例えば、東大の理3に入るのと東大の理2に入るのと。

入学の難しさを考慮しなければ、どちらも卒業までにかかる金銭的コストは同じでしょ。(年数は違うけど)

国民皆保険制度が崩壊したとしても、卒業後に民間企業に就職するなら医学部を選択したデメリットはほとんどないじゃん。

学生時代の勉強時間をどう評価するかだけど。

30年前の知識しかないので、今の医学部教育は違うと強く強く反論されそうだけど。




東大は55位なんだよ。

国立じゃほぼビリなのか。

面倒くさいからこれ以上は書かないけど、だけど医師国家試験なんか難しいわけがないんだって。

勿論、帝京大学医学部や聖マリアンナ医科大学に入学するのが難しいという層にとっては、医師国家試験は難しいかもしれないけど。

東大医学部に入れる学生が東大医学部に入学しても別に損はないよね。

じゃあ他に何処に入るんだよ?

東大理1でGAFAに入るのかね。(入れれば医者より良いと思うけど)

結局大学入学後に伸びるかどうかは本人次第で、大学学部を何処を選択しても大して変わりはないと思うよ。

受験勉強時代は、そのときに出来る限り頑張って一番行きたい大学に入学するだけの話のような気がするな。

受験がゴールではないし。

伸びしろをもって大学に入学したほうが良いと思うよ。

つまり、伸びしろをもって東大理3に入るのが一番良いと思います。


東大文系卒の進路も以前とは全然違うものになっているんだからね。

おわり。