5066691.html

スタップ細胞の正当性を実験室でなく、法廷で証明しようとする驚愕の展開。

俺はある想像が頭をよぎった。

違和感というのかな。

テレビでビックダディーを以前見たときに、なんで美奈子はビックダディーと結婚したんだろうって思ったんだけど。

結局はテレビに出たかったんだよね。有名になって芸能人になりたい。

離婚後の展開を見れば、初めてテレビで美奈子を見た時の違和感が納得できる。

一方、小保方さんは何で捏造したんだろう?

その違和感を納得できる形で説明したブログ、記事に出会ったことがない。

その違和感は、美奈子に感じた違和感と似ている。

小保方さんはお花畑の住人ではあるけど、彼女は最終的には芸能人になりたいんじゃないの?

そう考えると、法廷で争うなんか壮大な撒き餌なことが分かる。

実際に芸能人として活動する場合は、美奈子と言うよりは西川先生みたいなキャラ設定になるとは思うけど。

池田信夫のブログ
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51892484.html

小保方さんにそんな知性があるわけ無いだろうって。

小保方さんがスタップ細胞の存在を信じているわけ無いじゃん。

おわり。


私立大医学部の「難しさ」とは?を読んで

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/blog/matsubara/201403/535702.html

3月19日実施の大阪医大後期入試2次試験をもって、2014年度の全医学部入試は終了しました。1月18、19日のセンター試験から数えると、丸2カ月の長丁場でした。

 今年もまた、私立医学部の受験者数は過去最高を更新しました。また、歯学部が人気を盛り返してきたのも今年の特徴です。ここしばらく「歯科医院はコンビニの数より多く儲からない」「高い授業料を払って歯学部に行ってもペイしない」と言われてきました。しかし、多くの歯学部が授業料の値下げに踏み切ったこと、歯科医の大半は65歳以上であり、10年後にはその多くは引退し、歯科医師数は減少するという試算があること、日本の歯科大学に留学する韓国人、台湾人学生が定員の何割かを占めるようになったこと――などが歯学部の志願者増の原因だと言われています。韓国、台湾では歯科医が少なく、医師以上に所得を得ている歯科医も多いそうです。そこで、本国よりも歯学部の入学が容易な日本で歯科医師の免許を取り、本国に帰って開業する学生が近年増えていると聞きます。

 では気になる来年はというと、大手予備校河合塾は、来年は今年以上に受験生そのものが増えるため、医・歯ともにさらに競争が激化するだろうと述べています。だとすれば、仮に、今年新設医学部認可が下りたとしても受験生にとっては焼け石に水に近いのではないでしょうか。

 ここで、「10年前、20年前に比べ私立医学部が難しくなった」という時の「難しい」とはどういうことかを考えてみましょう。まずは、私立医学部に合格するのが難しいのと、東大理Iに合格するのが難しいとの、「難しい」の違いを検討しなければなりません。

(1)東大理Iは、例年3.0倍ほどの競争率である。数学を例にとると、問題はどれもとても難しく、普通の人は100年経っても解けないものばかりだ。ただし1問完答でも、場合によっては完答0でも合格することがある。言ってみればそびえ立つ高峰のようなもので、訓練を受けたプロの登山家が重装備でしか登れない、しかも3合目あたりで引き返しても「登頂した」=「合格」と見なされることもある。多くの人は山を見ただけで引き返すから実際登ろうという人は定員の3倍ぐらいしかいない。

(2)私立医学部は、14年度の帝京大医学部を例にとると、延べ7500人の受験者がいて100人ほどしか合格しない。問題はやさしく、時間をかければほとんど誰でも解ける。難しいのは限られた時間内にすべての問題をほぼ完答に近いところまで解かなければならないことだ。山にたとえれば、そこらにある低い山で、軽装備で誰でも登れる山である。ただし定員100人名なので、早い者勝ち。早く頂上まで登った100人以外はすべて登り切るのが遅かったという理由で「落伍者」=「不合格」と見なされる。

