「ただ、男性たちにも、ちょっと引っかかるところはありました。地元の公立高校から、地元の国立大学に行くのがエリートだという話になって、私の地元が東京都なのに東京大学に行ってないのは中途半端って言われたんです。山形なら山形大学、東京なら東京大学でしょ、みたいな。
私の出身大学はMARCH(※大学の難易度によるグループ分けのひとつ。明治M、青山学院A、立教R、中央C、法政Hの5大学を指す)で、人によっては中途半端って思うのかもしれないですが、さすがにちょっと嫌な気持ちになりました」

俺も地方国立大学出身なんで、田舎者の山形なら山形大学でしょみたいなノリは良く知っている。

俺の出身の〇〇大学は、その地元では早慶と同格扱いみたいな感じで東京出身の俺には違和感アリアリだったからな。

偏差値で言えば、早慶とは10は余裕で違うし。

学部によってはMARCH以下なのにね。

俺は結局田舎には馴染めなかった。

一方、東京都港区南青山出身の同級生がそのまま地方に残って、地方医療を担っている奴もいるから向き不向きがあるんだろうけどな。

留年はするわ、医学部創立100年以上の歴史の中でお前のような馬鹿な奴はいないと言われて。

万が一、中途半端に成績が良くてそのまま地方に残っていたらと思うとゾッとする事があるけど。

これも広義の人生万事塞翁が馬なんだろうね。

それ以外にも、東大の理1,理2,東工大などに進学していたら今頃どんな職業について、どんな場所に住んでいたんだろうと思うとゾッとする事があります。

医者ほど楽して稼げる仕事はないだろうと思うからな。

医者よりも楽して稼げる仕事で思い浮かぶのは芸能界の二世タレントぐらいだからな。

優等生タイプがオーベンや教授に洗脳されて、メンタルを病んで自殺する研修医がいることは事実だとは思うけど。

色々なやりがいや束縛や責任感から過労死する先生がいることは事実だとは思うけど。

他のエリート職に比べれば、ポータブル可能な医師免許証のおかげでブラック職場からの離脱の敷居は医者が一番低いことも事実。

政治家などの一部の職業を除いて、医師程度の仕事で体を壊したり、メンタルを病んだりしてまで続ける職種じゃないよ。

死んでも家族以外は誰も悲しまないからね。

その辺だけは忘れたら駄目だよ。

おわり。