旅行中の為、昔のブログをリニューアルしてお届けします。

コメントの返信も遅れます。

チキリンの日記は面白いのでまだ読んだことがない人は是非読んでみてください。

今を守ることの愚
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20100613
変わる常識
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20050420
今多くの人が、学歴は意味をもたず。

教育への投資は無駄になる可能性が高いと言ってます。

日本でいう学歴というのは、学校歴のことですけど。

学校歴とは、東大卒だとか京大卒だとかね。

でも僕は、将来起きるであろうことを書きます。

日本はこれから、もっと学歴社会になるということです

学歴が意味を持たなくなると言う文系の人間は馬鹿だし、考察が単純なんだよね。

学歴競争の意味はシグナリングにあると、ノーベル賞を取ったマイケルスペンスが述べてます。

シグナリングが必要でない唯一の例外が、リスクを自分自身で負っている場合だけ。


それ以外は、誰だってシグナリングを必要とする。


リスクを自分で負うという意味では、自分で貯めた金で起業する場合だけ。


ベンチャーキャピタルから金を集める場合にも、アメリカだって有名大学卒なのか、それ以外かで集まる金額がぜんぜん違うらしい。


プロ野球選手もシグナリングを必要としています。


勿論、野球選手に必要なシグナリングは学歴でなく、、甲子園、大学野球、社会人野球での成績であることは言うまでもありませんが。



シグナリングのない選手に、契約金で一億以上の金を払えるかって話です。


学歴が意味を持たなくなるというとき、それはシグナリングが必要なくなるのではなく、学歴によるシグナリングから、違うものがシグナリングの役割を果たすという意味があります。


学歴から資格へとか。


学歴でなく、経歴とかね。

経歴の意味するところでは、winnyを作った天才プログラマーとか、デイトレで儲けた奴とか、カリスマブロガーとかをあげてます。


これについて反論をさせて貰えば。


学歴から資格ってのは、巨乳好きがEカップが良いのか、Fカップが良いのかを議論しているようなもので。

全く同じことですよね。


巨乳好きってことでは。


学歴や資格をとるための勉強が意味を持つってことでは。


次の経歴の部分では。


これらの人間は天才だから、普通の人にあてはめても仕方ないですよね。

経歴とか言っている奴は真性の馬鹿です。


今の時代に要求される能力というのは。


いわゆるエリートに必要とされる資質ってのは。


もうこれは努力で身につけるものではなくて、生まれた時に決まっている。

そう、完全にギフトです。


地頭の良さだったり。

論理的思考だったり。

コミュニケーション能力だったり。

ルックスや外見だったり。

家柄だったり。


一方、学歴の良い所は。


馬鹿でも偽装できるところです。


具体的な例で言えば、慶応の幼稚舎から入れるとか。

早稲田の政経学部でも試験を経て入学してくる生徒は半分以下らしいです。



一方で女性の人生は、男性の人生のように格差らしい格差がない人生でした。

東大を出ようが、医者になろうが、専業主婦になろうが、子供の有無によっても。

あったのは格差ではなく、カテゴリーの違いだけ。

何故格差がなかったのかと言えば、その最大の理由は結婚できない女性の存在が少数派だったことです。

男性側も結婚出来ない層が、農村部の男性や。
非正規社員などにその割合が偏っていたのです。

分り易く言えば、デブでハゲでチビでも。
男性の場合、首都圏に住んでいて、大学を出て正規社員になっていれば皆結婚が出来たのです。

女性は全国どこに住んでいても、ブスでもデブでも。
皆結婚出来たのです。
キャリアウーマンのように結婚を選択しなかった層はいても、出来ない層は存在しなかったのです。

でも悪夢の始まりはこれからです。

勝ち組のキャリアウーマンの場合は、結婚しなくても、出来なくても問題が表面化しません。
ニートの面倒を親がみている間と同じです。

面倒もみてくれる親がいない人間がニートになると。
その目の前には、死が。

女性の場合も同様です。

仕事がない負け組の女性で、結婚できない場合は。

もうリカバリー出来ない人生の始まりです。

そうならないように頑張ってください。

だからこそ、学歴競争ぐらいで脱落していたら。

下流層確定ってことです。


学歴競争を余力を残して勝ち残ることが重要。


ここまで書いて矛盾を発見。


結局、人生は生まれたときに殆ど決まってるんですね



(注釈 このブログなんかは結構今書いている内容と変わらないな)

おわり。