これでもタワーマンションは安全だと信じられるのかね?

勿論、タワーマンションは頑丈に作られているので台風では倒壊することはないけどね。

ラグビー・ワールドカップでのスコットランド戦での歴史的な勝利で浮かれていたけど、やっぱり日本は災害大国だよな。

地震は起きるし、台風は通る。

確率論で言っても大きな地震が来る可能性が上がってるし(ロト6のキャリーオーバーみたいな感じ)、地球温暖化の関係なのか台風も大きくなり関東まで来るようになった。


これだけの被害が出ているのでタワマンをディスることは今回のブログではやりません。

ただ六本木ヒルズのような自家発電設備を備えたタワーマンションでない限りは、停電になった時は悲惨だよな。

そして武蔵小杉のような場所にある建物の水回り被害は、完全に予防策を講じることが出来ないことだけは知っていたほうが良いと思うよ。(多摩川の氾濫をゼロにすることは出来ない)

あとは利便性と購入可能かなどを総合的に判断して自己責任で購入するなら、他人がとやかく言うこともないのでね。



俺はこちらの検証の方ががタワマンが安全かどうかよりは重要だと思うよ。

今回の台風で、また沢山ダムを作れとか。スーパー堤防を再開しろとかが最悪。

なぜならこれから日本の人口は想像を絶するスピードで減っていく。

無駄な工事をやってもそれを維持する体力が日本国に既にないんだからさ。

今回の氾濫で流された場所のところは、もう家を建てないほうが良いんじゃないの。

今更、武蔵小杉のタワーマンションをなくすことは出来ないけどさ。


災害対策もコンパクトシティ構想しかないんじゃないのかと思うよ。

中国や北朝鮮のような社会主義国家でないので、日本国や政府の強制力だけではコンパクトシティは完成しないだよ。

既に土地を持っていても水害の被害が出るような場所には家を建てないし、当然そんな場所のマイホームは買わないって国民全体が同じコンセンサスを持たないと。

ゆる医整形のような糞ブログで真面目な話を書いても、誰も面白がらないだろうと思うけどね。

だけど、国民全員でその価値観を共有できればと思います。

おわり。

追記)


北陸新幹線が水没か。

凄いな。