 昨今、医学部が難しくなった、というのは、ほとんど(2)を指します。従来の大学受験の「難しさ」を考えていた人は、(1)を考えていたわけですが、私立医学部を目指す受験生や、センター試験で高得点を取り、二次試験で地方の国公立大学を目指す受験生にとっては、(2)を考えるべきなのです。

 昔勉強がよくできて国公立医学部を卒業した医師で、子どもが受けようとしている私立医学部を「あんなところはお金で入れるところだ。ばかが行くところだ」と言って軽蔑する親御さんが、子どもがいくら私立医学部の難しさを力説したところで、それはお前が勉強できない言い訳だろうと言って取り合ってくれないパターンにも、それはよく表れています。

必要なのは問題を「瞬時に」解ける能力
 では、「難しくなった」私立医学部の問題は、どう攻略したらいいのでしょう。それには、まずはっきりと(1)とは違う(2)のための学習法をとること、またそれをしてくれる予備校選びをすることです。我流で攻略できるとは思わないことです。

 具体的には、例えば私立A大学医学部数学の問題が、60分で6問出題されるとしますと、まず問題を見た瞬間、1問平均10分で解くことが分かるので、すべての問題を精査して(といっても瞬時にして)「この問題は5分で解ける」「これは10分で解ける」「これは20分かかる」「これは解けない」という風に分類します。そして、5分で解ける問題から始めて、早く解ける問題順に解いていきます。5分で解けると思った問題が本当に5分で解けたなら、あとは比較的余裕の心をもって次から次へと解いていけますから、6問中5問半完答とかになると恐らく「合格」します。

 ところが、実際はそうはうまくいきません。そこで、平均解答時間を一題につき10分弱にするために、自分には何が足りないか、どこをどうすれば解答時間を縮められるかを考え、そこで我流を捨てて、しかるべき先生の授業を受けることになります。つまり、しかるべき先生のいる塾・予備校を選ぶことになります。

 ところで5分、10分で解ける問題というのは、受験生にとってどんな問題なのでしょう。はっきり言えることは、かつて解いたことのある問題のことです。しかも5分、10分以内で解ける方法を知っている問題のことです。

 従って受験勉強というのは「問題を見た瞬間、5分、10分以内で解ける方法をすぐ記憶の中から取り出すべく、常に記憶の抽斗(ひきだし)の中を必要かつ十分に満たしつつ、しかもどこにあるかが瞬時にして分かるようにして定着させておくこと」ということになります。

 そうした「問題を見た瞬間、短い時間でどう解くかが瞬時にして認識できるように」戦略を持った受験勉強をすることなく、難しい参考書ばかりを机に並べて妙な優越感に浸るだけで何もしないとか(これは見栄張りの子に多い)、単元別の分厚い市販の参考書を使って二次関数のコーナーでひたすらそれに関する問題ばかりを数多くやり「二次関数ならお任せ」などとうそぶいて、ほかの例えばベクトルを使えばもっと時間短縮できる問題なのにそうしないで、二次関数に時間をかけたことだけで自己満足する“我流”の勉強法に走るとかいう人が実に多い(これは「まじめなのに合格しない」子に多い)のです。

 どうか、医学部受験生をお持ちの親御様は上記のことを重々ご理解いただき、過酷な医学部への受験勉強に突入したわが子を温かくかつ正しく見守ってやっていただきたく存じます。そして予備校選びに関してもう一つ、ちゃんと数学、化学、生物に関して、特に新課程に対応した対策を立ててくれる予備校であるかどうか、各先生が自分勝手にテキストを作っていないか、市販のテキストを渡して「いつでも質問に来いよ」的な“放置型”の授業をしていないかをチェックしておかれるべきだと思います(安物の医系予備校・塾にはこの手のものが実に多い)。

 私ごとですが、来る4月21日に「“逆算式勉強法”なら偏差値40でも、医学部に入れます」(講談社)を刊行します。神ならぬ人間である“出題者の意図からの逆算”を基軸に受験勉強をしていただきたいとの願いを込めて書きました。

 このブログをお読みの方々とお子様方には、激戦の医学部受験を何とか成功裏に乗り切っていただきたいと願うばかりです。
続きを読む
楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