なぜ医師同士で結婚するのか?
学歴や年収を自分より上回っている可能性が高い
医師以外の出会いが少ない中、自分の身近にいる存在
世間慣れしていないので、医師以外の価値に気づきにくい
騙す人が近づいてきやすい職業なので、騙されたくないという警戒心が強い中、医師ならば安心できる


医師は不動産営業マン“最大のカモ”とかぶる問題だな。

資産運用のリテラシーが初期研修医、後期研修医は世間知らずだと言うなら、同学年の女医さんも恋愛のリテラシーは同程度には世間知らずなのは事実だよね。

研修医が十分な勉強なしに不動産投資の道に入り込まない方が良いのと同様に、女医さんも最低限の恋愛経験なしの状態で非医者との結婚を選択肢に入れるよりは。

非モテ系の医者との結婚を選択肢に入れることを強く強く推奨します。

確率論になるけど、やっぱり同業者の方が期待値は高いと思うな。

かつ離婚になった場合のダメージが少ない。

ゆる医整形外科以外は露骨すぎて医者系ブログでは書かないかもしれないけど、生まれてくる子供が馬鹿だったり、離婚後の金銭問題だったり。

少なくとも同業者なら離婚後は子供を育てと仕事を頑張ることだけに専念するだけだから、想定外のリスクを背負う必要がない。

事実婚の方が良いとか、女医の割合が増え過ぎて同業者婚が難しいというのはその通りだと思うけど。

ワンルームマンション投資をやっている同期の男性医師を見ながら、それを自分の結婚生活を予想することに落とし込めることがリテラシーだと思うよ。

おわり。