ほぼ30年ぶりにグアムに遊びに行ってきた。

正直その頃のグアムの記憶が残っているわけではないのでなんとも言えないんだけど。

レンタカーを借りてその当時の彼女とグアム島を回った記憶だけは残っている。

今のグアムは30年前よりはだいぶ栄えている感じがしたな。

だけど、今俺が大学生で彼女とグアム旅行に行くとしたら。

Stroll Guamの一択。(普通の旅行ならシャトルバスで十分なんだけど)


branch_img_trolley_01
タモン地区

日本人が行くところなんかタモン地区だけで十分な気がするけど、今回は仕事絡みもあったのでタクシーの利用が必要だった。

Stroll GuamはUberのバッタモンというかジェネリックなんだけど、アプリとしての完成度が低いので直感的に使い方が分からないのと、他のブログも使い方の部分の解説が不十分なので自分自身の記録を兼ねて書いてみます。

登録(クレジットカード情報など)は日本で。
5
まずはPickup Locationを押す。


9
これが直感的に分かりにくいんだけど、赤丸のところを押す

2
Hiltonから乗りたいならアルファベットで入力すると予測して場所が出てくる。

その上で乗りたい場所をタッチすると下記の画面になる。
8
次はDropoff Locationを押す

3
同じように赤丸を押して同様に行き先を入力する。

ファースト・ハワイアン・バンクに行きたいとしたら下記のようにアルファベットで入力すると予測して候補が表示されるのでタッチすると。
11
10
RIDE TYPEから普通車かSUVを選んであとはREQUEST RIDEを押するだけ

7
値段が表示される

4
あとはBOOKするだけ

実際に乗車したあとは下記のようなメールが2通送られてくる。

実際にかかる料金は見積もり料金ffare estimate)よりは多少安くなると思います。
16
fare estimate


普通にタクシーを利用するよりも半分ぐらいの値段になると思う。

グアムのタクシーは現金のみなので、クレジットカード払いが出来るだけでも価値がある。

外出先でシャトルバスの最終が終わってしまった時にホテルまで戻るのに使ったのと。

ホテルから銀行までとホテルからエアーポートまでの計3回使ったけど、どれも直ぐに来たし全く問題なく使えた。

Wi-Fi環境がなくてグアムのタクシーも利用したんだけど、タクシーは最悪。

コスパも悪いし、チップが必要だし、現金払いだから切り上げになって相当割増になってしまう。

グアム旅行の予定がある人はStroll Guamを利用することをお薦めします。

おわり。