離脱したのはクレジットカード大手のビザとマスターカード、オンライン決済大手ペイパル・ホールディングス、旅行サイト大手のブッキング・ホールディングスなど。

期待されて「リブラ」もアメリカ合衆国政府に潰されるみたいだね。

それはそうだろうな。

残念。



アメリカとしては武力を使ってでもぶっ潰すよね。

他の先進国にとっても同様か。
18日閉幕した20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議で、議長国・日本は、米フェイスブックの暗号資産(仮想通貨)「リブラ」に主要国が厳しく対処すべきだとの論調をとりまとめた。成果文書では、国家が発行する通貨に代わる「通貨主権にかかわる問題」が生じかねない側面に踏み込み言及。

リブラが機能し始めたら、脱税し放題だからね。

俺の予想なんだけど、タックスヘイブンの次は仮想通貨を使った脱税ってのがトレンドになるような気がするな。



産経は「リブラに代わる『デジタル人民元』がドル覇権に対抗 中銀のデジタル通貨議論が活発化」と題する有料記事を配信しています。中国は確実にそして、リブラとつばぜり合いのごとく、仮想通貨の開発を進めています。認めたくないかもしれませんが、様々な技術でアメリカをすでに抜きつつあるその背景には西側諸国のように当局との激しいやり取りの中から方策を見出すというプロセスを踏まず、国策としてどんどん推し進めていくため、開発がやりやすいという背景は否定できないでしょう。

リブラ潰しがアメリカの覇権の終了に繋がる可能性もあるのか。

それはそれで奥深い世界だな。

おわり。