「この(事件の)前段階として、ファンと繋がっているメンバーがいて、そのメンバーよく思っていなかった山口さんに対して男達使ってそんなこと言うんじゃないぞというのが今回の発端」とまずは前段を確認。

「仮に、ファンと交際していたメンバーがいたとしたら、ルールなんでしょ?交際する、しないのルールがいいとは僕は思いませんが、交際しないというのがルールならばそれをしていたメンバーはやっぱり解雇されなきゃいけない。もし、いるなら」



NGTのように総選挙という形で人気をベースにメンバー間をランクづけをしてしまうと、メンバー間の関係が殺伐としたものになりがちなのではないかと邪推するところである。今回の山口さんを巡る騒動の背景にもそうした「個人間を競わせるシステムの問題」というものがあるのかもしれない。


AKBもモーニング娘。も世代じゃないのでアイドル自体には興味が無いんだけど。

この騒動は本当に面白いね。

タイトルの年功序列と実力主義(売上主義の方が正確かな)について深く深く考えさせられる。

病院でもあるじゃん、同じような話が。

同じような展開が。

それとAKB商法そのものがコンプガチャを、射幸心を煽る違法行為とも言える。



総選挙で順位を上げるために特定の客にCDを大量買してもらって、特別な便宜を図るってのはリアルキャバクラと同じだな。

売上が多い医者に対してオーバーインディケーションで手術や検査をやっていると批判したりね。

時代の流れというか、多くはアメリカの後追いするのが日本のお家芸だから容易に予想できるんだけど。

日本も実力主義という売上主義になっていくんだろうけど、今思うと年功序列にも良い部分は沢山あったんだなとオッサンになってからはそう思う機会が増えたよ。

実力主義という名の売上主義はその状態が落ち着くまでは、医療崩壊を加速させるネガティブな方向に影響すると予想。

医者の中からも山口真帆みたいな存在が出現すると予想。

個人的には山口真帆のようにならないようにうまく立ち回ることをお薦めします。 

もっと具体的に書くと魔法使医先生が医療界の山口真帆だ。

おわり。