キャッシュレスと金融緩和を推進する動きの中で、新札切替えがあると、タンス預金封鎖とかデノミが頭を過る。

旧札廃止もしくは使用期限つけて、新札へ変更は銀行や口座への出し入れオンリーにして、日本中の現金、タンス預金引っぱり出し、一気にキャシュレス化促進する策略だったりして⁉︎


俺も預金封鎖まではないと思っているけど。

念には念を入れたほうが良いので、紙幣刷新の時にはキャッシュポジションを下げておいたほうが良い。

何があるか分からないので、せめて株にしたり、ドルにしておいたほう良いと思うよ。

日本がデフォルトを起こすと、日本の証券会社に預けている株もドルも安全ではないことは重々承知の上でね。(資産課税されたりね)

俺自身は日本国政府を信じてはいないから。

だからといって、日本脱出して行きていけるほどの力量もない。

内弁慶のニート野郎のような状態だね。





リスクに対する対策をたてる若手の先生たちが増えてきている感じがする。

たぬきち先生なんかは英語の勉強までやって、海外で働く選択肢まで持とうとしている。

FIREも達成なんだ。

凄いと思うな。

ブログなんかでも女医さんでFIRE狙いの先生の存在を目にすることないけど、知っている人がいれば教えてください。

ライフステージ的に、経済的独立よりは結婚出産の比重の方が大きいのでしょうけどね。

おわり。