<住宅ローン条件>
頭金:100万円(諸費用相当)
ローン額:3000万円
ローン期間:35年
金利:0.7%変動


年収400万円で頭金はほぼなし。

そして3000万円のマイホームを35年ローンで買うか悩んでいるんだね。

俺なんかキャッシュで1億でも2億でも買えるのに、マイホームを買うことが最善の選択かを決断できずにいるのに凄いね。

馬鹿は必ずその頭の悪さに対する対価を払うことになるけど、実際に払うまでは幸せなんだよね。

貧困シングルマザーなんかも、実際に対価を払うまでは滅茶苦茶幸せだったんじゃないの。

だけど貧困シングルマザーの人生に比べてたら、未婚更年期女医の方が遥かに不幸そうだわ。

なんでだろうと思うけど、炎上しそうだからこの辺にしておこうかな。
シミュレーションでは、現在の住居費8万2000円とほぼ同額の8万556円の返済となるものの、教育費が重くのしかかってくることを、把握いただければと思います。

「頭金をもっと蓄えてからのほうがいいか?」といった時期尚早の考えはあてはまりません。なぜならば、超低金利時代においては、借入能力があれば、頭金を貯めているくらいなら、早めにローンを組んだほうが、総支払額もそれほど変わらないためです。

若いうちにローンを組むと、年収が低い状況で支払いが負担になるといったデメリットがあるものの、早めにローンの支払いを終わらせ、退職金をまるまる老後資金に充てられるといったメリットもあるのです。


関東って何処だろうね?

埼玉県か千葉県なのかな?

栃木県、茨城県ならもう少し安そうだもんね。

ファイナンシャルプランナーなんかは単なる占い師だからね。

どちらも金を払う人間が答えて欲しい答えを言って貰って、質問者が安心の対価としてコンサルト料や鑑定料金を払う。

カラクチプランナーとして俺がかわりに答えてあげると。

買えば良いと思うよ。

なぜなら最後は自己破産すれば良いじゃん。

旦那が失業しても、最悪離婚になっても、関東大震災に襲われてもね。

それが持たざる者の強みだよ。

これは医者やエリートサラリーマンが取ることが出来ない選択。

勤務医がマイホームローンが返せないで自己破産は出来ないでしょ。
児童手当/2万5000円

児童手当も効いているね。

それにこの夫婦の子供は大学なんか行かないでしょ。

そして私立高校なんか行かないよ。

それも持たざる者に強みの一つ。

35年後の家に資産価値がないなんかこの夫婦には全く関係ない話でしょ。

払うローンと払う家賃の差は気になると思うけど。

医者の子供と違って私立医学部に進学する可能性なんからゼロなんだから。

だけど地方マイルドヤンキーは最強かと言えば。

まあ年下の旦那の浮気で離婚になったりね。

そんなもんだよ。

そう人生いろいろ。

おわり。